ひるおび! 2018年10月2日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月2日(火) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

出演者らが挨拶し、きょうはいい天気、台風がまた来ているなどと話した。

「京都大学 本庶佑特別教授 ノーベル医学生理学賞」のラインナップを紹介した。

本庶佑京大特別教授が日本人26人目のノーベル賞を受賞した。

キーワード
台風24号
台風25号
ノーベル生理学・医学賞
本庶佑特別教授
ジェームズ・P・アリソン氏
ストックホルム(スウェーデン)

お知らせ (バラエティ/情報)
10:28~

きのう、映画「コーヒーが冷めないうちに」大ヒット御礼舞台挨拶が行われた。主演の有村架純は、たくさんの方々に見ていただけているようで嬉しいなどとコメントした。映画は大ヒット公開中。

キーワード
コーヒーが冷めないうちに
六本木(東京)
有村架純

ニュース (ニュース)
10:29~

本庶佑京大特別教授がノーベル生理学・医学賞を受賞した。今日妻の滋子さんとともに京都大学で会見を行った。何でもあきらめずに極めるという姿勢をいつも見ていたと滋子さんは語った。本庶氏は多くの人に感謝しておりますなどと述べた。日本人のノーベル賞受賞は26人目。医学生理学賞では5人目の受賞。本庶氏は京大医学部を卒業後、米研究機関などを経て1984年に京大医学部の教授に。今回、がんの免疫療法の実用化に貢献したとして受賞が決まった。

免疫細胞とは、がん細胞を攻撃し体を守る細胞。本庶氏はこの細胞にブレーキの役割となる分子を発見。新たながん治療薬「オプジーボ」の開発に貢献した。

本庶氏のノーベル賞受賞に街の人も、こういうニュースは良いなどと喜んでいた。本庶氏はあなたのおかげでまたゴルフができるようになったなどと患者に喜んでもらえることが何よりうれしいといい、今一番したいことはゴルフのエイジシュートであると話した。

本庶佑氏のノーベル医学生理学賞受賞について。がんの専門家ではなく免疫学の専門家だからこそ逆転の発想ができたなどとスタジオの竹内薫氏は話した。日本人のノーベル賞受賞は26人目、医学生理学賞では5人目。これまでがん治療は手術・放射線療法・抗がん剤治療の3つが一般的であったが、自然治癒力を高めて治す「がん免疫療法」という第4のがん治療を確立させたとして評価された。

本庶佑特別教授が発見した「PD-1」について説明。免疫細胞は体外から入ってきた病原体などを攻撃し健康を保つが、体内のがん細胞はうまく攻撃できなかった。しかし、がん細胞が免疫細胞の攻撃する働きにブレーキをかけ、免疫細胞からの攻撃をかわしていることを本庶氏は発見。そこから研究を重ね、免疫細胞ががん細胞を攻撃できるようにブレーキにフタを作ることに成功。それが治療薬「オプジーボ」である。

がん新治療薬「オプジーボ」について。本庶氏と小野薬品工業が開発し2014年に発売したもので、手術・放射線療法・抗がん剤に並ぶ第4のがん治療と呼ばれる。適応するがんの種類は皮膚がん・肺がん・腎臓がん・頭頚部がん・胃がんなど。食道がん・肝細胞がん・子宮頸がんなどでは臨床実験中。効果の出る人は対象がん患者の2~3割で、効く人とそうでない人を見極める方法が確立していないことが課題。薬代は2014年までは1瓶約73万円。来月からは約17万円となるがまだまだ高額である。今後はもう少し安くなる可能性もある。本庶氏は昨日の会見で、あなたのおかげだと言われると自分の研究に意味があったと嬉しく思う、これからも多くの患者を救えるよう研究を続けたいと話した。

ノーベル医学生理学賞 本庶佑氏の人物像は?

