ひるおび! 自殺装い姉が弟殺害か▽運命のセネガル戦分析▽週末激しい雨警戒

『ひるおび!』とは、2009年3月30日よりTBS系列(JNN )にてスタートする、平日昼のワイドショー・生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月22日(金) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像が流れ、恵俊彰さんらが挨拶した。

オープニングトークを展開。今の東京の空模様の映像が流れた。恵俊彰さんは一雨来そうな感じがしますねなどと雑談した。

今日のラインナップを紹介。自民党議員肺がん患者にヤジ「いい加減にしろ」など。恵さんは「西野ジャパンいよいよセネガル戦。」と伝えた。三宮恵利子さんは「楽しみですね。ケガをされている選手がいるのでそこがちょっと心配です」とコメントした。

キーワード
東京都

ニュース (ニュース)
10:26~

今週月曜日から断続的に降り続く雨は昨日も九州地方を襲った。鹿児島市内では高さ8メートル、幅5メートルに渡って土砂が崩れた。崩落した土砂からは絶えず水が流れ今週1週間の雨量の多さをうかがわせる。今日は日本に温かい風が流れ込むため貴重な晴れ間となり、各地で真夏日予想となっている。梅雨明けの時期とワールドカップ日本代表には意外な関係がある。このあとスタジオで解説する。

キーワード
西之表市(鹿児島)
梅雨
鹿児島市(鹿児島)
渋谷(東京)
仙台市(宮城)

番組宣伝 (その他)
10:29~

「あなたには帰る家がある」の番組宣伝。

教えて!森さん (ニュース)
10:30~

渋谷の現在の天気情報を伝えた。森さんはこれから晴れていくと話した。全国の現在と週間の天気情報を伝えた。今日は30℃を超えるところも出ており一番気温が高いところは福岡県の久留米と大分県の日田で33℃である。九州南部、鹿児島県と奄美地方ではあすの朝までにかけて多いところで200ミリの予想雨量となっている。

昨日、気象庁が一ヶ月予報を出した。気温は全国的に高い予報となっている。雨は特徴的で北日本と九州南部で多くなる予報である。日照時間は東日本・西日本ともに多い予報。気象庁が出した一ヶ月予報を見てみると今年は梅雨明けは早くなる見込み。また九州南部の雨量が多くなる。南の海上に台風が発生した場合、九州南部に直撃するルートとなりそうである。梅雨明けは早くなりそうだが台風に注意が必要。

森さんは「梅雨明けは極端なことはないと思うが平年だと関東で21日ぐらいだが10日15日の可能性もある」と話した。この1か月予報からサッカーワールドカップのグループリーグ突破が見えてきたとのことで関東甲信地方の梅雨明けとワールドカップのグループリーグの結果を調べてみると、フランス大会、ドイツ大会、ブラジル大会でグループリーグで敗退した年では梅雨明けは遅かったり平年並みであった。過去の梅雨明けが早かった年を見てみると日韓共催大会、南アフリカ大会ともにグループリーグを突破している。そのため今回のロシア大会は今年は梅雨明けが早い予想のため突破するのではと森さんは話した。森さんは何の科学的根拠もありませんがねと冗談を話した。このあと明日明後日の雨に注意が必要。

金曜ドラマ、あなたには帰る家があるの番組宣伝テロップが流れた。

このあと「肺がん患者にいいかげんにしろ」自民・穴見衆院議員がヤジ。

キーワード
渋谷(東京)
久留米(福岡)
日田(大分)
鹿児島県
気象庁
梅雨
フランス大会
日韓共催大会
ドイツ大会
ブラジル大会
ロシア大会
南アフリカ大会
肺がん
穴見衆院議員

ニュース (ニュース)
10:41~

衆院・厚生労働委員会で、受動喫煙対策のがん患者の参考人に対してヤジを飛ばしたのは自民党の穴見衆院議員。2012年に初当選。問題発言で世間を騒がせた豊田真由子議員や大西英男議員らと同期のいわゆる「魔の3回生」と呼ばれる1人。屋外の喫煙所を数年後になくしていけたらという参考人に対して「いい加減にしろ」とヤジを飛ばした。穴見議員はHPで謝罪、厚生労働委員会の高鳥委員長は口頭で厳重注意したという。

参考人として呼ばれたのは日本肺がん患者連絡会の理事長で、8年前に肺がんを患い病と向き合う1人。喫煙歴はないが、受動喫煙で病気になったのではと思っているという。(毎日新聞)

