ひるおび! 2018年10月8日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月8日(月) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像が流れ、恵さんらが挨拶した。

月曜レギュラーを紹介し、オープニングトークを展開。恵さんは「昨日は東京は暑かったですね。猛暑という感じだったが今日は一転してどんよりした空気。気温もあまり上がらないみたいです。風を引いている人が多いみたいですので体調管理に気をつけてい下さい。」と話した。

きょうのラインナップの紹介。加計学園理事長の会見。男子マラソンの2時間5分台の記録、報奨金1億円の話題。そして今日は築地市場の話題から。

おととい、83年音歴史に幕をおろした東京築地市場。一夜明けた昨日、移転先の豊洲市場への引っ越しが本格的にスタートした。

キーワード
横浜(神奈川)
加計理事長
大迫傑選手
築地(東京)
豊洲(東京)
豊洲市場
猛暑
総裁選
臨時国会

ニュース (ニュース)
10:29~

昨日の午前4時、夜明け前に移転先の豊洲市場に向けて出発した小型運搬車の「ターレ」。開通前の環状2号線を通って豊洲市場へ向かった。おととい、83年の歴史に幕をおろした築地市場。約900の業者がおとといから24時間態勢で引っ越し作業を進めている。

引越し作業は豊洲開場前日のあさってまでに約2600台のターレやフォークリフトが築地から豊洲へ移動予定である。また、引越し先の豊洲市場では仲卸の業者などが届いた荷物の搬入作業に追われていた。一方、「場所が狭い。今までやっていた店舗と比べ約半分になる。お客様が来てくれるのか。」と言った声も。これまで積み重ねて来た築地ブランドは継承されるのだろうか?間もなく豊洲で新たな食の歴史が始まる。

築地市場について引越しもあれば最後の競りも行われ今週末忙しかった。三連休初日は最後の競り。築地でマグロの仲卸業「鈴与」を営む生田社長は普段の3倍の品物を扱うことになった。休む間もなく10時間動き通しだった。忙しい最後の日になったと話しているという。「鈴与」は1923年創業。離れるのは寂しいという。生田社長は世界一うまいものが集まる場所。それを一番いい時期に食べる事ができ、お客様に薦めて喜んでもらえる仕事のため辞める選択肢はないなどと話す。水産仲卸の「関富」の関戸社長は豊洲市場に加え、足立市場にも仕入れに通うことを検討しているという。(スポーツニッポン)

江戸時代から続く魚河岸の衆の寄り合い「魚河岸会」会長を務める伊藤宏之さんは「我々プロが目利きをして適正価格で魚を流通させる。そして魚を食べる文化を守る。それが魚河岸で働く我々の職責だ。河岸は箱ではない。我々がいる所が河岸だとは思わないか。」などと話している。(毎日新聞)

喫茶店として最後の営業日となった珈琲の店「愛養」では長い列が途切れることはなかった。約54年間名物のトーストを焼き続けた鈴木健蔵店長は築地とともに引退するという。「愛養」は1935年の築地開場とともに移転してきた店で鈴木健蔵店長は18歳の高校生だった。18席の狭い店内でタレントの中川翔子さんも自身のブログでファンを公言しているほどで行列が出来る店となっていた。豊洲では店名は残るが天ぷら屋さんになるという。その理由はオーナーが天ぷらが好きだからという。(スポーツニッポン)

1959年に開店した吉野家1号店は客席15席の店舗で客の出入りが多く、作業の効率化を追求してきた。ご飯は変わらず具だけが多い「アタマの大盛り」はこの店が発祥。歴代店長は約200人の注文を覚え、それぞれ好みに合わせて味を調整。独自の裏メニュー文化が発展した。2004~06年にBSE問題で吉野家が牛丼の販売を休止した時も同店だけ国産牛肉を使い提供を継続。11日にオープンする「吉野家 豊洲市場店」は別店舗扱いながら1号店が築いた伝統は引き継がれる。(スポーツニッポン)

