ひるおび! 2018年9月12日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月12日(水) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像が流れ、出演者らが挨拶した。 

今日はどんよりという感じだと出演者らがコメント。

重量挙げ 三宅義行会長(72)にパワハラ疑惑、台風21号被害 関空の連絡橋に衝突のタンカー船長ら聴取などのラインナップ紹介。

気温ダウン 列島秋の気配に 食に変化は?

キーワード
三宅義行会長
台風21号
渋谷(東京)

お知らせ (その他)
10:28~

EXILEにドッキリが仕掛けられ、関口メンディーがロサンゼルスエンゼルスに入団!?など数々のドッキリがEXILEを襲う。魂のドッキリ映像SP EXILE史上最悪の1日は今夜8時放送。 

キーワード
EXILE
岩田剛典
関口メンディー
ロサンゼルスエンゼルス
ATSUSHI

きょうの現場 (ニュース)
10:29~

渋谷の現在の様子を紹介。気温は22.4℃、湿度60%。雲が広がっている。昨日の最低気温は東京で19.3℃。北海道の稚内市では-0.9℃を観測。気象庁によると北海道で最も早い氷点下の記録だという。今日も日中は24℃くらいまで上がるのでスイカなどが美味しい気温だが、夕方気温が下がるとおでんが売れる気温だという。

江東区砂町銀座商店街から中継。東陽町駅からバスで12分の場所にある。670mあり、約180店あるという。現在の気温は25.3℃。朝は18℃で肌寒い感じだったという。寒くなると恋しくなるのがおでん。増英蒲鉾店は創業48年という老舗のかまぼこ店。おでんの具もたくさんあり、30種位は販売している。店頭でもおでんの販売をしている。冷え込むとおでんの売上もあがりそうだということで夏場の倍仕込んだという。増英蒲鉾店が忙しいのは9月半ばから2月位は忙しいという。

昨日コンビニに行くとおでんに切り替えたという気分になったなどとスタジオでコメントが上がっていた。ちくわぶは全ての旨味を吸収するから美味しいのだという。

夜になると温度が下がるためおでんが今日は売れるのではないかとのコメントがあった。原因は秋雨前線の南下だという。雨が降っていて三重県では警報が出ているところもあるという。明日以降は気温が戻る予報。北海道の厚真町は昨日の最低気温が5.4℃。今季一番の冷え込みだったという。明日以降西日本中心に雨の予報だが、30℃を超えるところがある予報となっている。体感的には夏とは違うという。気温の変化も激しいので体調管理に気をつけるよう呼びかけていた。

キーワード
気象庁
北の丸公園
スイカ
おでん
渋谷(東京)
稚内市(北海道)
砂町銀座商店街
東陽町駅
増英蒲鉾店
じゃがいも
江東区(東京)
真夏日
厚真町(北海道)

ニュース (ニュース)
10:41~

台風21号の強風に煽られ、関西空港と対岸を結ぶ連絡橋にタンカーが衝突した事故で船長らが事情聴取されていたことがわかった。

キーワード
台風21号
泉佐野市(大阪)

番組宣伝 (その他)
10:44~

ニンゲン観察バラエティモニタリングの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
10:44~

今月4日、台風21号の強風に煽られ関西空港と対岸を結ぶ連絡橋に民間のタンカー「宝運丸」が衝突。海上保安庁によると、当時周辺の船舶には関空島から約5.5km離れた海域に避難するよう推奨していたがこの船は連絡橋の南約2.2kmにいかりをおろして停泊していた。事故を起こす前にはいかりが機能しなくなる走錨状態に陥っていて、海上保安庁から注意を促されていた。海上保安庁は船長らから業務上過失往来危険容疑の立件を視野に事情聴取していて、停泊位置が適切だったかなどを調べている。

