ひるおび! 西日本豪雨・被災地に二次災害の懸念…巨石の勢い検証▽錦織全英結果は

『ひるおび!』とは、2009年3月30日よりTBS系列(JNN )にてスタートする、平日昼のワイドショー・生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月12日(木) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

渋谷の様子でオープニング映像。出演者の挨拶。

きょうの出演者を紹介。東京は久しぶりの雨と恵さんはコメント。

きょうのラインナップ紹介。タイ洞窟の救出劇の映像が公開された。裏口入学に関する話題。サンマが不漁。まずは、西日本豪雨の話題から。

キーワード
渋谷(東京)
サンマ
タイ
西日本豪雨

きょうの現場 (ニュース)
10:26~

平成で最悪の被害をもたらした西日本を襲った大雨。二次災害の恐れと暑さと水不足が捜索や復旧作業の壁になっている。

キーワード
真備町(岡山)
府中町(広島)
安芸区(広島)
西日本豪雨

番組宣伝 (その他)
10:29~

音楽の日の番組宣伝。CDTVから10年ぶりにサザンオールスターズの出演が決定。あの名曲を披露する。

キーワード
サザンオールスターズ
サザンオールスターズ キックオフライブ 2018「ちょっとエッチなラララのおじさん」

きょうの現場 (ニュース)
10:29~

西日本を襲った大雨では、二次災害の恐れや連日の暑さの中捜索や復旧作業が続いている。広島県安芸区では、重機が入らない場所で手作業で土砂などの除去が進められた。愛媛県大洲市には全国からボランティアが集まった。しかし、被災者には不安や疲れの色も出ている。一方、岡山県倉敷市真備町には大雨で流されたとみられるガスボンベが散乱し、二次災害の危険がある。

被災地は連日30℃を超える暑さで、消防庁によると15府県で計6985人が避難生活を送っている。厚生労働省によると、広島県などで20万戸以上が断水。呉市では送水トンネルの管理施設が土砂で大破した。岡山では浄水場や水源地が冠水し、飲用水を供給できない状態。(産経新聞)

広島県三原市では、人工透析を行う病院に優先的に給水車を回しているが、水が足りていない。ある病院では75人の患者のうち12人を他の病院に移した。日本水道協会も給水車を派遣して支援しているが。まだ足りない状況。(毎日新聞)

被災地では熱中症で救急搬送される人も出た。岡山県倉敷市の避難所を訪れた日赤の救護班は、熱中症とエコノミークラス症候群の予防を呼びかけた。避難所にはクーラーが設置されたが、避難者の1人は「疲労が溜まっていてしんどい」と話す。体育館に入りきれなかった人もいる。トイレに行かなくていいよう水分を取らない人もいるが、危険。(東京新聞)

被災地の暑さ対策について、八代さんは「水が足りないというのは心配な状況」とコメント。立川さんは「病院なんかは患者を他の病院に移してあげないと」とコメントした。

愛媛県西予市では肱川が氾濫した。水が引いてきて新たな問題が生まれてきている。

愛媛・西予市からの中継。災害ごみの臨時集積場には大量のゴミが集まっている。

キーワード
災害ごみ
安芸区(広島)
大洲市(愛媛)
真備町(岡山)
厚生労働省
産経新聞
呉市(広島)
岡山県
日本水道協会
毎日新聞
三原市(広島)
日赤
東京新聞
倉敷市(岡山)
熱中症
エコノミークラス症候群
西予市(愛媛)
肱川

きょうの現場 (ニュース)
10:40~

西予市 では川が氾濫した。あるお宅の時計が止まった時刻から考えると床から天井近くまで25分足らずで水が上がったことがわかる。

倉敷市真備町では大雨で流されたとみられる大量のプロパンガスのボンベが見付かった。西日本豪雨では災害ごみが山積している。

災害ごみには壊れた車・家財道具などがある。このような災害ごみをどうしていくのかが今後の課題だという。これがどかないと復旧作業ができないという。

西予市から中継。駐車場が災害ごみ集積場として利用されているという。西予市には6か所の集積場が設けられ、机などの資源ごみが集められている。他にも冷蔵庫などの電化製品も集められている。集積場にはごみを運び込む車が行列になっている。昨日から正式にボランティアセンターを設け、県内外からのボランティアが活動しているという。

