ひるおび! 2018年9月24日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月24日(月) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニングと出演者らのあいさつ。

ひるおび!コメンテーターの立川志らくさん、横江公美さん、堀越正己さんが紹介。

きょうのラインナップは「羽生選手復帰戦V」などを伝える。

きのうカナダで開催さいたフィギュアスケートのオータムクラシックに羽生結弦選手が出場し、今季初戦を優勝で飾った。

キーワード
江の島
白鵬
羽生選手
秋分の日
羽生結弦選手
オータムクラシック
オークビル(カナダ)

スポーツニュース (ニュース)
10:29~

男子フィギュアスケートの羽生結弦選手がピョンチャン五輪以来の復帰戦に出場。今季初の試合としてカナダのオータムクラシックに臨んだ。右足首のけがの影響が気になる中、ショートプログラムで羽生選手は首位に。きのうのフリーでは、冒頭の4回転ループ・4回転トウループは出来栄え点で加点される上々のスタートに。しかし中盤の4回転サルコウで転倒。

羽生選手は世界初となる4回転トウループとトリプルアクセルのコンビネーションジャンプは4回転が“”回転となり失敗となるが、その後は完璧な演技を見せ優勝。羽生選手は試合後に「やっぱり試合で勝ちたいなという気持ちが強くなったのと、五輪が終わってからある意味でちょっと抜けていた気持ちの部分がまた自分の中に灯った」など述べていた。

今季のテーマは自分のために楽しく滑ること。新フリーは憧れのプルシェンコ氏の「ニジンスキーに捧ぐ」の曲を土台にした「Origin」。「ニジンスキーに捧ぐ」はロシア選手権の芸術点で当時の採点方法の6点満点をジャッジ全員がつけた伝説の演目。ロシアの伝説的ダンサーであるヴァーツラフ・ニジンスキーのポーズを随所に散りばめたことでも有名。今年4月のアイスショーで羽生選手がプルシェンコ氏に申し出たところ「頑張ってね」と背中を押されたという。

フィギュアスケート男子におけるルールが改正。4回転ジャンプの基礎点は6種類とも引き下げた。一方、各技の評価となる出来栄え点はこれまでの7段階(+3~-3)から11段階(+5~-5)に。近年男子で4回転の種類、本数の競争が激化したことから、より技と演技の質を求める狙いがある。フリーでは演技時間は従来の4分30秒から4分に短縮。ジャンプの数は8本から7本に減り、2度組み込める4回転を2種から1種類に限定した。基礎点が1.1倍になる演技後半のジャンプもSPで1つ、フリーで3つに制限。技術・芸術性のバランスがとれた演技に高得点がつくようなバランスに。(日刊スポーツ)

羽生選手は自身の激しい気性を「猫」と例えている。わがままでマイペースな部分があるから、もう少し大人にならなければいけないと試合後述べていた。

失敗に終わった羽生選手の「自分のできる最高のコンビネーションジャンプ」という4回転トウループ-トリプルアクセルの連続技。難度の高い技の割には基礎点は合計点の0.8割と割に合わない技。今季は最もリスクの高い4回転半(クワッドアクセル)の挑戦も視野に入れている(日刊スポーツ)。インタビューで羽生選手は「プルシェンコ氏のニジンスキーに捧ぐという素晴らしいプログラムはずっと消えないと思いますし、僕の中でもすごく大切なものなのでそれとは別の自分のプログラムとして完成させることができたらなというふうに思っています」「自分の中では始まり・起源という意味をもたせたかったのでOriginというタイトルをつけた」など述べている。

今季からフリーは30秒短縮。その分要素が凝縮され、体力の消耗は大きい。羽生選手は「体がまだこのプログラムについていってない」と調整不足を痛感した。22年の北京五輪を目指すかは明言しておらず、8月には現役人生が終盤に近づいている実感が「あります」と話した。残る時間は長くなく、「最短で強くなりたい」と述べていた。(日刊スポーツ)

