ひるおび! 体操パワハラ問題 代理人弁護士に生直撃…▽台風21号列島直撃の爪痕は

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月5日(水) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。出演者らの挨拶。立川志らく、田中里沙の紹介。

スタジオでは天気について「明け方はすごい雨だった、風も強かった、今は久しぶりの青空」などとコメントした。

キーワード
台風21号

きょうの現場 (ニュース)
10:25~

大阪住之江区からの中継。きのうの強風の影響で車の横転が相次いだ現場の状況をこのあと詳しくお伝え。

”今年最強”台風 各地に爪痕が…

キーワード
台風21号
住之江区(大阪)

お知らせ (バラエティ/情報)
10:28~

三重県の静かな港町で暮らす3人の女性、突然やって来たイケメンに心を撃ち抜かれる。「スペシャルドラマ それでも恋する」は10月6日午後2時放送。

キーワード
西田尚美
木村多江
和久井映見
志尊淳
それでも恋する

きょうの現場 (ニュース)
10:29~

きのう正午ごろ、25年ぶりに非常に強い勢力のまま徳島県南部に上陸した台風21号。上陸直前、高知県室戸市では最大瞬間風速55.3メートルを観測。近くの福祉センターでは避難してきた住民が外を見守る。その後四国を抜けた台風21号はきのう午後2時過ぎに神戸市付近に再上陸しさらに猛威をふるう。大阪市ではトラックが横転、なんとか落下は免れた。今回の台風の特徴は猛烈な風だった。各地の最大瞬間風速は関西空港で58.1メートルなど全国75の地点で記録を更新した。強風によって飛んできたものが窓を直撃、部屋には砕け散った窓ガラスが散乱した。もう一つ大きな被害をもたらしたのは高潮、神戸港では午後になって水位があがり神戸三宮フェリーターミナルが水に浸かった。

大阪湾にある人工島の関西空港では、強風に煽られたタンカーが連絡橋に衝突。空港の滑走路は一面にわたって冠水した。押し寄せた水は空港の駐車場にまで入り込み車も水に浸かった。連絡橋の閉鎖と大規模な冠水となった関西空港には一時3000人以上が取り残された。高潮の被害は兵庫県西宮市でも、防波堤に乗り上げ動けなくなったタンカーが。すぐ近くの中古車オークションの会場では車約100台が燃える被害となった。周辺が浸水し消防車が近づけないため船を使って消火活動を行っていた。このあと関西空港など各地の被害について中継を交えてお伝え。

台風21号はきのうの昼頃、徳島県に上陸、速度を上げながら神戸市付近に再上陸、きょうの午前9時には温帯低気圧に変わった。午前10時半現在、7人が死亡、110人がケガとなった。神戸中央区ではフェリーターミナル一帯が水に浸かり、大阪西区では解体工事中のビルの足場が崩落してしまった。大阪高石市では屋根が飛ばされ、大阪市では飛んできたものが窓ガラスを直撃し割れてしまった。大阪市では強風でトラックが横転、住之江区では乗用車20台以上が横転した。

大阪住之江区の大阪府咲洲庁舎近くからの中継。トレードセンター前駅から徒歩5分ほど。海に囲まれていて埋め立て地になっている場所でもある。横転した車は完全にガラスが割れている。自動販売機なども倒れ、フェンスもなぎ倒されている。駐車場の外に2台横転している車があるがこれはもともと駐車場の中にあったもので風によって飛ばされたという。駐車場内の車止めのブロックも風で飛ばされたものとみられる。

関西空港と泉佐野市を結ぶ連絡橋付近の海上から中継。衝突したタンカーは損傷が激しい状態となっている。

なぜ?“関空水没”一時3000人超孤立

立川志らくは「こういう風が吹くときは外出させないようにとか色々しないと」、田中里沙は「窓から離れててもダメだってことが今回わかった、逃げ方なんかも高度なことを考えないといけない」などとコメントした。

関西国際空港では3000人を超える人が孤立してしまった。関西国際空港は第1ターミナルが浸水、ターミナルビル近くに停泊していたタンカーは風と波の影響で連絡橋に衝突した。連絡橋は全長3750メートルで、ライフラインの点では唯一のアクセスとなっている。

キーワード
台風21号
関西空港
高潮
神戸港
神戸三宮フェリーターミナル
小松島市(徳島)
室戸市(高知)
安芸市(高知)
兵庫区(兵庫)
神戸市(兵庫)
大阪市(大阪)
摂津市(大阪)
徳島市(徳島)
高石市(大阪)
西宮市(兵庫)
中央区(兵庫)
西区(大阪)
住之江区(大阪)
大阪府咲洲庁舎
南港ポートタウン線
トレードセンター前駅
泉佐野市(大阪)
関空
第1ターミナル