6日午後から豊洲への引越し作業が本格化。冷蔵庫や水槽を次々にトラックに積み込む姿が見られた。約900業者が移転する。都は期間中、2トントラック約4700台分の冷蔵庫や備品などの荷物が運ばれると予想。築地と豊洲を直線で結ぶ併用前の環状2号線を専用道路を約2600台のフォークリフトやターレが移動。(スポーツニッポン)

キーワード
築地市場
築地(東京)
豊洲(東京)
豊洲市場
ターレ
環状2号線
生田與克
スポーツニッポン
関富
関戸富夫
毎日新聞
魚河岸会
伊藤宏之さん
鈴木健蔵店長
中川翔子さん
吉野家1号店
BSE問題
牛丼
オリンピック
フォークリフト

番組宣伝 (その他)
10:39~

「世界くらべてみたらSP」の番組宣伝。

きょうの現場 (バラエティ/情報)
10:39~

築地市場移転の間、市場機能は4日間止まる。寿司店「すきやばし次郎」は市場移転に伴うものとし、7~14日まで休業。他の寿司店も8~11日まで休業。他の飲食店も「予約のお客様には魚が品切れになる可能性を伝えている」「築地最終日に多めに仕入れたが、小さい店だと保存場所がないので困っている」など話している。都内の認可保育所では7~14日は例月よりも魚の献立が少なくなっていると保護者に伝えている。

練馬区にある鮮魚店「魚市場 旬」から中継。この鮮魚店では常時300種類の魚が販売されており、市場移転直後も普段どおり魚は販売されている。店長によると「思うように魚が集まらなかった」「連休のため、魚はきょうでもうないため航空便の魚を用意している」とのこと。また、1時から朝どれの魚が空輸で届くとのこと。市場移転に伴う対策は以前からなされていて、明日明後日も地方からも入荷予定。このお店は大宮市場との付き合いがあるため、そちらから入荷を予定しているという。店長は豊洲市場は「初めての所なので動きがわかりにくい。習熟訓練を何度かしていて、私も参加しているが、大きな建物なので混乱が心配」など話す。

築地市場移転について堀越正己さんは「終わる時に協力体制が通るというのがすごいなと感じた」など述べた。

加計学園の獣医学部新設をめぐり、きのう理事長が今年6月以来2度目の会見を開いた。理事長は安倍首相との面会を否定。

キーワード
豊洲市場
オバマ大統領
認可保育園
銀座(東京)
代々木上原(東京)
体育の日
練馬区(東京)
魚市場 旬
大宮市場
イナダ
ヒラメ
愛媛県
福岡県
大分県
加計学園
安倍首相
萩生田議員のブログ
今治市(愛媛)

番組宣伝 (その他)
10:51~

中学聖日記の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
10:51~

加計学園獣医学部新設をめぐる問題で、理事長がきのう2度めの会見。安倍首相と面会し新設計画を伝えていたかどうかに焦点が当たったが、理事長は「覚えていないし記録にない」の発言に終止。学園側が愛媛県に提出した文書の中には2015年2月に安倍首相と面会した際のやり取りが記載されていたが、これまで安倍首相は新設計画について「去年1月に初めて知った」と答弁している。しかし矛盾について問われても面会を否定。一方、愛媛県側に報告した加計学園担当者は愛媛県に虚偽の説明をしていたと主張。このことについて理事長はことし6月の会見で自らの指示を否定した。これについて今回の会見でも理事長は「職員の“勇み足”だった」と強調した。

さらに会見で理事長は愛媛県の文書について確認をしていないと発言。「再度説明すべきでは」との声が上がると、「検討させていただきます」と答えた。

問題を巡って加計学園理事長は6月、大阪北部地震翌日に初めて記者会見を開いた。学園側は途中で質疑を打ち切ったことから、愛媛県などから説明を求められた経緯がある。中村知事は、県が今年度に支出した獣医学部関連の補助金約14億円の返済請求もちらつかせながら説明責任を求めてきた。県議会も7月11日に説明責任を果たすよう学園に求める決議を可決。学園はこの日に会見した理由について「県議会の要求や西日本豪雨への配慮」とした。しかし、首相の自民党総裁選3選後、臨時国会前をにらんだ日程ではないかと訝しむ声が上がった。しかし中村知事は、会見の開催自体は評価。文書は2015年2月25日、獣医学部新設計画を理事長が安倍首相に説明したなどと記載。事実なら首相の国会答弁が揺らぐことになり、最大の焦点になっている。(毎日新聞)

