ひるおび! ノーベル賞の本庶氏”新がん治療”道のりと信念▽旧貴乃花部屋力士ら今後

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月3日(水) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。恵俊彰らが挨拶した。

今日のコメンテーターを紹介。現在の横浜の様子が流れた。台風情報はこの後伝える。

「初入閣”最多12人”第4次改造『全員野球内閣』発足」など、今日のニュースラインナップを伝えた。

昨日夕方、千葉・白子町の海岸で足首から先のない人の脚が見つかった。昨日午前には近くの海岸で人の頭部が見つかっている。警察は先週土曜日に大網白里市で見つかった胴体だけの女性の遺体の一部の可能性があるとみて、関連を調べている。

この後、現場から中継を交え事件の詳細を解説。

キーワード
横浜(神奈川)
全員野球内閣
白子町(千葉)
九十九里町(千葉)
大網白里市(千葉)

きょうの現場 (ニュース)
10:29~

昨日午前10時半ごろ、千葉・九十九里町の片貝海岸でサーフィンをしていた男性から「砂浜に女性の頭らしきものがある」と町役場に通報があった。短めの白髪で、目立った外傷はないが顔が腐敗し、個人の特定は難しい状態だという。午後5時15分過ぎには白子町の浜宿海岸で釣りをしていた男性から「人の脚のようなものがある」と110番通報があった。足首から先がなく、左右や性別は不明だという。先月29日には約6km離れた大網白里市の河口付近で、胴体だけの遺体が見つかっている。司法解剖の結果、遺体は40~60代の女性とみられ、死後1週間以内だったという。警察は遺体遺棄・損壊事件として捜査を進めている。

千葉・大網白里市から中継。現場近くには「九十九里有料道路」や「九十九里ビーチライン」などが通っている。先週土曜日の7時半ごろ、堀川の河口付近で胴体部分が発見された。通報者によると、当時は5~6人が釣りをしておりその内の1人が遺体に気づいたという。昨日午前10時半ごろには約6km離れた片貝海岸で頭部が発見されている。また中継場所から南に1.2km離れた浜宿海岸で昨日午後5時15分ごろ、片脚が発見。海岸の入り口には規制線が張られ、警察車両が来ており現場検証している状態。吉川氏は「発見場所が近く、遺体の状況から同一人物の可能性が高い」などとコメントしている。水門は水害がある時などは当然閉めるが、普段は基本的に開いているという。

キーワード
白子町(千葉)
九十九里町(千葉)
大網白里市(千葉)
Google
片貝海岸
浜宿海岸
九十九里有料道路
九十九里ビーチライン
堀川排水機場
吉川祐二氏
堀川

番組宣伝 (その他)
10:41~

「中学聖日記」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
10:42~

きのう、第4次安倍改造内閣が発足した。麻生外務大臣や河野外務大臣、世耕経済産業大臣らが留任。経済・外交政策の安定を重視した半面、自民党の派閥均衡に配慮し石破派の山下法務大臣ら12人が初入閣した。今回の内閣のキャッチフレーズは全員野球内閣、関係者全員が一致団結して対処するとしている。(毎日新聞)

読売新聞は派閥の均衡に気を配りつつ、骨格は変えずに外交や経済など政策の断続性を重視した人事だと報じているが、一方で漫画家のやくみつるさんは「閣僚に目玉がいるわけではない、女性の人材も育っていないのだろう」と厳しく指摘している。

今回の内閣改造では最後の1枠の情報がもれず、安倍首相がサプライズ人事を用意しているのではとの憶測が飛び交った。結局、石破派の山下氏が法務大臣へ起用、結果的に石破派は閣僚ポストを維持した。12人を初入閣させたが、中には2004年に学歴に誤りがあったとして副文部科学大臣を辞めた原田環境大臣、過去の発言で非難を浴びた桜田五輪担当大臣らがおり、党内からは失言が心配されている。(毎日新聞)

きのうの放送で伊藤惇夫氏は「ごった煮内閣」だとし、過去の命名の中でも一番陳腐で政権の方向性が見えないため「全員野球」という名前をつけたのではと指摘していた。

キーワード
毎日新聞
第4次安倍改造内閣
麻生外務大臣
河野外務大臣
世耕経済産業大臣
山下法務大臣
安倍総理
読売新聞
やくみつるさん
安倍首相
原田環境大臣
桜田五輪担当大臣
片山さつき
伊藤惇夫氏

