ひるおび! 大坂なおみ凱旋試合を徹底解説▽きょう自民党総裁選を生中継…審判は?

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月20日(木) 10:25~15:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像が流れ、出演者が挨拶。きょうのコメンテーターを紹介した。

「きのうの秋晴れからから一転、きょうはどんよりしていますね」などとトークをした。

「交番でまた凶行…警察官が刺され死亡。21歳大学生がなぜ?」。出演者は「ビックリした。大学生がこんなことを」、「動機がわからない」などとトークをした。

キーワード
横浜(神奈川)

ニュース (ニュース)
10:26~

全米女王 大坂なおみが日本で凱旋試合。圧巻の強さを見せつけた。

キーワード
大坂なおみ選手
立川市(東京)
全米

番組宣伝 (その他)
10:28~

「V6の愛なんだ2018」の番宣をした。

ニュース (ニュース)
10:28~

全米オープン女王の大坂なおみが日本で試合を行うとあって、当日券を求めて早朝から長蛇の列。しかし、キャンセルが出なかったため、当日券はなし。一方、チケットを手にしていたファンは「早く見たい」と答えた。大坂の相手はチブルコバ。全米決勝後、10日ぶりの実践だったがそれを感じさせないプレーを見せつけた。圧巻は第1セットの第8ゲーム、大坂の代名詞 弾丸サーブがさく裂。このポイントは全てサービスエースで第1セットを奪う。第2セットに入っても勢いは止まらず、試合時間59分の圧勝で準々決勝進出を果たした。

相手は強豪の元世界4位のチブルコバ。大坂なおみいわく、この試合は80%くらいの力でやっていたという。(日刊スポーツ)

サーブでは最速197キロ台の一打から110キロ台まで打ち分けて緩急をつけた。「不利な展開になりそうなとき(サーブが)救ってくれた」。サービスエースは10本。圧巻は第1セットの第8ゲーム。15-30からの3連続サービスエース。チブルコバは「あれだけ強いサーブを打たれるとプレッシャーがかかる。なかなかポイントを取れない」と語っていた。(サンケイスポーツ)

全米オープンでは7試合でサービスエースはなかったものの、サービスで崩しているのが自分でもわかっているので、自信をつけているといい、「私の限界がどこにあるのかわからないわ」と話している。きのうは両親をはじめ祖父も試合に駆けつけた。(日刊スポーツ)

日本テニス協会は試合後に報奨金800万円を授与。800万円は協会規定では五輪の金メダルに相当。協会史上最多の報奨金となった。4年前に錦織圭が全米オープンで準優勝したときは500万円だった。次戦対戦するかもしれないストリコバから、17年のウィンブルドンの時にもらった愛称が「新幹線」。ただ、「まだ試合中で食事を気をつけなくちゃいけないからカツ丼はお預けね」だという。(日刊スポーツ)

大坂は日本に来たご褒美を「原宿に行き、ジェットコースターに乗りたいと思っていたけど、時間がないのが現実」のようで、ご褒美に食べたかった抹茶アイスもカツ丼もプレーのために節制している。(サンケイスポーツ)

「キングオブコント2018」の番宣テロップが表示された。

出演者が「見てるだけでワクワクする」、「人間は自信を持つとものすごい力を発揮する。このまま本当に世界ランキング1位になる可能性ある」などとトークをした。

キーワード
大坂なおみ選手
立川市(東京)
全米
東レパンパシフィックオープン
チブルコバ
サーシャ・ベイジンコーチ
日刊スポーツ
サンケイスポーツ
全米オープン
日本テニス協会
錦織圭
ウィンブルドン
ストリコバ
大坂なおみ
ジェットコースター
カツ丼
抹茶アイス

きょうの現場 (ニュース)
10:36~

一昨日、千葉市中央区長洲の路上で通勤途中の24歳の会社員の女性が約30万円の入ったバッグをバイクで追い抜きざまにひったくられる事件があった。犯人は黒っぽいバイクに乗り、黒い衣服を身につけていたという。現場周辺では先月から同様のひったくり事件が相次いでいる。

キーワード
ひったくり
長洲(千葉)

きょうの現場 (ニュース)
10:39~

千葉市中央区でバイクを使ったひったくりが相次いでいる。一昨日も通勤途中の女性がハンドバッグをひったくられた。犯人は黒っぽいバイクに乗り、黒っぽい衣服を身に着けている事が分かっている。一昨日は3連休の為、金融機関の営業再開に合わせて狙われた事が考えられる。

千葉市中央区長洲から山本義幸による中継。ここで一昨日、ひったくり事件が起きた。犯行現場は、JRの本千葉駅から線路沿いを南に230メートル程来た所だった。被害にあった女性は通勤の為に線路沿いを本千葉駅方向に向かって歩いていたという。犯人は電車の音に紛れてひったくりを行った可能性がある。ひったくりの被害額は30万円だという。辺りには通勤等の為に本千葉駅へ向かう人が多い。一昨日の事件を受け、警察が巡回している。被害女性は左側の通りを歩いていたが、この通りには段差がないので犯人にとっては犯行を行いやすい環境となっている。元警視庁刑事の吉川さんは「朝の時間帯に犯行が行われる事は少ない。『犯人に土地勘があった事』や『被害者が大金を持っていた事を犯人がなんらかの形で知った』可能性がある。」等と指摘している。

本千葉駅の高架下には駐車場や駐輪場がある為、利用者が高架下のある左側を歩く場合が多い。犯人はその事を知っていた可能性がある。今朝、パトロールカーも巡回していた。

千葉で発生したひったくり事件の犯人について、八代さんは「土地勘があると思う。この通りはひったくり犯にとって狙いやすい場所だ。」等とコメントした。小松さんは「地域の人達は安心して生活出来ない。」等とコメントした。立川さんは「ひったくりされた被害者達はまさか自分が狙われるなんてと思っている。」等とコメントした。

キーワード
ひったくり
中央区(千葉)
JR
吉川さん
警視庁
長洲(千葉)

ニュース (ニュース)
10:50~

きのう仙台市内の交番で、警察官が交番を訪ねてきた男に刺されて死亡した。容疑者の男は、近所に済む21歳の大学生だった。

キーワード
東仙台交番
宮城野区(宮城)

お知らせ (バラエティ/情報)
10:53~

ドラマ「Tourist-ツーリスト-」の完成披露試写会がおこなわれた。全編海外ロケの厳しいスケジュールのなか、三浦春馬は観光を楽しんだという。

キーワード
三浦春馬
池田エライザ

ニュース (ニュース)
10:53~

世界を舞台に活躍する中国の人気女優ファン・ビンビン、今年の6月に自身のウェイボーを更新したのを最後に消息がわからなくなっている。消息不明の人気女優に一体何があったのか。

鎌田解説 有名女優消息不明 今どこに?

