ひるおび! 羽生結弦右足首ケガも痛み耐えGP初2連勝▽ロシア報道に見る返還本気度

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月19日(月) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像が流れ、出演者が挨拶した。

出演者を紹介し、東京スカイツリーからの中継映像が流れた。

今日のニュースラインナップ。

稀勢の里の休場で横綱不在となった十一月場所。昨日は好調の貴景勝が、取り組み直前の仕切り中、勝負審判からまわしの結び目がゆるくなっているという指摘を受け、土俵上で締め直すというハプニングがあったが、相撲は完勝。単独首位で中日を折り返した。星一つの差で追うのは髙安ら6人。

キーワード
東京スカイツリー
ゆるきゃらGP
カパル
こにゅうどうくん
貴景勝
稀勢の里
十一月場所
髙安
志木市(埼玉)
四日市市(三重)

番組宣伝 (その他)
10:29~

今夜7時放送の3時間スペシャル「歌のゴールデンヒット」の番宣。年間売上1位の50年。名曲を貴重映像を共に紹介。スペシャルゲストには萩原健一。

キーワード
萩原健一
堺正章
芦田愛菜
宮迫博之

ニュース (ニュース)
10:30~

貴景勝について、玉ノ井親方は「正統派の押し相撲は連勝もあるけど連敗もある。でも貴景勝は御嶽海戦の失敗を繰り返さないようにしている。落ち着いて相撲を取れている証拠」と解説。小結の単独首位での折返しは貴景勝を含めて過去に4例。その内の2人が貴花田・若花田。髙安らが2敗で追う。(スポーツニッポン)

昨日の髙安はわずか3秒2で押し出しの快勝。横綱が全員不在なため、部屋の中でも優勝争いでも、中心となり盛り上げる役割が求められている。(スポーツニッポン)

立川さんは「貴景勝は横綱抜きにして、稽古場では最も強いと言われていた。髙安との戦いは、そこまで同じくらいの星なら、同じタイプだから盛り上がる」「貴景勝は一気に大関くらいまで駆け上がってほしい」などとコメントした。

きのう午前0時半すぎ、群馬県桐生市で、道路に倒れていた62歳の男性と、救助していた31歳の男性が車にはねられた。現場からは白いワゴン車が走り去っていて、警察はひき逃げ事件として捜査している。

このあと事件のいきさつについて、中継を交え詳しく伝える。

キーワード
貴景勝
スポーツニッポン
御嶽海
髙安
稀勢の里
桐生市(群馬)

お知らせ (その他)
10:37~

中島健人と中条あやみW主演の映画「ニセコイ」、ヤバイTシャツ屋さんが歌う主題歌「かわE」のミュージックビデオが公開された。内容は映画の世界観を再現したものになっている。映画は来月21日に公開。

キーワード
ニセコイ
中島健人さん
中条あやみさん
ヤバイTシャツ屋さん
かわE

きょうの現場 (ニュース)
10:38~

事件が起きたのは群馬県桐生市の桐生駅から800メートルほど離れた住宅街。きのう午前0時半過ぎ、路上に倒れていた62歳男性を発見し31歳の男性は通報、その2人が車にはねられた。62歳の男性は左足の骨などを折る重傷、31歳男性は軽いけがだった。警察はひき逃げ事件として逃げた車の行方を追っている。

中継 今日の現場 救助中の男性 ひき逃げ被害

キーワード
桐生駅
桐生市(群馬)

きょうの現場 (ニュース)
10:42~

群馬県桐生市、きのう2人の男性が車にはねられた現場からの中継。周囲は飲食店が多く立ち並んでいる。手前には交差点があるが事件を起こした白いワンボックスカーが交差点のどちら側から来たのかはわかっていない。車道は片側一車線で見通しはよく、制限速度は30キロ。事件は倒れている62歳の男性を助けようとした31歳の男性を車がはねたというもの。きょう午前0時ごろの映像、現場ではねられた場所は街灯の間隔が広く、被害者男性は黒っぽい服装をしていたこともあり見にくい状況にあったことが伺える。桐生警察署では目撃者からの情報提供を求めている。

ひき逃げ事件の中継を受けてひき逃げについて出演者らは「逃げ切れるものではない、暗くて見えないとはいえ衝撃はあると思う、気づかないわけがない」などとコメントした。専門家によると、車側は衝突したことに気付いているとみられ、ひき逃げはほぼ検挙されており事実上逃げられないという。

