ひるおび! トランプ大統領…下院敗北も強気の弁▽五輪相汗だく釈明…新閣僚に暗雲

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月8日(木) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像が流れた。

オープニングトークを展開。恵さんらが挨拶した。今日のゲストは立川志らくさん、三宮恵利子さん。東京スカイツリーの映像を背景に現在の天気状況を伝えた。

きょうのラインナップを紹介。流行語大賞ノミネート発表の時期。恵さんは「今年はオリンピック、ワールドカップとスポーツが盛り上がった1年だった。」と話した。この他、鎌田さんの解説の話題を伝える。まずはカニの話題から。初競りで200万円の値がついたという。

キーワード
流行語大賞
ワールドカップ
オリンピック
ズワイガニ

ニュース (ニュース)
10:26~

おとといから近畿北陸地方の日本海側でズワイガニ漁が解禁された。また鳥取県の市場では五輝星という鳥取県の最高級ブランドのカニが目を引いた。大きさや重さなどの基準をクリアしたカニにのみつけられるという。昨日の初競りでは、200万円の値がつき地元の鮮魚店が落札した。しかし、ある異変が起きているという。日本海のズワイガニの推定資源量はここ数年増加していたが来年以降減少し3年後は今年の半分になると推定されている。消費者にとってズワイガニは高値の花になってしまうのだろうか?また今年の年末商戦への影響はあるのだろうか?

このあと今年のズワイガニ最新情報、アメ横から中継。

キーワード
加賀市(石川)
ズワイガニ
鳥取県
五輝星
日本海

番組宣伝 (その他)
10:30~

「歌のゴールデンヒット」の番組宣伝。

きょうの現場 (ニュース)
10:30~

今日は鳥取県のカニの話題。最高値200万円の値がついた。甲羅の幅14.6センチ、重さ1.28キログラムで五輝星という称号が与えられている。五輝星は基準があり甲羅の幅が13.5センチ、重さ1.2キロ以上で脚がすべてそろっている、色合いが良い、身が詰まっているなど10人の目利きが選別する。昨年の鳥取県内で51万匹中45匹と約0.01%しか出なかったという。今回平成最後であることと初競りであったことで高値がついた。過去は130万円であったカニがいた。今年3月まで地元の水族館に展示されていたという。今年の9月から剥製として展示されている。今年競り落とした業者は2~3日展示してその後は未定だという。ズワイガニは3年後には資源量が半減の危機となっている。推定資源量をみると今年は2万2000トンだが3年後には約1万2000トンになっている。今年の調査で稚ガニの数が過去20年で最低だったという。カニは7年かけて食べられる大人のカニになるが幼生の段階で死亡している可能性があるという。カナダ漁獲量が減っておりロシアも輸出規制が出ている。また中国などでお需要が高まっているため価格は高くなってくる。

東京台東区にある上野のアメ横商店街から中継。場所はJR上野駅から歩いて5分ほどのところ。1日50万人くらいの人でにぎわう。外国人観光客の姿も見える。初めてタラバガニを扱った石山商店では毛ガニやタラバガニ、ズワイガニと3種のカニを扱っている。石山商店の山口昌弘さんに話を伺う。山口昌弘さんは今年のカニは高く値段は1000円前後上がっているが営業努力で安く提供できるようにしたいと話す。売りはタラバガニであるという。今年は例年と比べカニの型は大きめだという。今タラバガニは6500円で売っている、本当は3つ1万ぐらいで頑張りたいと山口さんは話した。これからが稼ぎ時だという。これから寒くなってくるためカニが美味しい季節になってくる。

カニの話題でスタジオトークを展開。スーパーアキダイの秋葉社長にも話を伺った所、カニもカニの缶詰も値上げが続いている。そんな中、前年比の約2割増でカニカマが売れているという。スタジオでカネテツデリカフーズの「ほぼカニ」というカニカマを試食した。立川志らくさんは見た目と匂いはカニだと話した。八代英輝さんは2回に1回はこれでいいですねとコメントした。昨日の米の時のコメントに続きいいコメントですねと恵さんは八代英輝さんにコメントした。