キーワード
ノーベル生理学・医学賞
本庶佑特別教授
ストックホルム(スウェーデン)
滋子さん
本庶氏
オプジーボ
がん
エイジシュート
PD-1
小野薬品工業
皮膚がん
肺がん
腎臓がん
頭頚部がん
胃がん
食道がん
肝細胞がん
子宮頸がん
本庶佑氏

番組宣伝 (その他)
10:45~

明日は我がミーティングの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
10:45~

本庶佑さんががん研究を始めたのは大学時代に同じ学部の同級生の男子学生を胃がんで亡くしたことがきっかけ。本庶さんは「がんの怖さを思い知った」などと話している。本庶さんの研究を基に開発されたがん治療薬オプジーボは国内で皮膚など7種類のがんで承認されており、オプジーボを服用している者らは「自分のことのように嬉しかった」、「本庶先生がいなければ自分は行きていなかった」などと話している。(読売新聞)

本庶さんが受賞の知らせを受けたのは午後5時頃、教授室で論文の推敲をしていた中だった。かかってきた電話を秘書が取り次ぐと、本庶さんは英語で「光栄です」などと応じた。特定准教授が「ノーベル賞ですか」と聞くと、本庶さんは「うーん」とうなった。この唸り声は良い実験データが得られた時の本庶さんのくせだという。その後本庶さんは教室に向かい学生らに報告を行うと教室は沸き立った。(朝日新聞)

本庶さんは“Curiosity“など6つの“C“が時代を変える研究には必要だと説いている。本庶さんは京都市生まれだが、父の仕事の都合で山口県で育ってきた。小学生の時、先生が天体望遠鏡で土星のリングを見せてくれたことに感動し天文学者になりたいと思っていた。大学受験を控え、将来の職業について外交官など3つの間で悩んだという。臨床医だった父の影響もあり「医学で研究者になるのが最も人の役に立てそう」と考えた本庶さんは京大医学部に入学した。中西重忠名誉教授は「彼と会ってすぐに大きな展望を持った人だとわかった」などと話した。本庶さんは学部対抗のボートレースに参加するなどしたこともあったという。また、中西さんは「彼はよく遊びよく学ぶ。大変なことでも一生懸命やり、ノーベル賞をもらって当然」などと話している。きのうの会見で本庶さんは今やりたいことを聞かれエージシュートを挙げた。ゴルフは通い慣れたコースを何度回っても天候などの要因でいつも異なる状況になり、毎回工夫しなければならない点が研究と重なるという。過去ノーベル賞を受賞した大村智さんはゴルフ仲間である。(朝日新聞)

本庶さんは「ネイチャーなどに出ているものの9割は嘘で10年経っても残っている理論は1割ほど」と話している。このように書いてあることだけを信じず、自分の目で確信するまでやるのが本庶さんのサイエンスに対する基本的なやり方だという。また、本庶さんは「研究者になるには『知りたい』、『不思議だ』と思う心を大切にすること」などとも話している。(朝日新聞)

本庶さんは「生命科学はどういうデザインになっているかを私達は十分理解していない。RIなどのようにプロジェクトのデザインを組むことはまだ難しい」、「1億人を1人ではなくせめて10人くらいにやって可能性を追究した方がライフサイエンスは期待を持てる。多くの、特に若い人にチャンスを与えるべき」などと訴えた。また、国内の製薬会社について「企業数が多すぎる。国内に良いシーズがあるのに海外にお金を出していて見る目がない」などと話した。(朝日新聞)

出演者らは「本庶佑氏は共同研究を企業に多く持ちかけ多く断られている孤軍奮闘の人」、「自分の目で確かめることは大事なこと」などと話した。

火曜ドラマ 中学聖日記の番組宣伝テロップ。

きのう日本相撲協会の臨時理事会で、貴乃花親方が提出していた「引退届」を協会は「退職届」として受理した。これにより貴乃花親方の退職が決定した。八角理事長は「貴乃花親方がこのような形で相撲協会を去るのは残念」などと話した。

キーワード
本庶佑さん
ノーベル賞
読売新聞
オプジーボ
兵庫県
千葉県
胃がん
肺がん
本庶さん
朝日新聞
土星
京大
中西重忠名誉教授
早石修さん
エージシュート
大村智さん
ネイチャー
サイエンス
茶本健司・特定准教授
栗生和幸さん
清水公一さん
AI
本庶佑
本庶佑氏
ひるおび!
貴乃花部屋
貴乃花親方
日本相撲協会
八角理事長
京都市(京都)
山口県

ニュース (ニュース)
10:57~

日本相撲協会は、昨日の臨時理事会で貴乃花親方の引退届を退職届として受理した。八角理事長は、貴乃花親方の相撲界への貢献について言及し、「直接会って話ができなかったことを残念に思う」と話した。