キーワード
桐生駅
桐生市(群馬)
両毛線

ニュース (ニュース)
10:50~

日本大学男子学生2人が強盗容疑で逮捕。今年6月、自らが幹部を務めるイベントがサークルの元メンバーの男子大学生を地面に押し倒すなどの暴行を加え、バッグを奪った疑い。2人はメンバー100人超のイベントサークルの幹部で、かつて在籍していた男子大学生にサークル運営費の支払いを要求していた。2人はいずれも容疑を否認。「もみあいになったがバッグは拾っただけ」など供述。同様の被害相談が十数件寄せられていて、警視庁は余罪があるとみて調べている。

中国の5つ星ホテルで撮影された、ずさんな清掃の様子が撮影され、ネットで話題に。1泊約3万円の「コンラッド北京」では、宿泊客の使用済みバスタオルでコップなどを磨いていた。投稿者は著名なネットユーザーで、ずさんな清掃の告発のため、動画を「ウェイボ」に投稿した。さらに、「ザ・リッツ・カールトン上海」でも、シャンプーでコップを洗う映像があった。当局によれば、こういったずさんな清掃は他にも、5つ星ホテルを含む14の高級ホテルで確認された。この動画で、うち10のホテルが清掃の不備を謝罪しており、職員の教育を強化するなどの声明を発表した。また、北京や上海の衛生当局が、立入検査に乗り出している。

逮捕された2人はイベントサークルの仲間だった男子大学生の首を絞めて押し倒し、バッグを奪った疑いがある。2人は「もみあいになっただけでバッグは拾った」などと供述。2人と男子大学生は顔見知り(スポーツニッポン/読売新聞)。

中国の5つ星ホテルで撮影された、ずさんな清掃の実態。「コップの秘密」という題で、中国版ツイッター「ウェイボ」で公開された。投稿者の男性は1年で14の高級ホテルに宿泊しており、ホテルを「家」にして、「中国のホテルに最も多く滞在した人間」を自称する人物だった。この動画は、隠しカメラを設置して撮影されており、投稿者は、定められた基準が徹底されていない「業界全体の問題」だと指摘している。映像によれば、シェラトン南昌の清掃員は、浴槽などを掃除した雑巾でコップを拭いていた。告発された14のホテルのうちには他にも、ザ・リッツ・カールトンやパークハイアットなど、世界で展開されるホテルの名もあった。この動画によって、10のホテルが清掃の不備を謝罪しており、職員の教育を強化するなどの声明を発表した。しかし、こういったケースは去年12月にも暴かれていた。ハルビン市の「ケンピンスキーホテル」では、コップを洗ったブラシでトイレが掃除され、コップは使用済みバスタオルで拭かれていた。

2人が幹部を務めるサークル「TL」は複数の大学の学生ら約160人が所属し、飲み会やパーティを開催。月に一度、千人~四千人規模のイベントを運営。過去累計動員数は5万5000人超えと全国トップレベルの実績と集客力を誇る。メンバーは毎月、会費3万円を支払い、新メンバー4人を入会させるノルマが課されていた。男子学生は2016年7月に退会したが、同8~10月の新人勧誘のノルマが未達成だとして2人から36万円を請求され、強引に借用書を書かされていた。サークルをめぐっては、脱会金として金を取られたなどと10件以上の相談が警視庁に寄せられている。(スポーツニッポン/読売新聞)。

立川志らくさんはこの日大の学生らに対し「こんなサークルやってないで勉強しろ」など述べた。

火曜ドラマ 中学聖日記の番組宣伝。

「丹波」名称めぐり住民投票 新市名誕生へ

拓殖大学の富坂聰教授によれば、これは中国ホテル業界の構造に問題があるという。清掃員は”低賃金“で不人気であるから、人材の需要と供給が追いついていないのだと解説。また、富坂教授は高級ホテルにふさわしい給与体系をつくるなど、従業員の質の工場を図るしかないと説明していた。立川志らくは「五つ星を降格できないか?」などコメント。横江は「厳しい指導とチェックを、中国でなくグローバルな人材でやっていく」ことを提案。八代は貧富の差に着目し、「(低賃金の)清掃員が、こういうホテルに泊まる人への嫌がらせでやっているのでは」とコメント。

キーワード
日本大学
麻布署
警視庁
強盗
コンラッド北京
ウェイボ
ツイッター
ザ・リッツ・カールトン上海
暴行
パーク ハイアット北京
西麻布(東京)
ブルガリホテル上海
スポーツニッポン
読売新聞
TL
TLホームページ
北京(中国)
上海(中国)
朝日新聞デジタル
日大
シェラトン南昌
レコードチャイナ
丹波篠山市(兵庫)
ケンピンスキーホテル
ハルビン市(中国)
拓殖大学
富坂聰教授