日本ウエイトリフティング協会の三宅義行会長にパワハラ疑惑が浮上した。

台風21号の影響で関西空港の連絡橋に船が衝突した事故について。この時海保や運行会社によると、タンカー「宝運丸」はやって来たのが3日で燃料を荷揚げした後に離岸して午後1時半頃に台風の接近に備えて連絡橋にの南約2kmの位置でいかりをおろして停泊。タンカーは荷揚げをした後に重しとして海水を積んだ後に離岸をした。いかりをおろして停泊したときにはまだ台風はかなり南にあり、船長は「紀伊山地や関空島の影になって強風を防ぐことが出来る場所ではないか」とこの場所に停泊、島からは5.5km以上離れてくれとしていたが結果、正午ごろ台風21号が徳島南部に上陸し、1時15分頃には強風に煽られ船が流され始めた。走錨状態といういかりはおろしていたが浮いてきて走っていて、エンジンを掛けはしたが持っていかれてしまった。ぶつかってしまうと停電で自力では動けなくなった。海上保安庁は位置情報で監視しているが50隻が関空周辺の海域にいたが9隻が漂流してしまう風だった。風向きは紀伊山地のほうからも吹いていたが大阪市の方からも吹いていて、通り過ぎると南西方向から風が来てぶつかってしまった。仮に違うところにいたら問題がなかったのではないかとしている。海上保安庁は退避していれば事故を防げた可能性があるとみて船長や乗組員から事情を聞いている。(産経新聞)

関西空港の連絡橋について。今日から撤去作業が始まり、一度破損したものを撤去し重さ約2000tあるがクレーンで吊り上げて14日までには撤去作業を完了して、その後に鉄道が通る橋桁の据え置き作業をもう一度するとなると運行再開は当初より早い、今月中には鉄道が通るのではないかとしている。(産経新聞)

台風21号の影響で関西空港の連絡橋に船が衝突した事故についてトーク。八代さんは「船の安全の責任は船長に属するので、3日に燃料の積み下ろしを終えて1日台風を防ぐためにそこにいるという判断が適当だったのか。もしかしたら風の強さを見誤ったかも知れないが大原則はいかりをおろして泊まる時は台風なので風が触れ回る可能性が十分にあり、船の周囲360度に障害物やぶつかってはいけないものを置かないのが大前提。風下に陸を置かないのが大前提。台風が通り過ぎると南西の風が吹くというのは予想しなければいけないところだったので判断が甘かった」等と話した。 田中さんは「関空島が橋一本で繋がっていて危険な状況であると初めて知った。台風不測の事態の時に周りに漂流している船が9隻と明確な法的な決まりがなければどういうふうな行動を取ればいいのか現場の判断では難しかっただろう。関空のストップによってインバウンドの被害も出ている。これを期にルールを明確にするのが問われる」と話した。

2018世界バレー 9月29日開幕と宣伝テロップの表示。

キーワード
台風21号
宝運丸
三宅義行会長
日本ウエイトリフティング協会
メキシコシティー
パワハラ
走錨
古川令治常務理事
泉佐野市(大阪)
産経新聞
関西空港
2018世界バレー

お知らせ (その他)
10:56~

有村架純主演の火曜ドラマ「中学聖日記」の主題歌がUruの「プロローグ」に決定した。有村さん演じる女性教師が、婚約者がいながらも10歳年下の中学生に心惹かれていく禁断の恋を描くドラマ。ドラマは10月スタート。

キーワード
有村架純
岡田健史
Uru
プロローグ

ニュース (ニュース)
10:56~

北海道胆振東部地震に関連しデマが拡散されている。 地震発生の夜、札幌市内のガソリンスタンドに出来た長蛇の列。電気の復旧とともにガソリンスタンドの営業が再開されるという噂が流れた。実際には営業しておらず噂や勘違いが長蛇の列をうんでいた。SNS上では「午前8時付近に大きな揺れが予想されているそうです(自衛隊情報)気をつけてください。」というものもあった。陸上自衛隊はそうした情報を流したことはないとコメント。被災地でどうして誤報が広がるのか。また、誤報をどのように見抜けばいいのか?