貴乃花親方は昨日、自身の応援会のホームページでコメントを発表し、ファンへの謝罪と弟子へのエールを綴った。貴乃花部屋の弟子達は千賀ノ浦部屋への移籍が決定した。今日にも貴乃花部屋から引っ越しをするとみられる。

昨日の理事会は20人余で行われ、わずか30分で終了した。異論は出ず、満場一致で承認された。良くも悪くも注目を集めた平成の大横綱が、相撲協会を去った。(日刊スポーツ)

日刊スポーツは、記者の声で「八角理事長がコメントしたが、最後まで2人の意思疎通が不十分だった印象が残った。八角理事長は、なんで辞めるんだと最初思ったという。親身になって相談に乗ろうとしたはずの阿武松親方の言葉も、圧力と受け取られた。書類の日付でも意地を張り合うほど、対立は根深かった。残念という思いをファンが感じていると理解しなければ、相撲人気に陰りが出るかもしれない」と伝えた。(日刊スポーツ)

貴乃花親方は、応援会のホームページで弟子達への思いと、部屋で初めて関取になった貴ノ岩の思い出を綴っている。貴乃花部屋最後の弟子は貴正樹。親方は「この子は強くなる。信念が只者ではない」と評している。貴乃花部屋は明日からの巡業に備え、千賀ノ浦部屋の引っ越しを行う予定。(サンケイスポーツ)

キーワード
芝田山広報部長
貴乃花親方
八角理事長
貴乃花応援会HP
千賀ノ浦部屋
日刊スポーツ
日馬富士
阿武松親方
貴ノ岩
貴乃花応援会
サンケイスポーツ
貴正樹
貴乃花部屋

きょうの現場 (ニュース)
11:04~

東京・江東区の貴乃花部屋前から中継。間もなく千賀ノ浦部屋への引越し作業が始まる。

キーワード
貴乃花部屋
千賀ノ浦部屋
江東区(東京)

きょうの現場 (ニュース)
11:07~

貴乃花部屋前より中継。きのうの臨時理事会で貴乃花親方の退職・貴乃花部屋の消滅が承認された。きょうは千賀ノ浦部屋への引っ越しが行われる。今回は力士8人、床山1人、世話人1人が移籍。千賀ノ浦部屋はここから車で約30分。千賀ノ浦親方は部屋はきれいに掃除して準備は整ったと話している。隆の勝は部屋のみんなも心の準備はできていると話した。貴乃花部屋は今後相撲教室を開催する可能性もあり、看板は外さない方針。今後は巡業が詰まっており、引っ越しするとしたら今日しかなかったとみられる。

貴乃花親方について。立川志らくは、なぜ被害者側の親方がこんなふうに幕引きしないといけないのか、これはパワハラであるなどとコメントした。恵俊彰らも、後味の悪さだけが残った形になったなどと話した。

キーワード
貴乃花部屋
千賀ノ浦部屋
貴乃花親方
両国国技館
千賀ノ浦親方
朝日新聞
隆の勝
江東区(東京)
台東区(東京)
パワハラ
八角理事長
港区(東京)

ニュース (ニュース)
11:16~

大阪・富田林署から逃走した容疑者は山口県周南市で身柄を確保されるまで、自転車での日本一周旅行を装い道の駅などで万引きを繰り返していた可能性が高くなった。広島では原爆ドームや大和ミュージアムを訪れた。周防大島町の道の駅「サザンセトとうわ」を訪れた際には水色のバッグに「日本一周中」と記された紙をつけていた。施設では滞在中草むしりなども行い、「ただいま日本縦断中」という看板を持って写真撮影にも応じた。(スポーツニッポン)

逃走していた容疑者は滞在した施設で、一週間以上お世話になりありがとうございますなどと感謝の手紙を残していた。必ず日本一周を達成しますと述べたり、道の駅の施設についての提案なども記している。

富田林署から逃走していた容疑者について。逃げ隠れていればかえって見つかりやすいため、このような手段をとっていたのではないかなどと八代英輝はコメントした。

キーワード
スポーツニッポン
富田林署
周南市(山口)
周防大島町(山口)
道の駅
道の駅サザンセトとうわ

ひるおび!天気 (ニュース)
11:24~

全国の天気を伝えた。

NEXT 来春の花粉は大量飛散の予測。

キーワード
横浜(神奈川)