33歳巡査長を刃渡り20センチの包丁で刺殺した疑いがもたれている容疑者だが、同じ交番にいた巡査部長も襲撃しようとして、逆に3発の発砲をうけて死亡した。容疑者の所持していたウエストポーチには、凶器となった刃物の他にも、はさみなどが入っていた。警察は、計画的な襲撃とみて捜査している。

日刊スポーツによると、事件当時、交番には男性警官が4人いた。そのうち2人は仮眠室で休んでいた。交番を訪れたとき、容疑者は、拾得物の相談を装ったとみられる。そうした相談の場合、警察官1人で対応することになっていて、1人にしてから襲撃する計画だったのかもしれない。

巡査部長が緊急通報ボタンを押して5分後に機動捜査隊が到着したが2人はすでに意識不明の状態。病院に搬送されともに死亡が確認された。容疑者の自宅は交番から約650メートルの距離。県警は1人態勢になったのを見計らい計画的に襲撃したとみて調べている。県警は内規で勤務中の耐刃防護服着用を指示していたが着ていなかった。(スポーツ報知)

交番制度は日本発案で1871年に導入された。警察庁の資料によると2012年4月現在で6240ヵ所。ジャーナリストの大谷氏は「市民の盾となって守るのが警察官。いざとなれば拳銃を発砲してでも助けてくれるとの思いが、安全安心な暮らしを支えている」と語った。近年ではシンガポールやアメリカ、ブラジルにも輸出されている。(スポーツ報知)

警察官が殺害されたのは今年に入って3件目。警察庁は今回の事件を検証する方針で、同庁幹部は「警察官の命を守るため、早急に対策を考える必要がある」としている。4月11日、男性巡査部長が同僚の19歳の巡査に拳銃で撃たれ死亡。6月26日は富山市の交番で男が所長の男性警部補の腹部を刃物で刺し、拳銃を奪って逃走。その後近くの小学校付近で工事警備員の男性に発砲。警部補と男性が死亡。交番は地域との接点として道案内や拾得物受付の他、事件や交通事故にも対応し、複数の警察官が24時間体制で交代勤務している。動きにくくなることを嫌がり、耐刃防護衣を着用しない警察官も少なくない。(読売新聞)

「警察官の警戒心のレベルが全体的に落ちているのではないか」こう疑問を投げかけるのは著書に「警察捜査の正体」がある元北海道警の釧路方面本部長の原田氏。「容疑者の男は午前4時に交番にやってきたが、未明に落とし物を拾ったと来る状況が変ではないかと、ぴんとこなくてはいけなかった」と指摘する。最初は2人の警察官がその場にいた。しかし拾得物の処理は1人でできると考え、もうひとりの警察官は別の部屋に入った。これに対し「1人は丁寧な対応をして、もう1人は万が一の状況に備えるという連携が必要だった」という。元神奈川県警の刑事で犯罪ジャーナリストの小川泰平氏は「一般的な交番はせいぜい2、3人体制。大事にはいたらずマスコミに発表されないだけで、実際にはもっと襲撃されているはず」と語る。(東京新聞)

富山の襲撃事件を受け、警察庁は来年度から交番内の様子を警察署や各警察本部から監視できるモデル事業を一部地域で開始することを決定。警察官がナイフで襲われるケースも想定し、映像を活用した訓練も全国で実施することになっていた。その一方で、交番は地域に開かれた施設であることも求められ、警察庁幹部は「地域の人達の安心と警察官の安全を両立させなければならない」と話した。(読売新聞)

立川氏は「制度を変えないと。簡単に交番に入れないようにする、防護服は絶対に着ておくとしないとどんどん続いていく」と言った。八代氏は「交番は地域の安全、驚異に対応する最前線だがその警察官をどう守るかが大きな課題」と言った。

キーワード
ファン・ビンビンさん
カンヌ国際映画祭
ウェイボー
フランス
東仙台交番
宮城野区(宮城)
日刊スポーツ
大谷昭宏氏
彦根市(滋賀)
富山市(富山)
北海道警察釧路方面本部
小川泰平氏
仙台市(宮城)

ニュース (ニュース)
11:05~

今年5月のカンヌ国際映画祭ではドレス姿で登場、6月に自身のウェイボーを更新したのを最後に消息がわからなくなっている。ファン・ビンビンはハリウッド映画X-MENに出演するなど世界を舞台に活躍してきた。アメリカ経済誌フォーブスでも世界で最も稼いだ女優の1人に。海外メディアの関心も高く中国外務省の会見でもファン・ビンビンの消息問題に質問が飛んでいた。そんな中噂されているのがファン・ビンビンの脱税疑惑。今年5月に投稿されたファン・ビンビンの脱税を指摘する書き込みでは映画の出演料を2通の契約書にわけ1通だけを税務当局に提出し脱税を行っていたという。中国メディアも税務当局に身柄を拘束され調査を受けている可能性があると指摘。しかし当局からはファン・ビンビンに関する公式の発表はない。

ファン・ビンビンは現在37歳で世界中で人気の大女優。アメリカ経済誌フォーブスは世界で最も稼いだ女優の1人と位置づけている。総資産は約500億円で、年収は49億円だという。人気ハリウッド映画「X-MEN」シリーズなどに出演。かつて日本のテレビCMにも出演していた。ファン・ビンビンのウェイボでは6月に更新したのを最後に途絶えている。CNNやガーディアンなど海外メディアもとりあげている。

今年5月にファン・ビンビンの脱税を告発した元国営放送のキャスターによると、ファン・ビンビンは映画の出演料を2枚の契約書にわけ、金額の低い方を税務署に提出する陰陽契約を行っていたという。鎌田靖はこの失踪の背景に何があったのかがポイントだと指摘した。

鎌田解説 有名女優に”脱税疑惑”か?

