ひるおび! 西日本豪雨被災地の今 土砂災害で孤立▽日大アメフト理事「腹立たしい」

『ひるおび!』とは、2009年3月30日よりTBS系列(JNN )にてスタートする、平日昼のワイドショー・生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月11日(水) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

皇居前の映像でオープニング。出演者の挨拶と紹介。

きょうのラインナップを紹介。タイの現場は良かった。と恵さん。

キーワード
タイ

きょうの現場 (ニュース)
10:25~

きのう、広島県府中町の榎川が突然氾濫。雨も降ってないのに、なぜ氾濫したのか。

キーワード
西日本豪雨
府中町(広島)
榎川

お知らせ (その他)
10:28~

2016年に初舞台化されたコインロッカー・ベイビーズが、きょうから再演される。今回は、橋本良亮と河合郁人が公演ごとに役を変えるという試みに挑戦する。

キーワード
コインロッカー・ベイビーズ
TBS赤坂ACTシアター
河合郁人
A.B.C-Z
橋本良亮
TBS コインロッカー・ベイビーズ

きょうの現場 (ニュース)
10:28~

今月7日に堤防が決壊した直後の映像。濁流にタクシーが流され沈んでいく様子が捉えられていた。きのう、府中町では榎川が氾濫。雨が降っていないのに関わらず水害が発生。流木などが橋に引っかかり、水を堰き止め溢れ出したとみられる。肱川が氾濫した愛媛・西予市では34.1℃の中、片付け作業が行われていた。野村高校の野球部は、休校を利用し、ボランディア活動を始めてた。しかし、土砂は乾燥し砂埃が発生し、作業が進んでいないという。きょうも30℃超えの予想で捜索作業と片付けが続いている。

現在、西日本豪雨の支援物資受け入れを中止しているところがある。広島・熊野町は個人物資に十分に対応できない、愛媛・西予市では体制が整っていないので難しいとしている。ボランティア拠点の立ち上げやボランティアの熱中症対策をするなど準備が出来ないと八代さんは述べた。また、きょうから倉敷市はボランティアセンターを設立した。

岡山・倉敷市の災害ボランティアセンターから中継。ボランティアの受付は倉敷市の人に限り、午前9時から開始。すでに200人くらいの人が集まってきている。2時間の限定で作業を行うとのこと。50件以上の依頼が来ている。主な作業としては土砂の取り出し、ごみの搬出、家屋の片付け、掃除、家財の運び出しなど。できれば手袋などボランティアの人自身が持参してほしいという。ボランティアの心得を紹介。事前にボランティア保険に加入、自己完結が原則のため水や食料は自前、現地の情報収集、現場ではヘルメット、ゴーグル、マスク、厚手のゴム手袋、長袖など。

西日本豪雨について。田中里沙氏は「ご高齢の方が心配。支え合いが大事。出来ることを生かしてお互い助け合うこと。やりきれないなと思う」とコメント。立川志らく氏は「火事場泥棒なども出ている。美しい人たちが居る半面、とんでもない」とコメント。

岡山・総社市では今月8日に災害ボランティアセンターが開設。初日には745人が集まった、3日間で延べ2074人。ボランティアの約6割が市内の高校生だったそう。支援物資を仕分けしていた。ZOZOグループの前澤社長はツイッターで倉敷市と相談した結果、ZOZOグループとして衣類・下着・子供服を中心に約7000点を避難者向けに提供するとした。国の支援はコンビニなどの運送車両を緊急車両扱いにし、生活物資の不足を解消。さらにプッシュ型支援として、被災自治体からの要請を待たずに国が支援物資を送るという。自衛隊は風呂を提供。

テロップ:NEXT 鎌田解説 平成最悪の豪雨被害 行政の対応は?