ニュース (ニュース)
11:08~

篠山市が丹波篠山市に市名を変更することの賛否を問う住民投票が18日に投開票され、賛成多数となった。市特産の「丹波」ブランドなどの黒豆などが兵庫県丹波市や京都府京丹波町の生産と間違われる事例が頻発し2007年に市長に就いた酒井氏が市名を変更する準備を進めていたのだという。先月市民団体が住民投票を請求し、酒井氏も辞職して市長選と同日実施する事態に発展した。

昨年の12月27日のスポーツ報知では丹波篠山市に名義を変えることに1億円を寄付するという人が出たことを報じていた。既に地元では自分達の住む場所を指す際には「丹波篠山」と呼ぶのが一般的であり市役所のホームページにも「丹波篠山のいざない」の文字がある。さらに市民からは外部からの間違いを防ぐためにも変えたほうが良いとの指摘もあった。

旧丹波国は広い地域であり篠山市はその中心に位置するが、旧国名を1市が独占するのはいかがなものかとあえて市名から外したのだという。また丹波市は新名称の住民公募では氷上市が1位であったが「全国レベルの知名度がある」として丹波市に決まった。しかし当時は周辺自治体が「1市だけ丹波を名乗れば経済的に影響が出る」と見直しを求めていた。

「丹波」という国名は律令制の元で生まれた行政区分、「丹波国」があった地域で明治期の廃藩置県で兵庫県と京都府に分割された経緯がある。地名の由来は赤米の稲穂がゆれて「丹い波」に見えたものと朝廷に米を納める「田庭」がt念じた、など諸説ある。

篠山市の市名変更について、前の夏に取ったアンケートでは反対が多く、その理由として「税金の無駄遣い」、「篠山市に愛着がある」などがあった。しかし今回の住民投票では賛成多数となり、今月11日の告示まで市内で賛成と反対の団体が発足し街頭活動などを行っていたそうだ。また同時に行った市長選で酒井隆明氏が市長に再選され投票率は過去最高の69.80%となり、住民投票の結果を受けて直ちに11月臨時議会へ改名の条例案を提出するとしている。多数の市議も結果を尊重するとして改名の条例案は可決する見通しである。新市名の周知期間が半年ほどあるので2019年の5月に改元に合わせ「丹波篠山市」が始まるとされる。

八代英輝は「消費者としても誤解がなく住民の大多数も賛成している」とコメントし「もう一回丹波国になっても良いのでは」と話した。立川志らくは「男はつらいよでも同じような問題があった、名前は各々の言い分があるから難しい」などとコメントした。横江公美は「遠慮していると2番手が取ってしまうのはよくあること、オリジナルは奥ゆかしさも大事だが 主張することも大事だ」と述べた。

スタジオ観覧募集のお知らせ。

キーワード
黒豆
酒井氏
毎日新聞
丹波篠山市(兵庫)
篠山市(兵庫)
丹波市(兵庫)
京丹波町(京都)
スポーツ報知
篠山市 ホームページ
丹波焼
丹波栗
丹波黒豆
神戸新聞NEXT
赤米
税金
神戸新聞
酒井隆明氏
ひるおび!番組ホームページ
篠山市役所
男はつらいよ
酒井隆明さん
観覧募集

番組宣伝 (その他)
11:18~

マツコの知らない世界の番組宣伝。

ひるおび!天気 (ニュース)
11:19~

皇居前の映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
皇居前

ニュース (ニュース)
11:19~

ゆるキャラグランプリ2018の結果「カパル」が優勝。カパルは志木市文化スポーツ振興公社ゆるキャラ。全国から909体のゆるキャラがエントリーした。今回は組織票騒動に揺れたが同公社の職員はわずか5人しかおわず、組織票もなくカパルは優勝した。カパルはツイッターを大事にしておりそれに一言一言答えることをしてきたという。事前投票ではカパルは4位だった。カパルは来場者投票数がダントツだった。こにゅうどうくんなど組織票だったと思われる票は減らされた。(日刊スポーツ)

大会のホームページには「無理やり投票をやらされて困っています」などの問い合わせもあったという。(日刊スポーツ)

俳優の京本政樹さんはこにゅうどうくんの応援に駆けつけた。組織票騒動について「熱の問題でゆるキャラに罪はない」と話した。実行委員会の会長は「経済効果だけを追いかけてほしくない」と話した。来年度に正式開催するかは未定だが投票ルールの変更などは考えおらず2020年までの開催を予定しているとした。(日刊スポーツ)

