ひるおび! 2018年11月16日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月16日(金) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニングを伝えた。

オープニングにて恵は金曜日のゲストである立川志らく、溝口紀子、石澤典夫、を紹介した。

きょうのラインナップを伝えた、おわや大事故、バス運転手意識失い乗客が…、陸自の迫撃砲は人為的ミス、今季一番の寒さ、との事。

ニュース (ニュース)
10:26~

東京都・赤坂の午前7時半過ぎの様子を伝えた、厳しい冷え込みとなっており、鹿児島県・伊佐市では最低気温が1.2度、東京も8.1度、であったとの事。気になる週末の天気は…。

キーワード
東京都
伊佐市(鹿児島)

番組宣伝 (その他)
10:29~

「第60回 輝く!日本レコード大賞」が発表された、最優秀歌唱賞はMISIAが民放で初めて歌声を披露する予定、日本レコード大賞は12月30日、よる5時30分から5時間半の生放送。

キーワード
日本レコード大賞

ニュース (ニュース)
10:30~

スタジオの森は全国で今季最低の気温となった事、東京都が8.1度である事、気温差がある事などを伝えた。皇居前・浅間山、今月12日の新潟県・長岡市、の映像を紹介した。また衛星画像で見える紅葉画像、天気図を用いて週末の天気を伝えた。

日本地図を用いて寒気の予想、全国の週間予報、1ヶ月の平均気温、降水量、日照時間、を伝えた。

先週・土曜日、神奈川県・海老名市・龍峰寺にて、賽銭泥棒が住職に捕まる映像を伝えた、この後、住職に詳しい話を取材するとの事。

キーワード
皇居
浅間山
長岡市(新潟)
南岸低気圧
エルニーニョ
海老名市(神奈川)

お知らせ (バラエティ/情報)
10:41~

TBSドラマ「ケイゾク」「SPEC」の続編、「SICK’S」制作発表が行われた。番組は動画配信サービス「Paravi」で独占配信。

キーワード
ケイゾク
SPEC
木村文乃
松田翔太
竜雷太
TBS
SICK’S
Paravi

きょうの現場 (ニュース)
10:42~

小田急小田原線の海老名駅から車で10分ほど離れた龍峰寺で、今月10日、午後10時過ぎさい銭箱から現金1700円を窃盗した疑いで無職の43歳の男が逮捕された。容疑者を寺の住職が犯人を目撃し現行犯逮捕となった。容疑者は容疑を認めている。犯行時の防犯カメラの映像が流れ、容疑者がライトを使い賽銭箱を確認、賽銭箱をずらしお金をとていたところなどが映っていた。取り押さえた住職は、願いや悩み事があって来た人がお供えしているさい銭を盗む行為は許せなかった、絶対に捕まえようと思ったと話している。このお寺では今年9月11日ごろからさい銭箱がずれていたことに気が付き、警察から防犯カメラの設置をすすめられとりつけたところ、2度不審者が映っており警察に相談、5日から警察が夜間張り込みをすることになっていたが、取り押さえたのは住職だった。

NEXT住職が男を“現行犯逮捕”現場で何が?

キーワード
小田急小田原線
海老名駅
龍峰寺
海老名市(神奈川)

きょうの現場 (ニュース)
10:48~

海老名市から中継。龍峰寺は室町時代から続く歴史あるお寺で、賽銭箱からお金が盗まれた。9月半ばに、賽銭箱が動いているのに気づいたそう。かなり力を入れても動かないくらい重く、先日警察の張り込みがあって、住職が警察を見送った後で犯人がやってきた。住職が靴に履き替え、警察に電話をしながら声をかけたところ、海老名駅方面に逃走していった。追いかけ、観念した犯人はその場に座って警察に逮捕された。犯人は防犯カメラに気づいておらず、参拝客が安心できるように防犯につとめていくとのこと。

恵は「あんなに重いものを」と話し、立川は「動かしたら音が鳴るようにすればいい」と話した。石澤は「お賽銭って自分の汚れを投げるものなので、汚れを盗んだからバチがあたった」と話した。

キーワード
龍峰寺
海老名駅
海老名市(神奈川)