キーワード
スクープ投稿
野村高校
真備町(岡山)
熊野町(広島)
府中町(広島)
西予市(愛媛)
榎川
肱川
西日本豪雨
倉敷市(岡山)
熱中症
ふるさと納税
自衛隊
災害ボランティアセンター
総社市(岡山)
前澤社長
ツイッター

番組宣伝 (その他)
10:46~

「プレバト」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
10:47~

今回の水害について鎌田靖さんは”平成最悪”の被害”決定的な落ち度”見当たらずと述べた。真備町では堤防の決壊で町の1/4が浸水し死者は46人。

倉敷市のハザードマップとツイッターなどを元に浸水具合の図を国土地理院が作ったところ、ほぼ同じだった。鎌田靖は「行政は各家庭にハザードマップを配っており落ち度が見当たらない」と話した。

当日市は午前11時半には避難準備・高齢者等避難開始を発令した。午後10時には真備町全体に避難勧告を出し、0時47分に小田川で越水との緊急速報メールを確認、その後北側に避難指示を出し4分後堤防が決壊した。4分後に決壊し避難できるかといった問題があるが倉敷市の市長は、国交省の河川事務局長と連絡を取り合い、川の水位を把握していたため市の基準に達する前に勧告や指示を出した。今回の水害は想定外のことが起きたということしかできない。

鎌田靖は「想定外は当たり前だということ。以前とは状況が違うというのを指摘しなければ」などと話した。1976年からの10年間と比べて2007年からの10年間は豪雨の発生回数が1.4倍に増えている。朝倉市の避難所で取材した鎌田さんは「やはり去年の教訓が生きている。避難指示を早めに出している」「想定外という言い訳は利かない」などと話した。

福山市との中継。福山市によると、溜池の水位が上がっていると確認し決壊の恐れがあるので午前8時40分に避難指示を出した。消防などが現場付近を調査しているが人や家屋への被害は確認されていない。

榎川の氾濫について出演者らが「晴れてる中で日数も経っているから、それだけ多くの雨が山には降っていた」と話した。田中里沙は「自分で行動するということに喚起しないと」と話した。

記録的な豪雨の中開催された“赤坂自民亭”に批判の声が上がっている。

キーワード
真備町(岡山)
ハザードマップ
国土地理院
伊東香織視聴
国交省
小田川
朝倉市(福岡)
福山市(広島)
府中町(広島)
榎川
川上陽子法相
西村康稔議員のツイッター
赤坂自民亭
桂川(京都)

番組宣伝 (その他)
10:59~

「日曜劇場 この世界の片隅に」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
11:00~

先週木曜日の夜、国会議員宿舎で”赤坂自民亭”と称される会合が開かれた。楽しい会合になったと話した。しかしこの時、記録的な豪雨に見舞われ、住民に避難指示も出されるなど、緊迫した状況が続いていた。このとき、安倍首相も赤坂にある国会議員宿舎に現れ、”赤坂自民亭”に参加していた。安倍首相の横で写真に写っていたのは上川陽子法相。6日に7人に死刑執行、その前日に”赤坂自民亭”に参加していた。安倍首相はきょうから予定していた外遊を中止。

「赤坂自民亭」党内外から避難噴出。

キーワード
岸田政調会長
安倍首相
竹下総務会長
石田真敏議員
自民党
左藤章議員
桂川
上川陽子法相

ニュース (ニュース)
11:05~

若手議員と党幹部の交流のための懇親会。今回安倍首相の出席ははじめてのことだった。この様子のツイッターにあげている議員が多かった。さらに多くの議員は安倍首相が差し入れた獺祭と岸田政調会長が差し入れた賀茂鶴とどっちを飲むんだと聞かれ一瞬戸惑いながらも結局両方飲んでましたなどと投稿。しかし首相が赤坂の議員宿舎に入った時間は京都市などに避難指示が出ていた。さらに女将と呼ばれ会の中心となっていた上川陽子は翌6日に死刑執行を控えていた。(スポーツニッポン)

与野党 豪雨で自粛。安倍首相はきょうからの外遊を中止など。(読売新聞)

先月23日からタイの洞窟に閉じ込められていた少年らが、全員無事に救出された。

立川志らく氏は「この写真みて国民が怒る、非難するのは当然。ただ酒を飲んだことを非難したってしょうがない。自民党の人がのんきに酒を飲むような状況になってしまったのか、もっとこういう被害になると推測できなかったのか。そういう問題を解明しないと意味がない」などとコメント。