横江さんは「カパル可愛いなと思いました。」と話した。

キーワード
日刊スポーツ
ゆるキャラグランプリ2018
カパル
志木市文化スポーツ振興公社
花園中央公園
権田原花子さん
ツイッター
こにゅうどうくん
ジャー坊
一生犬鳴!イヌナキン!
志木市(埼玉)
東大阪市(大阪)
京本政樹さん

ニュース (ニュース)
11:27~

「ミッキーの家ミート・ミッキー」はミッキーマウスが住んでいるという設定でディズニーランド内にある。中でミッキーと写真を撮ったり握手したりすることができる。普段はそれほど人気なものではないが、この日はミッキーとミニーが「蒸気船ウィリー」でデビューした90周年の記念日だった。午前9時から10時に「660分待ち」となった。ちなみに今年デビュー84周年のドナルドダックの誕生日も今年は600分待ちを記録している。(日刊スポーツ)

キーワード
日刊スポーツ
ミッキーの家
東京ディズニーランド
ミッキーマウス
ディズニーリゾート HP
ミニー
蒸気船ウィリー
ドナルド・ダック

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

オープニング映像。

兵庫・稲美町の住宅で火事が発生し、木造2階建ての住宅1棟が全焼。この火事で少なくとも3人が病院に搬送され、子供2人が死亡。父親もけがをし病院で手当を受けている。一家はきのう夜家族でバーベキューをしていたと言うことで、燃え残ったバーベキューの火が建物に燃え移った可能性もあるとみて警察と消防が出火原因を調べている。

片山大臣の書籍の看板広告について設置されていたさいたま市に必要な届け出がなく無許可で掲示されていたことが判明。現在は真っ白になっている。先週、片山大臣は許可申請について「設置施工業者が行うと認識」し、片山大臣側に責任はないという考えを示している。

パプアニューギニアで開催していたAPEC首脳会談で通商政策における米中の対立から首脳宣言の採択を断念するという事態を受け、今月末の米中首脳会談が焦点となる。習近平主席はアメリカを念頭に批判し、自由貿易体制を維持する考えを強調した。

環球時報は「APEC首脳宣言が採択されなかったのは遺憾だが希望はある、今月末の米中首脳会談で米中は現実を見て互いに譲歩しなければならない」と論評。アルゼンチンで今月末開催予定の米中首脳会談で貿易問題の議論に注目。一方、菅官房長官は「米中両国の意思疎通を図りながら適切に対応したい」とコメント。

札幌市の路上で口論する男女の仲裁に入ったプロレスラーの長与千種さんに暴行したとして、男(27)が逮捕されたことを伝えた。長与千種さんはプロレス興行でおととい札幌入り、打ち上げ後にホテルに帰る途中だったとのこと。警察は傷害事件も視野に捜査を進めている。

トランプ大統領は閣僚など高官ポストについて「3~5人の交代を検討」と明らかにした。そのうえで、ニールセン国土安全保障長官について「国境については厳しく対応してほしい」と不満を漏らし、ケリー大統領首席補佐官については「嫌いなところがあるのも確か」と述べた。

全国の警察があおり運転の摘発を強化した結果、2018年9月までの摘発件数が万件近くとなり2017年の倍増になったことがわかった。これは東名高速で夫婦が死亡した事故をきっかけに行ったもので警視庁が全国の警察に指示をしていた。

東海道新幹線で乗客がナタで襲われ、3人が死傷した事件で、逮捕された男(22)が精神鑑定の結果、刑事責任が問えるとしてきょうにも起訴されると伝えた。容疑者は取り調べに「社会を恨んでいた。人を殺す願望は昔からあった」などと供述している。

2018年7月7日記録的豪雨に見舞われた愛媛県宇和島市では119番通報が鳴り響き、ピーク時の2時間で受信できただけで約300件にのぼった。通報が集中した吉田町では消防車が、全てのルートで遮断されておりどうすることも出来ない状況になっていた。消防車を乗り捨て現場にたどり着いた隊員は、この時に初めて住民が取り残されたことを知り、最初の119番通報から5時間後に救助活動が始まった。再三に渡る救助要請が届かなかった理由は、119番につながらないと殺到する電話で指揮をとる本部も混乱し、2000か所の土砂崩れが消防隊員の行く手も阻んだ。消防は情報共有さえままならなかった体制について検証を始めているが、救助体制の限界は避難行動のあり方にも課題をつきつけている。

北方2島「自動的に引き渡されない」

キーワード
稲美町(兵庫)
片山大臣
さいたま市
さいたま市(埼玉)
APEC
オニール首相
米中首脳会談
習近平主席
中国外務省
パプアニューギニア
環球時報
長与千種さん
菅義偉官房長官
アルゼンチン
トランプ大統領
FOX NEWS
長与千種さんのブログ
ニールセン国土安全保障長官
ケリー大統領首席補佐官
ロス商務長官
札幌市(北海道)
ジンキ内務長官
マティス国防長官
あおり運転
東名高速
警視庁
東海道新幹線
吉田町(愛媛県)