キーワード
ファン・ビンビンさん
カンヌ国際映画祭
ウェイボー
フランス
X-MEN:フューチャー&パスト
X-MEN
フォーブス
中国外務省
脱税
北京(中国)
CNN
ガーディアン
陰陽契約

ニュース (ニュース)
11:13~

ファン・ビンビンの失踪について国外への亡命、死亡説など様々な憶測がたてられた。その説の中でも脱税の疑いで当局の調べを受けているではないかという説が濃厚になっている。中国国営放送の元キャスターが告発した動機については、キャスター自身がモデルにした映画で名誉を傷つけられたとしている。ファン・ビンビンはその映画で告発者の愛人役だった。そのためファン・ビンビンを恨んで告発した可能性もある。

習近平国家主席は反腐敗運動を進めていて、2012年からの5年間で約153万人の党員が処分された。これは格差社会の不満をそらす狙いがある。また脱税の温床とされる芸能界も標的となり見せしめにされたという見方もある。中国では人が突然消息を絶つことはよくあり、中国の周永康氏が2013年12月に消息を絶ち、2015年の非公開の裁判で巨額の賄賂を受けたとし無期懲役となった。2015年10月には中国共産党に批判的な本を扱う書店主5人が相次いで失踪、2016年1月に5人のうちの1人が中国国営メディアに対して13年前に起こした飲酒運転死亡事故を自白、出頭していたと説明した。

スタジオでは「日本じゃ考えられない、こわいですね」などとコメントがあがった。

キーワード
ファン・ビンビンさん
脱税
習近平国家主席
反腐敗運動
ウェイボー
周永康氏
朝日新聞
中国共産党
カンヌ国際映画祭
フランス
X-MEN
X-MEN:フューチャー&パスト

ひるおび!天気 (ニュース)
11:20~

隅田川の中継映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

食欲の秋におすすめ午後の紅茶おいしい無糖プレゼント。

キーワード
隅田川
午後の紅茶 おいしい無糖

番組宣伝 (その他)
11:24~

キキコミ!の番組宣伝。

プレゼントのお知らせ (その他)
11:24~

キリンビバレッジ「午後の紅茶 おいしい無糖」を30名様にプレゼント。

キーワード
午後の紅茶 おいしい無糖
番組ホームページ

ニュース (ニュース)
11:25~

横尾忠則さんが職員の30分遅刻を理由に個展を延期した。横尾さんは1984年に開館した岡之山美術館で2012年まで毎年企画展を開催していた。今回は和紙を使った作品を制作がするはずだったが、素材が届いていない。交通事情の影響で到着予定時刻が遅れた。(スポーツニッポン)

小松未可子は「憤りの気持ちを作品に込めてほしい」と話した。立川志らくは「今回の横尾さんの対応は批判するようなことではない」と話した。

シャンシャンの歯が生え変わってきた。生まれてから1年3か月がたち体重は34.3kgになった。現在は笹などをかみ切り分けられたりんごを食べる。犬歯の乳歯は抜け落ち1本が永久歯になった。(毎日新聞)

中国には現存する唯一の茶色いパンダがいる。秦嶺亜種と呼ばれジャイアントパンダの中でもひときわ珍しく古い種である。中国では宝の中の宝と呼ばれている。秦嶺亜種は世界で1頭しかいない。

キーワード
スポーツニッポン
横尾忠則さん
毎日新聞
シャンシャン
シンシン
秦嶺亜種
チーザイくん

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

自民党本部では自民党総裁選が行われている。安倍首相の3選が確実と見られているが、石破元幹事長がどこまで存在感を示すことができるかも注目される。安倍首相は静かに結果を待ちたいと述べて総理官邸へと向かっていて、この後出陣式を行うとみられる。石破元幹事長は皆さんのおかげで全力を尽くす選挙ができたと述べていて、選挙中に行けなかった散髪を行なっていた。

また、注目の集まる小泉進次郎氏は支持の明言を避けてはいたが、石破元幹事長に票を投じたと見られていて、安倍首相は国会議員票の8割を固めていて午後発表される地方表でもリードしているとみられる。一方石破陣営は終盤で地方票の伸びを実感していると述べていて、民意を反映しやすい地方票が求心力のバロメーターとなっている。

南北首脳会談では、きのう両首脳が共同宣言に署名を行ったが、最終日の今日も行動をともにしていて、2人で白頭山に登る形で南北融和をアピールしている。白頭山は金日成主席・金正日総書記の伝説が残る山で韓国の大統領が訪れるのは初となっているが、10次20分に頂上につくと、午後に文大統領は韓国に戻るとみられる。

共同宣言から一夜があける形となったが、北朝鮮の労働新聞はこれを全文掲載していて、朝鮮中央通信は非核化の道を明確に示したと強調している。一方で韓国側ではリベラル系の新聞が評価しているのに対して、保守系の新聞はアメリカが相応の措置を取れば核施設を廃棄すると懐疑的な見方を示していた。

南北首脳会談を受けて、19日にトランプ大統領はとてもいいニュースだと話していて、金正恩党委員長から3日前に新たな書簡を受け取ったことを明かしている。ポンペオ国務長官は成功を祝福すると述べていて、変革させる交渉にすぐ入れる準備があると述べて協議を加速させたい意向を示し、ニューヨークの国連総会に合わせて李容浩外相との会談を打診した。

昨日午前4時ころ、仙台市の交番を訪れた近くに住む東北学院大学の学生が勤務中の巡査長を刃渡り20センチの包丁で刺殺した。容疑者は別の警察官に拳銃撃たれ死亡。巡査長は左脇腹、腹、頭など刺され傷は心臓に達する深さで失血死。容疑者が強い殺意と計画性を持ち交番を襲撃したとみて捜査。一方、容疑者に向け発砲された銃弾は3発とも命中していた。

昨日午後9時半頃、多摩区の生田交番に警察官が戻ると、男が長さ数十センチの包丁を机上に置き座っていた。男は自称川崎市のアルバイトで銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕された。容疑者は「警察官を包丁で脅し拳銃で撃ってもらい死にたかった」「仙台の交番襲撃事件を知って犯行に及んだが襲いかかれなかった」と供述している。

先月31日、愛知・岡崎市の住宅で会社員男性が手足を縛られ首や腹を刃物で刺され殺害された事件で、昨日知人の男を殺人の疑いで逮捕した。容疑者は容疑を認める。容疑者は豊橋市の更生保護施設に住んでいて、凶器と見られる刃物を自ら現場に持ち込んだとみられる。

