ひるおび! サウジ記者計画殺害…サウジとは?▽ドラフト会議注目の金足吉田どこへ

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月25日(木) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

浅間山を背景にオープニングが流れた。

恵俊彰さんの挨拶と、ゲストの立川志らくさん・中林美恵子さんの紹介。

今日のラインナップを紹介「ジャーナリスト 安田純平さん 帰国の途 3年以上の拘束「地獄だった」」「全国的に秋晴れ! 今夜は綺麗な月も楽しめる?」など。

キーワード
浅間山
安田純平さん

ニュース (ニュース)
10:26~

今日は日本列島が高気圧に覆われ、秋晴れとなる。一方で台風26号は西に進んでいて週明けにかけて日本への影響が懸念される。そこできょうは秋晴れがいつまで続くのかなどを森さんが伝える。

キーワード
台風26号
森さん
港区(東京)
日本列島

お知らせ (バラエティ/情報)
10:29~

スマホ向けゲーム「少女☆歌劇 レヴュースタァライト-Re LIVE-」の紹介。この作品はミュージカル公演から始まり、アニメ化もされている。ゲームは全篇オリジナルとなっていて、その世界観を楽しめる。

キーワード
少女☆歌劇 レヴュースタァライト-Re LIVE-
ミュージカル公演
TVアニメ

ニュース (ニュース)
10:29~

きょうは全国的に晴れとなっていて、朝の最低気温も14度と比較的高くなっていた。また、空は霞によって黄色く色づいていた。一方富士山では氷点下の冷え込みが続いていることから雪は今も残っていて、富士河口湖町も気温が7度ほどとなっていた。また、地面が温まっていることで雲が富士山にはかかっていてこれは晴れを意味しているが、一方で山頂に雲がかかっている場合は天気が雨になるのだという。また、熊本城では今も改修工事が続けられていて、阿蘇山は氷が張っているのだという。

移動性高気圧がきょうは日本を覆い続けると見られ、満月が今日も見られるとみられ、きょうは十六夜の月となっている。また、東京タワーでは毎月満月になると行われる「満月ダイヤモンドヴェール」というライトアップが行われ、月の出は5時ごろになるとみられている。

全国の天気と台風26号の予報。気温が下がり関東で11度・名古屋で9度など下がっていて、乾燥していることから体調管理に注意が必要となる。また、台風26号はフィリピン方面に進んでいくと見られるが、ここから引き返して日本に進む可能性もある。

今月22日にJR津田沼駅から半径約800メートルの習志野市・船橋市で電動アシスト自転車のケーブルが切られる事件が相次いで発生した。警察は手口などから同一犯によるものと見て器物損壊事件で捜査を行う。

キーワード
富士河口湖町(山梨)
富士山
熊本城
熊本市(熊本)
阿蘇山
満月ダイヤモンドヴェール
東京タワーHP
横浜市(神奈川)
十六夜
台風26号
フィリピン
名古屋(愛知)
大阪府
船橋市(千葉)
習志野市(千葉)

番組宣伝 (その他)
10:41~

櫻井・有吉 THE夜会の番組宣伝。

きょうの現場 (ニュース)
10:41~

JR津田沼駅周辺で電動アシスト自転車30台の、電源スイッチとバッテリーモーターをつないでいるケーブルが切られる被害があった。最初は船橋市のスポーツクラブで、正午頃住宅などでも被害は相次いだ。警察は器物損壊事件として捜査している。

今週の月曜日にJR津田沼駅の半径800mほどの場所で6か所30台の電動アシスト自転車のケーブルが切られ、そのうちスポーツクラブでは13台と最も多くが被害に遭っていた。スポーツクラブには3か所の駐輪場があり、大きい駐輪場の前には駐車場もある。駐輪場には自転車の内、半分の電動アシスト自転車が停まっている。習志野警察署によると犯行の時間帯は午前9時半、午後3時40分ごろまでとみられているが、お昼頃に通報があったのでそれよりも犯行の時間帯は前となっている。ペンチで切られたとみられる電動アシスト自転車は、1万の修理代がかかり、修理には1週間ほどかかるという。さらに電動が効かない状態で自転車を漕ぐと進まず、周辺の自転車屋では修理の依頼が相次いでいる。犯行はお昼の時間帯で人通りも多く、防犯カメラもあったが駐車場に設置してあるもので犯行は映っていないとみられている。