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

ロシアのペスコフ大統領報道官は18日、国営テレビで北方領土問題を巡り、歯舞群島と色丹島の返還は既定路線ではないとの認識を示した。先週の日ロ首脳会談では平和条約締結後に2島引き渡しを明記した日ソ共同宣言を基礎に交渉を加速することで合意した。ペスコフ氏は「双方の国益を損ねない妥協が必要だ」と語り、引き渡し後に米軍が展開する可能性の懸念を示唆した。

明治神宮の境内で倉庫1棟が全焼した火事について、警視庁などが今朝から現場で実況見分を行っている。倉庫は一般参拝客が立ち入りできない場所にあり、2階部分の焼け方が激しいという。警視庁は火元や出火原因の特定を進めている。倉庫には祭りの提灯やテントなどが保管されており、今月23日の新嘗祭への影響も懸念される。

財務省が発表した10月の貿易統計によると、収支は4493億円の赤字で2ヶ月ぶりの貿易赤字となった。自動車や半導体などの輸出が増える一方、原油や液化天然ガスなどの輸入が大幅に増加したことが主な要因。アメリカに対しては5734億円の黒字だったが、黒字幅は4ヶ月連続で前年実績を下回った。

株と為替の値動きを伝えた。

キーワード
ペスコフ大統領報道官
北方領土問題
日ロ首脳会談
日ソ共同宣言
シンガポール
歯舞群島
色丹島
明治神宮
火災
警視庁
新嘗祭
渋谷区(東京)
原油
液化天然ガス
財務省
日経平均株価
円相場

番組宣伝 (その他)
11:49~

「Nスタ」の番組宣伝。「隠しカメラが捉えた…中国五つ星ホテルのあきれた実態」

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

今年3月にオークションサイトで絶滅危惧種「ウンピョウ」の毛皮を出品した疑いで、男が逮捕された。毛皮は長さ1m50cm、幅40cmで、男は容疑を認めた上で「どこから手に入れたかは覚えていない」と話している。

去年1月にタイの企業が仙台市の銀行に送金した約300万円のうち200万円を引き出した疑いで、ナイジェリア国籍の男が逮捕された。男はアメリカの企業が送金した約1億円を引き出したとして逮捕・起訴されている別の男の指示役とみられる。男は容疑を否認している。警視庁は、男らが世界8カ国の企業11社が送金した約1億7000万円を引き出したとみて調べている。

先月22日にJR鶯谷駅前の路上で女性の腹をすれ違いざまに殴り、現金3万円入りのバッグを奪った疑いで男が逮捕された。男は約50mにわたって女性の後をつけていた。男は容疑を認めている。

皇居前の現在の様子と、関東の天気予報を伝えた。

キーワード
警視庁戸塚署
絶滅危惧種
ウンピョウ
警視庁成城署
警視庁
台東区(東京)

第2オープニング (その他)
11:55~

オープニングで出演者らのあいさつ。

ニュース (ニュース)
11:55~

フィギュアスケートの羽生結弦選手がグランプリシリーズロシア杯に出場。右足首負傷も優勝を果たした。

キーワード
ロシア杯
羽生結弦
田村翔
モスクワ(ロシア)

ニュース (ニュース)
11:58~

フィギュアスケートのグランプリシリーズロシア杯に羽生結弦選手が出場。おとといの公式練習で転倒し、右足首を負傷も強行出場。本番では痛みに耐え、自身初のグランプリシリーズ連勝を達成。2年ぶりのグランプリファイナル進出を決めた。会見場へは松葉杖をついて登場し、「自分がしたいスケートできるかどうか考えながら今後を考えないといけない」など述べた。

キーワード
ロシア杯
羽生結弦
モスクワ(ロシア)
フィンランド大会
グランプリファイナル
全日本

ニュース (ニュース)
12:02~

フィギュアGPシリーズ第5戦ロシア杯・男子シングルで羽生結弦選手がGP初の連覇を達成。佐野さんは「転んで、ループは跳べないという判断を自分でしたらしい」「棄権なんかするつもり全く無かった」など話す。羽生選手は練習で「前脛腓靭帯」「腓骨筋腱」「三角靭帯」を損傷。佐野さんは「高い所から落ちるということは衝撃も大きい。羽生選手は去年もNHK杯公式練習の際に4回転ルッツで転倒。10日間の絶対安静、全治3~4週間のけがを負った。全治4週間を過ぎても練習が再開できず、そのまま平昌五輪代表に決定。公式練習に初参加したのは今年2月のことだったが、五輪ではフィギュア男子シングルで金メダルを獲得。この種目で66年ぶりの五輪連覇を達成。この間で100日もかかっている。

