ひるおび! 稀勢の里…泥沼4連敗”進退問題”再燃も…▽桜田氏&片山氏に集中砲火

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月15日(木) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

松田町の映像を背景にオープニング映像が流れ、出演者が挨拶。

富士山の映像を見て綺麗すぎるとコメント。こんな綺麗な富士山が見えるところでゴルフをしたいなどと恵氏がコメント。

稀勢の里が4連敗となり、今日から休場することが決まった。稀勢の里は「1人横綱で迎えた場所だったが、応援してくださったファンには申し訳ないが休場することになった」などとコメントしている。来場所以降の進退については明言していない。まだやりたいというきもちがあるのだろうと志らく氏がコメント。しっかりケガを治して欲しいと渡辺満里奈がコメント。 

陸自訓練中の砲弾 演習場の外へ、などのラインナップ紹介。

キーワード
松田町(神奈川)
稀勢の里
スポーツ報知
陸自
滋賀県
七五三

ニュース (ニュース)
10:28~

昨日、滋賀県の陸上自衛隊の饗庭野演習場で訓練中に放たれた追撃砲弾が目標地点から約1キロ離れた演習場外に落ちる事故があった。着弾によって壊れたアスファルトの破片が近くにあった車の窓に当たったとみられ、窓ガラスが割れたが車に乗っていた71歳男性にけがはなかった。陸上自衛隊は事故調査委員会を立ち上げて原因を調べる。

キーワード
饗庭野演習場
陸上自衛隊
高島市(滋賀)

番組宣伝 (その他)
10:30~

日曜劇場 下町ロケットの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
10:31~

陸自砲弾 一般車被害の見出しを伝えた。滋賀県高島市の陸上自衛隊 饗庭野演習場に隣接する国道の脇に停車していたのが朽木漁協の組合長。かばんから書類を出すために一時停止したが、突然金属音のような爆発音に続き窓ガラスが砕け散ったという。また、約40m離れた場所では煙が上がり、ワゴン車には破片が当たったようなくぼみができていたという。とっさに演習場の弾が飛んできたと思い、警察と市役所に連絡をし、車中で身を縮めていたという後部座席の窓ガラスは完全に割れ、ている。少し前には後部座席に知人2人を乗せて用事を済ませた帰り道だったという。また、道には砲弾のかけららしきものも落ちていたという。県警によると砲弾1発が付近から見つかっているという。防衛省によると、午前8時ごろから陸自の第37普通科連隊が射撃訓練をしていたという。スコープを見ながら自分たちで方向を調整するものだという。1発が境界付近に着弾したが、他に2発が着弾地点不明だという。今朝から痕跡を探しているという。訓練では目標から弾がそれても演習場内の収まるよう安全区域を設定している。そして落ちたのが男性の車からたった40mしか離れていない場所だった。砲撃に関しては安全管理や着弾地点の監視要員がいるが、すぐに発射ミスに気づかず、滋賀県系から連絡を受けた午後2時半ごろになって国道付近への着弾に気づき、訓練を中止したという。今回の事故の原因となった81ミリ追撃砲は全国的に使用を見合わせるという。岩屋防衛相は今日幹部を集め再発防止を徹底させる。(毎日新聞/朝日新聞)

今回の事故について恵氏は信じられないとコメント。八代氏は日本は国土が狭いので安全区域があるといえ、隣接しているので近隣住民の恐怖心は強くなると指摘。設定ミスが原因なのか、また、1発ごとに弾着を確認している要員がいないのかについて、どういう改善をするの住民に丁寧に説明する必要があると指摘。

キーワード
饗庭野演習場
陸上自衛隊
高島市(滋賀)
毎日新聞
朝日新聞
朽木漁協
産経新聞
大阪府
滋賀県
岩屋防衛相
陸自

きょうの現場 (ニュース)
10:39~

一昨日、東京・墨田区の路地で乗用車が挟まり身動きが取れなくなる事態が発生。

キーワード
墨田区(東京)