西日本豪雨の豪雨被害について志らく氏はごみを片付けた後も生活していかないといけないので気が遠くなる状況だとコメント。大きな災害があるたびにどうやって立ち直っていくのかと思うと恵氏がコメント。広島では中学生が学校が休みになった影響で町に出て水を取り除く作業を頑張っているというエピソードが紹介された。力を合わせて頑張ってほしいなどのコメントがあがった。

キーワード
西日本豪雨
朝日新聞
西予市 (愛媛)
災害ゴミ
真備町(岡山)
読売新聞
災害ごみ
野村ダム
西予市(愛媛)
野村町(愛媛)
広島県

ニュース (ニュース)
10:48~

東京医大“裏口入学”エリート官僚は容認 否認

キーワード
東京医大
裏口入学
文科省

ニュース (ニュース)
10:50~

文科省の私立大学支援事業をめぐる汚職事件、東京医大“裏口入学”エリート官僚は東京医科大学に便宜をはかる代わりに息子を大学に合格させてもらったとされ逮捕されているが、容認を否認。文科省の元局長は東京医大の前理事長と収賄幇助の容疑者を通じて知り合ったとされる。去年春頃から3人で複数回にわたり会食したという。

会食の場で元局長は支援事業計画書の書き方を指南し、自分の息子の受験についても話したと見られている。林文科相は第三者委員会の立ち上げや調査内容などについて準備を進めるという。容疑者らは容疑を否認しているという。

去年5月、前理事長が文科省の支援事業選定で便宜を図るよう前局長に依頼し、前局長は支援事業の申請書の書き方を指南し、申請書が大学側から提出された。 去年11月に東京医科大学が支援対象に選定されたのを受けて、見返りに今年2月元局長の息子の入試点数を加算して合格させたか。仲介役には会社役員の47歳男性がいたとして、容疑者として逮捕されている。去年春頃から3人で複数回にわたり会食を重ねていたという。贈賄容疑で捜査を受けている前理事長と前学長は任意の事情聴取に不正への関与を認めているというが、前局長は容疑を品している。

文科省の前局長は「官房長に対象校選定の職務権限はない」、「息子の不正合格を依頼していない。息子は実力で合格した」などと話しているという。会社役員の容疑者も「事業対象校に選ばれるよう、前理事長に助言はしたが、違法なことは一切していない」と容疑を否認している。

東京医科大学の関係者は入試の不正は以前から行われていたという話を聞いていたと話したという。東京医科大学はOBの力が強く、OBの子弟が受験をする際に前理事長が点数を水増しさせていたという話があったのだと語られた。試験は1次がマークシート、2次が小論文などで行われ、試験後に事務方が合計得点順に受験生の名前を並べた書類を作成し前学長や副学長ら10人弱で構成する入試委員会が合否を判断していたが容疑者の息子は合格ラインに届いていなかったので水増しされたと言われている。過去にも不正合格があったという証言について大学側は「把握しておりません」と答えたという。また以前内部抗争があり、前理事長が権限を握ったため現在は前理事長のワンマン体制であったという。日大の理事長と似通ったところがある、などと語られた。

キーワード
文科省
東京医大
裏口入学
収賄幇助
林文科相
東京医科大学
受託収賄
日大
田中理事長
共同通信

ニュース (ニュース)
11:03~

おととい釧路港で行われたサンマの初水揚げで港にはおよそ700キロのサンマが並んだが例年にない不漁だったという。昨日札幌で行われた初競りでは史上最高の1キロ50万円の最高値がつき、1匹当たり7万円となった。競り落としたのは札幌の回転寿司店で寿司1貫の原価は1万1700円ほどになるという。不漁の背景として中国や台湾による乱獲が指摘されているという。

札幌市中央卸売市場の初競りでサンマ1キロに史上最高額50万円がついた。また例年は1匹130グラムほどだが今年は110~120グラムほどでほっそりしていたという。「それは嫌だね」「そうなんですよ、せっかくならぶりっとした大きいもの食べたいですよねなどと語られた。初水揚げではサンマが700キロしか獲れず、去年より2500キロほど少ないという。世界的にサンマの絶対数は減っており、2本は7月から12月にかけて排他的経済水域の中でサンマを獲っている。この日本の漁より先に中国が公海などで大量に獲ってしまうというのもあるのだという。日本のサンマの漁獲量はここ4年間減り続けている。