理事長は今回の会見で、愛媛県文書に記された安倍首相との面会は事務局長の作り話だったという説明を繰り返した。事務局長は処分中との理由で会見の場にいなかった。理事長は重ねて、面会の事実を否定した。(朝日新聞)

前回会見の際は25分で打ち切り、参加記者を制限していた。今回は約1時間半。県外記者の出席を認めた(ただし1社5人の制限付き)。(朝日新聞)

今回の会見で説明責任は果たせたかとの質問に理事長は「県が判断することだと思います」と答えた。(朝日新聞)

加計学園問題についてスタジオトーク。八代は「一番インパクトの少ない時期を狙ったのかもしれないが、もう少し誠意を」「この問題が収束に向かわないと多くの人が納得しない」「安倍総理も説明責任を果たすと答えている。理事長も誠実に答えて欲しい。がっかり」などと話した。横江も八代のコメントに同意。税金が投入されているということも指摘。志らくは「与党のみなさんは会見をどう評価するのか聞きたい」と話した。

大迫傑選手が、シカゴ・マラソンで2時間5分50秒のタイムで日本新記録を更新で3位入賞。報奨金1億円を獲得し、東京五輪メダル候補として名乗りを上げた。

ボクシングの井上尚弥選手が70秒でKO勝ちした。日本人の世界戦最速記録。

キーワード
加計学園
安倍昭恵夫人のフェイスブック
安倍首相
愛媛県
今治市(愛媛)
岡山市(岡山)
毎日新聞
大阪北部地震
中村知事
西日本豪雨
朝日新聞
安倍総理
大迫傑選手
シカゴ・マラソン
シカゴ(アメリカ)
東京オリンピック
ワールド・ボクシング・スーパーシリーズ
井上尚弥

ニュース (ニュース)
11:05~

大迫傑選手は、シカゴ・マラソンで2時間5分50秒のタイムで日本新記録を更新。1億円を獲得した。今年2月には設楽悠太選手が日本新記録を出し、1億円を獲得したばかり。ふたりとも1991年生まれだという。大迫選手は早稲田大学時代に箱根駅伝で活躍。リオ五輪では5000mの代表だった。去年からマラソンに転向した。サッカーW杯の大迫勇也の活躍に刺激を受けたという。(サンケイスポーツ)

「火曜ドラマ 中学聖日記」の番組宣伝テロップ。

ボクシングの井上尚弥選手が70秒でKO勝ちした。今回の試合はワールド・ボクシング・スーパーシリーズ。各団体の王者やトップランカーだけが出られる大会で、優勝賞金は1億円以上。井上選手は2012年プロデビュー。ライトフライ級からバンタム級まで、世界王座獲得までの期間がいずれも日本最速。今回の勝利だけで、世界戦最速KOタイム、連続KO記録、通算KO記録を更新している。

井上選手はたった2発のパンチでKO勝ちを決めた。ストレート並みの強いジャブで顔を跳ね上げ、更に右ストレートを顔面へ。仰向けに倒れたパヤノはそのまま起き上がれなかった。井上選手は相手を研究し、この流れを練習していたという。階級変更時、海外では「スーパーフライ級の強豪と戦わないで逃げた」との声もあった。実際には強すぎて対戦を断られ続けていたという。トーナメントで優勝すれば3団体統一王者となる。(スポーツニッポン)

堀越さんは「分析の賜物で、本当にいい形で入った」とコメントした。

先週、ロンドンでバンクシー作の「赤い風船に手を伸ばす少女」がオークションにかけられた。バンクシーは1990年代から、顔や素性を明かさないままロンドンなどで活動してきた。街の壁などに落書きした作品のクオリティが高く、世界中で人気になった。作品は約1億6000万円で落札されたが、次の瞬間、絵画が自動的に短冊状に切り刻まれてしまった。一体何が?