番組宣伝 (その他)
10:42~

火曜ドラマ 「初めて恋をした日に読む話」の番組宣伝。

きょうの現場 (ニュース)
10:42~

一昨日、東京・墨田区で84歳の男性が運転する乗用車が、幅1.6mの路地に挟まり身動きが取れなくなる事態が発生。運転手の男性を外に出すためジャックなどを使用した。壁との間に出来た隙間から男性を救出することに成功した。車が路地に挟まってから約2時間後のことだった。

場所は東京・墨田区。京成曳舟駅から北東に約500m行った住宅街。一昨日午前10時過ぎに墨田区の住宅街で幅1.6mの道路で84歳男性が運転する乗用車が壁と壁の間に挟まった。車の車幅は165センチ。警察官らが車を持ち上げようとするが持ち上がらず、ジャッキで車を上げ、車内の男性をまず救出した。そして約2時間後に車も路地から脱出した。男性は道に迷ってしまったと話しているという。

墨田区から中継。現場周辺をフリップで確認。道路脇には2輪車以外は通行できない旨が書かれた看板がある。この看板は墨田区がたてているもので、この先はどんどん道幅が狭くなるという。そのため、標識をたて注意喚起をしているのだという。さらに約30m進むと同様の標識がある。2つの標識があるにもかかわらず一昨日、乗用車が進んでいってしまったという。

乗用車がが挟まった場所は?

キーワード
墨田区(東京)
京成曳舟駅
京成押上線

きょうの現場 (ニュース)
10:50~

おととい午前10時ごろ、乗用車が路地に挟った墨田区の現場から中継。中継先は道幅1.9mの場所で、先へ進むほど狭くなっている。電柱などには擦り傷の痕が。自動車を所有している住民に聞くと「慣れていない人だと擦れたり、挟まったりするよね」など述べていたという。専門家は「幅は狭くなる注意はあっても舗装された道路であれば通れるという思い込みのまま通行してしまう可能性が考えられる」など分析。

墨田区の路地の問題について八代英輝さんは「あのマークだとアピールが弱い感じがする。だめですね、こういう細い所は」など話す。

金曜ドラマ 大恋愛 ~僕を忘れる君との番組宣伝。

キーワード
墨田区(東京)
スカイツリー

鎌田解説 (ニュース)
10:59~

今月9日、名古屋市の名古屋経済大学高蔵高校の野球部監督が部員に暴行をした。監督はかつて近鉄・阪神に在籍したこともある元プロ野球選手。目撃した野球部員は「誰も止められなくて怖かった」など話す。暴行は12人の部員に約20分間続き、2人の頬が腫れ、1人が鼻血を出した。野球部では携帯電話を登校時に学校側に預けるルールがあるが、預けていなかった部員が多かったことに監督が激昂し暴行。監督は「取り返しのつかないことをしてしまった」など述べている。学校側は暴行を受けた部員や保護者に謝罪し、監督に対し懲戒処分を下す。

高校野球部監督の暴行について、学校側は監督を自宅謹慎し、当面野球部は自主練習形式に。懲戒規定に従い処分を決めることにしている。鎌田さんは「監督としての適性を疑わざるを得ない」など述べた。

61年の柳川事件ではプロ球団が強引なスカウト活動を展開。アマチュア側が強く反発し、これ以降プロ関係者が学生を指導することが禁じられた。だが徐々に雪解けが始まり、84年には教員免許を取得し、10年以上高校教員として在籍したプロ退団者は学生に教えることができるように。2013年には3日間の研修・適性審査で学生指導ができるように。元プロ監督からすれば第二の人生の選択肢が広がるというメリットも。野球部は2009年当初は同好会だったが、2015年になると部員70人超の大所帯に。立川志らくさんは「社会人として不適切。体罰じゃなくて暴行だから捕まえないと」など話す。