日本ウエイトリフティング協会の三宅義行会長にパワハラ疑惑が浮上した。協会の古川常務理事は、3年ほど前に女子トップ選手が受けた行為として「昼食の時に挨拶に行かないと怒鳴られる」と話した。古川市は今月1日の常務理事会で真相を確かめようとしたが、会長にパワハラをしたという自覚はないという。協会は今日コンプライアンス委員会で審議し、15日の理事会で報告するとしている。

北海道胆振東部地震”デマ”拡散なぜ。

日本ウエイトリフティング協会の三宅義行会長は、過去に代表クラスの女子選手から指導方針を巡って訴えられていた。三宅氏はメキシコシティー五輪ウエイトリフティングの銅メダリスト。協会は今日にもコンプライアンス委員会を開き、15日の理事会で今後の方針を決める。協会の小宮山専務理事によると、2015年8月に選手からパワハラについて訴えがあり、三宅氏とコーチら4人が会談した。会長は「殆どが嘘だった」としてパワハラはなかったと認定した。これに対し古川常務理事は、選手への聞き取りが一切なかった点をコンプライアンス違反だとして「欠席裁判だ」と批判した。(日刊現代/スポーツ報知)

「日曜劇場 この世界の片隅に」の番組宣伝テロップ。

立川さんは「ある程度明確にしないと、なんでもパワハラになってしまう。当人が訴えていない段階では大騒ぎするほどではないと思う」とコメント。田中さんは「2020年に向けて、選手がいい環境で競技できるように種目を越えて考えていきたい」とコメントした。

キーワード
北海道胆振東部地震
SNS
日本ボクシング連盟
自衛隊
日本体操協会
メキシコシティー
陸上自衛隊
日本ウエイトリフティング協会
三宅義行会長
パワハラ
札幌市(北海道)
函館市(北海道)
すすきの(北海道)
北区(北海道)
日刊現代
スポーツ報知
メキシコシティー五輪
小宮山専務理事
古川令治常務理事

ニュース (ニュース)
11:09~

今日のテーマはデマの拡散。災害発生時にはデマが拡散される。災害時には見極めがより困難になるという。今回流れた情報をまとめた。自衛隊からの情報として「地響きが鳴っているので大きい地震が来る可能性が高い」というものがあるが、自衛隊としてはそうした情報を流したことはないとしている。他にはNTTからの情報として、「停電しているため電波塔にも電気が行かない状況のため携帯電話も数時間で使えなくなる可能性が出てきた」というものもあった。デマであったものの、10~20件の問い合わせがあったという。部分的に正しくもっともらしいが全体として間違っている情報は災害時の流言の典型だと専門家は指摘。デマは不安を土壌に育つ、今回は水や電気などへの懸念が広がりそれらに関する流言が拡散したのだろうと解説した。今回のデマの拡散について北海道全域で停電したため、テレビでの情報がなく、誤った情報がSNSで一気に拡散したと考えられるという。また、自衛隊など情報源の信用性が高いところを利用しているため信用度が高いという。また、善意の拡散も考えられるという。

一方、悪意のあるデマの拡散もあるという。熊本地震の際、ツイッターに「ライオンが逃げた」というデマが拡散され、この投稿をした人は偽計業務妨害の疑いで逮捕された。デマを流したことで逮捕されたのはこれが初めてだという。デマに惑わされないためにはどうすれば良いのか。生命に関する情報やライフラインに関する情報ほど広がりやすいため、自衛隊がなどという情報だとしても自治体が公式に発信している情報や企業の公式ホームページを確認することが大切だと専門家は指摘。しかし、信用できる公式の物でも誤った情報が流れるということが今回起こっていた。立憲民主党のツイッターで「停電が続けば旭川市内の7割のエリアで断水が起こる可能性がある」と呼びかけたが、のちにデマだったと発覚した。旭川市役所も断水の心配はないと発信していた。立憲民主党はその後に謝罪し削除した。発災直後ほど一呼吸おいて情報が適切かどうか確かめる必要があるという。

「オジサン」「オバサン」と「おじいさん」「おばあさん」境目は何歳?