テロップ:音楽の日 7月14日(土)ごご2時。

キーワード
スポーツニッポン
自民党
安倍首相
岸田政調会長
西村やすとしツイッター
上川陽子法相
読売新聞
チェンライ県

ニュース (ニュース)
11:14~

タイ北部の洞窟に取り残されていた少年ら13人は、ひとりも欠けることなく救出された。最後の5人が救出されたのは、救出活動から3日目だったのだが、初日に11時間かかった救助が、2日目には9時間、3日目には約8時間となった。最後に救出されたのは、25歳のコーチであった。この報せにタイ国民からは歓喜の声があがった。タイ保健省は、昨日までに救助された子どもたち全員が低体温症、うち2人には肺炎とみられる症状があると発表したが、深刻ではなく、健康状態は良好だとした。最初に救助された4人は通常の食事を摂ったが、感染症の危険があるため、家族との面会はガラス越しだった。少年たちの回復が順調なら、1週間程度で退院できるとのこと。

少年たちが行方不明になったのが13人。軍と警察で探したところ、洞窟の入口から5km地点で発見。少年たちは脱出のため、潜水用マスクを着ける練習を始めていたが、6日にはダイバーが1人死亡した。(読売新聞)

キーワード
フェイスブック
タイ保健省
チェンライ県
低体温症
肺炎
読売新聞

ひるおび!天気 (ニュース)
11:24~

隅田川の映像を背景に天気予報を伝えた。

このあと、シャンシャンすくすく体重30キロ。

キーワード
隅田川
シャンシャン

ニュース (ニュース)
11:27~

上野動物園のジャイアントパンダの「シャンシャン」の体重が30キロになった。5月以降は毎日のようにリンゴを食べており、お母さんのお乳も吸っている。(スポーツ報知)

シャンシャンについてトーク。田中里沙は「大きくなっても可愛いですし、甘やかされて大事に育てられている。それに十分応えられるような動きをしている」と話し、立川志らくは「帰っちゃうのが嫌ですね、何とかならないですかね」と話した。

キーワード
スポーツ報知
シャンシャン

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

熱戦が続くサッカーW杯、フランスとベルギーの準決勝が行われた。後半6分にフランスのウンティティが先制ゴール、フランスはそのまま逃げ切り3大会ぶりの決勝に進んだ。

「FIFAワールドカップ総選挙!日本人が選んだ歴代カッコいい選手SP」の番組宣伝。

去年、肝臓がんで亡くなった民主活動家・劉暁波氏の妻が中国を出国しドイツに到着した。妻は2010年に劉暁波氏がノーベル平和賞を受賞して以来、自宅軟禁状態に置かれ国際社会から出国を求める声があがっていた。

ビール大手5社が発表した今年上半期の発泡酒と第3のビールを含めた出荷量は前の年と比べて3.6%減少、6年連続で過去最低を記録した。去年6月の改正酒税法により値上がりし消費者が買い控えしたことやハイボールなどが人気を集めたことが響いた。

経済情報を伝えた。

キーワード
サッカーW杯
ウンティティ
ベルリン・テーゲル空港
劉暁波氏
肝臓がん
ノーベル平和賞
ドイツ
改正酒税法
ビール
日経平均株価
円相場

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

伝えた内容に誤りがあったとして、訂正とお詫びをした。

キヤノン子会社「キヤノンマーケティングジャパン」の元社員の男らが取引先から約9億円をだまし取ったとして逮捕された事件。男らは取引先に対して6億円の水増し請求をしていたことがわかった。警視庁は容疑者が水増しを指示し、他の容疑者がうその見積書を作成していたと見て調べている。

知人の男に拳銃を譲り渡したとして、住吉会系暴力団の組員が逮捕された。

キーワード
千代田区(東京)
警視庁
住吉会

第2オープニング (その他)
11:55~

出演者の挨拶、ここからのコメンテーターの紹介とトーク。西日本豪雨について、友人にメールを送ったが返事のない人がいて心配などと話した。

キーワード
西日本豪雨

ひるトク! (ニュース)
11:56~

広島・府中町の榎川が、雨が上がってから3日後に水と流木が詰まり氾濫。「府中みくまり病院」で撮影された映像を紹介した。

キーワード
府中町(広島)
榎川
府中みくまり病院

ひるトク! (ニュース)
11:59~

広島・府中町の榎川が、雨が上がってから3日後のきのう、晴天の中で突然の氾濫。両岸の住宅街が冠水となった。川の氾濫地点からやや上流の「府中みくまり病院」では、橋の欄干を超えて流木などが流れていくのが確認された。上流で流木などが川をせき止めており、崩れたことで大量の水が流れ決壊したとみられる。

