ひるおび! ”脱山根”へ・・・再建可能?会長の側近を直撃

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月10日(金) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング

恵らが台風が過ぎ去って東京は暑くなりそうだと話した。

夏休みひるおび!大感謝祭プレゼントクイズを来週から行う。正解者の中から抽選で5名様にダイソンピュアホットアンドクールをプレゼント。

「学校の恥だ」暴言繰り返す、日大チア監督”解任”など。

キーワード
ダイソン ピュア ホット アンド クール 空気清浄機能付ファンヒーター
ダイソン
日大

スポーツニュース (ニュース)
10:26~

日本で開催しているパンパシフィック選手権 2018。女子200m自由形では池江璃花子選手が驚異の泳ぎを見せた。

キーワード
パンパシフィック選手権 2018
東京辰巳国際水泳場
池江璃花子選手

番組宣伝 (その他)
10:29~

日曜劇場 「この世界の片隅に」の番組宣伝。

スポーツニュース (ニュース)
10:29~

パンパシフィック選手権 2018で女子200m自由形に今年15回日本記録を更新している池江璃花子選手が出場。カナダのラック選手に及ばなかったが、日本記録更新となり銀メダルを獲得した。女子400m個人メドレーに大橋悠依が出場し金メダルを獲得。

女子400m個人メドレーでは大橋悠依選手が金メダルを獲得。さらに、男子400m個人メドレーでは萩野公介らが出場し、2、3位でフィニッシュ。今月18日のアジア大会に向けてさらなる活躍が期待される。

パンパシフィック水泳選手権 2018で池江選手が初の銀メダルを獲得。本人は200mの自由形は専門外の種目で、予選でも全体で7位だったが、レデッキーの姿が目に入ると「負けたくない」と思い、自身の持つ記録を塗り替える1分54秒85を記録。このタイムはリオ五輪では3位などに相当する堂々のタイムだった。体格で勝る欧米のスイマーに対抗するため、三木コーチの提案で懸垂を行い、力強い泳ぎに必要な広背筋を鍛え上げた。(スポーツ報知)

池江はもともと長いリーチがリオ五輪当時より2センチ伸びて、186センチになった。身体を維持するためにコーチは「ゆっくりご飯を食べること」と「1つ小鉢をプラスする」ように指示。自由形の表彰台で、東京五輪では私が君が代を聴かせられるようになりたいと誓った。(スポーツ報知)

女子100m平泳ぎで青木玲緒樹が今大会の日本人メダル第1号。日本勢は小関らが金メダルなど計9つメダルを獲得している。アジア大会でもメダルラッシュが期待される。19日ごご6時半から生中継。(東京中日スポーツ)

池江は国内記録の塗替えラッシュだったが、国際大会でメダルを獲得でき本人も一安心だと八代は話す。立川志らくはこのまま順調にいけばオリンピックで金メダルも狙えると話した。

キーワード
パンパシフィック選手権 2018
東京辰巳国際水泳場
池江璃花子選手
ラック選手
大橋悠依選手
萩野公介選手
瀬戸大也選手
池江璃花子
パンパシフィック水泳選手権 2018
レデッキー
リオ五輪
三木二郎コーチ
スポーツ報知
池江
東京五輪
君が代
東京中日スポーツ
萩野さん
瀬戸さん
青木玲緒樹
小関さん
大橋さん
パンパシ
東京オリンピック

きょうの現場 (ニュース)
10:37~

千葉県松戸市高春園からの中継。台風への様々な対策を行っていたこの梨園では今、収穫と出荷の作業に追われている。

台風13号の影響は?梨農園から生中継

キーワード
台風13号
松戸市(千葉)

番組宣伝 (その他)
10:40~

「王様のブランチ」の番組宣伝。

きょうの現場 (ニュース)
10:40~

渋谷のライブ映像。現在の天気を伝えた。東海地方の今日の最高気温は35度近くまであがる。きょうはこのあと雲が多いため雷雨の可能性もあるという。

台風13号は速度も上り日本列島から遠ざかっている。台風の影響で埼玉県秩父市では約150軒が停電、栃木県宇都宮市では木が倒壊、成田空港では強風で国内線、国際線88便が欠航した。千葉県銚子市では最大で約3300軒が停電した。茨城県ひたちなか市の海の家も倒壊している。神奈川県湯河原町の海の家「いこい」はパイプが曲がる被害がありきのう復旧しきょうから遊泳を再開している。銚子漁港では事前にしっかりと準備を行っていたため被害は少なかったという。きょうはうねりが強いため漁は再開していないという。