ひるおび!スタジオ観覧募集のおしらせ。

キーワード
体罰
暴行
近鉄バファローズ
阪神タイガース
携帯電話
名古屋市(愛知)
ドラフト
柳川事件
柳川選手
東京中日スポーツ
ひるおび!
ホームページ

ニュース (ニュース)
11:09~

シンガポール訪問中の安倍総理は露・プーチン大統領と首脳会談を行い、北方領土問題解決に向けて日ソ共同宣言を基礎に平和条約の締結交渉を加速させる方針で一致。日ソ共同宣言では北方4島のうち歯舞群島・色丹島を平和条約締結後、日本に引き渡す内容だ。政府は4島の一括変換を求めていたため、専門家から「2島返還にかじを切ったと受け止められかねない」との指摘もあるが、政府は「4島の帰属問題を解決し、平和条約を締結する方針に変更はない」としている。安倍総理は年明けにもロシアを訪問し、プーチン大統領と会談する。

日ロ首脳会談 北方領土問題「2島先行」軸に…

キーワード
北方領土問題
北方領土
日ロ首脳会談
安倍総理
プーチン大統領
日ソ共同宣言
平和条約
シンガポール
北海道
ロシア
歯舞群島
色丹島
国後島
択捉島

ニュース (ニュース)
11:12~

首相「2島先行」軸にという見出しで一般紙は1面で大きく報じている。シンガポールでプーチン大統領と会談した。総理は会談の概要を説明し、戦後70年以上残されてきた課題を次の世代に先送りすることなく、私とプーチン氏で終止符を打つという強い意志を完全に共有したと語った。タス通信によるとロシアの報道官の言葉として「両首脳は日ソ共同宣言に基づき平和条約締結に向けた交渉を活発化することで合意した」と明らかにしている。日ソ共同宣言は1956年に当時の鳩山一郎首相が河野一郎農相らとモスクワを訪問し、ソ連のブルガーニン首相と締結した文書のこと。これは両国の議会でも批准され法的拘束力をもつ。北方領土については日本に対し平和条約を締結後に歯舞群島、色丹島を現実に引き渡すと明記されたが、択捉島と国後島については言及されていない。プーチン氏はかねてより日本とロシアの双方が批准した唯一の文書として重視しており、森喜朗首相との会談でも日露交渉の出発点としていた。4島返還にこだわる限りロシアとの平和条約締結には動き出さないと安倍総理大臣は判断したのだろうと伝えた。会談は想定より長い1時間半行われ、そのうち40分は首脳だけの会談でこの間に平和条約について議論したという。その後出席を予定していたシンガポールの首相主催の夕食会を欠席してまで協議をしたという。プーチン氏は大統領就任直後から周辺国との国境確定を積極的に行っている。そのため日本ともなんとか決着させたいと思っているのかもしれない。(朝日新聞/読売新聞)

東方経済フォーラムの際にプーチン大統領が平和条約を締結しようと言い出した時には総理は軽く受け流していたが、プーチン氏に熱意があることはあの時点で分かっていただろうと八代氏がコメント。日ソ共同宣言については両国が批准しているので、法的拘束力をもっていると指摘。4島同時返還にこだわると100年たっても何も変わらないし、日ソ共同宣言まで歩み寄るかの選択だと思うなどとも八代氏はコメント。 

キーワード
朝日新聞
読売新聞
日ロ首脳会談
安倍首相
プーチン大統領
日ソ共同宣言
シンガポール
歯舞群島
色丹島
タス通信
ペスコフ大統領報道官
鳩山一郎首相
河野一郎農相
ブルガーニン首相
森喜朗首相
リー・シェンロン首相
北方領土問題
総理
東方経済フォーラム
日露首脳会談

番組宣伝 (その他)
11:19~

プレバト!!の番組宣伝。

ひるおび!天気 (ニュース)
11:20~

隅田川のカメラ映像を背景に気象情報を伝えた。

キーワード
隅田川

ニュース (ニュース)
11:20~

スカイマーク の機長からアルコールが検出された。スカイマークは昨日午前8時40分羽田発新千歳行きの便に乗務予定だった米国人の男性機長からアルコールが検出され、機長交代のため約23分の遅延が生じたと発表。アルコール反応が出た場合には追加検査をすることになっているが、職員が計測機器を適切に扱えず測定できなかったために機長交代で対応したという。機長は前日の午後3時から午後7時までに500ミリのビール缶を7本飲んだという。同社の規定では乗務前12時間以内の飲酒を禁じているが、乗務予定の便は午前8時40分発だったため、抵触しない。機長は出発予定時刻の約50分前の午前7時50分頃、感知器に呼気を葺き替える方法で検査し陽性反応が出た。(日本経済新聞) 

