ひるおび! 平成最悪の豪雨災害…懸命の不明者捜索続く▽タイ洞窟残る9人の救出は

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月10日(火) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

オープニングトーク。東京スカイツリーからの中継映像が流れた。「『西日本豪雨』”平成最悪の被害”に・・・ いまも懸命の救助作業続く」のラインナップを紹介。

キーワード
西日本豪雨
真備町(岡山)

きょうの現場 (ニュース)
10:26~

“西日本豪雨”で14府県で死者135人、行方不明64人の平成最悪の被害に。

キーワード
西日本豪雨
呉市(東京)

きょうの現場 (ニュース)
10:28~

“西日本豪雨”はの平成最悪の被害に。最も犠牲者が多かった広島県では土砂が道を塞いだ。岡山県真備町は町の4分の1以上が冠水。堆積した土砂が復旧活動の妨げに。マスクが欠かせないという。住人はどうしたらいいかわからないなどと話した。7月7日、小田川沿いに住んでいた男性は道路が冠水する中、自宅から家族で避難した。その後水はすぐに胸の高さまできた。

倉敷市防災危機管理室の管理官は想像以上の速度で水位が上がっていったことを説明。高梁川と小田川の合流地点付近が湾曲して水が流れにくくなり「バックウォーター現象」が起きたことが原因とみられる。合流地点付近では1972年などにも大規模浸水が発生していた。国交省は貯水池を使って合流地点より前から下流に水を流れやすくする工事を秋に計画していた。浸水被害はハザードマップ通り。48歳男性は知らなかったという。(朝日新聞)

ハザードマップは国などの河川管理者が浸水想定区域図を作り、市町村が避難経路等を記入して完成。東京荒川区ではハザードマップ上で、11万5千世帯のうち9万世帯が最大5メートル以上の浸水被害を受けると想定されている。関東東北豪雨ではハザードマップが避難に結びつかない実態が明らかになった。昨年の九州北部豪雨では浸水想定区域として示されていなかった筑後川の支流があふれた。(朝日新聞)

CeMI環境・防災研究所副所長は、ハザードマップを行政が知らせ、住民が知る努力をしなければならないとし、地域コミュニティーや個人が動くことが必要と指摘。(朝日新聞)

まび記念病院は小田川の支流の末政川沿いにある。末政川は川底が周囲の土地より高い天井川として知られ、両側の護岸が20メートル以上決壊。9日になっても濁流が流れている。水道管も下水管もやられたという。周辺の道路には屋根などが塞いでいる。田んぼに油が入り込めが作れなくなった場所も。(日刊スポーツ)

被害はほぼハザードマップ通りだった。立川志らくは、「みんな他人事になっている。災害にあわなかった人は教訓にしないと同じことの繰り返しになる。」などとコメント。福本容子は、「津波など怖さを見ているが、自分のところは別というのがあるんだろう。どのように警報を出すかは課題。最後は自分の責任だが、特別警報は早くから出して、伝達方法を考えるべき。避難所に行きやすい工夫をするべき。」などとコメント。八代英輝は、「ハザードマップは生かされなかった。複数箇所にわたって決壊するという想定はされていたのか。」などとコメント。

キーワード
西日本豪雨
呉市(東京)
真備町(岡山)
安芸区(広島)
小田川
朝日新聞
ハザードマップ
倉敷市防災危機管理室
前野詩朗
岡山大学
バックウォーター現象
国交省
ドローン
高梁川
関東東北豪雨
九州北部豪雨
浸水想定区域
CeMI環境・防災研究所
荒川区(東京)
常総市(茨城)
荒川
鬼怒川
筑後川
日刊スポーツ
末政川
東日本大震災
九州豪雨
避難勧告
特別警報
避難指示

きょうの現場 (ニュース)
10:44~

岡山県倉敷市真備町では大雨により町の4分の1以上が冠水した。まび記念病院は約3mが冠水し、一時入患者ら約300人が取り残され、けさも片づけの作業が行われている。

岡山県倉敷市真備町からの中継。きょうは晴れ、気温は36.4℃に上っている。町民らは復旧作業を行っている様子が見られるが、信号機はまだ復旧しておらず、警察官らが手作業で交通整理を行っている。現在は水が引いたが、高梁川の橋は渋滞が激しく、高梁川の中洲の木が倒れるなど町内には冠水の痕跡が見られる。町では水に浸かった機械類の動作確認などの作業に追われている。また、泥水が押し寄せた影響で道路上には土埃が舞っているため、作業する者はマスクの着用や、破傷風防止のために軍手などの着用を強いられている。現在も危険な場所については通行止めになっているが、徐々に自宅の片づけなどが始まっている。しかし倉敷市ではボランティアの受け入れ体制が整っていない。携帯電話は通じているが浄水場に被害が出たために断水が続き、濁流に浸かったものを洗うことなどができない家が多い。電気も場所によっては停電しているため、作業は明るい内しかできない。