JTB子会社の元社員の男は、「JTBの外貨両替サービスを利用すれば手数料を上乗せして返す」などと架空の儲け話を持ちかけ、おととし群馬県の男性から現金をだまし取ったとして再逮捕され、今朝送検された。容疑者は被害者に営業成績のランキングと称した資料を見せ「成績が1位になっているので」などと話しさらに出資を引き出そうとしていた。順調に利益が上がっているように見せかけたとみられる。

昨日、静岡・牧之原市の住宅に野生のサルが出没し住民6人が襲われた。うち1人は襲われた際に転倒し手を骨折。警察官にも威嚇を繰り返す。8月末からサルの目撃情報が寄せられた。市は専門家のアドバイスを受けながら捕獲を急ぐ。

仮想通貨交換業者のテックビューロは、外部から不正アクセスを受けビットコインなど3種類の仮想通貨67億円相当が流出。うち顧客から預かっていた資産は約45億円。テックビューロは別の会社から50億円規模の金融支援を要請。

この問題を受け金融庁はテックビューロに立入検査実施へ。金融庁は今年3月と6月の2回にわたって業務改善命令を出し、セキュリティの強化を求めてきたが、依然改善が不十分なことを問題視している。調査結果次第では3度目の行政処分も視野に流出の原因を調査へ。

手のひらサイズで再登場。

キーワード
自民党総裁選
安倍総裁
石破茂元幹事長
東京都
安倍首相
石破元幹事長
進次郎氏
南北首脳会談
共同宣言
文在寅大統領
プレスセンター
金日成主席
金正日総書記
玉流館
平壌(北朝鮮)
白頭山
ソウル(韓国)
労働新聞
朝鮮中央通信
非核化
金党委員長
金正恩党委員長
トランプ大統領
南北合意
ポンペオ国務長官
米朝首脳会談
国連総会
李容浩外相
ワシントン(アメリカ)
シンガポール
ニューヨーク(アメリカ)
仙台市(宮城)
川崎市(神奈川)
岡崎市(愛知)
豊橋市(愛知)
JTB
栃木県警
牧之原市(静岡)
Zaif
ビットコイン
モナコイン
大阪市(大阪)
金融庁

番組宣伝 (その他)
11:45~

世界遺産の番組宣伝。

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

きょう予定されていた天皇皇后両陛下の、西日本豪雨の被災地訪問への出発が、現地の悪天候によりきょう午後以降に延期されることとなった。当初はきょう午前中に羽田空港を出発、愛媛・西予市と広島・呉市を訪問の予定だった。悪天候により現地での移動用の自衛隊のヘリを飛ばすのが難しくなったという。宮内庁は、天候を見極めた上で午後出発、広島県だけ訪問とする方向で検討している。

幕張メッセで開催中の「東京ゲームショウ2018」で、ソニー・インタラクティブエンタテインメントが初代プレイステーションの復刻版を発表。手のひらサイズの「プレイステーションクラシック」として12月3日発売予定。約20本のゲームソフトを内蔵する。東京ゲームショウはあすまで。

大阪産業大学がきょう会見を開き、柔道部のコーチが1年生の部員らに体罰を行っていたと発表した。24歳の男性コーチが注意を聞かなかったなどとして木製の棒で殴りつけ、かばった部員が右の手首に大けがを負ったという。

日経平均株価、円相場の値動きを伝えた。

キーワード
天皇皇后両陛下
呉市(広島)
西予市(愛媛)
西日本豪雨
東京ゲームショウ2018
プレイステーション クラシック
体罰
円相場
日経平均株価

番組宣伝 (その他)
11:49~

きょうの「Nスタ」の予告。特集は大坂なおみ選手の凱旋初戦など。

キーワード
大坂なおみ選手

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

東京・六本木でタクシー運転手の69歳の男が、口論のすえハイヤーの運転手の45歳男性を車でひき死亡させた事件で、男が目撃者に対し当初「ブレーキとアクセルを踏み間違えた」などと説明していたことがわかった。男は取り調べに対し、故意とも過失ともとれる説明を繰り返しており、警視庁は慎重に調べる方針。

東京・青梅市のジンバブエ国籍の38歳の男が、10代の日本人女性を自宅に連れ込みキスなどを強要したとして逮捕された。福生駅前で見つけた女性に困ったふりをして近づき、手を引っ張って自宅に連れ込んだという。男は容疑を認めている。

特殊詐欺グループの「受け子」を勧誘していたリクルーター役の22歳の男が逮捕。グループは横浜市の72歳の女性に長男を装い電話、妊娠示談金の名目で現金200万円を詐取しようとした疑いで摘発された。男は知人少なくとも4人を勧誘し「受け子」の指導を行ったとみられる。男は容疑を否認している。

キーワード
六本木(東京)
青梅市(東京)
ジンバブエ
福生駅

気象情報 (ニュース)
11:51~

東京・渋谷の現在の映像、気温などを紹介した。関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

第2オープニング (その他)
11:55~

出演者が挨拶、コメンテーターが紹介された。

ニュース (ニュース)
11:55~

出演者が大坂なおみについて「なおみさんの表情を見ると気持ちが和みますね」などとトークをした。

全米オープン女王の大坂なおみきのう凱旋試合を行った。190キロ台のサーブを連発するなど強敵チブルコバを相手に試合時間59分の圧勝。試合後のインタビューでは「こんばんは。きょうの試合に見に来てありがとうございます。ふふふ」と“なおみ節”も飛び出した。

キーワード
大坂なおみ選手
立川市(東京)
全米
東レパンパシフィックオープン
チブルコバ

ニュース (ニュース)
11:59~

大坂なおみの東レパンパシフィックオープン 初戦の相手はチブルコバ。第1セット 第1ゲーム、挨拶代わりのフォアハンドを決めると、さらに、相手サーブのブレークポイントもフォアで攻め続ける。アカンだったのはこのポイントは第1セットを第8ゲームは全てサービスエースで第1セットを奪う。第2セットに入っても勢いは止まらず、試合時間59分の圧勝で準々決勝進出を果たした。試合後のインタビューでは日本ではなおみちゃんと呼ばれたいと言っていたがの質問に「なおみちゃんがいい!」と答えた。きのうの完勝劇からみえた大坂の進化を沢松奈生子氏が分析する。