中国では2012年からメディアがサンマは健康に良いと特集しサンマが流行、中国各地でサンマの串焼きが売られているという。日本のおでん感覚でお酒を飲みながら食べるのが人気とのこと。「おつまみなんだね」「そうなんですお酒と合うそうなんですね」などと語られた。また日本はサンマの漁について世界に声を上げ続けているという。

今月3~5日にかけて太平洋漁業委員会が開かれ、不漁が続くサンマなど資源の管理を話し合う場となっているがその場で日本はサンマの公海での漁獲量に上限を設ける事を提案したが、中国、バヌアツが反対し去年に続き合意出来なかった。中国は「サンマの減少に科学的な根拠がない」と主張しているという。日本は来年の合意を目指しているなどと語られた。

「また中国と話し合いが上手くいってないですね」「そうですね。バヌアツも中国から大きな経済的支援を受けてますから」などと語られた。札幌市中央卸売市場、釧路港の様子が映され、排他的経済水域に入ってくる前に獲られてしまって絶対的な数が減っているかは定かではないとされたが、解決には絶対数が少ないからみんなで共有しようという提案をしていくしかないなどと語られた。屋台禁止などという意見も出て「内政干渉にも程があるって言われるんじゃないですか?」などと語られた。

音楽の日の番組宣伝テロップが流れた。

おとといタイで洞窟から救出され少年たちの病室での様子が初めて公開された。

キーワード
釧路港
サンマ
札幌(北海道)
排他的経済水域
サンマの串焼き
太平洋漁業委員会
札幌市中央卸売市場
内政干渉
北海道
タイ

ニュース (ニュース)
11:14~

タイ北部の洞窟内に17日間に渡り閉じ込められていた13人が一昨日全員無事救出された。救助にあたったダイバーたちは歓声に答えるが足元がふらつく場面もみられた。救助側も極限状態だったことが伺える。少年らが発見された場所から洞窟入り口までは約4.5キロ。半分は潜水での移動が必要な過酷な道のりだった。救出のタイミングはギリギリだったと責任者は語る。救出後に水かさが増えたのだという。少年らの容態はベッドの上でカメラに手をふるなど元気そうに見える。感染症予防のためにマスクを着用していた。ガラス越しに家族らと対面を果たすこともできた。少年らは順調なら1週間程度で退院予定。

洞窟に閉じ込められた少年らが脱出の際、恐怖を軽減させパニックを起こさないようにするための薬を服用していたことがわかった。洞窟内は暗く、空気も薄い。泥水の中の潜水は視界がきかない。少年1人に潜水士2人が付き添ったが、明かりは潜水士のライトのみ。水泳経験がなかった子供たちにとて暗闇の水中は恐怖が伴ったに違いない。救助にあたったデンマーク人の潜水士は驚くほどに強い子供たちだったと称賛した。(スポーツニッポン) 

タイの洞窟を記念館にしようという動きがあり、観光地化を検討しているという。洞窟のある国立公園の担当者が記者会見で語った。首相も計画に前向きな姿勢。また、救出作業の責任者は救出劇を伝える記念館の建設計画があることを明らかにした。

同様の件がチリ鉱山でもあったチリ鉱山事故でもある。2010年の事故では33人の作業員が地下に閉じ込められ、69日後に全員が救出された。事故後鉱山は閉鎖されたが、その跡地にプレハブ小屋を建て、救出の様子などを写真で紹介すると多くの観光客が訪れているという。 まt,あチェルノブイリ原発事故でも2010年に発電所から半径30キロ以内への立ち入りが許可され、現在では観光ツアーが組まれているという。タイの洞窟も観光地化する案は救出前にもあり時期尚早と批判があがったという。(スポーツニッポン) 

チェンライ県はタイの北部に位置し、ミャンマーとラオスに接している。かつては麻薬の生産地として有名だった。山岳部には少数民族が住み、独特の文化が感じられるとして今では人気になっている。王室の別荘もるという。 

タイの救出劇についてアメリカで映画化を検討しているという。USAトゥデーによると、ロサンゼルスなどに拠点を置くプロダクション会社「ピュア・フリックス」のプロデューサーが数日前から現地入りしている。プロデューサーの妻は作業中に亡くなった特殊部隊員と同級生だったという。映画は被害者に捧げるつもりとも述べたという。(スポーツ報知)