出演者らは「感染症が怖い」、「今後は断水に備え浴槽に水を張っておくことなども必要」、「今回の大雨は何日か前か予想していたのに被災を軽減する対策が事前に講じられなかったのが残念」、「雨でここまでの被害が出ると誰も想像できなかった」などと話した。

キーワード
冠水
まび記念病院
川添さん
真備町(岡山)
真備浄水場
高梁川
破傷風
水害
台風

ニュース (ニュース)
10:55~

錦織選手がガルビス選手に勝ちウィンブルドンでベスト8へ。松岡修造いらい23年ぶり。第1セットは奪われ、右肘に痛みも。第2セットは取った。第3セットはタイブレークでガルビス選手が転倒し左膝を負傷。3対1で錦織圭が勝利。

沢松奈生子は、錦織圭は大きな壁を超えたなどと述べた。

このあと・・・勝利のポイントを解説

ウィンブルドン選手権は4大大会の一つで唯一のグラスコート。錦織圭は日本男子初、4大大会全てで8強入りを果たした。ガルビス選手は世界ランク138位。3対1で錦織圭勝利。沢松奈生子によると、1本のリターンが勝利の決め手で、気持ちがふっきれた瞬間だという。ガルビス選手のサービスにバックでドスンと返した。浅越しのぶによると、一歩中に入って返す錦織圭のリターンは世界一だという。錦織圭は、あのリターンのおかげで自分のしたいテニスを取り戻せたなどと述べた。

錦織圭は、一つ壁を破れたなどと述べた。

師匠の松岡修造氏はHPで喜びのコメント。ウィンブルドンベスト8を取ったことで、その記録を破る選手を育てることが夢だったなどと述べた。

錦織圭選手の準々決勝の対戦相手はジョコビッチ選手。錦織圭はジョコビッチ選手に2勝13敗。錦織圭は、彼とプレーするのは大きなチャレンジなどと述べた。沢松奈生子は、メンタルが試される試合になるなどと述べた。

火曜ドラマ義母と娘のブルース 今夜10時スタート

続報 点滴中毒死 容疑者「死刑も覚悟」

キーワード
ウィンブルドン選手権
錦織圭
松岡修造
ガルビス選手
錦織選手
全豪
全仏
全米オープン
沢松さん
浅越しのぶ
松岡修造さん
松岡修造オフィシャルサイト
ジョコビッチ選手
ウィンブルドン
スポーツ報知電子版
沢松奈生子
ラトビア

ニュース (ニュース)
11:07~

元同僚は「今でも被害者の顔が浮かぶ。看護師は全員犯人と疑われた。ようやくそうじゃないと証明された。」と話しているという。容疑者への怒りとともに病院への憤りも募っている。16年9月に被害者が死亡する約5か月前から看護師のエプロンが切り裂かれたりペットボトル飲料から漂白剤のようなにおいがしたりするトラブルが相次いでいたという。同僚の女性は病院が対処していたら事件は怒らなかったかもしれないと話しているという。 (毎日新聞)

2016年9月に男性被害者が死亡する約5か月前の4月に同じ4階の看護婦の服が切られている。6月には入院患者のカルテが紛失している。こういったことから、2件のトラブルについての2月に情報提供のメールが横浜市に送られる。その後8月に4階の職員の飲み物に異物が混入。異物混入についても情報提供メールが横浜市に送られた。横浜市はこの時病院が警察に通報すべきと判断し病院には警察に通報しなさいと通知をしていなかった。結果横浜市も病院も警察に届けていない。2ヶ月後の8月末にメール発信者に横浜市が返信した。これについて去年3月横浜市の第三者検証委員会は横浜市の一連の初期対応について極めて不適切などとしている。