肺がん患者の参考人にヤジを飛ばしたのは、自身も喫煙者の2012年初当選組「魔の3回生」自民・穴見議員。謝罪をした上で、喫煙者を必要以上に差別すべきではないという思いでつぶやいた、と説明。ツイッター上でも「患者の痛みをわかっていない」などと批判が出ている。(東京新聞)

ツイッター上では「患者の痛みがわかっていない」などの批判が噴出。自民党内も問題視。(東京新聞)

立川志らくは「呼んで話してもらっているのに、自分の意見と違うからとしかもそれを口に出していうのは人として最低。がんの研究機関の理事はやめてもらいたい。タバコをやめたらよいのでは」などとコメント。三宮さんは「体調が悪い中出てきてもらっている人に対してひどい言葉。」などと話した。八代さんは「謝罪も文脈がずれている。HP上だけの謝罪もどうか」などと話した。

今週火曜日、青森市内で79歳の女性が殺害されているのが見つかった事件。現場から100mほど離れた場所でも、1週間前に67歳の女性が遺体で発見されている。

キーワード
肺がん
穴見衆院議員
衆院・厚生労働委員会
豊田真由子議員
大西英男
穴見陽一HP
高鳥委員長
毎日新聞
東京新聞
穴見議員
大分がん研究振興財団
豊田真由子
中川俊直元議員
ツイッター
自民党
三原じゅん子
穴見陽一衆議院議員
衆議院厚生労働委員会
日本肺がん患者連絡会
青森市(青森)

きょうの現場 (ニュース)
10:53~

今週火曜日青森市にある店舗兼住宅で女性の遺体が発見された事件。被害者は青果などを扱う店を商っていたが、近所の人は3日前くらいから店をやっていなかったという。被害者は首をスカーフで絞められた痕と刃物の刺し傷があったという。死因は失血と窒息だという。また同じ青森市内で一週間前にも首を絞められたような痕がある女性の遺体が発見されていた。2つの現場は100mほどの距離でどちらも高齢の一人暮らし、警察は同一犯による連続殺人の可能性を視野に捜査を続けている。

青森高齢1人暮らし女性連続殺人か?このあと現場から中継。

2つの事件にはいくつかの共通点があったという。まず1つは一人暮らしの高齢女性であること、発見時施錠されていない出入り口があったこと、窒息死であること、荒らされた形跡はなく現金入りの財布が残っていたことなどが共通しているという。「近いんですがそれぞれ事件が起きた日付は違うんですよね」「そうなんです」などと語られた。

先に殺された被害者は12日に発見され司法解剖の結果9日から10日ごろに殺害されたと見られている。これを受けて警察は13日から殺人の疑いで捜査を開始、発見のちょうど一週間後19日にもうひとりの遺体が発見された。この被害者女性は9日に「帽子をかぶった男が家を覗き込みドアを開けようとした」と語っていたという。14日、彼女は店を営業しており、客と会話する姿も見られている。司法解剖の結果、殺害は15日か16日に殺害されたと見られている。「2つの事件に繋がりがあるのかどうか」などと語られた。

最初の被害者の家には12日、妹が勝手口を鍵で開けて入ったが正面の玄関は鍵が開いていたという。9日に目撃情報があるため、死亡は9日午後から翌日10日の明け方と見られている。周辺には青い森鉄道の線路が通っており、戸建ての住宅が立ち並んでいる。交通量は多く、人通りもあるという。自宅兼店舗で発見された女性は発見時店舗のシャッターが閉まっており、仕事のために訊ねてきた知人が鍵が開いていた勝手口から入って発見されたという。女性の死亡は15日から16日にかけてと見られており、死亡した2人は顔は知っていたが特別親しかったわけではないという。2つの事件は直線距離100mほどの近い範囲で起こっており、警察が捜査をしている時に2つめの事件が起こったことになる。

吉川氏は犯人像について、同一犯の可能性が高く土地勘があり面識のある人物による抵抗できない恒例の女性を狙った犯行なのではないかと語ったという。 手口の類似性や勝手口まで回っていることなどから推測できるとのこと。「金銭目的ではなさそうですよね?」「そうですね、荒らされた形跡がないということですから恐らく人間関係に基づく何らかのものではないかなと思います」などと語られ、まだ犯人が捕まっていないため付近の人々のケアをした方がいいという意見が出た。また、きちっと施錠して周りの人に助けを求めて欲しいと語られた。

宇都宮はギョーザ?寿司?映画?