17日にモスクワで行われたフィギュアGPシリーズロシア杯。当日練習で羽生選手は4回転ループの着氷右足首を折り曲げて転倒。練習ではジャンプを跳ばすに切り上げ、報道陣から練習での転倒を問いかけられると羽生選手は「大丈夫です」と述べ、右足を引きずりながらも出場への意思を見せた。国際スケート連盟HPに羽生選手のフリーの予定プログラムが掲載。佐野さんは「予定表は試合に先立って一応提出しないといけないルールがある。ただ、そのとおりにやらなくてはいけないというルールはない。変えるのは自由」など述べた。

キーワード
GPシリーズロシア杯
羽生結弦
モスクワ(ロシア)
フィンランド大会
グランプリファイナル
全日本
ショート
4回転ループ
フリー
ループ
日刊スポーツ
前脛腓靭帯
腓骨筋腱
三角靭帯
4回転ルッツ
NHK杯
平昌五輪
右足関節外側じん帯損傷
国際スケート連盟ホームページ
4回転サルコウ
4回転トウループ+トリプルアクセル

ニュース (ニュース)
12:16~

フィンランド大会と同じプログラムに挑もうとしていた羽生結弦だったが事態はもっと深刻だったという。転倒した時に右足首に激痛が走り、靭帯の損傷を確信し、ドクターにも、今滑ったら悪化するなどと言われたというが、出場を選択した。羽生結弦は、何をしたくて何をけずるかを考え、今日しかないかと思ったなどと言った。羽生結弦は痛み止めを飲むなどして出場した。出場を強行した理由について、佐野稔は、ロシアへの思いなどがあったのではないかなどと言った。羽生結弦は、僕のスケートのルーツはロシアなどと言った。9歳の時にソルトレイクシティオリンピックがあってプルシェンコに憧れてオリンピックを目指した。髪型もマッシュルームカットにするなどした。

佐野さんは「ジャンプ自体は7つのうち6つ変えてる。試合直前にそこまで変えてやるって話は僕は聞いたことがない」、恵さんは「大変なことですよね。対応力に驚く」などと話す。ジャンプは通常右足着氷、オイラーは左で着氷する。1本目の4ループは右足で踏み切るため左足踏み切りの4サルコウに変更した。八代さんは「無謀に見えても羽生選手の中では負担が少ないよう計算されてるってことなんですね」などと話す。着氷の事を聞かれた佐野さんは「ほぼアウトサイド。極端にアウトサイドいくとケガをする。インサイドでは降りられない」などと説明、「サルコウとループはリンクに対してカーブでいくため、降りたところはあまり変わらない」と話す。2本目のトウループは右足で滑って左先のつま先をついてから跳ぶ技で、右足の負担が軽くなる。

羽生結弦のロシア杯のフリーのプログラムはOriginといい、プルシェンコのプログラムのニジンスキーに捧ぐをモチーフにしている。羽生結弦は、プルシェンコに曲を使わせてくれるようにお願いをしたという。プルシェンコはオリンピックでも金メダルなどを取っており、グランプリシリーズでは優勝22回。羽生結弦は2011年ロシアでグランプリシリーズ初の優勝をした。去年はロシア杯に挑んだが2位だった。

おとといフリーの演技を終えた羽生結弦は自分と右足に頑張ったと言う素振りをした。羽生結弦はオーサーコーチと共に右足に負担を変えないプログラムを考えたという。

キーワード
フィンランド大会
羽生結弦
羽生結弦選手
GPシリーズ ロシア杯
フィンランド
ロシア
プルシェンコさん
ソルトレイクシティオリンピック
ヤグディン選手
Origin
ニジンスキーに捧ぐ
オリンピック
グランプリシリーズ
チェン選手
ロシア杯
じん帯の損傷
オーサーコーチ

番組宣伝 (その他)
12:35~

歌のゴールデンヒットの番組宣伝。

1番だけが知っているの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
12:37~

羽生結弦は右足への負担がかからないよう、1本目のループをサルコウに、2本めのサルコウをトウループに変更した。佐野さんによると1種類だけ同じジャンプを繰り返してもいいため、自信のあるトウループを2回使おうと考えたという。4トウループ+1オイラー+3サルコウに関しては、現場の咄嗟の判断だった可能性もある。恵さんは「後半になるほど辛そうで、4分になって良かった」とコメント。