日本航空は先日ロンドン発羽田行きに乗務しようとして逮捕される事件があった。日本航空でアルコール検査機の新型を導入したのが昨年8月。それ以降19件で基準値オーバーがあり、そのうち12便で交代乗務員の手配などで運行が遅延した。国内線では昨年8月息を吹きかける旧型の感知器からストローで機器の内部に吹き込む新型に順次切り替えた。新型はオンライン化され、測定データは記録される。新型でこれだけ反応が出ているのに旧型の時には反応が出たと聞いたことがないという。(毎日新聞)

日航 でアルコールの問題で12便が遅延していたという事を受け、人の命を預かっているということをもっと意識してほしいと渡辺満里奈がコメント。1日前は絶対に飲まないというルールにしたほうがいいと志らく氏はコメント。酒に関するカウンセリングも必要ではないかと八代氏はコメント。

キーワード
日本経済新聞
スカイマーク
毎日新聞
日航
羽田
ロンドン(イギリス)

ニュース (ニュース)
11:27~

「折りたたみ式スマホ」が中国で開発された。中国最大級の科学技術製品の展示会で画面を折り曲げたためるスマホが披露され話題を集めている。深センの有機ELの会社が作ったもので画面のサイズは7.8インチ。折りたたみとスマホとして使え画面の半分で電子メールを確認し、半分でテレビを見るなどの分割使用も可能。今月1日から予約が開始され、年内に届く見込み。価格は14万7000円から。(朝日新聞) 

また、中国では別のところで行われたインターネットの大会でAIアナウンサーが登場した。新華社通信が世界初をうたって登場させたもの。AIは英語と中国語を学習し、読み間違いがないという。近く実用化の予定。ネット上ではリアルだという声と気持ち悪いという声の両方が上がっているという。東京工業大学の森教授によると不気味の谷というものがあり、ロボットに対する好感度は見た目や動きが人間に近づくにつれ好感度は増すが、ある時点から不気味と感じ強い嫌悪感に変わるという。また、さらに人間に近づき見分けがつかない状態になると再び強い好感をおぼえるという。(朝日新聞)

AIアナウンサーの登場について江藤氏はこれは仕事が減るから脅威だなどとコメント。

キーワード
朝日新聞
柔宇科技
YouTube
AI
新華社通信
森教授

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

砲弾「あと2発不明」のニュースラインナップとともにオープニング映像が流れ、伊藤隆太と山本恵里伽が挨拶した。

きのう午後1時20分頃、滋賀県の饗庭野演習場で迫撃砲の砲弾が演習場外に着弾し、近くに止まっていた乗用車が破損した問題。自衛隊によると他にも着弾場所が分かっていない砲弾があるといい現在、捜索が行われている。演習場の中に落ちた可能性が高く、今のところ被害は確認されていないと説明している。山田防衛政務官は高島市役所を訪れ謝罪した。福井市長は実弾を使った全ての訓練を当面中止にするよう要請し、山田防衛政務官は真摯に対応していきたいと応じた。防衛省は事故を受けて岩屋防衛相や陸上幕僚長らを集めて幹部会議を開いた。岩屋防衛相は自衛隊がこのような事故を起こすことがあってはならない、と安全管理の徹底を指示している。

大相撲九州場所で1人横綱として臨み、初日から4連敗していた稀勢の里が休場することになった。初日に右膝を負傷、不戦敗を除けば横綱として87年ぶりの初日から4連敗など厳しい状況が続いていた。田子ノ浦親方によると、稀勢の里はこのままでは終われないのでもう一度チャンスをくださいと語ったという。稀勢の里は横綱昇進後、11場所中9回目の休場となる。