きょうの現場 (ニュース)
11:27~

貴乃花部屋では、現在、引っ越しに作業が行われている。力士らは朝はTシャツ姿だったが、現在は浴衣に着替え、荷物などを車に運び込んでいる。周りは多くの報道陣が取り囲んでいる。この後、車で千賀ノ浦部屋へ向かうとみられる。立川志らくは「事件の発端の被害者の貴ノ岩が横綱になれば、ものすごく相撲界は盛り上がるでしょうね」などとコメントした。

キーワード
貴乃花部屋
江東区(東京)
千賀ノ浦部屋
貴ノ岩

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

JNN NEWSのオープニング映像。

ノーベル医学生理学賞を受賞した京都大学の本庶佑特別教授が、妻の滋子さんと共に京都大学で会見に臨んだ。会見で本庶さんは、「幸運だったと思う。家庭では亭主関白として、研究に邁進してきた。家族にも感謝している」と述べ、滋子さんは「私も嬉しい。何でも諦めないで極める態度は家庭でも見ていた」と述べた。また、本庶さんは国に対して基礎研究やライフサイエンス分野に長期的サポートを求めた。

一方、共同受賞のアリソン博士も喜びを表し、「授賞式で本庶さんに会うのを楽しみにしている」とコメントした。

今回の内閣改造では、石破派から山下貴司氏を法務大臣に充てるほか、芝山昌彦氏ら12人の初入閣が固まった。唯一の女性閣僚として、片山さつき氏が地方創生相に内定している。安倍首相は午後1時過ぎに新閣僚を総理官邸に呼び、今夜正式に第4次安倍改造内閣が発足する。党役員人事は二階幹事長と岸田政調会長が留任。加藤勝信氏が総務会長に、甘利明氏が選対委員長に就任。

首相官邸前から中継。今回の人事は先月の自民党総裁選で安倍総理を支持した各派閥から重点的に閣僚を起用している。細田・麻生・岸田・二階の各派から3~4人の閣僚を起用し、総裁選での論功行賞的な意味合いに加え、参院選に向け自らに近い勢力で基盤固めの狙いも窺える。一方、石破派からは山下貴司氏の起用が決まった。石破氏は憲法改正などに関し、安倍首相との考え方に違いがある。

経済政策の会議を巡っては、2015年の一億総活躍国民会議など、乱立した会議で議論の重複が目立っている。そのため、政府はこれらの会議を「未来投資会議」と「経済財政諮問会議」の2つに集約する方針を固めた。これに伴い、未来投資会議の民間議員の数を増やす考え。今後はAIやIoTに加え、中途採用の拡大や外国人労働者の受け入れなども議論する。

エンゼルスの大谷翔平選手はシーズン終了の翌日、右ひじ靭帯再建手術を行った。エプラーGMは会見を行い、手術が無事に成功したことを明かした。今後のリハビリ過程にも自信を見せている。リハビリは投手で1年以上、打者として半年かかると言われており、大谷は来季は打者に専念する。大谷は9月のアメリカンリーグ月間最優秀新人賞を受賞。

台風24号の影響で、静岡県などで停電が続いている。停電と共に水道が使えない家庭も。長引く停電に、浜松市は市内13箇所携帯電話の充電場所を設けた。静岡県内では午前9次現在、約19万7000世帯で停電が続いており、中部電力などが復旧を急いでいる。

一方、フィリピンの東海上にある台風25号は中心気圧915hPa、最大風速は55mと猛烈な勢力に発達。今後北西に進み、明後日には沖縄県宮古島の南東の海域に達する見込み。台風の北上に伴って秋雨前線の活動が活発になり、明後日から週末にかけて本州でも雨足が強まる見込み。気象庁は最新の情報に注意するよう呼びかけている。

大阪府警富田林警察署から逃走し、山口県内で逮捕された男は

キーワード
本庶佑
ノーベル医学生理学賞
本庶滋子
ジェームズ・P・アリソン
ニューヨーク(アメリカ)
内閣改造
山下貴司
柴山昌彦
吉川貴盛
岩屋毅
片山さつき
総理官邸
自民党
二階俊博
岸田文雄
加藤勝信
甘利明
首相官邸
安倍総理
自民党総裁選
石破氏
一億総活躍国民会議
働き方改革実現会議
人生100年時代構想会議
未来投資会議
経済財政諮問会議
AI
IoT
エンゼルス
大谷翔平
B.エプラーGM
月間最優秀新人賞
アナハイム(アメリカ)
台風24号
停電
中部電力
浜松市(静岡)
台風25号
秋雨前線
宮古島
大阪府警富田林署
山口県警周南署