番組宣伝 (その他)
10:49~

「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」の番組宣伝。

きょうの現場 (ニュース)
10:49~

関西国際空港と泉佐野市を結ぶ連絡橋の、空港に近い部分にタンカーが衝突。空港の滑走路には海水が流れ込み、現在も復旧作業が続いている。連絡橋に衝突したタンカーは現在、橋から離れた場所に停泊。船尾にある塔は損傷が激しく右に傾き、船首はえぐられるように損傷。連絡橋の衝突部分は橋脚などの塗装が剥がれ、橋上の道路標識などが傾いている。橋は反対側の道路を利用し緊急車両を通しており、道路の下に通っている鉄道は復旧の目処が立っていない。タンカーは航空燃料を運ぶために関空に来て、燃料を下ろした後に台風に備えて錨を下ろしていたが、周辺では当時最大瞬間風速58.1mを観測、辺りの海底が砂地で錨が引っかかりづらい事もあり、猛烈な風と波に流されてしまったと見られる。

関西空港のターミナルビルでは昨日、3000人の人たちが孤立状態になり一夜を明かした。今日になって、救助船3隻によって100人ずつ神戸空港に移動させている。空港内の現在の様子は確認できないが、備蓄の食料などは与えられていたとの事。停電は施設の一部だったと見られる。現在風は穏やかになり、潮位も普段と同じ程度になっている。連絡橋は中央部分が高くなっており、普段は下を船が通れるようになっている。

キーワード
台風21号
泉佐野市(大阪)
高潮

きょうの現場 (ニュース)
11:01~

台風21号の猛威 各所に関空被害の影響

風雨が強まった正午ごろには2本ある滑走路がいずれも閉鎖。陸地と結ぶ関空連絡橋も潮位上昇で通行止めとなった。島外の移動手段が絶たれ携帯電話が繋がりにくい状態となった。その後、海水が護岸を乗り越え、地下の機械室に海水が流れ込み午後1時半ごろから空港内が停電。ターミナルビルは真っ暗になり、空調も止まり飲食店は営業をやめ、コンビニには利用者が長蛇の列をつくった。備蓄されていた飲料水などが配られたがおにぎりやサンドイッチはすぐに売り切れた。(読売新聞/スポーツニッポン)

空港の中から撮影された滑走路の様子、波が押し寄せている状況を伝えた(毎日新聞)

94年9月に沖合5キロに開港した関西空港はA滑走路とB滑走路があり24時間離着陸できる。国内線と国際線あわせると昨年度の旅客数は約2880万人、発着回数は18万8000回と過去最高。一方で水深18メートルの軟弱な地層に造られており開港時と比べ、場所によっては3メートル以上沈下。過去の台風でも何度か冠水被害に見舞われた。渡航者の大半は空港と対岸を結ぶ橋を利用するため台風などの災害時に孤島化することも危惧されてきた。結果、護岸の高さを2~3メートル程度かさ上げし、排水ポンプも増強。関西エアポートは50年に1度相当の高波でも抑えられると見ていたが潮位も被害も想定以上だった。しかし元日本航空機長の小林宏之さんは「勢力の強い台風と満潮が重なったとはいえ、設計の段階で高潮対策を考えておくべきだった」と話した。(読売新聞)

キーワード
読売新聞
関空連絡橋
スポーツニッポン
毎日新聞
LCC
小林宏之さん
日本航空
スポーツ報知

ニュース (ニュース)
11:11~

塚原千恵子について元教え子は「もう古い」と明かした。体型管理に関しては食べないという指導方法、胸が大きくなるから男子との恋愛はNGとされていた。練習中も叱咤激励の言葉を多くかけるタイプの指導方法だったという。食事に関しては極力少なくするよう求められ甘い物はNGだった、実家に帰るのも控えさせられた。塚原千恵子が持っているのはポケベルだったので言ったことは一方的に受け取るしかないのだそう。現日本代表の6人は杉原愛子のみ朝日生命の所属、それぞれのコーチのもとで指導を受け代表になっていることが静かな反発なのだという。(日刊スポーツ)

塚原夫妻が宮川紗江サイドに謝罪を求めているが、パワハラの事実を認めているわけでもなく、進退についての言及も無いので謝罪を受け入れず、宮川紗江が代表に戻ってきたときに協会が変わっていてほしいというのが一番だと説明している。速見コーチはきょう午後6時に会見予定。(東京中日スポーツ)

キーワード
日刊スポーツ
パワハラ
塚原千恵子先生
宮川選手
朝日生命
杉原愛子選手
塚原夫妻
東京中日スポーツ
協会
速見コーチ
朝日生命体操クラブ
  1. 前回の放送
  2. 9月5日 放送
  3. 次回の放送