ニュース (ニュース)
10:58~

三重県警によると昨日午前10時半すぎ、紀勢自動車道下りの「高丸山トンネル」内で観光バスの男性運転手が突然意識を失ったとのこと。その後観光バスは側壁にぶつかりながら走行、乗客2人がトンネル内でバスを止めたという。よってバスの乗客33人と添乗員1人に怪我はなかった。運転手は現在意識を取り戻して治療を受けている。運行会社のラビット急行は、「運転手に持病はなく、前日は休暇をとって朝の健康チェックでも問題なかった」と述べている。

このバスは浜松市の貸し切り事業者、「ラビット急行」が運行。このツアーはミステリーツアーで、行き先はどこへ向かうのか不明だった。道のりは浜松市の車庫を出発後、豊橋市でツアー客を乗せてツアー開始。お昼前に三重県に入ろうとトンネルにはいったが、目的地は和歌山県だった。トンネル内は狭いが、その中をバスは蛇行運転したとのこと。(日刊スポーツ)

トンネル内の対向車線は何度も対向車が走っていて、衝突事故を起こしてもおかしくない状況だった。異変に気づき大惨事を救った乗客に話を聞くと、「もう1人の人がハンドルをきって、私がスイッチを切ろうとサイドブレーキを引こうと思うんだけど、どこにサイドブレーキがあるか分からなくてとにかく触るとこを触った」と話した。よって徐々に減速して止まり、怪我人はいなかった。ちなみに運行会社のラビット急行は、安全性において現在3つ星をとっている会社だった。(読売新聞)

運転手の男性は2008年に入社し、2009年から大型バスの運転を開始。これまで人命に関わる事故を起こしたことはないという。7月の健康診断でも異常はなく、この日朝の点呼時も体調不良というわけでもなかった。服用している薬もないと申告していて、さらに前日は休暇だった。まだ意識を失った原因が不明であるため、今後詳しい検査などを行い、原因がわかるまでは運転業務から外す方針であるとのこと。(日刊スポーツ)

金曜ドラマ「大恋愛~僕を忘れる君と」のドラマ宣伝テロップ。

ラビット急行は地元では新しめの会社で、サービスが良いなどのことから人気だったそう。出演者は、「原因も分からないなんてまさにミステリーですよね」「最近はこういった事故が多い」「自動運転機能などを導入したほうがいい」と話した。

NEXT、自衛隊追撃砲事故は人為的ミスか。

キーワード
三重県警
高丸山トンネル
紀勢自動車道
ラビット急行
尾鷲市(三重)
紀北町(三重)
豊橋市(愛知)
和歌山県
浜松市(愛知)
日刊スポーツ
三重県
読売新聞
横浜(神奈川)

ニュース (ニュース)
11:10~

陸自砲弾事故について、発射のむきを誤った設定にしたまま発射するという人為的ミスだったことがわかった。(毎日新聞)

発射をしたのは第37普通科連隊で訓練開始時にまず、西に約3キロ地点をねらい3発を試射。しかし1発目がどこに着弾したか確認できなかった。さらに2発目も発射するが着弾確認できず。着弾音から目標より手前に落ちたと判断し、3発目を方向はそのまま200m遠くに飛ぶよう修正。その3発目が演習場の境界から35m内側まで飛んだ。しかし道路まで35mしかないため破片で路肩に停めていた乗用車の窓ガラスが割れたという。迫撃砲は筒を地面におき角度を設定し上に向かってうち着弾させるというもの。これを射撃指揮所で指示し、小隊長に指示、砲撃部隊に指示がいくという流れとなっている。(毎日新聞)

隊員は3発目の着弾は煙で確認できたため、向きが誤っていたことに気づき修正、4発目以降は目標地点に命中するように設定。3発目の被害確認せず訓練を続けた。滋賀県警から近くの駐屯地に通報が入った午後2時半以降も2つの分隊が各6発の砲弾を発射、最終的に訓練を中止したのは現場に被害の報告が入ったあとだった。陸幕長によると、誤った諸元(方角や角度などの数値)を設定していた、着弾確認ができないときは諸元を確認するのが安全上の手順、通常起こりえない」とのべ、警察から連絡が車で被害に気づけなかったのも大きな問題だとし、連絡が来た段階で訓練を中止すべきだったとした。この演習場はホームページに訓練スケジュールが掲載されており、地元の方もわかっていることから被害者は自衛隊からだと気づいたという。また着弾地底が不明だった最初の2発も捜索、3発目の着弾地点から200m手前だった。(毎日新聞)