キーワード
大迫傑
シカゴ・マラソン
サンケイスポーツ
設楽悠太
早稲田大学
箱根駅伝
リオ五輪
ボストン・マラソン
福岡国際マラソン
W杯
大迫勇也
シカゴ(アメリカ)
日刊スポーツ
ワールド・ボクシング・スーパーシリーズ
井上尚弥
パヤノ
スポーツニッポン
WBA
IBF
WBO
井上
バンクシー
赤い風船に手を伸ばす少女
ロンドン(イギリス)

ニュース (ニュース)
11:16~

路上芸術家バンクシーの作品「少女と赤い風船」は今月6日にロンドンのオークションに出品され、約1億6000万円で落札されたが、落札決定の直後にシュレッダーで下半分が裁断された。1億6000万円の価値はどうなるのかなどと恵。

絵の製作者「バンクシー」について。1990年台前半から活動を開始しているが、素顔など身元が分かるものは非公開となっている。いたずら好きで知られ、ルーブル美術館に忍び込んで勝手に自分の作品を展示した事もあった。今回の事はバンクシー自身のいたずらかもしれないなどと日比。

仕掛けを行った人物について。バンクシー本人が今回の件について「オークションにかけられた時の為に作品にシュレッダーを仕掛けておいた」とSNSに投稿。シュレッダーは額縁内部に仕掛けられていたが、なぜ動作したのかは不明で、入り口近くで警備員ともみ合いになった男がいた事から本人が会場で仕掛けを作動させたなど憶測が飛んでいる。今回の件についてサザビーズは仕掛けを事前に把握していたかどうかを明らかにしていない上、取材も拒否している。裁断された作品は価値が増し、約2億9900万円の値がつく可能性がある。また落札者は落札後の破損などがあった場合に買い取りを拒否する事ができる為、売買が成立したかも明かされていない。

バンクシーの意図について。バンクシーは動画のコメント欄に「破壊の衝動は想像の衝動でもある」とピカソの言葉を投稿、作品を破壊するまでが創作活動だという捉え方なのではないかと言われている。元々バンクシーはオークションに否定的な事で有名だった為、美術品を高値で取引するオークションへの挑発ともみられる。破壊も含めて芸術だと作者が言うのなら尊重せざるを得ないなどと立川。出品前に額縁も含めて調べる為、オークショナーが仕掛けを知らずに出品したとは思えないと八代。作品を破壊しても価値は下がらないというのがアンチテーゼなのではないかとも。

テロップ:スタジオ観覧募集のお知らせ「ひるおび!」ホームページからご応募下さい/素敵なプレゼントも用意しています!

キーワード
バンクシー
少女と赤い風船
ロンドン(イギリス)
ルーブル美術館
サザビーズ
ピカソ
ひるおび!ホームページ

ひるおび!天気 (ニュース)
11:23~

全国の天気予報。

待望のあのドラマが来週スタート!!

キーワード
渋谷(東京)

番組宣伝 (その他)
11:26~

「日曜劇場 下町ロケット」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
11:27~

今回の「日曜劇場 下町ロケット」は下町の町工場「佃製作所」が高い技術力を武器に企業と真っ向勝負していく展開はそのままに、今作では農業の世界に挑む。新潟・燕市の全面協力のもと大規模なロケが行われる。(デイリースポーツ)

あす「ランチパック 下町コロッケ」が発売。コロッケは新潟県産の米粉を使っている。

スタジオではそのランチパックが登場。出演者らが試食し、堀越正己さんは「バッチリお腹いっぱいになる」など述べた。「ランチパック 下町コロッケ」はあすから年末まで全国のスーパーなどで発売。

