ひるおび! 2018年9月11日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月11日(火) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

東京スカイツリーからの映像でオープニング。出演者の挨拶と紹介。

出演者はきょうの天気について「先週より一気に秋めいてくるみたい」などとトークをした。

北海道胆振東部地震 震度6強“シシャモの町”むかわ町は…。体操 パワハラ問題 塚原夫妻 職務一時停止。

キーワード
北海道胆振東部地震
むかわ町(北海道)
パワハラ
塚原光男
塚原千恵子

ニュース (ニュース)
10:26~

急に秋の涼しさになり、北海道では今年初の冬日となった。出演者は「氷点下が出ているので心配」などとトークをした。

NEXT 北海道で今季初“冬日” 今後は?

キーワード
冬日
北海道

番組宣伝 (その他)
10:28~

「火曜ドラマ 義母と娘のブルース」がいよいよ最終章に突入。麦田が義母・亜希子に恋愛感情を抱いていることに娘のみゆきは気づいてしまう。互いを思いやる不器用な愛情が交差し、話は思わぬ展開に…。放送は今夜10時。

ニュース (ニュース)
10:29~

北海道胆振東部地震からきょうで6日目。北海道から出荷される食品に地震の影響が出始めている。

東京の今朝の最低気温は19.3℃。全国的に20℃を下回る気温となった。稚内市では-0.9℃と冬日になった。現在の渋谷の気温は23.2℃ 湿度70%。東京の予想最高気温24℃。西日本はまだ30℃近くあり暑さは残るがそれ以外の地域はかなり涼しくなる。その原因は秋雨前線。きょうはこの前線が南に下がった。北と南にある高気圧が全く違う性質を持っている。北は移動性高気圧で氷点下の空気を持ってきているためいる間は涼しくなる。東京はきのう本格的に雨が降った夕方からずっと気温が下がり続け今朝は20℃を下回った。

今後は前線の影響で曇りや雨の日が多くなる。東京は最低気温が20℃前後。最高気温も高くても30℃には届かない予想。北日本は最低気温が15℃を下回る日が増える。西日本は南の温かい高気圧の影響で30℃を超える日があるものの35℃近くにはならない。また、地震のあった北海道・厚真町は最高気温が20℃を少し上回る程度で天気はいいが、朝の最低気温があすが8℃でその後も10℃を少し上回る程度で冷え込む。

八代英輝は「秋は一気に一雨ごとに寒くなってくるイメージ」などとコメントした。

台風22号は非常に強い勢力(今年一番かも)で中心を通れば南シナ海へ抜ける進路。中心から北寄りを通ると沖縄の八重山地方や宮古島地方に近づくおそれがある。9月の台風発生は平均5個のため注意する必要がある。

キーワード
北海道胆振東部地震
厚真町(北海道)
秋雨前線
高気圧
稚内市(北海道)
渋谷(東京)
東京都
台風22号

番組宣伝 (その他)
10:39~

この差って何ですか?の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
10:40~

シシャモ漁解禁について「あと1ヶ月もないが普通どおりになると思うがお祭りは分からない」と話した。家の中がぐちゃぐちゃなので精神面など落ち着いたら再開したい考えだという。

恵俊彰が「冷凍庫の中大変ですが、ししゃもが入ってますか?」について「入ってます。点検しながら大丈夫か見ていく」と答えた。また「北海道で大きい地震が起きると思っていた?」に「ぜんぜん思ってない」と答えた。日曜日から水・電気が来ているので不便はないと話した。

北海道地震が発生して今日で6日目、停電はほぼ解消している。札幌市の市立小中学校では、安全が確認できた213校がきのうから授業を再開した。北海道から出荷される食品に影響が出始めていて、サンマやイカの量が少なく、牛乳を廃棄せざるを得ない状況である。ジャガイモも貯蔵施設が大きな被害を受け出荷に影響が出ている。むかわ町では来月から解禁されるシシャモ漁への影響が懸念されている。

北海道地震で死者は41人、約2000人が避難した。

女子体操の宮川紗江選手に対するパワハラ問題を巡り、日本体操協会が昨日会見し「塚原光男・千恵子夫妻の職務を一時停止する。」と発表した。日本体操協会の具志堅幸司副会長は「これだけの騒ぎになったので、継続はあり得ない。」等とコメントした。