3年前にも演習場から3.5キロ離れた住宅で、重機関銃の銃弾が屋根を貫く事故が起きており、この時も住民が陳情書を提出するなどしていた。スタジオからは教官らが1~2発目の着弾が確認できない中3発目を発射するのはありえないなどの声が聞かれた。

キーワード
毎日新聞
滋賀県警
饗庭野演習場
日本

番組宣伝 (その他)
11:19~

「金曜ドラマ 大恋愛~僕を忘れる君と」の番組宣伝が流れた。

ひるおび!天気 (ニュース)
11:20~

宮崎県フェニックスカントリークラブの中継映像を背景に、松山英樹選手について伝えた。ダンロップフェニックストーナメントは明日明後日の2日間、TBS系列で放送する。

宮崎県フェニックスカントリークラブの中継映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
2018 ダンロップフェニックストーナメント
松山英樹選手
宮崎市(宮崎)
フェニックスカントリークラブ
宮崎県

ニュース (ニュース)
11:21~

「日本数学検定協会」が実施した実用数学技能検定で、世田谷区の小学5年生高橋洋翔くん(11)が、数学検定1級に合格した。2級以上は大学検定試験の数学科目が免除になるなどの優遇制度もある。

高橋洋翔さんは、2歳のときに立体パズルを手にしたことをきっかけに数に興味を持った。4歳では素因数分解もできるようになり、5歳のときに検定合格を目標に学習を始めた。将来の夢は数学者とのこと。(スポーツニッポン)

立川志らくさんは「お年だから足し算でも手指使います」などとトークした。

スタジオ観覧募集のお知らせのテロップが表示された。

キーワード
日本数学検定協会
世田谷区(東京)
高橋洋翔
スポーツニッポン
ひるおび!番組ホームページ

ニュース (ニュース)
11:28~

マリー・アントワネットが身につけていたとされる真珠&ダイヤが41億円で落札された。天然真珠の落札額としては過去最高の価格。(スポーツニッポン)

キーワード
スポーツニッポン
フランス
ルイ16世
マリー・アントワネット

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

オープニング映像。

今日午後から外国人労働者の受け入れを拡大する入国管理法改正案の委員会での審議が始まるが、既に与野党の対立が激化している。野党は審議の前提として求めている資料が出る前に与党側が委員会審議入りを決めたことに早くも反発している。委員会では裁判官の報酬などに関する法案が審議されたが、野党側は失踪した外国人技能実習生の聞き取り調査結果の開示を要求した。この後法務省は調査結果をどのような形で示すのか説明予定であるが、野党側は対応次第で「入管難民法改正案」の審議拒否も辞さない構えを見せている。政府与党は来月10日までの法案成立を目指すが野党側はそれを阻止する方針である。

京都大学iPS研究所の研究チームは人のiPS細胞から”がん”を効果的に攻撃する免疫細胞を作成することに成功したと発表した。研究グループはこれまで免疫細胞「キラーT細胞」をiPS細胞から作ることに成功してたが、がん細胞を効果的に攻撃する能力が低下することが課題だった。そこでiPS細胞をゲノム編集することで、能力の低下を防ぐことに成功した。がん免疫治療を巡っては、京大の本庶佑特別教授が開発した治療薬「オプジーボ」などがあり、金子准教授は他の免疫療法と組み合わせることで治療できなかった患者にも効く可能性があるとしている。

自民・公明の両党は政府が年末に見直す「防衛大綱」の策定に向け初会合を開いた。宇宙サイバー分野などを加えた防衛能力の向上について意見を反映させたい考え。政府が5年ぶりに内容を見直す防衛大綱の年末策定に向け、与党ワーキングチームの初会合が今朝開かれた。ワーキングチームでは北朝鮮ミサイル問題への向上や、中国の海洋進出などを念頭に陸海空に加えて宇宙やサイバー分野、電子戦など領域を横断した防衛能力の必要性を大綱に明記するよう求める方針。