キーワード
日曜劇場 下町ロケット
デイリースポーツ
殿村
日曜劇場『下町ロケット』公式ホームページ
燕市
燕市(新潟)
農林水産省HP
ランチパック 下町コロッケ
ヤマザキ
下町ロケット
新潟県

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

オープニング映像と「朝鮮半島 動き加速か」のテロップ。

文在寅大統領は、金正恩党委員長が近くロシアを訪問し、習近平国家主席が北朝鮮を訪問する見通しを示した。更に日朝首脳会談の可能性についても言及した。文大統領は北朝鮮情勢について、関係各国の調整に期待感を示した。一方、今朝の労働新聞は金党委員長とポンペオ国務長官の会談を1面で伝えた。記事では金党委員長の、非核化問題解決への意欲を伝えた。

シカゴマラソンに出場した大迫傑は、路面が濡れている悪条件の中、しっかりとした足取りで先頭集団に食らいついた。40キロ手前で遅れだすものの、最後まで粘りを見せ3位でフィニッシュ。従来の記録を21秒縮める2時間5分50秒の日本新記録を打ち立てた。日本実業団連合による報奨金1億円を手にし、来年のMGCをに向け弾みを付けた。

今日は体育の日。国立スポーツ科学センターやナショナルトレーニングセンターなど、最先端のスポーツ施設が集まる一帯では、60人以上のトップアスリートが子どもたちと交流するイベントが開かれた。午前の大運動会では、子どもたちが三宅宏実らとチームを組み、大玉転がしなどで真剣勝負を繰り広げた。午後からは池江璃花子らが教える水泳教室など、計21競技のスポーツ教室が開催予定。

福岡市で開かれた水泳教室には、アテネ大会銅メダリストの中西悠子が講師として参加した。今日はランニング教室も開かれ、マラソンの中村友梨香が指導にあたった。

3連休最終日の今日、各地の高速道路の上り線は午後から混雑する見通し。首都圏では東名高速道路大和トンネル付近などで、30~40kmの渋滞となる予想。その他、名神高速などで25km~15kmの渋滞となる予想。渋滞は今夜遅くまで続く見通し。

今年8月に富田林警察署から逃走し、山口県で逮捕された容疑者は、大阪府内で盗んだ自転車で逃走していたとみられる。男の荷物の中からは今治市から尾道市因島行きの高速船の半券が見つかっており、警察は男が高速船で四国を出たとみて調べている。

先月から行方不明になっているICPO総裁について、中国の国家監察委員会は7日、総裁が「法律違反の疑いで調査を受けている」と発表した。ICPO本部は、総裁の辞任を受け入れた。辞任の理由などは不明。これに先立って総裁の妻は会見で通話アプリでのやり取りを公表し、「私の電話を待って」というメッセージと、ナイフの絵文字を明らかにした。妻は不安をつのらせている。

インドネシアのスラウェシ島を襲った大地震と津波では、これまでに1700人以上の死者が確認されている。パルでは数キロ四方に渡って液状化現象が発生し、バラロア地区では約1700戸が泥に飲み込まれた。他の地区と合わせて約5000人の行方が分からないとの情報もあり、犠牲者は数千人に及ぶ可能性もある。

キーワード
文在寅大統領
金正恩党委員長
習近平国家主席
日朝首脳会談
南北首脳会談
労働新聞
ポンペオ国務長官
米朝首脳会談
ソウル(韓国)
大迫傑
シカゴ・マラソン
日本実業団連合
MGC
ナショナルトレーニングセンター
スポーツ祭り2018
三宅宏実
池江璃花子
アジア大会
北区(東京)
体育の日
アテネ大会
中西悠子
北京大会
中村友梨香
福岡市(福岡)
中央道
上野原IC
日本道路交通情報センター
東名高速
大和トンネル
関越道
小仏トンネル
名神高速
東名阪道
東海北陸道
富田林警察署
山口県警周南署
今治市(愛媛)
尾道市(広島)
因島
ICPO
国家監察委員会
中国国家監察委員会HP
リヨン(フランス)
インドネシア大地震
液状化
津波
インドネシア国家災害対策庁
パル(インドネシア)
スラウェシ島
山津波
地震