キーワード
殺人
青森市(青森)
青森県
JR青森駅
窒息
青い森鉄道
失血
菊地さん
ギョーザ
寿司
宇都宮(栃木)

ニュース (ニュース)
11:08~

今日「キスできる餃子」という映画が封切りになる。餃子の街宇都宮を舞台に離婚して故郷に戻ったシングルマザーが廃業した実家のギョーザ店の再開と新たな恋に奮闘するラブコメディーだという。 監督は町おこしを映画にする活動を続けている秦建日子監督で日本で唯一の餃子団体宇都宮餃子会の協力を得て撮影。市民ら1000人を超える人がエキストラとして協力したという。(東京新聞)

6月19日の朝日新聞では宇都宮についてギョーザの街だがすしも好きと報じられたという。総務省の家計調査によると、外食のすしにかける金額は全国でトップクラスで地元住民は「海がないぶん新鮮な魚へのあこがれが強いのでは」と語ったという。それについて聞いた所、宇都宮では祝いの席ですしと餃子が同じテーブルに並ぶなどと語られた。また、ギョーザのにぎりというものも存在したという。宇都宮のギョーザは旧陸軍が持ち込んだと言われており、一方で軍都として発展し宴会文化が花開いた中で外食のすしを好む文化が育ったのではと推測された。もう一つ注目点として回転寿司の先進地であり激戦地のため質の高い店もあるのだという。(朝日新聞)

志らく氏から餃子を食べに宇都宮に行くことはあるが寿司を食べに行くことはないと語られた。「地元の人たちが食べるってことだ」「そうそう」などと語られ売りはギョーザだと述べられた。またギョーザとお寿司が祝いの席に出てくるのに驚いたと語られた。

キーワード
東京新聞
キスできる餃子
宇都宮餃子会
秦建日子監督
ギョーザ
宇都宮市(栃木)
朝日新聞
総務省
井頭公園一万人プール
すし
ギョーザのにぎり
岐阜県
前橋(群馬)
みんみん
宇都宮(栃木)
浜松(静岡)

ニュース (ニュース)
11:17~

コロンビア戦の歴史的勝利から3日が経ち、日本代表はセネガル戦に向けて練習を再開している。一方で本田圭佑選手は打撲が報じられると別メニューでの調整となった。セネガルは高い身体能力と組織力を武器に初戦ではポーランドに勝利すると、公開練習には各国のメディアが押し寄せたがサブメンバーが練習を行っていて、公開練習は15分と厳戒態勢が敷かれていた。また、アリウ・シセ監督は日本について過小評価はしないと話していた。

セネガルは2002年の日韓大会以来の出場となったが、貧富の差が激しく平均の年収が10万円となっているのに対して、決勝トーナメントに進出すれば30倍に当たる300万円を1人づつに渡すとしていて、年収の30倍を日本に置き換えると1億2600万円の大金になるが、前回大会で優勝したドイツのボーナスは3800万円で9倍という平均年収の9倍の数字だった。また、セネガルのシセ監督は今大会最年少の42歳で年俸も監督の中で最低の2700万円となっていて、セネガルは日韓W杯ではフランスを破る金星をあげていた。(スポーツニッポン)

けがが心配される本田選手はフィジカルが強く身体能力が高いがアフリカ勢とも戦っていて、今年はメキシコでプレーしていて、2400mの高所で心肺機能を鍛えていた。また、本田選手は国際Aマッチでは11試合中6得点の活躍を見せている。また、セネガルにはACミランで同僚だったニアング選手や、セリエAで戦ったクリバリ選手などもいて、本田選手自身も対策を立てやすい形となっている。(スポーツ報知)

熊本県警は「おもいやり運転ハンパないって!」などの交通標語をすぐに作っていたが、この標語は4代目にあたる米村法数室長補佐が考えたもので、ユニークになったのは2013年からだが、当時の担当者が事故がない時の情報板の活用方法を考えていた際に、心に残るものを標語にしたいと思いついていて、第1号は林修さんの口癖を用いた「運転中眠気 いつ休む?今でしょ!」で、羽生結弦選手の五輪連覇やLS北見を題材としたものもあった。(スポーツ報知)