八代さんは「これだけの数だと犯行は少年ではないようにみえる。他の自転車よりも重い電動アシスト自転車は扱いが大変」等と話し、中林さんは「ケーブルを切りにくくしたりする対策が必要なのでは」などとコメントした。

キーワード
JR津田沼駅
器物損壊
船橋市(千葉)
電動アシスト自転車
習志野市(千葉)

ニュース (ニュース)
10:53~

内戦下のシリアに入り武装勢力に拘束されたと見られる安田純平さんが約3年4ヶ月ぶりに解放され拘束中の生活について語った。

キーワード
シリア
イスタンブール(トルコ)
安田純平さん

番組宣伝 (その他)
10:55~

「ドラフト会議生中継」と「ドラフト緊急生特番!お母さん ありがとう」の番組宣伝。

キーワード
ドラフト会議
甲子園

ニュース (ニュース)
10:56~

シリアで3年以上の拘束の末に解放された安田純平さんは拘束生活を地獄と語った。フリージャーナリストとして活動する安田さんは2004年イラクでも武装勢力に一時拘束された経験を持つ。解放されたその後も安田さんは紛争地での取材を続けた。

安田さんは国際テロ組織アル・カイダ系の旧「ヌスラ戦線」に拘束されていたと見られており、安田さんと見られる映像がネット上に複数回公開された。中には助けを求めるメッセージを含むものもあり今年7月には銃を持った男の前で話す映像が公開され安否が心配されていた。約3年4ヶ月ぶりに解放された安田さんは今夜日本に到着する予定。

安田さん今夜帰国に関するトーク。一昨日午後9時頃にカタールから日本に安田さんが解放されアンタキヤの入管施設にいるとの情報が入り、午後6時頃には河野外相から安田さん本人と確認したと発表があった。その後安田さんはイスタンブールへと移動、今日午前1時過ぎにイスタンブールへ向かう機内で取材に応じた。今朝7時過ぎにはイスタンブールの空港から日本に向け出発、日本時間の今夜にも帰国する見通しとなっている。

安田さんは解放された今の気持ちについて。自由になれたことが嬉しい。地獄ですよねなどと話した。拘束していた集団がどんな集団だったかについて、外国人を見つけたら片っ端から捕まえてあわよくば金をせしめてやろうというギャングのような集団だと感じたなどと語っている。立川志らくさんは「これから色々と考えていくこともあるだろうが、とりあえず助かったのは良かったと言ってあげるべき。」などとコメントした。恵さんは「安田さんのようなジャーナリストがいるから現状がわかるというのはある。」などとコメントした。

安田さんが取材に応じたのは今日の午前1時頃だった。その後安田さんは午前7時頃に再び取材に応じてくれている。安田さんは拘束されていた時に「人質状態で恐ろしいのはいつ終わるかわからない。殺されるかもしれないというのが本当につらかった。」と話している。安田さん拘束時の動画は2016年3月を皮切りに4度、映像が公開された。この撮影について取材に応じてくれた。安田さんはこの動画での言動について「彼らが設定したルールに従って発言をしていた。自発的な内容ではなかった。泣けと言われても泣けないから唐辛子を持ってこさせ涙を無理に流しながら撮影したこともあった。殴る蹴るなどの暴行もあった。」などと話した。

キーワード
シリア
イスタンブール(トルコ)
安田純平さん
アタテュルク国際空港
ひるおび!
イラク
ヌスラ戦線
アルカイダ
河野外務大臣
唐辛子

鎌田解説 (ニュース)
11:07~

シリアからフリージャーナリストの安田純平さんが解放された。安田さんはコメントで「地獄です」と述べていた。鎌田靖氏は「この言葉が象徴している。旧ヌスラ戦線はほかの外国のジャーナリストも拘束していて、身代金を求めている。この中には自殺したくなったという人もいた」という。安田さんは拘束中の生活について、「暴行があった。彼らが毎回トイレまで連行するが、その行き帰りでぼこぼこ蹴ってきたり、24時間身動きひとつしてはいけない、水浴びを一切してはいけないというのが8か月あった」などと話していた。今回の解放について政府は「官邸を司令塔とする“国際テロ情報収集ユニット”を中心にカタール、トルコをはじめとする各国に協力を求めてきた。詳細については控えたい」と述べていた。“国際テロ情報収集ユニット”とは、3年前に発足し、テロの情報収集分析を一元に管理する官邸の直系機関。関係者によると、カタールは拘束グループの詳しい状況を逐次日本側に知らせてきた(カタールは反体制派を支援している国なので情報が入ってくる)。弱体化しているときに動いたのではないかと推測され、動いたのはトルコで、その情報に基づき軍を派遣し、連れてこられた安田さんを事実上奪還するという状況だったという。身代金についてはカタールが払ったとの情報があるが、はっきりしていない。鎌田氏は「軍を動かした背景にはトルコとの関係が非常に良かったと政府は説明したいと思う。気がかりなのは安田さんの取材が“自己責任”と批判されること。ジャーナリストの仕事は一般人が行けないところへお金をもらって代わりに行って見て感じたことを伝えるのが仕事。それ自体を否定するのはおかしいのでは気がする。安田さんには見て感じたことを伝えてほしい」などと話した。