冒頭2つのジャンプはともに高い出来栄え点を獲得し、トウループは基礎点の高いサルコウの得点を上回った。佐野さんは「1つの演技の中で出来栄え点3.5以上の4回転ジャンプを複数回跳べることは驚異的」と話している。それぞれのジャンプをVTRで確認した。佐野さんは「音楽に合わせて跳ぶことはGOEを上げるための要素でもある」と解説。

一昨日の試合後の会見では、羽生選手は松葉杖をついて登場。靭帯を損傷したのは間違いなく、3週間は安静、調整期間まで考えると全日本も厳しいという。表彰式では、グランプリファイナルに向けて全力で治療すると話していた。佐野さんは「気持ちがあることで傷の治りが早くなってくれたらいい」とコメント。三雲さんは「このドラマこそが羽生くん。バンクーバーも全日本もやってくれそう」とコメントした。

キーワード
羽生結弦
GPシリーズ ロシア杯
グランプリファイナル
全日本選手権
トロント(カナダ)

ひるトク! (ニュース)
12:49~

北方領土返還交渉についてスタジオ解説。八代は70年かけて日本が手をこまねいたという訳ではなく、4島が交渉対象だということをロシア側に認めさせる所まで来ていると指摘。安倍首相は「プーチン大統領との手で終止符を打つ」と、盛んに発言しているが、ロシア事情に詳しい中村氏は「何が終止符なのかわからない」と指摘。平和条約が終止符なのか、2島なのか4島なのか、見えてこないと説明した。小泉氏はプーチン大統領からすれば、主権は渡さないけど、日本に使わせてあげるという形で着地すればよりハッピーな解決だと思っているのではないかと解説した。

先週金曜、安倍首相はロシアとの平和条約交渉を巡り、北方四島の帰属が確定後に平和条約を締結するという従来の政府方針に変更がないことを強調。今月14日の日露首脳会談では、1956年の日ソ共同宣言を基礎に平和条約交渉を加速させることを確認した。日ソ共同宣言では平和条約の締結後に歯舞群島と色丹島を引き渡すとしており、2島の先行返還を軸に進める方針に転換したのではという見方が広がっているが、安倍首相はあくまで四島の帰属問題の解決が基本方針だと示した形。一方ロシアでは「プーチンはシンゾーの親友を演じていくだろうが、今のところ交渉する気はない」「そもそもロシア側は日本に領土を引き渡すつもりなどない」と報じられている。

北方領土に関して先行返還の話が出ている2島について解説。歯舞群島はアイヌ語で「流氷のある島」と言われ、一般住民がいない島となっている。中村によると、ここはコンブ漁が有名で、コンブの王国と言われているなど歯舞群島について紹介した。

このあと「ロシア国内での報道から見るプーチン大統領の北方領土交渉への思惑は?」

北方領土に関して先行返還の話が出ている2島について解説。八代は日本としては、ポーツマス条約の前に戻りたいとし、そこが国境を正式に確定した最終と解説。中村は付け加えるように、そこから北方領土は外国の領土になったことがないので、我が国固有の領土となると指摘するなど、これまでの経緯について紹介した。

キーワード
ペスコフ大統領報道官
北方領土問題
日ロ首脳会談
日ソ共同宣言
シンガポール
歯舞群島
色丹島
プーチン氏
安倍首相
北方四島
プーチン大統領
モスコフスキー・コムソモーレツ紙
ロシア・トゥデイ
納沙布岬
ポーツマス条約

ひるトク! (ニュース)
13:13~

色丹島は2017年に経済特区になり、プーチン大統領が開発を進めたい場所ではないかと言われている。現在2917人が住んでいて戦前からタラ漁が盛ん。2016年の色丹島の様子を紹介した。11月、択捉島では中国の企業が事業検討のため視察に訪れている。2012年っから13年にかけてはアメリカ企業による発電所の建設が問題化した。今年7月に撮られた色丹島の様子を紹介した。住宅、道路の整備もすすみ若い世代の移住が進み出生率が上昇した。2017年に3つの幼稚園ができ、小学校にはパソコンが導入されていた。北方領土では、ロシア本土の3~4倍の給料がもらえ、15年以上住むと年金の受給額が高くなるという。サハリンと北方領土を結ぶ約940kmに及ぶ光ケーブルが8月に設置され企業誘致の動きもある。