キーワード
大坂なおみ選手
立川市(東京)
全米
東レパンパシフィックオープン
チブルコバ
沢松奈生子氏

ニュース (ニュース)
12:04~

大坂なおみvsチブルコバの対戦で、大坂なおみは第1セット第8ゲームではすべてサービスエースでポイントを取ってゲームをキープした。沢松奈生子は「最後のサービスエースのコースは一番スピードが出にくい中での196kmは信じられない」と話した。石井アナは「色んな所に打ち分けられるのがすごい」と話した。

実は大坂、寝違えて首を痛めていたため、サーブやストロークに影響がありベストなプレーができないため棄権も考えていたというが、痛み止めを使い出場。日本のファンの前で最高のプレーを見せたいという強い思いがあった。試合前には「写真撮影はご遠慮ください」などのアナウンスが度々出されていた。近年はスマートフォンでの撮影が主流で室内だとオートフラッシュになるため解除していない人がいる。光が目に入るため選手は気になるという。また、

試合終了後、日本テニス協会から全米オープン優勝の報奨金800万円が贈られた。オンコートインタビューでは大坂は「こんばんは。きょうの試合…見に来てありがとうございます。応援ありがとうございます」と挨拶した。観客から全米オープン優勝を讃える拍手を贈られると「ちょっと恥ずかしい」と照れていた。沢松奈生子氏は「今回はホームだからやりやすかったと思う」などと話した。

キーワード
大坂なおみ選手
チブルコバ選手
東レ パン パシフィック オープン テニストーナメント
全米
東レパンパシフィックオープン
日本テニス協会
立川市(東京)

ニュース (ニュース)
12:17~

大坂なおみのサーブについて大坂なおみは「サーブがよく何度も困った展開から私を救ってくれた」と話した。チブルコバは「サービスでたくさんポイントを取られたのでプレッシャーを感じた」と話した。試合の行方を占ったプレーについて沢松奈生子・石井アナともに「第1セット第1ゲームの1ポイント目で勝利を確信した」と話した。試合立ち上がりのファーストプレーについて沢松奈生子は「最初のポイントで深いリターンと深いショットで核の違いをみせつけた」と話した。石井アナは「このワンプレーで相手をビビらせた。大坂選手の高い集中力がなせる技」と話した。

第1セット第3ゲーム大坂なおみブレークポイントの時に相手がファーストサーブを失敗し大坂なおみは小さくガッツポーズをした。ガッツポーズの意味について石井アナは「大坂選手はガッツポーズで自身の集中力を高め勝負どころと判断して攻めていった」と話した。

沢松奈生子と石井アナはこの試合1番いいシーンを上げて第1セット第6ゲーム15オールのラリーを選んだ。以前の大坂なおみは深いショットを打って相手を後ろに下げさせて浅くなったボールを決めるスタイルだったが、今回は力をコントロールして余力を貯めた上でポイントが取れるようになった。

キーワード
大坂なおみ選手
チブルコバ選手
東レ パン パシフィック オープン テニストーナメント

番組宣伝 (その他)
12:32~

プレバト!!・モニタリング・櫻井・有吉THE夜会の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
12:34~

東レ パン パシフィック オープンテニスの番組宣伝。

テニスの大坂なおみについて、沢松さんは「強打だけではなく、技術的なショットが出来るようになった。ギアチェンジや勝負どころの嗅覚もすごい。」等とコメントした。チブルコバ戦で、大坂は攻守のギアチェンジを上手く行っていたという。

チブルコバ戦の映像を見て、ふかわさんは「振り回されていたのが振り回す側に切り替わった。」等とコメントした。沢松さんは「チブルコバが攻めていたので、大坂さんにとって我慢のテニスが続いた。」等とコメントした。

第二セットで大坂なおみは深いショットとアングルショットを上手く打ち分けていた。沢松さんは「大坂選手は力を抜いてショットを打てるようになった。大坂さんが打ったアングルショットを打つには高い技術が必要だ。」等とコメントした。大坂はアングルショットの練習をベイジンコーチの下で徹底的に行ってきたという。沢松さんは「大坂選手は相手の死角に気付く程、心に余裕がある。」等とコメントした。

沢松さんは「選手は対戦相手を前日の夜に想定して、イメージトレーニングを行っている。しかし、勝てない相手にはイメージトレーニングでも勝てない。」等とコメントした。

大坂なおみは昨日の試合後に「私のプレーは80%位だった。自分がどこまで強くなるか分からないので、100%が分からない。」等とコメントした。沢松さんは「大坂選手は相手の事を気遣ってコメントを行った。」等とコメントした。室井さんは「憧れてしまう。カッコイイ。」等とコメントした。大坂は「全米オープンの優勝経験も自信になった。」等と話している。ドミニカ・チブルコバ選手も「大坂は全米オープンで優勝して自信をつけたと思う。」等と話している。沢松さんは「大坂選手は全米オープンで優勝して自信をつけたと思う。」等とコメントした。

大坂なおみ選手は今日、試合がない。大坂なおみはツアーファイナルに出場する為、奮闘している。現在、コンタベイトとストリコバの試合が行われていて、勝者が明日の大坂の試合の対戦相手となる。コンタベイトは去年からランキングが上昇していて、ウォズニアッキ選手らに勝っている大物食いの選手だ。また、ストリコバは技術があって試合経験が豊富だ。沢松さんは「今、女子のツアーで大坂さんに勝てる選手はいないと思う。」等とコメントした。八代さんは「大坂さんは手がつけられない程強い。」等とコメントした。沢松さんは「大坂さんを止められる人はいない。」等とコメントした。この大会で優勝すると、世界ランキングが上昇する。

キーワード
大坂選手
チブルコバ選手
大坂さん
チブルコバ
ベイジンコーチ
大坂なおみ選手
全米オープン
ドミニカ・チブルコバ選手
東レ パン パシフィック オープンテニス
ツアーファイナル
コンタベイト
ストリコバ
ウォズニアッキ選手
ケルバー選手
セリーナ・ウィリアムズ
立川市(東京)
寝違え

教えて森さん!天気 (ニュース)
12:53~

渋谷では既に雨が降り始めていて、九州では雷雨となっている。あすは秋雨前線となっていることから雨が続くと見られる。土曜日には秋雨前線が南下し、日曜日も低気圧の影響で気温は下がらないものの、その後は雨が続くと見られていて、最低気温は20度ほどで安定している。