キーワード
北海道胆振東部地震
デマ
SNS
自衛隊
NTT
東京大学大学院情報学環総合防災情報研究センター
NTTドコモ
熊本地震
ツイッター
偽計業務妨害
東京大学
立憲民主党
立憲民主党 公式ツイッター
厚真町(北海道)
北海道
旭川市(北海道)

ニュース (ニュース)
11:19~

おじさんとおじいさんの境目について、メットライフ生命がアンケートを取った所「68歳」と出てきた。これは20歳から79歳の男女1万4千100人を対象に老後に関する大規模調査を実施した結果。老後は何歳からだと思うかという質問ではおじいさんになってからということで平均が68歳。年代が上がると共に老後年齢が高くなり、6・70代は平均で71.2歳から老後と感じている。老後に対する不安というアンケートでは20代から50代はお金で6・7代は健康第一としている。何歳まで生きたいかという質問には1位が80歳まで生きたい、以下90歳、100歳以上と続く。これも20代から50代までは70代で良いとしているが、6・70歳になると80代なかばまで伸びている。今幸せですかというアンケートでは2・30代は73%、4・50代は少し減るが、6・70代になると82.6%が幸せとなっている。老後に取り組みたいことは趣味や旅行などが出てきて、女性は友人と過ごすことと出てくるが男性は読書が出る。9位と10位に勉強したいと出てくる。この世代の4人に1人が恋愛をしたいと思うくらい元気。(メットライフ生命)(日刊スポーツ)

おじさんおばさんだと思う年齢は45歳と出てきた。50代に高校生の頃、おじさんおばさんだと思っていた年齢が40歳ぐらいとなっている、50代が今おじさんおばさんだと思う年齢が47・8歳と年を取れば取るほどまだまだ行けるという現状が浮かび上がってきた。(メットライフ生命)(日刊スポーツ)

老後の境目について、立川さんらは「この国は還暦というものがあり60歳からおじいさんというのがあるのでそれでいいのでは。年齢で年取るわけではない、体力と精神力で年をとるから個人差がたくさんある。医学も進歩して皆若い、おだてられて元気にと言うのは大事」等と話した。八代さんは「この調査を海外でやったら大問題になるというくらい年齢で肩書を割り振るのは日本だけ。そろそろ辞めてもいいのではと思う反面、そろそろ映画とかが割引になっていく世代」と話した。

スタジオ観覧募集のお知らせ、ひるおび!ホームページからご応募下さいとテロップの表示。

キーワード
日刊スポーツ
メットライフ生命
ひるおび!ホームページ

ひるおび!お天気 (ニュース)
11:24~

隅田川の中継映像を背景に、気象情報を伝えた。

稀勢の里 執念大逆転の3連勝

キーワード
隅田川

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

福岡市中央区で去年現金3億8400万円を強奪した事件の初公判が開かれた。主導した被告は起訴内容を一部否認している。被告は路上で現金を奪った強盗傷害などの罪に問われている。奪われた現金は貴金属店に務める男性が金塊の買い付け資金として所持していたもの。被告は取引情報を事前に把握し、事件を主導した1人とされている。福岡地裁の裁判員裁判で被告は実行犯が暴行を加える認識はなかったとして起訴内容の一部を否認。検察側は催涙スプレーの購入を実行役に指示したとして主張している。

今日から厚真町で罹災証明書の申請受付が始まった。また、職員が避難所6ヶ所に下向き申請を受け付ける。厚真町によると、今回の地震で住宅など220棟が損壊し、これまでに22人が申請した。罹災証明の発行に必要な現地調査までは時間がかかり、調査前に片付けが進んでしまうことも多いため、被災状況を写真に残しておくことも大事。

ニュース冒頭に間違った映像が流れたとして謝罪した。

キーワード
罹災証明書
地震
福岡地裁
中央区(福岡)
葛飾区(東京)
天神(福岡)
厚真町(北海道)
トランプ大統領

エンディング (その他)
13:54~

いぬねこなかまフェス2018~動物愛護週間に集まろう~の映像。

須崎紀倶の「はんぶんこ」が流れた。

キーワード
いぬねこなかまフェス2018
動物愛護週間
清水ミチコ
鈴木杏
糸井重里
須澤紀信
はんぶんこ
ヤマハミュージックコミュニケーションズ

スポット

グルメ

増英蒲鉾店

レジャー/交通

皇居前
関西空港
北の丸公園
博多駅
東陽町駅

政治/経済/地方自治体

旭川市役所
気象庁
海上保安庁

流通

砂町銀座商店街

福祉/介護

厚真町役場 総合ケアセンターゆくり

趣味/スポーツ

日本レスリング協会
  1. 前回の放送
  2. 9月12日 放送
  3. 次回の放送