キーワード
羽生結弦選手
オータムクラシック
オークビル(カナダ)
平昌
日刊スポーツ
羽生結弦
ピョンチャン五輪
4回転ループ
4回転トウループ
4回転サルコウ
トロント(カナダ)
トリプルアクセル
オリンピック
プルシェンコ氏
ニジンスキーに捧ぐ
Origin
ヴァーツラフ・ニジンスキー
スポーツ報知
カナダ
クワッドアクセル
4回転ジャンプ
北京五輪

スポーツニュース (ニュース)
10:40~

東レ パン パシフィックOP決勝で大坂なおみは元世界ランク1位のカロリナ・プリスコバにストレート負け。疲れ切った大坂なおみは凡ミスが26本以上。女子で4大大会初優勝後、次の大会で決勝に進出したのは、2012年全豪オープン優勝のアザレンカ以来。全米開幕の8月27日から約1か月で、大坂なおみを取り巻く環境は大きく変わった。大坂なおみは新女王となり、世界中で大きく報道された。大坂なおみは、当然のように勝利を期待される地元で雄姿を見せたい一心で戦った。試合後、大坂なおみは涙を浮かべたが、記者からリラックス方法を聞かれると笑顔を見せた。(スポーツ報知)

大坂なおみは小学生の頃から完璧主義。大坂なおみの通っていた小学校はニューヨークの郊外。オルデン・テラス小学校は大坂なおみがフロリダに引っ越す三年生まで過ごした小学校。大坂なおみの担任によると、大坂なおみは細かく丁寧に色を塗ろうとしていたという。また、人物伝を調べる授業で大坂なおみはセリーナ・ウィリアムズを選んだという。クラスでは、大坂なおみが折り紙を折ったり、日本の歌をリコーダーで合奏したりしたという。練習環境のために転居した大坂なおみについて、校長は、「居心地の良さを捨てて夢を追う姿勢は子どもたちの手本になった。私も刺激を受けた。」とコメント。校長は大坂なおみを母校にまねこうと考えている。(東京新聞)

大坂なおみの目標は10月21日開幕のツアーファイナルズ。上位8位までが出場できる大会で、出場権をかけたランキングで大坂なおみは週明けに3位に浮上する見込み。(スポーツニッポン)

堀越正己は、「疲れが試合見ててもわかった。試合後、謙虚に話してるのはすごかった。」とコメント。横江公美は、「大坂なおみ選手もツアーファイナルズで勝利して王者であることを見せたいと思う。私たちファンもここで勝って欲しい。」とコメント。

キーワード
大坂なおみ
スポーツ報知
カロリナ・プリスコバ
東レ パン パシフィックOP
アザレンカ
2012年全豪
全米
東京新聞
大坂なおみさん
オルデン・テラス小学校
セリーナ・ウィリアムズ選手
ツアーファイナルズ
スポーツニッポン
ニューヨーク(アメリカ)
フロリダ(アメリカ)
香港
シンガポール
大坂なおみ選手
東レ パン パシフィック オープンテニス
セリーナ選手

きょうの現場 (ニュース)
10:51~

不可解な事件だという。計画的犯行なのか。高齢者住宅で女性が殺害された。現場に足跡も指紋もなかったという。サービス付き高齢者向け住宅で事件は起きた。21日午前6時、女房が死んでいると110番通報があった。69歳の女性が亡くなっていた。寝ているところを襲われたとみられる。頭を鈍器のようなもので殴られていた。頭部外傷による脳挫傷や外傷性くも膜下血腫が死因。身を守るさいにできる傷はない。60歳以上向けの賃貸住宅だ。サービス付き高齢者向け住宅は、全国に7000を超える棟があり、23万以上の部屋がある。5年前の2倍だという。ココファンまちだ鶴川は、70人が入居している。月15-20万円だ。食費は別で6万円だという。