今年の台風の発生数は8月がピークになっている。9月の発生数の平年値は4.8だが現在2個。しかし、これから再び台風が増える可能性がある。海面水温は高く雲が発生しやすく、気象庁が発表したエルニーニョ監視速報ではエルニーニョ現象が秋に発生する確率が高いという。エルニーニョ現象は太平洋赤道域の海面水温の分布が変わる現象。エルニーニョ現象は1951年以降15回発生しているが秋に始まったのは2回。

南には台風が作られる可能性があるが、気象庁の予測では発達しないと見られている。一方でヨーロッパの予想でも発達しないとしているが、アメリカの予想ではこの低気圧が台風になると予測されていて、統計でも9月は台風のシーズンとなっていた。しかし、今後は高気圧が南下して行くことで、秋雨前線と合わさって雨が降る可能性もあるために、注意が必要となっている。

キーワード
秋雨前線
22号
23号
渋谷(東京)
エルニーニョ監視速報
エルニーニョ現象
GSM
台風
ヨーロッパ中期予報センター
アメリカ海洋大気庁
台風22号
フィリピン
中国
秋分の日

ニュース (ニュース)
13:06~

自民党本部からの中継。自民党総裁選の議員投票が始まった。総裁選は議員票と全国の党員らの地方票計810票で争わる。安倍総理の総裁3選が確実視される中、石破氏がどこまで食い下がれるのか。午後2時過ぎには結果が判明する。

キーワード
自民党総裁選
安倍総理
石破氏

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:06~

週間天気予報を伝えた。

エルニーニョ現象は1951年以降15回発生しているが秋に始まったのは2回。その年は9月の台風が少なくなるが、10月11月の台風が多くなっているという。エルニーニョ現象が起こると海面水温の高いところが東にずれ、東西の風がぶつかりやすくなり発生した雲が回転をはじめ台風が起きやすくなるという。

キーワード
エルニーニョ現象

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:11~

今後の雨の動きと週間天気予報を伝えた。

エルニーニョ現象が秋に発生したのは1968年と1986年。1968年9月に上陸した第3宮古島台風では最大瞬間風速79.8メートルを観測。

自民党総裁選議員投票始まる

キーワード
エルニーニョ
第3宮古島台風
宮古島
自民党総裁選

番組宣伝 (その他)
13:15~

「プレバト!!」「ニンゲン観察バラエティモニタリング」「櫻井・有吉 THE夜会」の番組宣伝。

自民党総裁選 (ニュース)
13:17~

自民党総裁選は午後1時から国会議員の投票が始まった。安倍首相の3選が確実とみられるが、いくつかの県連で石破元幹事長の党員票が上回ったという。自民党本部からの記者の報告では、前回の自民党が野党だった時の総裁選から国会議員数が倍増し、記者は会場出口そばで立ち見となっていると紹介した。両候補の出陣式での決意表明のようすを伝えた。小泉進次郎議員はきょうも石破氏に投票すると述べた、党員票は安倍首相が55%を守れるか厳しい情勢などの情報を伝えた。

山口・阿武町の花田憲彦町長が町議会で、「イージス・アショア」配備に反対を表明。町民の安心・安全・平穏を損なうなどと不違反した。陸上自衛隊が町内の一部が含まれる「むつみ演習場」を最適な候補地と発表しており、地元自治会などが計画の撤回を求める請願を行い、町議会が採択を決めた。町長は国と町がともに納得できる着地点を探りたいとしている。

「自民党総裁選 議員投票始まる… 注目の地方票 安倍氏・石破氏のどちらに?」。自民党本部からの中継映像を伝えた。

キーワード
自民党総裁選
安倍首相
石破元幹事長
小泉進次郎議員
阿武町(山口)
イージス・アショア
花田憲彦阿武町長
むつみ演習場

自民党総裁選 (ニュース)
13:23~

きょう投開票が行われる自民党総裁選について安倍首相は「最後まで全力を尽くしてあとは静かに結果を待ちたい」とすでに勝利を確信しているのか穏やかな表情で官邸に入った安倍首相。周辺からは「優位は変わらない。勝ち方の問題」強気な声が聞こえてきた。国会議員票の8割を固めた安倍陣営。地方票でも石破氏を圧倒し、政権の基盤を安定させたい考えだ。一方、小泉進次郎議員が“石破氏を支持”するとの情報が入ってきた。石破氏は今朝、散髪へ行き運命の時を待った。今後の人事で冷遇される可能性もあるが、陣営は“意気軒昂”だ。

キーワード
自民党総裁選
安倍首相
石破茂元幹事長
小泉進次郎衆院議員

自民党総裁選 (ニュース)
13:28~

総裁選は午後1時5分から国会議員による投票が開始された。午後2時20分ごろには結果が出る。専門家の伊藤惇夫氏は「一般の目に触れるのがものすごく少なかった総裁選だったと思う」などと述べた。今回の総裁選は石破茂氏がどこまで踏ん張れるかというところに注目が集まった。8月10日に石破氏は出馬を表明。9月6日に北海道地震があったため選挙活動を自粛していたが、HPで政策を発表していた。田崎史郎氏は「石破氏は論戦をしたかったみたいだが総理は外遊があるのでなかなかそれは叶わなかったが、議員票を伸ばしているようだ」、遊佐勝美TBS政治部長は「小泉進次郎衆院議員は直前に石破氏に投票すると言っていたのでこれが国会議員の投票にどれくらい影響があるのか」などと述べた。星浩氏は「早い段階で石破氏というのは決めていたと思う」などと述べた。

自民党総裁選の集計方法と当選ラインを紹介。国会議員票は1人1票で計405票、地方票は党員約140万人の投票を405票に換算し、合計810票のうち過半数の406票を集めれば当選となる。議員の投票は無記名だが、1人ずつ名前を呼ばれて投票するため、腕の動きで誰がどちらに投票したかわかるとの指摘もある。トークでは、安倍陣営は圧勝した上で政権を安定させたい、接戦となれば「レームダック」「終わりの始まり」とのそしりを免れないなどと話した。自民党関係者からの情報として、安倍首相は地方票405票のうち224票を獲得し目標の55%に達したとの情報があると紹介した。自民党本部からの中継映像を紹介、国会議員の投票はすでに終了していると伝えた。