千葉県松戸市高春園からの中継。気温は温度計で34.7度となっている。風への様々な対策を行っていたこの梨園では畑の土がぬかるんでいる。頭上には太めのワイヤーが張られておりおもりをつけ風で上下しないように対策をしていた。防風ネットは側面と頭上にも張られている。台風が通り過ぎてからは収穫と出荷の作業が始まり、今朝から行われている。高春園園主の高橋治さんは梨園の台風の被害について、特に大きい被害はなく非常に助かったという。梨が地面に落ちることもなく、台風が直撃だったらダメージは大きかったという。梨は朝から収穫され、大きさなどで選別作業を行い箱詰めするという。高橋治さんから質問があるという、それは台風が今後どれくらい発生するのか、またいつ頃から涼しくなるのかということ。

台風14号が発生していて 今年は台風の発生のペースが早いという。14号は本州に大きな影響はないという。8月の終わりから9月にかけては台風シーズンで今年は多くなる可能性があるという。涼しくなるのは9月の半ばごろの可能性があるという。9月の5日、6日くらいまでは35度を超える日があるという。今年の梨は日照りが多く続いたので非常に甘みがあるという。

きょうは全国的に発雷確率が高くなっている、台風14号は沖縄の方に進んでいき週末に本島を直撃する。通過後は進路を東に変え北海道方面に直撃する可能性がある。全国の週間天気予報を紹介した。

キーワード
台風13号
渋谷(東京)
熱中症
成田空港
いこい
銚子漁港
宇都宮市(栃木)
秩父市(埼玉)
銚子市(千葉)
ひたちなか市(茨城)
湯河原町(神奈川)
松戸市(千葉)
高春園
幸水
豊水
秋月
台風14号

ニュース (ニュース)
10:55~

アメフト部の悪質タックル問題で揺れる日大に今度はパワハラ疑惑が浮上。

キーワード
日大
パワハラ
日本大学 YouTube 公式チャンネル

ニュース (ニュース)
10:58~

アメフト部の悪質タックル問題で揺れる日大に今度はパワハラ疑惑が浮上。パワハラの舞台となったのは応援リーダー部ディッパーズ。全国大会でも好成績をおさめるディッパーズの一人の部員が訴えたのはパワハラ。女子部員によると、今年2月上旬にパワハラが始まり、ささいな誤解が発端だったという。事実無根のことで女子部員は部員全員の前で叱責されたという。

さらに女子部員が出身高校のジャージを履いていたことに対し「学校の恥。今すぐ脱げ」などと発言。このような監督の態度に他の部員たちも同調し、ミーティングで責められ続けた女子部員が過呼吸になると同期部員までもが「どうせ演技でしょ」などと発言したという。孤立し自殺まで考えるほど追い詰められた女子部員は部活はおろか登校すらできない状態になったという。このため女子部員の家族らは大学の保健体育審議会に解決を求めた。しかし、2度の訴えにもかかわらず納得のいく対応はなかったという。3月になると「部のことは監督に一任している」などと回答。当時保健体育審議会の事務局長はアメフト部の前監督が務めていた。その後女子部員は大学の人権救済委員会に訴えた。日大は昨日になって学生の指導に支障をきたすことが懸念されるとして女性監督を解任したことを発表。日大はこの問題について人権救済委員会で調査し近く大学としての結論を出す方針。