JNN NEWS (ニュース)
11:46~

きょうは二十四節気のひとつ「寒露」。熊本・阿蘇市では朝日が昇り始めると草に降りた露が輝き、草原に放牧されている馬や牛たちがのんびりと放牧されていた。けさの最低気温は12.5度と平年並み。阿蘇地方はこれから紅葉の準備へ。

富山・砺波市のスキー場では100万本のコスモスがゲレンデを彩り、家族連れらを魅了。ゲレンデには6品種目のコスモスが植えられていて、訪れた人達はコスモスで作られた大きな迷路を楽しんでいた。現在は5割程度が開花。今週末がピーク。

きのう午前福井県敦賀市の北陸自動車道で親子5人が乗ったワゴン車が道路脇の斜面に落下。父親で愛知県一宮市の会社員が死亡した事故で、意識不明状態だった次男がけさ死亡。

キーワード
紅葉
富山県
乙姫(熊本)
寒露
砺波市(富山)
コスモス
北陸自動車道
敦賀市(福井)
一宮市(愛知)

番組宣伝 (その他)
11:49~

Nスタの番組宣伝。

キーワード
築地市場
豊洲市場

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

3連休最終日のきょう各地の高速道路の上りは行楽地などで過ごした人たちで午後から混雑する見通し。東名高速は大和トンネルが午後4時ごろに40kmで、関越道は高坂SAで午後5時ごろ35km、東北道は加須ICで午後5時ごろ30kmの渋滞が予想される。名神高速道路は一宮IC付近で午後4時に25km、中央通は小仏トンネル付近で午後4時ごろ30km、アクアラインは海ほたるPA付近で午後4時ごろ15km、常磐道は千代田石岡IC付近で午後6時ごろ15kmの渋滞が予想される。

傷害容疑54歳男が現行犯逮捕。きのう午後11時ごろ、横浜・金沢区の飲食店で従業員の男性の顔を殴り、唇を切るなどけがをさせた疑い。男は酒に酔って入店し、料金をめぐりトラブルに。男は俺はやっていないと容疑否認し、所持品や本人の供述から農林水産省職員とみられる。

きのう午後5時50分ごろ、神奈川・茅ヶ崎市天沼にある2階建ての木造住宅が全焼。焼跡から1人の女性の遺体が見つかる。この家に在住の47歳男性が煙を吸うなどして病院搬送に。現在は男性の母親と連絡が取れず、警察は遺体は男性の母親とみて身元確認を進めるとともに出火原因を調べている。

関東地方の天気予報。

キーワード
上野原インターチェンジ
中央道
東名高速
大井松田IC
渋滞
日本道路交通情報センター
関越道
高坂SA
東北道
加須IC
上野原IC
名神高速道路
一宮インターチェンジ
アクアライン
海ほたるPA
常磐道
千代田石岡IC
小仏トンネル
傷害
金沢区(神奈川)
火災
天沼(神奈川)
渋谷(東京)

第2オープニング (その他)
11:55~

恵俊彰ら出演者が挨拶。

宮下純一、三雲孝江、立川志らくを紹介した。今日のラインナップ紹介。宮下は現役時代、三雲を取材したと話した。

「中学聖日記」番組宣伝。

ニュース (ニュース)
11:55~

貴ノ岩は元日馬富士を相手取り、約2400万円の損害賠償を求め提訴。番組は元日馬富士の関係者に取材。関係者は「勝算はある」と話した。

キーワード
元日馬富士
貴ノ岩
貴乃花親方
共同通信社

ニュース (ニュース)
11:59~

貴ノ岩は元日馬富士を相手取り、入院治療費などを含む約2400万円の損害賠償を求め提訴。金額について両者の間には大きな認識の違いがあり、当初元日馬富士側は約30万円を提示していた。これに対し貴ノ岩側は「プロがけがをさせられ活動できなくなった場合の損害の考え方」と指摘した。一方元日馬富士側は「裁判基準などからすれば数十万円程度が一般的」とした。番組は元日馬富士の関係者に取材。関係者は「どこかで雲隠れしたから病院代を言っているだけじゃないか」などと話した。