ロシアのプーチン大統領は昨日、日ソ共同宣言で平和条約の締結後、歯舞群島と色丹島を返還することが明記されているが、主権の帰属は交渉の対象となるとの考えを示した。菅官房長官は「プーチン大統領の発言一つ一つにコメントすることは控えたい」と話し、歯舞群島と色丹島が返還された場合日本の主権も確認されることになるとの考えを示し両国の間の認識の違いが浮き彫りになった形である。

NEXT、岡山・倉敷駅前で火事1人死亡。

キーワード
入国管理法改正案
iPS細胞
国会記者会館
がん
山尾志桜里衆院議員
金子新准教授
京都大学iPS研究所
立憲民主党
キラーT細胞
ゲノム編集
法務省
本庶佑特別教授
北方領土問題
防衛大綱
菅義偉官房長官
日ロ首脳会談
小野寺五典座長
プーチン大統領
日ソ共同宣言
朝鮮中央テレビ
歯舞群島
色丹島
中国
北朝鮮ミサイル問題
岡山県
火事
キャラバン

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

海上保安庁によると、きのう、韓国の海洋調査船が日本の領海である島根・竹島の周辺海域に侵入した。巡視船が注意喚起と監視を行い、午後には日本の領海を出た。これをうけて菅官房長官は韓国側に抗議したことを明らかにした。

韓国漁船ムンチャン号と衝突したイカ釣り船「第38正徳丸」が新潟港に入った。新潟海上保安部が衝突の痕跡を調べるなど、事故原因の救命を進めている。

キーワード
島根県
竹島
菅官房長官
韓国
第38正徳丸
新潟海上保安部
ムンチャン号

第2オープニング (その他)
11:55~

恵さんらが挨拶を行い。ゲストの三田寛子さん・青島健太さんが紹介された。

ニュース (ニュース)
11:55~

吉田輝星投手が日本ハムと仮契約を行い、契約金は最大の1億円となり、吉田投手は「これからは部活ではなく仕事になる」「1軍で投げるというのをまずは目標に」と話していた。

キーワード
吉田輝星投手
日本ハム
金足農業高校
秋田市(秋田)

ニュース (ニュース)
11:59~

日本ハムからドラフト1位で指名された金足農業・吉田輝星投手は今年の夏の甲子園で金足農業を秋田県税として103年ぶりの決勝に導いているが、故郷の秋田を離れることについては寮生活もしたこと無いので不安に思っているが、整理整頓をしっかりしていくことで野球につながってくると話して、不安を見せながらもカニが好物と北海道のグルメを楽しみにする一面も見せた。そして、今までは部活だったが仕事なのでしっかり意識して1軍で投げるのを目標にしてたいと話していた。

キーワード
吉田輝星投手
日本ハム
金足農業高校
秋田市(秋田)
第100回全国高校野球選手権大会
カニ
鎌ケ谷市(千葉)
北海道

ニュース (ニュース)
12:03~

日本ハムと仮契約した吉田輝星投手についてスタジオ解説。吉田投手は先月25日、ドラフト会議で日本ハムから1位交渉権獲得をうけ、翌日に栗山監督がドラフト指名挨拶し対面した。今月7日には千葉・鎌ヶ谷市内の日本ハム2軍施設を見学。きのう仮契約となった。契約金は推定1億円、年俸は推定1000万円。吉田投手は「とりあえず貯める」「(両親には)できれば何か買いたい」などと話したという。恵は父親が同じく金足農業のピッチャーだったことも話し、「吃驚されるでしょう」などと話した。吉田投手は「今までは部活だったがこれからは仕事」などと話している。青島はこの発言について「ホッとする。大事なこと」「根尾選手は年俸1500万円(上限) 。吉田くんには『今に見てろよ』という気持ちでやってほしい」などと話した。

キーワード
吉田輝星投手
日本ハム
ドラフト会議
栗山監督
金足農業
根尾選手
鎌ヶ谷市(千葉)
秋田市(秋田)
吉田輝星
ヤクルトスワローズ
慶應義塾大学

スポット

スクール/教育

京都大学
埼玉県立春日部高校

レジャー/交通

フェニックスカントリークラブ
新潟港
皇居
倉敷駅

宗教

龍峰寺

情報/通信

TBS

政治/経済/地方自治体

滋賀県警
国会記者会館
公明
海上保安庁
自民
  1. 前回の放送
  2. 11月16日 放送
  3. 次回の放送