「金曜ドラマ 大恋愛~僕を忘れる君と」の番宣テロップが表示された。

キーワード
安田純平さん
旧ヌスラ戦線
菅官房長官

ニュース (ニュース)
11:12~

強制性交の疑いで逮捕・起訴された24歳の被告の男。東大生ユーチューバーやミスター東大ファイナリストとして学内では広く知られた存在だった。

キーワード
ミスター東大コンテスト
YouTube
強制性交の疑い
新宿区(東京)

ニュース (ニュース)
11:15~

ミスター東大コンテストのファイナリストにも選ばれていた男が逮捕・起訴された。男は新宿区の自宅マンションの敷地内でエレベーターに乗り合わせた面識のない女性を部屋に引き込み、性的暴行を加えた疑い。男はテレビ出演や東大生ユーチューバーとして学内で広く知られた存在だった。

東京大学の現役の学生は「いつかやらかしてもおかしくないかなと思っていた。」と話す。男を知る東大の卒業生によると入学当初は塾講師として働くなど真面目な一面もあったものの、その後生活が派手になっていったという。男は当時、酒に酔っていたため覚えていないなどと否認していた。今月5日に起訴され現在は保釈されている。

派手な金髪などで日本一チャラい東大生を自称していた。東大生を集めたテレビのバラエティ番組にも出演し、「対して勉強していない」「京大は東大が入れない人が行くところ」などと豪語していた。(スポーツニッポン)

男が性的暴行をしたのは同じエレベーターにたまたま乗り合わせただけの面識のない女性住民だった。ミスター東大コンテストに出場しファイナリスト5人のうちの1人で、その後はミスター東大ユーチューバーの肩書で自ら動画を投稿。「セクシー女優を口説く」「ナンパ旅」といった内容だった。(サンケイスポーツ)

中林美恵子さんは「しっかり勉強してほしい。社会の最低限のルールも守れない人が卒業したあとどうなるか心配」だと話した。立川さんは「勉強はできたかもしれないけどバカだ」と話した。

スタジオ観覧募集のお知らせ。応募はホームページから。

キーワード
ミスター東大コンテスト
YouTube
強制性交の疑い
新宿区(東京)
東京大学
警視庁
スポーツニッポン
サンケイスポーツ
ミスター東大コンテスト2014
ひるおび!番組ホームページ
慶応大学
神奈川警察署

ひるおび!天気 (ニュース)
11:22~

江の島の現在の様子を背景に全国の天気予報を伝えた。

ナマハゲが無形文化遺産へ 地元歓喜

キーワード
江の島

ニュース (ニュース)
11:25~

ナマハゲが無形文化遺産に登録された。(朝日新聞)

ナマハゲは神の使いとされ、大みそかに集落の約を払うとされる。今も80地区で伝承されているが、真山なまはげ伝承会は若い男性が以前は務めていたのに対して現在は50代で初めて務める人もいると話し、家でも汚れる・もてなす時間がないなど断る風潮ができてしまっていたとしている。(朝日新聞)

一方無形文化遺産とはユネスコが2006年から行っているもので、伝統芸能などを保存するためにできたものとなっていて、世界遺産と並ぶものになっていて、日本ではこれまでに能楽や歌舞伎などが2008年に登録されると、翌年にもナマハゲのように来訪神となっている甑島のトシドンなどが登録されていたが、ナマハゲはトシドンに似ているとして見送られてしまったが、そこで文化庁は特徴がにている10件の伝統行事を来訪神と1くくりにして登録しようとしたのだった。(産経新聞)

そして、日本の無形文化遺産には男鹿市のナマハゲや、石川県能登町や輪島などに伝わるアマメハギなど、8県 の10行事が登録されたのだった。(産経新聞)