「スタジオ観覧募集のお知らせ ひるおび!ホームページからご応募下さい 素敵なプレゼントも用意しています!」のテロップ

三宮さんは強い相手と戦うときについて、自分たちの戦略を崩さずにしっかりと行うことが大事と話していた。

キーワード
カザン(ロシア)
岡崎慎司選手
原口元気選手
本田圭佑選手
カルーガ(ロシア)
アリウ・シセ監督
スポーツニッポン
スポーツ報知
本田
熊本県警
ひるおび!
日韓大会
前回大会
シセ監督
2018 FIFAワールドカップ
パチューカ
ニアング
ACミラン
クリバリ
久保建英
メキシコ
米村法数室長補佐
林修さん
羽生結弦
LS北見
スタジオ観覧募集のお知らせ
W杯ロシア
ジョイマン

ひるおび!天気 (ニュース)
11:24~

表情と声で人の心を読む動物とは?

東京スカイツリーからの映像を背景に天気を伝えた。奄美では大雨となっていて土砂災害に警戒が必要となっている。また、北海道では雷雨に注意が必要で、大阪では熱中症に注意が必要となっている。

キーワード
渋谷(東京)
スカイツリー
北海道
大阪府
熱中症

ニュース (ニュース)
11:27~

犬は人の表情が分かるとされているが、馬も表情と声で人の心が分かることが北海道大学の瀧本彩加准教授の研究でわかった。馬が人の起こった表情に警戒することはすでに分かっていたが、声と関連付けることが出来たのは初めてで、これまでに同様のことが出来るのは犬だけだとみられていた。東京大・東京農工大の厩舎で行われた実験では笑顔で褒めると馬は喜ぶが、笑顔で叱られると驚いた表情を見せていて、怒った顔で褒めるとこちらはすぐに驚いた表情を見せていて、瀧本教授は表情と声の感情の不一致に違和感を持ったためだが、人と馬は密接な関係を気付いてきたためにこの様になったと見ていた。また、志らくさんは昔競馬でキーストンという馬が足を折りながらも落馬した騎手の方を心配して歩み寄っていたことを話していた。(東京新聞)

キーワード
東京新聞
滝本彩加准教授
東京大
東京農工大
キーストン
キセキ
ワールドカップ
宝塚記念

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

スマホの「4年縛り」と呼ばれる販売方法が独占禁止法に違反する恐れがあると、公正取引委員会が見解をまとめ、近く公表する方針を固めた。スマホの「4年縛り」はソフトバンクとKDDIがiPhoneなどを対象に行なっている。2年後に新機種に買い換えることを条件に実質半額でスマホを購入可能だが、途中で解約するなどした場合は残りの代金を支払う必要がある。公正取引委員会は4年縛りについて、「消費者の契約変更を断念させることで選択権を奪う場合がある」などと調査していた。見解をもとに悪質な契約があれば摘発する方針。

新燃岳でまた爆発的噴火発生。

先月24日紀州のドン・ファンが急性覚醒剤中毒で死亡した事件で男性が飼っていた犬の死骸から覚醒剤は検出されなかった事が明らかになった。男性は覚醒剤を口から摂取して死亡したと見られており、愛犬も突然死していたため大阪市の専門機関で死骸の鑑定を進めていた。男性の自宅や会社から覚醒剤は見つかっておらず警察は引き続き死亡した経緯を調べている。

大阪府北部地震で倒壊し女児が巻き込まれ死亡した塀について高槻市の教育委員会は2年前の調査で安全性に問題はないとしていたが、調査した職員には建築士などの資格がなかったと明らかにした。調査は目視と打診棒という棒で叩いて音を確認することで行われ、違法であるということが最初から頭になかったと市教委は述べている。また、詳しい経緯を引き続き調査するとしているという。

東京の武蔵野市立関前南小学校でもブロック塀の撤去作業が行われている。プールサイドと通学路の間のブロック塀に強度を高める控え壁がなかったためだという。市はブロック塀の下から3段のみを残して撤去し、撤去後新たにフェンスを設置するとしている。また石井国土交通大臣は今朝の会見で国交省発表のブロック塀のチェックポイントを自ら説明、全国の塀の所有者に安全点検を行うよう呼びかけた。

サッカーW杯では波乱が続き、優勝候補のアルゼンチンが格下クロアチアに敗北しグループリーグ敗退の危機に追い込まれた。アルゼンチンは前半0-0のまま迎えた後半8分でキーパーのキックミスから先制を許し、35分にはクロアチアキャプテンモドリッチの巧みなミドルシュートで追加点が入り更に終了間際に3点目。クロアチアはこの勝利で決勝リーグ進出が決定した。一方日本代表はセネガル戦に向けて調整は順調な様子。