JNN NEWS (ニュース)
11:46~

先月28日にM7.5の大地震と津波に襲われたインドネシア・スラウェシ島では、生存率が急速に低下するとみられる発生から72時間を過ぎた今でも懸命の救助が活動が続いている。島の中心部にある倒壊した7階建てホテルには50人が閉じ込められているとみられる。避難者は約6万人に上っていて、1日までに844人の死者を確認しているが、1000人を超える見通しだ。

国連総会出席のため、米国を訪れていた北朝鮮の李容浩外相が帰国の途についた。滞在中は米・ポンペオ国務長官や中国の王毅外相や河野外相らと会談した。また、米コリア系住民との親睦会に極秘で参加し、“非核化の前に制裁の解除が必要”と訴えるなど積極的な外交を展開した。

経済情報を伝えた。

キーワード
スラウェシ島(インドネシア)
李容浩外相
ニューヨーク(アメリカ)
国連総会
ポンペオ国務長官
王毅外相
河野外相
日経平均株価
円相場
東京市場
NAFTA

番組宣伝 (その他)
11:49~

「Nスタ」のきょうの特集の番組宣伝が流れた。

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

きのう午後3時半ごろ、横浜・中区の路上で金属製のパネル4枚が落下し、うち1枚が通りがかった65歳の会社員の男性に直撃し、死亡した。金属製のパネルが9階建てのビルの最上部 約30メートルの高さから落下していたことがわかった。事故当時、最大瞬間風速 15.8メートルの風が吹いていた。

午前4時すぎ、神奈川・藤沢市のコンビニに男が押し入り79歳のアルバイト店員の男性の首に腕を巻き付けたうえで刃物を突きつけ「金、金」と脅した。倉庫にいた別の店員が気付きレジの現金 約14万円を渡したところ奪って逃走した。当時、客はおらず、脅された男性店員が左手の親指を切る軽傷を負った。逃げた男は30歳くらい、身長 約170センチ、黒色のニット帽のようなものを着用していた。

先月29日、東京・台東区で30代の男性が知人女性と歩いていたところ2人組に「お前援交だろう」と言いがかりをつけられ催涙スプレーを吹きかけられ、軽傷を負った。さらに、約4時間半後にも男性(20代)も同様の事件が起き、軽傷を負った。

関東の天気を伝えた。

キーワード
横浜地方気象台
中区(神奈川)
藤沢市(神奈川)
催涙スプレー
台東区(東京)
隅田川
横浜(神奈川)
台風25号

第2オープニング (その他)
11:55~

オープニング映像。

恵俊彰の挨拶。本庶佑さんがノーベル生理学・医学賞を受賞した。会見中に安倍首相から電話があった。本日のラインナップを伝えた。原千晶は「私の知り合いでもオプジーボを投与して元気になった人がいる」などと話した。

キーワード
本庶佑
ノーベル生理学・医学賞
安倍首相
オプジーボ

ひるトク (ニュース)
11:56~

貴乃花親方の引退について原千晶は「あっというまにこんな形になるんだって、心の整理が私たちはつかない。ファンの人達なんか本当にそうだと思う」などと話した。1日の会見では八角親方が「私たち協会本部は貴乃花親方と直接面会して話をしたいと思いました。直接会って話ができなかったことを残念に思います」などと話した。1日、日本相撲協会は臨時理事会を開き貴乃花部屋の力士らの移籍と貴乃花親方の退職を承認した。

キーワード
貴乃花親方
八角理事長

ひるトク (ニュース)
12:00~

1日、日本相撲協会は臨時理事会を開き貴乃花部屋の力士らの移籍と貴乃花親方の退職を承認した。日本相撲協会との溝は埋まらないまま平成の大横綱が角界を去ることになった。理事会後の会見で八角理事長は「貴乃花親方は、相撲への貢献は非常に大きいものがありました。相撲協会を去ることは誠に残念であります」などと退職を惜しむ一方で「私は、どこにも決めなければ、貴乃花親方を高砂一門で引き受けることを一文のみんなと話し合うつもりだった」など受け入れも可能だったと述べた。

貴乃花親方と日本相撲協会、双方の食い違う主張とは?