元日馬富士側関係者猛反論「勝算あるに決まっている」 真っ向から対立する両者の主張 今後行われる法廷闘争のポイントを解説

キーワード
元日馬富士
貴ノ岩
共同通信社
東京地方裁判所

ニュース (ニュース)
12:03~

元日馬富士と貴ノ岩の法廷闘争について。先週木曜の午前10時に貴ノ岩側の代理人が会見を行い、2413万5256円の損害賠償を求め民事訴訟を提起したと発表。その日の夕方には日馬富士側の代理人が「およそ根拠を欠いたもの」だと反論コメント。損害賠償については協議を続けてきたが、第2回の調停期日当日になって日馬富士の代理人が欠席すると通告、貴ノ岩側は話し合いによる解決ができないと判断し、損害賠償請求の訴えを提起した。刑事事件での決着後、示談交渉が進まず調停をしたのにそこを欠席したようだと恵。闘争期間については相手の出方次第となるのでわからないとしている。

キーワード
日馬富士
貴ノ岩
東京相撲記者クラブ
北京五輪
東京地方裁判所
下町ロケット
表参道総合法律事務所
日本スポーツ法学会
スポーツ事故対策マニュアル
スポーツの法律相談

ニュース (ニュース)
12:16~

元日馬富士・貴ノ岩の法廷闘争についてスタジオ解説。貴ノ岩の現在の親方・千賀ノ浦親方は「相撲に集中するために和解が一番」「貴ノ岩はいろんな思いがあってこういうふうにやっている」等と話し、弟子の考えに理解を示した。現在の貴ノ岩の状況は、左足首などのけがで自宅療養中。千賀ノ浦親方は、休場中の秋巡業に途中から合流させる方針を示した。元日馬富士の関係者は、貴ノ岩側の要求金額が3000万円から2400万円に減ったことを指摘し「まるで漫画みたいな話」と批判。「どこかで雲隠れしたから病院代を言っているだけじゃないか」などとも話し、入院・休場する必要がなかったとの考えを示すなどし、「勝算ある」と話した。

協議過程をスタジオ解説。去年12月28日に元横綱・日馬富士が貴ノ岩に対する傷害罪で略式起訴。ことし1月4日に鳥取簡易裁判所から罰金50万円の略式命令を受けた。八代はこれについて「罰金としては最高刑」と指摘した。恵は「今度は民事で誠意を見せるということなんでしょうね」とコメント。示談交渉は3月からスタート。1回目で金銭の話は出ず。2回目は6月。貴ノ岩側は3000万円を提示、一方日馬富士側は30万円程度を提示。日馬富士関係者は金額について「とんでもない。根拠もない」などと批判した。結果示談不成立。八代は「代理人が加害者側だということを忘れ気味な印象はある」などと指摘。恒石は「調停は加害者側からでも良かったのではないかと思う」と話した。

元日馬富士が第2回調停を欠席。貴ノ岩側には当日になて元日馬富士代理人が突然欠席すると通告してきたという。元日馬富士側の代理人はFAXで期限当日になって当職らが出頭しなかったなどと説明されているが、それは事実に反する」とコメント。貴ノ岩側の弁護士は「30日は日馬富士の引退相撲があるので、その前に円満解決したほうがいいとは調停に言っている。30日までの決着を条件にするようなことは言ってない」など話す。一方で元日馬富士側は「引退相撲より前に決着しけなきゃという上から目線みたいな感じ。協議が1ヶ月で終わるわけない」など話す。