また日大とスポーツ紙に大きく出ていたと恵氏がコメント。

キーワード
日大
パワハラ
日本大学 YouTube 公式チャンネル
関西学院大学
ディッパーズ
保健体育審議会
人権救済委員会

ニュース (ニュース)
11:03~

パワハラの被害者となった女子部員の母親と代理弁護士のファックスによれば、女性監督から練習中止の連絡を受け取った同部員が「やったー!オフになった」と反応。その時の様子が監督に伝わり叱責を受け、全員の前で謝罪。その後も「学校の恥だ」など屈辱的な言葉を掛けられ、同期の部員たちからもなじられ過呼吸状態に陥り、部活動に参加出来なくなり自殺まで考えるように。そして、母親が保健体育審議会に事実を報告。(スポーツニッポン)

日大では各学部のものと、全学部から学生が集まるものがあり、全学部から学生が集まる運動部について統括するのが保健体育審議会と呼ばれる組織で、アメフト部の前監督が事務局長だった。(スポーツニッポン)

日本大学の保健体育審議会に事実の報告をすると、監督が自宅に謝罪に来て、自身の行為を認め「明日訂正し結果を報告する」と約束。しかし、監督は「みんなで団結を強くしていこう」などという結論を得て良い方向に部員たちが向くことができたという的外れな内容が返ってきたそう。そして、保健体育審議会に監督に発言の訂正と娘の名誉回復をさせるよう二度目の連絡を行った。

職員は進捗は報告すると応じたが、連絡はなく1週間後に問い合わせた際には「監督が自分で解決するというので任せた」と言われ、再度の要請に「間に入る」と約束したものの連絡はこなかった。3月6日には監督と直接話してくれと返され、監督との面談の立会や場所の提供を求めたが「そんな場所はない」と断られた。(毎日新聞)

日大には人権救済委員会もあるが、関係者に聞き取りをしただけで、「これ以上できることはありません」と対応を打ち切る説明をされ、「すべての事実確認をする必要はない」と言われたそう。アメフト部問題が発生した直後の5月下旬、日大スポーツ科学部は学部長名で「学生の皆さんを必ず守ります」などと声明発表を受け、再度問い合わせしても、「今回の文書はアメフトの件に関係ない」と対応。

7月に面会した監督は謝罪し、練習をなくすために電話をさせたとの話は「自分が誤解していた」、けがの状態を疑ったことには「復帰してほしくて」と釈明をした。他部員の誤解を解けなかった理由をただすと「事の大きさが分からず浅はかだった」と返ってきた。(毎日新聞)

企画広報部が応援リーダー部の監督を解任したと発表。「学生への指導に支障をきたすことが懸念されるためと判断したため」と理由を説明。(スポーツニッポン)

立川志らくは生徒が可哀想だと同情し、マスコミにバレて慌てて解任した事に対し卑屈で教育者を名乗っちゃいけないと批判。溝口は行き過ぎた指導がパワハラを起こすことは良くあり、第三者が入って再発防止に向けて指導すべきだと指摘。

中国で映画を巡る出来事が。「プーと大人になった僕」の公開を中国当局が認めず。中国の映画ファンからは嘆きの声が上がっている。

キーワード
スポーツニッポン
日大
保健体育審議会
毎日新聞
千代田区(東京)
プーと大人になった僕
北京(中国)

ニュース (ニュース)
11:17~

プーさんは全世界的に子供から大人まで人気のキャラクター。プーと大人になった僕は日本でも9月14日から上映予定。ところがこの映画が中国では上映が認められない。理由について中国当局からは明らかにされていないが、欧米メディアは「プーさんが習近平国家主席に似ているためだ」と報じている。プーさんというのは習近平国家主席を揶揄する時に使われる表現で2013年の米中首脳会談の時には当時のオバマ大統領と歩く姿がプーさんとティガーが歩く画像と組み合わせて拡散された。2014年の日中首脳会談では安倍総理との握手姿がプーさんとイーヨーの画像と組み合わせて拡散された。台湾の外交部は全てのクマは生まれつき平等ですとコメント。拓殖大学の富坂氏は中国当局が習近平氏に忖度しているのではないかと指摘。 

中国は映画大国で興行収入はアメリカに次ぐ2位。今年の1月から3月についてはアメリカを抜き1位だった。中国国内のスクリーンは日本が約3500なのに対し約5万あるという。しかし、海外映画を上映するのは難しいという。海外映画を上映する際には政府による審査と許可が必要で、台詞や演出に関しても細かい注文があるという。許可がおりるまでに通常半年から1年かかるという。中国で1年間に上映できる海外映画の本数は約64作と決まっていて各国で取り合う事態になっているという。