神奈川県警から出てきた1台の車に乗っていたのは殺人の疑いで逮捕された元看護師の容疑者。容疑者はおととし9月、88歳男性の点滴に消毒液を混入させて殺害した疑いがある。事件直後の取材では関与を否定していた。しかし逮捕前の任意の事情聴取について「死刑も覚悟している」と話していることがわかった。同じく中毒死したもう1人の男性の殺害も認めているという。終末期患者向けの旧大口病院の4階ではおととし、7月から2ヶ月の間に入院患者48人が死亡した。容疑者は異物混入について「20人以上におこなった」とも供述している。

容疑者は逮捕前の任意の事情聴取について「死刑も覚悟している」と話している。点滴の中に界面活性剤が入った異物を混入させていたが、その際に注入を早める器具、三方活栓を使用していたという。容疑者は「自分の担当時間になる前に亡くなってほしかった」とも供述している。(読売新聞)

出演者らは「早めに警察に届け出がされれば犠牲者が少なく済み、証拠保全もできた」、「『死刑も覚悟している』というと反省しているように受け止められがちだが、取り調べで刑が話題になる時というのは容疑者が正直に話さない場合など。容疑者は動機について雑な供述をしており、この事件自体前例が少ないため立証が難しくなるだろう。公判で容疑者が殺意について否認するなど態度を変えてくる可能性もある」、「病院内で異常な死が何例もあったのになぜ病院はその時点で調査に踏み切らなかったのか。また、病院は現在は名前を変え患者を受け入れるなど、全く病院側の監督責任が問われていないように思える」などと話した。

スタジオ観覧募集のお知らせのテロップ。

遺体からは高濃度のヂアミトールの成分が検出されていて、これは本来医療器具や手指の消毒用で劇薬指定はされていない。通常は100倍ほどに薄めて使うものだが容疑者は、高濃度で体内に入れると多臓器不全などを起こす恐れがあるために、神奈川県警は容疑者が殺意をもって投与したとみている。(毎日新聞)

キーワード
毎日新聞
朝日新聞
旧大口病院
横浜市(神奈川)
読売新聞
ひるおび!番組ホームページ
死刑
大口病院
ヂアミトール
神奈川県警
神奈川区(神奈川)

ニュース (ニュース)
11:18~

きょうは納豆の日。空腹時は正常でも食事を取ると血糖値が上昇するかくれ高血糖は、糖尿病や心筋梗塞、脳卒中を引き起こす危険性があるとされながら、健康診断では見つからない。対策として注目されているのが血糖値を抑える食材、中でも大豆が良いとされている。スクウェア・エニックスは5月、大豆を最初に食べる「大豆ファースト」を実践する取組を社員食堂などで二週間行った。食事で取り込まれた炭水化物は小腸でブドウ糖に分解され血液中に吸収される。この吸収を穏やかにして血糖値の上昇を抑える効果が高いとされているのが水溶性の食物繊維。中でも大豆は満腹感が増し、最初に食べると糖質の取り過ぎを抑える効果もあるという。近年、かくれ高血糖になると糖尿病と匹敵する速さで動脈硬化が進むことが明らかになり、心筋梗塞や脳卒中、がんの発症、認知症のリスクを高めることがわかってきた。(東京新聞)

納豆のビタミンBは、生卵の白身のたんぱく質に吸収を妨げられてしまうので、生卵を一緒に食べる場合、黄身だけにするのがおすすめ。冷ややっこに定番のカツオ節のビタミンDは豆腐のカルシウムの吸収を促してくれる。(読売新聞)

納豆業界の市場規模を見てみると、東日本大震災の影響で納豆の産地が被害にあった為一時沈んでいるが、そこから上がり続けている。和食がユネスコの無形文化遺産に登録されることもあった。

ニューヨーク・タイムズも健康に良い納豆に注目、しかし粘り気を洗い流して食べる人もいるという。

キーワード
東京新聞
納豆
スクウェア・エニックス
大豆
かくれ高血糖
糖尿病
心筋梗塞
脳卒中
がん
認知症
納豆の日
炭水化物
食物繊維
読売新聞
ビタミンB
たんぱく質
ビタミンD
カルシウム
東日本大震災
無形文化遺産
ユネスコ
ニューヨーク・タイムズ