NEXT金足農、吉田輝星選手、日本ハム球団寮見学。

キーワード
鳥取県
鳥取港
五輝星
ズワイガニ
とっとり賀露かにっこ館
水産研究教育機構
加賀市(石川)
日本海
上野(東京)
毛ガニ
タラバガニ
スーパーアキダイ
カニカマ
ほぼカニ
カネテツデリカフーズ
金足農
吉田輝星選手
日本ハム

番組宣伝 (その他)
10:44~

「ニンゲン観察バラエティモニタリング」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
10:44~

吉田輝星はプロを目指すために、脂肪じゃなく筋肉をつけつつ痩せないようにした結果、85キロの増量に成功したという。吉田輝星は甲子園以降も練習は欠かさず、最近は土日の2日間以外はボールを持たないで体を鍛えていた。栗山監督は「無理はさせたくないが、紅白戦に出る準備はしておいてほしい」などと語っている。

吉田輝星は千葉県にある東京ドームと同じ大きさの日本ハム2軍施設を見学し「自分が見たことのない大きさ」とした上で、「先にどうするか決めてからプロに入りたい」としていた。

かつて日本ハム2軍施設を見学した中田選手は「ヤバいですね。こんな施設見たことがない」、斉藤選手は「凄くいい感じですね」、大谷選手は「プロの実感が湧いてきた」、清宮選手は「この環境に甘えず活躍出来るようにやっていければ」とそれぞれコメントしていた。

日本ハム2軍施設がある中華料理店「東新軒」では、「邑ちゃんセット」「大谷くんセット」など、選手にちなんだメニューを出していた。新メニューとしては星型のチーズなどが入った「輝星くんカレー」も発売していた。

吉田輝星投手もノミネート 新語・流行語大賞

キーワード
栗山監督
吉田輝星
スポーツニッポン
吉田輝星投手
日刊スポーツ
鎌ケ谷(千葉)
日本ハム
中田
斎藤
大谷
清宮
読売新聞
斎藤佑樹投手
大谷翔平投手
清宮幸太郎投手
あんかけもやしそばと半チャーハン
あんかけもやしそばと春巻き
清宮くん焼肉チャーハン
輝星くんカレー
ダルビッシュ
新語・流行語大賞

ニュース (ニュース)
10:53~

昨日、平成最後となる2018ユーキャン新語・流行語大賞のノミネート30が発表された。平昌オリンピックで銅メダルを獲得したカーリング女子からは「そだねー」と「もぐもぐタイム」がノミネート。さらにワールドカップからは「(大迫)半端ないって」大坂なおみ選手の「なおみ節」や金足農業の「金足農旋風」など。吉田輝星選手は「選ばれるか分からないですけど候補にあがっている時点でうれしい」と話した。明るい話題からのノミネートがある一方、スポーツ界の不祥事に関する言葉「奈良判定」「悪質タックル」などがノミネートされた。他にも「災害級の暑さ」や「首相案件」などもノミネート。来月3日トップ10と大賞が発表される。

選考委員のやくみつるさんは「ここ数年で30語を選ぶのに最も苦労した。豊富な年だった。」と語った。サッカーW杯や平昌オリンピックなどの大イベントが続き選手発信の言葉は予想していたが半端ない活躍が続いたことでスポーツが多い年になったという。アマチュアスポーツの不祥事では「パワハラ」で統一しようという意見もあったが、どれも選べるくらい印象は強いということで選ばれた。やくさんはボクシング問題から山根前会長の「歴史に生まれた歴史の男」を選んで描いた。(スポーツニッポン)

また「ジタハラ」もノミネート。時短ハラスメントの略で長時間労働を改善する具体策を提示しないまま従業員の業務の切り上げを強要する行為。また「GAFA」や「首相案件」「ご飯論法」などがノミネート。ご飯論法とはごまかし、すり替えが繰り返される国会答弁を法政大学の上西充子教授がツイッターで揶揄し話題になった。(スポーツニッポン)八代さんはこの中にはなく「平成最後の、が今年の世相を表す一番の言葉ではないか」と話した。