国会議員票は早い段階で各派閥が安倍首相を支持していた。この早い流れについて田崎氏は「強く指示していたのは二階さんと麻生さん。この2人が早い段階で支持していた」、伊藤氏は「自民党国会議員世論と党員と世論、ちょっとずれている気がする。一般世論と自民党世論では大きくズレている。そこを安倍政権はどう埋めていくか」などと述べた。ふかわりょうは「議員の支持や投票で決めるのは日本の未来なのか、自分のポストどちらが優先される?」との質問に星浩氏は「建前は日本の未来だけど、本音は自分の処遇や親分が言うからだとか建前と本音が割れている。安倍さんの恩恵が受けられない人にとってはがっかりな季節が始まる」などと述べた。

竹下派が割れたことについて田崎氏は「衆院の多数は安倍首相を支持して、参院の多数は石破さんを支持した。安倍首相は森友・加計問題以外は大きなミスはない。なぜ今、安倍さんを変えなければいけないのか?というのが背景にある。割れてまでも石破さんを応援しようと思った人たちは考えの尺度が違う。参院のドンは青木さん。石破さんを支持することで自民党は幅広い正当であるということを見せたい。小泉進次郎さんの尺度はこれからの社会は異論を大事にしなければいけなくなった発想」、伊藤氏は「政権のトップは選挙で勝つことが最大の期待されていること」、星氏は「小泉さんはまだ時間があるから、ここで少数派についても10年後、20年後を考えれば無理する必要はない」などと述べた。次を見据えた石破氏側と今の中から次を模索する人たちの思惑がある。星氏は「ここで石破さんが出てポスト安倍になるにはこの手しかなかった」などと述べた。

キーワード
自民党総裁選
安倍首相
石破茂元幹事長
小泉進次郎衆院議員
石破元幹事長
北海道地震
東方経済フォーラム
二階俊博氏
麻生太郎氏
森友・加計問題
青木幹雄元参院議員

自民党総裁選 (ニュース)
13:46~

自民党本部からの中継映像とともに、安倍首相・石破元幹事長による自民党総裁選の選挙戦を振り返った。安倍首相の弟・岸信夫氏は、党員に支持を呼びかける電話作戦などを行い支持を固めたと答えた。石破元幹事長も党員票を固めるため22都道府県を守る「ドブ板選挙」の活動を行ったほか、SNSでの発信のため47都道府県に向けたメッセージ動画を公開。妻からの呼びかけの動画も公開された。

自民党総裁選の行方について、自民党関係者によると安倍首相は地方票405票のうち224票を獲得したと紹介した。伊藤惇夫氏は、目標の得票率55%を辛うじて達成した形となった、前回は石破茂氏が4人の選挙戦で55%となったが今回は一騎打ちなので同列にはできないと答えた。田崎史郎氏は、石破氏は地方創生などの活動で全国の国民と向き合っており、支持という数字に現れたと答えた。その他、メディアで安倍氏圧勝ムードと報じ続けたことが結果に影響したのではなどと話した。

自民党総裁選では、石破氏が合計で200票を得られれば善戦という指摘がある。伊藤惇夫氏は、地方票で接戦を演じることで総裁選後に「冷や飯を食わされない」待遇を獲得し、3年後の総裁選で次の総裁を狙うことができると答えた。田崎史郎氏は、国会議員で5倍以上突き放されると安倍氏の圧勝と判断され、総裁選後の立場が危うくなると答えた。その他、安倍氏を支持する派閥の中からかなりの造反が出るはず、議員票と党員票に乖離があることは党員が支持者から批判を受けているケースが多いことを表しているなどと話した。

キーワード
自民党総裁選
安倍首相
石破元幹事長
佳子さん

自民党総裁選 (ニュース)
14:00~

自民党本部では現在投票の確認作業が行われていて、ここでは「圧勝」などの名前以外のものが書いてあるかどうかを調べていて、このようなことが書かれていた場合は無効票となると田崎さんは話していた。そして、野田委員長など総裁選挙管理委員会にまず渡されていた。810票のうち国会議員表で安倍首相は330票以上・石破氏は70票以上になると見られているが、石破氏は200票を目標にしている。

自民党総裁選で勝利した安倍首相がスピーチを行う。まずは石破さんの健闘をたたえ「至らない私だが全身全霊をかけ憲法改正に取り組む」などと話した。

総裁選後の日程について星浩は「国連総会や日米首脳会談などこれからしばらくは外交一色になる」と話した。

自民党総裁選の中継で、敗れた石破茂氏が壇上に上がり安倍首相と握手をして万歳三唱をした。総裁選について伊藤惇夫は「両者の討論や揃い踏みでの街頭演説を増やす必要があった」と話した。

田崎さんは石破氏が250票を獲得していても、国会議員から支持を受けられていないため難しい状況になっていると見ていた。一方伊藤さんは石破氏の派閥の人数が少なく、安倍首相がつまづかない限り選ばれることがないので、石破陣営は安倍首相とは近づかないと見ていた。星さんは石破氏は政策が違うので辞退をする方針だが、禅譲となる場合は他の派閥が選ばれてしまうと述べていた。また、伊藤さんは田中角栄氏が倒幕した時に半主流だった三木武夫氏が総裁になったように対極側の人が選ばれることがあると述べていて、実際に農林水産大臣としての入幕を石破氏は以前辞退していた。

自民党本部では開票が完了し、議員票の総数は405票となり有効投票数は402票で、合計が807票となったことから404票が過半数となっている。そして、安倍首相が329票・石破茂氏が73票を得ていて、党員算定表は安倍首相が224票・石破茂氏が181票だったことから、安倍首相が553票・石破茂氏が254票と言う形になり、安倍首相が総裁に決定した。

地方表は石破氏が181票と善戦していたのに対して、国会議員でも20人ほどが安倍首相に投票するとしながら石破氏を応援している形となっていて、小泉氏が石破氏を支持したことも票が動いた理由になっていると述べていた。田崎さんは今回の安倍首相の得票率は68%だったが、小渕恵三氏も68.1%となっていて圧勝ではない形になり、バランスを取った形になったと述べた。また、小泉氏は今日の1時頃には石破氏に入れることを明言して理由を選挙後に話すと明かしていて、これが石破氏の票が予想よりも増えた原因だと見られている。

キーワード
自由民主党総裁選挙
自民党総裁選
安倍首相
野田さん
安倍氏
石破氏
安倍晋三首相
石破茂元幹事長
石破茂氏
麻生さん
岸田さん
田中角栄さん
三木さん
東京都
安倍晋三氏
両院議員総会
小泉進次郎筆頭副幹事長
小渕恵三さん