夫と、亡くなった妻は隣同士の部屋だった。防犯カメラがあった。前日の夜、夫は妻の部屋に一緒にいたという。防犯カメラに不審人物は映っていない。中庭に面した窓に、鍵はかかっていなかった。窓のカギがあいていたのは死亡した妻の部屋だけだった。部屋には土足で入った跡はなかった。財布は手付かずのまま。指紋も検出されなかった。頭髪からは長さ数ミリのネジのようなものがあった。侵入経路なども含め、捜査をすすめている。殺害だけが目的であったかもしれないという吉川さん。

キーワード
警視庁
ココファンまちだ鶴川
町田市(東京)
頭部外傷
脳挫傷
外傷性くも膜下血腫

ニュース (ニュース)
11:08~

昨年亡くなった平尾昌晃さんの遺産をめぐり、妻と三男の間で争いがある。平尾さんは最初の妻との間に長男が、2番目の妻との間に次男と三男が生まれている。3番目の妻は約20年にわたって平尾さんのマネージャーを務め、2013年に結婚した。妻は昨年10月に平尾さんの後を継いで音楽出版会社の社長に就任。これについて、株主でもある三男は「株主総会が不正に行われ、不正な登記変更が行われた」「株式を不正に操作された」として東京地裁に申し立てを行い、受理された。

三男は「株主総会は行われなかった」と主張。遺産相続についても疑惑があるとして、25日に都内で記者会見を行う予定。一方、妻は「生前から個人商店のようにしていたので、株主総会などはやっていなかった。今回のことは弁護士に任せている」と話している。印税は年間1億円以上に上るとみられる。(日刊スポーツ)

平尾昌晃の主なヒット曲を紹介した。霧の摩周湖など、多数の楽曲提供も行っている。印税は年間1億円以上。著作権は死後50年間保護されるので、単純計算で50億円を超える。

八代さんは「家族間で運営している会社で、書面上残しておく会社の方が少ないかもしれない」「今回は金額が大きいので注目度も高い」とコメント。立川さんは「こういう形で平尾先生に泥を塗られるのは嫌ですね」とコメントした。

キーワード
平尾昌晃
東京地裁
スポーツニッポン
日刊スポーツ
霧の摩周湖
よこはま・たそがれ
私の城下町
グッド・バイ・マイ・ラブ
二人でお酒を
ぼくの先生はフィーバー
カリフォルニア・コネクション
銀河鉄道999
カナダからの手紙
五木ひろし
瀬戸の花嫁
小柳ルミ子

ニュース (ニュース)
11:16~

金農文化祭は一般公開中止に。例年生徒が作った農作物の販売などをしているが、全国から問い合わせが殺到。混乱を防ぐために生徒や家族らに限定して開催するという。地元の人は「楽しみにしていた。」などとコメント。しかし学校敷地内に勝手に入る人もいたため、仕方ないとの声も。4万以上の個人や団体から寄付金が2億7500万円が寄せられた。(スポーツニッポン)

金農文化祭についてトーク。八代英輝は「やむを得ない。加熱しすぎた。生徒は真剣に育てていたから見てみたいけど。」などとコメント。

「スタジオ観覧募集のお知らせ ひるおび!ホームページからご応募下さい」のテロップ露出。

キーワード
金農
全国高校野球選手権
スポーツニッポン
JR追分駅
トマト
キュウリ
ダイコン

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

JNN NEWSオープニング映像。

ニューヨークを訪問中の安倍首相はトランプ大統領との夕食会を行い、た北朝鮮問題で協力することを確認した。安倍首相は、次は私自身が金正恩党委員長と向き合って一日も早い拉致問題の解決のためにあらゆるチャンスを逃さない決意で取り組んでいくとした。安倍首相はトランプ大統領と改めて会談をする予定。また、韓国・文大統領とも会合し南北首脳会談の詳細な報告を聞く予定。

キーワード
ニューヨーク(アメリカ)
トランプ大統領
安倍首相
金正恩党委員長
文大統領
南北首脳会談

番組宣伝 (その他)
12:32~

V6の愛なんだ2018の番組宣伝。

ペコジャニ∞!の番組宣伝。

世界バレー女子9月29日開幕の告知テロップが流れた。

キーワード
世界バレー女子

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月24日 放送
  3. 次回の放送