韓国で幼稚園への補助金の不正流用疑惑が浮上し社会問題となっている。さらに幼稚園側が繰り広げた弁明に国民の怒りは広がる一方。

韓国 補助金不正流用疑惑が社会問題化

キーワード
DA PUMP
U.S.A.
SONIC GROOVE
ダサかっこいい/U.S.A
2018ユーキャン新語・流行語大賞
平昌オリンピック
そだねー
もぐもぐタイム
半端ないって
ワールドカップ
大坂なおみ選手
なおみ節
金足農業高校
金足農旋風
日本ハム
吉田輝星投手
日本ボクシング連盟
山根明会長
奈良判定
日本大学
関西学院大学
悪質タックル
災害級の暑さ
首相案件
渋谷(東京)
鎌ケ谷市(千葉)
スポーツニッポン
やくみつるさん
大谷翔平選手
パワハラ
山根明前会長
ジタハラ
高橋書店
GAFA
グーグル
アップル
Facebook
Amazon
ご飯論法
法政大学
上西充子教授
ツイッター
セクハラ
国会
韓国幼稚園総連合会

鎌田解説 (ニュース)
11:05~

韓国の国会で涙ながらに訴える韓国幼稚園総連合会の対外協力部長が大バッシングを受けている。今韓国では少子高齢化が問題となっており、対策として幼児教育の無償化が掲げられている。そのため政府は幼稚園に対し子ども1人につき月額最低2万2000円の補助金を交付しているが、この補助金を1878の幼稚園が私的流用していた疑惑が明らかになった。総額は27億円にものぼるという。ある園長は補助金でブランドバッグなどを購入していた。別の幼稚園では園長の親の海外旅行代として約20万円使用。

先週国会に証人として韓国幼稚園総連合会の対外協力部長が出席。「全国の園長がルイ・ヴィトンのバッグを持っているわけではない」と話すと突然ヘッドライトを頭に付け「私は毎朝起きたらこれをつけて暗い庭で作業している。人を雇う余裕がないから。このような園長がたくさんいます」などと、自分が経営する幼稚園の庭を手入れしている写真を見せて訴えた。さらに「職員の給料を払えない園長もいる。私は払うためにマンションも車も売った」などと泣きながら訴えた。部長の幼稚園では補助金の不正流用は確認されていないが、今回のやり取りで火に油を注ぐ結果になった。韓国の人々は「ありえない」「呆れている」などと話す。

幼稚園の不正経理問題、鎌田さんは「背景に韓国の深刻な少子化」とする。韓国は去年の出生率が過去最低で、高齢化と共に少子化が社会問題になっている。対策として幼児教育無償化をかかげ、2013年子ども1人に2万2000円の補助金を幼稚園へ交付することを決定。しかし1878の幼稚園で指摘流用している疑いが出た。内容は園長の親の海外旅行代約20万円など約27億円。事態収束のため自らも幼稚園を経営する韓国幼稚園総連合会の対外協力部長が国会で「ヘッドライトをつけ明け方から庭の作業をしている」などと証言。部長の幼稚園では不正流用は確認されなかったが、証言中園長がつけたヘッドライトが逆さまだったためネットでは「演技のために小道具まで準備したのか」、着ていた服が約6万円のブランド服ではないかといわれ「家を売って服を買ったのか?」という批判が集まっている。

鎌田さんは「批判が集まっているのは全国の幼稚園に対して。私立幼稚園のお金の使い方についてはこれまでも不正が囁かれていた。今回国会議員が中心になって調べた結果、問題を起こしている幼稚園の実名が初めて明らかになった」などと話す。背景について「韓国も子どもを産み育てる環境を充実させることが必要」などと話す。韓国の場合日本より少子化が深刻で、合計特殊出生率を見ると日本は1.43人、韓国は1.05人でOECD加盟国中最低。韓国の状況について専門家は「少子化が進んで人口が消滅する初めての国になる」と予測。ある研究者は「政府は12年間に12兆6000億円を使ったが問題を解決できなかった」と批判。

こういった状況の中韓国では出生率を引き上げるために必要な財源を調達する目的税の新設を検討している。具体的な徴収方法などは関連研究を通じて具体化される見通し。世界には社会保障税を掛ける国があるが、少子化税の導入は例がない。鎌田さんは「これについて反対があって、『結婚を諦めた独身からも取るのか』とか『そもそもお金がないから結婚できない。それで税金取るとはどういうことだ』といった批判もある。実現するかは未定」などと話す。韓国の報道によると問題が明らかになった後幼稚園閉園などが相次いでいる。足りていない幼稚園がさらに減ってしまう。鎌田さんは「幼稚園に払わなくて各家庭に払っておけばこんなこと起きない、というのは有力な議論として起きてる。国が関与する方向で議論が進んでる」などと話す。