キーワード
貴乃花親方
八角理事長

ひるトク (ニュース)
12:05~

貴乃花親方の退職が正式決定、貴乃花部屋が消滅した。スポーツ報知などが報じている。

貴乃花親方の退職について貴闘力は残念、自分がいた部屋が消滅するのは寂しいなどと話した。大見信昭は貴乃花親方のような親方はいない、ここでやめると先行きが心配とコメントした。きのう貴乃花親方の退職届が受理、所属力士の所属先変更が承認され、あすから秋巡業がスタートする。

貴乃花親方をめぐるきのうの動きを解説。臨時理事会で貴乃花部屋の力士の所属先変更が話し合われ、千賀ノ浦部屋への移籍を理事全員一致で承認した。退職届についてはこれまで2通提出、協会がこれを受理した。二宮清純は事務的な手続きで後味が悪い感じがしたとコメント。大谷昭宏は肝心な部分は詰めていない、真相がわからないなどと話した。

日本相撲協会の八角理事長は、貴乃花親方がこのような形で相撲協会を去ることは残念、なぜ辞めるのかと思ったなどと会見で語った。

八角理事長は、貴乃花親方がこのような形で相撲協会を去ることは残念、なぜ辞めるのかと思ったなどと会見で語った。大見信昭はこの発言に協会サイドの認識の甘さがある、原千晶は伝わるものがない、行動が見えてこない、貴闘力は貴乃花親方はどっちにしてもクビになったと思っているとコメントした。

キーワード
貴乃花親方
貴乃花部屋
スポーツ報知
日刊スポーツ
サンケイスポーツ
秋巡業
千賀ノ浦部屋
港区(東京)
八角理事長

ひるトク (ニュース)
12:17~

きのうの会見で八角理事長は「自分と一緒に日本相撲協会を引っ張っていくという思いでいた」、「千賀ノ浦親方を通すなどし貴乃花親方と面会を試みたが面会は断られてしまった」などと話した。出演者らは「具体的に何を話そうとしたのかが気になる」、「協会はいつも貴乃花親方に対し複数人で話し合っていた。1対1で腹を割って話し合うべきだった」などと話した。

出演者らは「忍耐強いはずの貴乃花親方が話し合いを諦めるほどなので、追い詰められてしまっていたのだろう」などと話した。

貴乃花親方は「日本相撲協会の理事会で全ての親方は一門に所属しなければ部屋を持てないと決まった」と話していたが、八角理事長は「先月27日までに一門が決まっていなくても待つつもりだった。全ての一門が貴乃花親方を受け入れようと協議していた」などと話した。

貴乃花親方は「日本相撲協会の理事会で全ての親方は一門に所属しなければ部屋を持てないと決まった」と話していたが、八角理事長は「先月27日までに一門が決まっていなくても待つつもりだった。全ての一門が貴乃花親方を受け入れようと協議していた」などと話した。出演者らは「だったらなぜ早く言わなかったのか」などと話した。

貴乃花親方は「7月26日の日本相撲協会の理事会で全ての親方は一門に所属しなければ部屋を持てないと決まった」と話していたが、尾車事業部長は「7月26日の理事会では規定を整備する議題をはかった」としている。出演者らは「議題をはかるということは議案を議決したということ」などと話した。しかし、尾車親方はその後「規定の完成は11月の理事会になる見込みだったので、規定の適用を急いでいたということはなかった」などと話した。出演者らは「7月の理事会で規定を話し合ったのではなく今後の規定の方向性を確認しただけだったのではないか」などと話した。

貴乃花親方は「渡しは一門に入る条件として告発の内容は事実無根と認めるよう要請を受けた」、「今週中(9月27日)に決定するということを聞いていた」と話している。しかし尾車事業部長は「9月の理事会までに決まらなくても師匠をやめなくてはいけないということは無かった。二所ノ関一門でも貴乃花親方から要請があれば協議を予定した」などと話しており、八角理事長も「9月27日までに所属する一門が決まっていなくても待つつもりでいた」、「どこにも所属しなければ貴乃花親方を高砂一門で引き受けることを一門で話し合うつもりでいた」などと話した。