アマメハギは能登地方の方言が元で、囲炉裏にあたりすぎるとできる火だこをアマメと現地では言うが、これを剥ぎ取るとされていて、能登などでは節分の夜に「アマメ」と声を上げて子どもたちを怖がらせる行事があるのだった。(朝日新聞)

ナマハゲの文化遺産登録に、男鹿市ではもうやめようかと考えたこともあったが、登録で関心を持ってくれればと話していた。

志らくさんはナマハゲが不法侵入と言われるのは切ないが、伝統行事は大事と話していた。また、中林さんは秋田県のなまはげ館を訪れたこともあり歴史の深さを感じたが、各地の文化をまとめて登録するのは頭がいいと話していた。

キーワード
朝日新聞
ナマハゲ
無形文化遺産
真山なまはげ伝承会
モーリシャス
大晦日
ユネスコ
国連
世界遺産
能楽
人形浄瑠璃文楽
歌舞伎
甑島のトシドン
文化庁
鹿児島県
甑島
秋田県
男鹿市(秋田)
産経新聞
男鹿のナマハゲ
能登のアマメハギ
能登町(石川)
輪島(石川)
アマメハギ
石川県
節分
下町ロケット

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

きょう夕方行われるプロ野球ドラフト会議。金足農業の吉田輝星はきょう学校のグラウンドで投球練習を行うなどしていた。今回最大の目玉は大阪桐蔭の根尾昂、ヤクルト・巨人・中日が1位指名を公言するなど7球団前後の競合が見込まれる。走攻守で高い評価を受けている藤原恭大はロッテが1位指名する方針。

「プロ野球ドラフト会議」「ドラフト緊急生特番!お母さんありがとう」の番組宣伝テロップ。

安倍総理は今日から3日間の日程で北京を訪れ、習近平国家主席や李克強首相らと会談する。総理の中国公式訪問は7年ぶり。会談では両国による第3国での経済協力について合意する見通しで、日本側からは新たな「パンダ」の貸し出しも提案される。また、来年の習主席の訪日を実現し相互訪問を定着させ関係改善を加速させたい考え。

これまで東京医大では入試で女子や3浪以上の男子が合格しにくくなるよう得点操作していたことがわかっている。今年の入試で不当に不合格となった女子受験生など50人について来年4月に入学を認める方針を固めたことがわかった。さらに去年の入試で不当に不合格となった19人は検討が続いている。東京医大は入学希望者が多くなった場合、来年度の募集人員を減少して対応することも検討している、来月上旬をめどに不当に不合格となった受験生への対応を発表する方針。

東京医大の前理事長と前学長は文部科学省の支援事業の選定で文科省前局長の被告から助言を受けた見返りに、息子を不正に合格させたとして贈賄の罪に問われている。2人は捜査段階で贈賄容疑について認めていたため逮捕されず在宅起訴されていた。しかしその後の関係者への取材で2人は裁判で起訴内容を否認するとみられる。被告を仲介し逮捕された人物も起訴内容を否認するとみられる。

オープニング映像と出演者のあいさつ。

安田純平さんはトルコ当局に保護され、アンタキヤの入館施設からイスタンブールに向かったが、取材に対しては開放されるのかなという気持ちのほうが強かったと話していて、日本時間の午前3時半ごろにイスタンブールに到着し、拘束生活では虐待状態が続いていたと明かしていて、日本時間の今夜帰国するとみられる。

きょう午前7時半頃、愛知県中川区でパチンコ台メーカーの従業員から敷地内の車庫に男性が倒れていると通報があり、30代くらいで血を流していて死亡、会社の関係者とみられている。警察は午後にも捜査本部を設置する方針。

安田さんは現在イスタンブールから成田に向かっているが、拘束したグループについて、安田さんはわからないとしていて、このグループはカメラなど全ての所持品を奪っていたと言い、解放交渉は明らかにされないために今後の課題となるとみられる。

菅官房長官は安田氏の健康状態に問題はないと述べていて、帰国後には事情を聴くかどうかは本人や家族と相談して決めたいとしている。

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

今朝の熊本県内は放射冷却現象などで気温が下がり、熊本県の乙姫では今年1番の冷え込みとなって阿蘇山の水たまりで初氷が確認された。

今年8月、富田林署から被告がアクリル板を壊して逃走した事件を巡っては、留置管理の不備が逃走を招いたとして富田林署長を懲戒処分にする方針を固めた。弁護士の接見終了を知らせる面会室のブザーの電池が少なくとも、1年以上前から入ってないなどの不備があり、大阪府警は留置管理の担当者への懲戒処分も検討している。