自民党総裁選 (ニュース)
14:26~

自民党本部の石破茂と中継を繋ぎ恵が話を聞く。200票以上の集票については「ありがたい数字だったと思う。厳しい中、よくお支えいただきました」。全国をまわった手応えについては「今までとは全く違い、向こうの方から駆け寄ってくださる方や、私自民党員じゃないんだけど、と言って駆け寄ってくださる方が本当に多かった。世の中の意見と近かったと思う」。もし総理から入閣や党役員への打診が出たらについては「人事については総理がお決めになること。私があれやこれや言うことではありません」。小泉の自身への支持については「小泉さんは誰から言われたからではなく、ひとりで決断されたことだと思います。あれこれ言うことじゃない」。

このあと石破茂と話ができるので何を聞いてみたいかについて星浩は「入閣や三役に入るかどうかと250票獲得したこと」と話した。八代英輝は「地方での手応え」と話した。石破茂は入閣や三役の要請を受けるかについて伊藤惇夫は「僕が石破さんだったら受けない総理を目指すのであれば」と話した。

恵に代わり星が石破茂に話を聞く。安倍さんの政策とは隔たりがあるのが見えてきた今、入閣や三役で協力するのは難しそうだがと問われ「先程申し上げた通りです。総理が決める人事については私があれやこれや言うことではない。しかし自民党の中にもこれだけ私を支持いただける方がいる。人事権者たる総理がこのことをどう考えるかにつきる」。もう少し長く討論したかったという気分は残っているかと問われ「ルール通りにやったことだから今から言っても仕方ないし充実感もあるが、一方通行ではないじっくり時間をかけた議論を党員、国民に見ていただけたら、自民党のこれからにプラスになったと思う」。

石破茂元幹事長に対して、伊藤さんは安倍一強政権について、党員の半数近くが投票してくれたのであれば、変化が出ないといけないが、党内は来年の参議院選挙などに備えないといけないと述べた。田崎さんは党員表で善戦していたのに対して、国会議員票では4.5倍の差が広がっていることを質問していて、これに対しては改めるべき点を改めると述べた。恵さんは齋藤農水大臣が圧力を受けたとされる話について質問したが、これに対しては国家のためになる人事をしないといけないと述べていて、今後については自民党の多くの人に支持を頂いていると思ってやっていくと述べた。

キーワード
石破茂
自民党総裁選
安倍晋三
小泉さん
石破茂氏
安倍晋三氏
石破茂元幹事長
統一地方選挙
参議院選挙
齋藤農水大臣

自民党総裁選 (ニュース)
14:39~

自民党総裁選で安倍氏が3選したことを受け、3年後の総裁選で決まる次期総裁「ポスト安倍」をめぐる戦いが始まるとの指摘がある。安倍氏は任期が残り3年と決まったことから求心力を失い、今後の大きな外交イベントや参院選などで持ちこたえられるかどうかが焦点となる。2020年には東京五輪・パラリンピックなども控えている。伊藤惇夫氏は、参院選では自民党の議席10減が予想されている、さらに割り込めば安倍氏の退陣もありうると答えた。その他、石破氏・石破派の今後の処遇が注目されるなどと話した。

斎藤農水相へ安倍陣営から圧力。斎藤農水相は千葉市での会合の挨拶で「安倍応援団の1人に、石破さんを応援するなら辞表を書いてからやれと言われた」と話した。これに対し安倍総理は「本当にそういう出来事があったのか陣営に聞いた。あるはずないと皆大変怒っていた。そういう人がいるのであれば名前を言っていただきたい」「戦いですから角福戦争の頃おやじの秘書をしてたからわかってるがこんなもんじゃない激しい戦いだった」と言った。それに対し斎藤農水相は一昨日、「既に申し上げたことに尽きる」と言った。石破氏は「圧力やパワハラは、そんなことはよくあることで済まされない」と言った。麻生氏はきのう「覚悟が足りないんだ。冷や飯を食う覚悟を持って戦うのが当たり前」と言った。伊藤惇夫氏は「角福戦争がもっと激しかったというなら石破氏の正直、公正に文句をつけたのは矛盾してる」と言った。田崎史郎氏は「斎藤農水相に誰が圧力をかけたのか。立場によって状況は変わる」と言った。

伊藤氏は「角福戦争時代は本当に凄まじい戦いだった。しかし石破氏の正直、公正のスローガンをかかげ安倍総理の支持派から一斉に対立抗争はけしからんという声が出たことと矛盾する」と言った。星氏は「斎藤農水相は正直で自民党内では人望のある人。圧力をかける人を間違えた」と言った。伊藤氏は「応援団が逆に墓穴を掘った」と言った。ふかわ氏は「国政選挙で投票しても最終的に議員の発心が優先される」と言った。田崎氏は「総裁選は権力闘争。脅かしたりすかしたりする。」と言った。

開票の結果安倍首相は議員票329・地方票224の553票、石破元幹事長は議員票73・地方票181の254票と言う結果になり、地方票の半数弱を獲得したことに石破氏は手応えを感じていたことをスタジオでは振り返っていた。

伊藤氏は「地方票と議員票の落差を考えると、事項の連立政権で安定的な政権運営はしてほしい。必ずしも安倍政権でなくてもいいという意志が透けて見える」と言った。来年の参議院選挙はイノシシ年ジンクスがあり10年に1回のイノシシ年が統一選挙と参議院選挙同じ年に行われる。自民党は必ず苦戦するという。星氏は「地方議員が自分の選挙後に参議院選挙の応援をやめてしまう」と言った。来年は元号の変更、消費税問題、G20の国際会合もある。また年内に消費税を上げるかも決めないといけない。

キーワード
自民党総裁選
安倍首相
参院選
斎藤農水相
安倍総理
東京五輪
石破元幹事長
石破茂氏
麻生太郎氏
伊藤惇夫氏
田崎史郎氏
千葉市(千葉)
齋藤健農水省
安倍晋三首相
石破茂元幹事長
石破氏
長嶋さん
小泉進次郎
統一地方選挙
参議院選挙
G20

スポット

グルメ

キリンビバレッジ

スクール/教育

大阪産業大学

レジャー/交通

羽田空港
岡之山美術館
本千葉駅
幕張メッセ
JRの本千葉駅

政治/経済/地方自治体

自民党本部
東仙台交番
自民党
総理官邸
気象庁
生田交番

金融/保険

テックビューロ
  1. 前回の放送
  2. 9月20日 放送
  3. 次回の放送