ニュース (ニュース)
11:05~

先週金曜日、熊本市議会で緒方議員がのど飴を口に含んで質疑を行ったため審議が中断するトラブルが起きた。熊本市議会は「のど飴を口に含んで質疑をするのは議会の品位を損なうため謝罪すべき」と本会議は中断され謝罪を拒んだ緒方議員は出席停止となり議場から退席を命じられた。緒方議員は去年11月生後7ヶ月の長男を連れ本会議に出席したことでも退席を求められていた。

今回の騒動についてイギリスのメディアも「柔軟性のない規則や上下関係でがんじがらめにする日本の社会が明らかになった」と報道。今回の騒動を緒方議員に聞くと「ヤジを飛ばす行為こそが議会の品位が損なわれたと思っています」と話した。

熊本市議会の最終日に問題は起き、緒方議員が質問を終え席に戻ろうとすると別の議員から「議長、飴玉くわえながら質問してよかったですか」という言葉があった。議長から何か口に加えているか問われるとのど飴をくわえておりますと答える緒方議員。それに対し周りからヤジがあった。皆さんに断りを入れてくださいと議長からあったがのどを痛めていると言ったあと質問を続けようとするも本会議は一時中断となった。議会の規則では議場での飲食を禁じる条文はないが「議員は議会の品位を重んじなければならない」というルールがある。

本会議中断後、他の議員らから懲罰動議を議長に提出された。緒方議員は咳を止めるためであるとして謝罪を拒否し出席停止の懲戒処分を受け午後7時すぎに退出した。本会議は8時間予定を過ぎて午後8時ごろ閉会した。緒方議員は「大声で騒然となり議会を止めなくてはならない状況になったことが議会の品位を損なわれたことだと思っています」とコメント。

キーワード
熊本市議会
朽木信哉議長
緒方夕佳議員
デイリー・テレグラフ社
懲罰動議
ガーディアン紙

ニュース (ニュース)
11:18~

大谷翔平はシーズン終了の翌日にすでに手術を行っていて、その後翌日にはすでに手術をおこなうとこれは成功となった。ビリー・エプラーGMは医師のエラトロッシュ氏から電話を受けると、満足しているとコメントしていて、回復過程にも自信があるのだといい、投手としては1年以上かかるとして打者としての復帰を目指していてエプラーGMは術後は検診を受けることで日本で過ごせる時間は少なくなると述べていたが、ベストなシナリオはマウンドと打席で今季やれたことをシーズン通してやることだと期待を寄せた。(スポーツ報知)

エプラーGMは右肘靭帯損傷という怪我を負いながらもベーブ・ルース以来の二刀流が本物であると見ていて、すべてが特別だったと評価し、そのためにプレーを見たいとも話している。(デイリースポーツ)

トミー・ジョン手術について見てみると、手術後1~7週目はギブスで固定しながら可動域を広げていき、その後これまで動かなくなっていた肩・手首を、そして8週目ころからランニングを再開し、DHであれば送球練習を省けるので最短来年2月から練習を再開できる可能性もある。(スポーツニッポン)

ひるおび!天気 (ニュース)
11:23~

全国の天気予報を伝えた。

NEXT『中国の観覧車で5歳児宙づりそのワケは?』。

キーワード
中国

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

オープニング映像。

2日、発足した第4次安倍改造内閣が本格始動した。3日、新しい大臣たちが役所に初登庁し引き継ぎ式も行われている。初入閣の片山さつき地方創生担当大臣は、内閣府の合同庁舎に初めて登庁し職員らに拍手で迎えられた。農林水産省では新・旧大臣の引き継ぎ式が行われた。法務省でも山下貴司大臣が上川陽子前大臣から事務の引き継ぎを受け「誰一人取り残さない会社を法務省で作るためしっかりとやっていきたい」などと述べた。

キーワード
第4次安倍改造内閣
吉川貴盛
片山さつき地方創生担当大臣
山下貴司
上川陽子
法務省

番組宣伝 (その他)
11:45~

TBS NEWSの番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
12:33~

「2018世界バレー女子 日本×カメルーン」の番組宣伝。

「水曜日のダウンタウンSP」の番組宣伝。

東大王の番組宣伝。

ニッポンがんばれ!世界バレー女子の告知が流れた。

キーワード
世界バレー女子

番組宣伝 (その他)
13:29~

「2018世界バレー女子 日本×カメルーン」の番組宣伝。

「水曜日のダウンタウンSP」の番組宣伝。

東大王の番組宣伝。

ニッポンがんばれ!世界バレー女子の告知が流れた。

キーワード
世界バレー女子
  1. 前回の放送
  2. 10月3日 放送
  3. 次回の放送