一時は北海道全域で停電が起きていたが現在は節電しながら復旧している。断水もあったが殆どの地域で復活してきている。鉄道はまだ一部に影響が出ている。

農業への影響もあり、ジャガイモは貯蔵施設が大きな被害を受け出荷に影響が。牛乳についてはおとといまでメーカーが操業を停止したため絞った牛乳は廃棄処分となった。震災前は大量だったサンマも漁が少なめ。トラックが足りておらず、輸送の面で影響が出ている。スルメイカは不漁に加え、漁船用の氷が確保できず漁に出られない。むかわ町はシシャモの名産地で有名、漁が解禁すると街は盛り上がり毎年ししゃも祭りが開催される。

むかわ町からの中継で、丸中舛岡水産を訪れ社長に話しを聞く。発生当時の状況について「飛び起きて、息子のところに逃げるようにいった。津波が怖くて逃げた」などと答えた。停電が本当に復帰したのは日曜日の夕方だという。食品を扱うので停電になると製品が破棄処分になってしまう。冷凍庫の中は積み上げていた商品が崩れてしまっている。今は掃除をしてシシャモを破棄処分している。

キーワード
北海道地震
札幌市中央卸売市場
カーム角山
ジャガイモ
イカ
シシャモ
厚真町(北海道)
札幌市(北海道)
江別市(北海道)
むかわ町(北海道)
北海道庁
パワハラ
宮川紗江選手
日本体操協会
塚原光男副会長
塚原千恵子女子強化本部長
具志堅幸司副会長
ししゃも祭り
サンマ
スルメイカ
第三者委員会

お知らせ (バラエティ/情報)
10:58~

TBSアナウンサーズカレンダー2019が10月12日から発売される事になった。新人アナウンサー3人も登場。全ページ完全撮りおろしだ。

キーワード
TBSアナウンサーズカレンダー2019
宇垣美里アナウンサー
笹川友里アナウンサー
良原安美アナウンサー
田村真子アナウンサー
宇賀神メグアナウンサー
林みなほアナウンサー
皆川玲奈アナウンサー
日比麻音子アナウンサー

ニュース (ニュース)
10:58~

体操女子の宮川紗江選手が「塚原光男副会長らからパワハラを受けた。」と訴えた問題で、日本体操協会の第三者委員会は昨日、パワハラ問題に関する事実関係の調査を開始した。更に昨日、日本体操協会も臨時の理事会を開催した。10月の体操世界選手権に向け、選手らの練習環境等を考慮し、日本体操協会は「塚原夫妻の職務を一時停止する。」と発表した。具志堅幸司副会長は「これだけの騒ぎになったので継続はあり得ない。」等とコメントした。職務停止の期間は、理事会が第三者委員会の報告を受け対応を決定するまでとしていて、女子強化本部長の代行は未定だという。

(日刊スポーツ)

キーワード
パワハラ
宮川紗江選手
日本体操協会
塚原光男副会長
塚原千恵子女子強化本部長
具志堅幸司副会長
日本体操協会の第三者委員会
山本宜史専務理事
10月の体操世界選手権
日刊スポーツ

ニュース (ニュース)
11:12~

昨日、農林水産省が東京都築地から移転予定の豊洲市場の開場を認可した。これにより豊洲市場は予定通り来月11日に開場する。豊洲市場は今年7月に土壌汚染対策追加工事が完了し、小池都知事が安全宣言をし、先月1日に東京都が農林水産省に市場を開場するための認可を申請した。これに対し農林水産省は認可の基準に適合している確認ができたとして申請を認めて東京都に認可書を交付した。東京都は今週、豊洲市場の開場を記念する式典を行う予定。

NEXT 豊洲市場開場まで1ヶ月 さまざまな問題点は?

キーワード
豊洲市場
小池都知事
江東区(東京)
築地(東京)

ひるおび!天気 (ニュース)
11:21~

全国の天気を伝えた。

NEXT 人間味あふれる多才な会話 “鉄腕アトム”発表。

ニュース (ニュース)
11:25~

人工知能(AI)を駆使し、相手に合わせて多才な会話ができる「鉄腕アトム」型のコミュニケーションロボット「ATOM」が完成した。漫画やアニメのキャラクターがモデルのAIロボットは過去に例がない。作者の手塚治虫さんの生誕90年を記念し企画された「ATOM」は身長 約44cm 体重 約1.4kg。二足歩行し、アニメの主題歌を歌い踊るほか、12人の顔と名前を認識して、あくび、くしゃみをする。これはネットを通じ有料のAIサービスにつなげば、会話相手の関心事を把握し、思い出も共有。旬の話題でも世間話ができる。(東京新聞)

「ATOM」が登場。

キーワード
東京新聞
人工知能
ATOM
手塚治虫さん
鉄腕アトム
  1. 前回の放送
  2. 9月11日 放送
  3. 次回の放送