NEXT バス強盗男 車内で◯◯に遭い御用

キーワード
韓国幼稚園総連合会
ルイ・ヴィトン
オックスフォード大学
デビッド・コールマン教授
漢陽大学
イ・サムシク院長
朝鮮日報

番組宣伝 (その他)
11:19~

プレバト 芸能人査定ランキングの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
11:20~

「お前をこんなふうに育てた覚えはない!」と母親に叱られているモヒカン頭の男はバスに押し入り強盗をしようとしたが、最後尾の席で男が目にしたのは自分の母親だった。母親はためらうことなく自分の靴をつかみ、息子に何発か喰らわせ「お前をこんなふうに育てた覚えはない!」などと叫んだという。その後降車し、息子を警察に引き渡し、乗り合わせた乗客たちには、息子に対する告発を提出するように勧めたという。のちに母親は「息子にいつも神の道に従うように教えてきた」とし自身の息子の行動にショックを隠せない様子をみせた。この様子を1人が写真に撮影しており、インターネットにあげたところまたたく間に拡散し多くのメキシコメディアによって報じられたという。スタジオでは母親はすごいなどとのコメントが上がった。八代氏は母親は偉いなどとコメント。

キーワード
TELEVISA
メキシコシティ(メキシコ)
ユーチューブ

ひるおび!天気 (ニュース)
11:23~

横浜の映像を背景に天気を伝えた。

イチロー 来季開幕戦に出場内定。

キーワード
イチロー
渋谷(東京)
横浜(神奈川)

ニュース (ニュース)
11:26~

イチローが28年目のシーズンは開幕ベンチ入りすることが内定。シアトル・マリナーズのGMがキャンプは招待選手で参加し、日本に行き登録メンバーに名前が入ると思っていると明かした。実現すれば12年以来7年ぶり2度目の日本凱旋試合となる。(スポーツニッポン)

マリナーズは日本で開幕2連戦をする。この時に開幕ベンチ入りすることがほぼ間違いないという。その後についてはわからないが、オープンマインドでいるとの姿勢を示した。イチローの状態やマリナーズのチームの状態などでメジャーで継続してプレーする可能性までGMは踏み込んだという。今季のイチローは開幕戦でスタメン出場したものの、故障者の復帰に伴い登録枠から外れ、会長付き特別補佐となった。先週本拠地のシアトルでイチローに直接会い、話し合ったという。その時にもう体が出来上がっているように見えたという。実働28年の選手は日本では工藤公康、山本昌などの29年。大リーグでは27年が最長でイチローはすでにその記録を上回っている。日米ともに外野手で28年プレーした選手はいないという。いつ声がかかってもいいように準備をしているのがさすがなどとのコメントがあった。(日刊スポーツ)

キーワード
スポーツニッポン
イチロー
シアトル・マリナーズ
ジュリー・ディポト氏
マリナーズ
日刊スポーツ
工藤公康
山本昌
シアトル(アメリカ)

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

オープニング映像。

アメリカの中間選挙から一夜明けトランプ大統領が会見に臨んだ。ねじれ議会で政権運営は厳しくなる見通しだが、トランプ大統領は民主党に融和を呼びかける一方、強硬な姿勢も隠していない。トランプ氏は共和党が下院で過半数を失ったものの選挙結果は完全な勝利に近いとアピールした。

トランプ氏はセッションズ司法長官の事実上の解任を発表、トップ交代で司法省への影響力を強化する狙いとみられる。民主党のペロシ院内総務は超党派での議会運営に前向きな考えを示している。トランプ氏の会見では記者と激しくやりあう場面もあり、ホワイトハウスはCNN記者の入構パスの使用見合わせを発表した。トランプ政権とメディアとの対立は深刻な状況になっている。

アメリカ中間選挙の結果について日本政府は日米関係に大きな影響ないと受け止めている。菅官房長官は日米同盟はゆるぎなくアメリカと連携を進めていきたいとしている。また日米物品貿易協定について影響はないとしている。しかしトランプ大統領はねじれが生じ議会対策に多くのエネルギーを割く必要があり、与党幹部は通商問題などでアメリカがどう出てくるか静観が必要だとしている。安倍首相は来週ペンス副大統領と会談する。