キーワード
色丹島
プーチン大統領
択捉島
国後島

ひるトク! (ニュース)
13:26~

ロシアメディアが伝える北方領土返還のロシア側の思惑を紹介、中村逸郎はロシア側の思惑は主権は渡さないが土地を借地権として渡す、日本は固有の領土と言い続けないといけない、小泉悠は土地は返ってくるが主権は返ってこないことになりそう、返還がすぐ行われるかわからないなどと分析した。また中村逸郎は最後は政治的判断、プーチン大統領がOKするかどうかだと話した。

今週”雪シーズン突入か”3連休は”ダウンが必要な寒さに””次々と台風が発生も”日本へ接近の可能性は。

キーワード
北方領土
プーチン大統領
日ロ首脳会談

番組宣伝 (その他)
13:29~

歌のゴールデンヒットの番組宣伝。

1番だけが知っているの番組宣伝。

気象情報 (ニュース)
13:32~

森さんは今週の天気について解説。札幌は過去最も遅い初雪が1890年の11月20日。きょう初雪観測をしなければ128年ぶりに最も遅い初雪に並ぶという。現在はエルニーニョの影響で低気圧が高気圧となり、暖かい空気が日本へ全体的に流れている。

だが、赤道の付近には台風の卵が発生。台風ができると高気圧が引っ込み、寒気・低気圧が列島に流れ、エルニーニョ現象が発生している割には寒い気温になるという。森さんによると台風は長続きはしないため、すぐエルニーニョの影響は出てくるそうだが、しばらくは寒暖差が大きいのではないかとしている。

きょう夜は北側から東京の12月並みの寒気がやってくる予想。森さんは連休になると関東に寒気がかかり、本格的に寒くなる予想だと伝えた。三連休は西日本側では雨が降る予想で、太平洋側は予想気温幅を見ると相当寒くなるため、ダウンの準備を呼びかけた。北陸・東北は雪が降る可能性がある。タイヤは冬用に変えたほうがいいとのこと。北海道・日本海側はそろそろ雪シーズンになりそう。

サクラエビ記録的不漁 今月の漁 自粛

キーワード
東京スカイツリー
初雪
エルニーニョ
帯広(北海道)
札幌(北海道)
フィリピン
熱帯低気圧
台風27号
ベトナム
移動性高気圧
低気圧
ダウン
東京都
高知県
広島県
大阪府
那覇(沖縄)
新潟県
サクラエビ

ニュース (ニュース)
13:44~

昨日午後1時半頃県立熊本西高校2年生の硬式野球部員が練習試合中投球を頭に受け倒れた。打席で意識不明になり搬送されたが今朝になって死亡した。男子生徒はヘルメットをかぶっていて、救急隊が到着するまでの8分間は学校関係者らが処置にあたった。熊本西高校はこの秋県大会で準優勝し九州大会ベスト8の強豪。

静岡県桜えび漁業組合は昨日サクラエビの秋漁について話し合い、今月いっぱいは調査期間と定め出荷するための漁は行わない方針を決めた。サクラエビの秋漁は今月12日に解禁されたが、春漁が記録的不漁だったことから初日は水揚げをせず、調査のための採取に留めた。結果稚エビがほとんどで今季の漁は見送られていた。サクラエビの秋漁は来月24日までだが、調査結果によって来月の漁を行うか決める方針。

生物学の分野で世界的に優れた業績をあげた研究者に贈られる国際生物学賞の授賞式が今日午前東京・上野で行われ、天皇皇后両陛下が出席した。今年は地球誕生の頃の生命と環境に関する研究で功績をあげたアメリカのアンドリュー・ノール博士に賞が贈られ、両陛下は拍手で祝福した。この後催された茶会では陛下はノール博士と自らが研究するハゼの分類について話をした。

CMのあとは 宮城県の新品種米!「だて正夢」と「金のいぶき」

キーワード
県立熊本西高校
西区(熊本)
静岡県桜えび漁業組合
望月武組合長
サクラエビ
静岡県
清水区(静岡)
駿河湾
天皇皇后両陛下
国際生物学賞授賞式
国際生物学賞
アンドリュー・ノール博士
上野(東京)

お知らせ (その他)
13:50~

横浜の情報カメラ映像。

キーワード
横浜市(神奈川)

番組宣伝 (その他)
13:53~

1番だけが知っているの番組宣伝。

スポット

グルメ

みやぎのおにぎり屋さん

レジャー/交通

東京スカイツリー
東京ディズニーランド
JR鶯谷駅
皇居
桐生駅
皇居前
花園中央公園

宗教

明治神宮

政治/経済/地方自治体

桐生警察署
財務省
警視庁成城署
麻布署
横浜地検
篠山市役所
警視庁下谷署
警視庁戸塚署
  1. 前回の放送
  2. 11月19日 放送
  3. 次回の放送