今後の中国映画産業はどうなっていくのか。拓殖大学の富坂教授によると、違法ダウンロードなどで視聴されてしまうので、今後中国映画市場が伸びていく中で大人げない対応を考え直す時期に来ているのではないかという。表現の自由が保障されていない国で先進国の仲間にはなかなか入れないと八代氏がコメント。プーさんを使って国家主席が揶揄される事態を避けたいのだろうが気を使いすぎともコメント。

チア☆ダンのテロップ

キーワード
プーさん
習近平国家主席
プーと大人になった僕
オバマ大統領
ウェイボ
ティガー
イーヨー
安倍総理
外交部
拓殖大学
富坂教授
国家主席

ひるおび!天気 (ニュース)
11:22~

赤坂サカスの映像を背景に天気を伝えた。天気の急変に注意が必要。

番組宣伝 (その他)
11:25~

日曜劇場 下町ロケットの番組宣伝。

下町ロケットについて佃さんがいろんな事に挑戦する、ご覧くださいと恵氏がコメント。

キーワード
下町ロケット

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

オープニング映像が流れた。

日米新貿易協議の1日目が終了し、茂木経済再生担当大臣はお互いの考え方への理解が深まったとの認識を強調した。ワシントンで9日、アメリカ側が掲げた自由公正で互恵的な貿易関係を目指して日米閣僚級のFFR協議の初会合に望んだ。2時間半の協議の内2時間は茂木氏とライトハイザー氏の二人で議論した。

新幹線の予約のピークは下りであす、上りで15日。JR東海によると、東海道新幹線では指定席の予約はきょうは終日ほぼ満席で、午前東京発の自由席の乗車率は180%だった。空の便は航空各社によると国内線の下りのピークはきょう~あさってまで。西日本豪雨の被災地への便も好調。高速道路の下りの渋滞ピークはあす。午前11時現在の高速の下りの渋滞は、高坂SA付近で27キロなど。

高知市のよさこい祭り会場からの中継。今回は206チーム約1万8000人が参加している。海外チームの参加もあり世界12カ国から集まったという。さらに東京オリンピック・パラリンピックの演舞に向けても取り組んでいるという。よさこい祭りは明日本番2日目、あさっては全国大会・後夜祭となっている。

アメリカ側は2国間交渉に改めて意欲を示したものの、日本はTPPへの復帰を促し、懸念されていたアメリカの自動車関税引き上げについて決定的発言はなかった様子。協議は明日も続く事が決まったが、時間はアメリカが通告してくる運びでトランプ政権が貿易を巡る強硬姿勢あらわにする中、日本としては少しでも意思疎通をはかりたい考え。

GDPが2四半期ぶりににプラス成長になった。内閣府が発表した今年4月から6月期のGDPの速報値は物価の変動を除いた実質で前期と比べ0.5%のプラスとなった。この伸びが一年間続くと仮定した年率換算では、1.9%のプラスで2四半期ぶりのプラス成長となる。前期にマイナスだった民間需要が大きく伸びた事が主な要因で個人消費は1月から3月に野菜価格の高騰などで落ち込んでいたが、4月以降に持ち直し、自動車や白物家電の売上も増加した。一方民間企業では建設用の機械を中心に設備投資が堅調に増加してプラス成長にきよした。

キーワード
日米新貿易協議
茂木経済再生担当大臣
JR東京駅
JR東海
東海道新幹線
ライトハイザー通商代表
西日本豪雨
東名高速
伊勢原バス停
関越道
大和トンネル
圏央道
ワシントン(アメリカ)
ノドグロ
よさこい祭り
TPP
東京オリンピック
パラリンピック
高知市(高知)
大谷翔平選手
GDP
内閣府
少年少女全日本空手道選手権
全国少年少女レスリング選手権
全日本女子相撲大会
石破氏
自民党総裁選挙
安倍総理
  1. 前回の放送
  2. 8月10日 放送
  3. 次回の放送