キーワード
部屋
貴乃花親方
日本相撲協会
八角理事長
両国国技館
千賀ノ浦親方
日馬富士
東京都
パワハラ
港区(東京)
尾車事業部長
二所ノ関一門
高砂一門

番組宣伝 (その他)
12:34~

この差って何ですか?2時間SPの番組宣伝。

明日は我がミーティングの番組宣伝。

ニッポンがんばれ!世界バレー女子の告知が流れた。

キーワード
世界バレー女子

ひるトク (ニュース)
12:36~

貴乃花親方の騒動について。現在は5つの一門があり、「二所ノ関一門」には過去に所属していた。スタジオの二宮清純は、一門に属さないといけないというルールが突然できたのがまずおかしいと話した。貴闘力は貴乃花親方を受け入れてくれる一門はどこもなかったと聞いた、本人もわかっていたと思うと話した。八角理事長は「高砂一門で受け入れるつもりでした」と述べていたが、貴乃花親方がここに頭を下げて入るとは考えられないと大見信昭は話した。

貴乃花親方の騒動について。日本相撲協会が「5つある一門のいずれかに所属しなければならない」と定めた理由は「ガバナンスとコンプライアンスの強化」であると尾車事業部長は会見で説明した。しかしこの状態でガバナンスの強化と言われても理屈が通らないのではなどと八代英輝はコメントした。協会と親方とのずれは結局最後まであったと恵俊彰らは話した。

キーワード
貴乃花親方
千賀ノ浦部屋
日馬富士
大島親方
八角理事長
尾車事業部長
阿武松親方
千賀ノ浦親方

ひるトク (ニュース)
12:58~

大相撲の名門 花田家が72年の歴史に幕をおろした。第45代横綱・若乃花は貴乃花親方の伯父。元大関・貴ノ花は父にあたる。二子山部屋を継承された初代若乃花。この後、藤島部屋を起こして、後に二子山部屋と一緒になり親方になった貴ノ花。2人の息子は第66代 横綱・若乃花と65代 横綱・貴乃花で、貴乃花部屋は二子山部屋を継承した一代年寄の部屋だ。出演者は「貴乃花親方はこの名門を何とか残そうという努力はできなかったのか」、「執行部はどこにも受け入れられるはずのない一門に属さなければならないという喧嘩を仕掛けられた。戦い方はあったかも知れないが弟子たちに肩身の狭い思いをさせるよりは“貴”という名前を残して戦ってもらうのが引き際としていいという選択をしたのでは」などとコメントした。

貴乃花部屋が消滅したことについて、東京相撲記者クラブ 会友の大見信昭氏は「国技館の半分は花田家が作ったといっても過言ではない。とてもさみしい。一門のどこかに入らなければならないのは相撲協会独自でなく監督官庁からの指示もあった」などとコメントした。

キーワード
貴乃花親方
若乃花
貴ノ花
藤島部屋
二子山部屋

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:07~

きょう第4次安倍改造内閣が発足する。初入閣は安倍内閣で過去最多となる12人。片山さつき参院議員は地方創生相に就任する。内閣改造は総裁選での論功行賞の意味合いもあるが、対決した石破派から山下貴司衆院議員を抜擢、サプライズ人事と波紋が広がっている。小泉進次郎議員の入閣は見送り。

キーワード
第4次安倍改造内閣
片山さつき参院議員
総裁選
山下貴司衆院議員
小泉進次郎議員

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:10~

きょう第4次安倍改造内閣が発足する。午前9時半、総裁により党四役呼び込み。

法務大臣に内定している山下貴司さんは石破派で、石破派から一本釣りした感じだという。

キーワード
第4次安倍改造内閣
片山さつき参院議員
総裁選
山下貴司衆院議員
小泉進次郎議員
山下貴司

番組宣伝 (その他)
13:31~

この差って何ですか?2時間SPの番組宣伝。

キーワード
高嶋ちさ子

スポット

スクール/教育

京都大学
京大

レジャー/交通

JR新橋駅
錦帯橋
両国国技館
道の駅
皇居前
サザンセトとうわ
原爆ドーム
JR大阪駅
大和ミュージアム
道の駅サザンセトとうわ

政治/経済/地方自治体

首相官邸
自民党本部
浜松市役所
総理官邸
気象庁
自民党

趣味/スポーツ

日本相撲協会
阿武松部屋
貴乃花部屋
相撲協会
協会
部屋
  1. 前回の放送
  2. 10月2日 放送
  3. 次回の放送