立川志らくさんは「貴ノ岩側に擁護するのもアレですが、今の話を聞くと日馬富士側はバカっぽい。被害者側が何が引退相撲だこの野郎と思っていても、大人だから引退相撲は終わらせたほうがいいんじゃないですかと言ったら、”上から目線”” 引退相撲まで終わるわけないじゃないか”って言うっておかしいじゃないですか」など話す。

1回目の交渉で金銭の話が出なかったことについて八代は「前提状況(加害者が誰なのか、謝罪の意志の有無など)を話し合わなければ金銭の話には持ち込めないので不自然なことではない」と説明。二宮は「関係者の話した『入院も休場も必要ない』などといった発言は代理人の意見か、日馬富士の意見か?本当に誠意があるのか、となる」と疑問。恒石は「強気な姿勢を示すことは戦略上あり得るがこの表現はあまり有利ではない」と指摘。

1回目の調停の際に第2回の調停が9月26日に決定。貴ノ岩の代理人は「裁判所から当日連絡をいただきまして、元日馬富士側から本日の期日には出頭しない。調停不成立を希望するという連絡を受けた」と伝えている。ひるおび!の取材によると、元日馬富士の関係者は「こちらは26日に行かないと思いますと言った。だって30日までにまとまるわけない。相手側に伝わらなかったんでしょう」など話している。

1回目の交渉で金銭の話が出なかったことについて八代は「前提状況(加害者が誰なのか、謝罪の意志の有無など)を話し合わなければ金銭の話には持ち込めないので不自然なことではない」と説明。二宮は「関係者の話した『入院も休場も必要ない』などといった発言は代理人の意見か、日馬富士の意見か?本当に誠意があるのか、となる」と疑問。恒石は「強気な姿勢を示すことは戦略上あり得るがこの表現はあまり有利ではない」と指摘。

キーワード
元日馬富士
貴ノ岩
共同通信社
東京地方裁判所
千賀ノ浦親方
スポニチ
日刊スポーツ
鳥取簡易裁判所
ひるおび!
民事調停
東京簡易裁判所

番組宣伝 (その他)
12:37~

「2018世界バレー女子2次ラウンド 日本×プエルトリコ」の番組宣伝。

「世界くらべてみたらSP」の番組宣伝。

「1番だけが知っている」の番組宣伝。

ニッポンがんばれ!世界バレー女子の応援テロップが流れた。

キーワード
世界バレー女子

ニュース (ニュース)
12:39~

元日馬富士が第2回調停を欠席。貴ノ岩側には当日になて元日馬富士代理人が突然欠席すると通告してきたという。元日馬富士側の代理人はFAXで期限当日になって当職らが出頭しなかったなどと説明されているが、それは事実に反する」とコメント。貴ノ岩側の弁護士は「30日は日馬富士の引退相撲があるので、その前に円満解決したほうがいいとは調停に言っている。30日までの決着を条件にするようなことは言ってない」など話す。一方で元日馬富士側は「引退相撲より前に決着しけなきゃという上から目線みたいな感じ。協議が1ヶ月で終わるわけない」など話す。

キーワード
元日馬富士
貴ノ岩

番組宣伝 (その他)
13:33~

「2018世界バレー女子2次ラウンド 日本×プエルトリコ」の番組宣伝。

「世界くらべてみたらSP」の番組宣伝。

「1番だけが知っている」の番組宣伝。

ニッポンがんばれ!世界バレー女子の応援テロップが流れた。

キーワード
世界バレー女子

スポット

グルメ

愛養
吉野家1号店
吉野家 豊洲市場店
すきやばし次郎

スクール/教育

京都大学

レジャー/交通

国立スポーツ科学センター
ナショナルトレーニングセンター
日本道路交通情報センター
高坂SA
大井松田IC
高鷲トンネル
一宮IC
加須IC
鈴鹿IC
となみ夢の平スキー場
東京スカイツリー

政治/経済/地方自治体

自民党
農林水産省

流通

築地市場
魚市場 旬
鈴与
足立市場
  1. 前回の放送
  2. 10月8日 放送
  3. 次回の放送