日本代表はキャンプ地カザンで調整を行った。練習前には高円宮妃久子さまが訪れ選手を激励。コロンビア戦で右足を打撲した本田選手も別メニューで調整、ランニングなどで汗を流した。その後主力組とサブに分かれて試合を行い、今日第二の会場エカテリンブルクに向かう予定。岡崎選手は「セネガルに対してビビることなくチームまとまって勝ってグループリーグを突破できるように1勝をもぎとりたい」と語った。

日本と北朝鮮の企業や団体などによる合弁会社10社が北朝鮮の不正送金に関与している疑いがあるとして、金融庁は今月18日付けで国内全ての金融機関に対し取引報告命令を出した。違法な取り引きが見つかれば、金融機関に対して行政処分を出す可能性もある。

セネガル代表は21日キャンプ地のロシア・カルーガで最終調整を行った。報道陣に公開されたのは冒頭15分のみだったが、主力選手も加わりクリバリ選手やサネ選手の姿も見えたという。マネ選手は姿を見せなかったがセネガル人記者は心配しておらず、「マネ選手とか1人の選手ではなくいちばん大事なのはチームです」などと語った。日本とセネガルの対戦は日本時間25日午前0時からキックオフとなる。

大阪府堺市で練炭自殺を装って弟を殺害したとして逮捕された姉の携帯電話に練炭自殺などの検索を行った履歴が発見された。容疑者は容疑を否認しており現場のトイレからは練炭が発見されたが、目張りに使用したと見られる接着剤の容器はトイレの外で発見された。警察は容疑者が練炭自殺の方法を調べた上で計画的に犯行に及んだと見て捜査している。

青森市で一人暮らしの女性が相次ぎ殺害された事件で、先月周辺建物に不審な男が侵入しその後逃走している事が判明。警察が事件との関連を調べている。また事件直前の12日には車のサイドミラーが折られたり油がまかれたりするいたずらが複数確認されている。警察は付近の防犯カメラを解析するなどして事件との関連を調べている。

ナンパを学べるという塾に通う男二人が30代の女性に対して性的暴行を行ったという容疑で逮捕された事件で、警視庁が塾の関係先3ヶ所を家宅捜索していることが明らかになった。家宅捜索が行われたのはリアルナンパアカデミーの東京、大坂の事務所などだという。容疑者2名は去年4月、女性に声をかけてマンションに連れ込み多量の酒を飲ませて性的暴行を加えたとして逮捕されていた。2人は受講生だけが利用できるハウスと呼ばれるマンションの一室でアルコール度数の高い酒を一気飲みさせるなどしたという。取り調べに対し容疑者の1人は「絶対にやっていない」と容疑を否認している。またこの塾では去年7月別の受講生の男も同様の内容で起訴されている。

東京港区にあるレジャー施設レゴランドが聴覚障害を理由に聾学校教師男性と息子ら計4b人の入館を断っており「誤った対応だった」と謝罪した。入館を断られた際、理由として「災害時に避難の呼びかけに応じることが出来ない」と答えたという。マーリン・エンターテイメンツ・ジャパンは今回の対応について「障害者差別解消法に違反」していたとした上で企業理念にも反したとしている。

キーワード
公正取引委員会
独占禁止法
KDDI
ソフトバンク
iPhone
覚醒剤
田辺市(和歌山)
大阪市(大坂)
急性覚醒剤中毒
愛犬
大阪府北部地震
高槻市教育委員会
寿栄小学校
高槻市(大坂)
武蔵野市立関前南小学校
武蔵野市教育委員会
石井国土交通大臣
武蔵野市(東京)
控え壁
サッカーW杯
日本代表
メッシ
モドリッチ
高円宮妃久子さま
金融庁
本田選手
岡崎慎司
カザン(ロシア)
エカテリンブルク(ロシア)
クリバリ選手
サネ選手
マネ選手
カルーガ(ロシア)
練炭自殺
堺市(大坂)
青森市(青森)
警視庁
リアルナンパアカデミー
中央区(大坂)
歌舞伎町(東京)
レゴランド
新潟聾学校
阿部光佑さん
マーリン・エンターテイメンツ・ジャパン
障害者差別解消法
港区(東京)
聴覚障害