ひるおび天気 (ニュース)
11:25~

江の島の中継映像を背景に全国の今日と週間の天気予報を伝えた。東京は8時半に気温が30℃を超えるため暑さに注意。

NEXT本田真凜選手 JALスケート部所属へ。

キーワード
江の島
東京都
本田真凜選手
JAL

ニュース (ニュース)
11:28~

本田真凜選手がJALスケート部所属へ。JALに今季スケート部が出来るという。今季から選手の所属が可能とのこと。2016年11月からスポンサー契約を結んでいる本田真凜選手が18~19年シーズンからJAL所属選手として戦う。これまでもJALは浅田真央さんをサポートするなどフィギュアスケートと結びつきが強かった。空手は部がある。ANAでは羽生結弦さんやゴルフ選手をサポートしている。フィギュアスケートで暦が変わるのは7月1日であるという。(スポーツ報知)

キーワード
本田真凜選手
JAL
スポーツ報知
浅田真央
錦織圭
ANA
羽生結弦

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

オウム真理教教祖の遺骨はきのう火葬され、東京拘置所で保管。法務省はこの遺骨を四女に引き渡す方向で調整。一方、妻らは妻に引き渡すよう法務省に要望している。教組を除く6人の遺体や遺骨は、きのうまでに親族らへの引き渡しを終えた。このうちの1人の遺体は、今月7日後継団体アレフの施設に運ばれた。公安調査庁はアレフが元死刑囚の遺体を神格化しないかなど警戒を強めている。

オープニング映像とキャスターらの挨拶。

今回の豪雨による死者や行方不明者などは計200人以上。3人が死亡し7人が行方不明になっている広島県広島市安芸区矢野東からの中継。現在も消防らによる行方不明者の捜索活動が行われている。あたりには潰れた住宅など土砂崩れの激しさを物語る痕跡が残されている。広島県内ではこれまで54人が死亡、6人が心肺停止、52人が行方不明となっている。広島市のきょうの最高気温は33℃となっている。3人が死亡した安佐北区口田南の映像が流れた。住民らが住宅に流れた土砂の除去作業を行っている。ボランティアの男性は「被災者は肉体・精神ともにしんどいと思う」などと話した。

おととし9月、旧大口病院の入院患者2人が中毒死した事件で、元看護師が体内に消毒液に含まれる界面活性剤の成分を混入させて殺害した疑い。容疑者の看護服のポケット付近から通常の使用ではつかない量の消毒液の成分が検出された。警察は連続殺人事件とみて捜査している。

岡山県倉敷市真備町からの中継。予想最高気温は33℃となっており、路面は乾燥し砂埃が舞っている。住民らは復旧作業に追われている。きょうは避難所となっている小学校に畳が届けられた。住民の中には「畳を抱きしめて寝たい」と話す者もいた。また、自衛隊らの捜索が水が退いた地域などに範囲を拡大し捜索を行っている。生存率が極端に下がる災害発生から72時間を迎えたが、住宅から2階に避難していた男性1人が救出されている。親族によると男性は衰弱していたが命に別状はない。

男子23年ぶり!錦織圭8強。

キーワード
オウム
法務省
土砂崩れ
アレフ
公安調査庁
府中市(東京)
旧大口病院
矢野東(広島)
岡山県
愛媛県
口田南(広島)
心肺停止
浸水
ヂアミトール
自衛隊
錦織圭
真備町
大洲市立喜多小学校
氾濫

お知らせ (その他)
11:45~

TBSニュースアプリの宣伝。

キーワード
TBSニュースアプリ

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

錦織圭はウィンブルドンで4回戦へ。第1セットは落としたが、第2セットをタイブレークで奪取。第3セットもタイブレークで制し、松岡修造以来23年ぶりのベスト8。

釧路港ではサンマが初水揚げで約700キロが水揚げされた。

キーワード
錦織圭
ウィンブルドン
松岡修造
E.ガルビス
釧路港

番組宣伝 (その他)
11:49~

Nスタの番組宣伝。野菜に被害…食卓への影響は?

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

文部科学省の私立大学支援事業をめぐる汚職事件で、逮捕された前局長が東京医科大学側に対し事業の申請書類の書き方を指南していたことがわかった。前局長は東京医科大に便宜を図る見返りに自分の息子を不正に合格させてもらっとして東京地検特捜部に逮捕されている。

キーワード
東京医科大学
  1. 前回の放送
  2. 7月10日 放送
  3. 次回の放送