昨日、安倍総理とプーチン大統領が首脳会談で日ソ共同宣言を基礎に平和条約の締結交渉を加速させる方針で一致。菅官房長官は政府として基本方針のもと、ロシア側と粘り強く交渉していく考えを示した。交渉の基礎となる日ソ共同宣言は平和条約を締結した後に北方四島のうち歯舞群島と色丹島の返還に同意する内容だ。とある自民党幹部は2島返還だけではダメだ、その先が大事などとして2島返還加速化の見方を否定している。日露交渉の行方が来年の参院選挙に影響を与えるとして与党内では一定の方向性が見えてきた場合参院選に有利な材料となると期待感がある。一方で野党内では「ダブルもあるかもしれない」と衆参同日選挙に警戒も出始めている。

ASEANの関連会合で午後に開かれるEAS、東アジアサミットでは南シナ海や朝鮮半島情勢に加え、海洋プラスチックごみについて意見が交わされる。会議では例年同様中国が軍事拠点化を進める南シナ海問題や北朝鮮の核・ミサイル問題が主な議題としてあるが、今回は深刻化する海洋プラスチックごみ問題についても意見が交わされる見通しで、JNNが入手した議長声明草案には「海洋汚染が世界的な懸念になっている、加盟国が協力して取り組む」よう求めた。また先立って開かれるASEAN+3は初めて日本と韓国がテーブルを並べる機会になり、徴用工問題で揺れる中安倍総理とムン・ジェイン大統領との接触があるか注目されている。

イギリス、メイ内閣は14日の臨時閣議でEUと事務レベルの合意に達した離脱協定案について5時間協議し、承認した。離脱協定案には現在イギリスに住むEU出身者やEUに住むイギリス民の権利が離脱後も大枠で保障されることなどが示されている。離脱交渉ではアイルランドと北アイルランドの間で物の行き来をどう管理するか焦点だったが新たな貿易協定締結までイギリス全体が暫定的にEU関税同盟に残留することで合意。2020年7月になっても協定実現しない場合はイギリス国内から北アイルランドに運搬される品物はイギリス当局がEU基準に見合っているかチェックすると定められている。今後離脱協定案はEU首脳会議で承認後イギリス議会でも承認の必要がある。しかし、与党内からも批判の声が強く、議会で承認されるかは不透明だ。

キーワード
饗庭野演習場
自衛隊
山田宏防衛政務官
福井正明高島市長
岩屋毅防衛相
高島市(滋賀)
九州場所
稀勢の里
栃煌山
田子ノ浦親方
安倍総理
プーチン大統領
国会記者会館
菅義偉官房長官
首相官邸
日ソ共同宣言
日ロ首脳会談
参院選挙
衆参同日選挙
ASEAN首脳会議
歯舞群島
色丹島
JNN
ASEAN+3
ムン・ジェイン大統領
EAS
シンガポール
南シナ海
朝鮮半島
メイ首相
EU
EU首脳会議
イギリス議会
ロンドン(イギリス)
アイルランド
北アイルランド

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

天皇皇后両陛下は最大震度7を観測し、土砂崩れなどで41人が死亡した北海道・厚真町に向け出発。現場視察の後、遺族・被災者を見舞い、災害対応にあたった関係者をねぎらう予定。

日本航空は去年8月以降、パイロットの乗務前にアルコール検査をした結果、操縦士交代などにより12便で遅延を出した。先月には英で副操縦士が基準値を超えたアルコールの検出により逮捕。国土交通省は国内航空会社に対して再発防止策の報告を求めた。日本航空はあす記者会見を開き、再発防止策を公表する。

移民キャラバンが米国境と接するメキシコのティファナの街に到着。キャラバンの参加者は現在7000人~1万人。14日までには700人余がティファナに到着。トランプ大統領は国境付近に計5000人以上の軍隊を派遣し警戒している。

株と為替の値動きを確認。

キーワード
平成30年北海道胆振東部地震
天皇皇后両陛下
土砂崩れ
厚真町(北海道)
日本航空
飲酒
アルコール
国土交通省
イギリス
移民キャラバン
AP通信
トランプ大統領
アメリカ
ティファナ(メキシコ)
日経平均株価
円相場