中間選挙の結果を受け東京市場では株価が上昇する一方で懸念の声も上がっている。

キーワード
中間選挙
トランプ大統領
ワシントン(アメリカ)
民主党
共和党
ロシア疑惑
ペロシ院内総務
セッションズ司法長官
司法省
ホワイトハウス
CNN
菅官房長官
日米同盟
日米物品貿易協定
日米首脳会談
ニューヨーク(アメリカ)
安倍首相
ペンス副大統領
東京株式市場
板橋区(東京)
いたばし産業見本市

番組宣伝 (その他)
11:45~

世界遺産の番組宣伝。

JNN NEWS (ニュース)
11:46~

大相撲の横綱である白鵬は先月上旬、右膝と右足首を手術した関係で、11日から始まる九州場所を休場することになった。

日産自動車は2017年3月期の税務申告において、約200億の申告漏れを指摘されていたと判明した。日産自動車は税負担の軽いバミューダ諸島に子会社を所有しており、子会社については日本で支払う税金を減らすことを防ぐ「タックスヘイブン対策税制」の対象と認定された。日産自動車は「当社の処理は適正だった」として、国税不服審判所に審査請求をしている。

株と為替の経済情報を伝えた。

キーワード
白鵬
九州場所
日産自動車
タックスヘイブン
国税不服審判所
申告漏れ
日経平均株価
円相場
為替
市場

番組宣伝 (その他)
11:49~

Nスタの番組宣伝。

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

千葉市消防局の消防士は今月5日に16歳の少女に性行為をさせなければ動画をばらまくと脅迫し、性行為を強要しようとした疑いで逮捕された。容疑者と少女は去年、ツイッターで知り合って未成年と知りながらみだらな行為に及んでいたとして淫行の疑いでも捜査されている。

照明器具製造販売会社の元社長と妻は、電力会社複数と売買契約を結んだように装い、嘘の契約書を金融会社に提出して、現金をだまし取った詐取の疑いで逮捕された。

自称、建設作業員の容疑者は生後11ヶ月だった義理の娘に暴行を加え、頭の骨を折るなどして死亡させた疑いが持たれていた。当時は容疑を否認していたが、取り調べに対して「イライラしていた」と供述しており、警視庁は日常的な虐待があったとみて捜査している。

気象予報士の森さんは関東地方の気象情報を伝えた。

米中間選挙 共和党 下院で敗北も トランプ大統領 強気なワケは?

キーワード
強要未遂
市原警察署
詐取
傷害致死
警視庁
トランプ大統領
共和党
下院

第2オープニング (その他)
11:55~

出演者らが挨拶。ゲストを紹介。今日も天気がよくて良かったなどと恵氏がコメント。アメリカの中間選挙の結果、ねじれが生じた。それにもかかわらず「完全な勝利」と述べている。

キーワード
中間選挙
共和党
トランプさん

ニュース (ニュース)
11:56~

昨日開票が行われたアメリカの中間選挙。上院はトランプ大統領率いる共和党が過半数を維持。しかし、下院は野党である民主党が制しねじれが生じることになった。日本時間今日未明中間選挙を受けてトランプ大統領が記者会見を行った。

キーワード
中間選挙
共和党
トランプ大統領
民主党
ワシントン(アメリカ)

ニュース (ニュース)
11:59~

トランプ政権の約2年間の評価が問われたアメリカ中間選挙。各地の投票所には長い列ができ、一部では投票時間が延長されるなど高い関心を集めた。ニューヨーク・タイムズの集計では下院選の投票者数は約1億1400万人で前回の約8300万人を大きく上回った。投票率も過去50年間で最高となった。日本時間昼過ぎ、上院での共和党の勝利が確実となったと報じられた。一方、下院では民主党が多数派を奪還することになったと報じられた。これでアメリカの議会は上院と下院で捻れが生じることになった。トランプ大統領は政権運営で難しい舵取りを迫られることになった。今日未明、トランプ大統領は会見をおこなったが、敗北の弁はなく、「完全な勝利に近い」とアピール。