スタジオ観覧募集のお知らせテロップ。

立川志らくは少年らはよく頑張ったけど、今コーチまでヒーロー扱いを受けている、でもコーチの責任などとコメント。また、映画も亡くなったダイバーに捧げると言っているが、亡くなった方の関係者の思いを考えるとすぐに金儲けの方向に動くのはどうかなどと苦言を呈した。観光地化には安全面が欠かせないというコメントもあがった。八代氏は映画にするなら亡くなった隊員の家族を支援するために使うべきとのコメントをした。

キーワード
ThaiNavySEAL Facebook
スポーツニッポン
プラユット首相
チリ鉱山事故
チェルノブイリ原子力発電所爆発事故
スポーツ報知
麻薬
チェンライ県(タイ)
USAトゥデー
ピュア・フリックス
ひるおび!
Thai Navy SEAL Facebook

ひるおび天気 (ニュース)
11:23~

東京スカイツリーからの映像を背景に、全国の天気予報を伝えた。

このあとは 日曜劇場「この世界の片隅に」から生出演!

キーワード
日曜劇場 この世界の片隅に

お知らせ (バラエティ/情報)
11:27~

松本穂香さんと松坂桃李さんが、日曜劇場「この世界の片隅に」を紹介。太平洋戦争の最中、毎日懸命に生きる家族の愛の物語。松本さんはヒロイン・すずを、松坂さんはヒロインの夫役を演じる。母親役は伊藤蘭さん、父親役は田口トモロヲさん、姉役は尾野真千子さん。音楽は久石譲さんが手がける。ドラマは7月15日夜9時スタート。

日曜劇場「この世界の片隅に」の番組宣伝。

キーワード
太平洋戦争
伊藤蘭
田口トモロヲ
尾野真千子
村上虹郎
宮本信子
二階堂ふみ
久石譲

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

オープニング映像。

西日本豪雨の死者は184人に上り、依然61人が行方不明となっている。8人が亡くなり、2人が行方不明になっている広島県坂町では、昨夜国道31号線の通行止めが解除された。350人が避難している小屋浦の避難所にも、広島市内から昼食が届けられた。

岡山県倉敷市真備町からの中継。積み上げられた災害ごみが、約500mに渡って延々と続いている。自治体の施設では月曜日からゴミの持ち込みを受け付けているが、すでに施設から溢れそうになっている。倉敷市は、廃棄物は2トン車両で回収しやすいように出してほしいと呼びかけている。別の地域の収集車も送り込んで対応する方針。岡山県が昨日行方不明者の氏名を公表したところ、多くの人と連絡が取れた。県内の死者は58人、行方不明者は18人。

愛媛県西予市からの中継。高齢者が生活するグループホームでは、肱川の氾濫により入所者18人が系列のホームに避難した。避難生活を送っている15人は全員が認知症で、環境が変わることへ不安な表情を見せている。水が使えないことが一番の問題だという。西予市野村町では650棟が浸水し、2566戸が断水している。今日午後から、陸上自衛隊が入浴サービスを始める。

大雨により一部区間で運転見合わせが続いているJR高山線は、下呂駅~飛騨古川駅で運転を再開した。依然2つの区間で運転見合わせが続いており、再開の目処は立っていない。

安倍総理は、避難所生活の長期化を避けるため被災者向けに民間賃貸住宅など計7万1000戸を確保し入居者募集を始める。瓦礫処理の財政支援も行う方針。

平成30年7月豪雨災害募金のお知らせ。義援金は日本赤十字社を通じて全額被災地に送られる。詳しくはTBSのホームページまで。

キーワード
西日本豪雨
坂町(広島)
災害ごみ
真備町(倉敷)
陸上自衛隊
西予市(愛媛)
肱川
JR高山線
安倍総理
日本赤十字社
TBSのホームページ
東京五輪

JNN NEWS (ニュース)
11:46~

ワールドカップで20年ぶりに準決勝に進んだクロアチアはイングランドと対戦。前半イングランドに先制を許すが、後半23分に同点に追いつく。延長戦に突入すると、後半4分、劇的ゴールでイングランドに勝ち越しそのまま勝利。クロアチアは初の決勝に駒を進めた。 

FIFAワールドカップ総選挙 7月16日生放送のテロップ。

キーワード
2018 FIFAワールドカップ
アップル
カリフォルニア州(アメリカ)
自動運転
  1. 前回の放送
  2. 7月12日 放送
  3. 次回の放送