ひるおび! 藤井七段“新人王”異次元進化を師匠が徹底解説▽隣人トラブル法律は

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月18日(木) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像が流れた。

出演者が挨拶し、コメンテーターを紹介。渡辺満里奈を紹介し、「新鮮ですね」などとトークをした。

「KYB免震装置検査データ改ざん 986件」について、出演者は「不安ですね」などとコメントした。

キーワード
KYB

ニュース (ニュース)
10:26~

東京・赤坂の繁華街の現れたのはアライグマ。捕獲しようと駆けつけた警察や消防と2時間近くにらみ合いが続いた。このアライグマは一体どこから現れたのか?

キーワード
赤坂(東京)
アライグマ

エンタメ (ニュース)
10:29~

「ルーベンス展」が国立西洋美術館でおとといから開催されている。長澤まさみが音声ガイドに初挑戦している。「王の画家にして画家の王と称されたルーベンスの偉大さを、ぜひ会場でご堪能ください」とコメントした。

キーワード
長澤まさみ
ルーベンス展
国立西洋美術館
ルーベンス

ニュース (ニュース)
10:29~

きのう午後8時半ごろ、赤坂に「アライグマ」が現れた。警察官らが出動し、木によじ登った「アライグマ」を網で捕獲しようとするが、警戒心が強く、なかなか下りてこない。大好物のりんごでおびき出そうとするも、すばやく奪い取り再び木の上へ上ってしまった。その後、2時間近くにらみ合いが続き、警察官が数人で取り囲み捕獲と思いきや、すり抜けて逃走。最後は近くの飲食店へ逃げ込んだところを捕獲された。この「アライグマ」、一体どこからやってきたのか?ペットなのか野生なのかは不明で、飼い主が現れる可能性があるためしばらくは警視庁で預かるという。

きのう午後8時半ごろ、「アライグマ」は赤坂の一ツ木通りで発見され、通報があり、警察官が出動。午後10時前に消防も駆けつけ木の枝を切ったりした。10時40分ごろ、網で一旦は捕獲したもののすり抜けて逃走。その後、近くの飲食店に逃げ込んだところを捕獲された。この現場に日比麻音子アナも出くわし、カメラを回した。映像には多くの見物客がおり、逃げ出した「アライグマ」の姿も映っていた。

「アライグマ」は北米大陸に生息。体長 約60cm~約1mほどで、05年に特定外来生物に指定されているため、それ以降はペットとして飼うことは禁止されている。専門家によると、23区内に「アライグマ」は約500匹生息しているという。赤坂御用地や日枝神社など緑も多く、雑食性の「アライグマ」にとって住みやすい環境だという。現在は飼い主がいる可能性もあるということで、で保護している。もし、現れなかった場合、処分される可能性がある。出演者は「ちょっとかわいそうですね」などとコメント。

積水ハウスが地面師と呼ばれる詐欺グループから55億円の詐欺被害にあった事件。主犯格の男が事前に入念な逃走計画を練っていた疑いが浮上した。

キーワード
赤坂(東京)
アライグマ
警視庁
一ツ木通り
特定外来生物
佐々木洋氏
赤坂御用地
地面師

番組宣伝 (その他)
10:39~

「櫻井・有吉THE夜会」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
10:39~

おととい逮捕された63歳の地面師の女。積水ハウスとの商談で”ほころび”を見せていたことがわかった。今年1月に取材に応じていたのが主犯格とみられる58歳の男、この時は自分らも女に騙されたと釈明していた。男は数日前に国外逃亡をはかっており、警視庁が逮捕状を取り行方を追っている。警視庁などの取材で地面師グループは女のパスポートなどを使い、土地所有者名義の口座を複数作り、騙し取った55億円の大半を口座や現金に分散させていたとみられる。

これまで地面師グループは8人が逮捕されており、実行役を連絡・調整役など裏方が支えるという仕掛けだった。地面師事件では、だます相手と接触する実行犯は捜査当局の摘発をうける可能性が高い。メンバーの1人に近い不動産関係者は「リスク分散のため、役割は案件ごとに持ち回るようになっている」と指摘している。逮捕された女は”なりすまし役”だったが、この裏には指導監視する2人の男がいる。裏方に回ったメンバーの関与を立証することは困難とされ、捜査関係者は「もし逮捕されても、有罪判決を受けずに出てきたメンバーが同じような犯行を繰り返す」と話している。(産経新聞/朝日新聞)

今回の地面師グループによる犯行は半年前から計画されていたという。本物の土地所有者の女性の個人情報を入手、詐欺を計画して土地所有者の入院を機に実行したとみられる。女性は2016年秋頃、知人に土地の売却について相談、実際に売ろうとする動きがあった。(読売新聞)

キーワード
地面師
マニラ(フィリピン)
警視庁
産経新聞
朝日新聞

エンタメ (ニュース)
10:54~

あすフラメンコバレエの最高峰「スペイン国立バレエ団」が3年ぶりに帰ってくる。日本にいながらスペインを感じることができる珠玉のエンターテインメント。あすから28日まで公演が行われる。

キーワード
スペイン国立バレエ団

きょうの現場 (ニュース)
10:54~

おととい、不正を行っていたことを明らかにしたのは免震・制振装置の最大手「KYB」。「KYB」は検査のデータを改ざんし、性能基準を満たしていない製品を出荷していた。問題の製品は「ダンパー」と呼ばれる装置。油圧式で伸び縮みすることによって地震の揺れを吸収する。この「ダンパー」を建物の基礎に取り付けると、揺れが伝わりにくく、高層ビルなどでは建物の内部に取り付けると揺れがしなるように吸収してくれる。基準を満たさない可能性のある「ダンパー」は全国で986か所とした(出荷数全体の7割)。

キーワード
KYB
ダンパー

番組宣伝 (その他)
13:32~

プレバト!!の番組宣伝。

モニタリングの番組宣伝。

櫻井・有吉THE夜会の番組宣伝。

ニッポンがんばれ!世界バレー女子の応援テロップが流れた。

キーワード
世界バレー女子

番組宣伝 (その他)
13:53~

ニンゲン観察バラエティモニタリングの番組宣伝。

エンディング (その他)
13:53~

NTTドコモ 2018-2019冬春 新商品発表会の映像が流れた。

エンディング曲、つりビットの「TOKYO WONDER GIRL」が流れた。

キーワード
NTTドコモ
NTTドコモ 2018-2019冬春 新商品発表会
つりビット
TOKYO WONDER GIRL
  1. 前回の放送
  2. 10月18日 放送
  3. 次回の放送