キーワード
中間選挙
共和党
トランプ大統領
民主党
ワシントン(アメリカ)
ニューヨーク・タイムズ
クルーズ氏
ペロシ氏
オカシオ・コルテス氏

ニュース (ニュース)
12:04~

トランプ大統領は中間選挙の結果をうけ「とても重要な日だった。素晴らしい一日だった。上院の議員が過半数を超え歴史的だった。新たな記録新たな基準を打ち立てることができた。」と話した。中林さんは「トランプ大統領は強がりを言っているのではなく、本当に自分はよくやったと思っている可能性が非常に高い。もともとトランプ大統領にとっては不利な選挙だったが下院で驚くほどのギャップが生じていない。」と話した。過去を見てもどの大統領もねじれ議会を経験しているため、ねじれているのが当たり前だという。トランプ大統領はツイッターに「今夜はとんでもなく成功した。みんなありがとう!」と綴った。共和党系政治評論家のベン・スタイン氏は「トランプ氏は魔法の持ち主だ。信じられないほど幸運だ。」とツイート。

キーワード
民主党
共和党
トランプ大統領
中間選挙
ねじれ
オバマ前大統領
ドナルド・トランプ公式ツイッター
ベン・スタイン氏
朝日新聞

ニュース (ニュース)
12:17~

NEXT 中間選挙 トランプ大統領「歴史的快挙」メディアと対立深刻

上院は全体で見た時に共和党が多い。大統領選で知事は各州での資金や票の取りまとめを行い、2020年の下院での選挙区の区割りを決めることができるため州知事選挙が重要になる。中林さんは「トランプ大統領が狙っていたのは明らか。上院でラストベルトが民主党に取られたのがちょっと痛かった部分はある」などと話す。中林さんによるとトランプ氏が重点的に回った10州は大統領選挙人が多い、または負けた場合上院の多数派を維持できない接戦州だったという。中林さんは「テキサス・フロリダは特に大きかった。まず過半数を取らなきゃいけない。そして大統領選に出たいと思ってるから選挙人を獲得しなければいけない。人口に従って数が割り当てられてて、ほとんどの州がたくさん得た票を選挙人という形で牛耳ることができる」などと話す。

キーワード
中間選挙
トランプ大統領
共和党
民主党
大統領選
フロリダ州(アメリカ)
ミシシッピ州(アメリカ)
アリゾナ州(アメリカ)
テキサス州(アメリカ)

番組宣伝 (その他)
12:36~

プレバト!!の番組宣伝。

モニタリングの番組宣伝。

櫻井・有吉THE夜会の番組宣伝。

ひるトク! (ニュース)
12:38~

第4次改造安倍内閣では12人が新閣僚となった。新閣僚に問題が続出している。田崎氏は発足した時に「5人くらい大丈夫かな?って人がいる」と言っていた。今週火曜には大丈夫かと思う人ナンバー1が片山大臣。2番目が桜田大臣としていた。政治アナリストによると新閣僚のうち既に7人が問題を指摘されているという。総理はこの内閣について「全員野球」と言っていたので打率はどのくらいか計算すると5割8分3厘だったと伊藤氏はいう。野党が非力だから乗り切れるかもしれないがどうかなと思う部分はあると指摘。24日に国会がスタートし、翌週には片山さつき大臣の政治資金収支報告書の訂正があった。今週になり、参議院の予算委員会では桜田氏の東京五輪の大会経費を即答できない問題などがあった。また、片山大臣については収支報告書の訂正2回目があった。昨日は新たに公職選挙法に違反するのではないかという問題が勃発した。 

キーワード
国会答弁
公職選挙法
片山さつき大臣
桜田大臣
全員野球内閣
東京五輪
片山大臣
国民民主党
足立信也参院議員

番組宣伝 (その他)
13:35~

プレバト!!の番組宣伝。

モニタリングの番組宣伝。

櫻井・有吉THE夜会の番組宣伝。

スポット

グルメ

カネテツデリカフーズ

レジャー/交通

鳥取港
東京ドーム
とっとり賀露かにっこ館
上野駅
東京スカイツリー

政治/経済/地方自治体

国会記者会館
品川署
千葉市消防局若葉消防署

流通

スーパーアキダイ
アメ横
石山商店
アメ横商店街

金融/保険

東証アローズ
  1. 前回の放送
  2. 11月8日 放送
  3. 次回の放送