番組宣伝 (その他)
11:45~

「世界遺産」の番組宣伝。

「TBSニュースアプリ」の紹介。

キーワード
TBSニュースアプリ

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

経済情報を伝えた。

きょう午前9時過ぎ、新燃岳で爆発的噴火が発生した。噴煙は火口から2600mの高さまで上がり、大きな噴石が火口から1100mまで飛散した。この噴火により、宮崎市の気象台では体にわずかに感じる程度の空振を観測した。新燃岳の噴火は先月14日以来、約40日ぶりとなった。

眞子さまが来月17日から約2週間の日程でブラジルを公式訪問することが正式に決まった。マリンガやサンパウロなどで記念式典に出席し挨拶するほか、日系人と交流される予定。マナウスではアマゾン川を視察するなど、今回ブラジルの14都市を訪問する。

5月の全国消費者物価指数は生鮮食品を除いた指数が101.0で、前年同月比0.7%上昇し、17か月連続のプラスとなった。中東情勢が悪化するとの懸念から原油価格が高騰し、エネルギー価格が上昇したことなどが要因。日銀が目指す2%の物価上昇率には遠い状況が続いている。

キーワード
日経平均株価
宮崎市(宮崎)
新燃岳
眞子さま
マリンガ(ブラジル)
サンパウロ(ブラジル)
マナウス
アマゾン川
全国消費者物価指数

番組宣伝 (その他)
11:49~

「Nスタ」の番組宣伝。

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

きのう、東京新宿区歌舞伎町のバカラ賭博店の店内で客にバカラ賭博をさせた疑いで、11人が逮捕された。また、客の中国籍の男女4人も逮捕された。容疑者らは容疑を認めている。容疑者らは去年11月から無休で店を営業し、先月の売り上げは約1500万円にも登り、警視庁は売上金が暴力団の資金源になっていたかとみて調べている。

おととい、浜松市の会社員の男性に対し、アダルトサイトに登録されていて料金が支払われていないなどと、うその電話をし、利用料金名目で現金をだまし取ろうとした疑いで男2人が逮捕された。容疑者らが拠点としてた台東区のマンションの一室には電話機60台、約10万人分の名簿が見つかった。警察は容疑者らのグループが今年3月から全国で約200件、9000万円をだまし取っていたとみて調べている。

きのう正午ごろ、港区在住の37歳の母親が自宅の一室で4歳の次女の顔を殴ったり、熱したフライパンを背中に押しつけるなどして、1か月半の重傷を負わせた疑いで逮捕された。次女の出産後、母親の精神状態が不安定になり、家族が児童相談所に相談し、次女は施設に預けられるも今年4月から再び同居していた。母親は容疑を認めているが、警視庁は刑事責任能力の有無を含めて調べている。

キーワード
歌舞伎町(東京)
警視庁
本富士警察署
浜松市(静岡)
台東区(東京)
港区(東京)

気象情報 (ニュース)
11:51~

熱狂W杯 次戦まであと60時間!強敵”セネガル”大研究。

東京渋谷を背景に関東の天気を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
W杯

ニュース (ニュース)
11:55~

練炭自殺に見せかけて弟を殺害した疑いで姉が逮捕されたが、近隣住民は小さい頃から仲は良かったと話していた。2人の間に何があったのか。

ロシアW杯で日本代表はコロンビアに2-1で歴史的な勝利を収めたが、次の相手はアフリカの強豪・セネガルとなっていて、川島永嗣選手はセネガルは難しい相手と話していたが、きょうはセネガル戦の秘策を解説する。

キーワード
練炭自殺
大阪府警本部
堺市(大阪)
ロシアW杯
川島永嗣選手

第2オープニング (その他)
11:58~

恵俊彰さんらが挨拶した。今日のゲストは福本容子さんと宮下純一さん。

キーワード
練炭自殺
殺人事件

ニュース (ニュース)
11:58~

練炭自殺と見られていた弟の死は、姉が殺害したものである事が分かった。八代さんは「被害者の奥さんの執念が実った。自殺として処理されてしまうところだった。」等とコメントした。宮下さんは「自殺に見せかけたのは色々な計画があったのかもしれない。」等とコメントした。両親の体調も良くないという。

『2018世界バレー。女子大会9月29日開幕。』のテロップ表示。

今年3月、弟を実家のトイレで練炭自殺に見せかけ殺害した疑いで、一昨日、姉が逮捕された。警察は当初、弟の自殺とみて捜査していたが、解剖の結果、弟の遺体から普段は服用していない睡眠薬の成分が検出された。他にも、容疑者の周囲では次々と不審な出来事が起こっていた。