サイバー攻撃で盗まれた日本人のクレジットカードの情報が、中国人観光客のホテルの予約に大規模に悪用されていたことが判明した。この悪用は不正トラベルと呼ばれ、被害額は去年1年間で数十億に上ると推計されている。

現在の株と為替の情報を伝えた。

キーワード
放射冷却現象
乙姫(熊本)
阿蘇山
富田林署
大阪府警
日本サイバー犯罪対策センター
千代田区(東京)
不正トラベル
日経平均株価
円相場
東京株式市場

番組宣伝 (その他)
11:49~

Nスタの番組宣伝。

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

元東京都福祉保健局の課長代理だった容疑者は、去年横浜市の人事担当の男性に「都庁の職員として医師を紹介している」と持ちかけ、紹介料として現金を騙し取った疑いが持たれている。被害男性は勤務していた病院が医師不足だったので容疑者に依頼したが、医師は派遣されなかった。

静岡県の男性などに法定金利の最大220倍で現金を貸し付け、違法な利息を受け取った疑いで逮捕された。アジトが摘発されないよう、振り込まれた返済金はJR恵比寿駅のコインロッカーに預けて後から回収していた。4人は全国874人に貸し付け、約1億の利益を得ていたとみられ、容疑を認めている。

埼玉県羽生市の東北自動車道下り線で、車5台が絡む玉突き事故があった、

キーワード
詐欺
東北自動車道

ニュース (ニュース)
11:55~

サウジアラビア人ジャーナリスト ジャマル・カショギ氏がトルコにあるサウジアラビア総領事館で殺害された事件。関与が取り沙汰されているムハンマド皇太子がきのう、初めて事件について口を開いた。

キーワード
ムハンマド皇太子
ジャマル・カショギ氏
サウジアラビア総領事館
イスタンブール(トルコ)
経済フォーラム

ニュース (ニュース)
11:59~

サウジアラビア人ジャーナリスト ジャマル・カショギ氏がトルコにあるサウジアラビア総領事館で殺害された事件。関与が取り沙汰されているムハンマド皇太子はおととい、サルマン国王と共にカショギ氏の遺族と面会した。国営メディアは「深い弔意と同情」を伝えたと報じた。その後、ムハンマド皇太子は、自らが主催する経済フォーラムに出席したが、何も語らなかった。そして、きのうムハンマド皇太子はパネリストとして登壇。今回の事件について「とても痛ましい事件。犯罪者たちを法律で裁くことを約束する」などと述べた。さらに、「トルコ政府と協力して真相を解明したい」としたが、自身の事件への関与について言及しなかった。

CMのあとは…事件の真相解明は進むの?謎の多い“サウジアラビア”の実情 解説。

キーワード
ムハンマド皇太子
ジャマル・カショギ氏
サウジアラビア総領事館
イスタンブール(トルコ)
経済フォーラム
リヤド(サウジアラビア)
エルドアン大統領

ニュース (ニュース)
12:03~

事件は今月2日、サウジアラビア総領事館にジャマル・カショギ氏入館後、行方不明になった。その週(土曜日)、トルコ当局は「カショギ氏は総領事館内で殺害され遺体は敷地外に運び出された」と報じた。サウジアラビア政府が認めたのはここから20日後のことだった。23日、エルドアン大統領が「殺人を命令した人物から実行した人物まで全員が罰せられなければならない」と強く主張。きのう、ムハンマド皇太子が「犯罪者たちを法律で裁くことを約束する」などと発言があった。その後、ムハンマド皇太子はエルドアン大統領と電話で会談。協議はムハンマド皇太子からの要請で、事件の真相解明に向けた協力策を話し合った。カショギ氏はトルコ系サウジアラビア人ジャーナリストで、これまで、政府の言論弾圧や女性に対する抑圧について厳しく批判してきた。米国に拠点を移し、ワシントン・ポストに記事を掲載し、サウジアラビア政府の批判を続けてきた。専門家は「遺体の一部がトルコのサウジ総領事館の井戸にあったとの情報もある。トルコは入れないので、協力となると入れるようにするということだと思う。この間の大演説でエルドアン大統領はかなり厳しいことを言った。ムハンマド皇太子が電話をかけたということは和解のメッセージを出してきたかもしれない」などと見解を述べた。出演者は「このまますり合わせを行わないようにしようというのがサウジアラビア側の希望なのでは」などとコメントした。