番組宣伝 (その他)
11:49~

Nスタの番組宣伝。

キーワード
チョコフレーク
ガム

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

今年6月、大阪府の女性に次男を装い、仮想通貨への投資で弁護士費用が必要などと嘘の電話をかけて現金400万円をだまし取った疑いで男が逮捕。女性は2度にわたり上京し金を渡していた。男は詐欺の電話をかけるかけ子10人の指示役とみられるが、容疑を否認している。

茨城・守谷市立小学校の講師が強制わいせつ容疑で逮捕。今年9月、都内の小4女児が13歳未満だと知りながら裸の写真を自画撮りさせて画像をスマートフォンに送らせた疑い。容疑者は女子小学生らに人気の着せ替えアプリで女児と知り合い、自分を小6少女と偽り「体の悩みがある。自分も画像を送る」などと持ちかける。容疑者は「女の子をうまく騙して裸の写真を入手することに優越感を感じていた」など話す。

建造物侵入・強盗傷害容疑で中国製の男ら3人が逮捕。今年5月に会社事務所に押し入り、従業員の男性に暴行を加えてけがをさせ、現金3600万円を奪った疑い。JR上野駅近くの貴金属店で金を換金していた被害男性が事務所に戻った直後に襲われた。警視庁は情報提供者がいたとみて捜査している。

関東地方の天気予報。

キーワード
仮想通貨
詐欺
警視庁
駒込署
強制わいせつ
スマートフォン
守谷市(茨城)
建造物侵入
強盗傷害
暴行
JR
新宿(東京)
高島平署
上京
大阪府

第2オープニング (その他)
11:55~

オープニングの挨拶のあと、第2部からの出演者を紹介した。

日ロ首脳会談で平和条約の交渉が加速することで一致したことを伝えた。

国会では桜田大臣と片山大臣への追及がされていることを紹介。

キーワード
日ロ首脳会談
桜田大臣
片山大臣

ニュース (ニュース)
11:56~

衆議院の内閣委員会の様子を紹介。大臣の資質を問われている桜田大臣に質問が集まり、セキュリティ対策も担当している桜田大臣だが、国民目線のサイバーセキリュティー対策につとめるなど、の質問に野党からは冷ややかな対応をされてしまった。

キーワード
桜田大臣
片山大臣

ニュース (ニュース)
12:00~

衆議院の内閣委員会の様子を紹介。大臣の資質を問われている桜田大臣に質問が集まり、セキュリティ戦略も担当している桜田大臣だが、パソコンを使ったことがない事が明らかになった。これには後ろにいた片山大臣も驚いた様子だったが、桜田大臣は「落ち度がないと自信を持っている」と話した。

キーワード
桜田大臣
片山大臣

ニュース (ニュース)
12:04~

衆院内閣委に桜田大臣・片山大臣が呼ばれた。田崎さんは「今国会一番注目されてる2閣僚」と話す。先週月曜日参院予算委で桜田大臣が東京五輪大会経費などを即答できず、一昨日閣議後会見で謝罪。昨日サイバーセキュリティの担当も兼務しているということで質問を受けた。内閣委員会とは内閣など他の常任委員会の所管に入らない内閣府の所管を審議する。17の常任委員会のうちの1つで定員は40人。立憲民主党・今井議員の質問要旨には片山大臣の政治姿勢についてなどと書かれている。

桜田五輪担当相はサイバーセキュリティ戦略担当相でもある。伊藤さんは「森元総理がある意味言い出した話。五輪とセットでサイバーセキュリティ対策をやっていかなきゃいけないと。日本は遅れてると言われてるので強化しようと」などと話す。歴代五輪相もサイバーセキュリティ戦略を担当してきた。