キーワード
2018世界バレー 女子大会
練炭自殺
殺人事件
大阪府警本部
殺害
堺市(大阪)

ニュース (ニュース)
12:03~

逮捕前、JNNの取材に対し容疑者は事件への関与を否定していた。事件当日、弟が書いたものとした遺書を弟の妻に手渡していた。

しかし、警察が調べたところ、容疑者のパソコンに文書を作成した形跡が残されていたという。弟の妻は「夫はパソコンを遣って手紙を書く事はなく、内容や言い回しにも不自然な点が多い。」と話しているという事で、警察は、容疑者が遺書を偽造した可能性があるとみて調べている。

この事件は、他にも不可解な点が次々と浮上している。弟が発見されたトイレの扉の隙間は接着剤で塞がれていたが、接着剤の容器や練炭に火を点けたとみられるライターはトイレの外で見付かっていた。更に、今年4月には自宅や周辺に怪文書がまかれたという。この文書は容疑者の実家で印刷された事が判明した。更に、文書がまかれた時間帯の周辺の防犯カメラに容疑者の車が映っていたという。容疑者は容疑を否認しているという。この後、事件の経緯と疑問点を解説する。

キーワード
大阪府警本部
練炭自殺
殺害
堺市(大阪)
JNN

ニュース (ニュース)
12:07~

自殺装い弟殺害の疑い 逮捕の姉が遺書偽造か…。

次々浮かぶ「不審な出来事」両親にも異変…一体何が!?

3月27日に男性が練炭自殺で死亡したとみられていたが、一転して殺人事件とされて姉が逮捕された。2人の父親は1月に姉が作った甘酒を飲んだ直後に低血糖状態で救急搬送となり、現在も意識不明となっている。また、母と弟は姉とは別の場所に住んでいて事件当日は実家に集まる予定となっていたが、その直後に姉から弟の妻にすぐに来るようにと連絡があり、妻がトイレで弟を発見すると死亡が確認された。しかし、この時の西堺署の捜査では「自殺の可能性が高い」として司法解剖は行われていなかったが、姉の自宅から押収されたパソコンと睡眠薬が押収されるとその3か月後にあたるおととい姉が逮捕された。

遺体が発見されて事件性が疑われた場合は司法解剖が行われる。事件性が低いとされても、死因を調べる必要があると警察が判断した場合は、死因・身元調査解剖をする。事件性はないが死因を調べる必要があると判断された場合は行政解剖となる。今回は妻が解剖を要請したが、尿検査で異常なしとされて火葬される。さらに妻が捜査を要望し、保管していた臓器を鑑定した。すると、普段服用しない睡眠薬の成分が出てきて、それが容疑者が処方された睡眠薬と一致した。

逮捕前に女は弟が自殺したことについては「気付いてあげられなかった」と話していて、自分が寝ていたこたつの上のダイニングテーブルに遺書と車の鍵が置いてあったと話していた。また、他殺でない理由として家の鍵が閉まっていたこと・外的損傷がなかったことをあげていて、一方で人が入った形跡についてはわからないとしていたが、女は睡眠薬を飲んで寝るということを取材で答えていた。福本さんはこの応対について、気付いてあげられなかったとしているが、遺書に説得力があったのか・司法解剖や聞き取りが行われていなかったのかを指摘していた。

事件前に被害者の男性はリゾートホテルの会員権を購入し、家族旅行を計画していた。事件直前には取引先から工事を受注したばかりで、大きな仕事だと喜んでいたという。仕事関係の人は自殺するとは考えられないと話している。

遺書と練炭があったことから大阪府警は自殺と見て司法解剖を実施しなかったものの、弟の妻が調べ直しを何度も要求したことで捜査が始まっていた。トイレのドアには接着剤が付けられていたが、接着剤の容器と練炭に火をつけたとみられるライターはトイレの外で見つかっていて、外からしめたことになってしまうことが問題となっていた。

被害者男性の遺書にも不自然な点があった。現場に駆けつけた妻に容疑者が見つけたという遺書を手渡した。容疑者は遺書の内容について、良心の呵責に絶えられなくなってということだけ書いていたと話ている。妻によると、夫はパソコンを使って手紙を書くことはなく、内容や言い回しにも不審な点が多いと話していた。容疑者のパソコンには遺書を作成した形跡が残っていた。