事件は今月2日、サウジアラビア総領事館にジャマル・カショギ氏入館後、行方不明になった。その週(土曜日)、トルコ当局は「カショギ氏は総領事館内で殺害され遺体は敷地外に運び出された」と報じた。サウジアラビア政府が認めたのはここから20日後のことだった。23日、エルドアン大統領が「殺人を命令した人物から実行した人物まで全員が罰せられなければならない」と強く主張。きのう、ムハンマド皇太子が「犯罪者たちを法律で裁くことを約束する」などと発言があった。その後、ムハンマド皇太子はエルドアン大統領と電話で会談。協議はムハンマド皇太子からの要請で、事件の真相解明に向けた協力策を話し合った。カショギ氏はトルコ系サウジアラビア人ジャーナリストで、これまで、政府の言論弾圧や女性に対する抑圧について厳しく批判してきた。米国に拠点を移し、ワシントン・ポストに記事を掲載し、サウジアラビア政府の批判を続けてきた。専門家は「遺体の一部がトルコのサウジ総領事館の井戸にあったとの情報もある。トルコは入れないので、協力となると入れるようにするということだと思う。この間の大演説でエルドアン大統領はかなり厳しいことを言った。ムハンマド皇太子が電話をかけたということは和解のメッセージを出してきたかもしれない」などと見解を述べた。

トランプ大統領はこの事件について「皇太子は物事を取り仕切っている人物。誰かが関与しているとすればムハンマド皇太子だろうが、彼は知らなかったと強く否定していた」と述べた。専門家は「サウジ外相が皇太子の関与は一切ないと明言し、発信しているので、その情報を取るか、証拠が出て状況が変わるかによって変わってくるものだと思う」などと見解。出演者は「中間選挙があるから世論に耐えられなくなったのだろう。言うことが急に変わった印象」などとコメントした。

伝えられていることが本当だとしたら、トルコにあるサウジアラビア総領事館。そこに15人にも送り込んで殺害がなされたなら、相当な力がある人ではないとこのような事件が起こらないと一般的には推測できる。

キーワード
ムハンマド皇太子
ジャマル・カショギ氏
サウジアラビア総領事館
イスタンブール(トルコ)
経済フォーラム
リヤド(サウジアラビア)
エルドアン大統領
ワシントン・ポスト
トランプ大統領
ウォールストリート・ジャーナル

ニュース (ニュース)
12:15~

最近のサウジアラビアについて、原油安と人口増大でサウジは過渡期にある。女性の権利などさまざまな分野で改革・開放が進んでいる。

サウジアラビアとはアラビア語で「サウード家によるアラブの王国」という意味。1932年に首都リヤド周辺の領主サウード家がアラビア半島の大部分を支配下に置き王国を築いた。初代はアブドル・アジーズ国王。その後は息子たちが順番に国王になった。サルマン国王は25番目の息子。サウジアラビアの人口はおよそ3228万人で人口の6割が30歳未満。サウジアラビアにはメッカとメディナというイスラム教の2つの聖地があることから厳格にイスラム教の戒律を守ってきた国。原油マネーのおかげで人口が増加している。サウジアラビアの法律はイスラム法のコーランに書かれた教えが規範としたものがベースになっている。統治は国王元首の絶対君主制。

専門家によるとサウジで法を犯すと「強盗であれば斬首刑、窃盗なら手首を切断など、日本でいうと聖徳太子くらいの時代の刑罰をそのままやるというのでイスラム圏でも珍しい」という。サウジではサウジ人と結婚した米国人が会社が停電し仕事ができなくなったため、近所のコーヒーショップで同僚男性と仕事をしていると宗教警察から『夫でも家族でもない男性』と同席していたとして2人ともに拘束、刑務所に入れられた事案も。鷹鳥屋明さんは「今ではないですけど、これは宗教警察の力が強かった時代の話」など話す。

キーワード
ムハンマド皇太子
アブドル・アジーズ国王
サルマン国王
飯塚正人所長
東京外国語大学 アジア・アフリカ言語文化研究所
強盗
窃盗
聖徳太子
イスラム教
リヤド(サウジアラビア)
コーラン
スマトラ沖地震
死刑
メッカ(サウジアラビア)
メディナ(サウジアラビア)
アラビア半島
CNN

番組宣伝 (その他)
12:38~

ドラフト緊急生特番!お母さんありがとうの番組宣伝。

櫻井・有吉THE夜会の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
13:30~

ドラフト緊急生特番!お母さんありがとうの番組宣伝。

櫻井・有吉THE夜会の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 10月25日 放送
  3. 次回の放送