キーワード
府中町(広島)
榎川
府中みくまり病院

番組宣伝 (その他)
12:03~

「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」の番組宣伝。

ひるトク! (ニュース)
12:03~

大雨による被害者の数をまとめた。専門家によると、今回の被災地に近いところで、昭和20年代と40年代にも多くの死者を出したという。

きのう氾濫した榎川を空撮した映像を流した。空は晴れていたのに氾濫した。最新情報では、福山市瀬戸町のため池で決壊の恐れあり。熊野町高下地区の25戸に避難指示が出された。周囲から水が流れ込み水位が上がっているものとおもわれる。

広島には川が多い。今回の氾濫した榎川のほか、有名な太田川などが流れている。

キーワード
府中町(広島)
榎川
府中みくまり病院

ひるトク! (ニュース)
12:17~

広島・府中町の龍仙寺のすぐそばで榎川が炎天下で突然氾濫した。現地では、大勢のボランティアが復旧作業をしている。寺山橋の上流側にはたくさんの土砂が詰まってしまっている。現在は水が住宅側に流れこまないように、土のうが積まれている。復旧にはかならいの時間がかかりそう。今日午後には、広島では雨の予報が出ている。

特別警戒解除から3日後、広島・府中町の榎川が氾濫した。

東日本と西日本の高温に関する気象情報。東日本はあすから16日ごろ、西日本はあすから17日ごろまで最高気温が35℃以上になる可能性があり、熱中症などの健康管理に注意が必要。きのうは宮城県、奈良県、山形県で記録的短時間大雨情報が出され、1時間に100ミリを超えるような雨が降った。復旧作業をしている人は雨に注意が必要。

キーワード
府中町(広島)
龍仙寺
寺山橋
榎川
熱中症
記録的短時間大雨情報
山形県
宮城県
奈良県

ひるトク! (ニュース)
12:36~

山田正氏によると記録的な豪雨で小さな土砂崩れが起こり、それが天然ダムを巻き込んで時間差で土石流になった可能性が高いとした。天然ダムとは豪雨によって土砂崩れなどでできる天然ダムのこと。記録的な豪雨により天然ダムが発生、豪雨で山に染み込んだ水が湧き出し、天然ダムが決壊、土砂がダムに流れ込み下流へいったとみられる。さらに山田氏は地盤にはまだ相当の水がたまっている、今後も各地の河川で同様なことが起こる可能性もあるとした。

テロップ:月曜~金曜 午前10時25分から放送中 ”最大関心事”を独自目線で!午前も情報満載です

愛媛・西予市では川に流されたとみられ、59歳~82歳の男女5人が死亡した。床上浸水が約570戸、床下浸水は約80戸。

キーワード
府中町(広島)
天然ダム
砂防ダム
榎川
西予市(愛媛)
肱川

ひるトク! (ニュース)
12:54~

肱川の上流の野村ダムがいっぱいなので放流した。

ひるトク! (ニュース)
13:07~

西日本豪雨では全国で1万人以上が避難。各府県の避難所・避難者の数を紹介した。現在も洪水警報・洪水注意報が出ている地域があり、晴れていても上流の川の増水などによる洪水に警戒が必要と案内した。雷注意報は北海道から沖縄まで発表されており、特に西日本から東日本で午後からの局地的な雷雨に注意。

全国の週間予報を伝えた。あさってから気温が上昇、西日本豪雨の被災地に絞ると京都では週明けに38度まで上昇の見込み。熱中症への注意を呼びかけた。トークでは和田隆昌氏が、ボランティア活動に行く人は自分で熱中症に対応できるよう準備を、傷口からの破傷風感染にも注意と答えた。

キーワード
西日本豪雨
洪水警報
洪水注意報
雷注意報
  1. 前回の放送
  2. 7月11日 放送
  3. 次回の放送