サイバーセキュリティとは不正アクセスなどサイバー攻撃に対しての防御行為。サイバーセキュリティ基本法改正案の答弁を担当するのが桜田大臣。2020年東京大会開催に万全を期すため官民で作る協議会の来年4月設置を目指している。来年は6月にG20大阪サミット、9月~11月にラグビーW杯もあるため、政府は今の国会での成立を目指す。田崎さんは「重要法案じゃない。でもこれに引っ掛けて桜田さんを呼んだ。改正案は熱心に審議しないと思う」、八代さんは「対決側法案じゃない」、伊藤さんは「重要なテーマには間違いない。今一番恐れているのはサイバーテロ。飛行機とかに攻撃かけてくるのも有りうる」などと話す。委員会でサイバーセキュリティについて知見・経験はあるか聞かれた桜田大臣は「国民目線の対策を実施する」、パソコンを使うか聞かれ「自分で打つことはない」などと答えた。

キーワード
桜田大臣
片山大臣
衆院内閣委
参院予算委
蓮舫さん
内閣府
今井さん
立憲民主党
森元総理
遠藤利明氏
丸川珠代氏
鈴木俊一氏
東京オリンピック
東京パラリンピック
サイバーセキュリティ基本法
今井議員

ニュース (ニュース)
12:17~

きのうの衆議院内閣委員会でサイバー担当の桜田大臣は「パソコンを打たない」と言った。事務所に聞くと、ブログは桜田大臣からの話を聞いたスタッフが書いていて、パソコンは全く触らないわけではないが得意ではないと答えた。ふかわは「この方が輝やく場所は他にある」と言った。

桜田大臣は短く簡潔な答弁が印象的だった。サイバーセキュリティ戦略本部でどのような役職を務めているか聞かれ、官僚の助言を受け「副本部長です」と応えた。クイズのような質問に強気で応えた。

キーワード
桜田義孝
国民民主党
後藤祐一衆院議員
桜田義孝五輪相
斉木武志衆院議員

番組宣伝 (その他)
12:31~

プレバト!!の番組宣伝。

モニタリングの番組宣伝。

櫻井・有吉THE夜会の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
12:33~

23回目の日露首脳会談が行われた。田崎氏の取材によると総理は今回の首脳会談で相当な手応えを感じているという。今日は6紙すべてこの問題を1面で取り上げ、「北方領土交渉 加速」などと伝えている。今年9月に東方経済フォーラムでプーチン大統領が「年内に平和条約を締結しよう」などと提案していた。昨日の1時間半の会談のうち40分は二人だけで話をし、総理は日ソ平和条約締結に向けて総理自身は行けそうだと感じていると田崎氏は指摘。だから外交日程にまったくなかった来年1月の訪露が上がってきたという。東方経済フォーラムでプーチン氏は前提条件なしでと言っていたが、日本の基本姿勢としては4島を返してもらってから平和条約締結というもの。平和条約締結後に歯舞群島と色丹島の2つは先に返還してもらい、その後の残りの2島というやり方だという。

キーワード
日ロ首脳会談
総理
プーチン大統領
東方経済フォーラム
日ソ共同宣言
シンガポール
歯舞群島
色丹島
北方領土問題
プーチンさん

ひるトク! (ニュース)
12:39~

大相撲九州場所で1人横綱として臨んだ稀勢の里が休場を表明したことについて伝えた。会見では「本当に申し訳ない」とし、休場理由は初日で新しくケガもあったことを明かした。

キーワード
九州場所
稀勢の里
栃煌山
田子ノ浦親方
大野城市(福岡)

番組宣伝 (その他)
13:33~

プレバト!!の番組宣伝。

モニタリングの番組宣伝。

櫻井・有吉THE夜会の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
13:52~

モニタリングの番組宣伝。

スポット

スクール/教育

名古屋経済大学高蔵高校
東京工業大学

レジャー/交通

羽田
東京スカイツリー
京成曳舟駅
羽田空港
皇居
JR上野駅
スカイツリー
新千歳

政治/経済/地方自治体

高島市役所
国土交通省
滋賀県警
防衛省
国会記者会館
首相官邸
新宿署
  1. 前回の放送
  2. 11月15日 放送
  3. 次回の放送