また、杉山さんは検視官を呼ばなかったことが問題だと話していて、多くの場合は捜査の係長が検死をするが、通報では自殺だとされていたこと・練炭が置いてあり遺書も置いてあったことから先入観で判断してしまったと指摘していた。八代さんは刑事の人にやる気がなければ仕事を増やさないように自殺で片付けられてしまうこともあると話した。杉山さんは自殺だと思いこんでしまうと不可解な点がわからなくなると話していた。

今年4月、被害者男性の自宅周辺に怪文書がまかれていた。怪文書は容疑者の関与を否定する内容のものだった。警察によると、怪文書は容疑者の実家で印刷されていた。文書がまかれた時間帯の周辺の防犯カメラに容疑者の車が写っていたことなどから、大阪府警が名誉毀損などの疑いで捜査したが、容疑者は容疑を否認している。容疑者の自宅を捜査した結果、押収したプリンターに中傷文書を印刷した記録が残っていた。

キーワード
練炭自殺
大阪府警
産経新聞
読売新聞
甘酒
堺市(大阪)
JNN

番組宣伝 (その他)
12:25~

爆報!THEフライデー/ぴったんこカン・カン/中居正広の金曜日のスマイルたちへ/金曜ドラマ あなたには帰る家があるの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
12:27~

男性が練炭自殺で死亡したとみられていたが、一転して殺人事件とされて容疑者の姉が逮捕された事件。事件が起きる2ヶ月前の今年1月、父親が容疑者の作った甘酒を飲んだ直後に低血糖状態で救急搬送された。被害者が亡くなった事件当日の3月27日、同時に母親が抹茶オレを飲んだ後に意識が朦朧となった。この時に実家にいたのは容疑者と被害者と母親だった。

今年1月に容疑者が作った甘酒を飲んで救急搬送された父親。この時、容疑者の関与を疑った被害者の弟は、妻に「姉にだけは気をつけろ」と話していた。犯行に移る段階で容疑者は目撃者たりうる母親を眠らせたという状況が推測される。

2012年、父親が創業した水道工事会社の後を継ぐ予定だった被害者の男性が、新たに建設会社を設立。2015年に容疑者の姉が社長に就いたが継承を巡ってトラブルになっていた。男性の遺体は妻が解剖を要望、臓器から普段服用しない睡眠薬の成分がでてきた。これが姉が処方された睡眠薬の成分と一致していた。

キーワード
練炭自殺
大阪府警
西堺署
甘酒
堺市(大阪)

ひるトク! (バラエティ/情報)
12:33~

”半端ない”身体能力 難敵セネガルどう攻略?

セネガルは決勝トーナメントに進出できればボーナスとして年収30倍にあたる300万円を1人づつ支給するとしていて、日本に置き換えると420万の30倍で1億2600万円をそれぞれがもらえることになる。また、マラソンでも日本新記録を更新すれば1億円という出来事があったが、スタジオでは決勝トーナメント進出でこれだけもらえるので勝ち続ければ更に金額が上がっていくという話が上がった。

セネガルは4大会ぶり2回目のW杯出場となっているが、日韓W杯ではベスト8まで到達している。そして日本は6大会連続での出場となっているが、2002年と2010年にベスト16に到達したのが最高成績となっている。また、平均身長は日本は1m78.8cmだったのに対して、セネガルは1m83.9cmとそこまで身長差の平均に差はなかった。また、食を見てみると主食が米となっていて、ネテトゥという発酵した豆をごはんに食べるだけでなく、タコは主食となっている。また、ジャーニュさんはセネガルでは鍵がつねに空いていて、近所の人とともにご飯を食べると話していて、鍵をかけると「近づいてほしくない」という印象にされてしまうのだと話していた。

アジア勢で初めて南米チーム コロンビアをくだし歓喜に掴まれた日本。試合後、キャンプ地のカザンに戻った日本代表は現地スタッフに大歓迎で迎えられた。次の対戦相手は強豪セネガル、初戦では格上のポーランドを撃破している。

また、西野朗監督は1996年のアトランタ五輪でブラジルに1-0で勝利し「マイアミの奇跡」と呼ばれているが、セネガルのアリウ・シセ監督も2002年の日韓W杯ではキャプテンとして1-0でフランスに勝利して番狂わせだと言われていたが、どちらもW杯では格上のコロンビア・ポーランドに勝利している。また、アリウ・シセ監督はカメラ目線でガッツポーズを行っていて、この写真も有名となっている。

スタジオに元日本代表の前園真聖と福田正博、セネガル人のウセイヌ・ジャーニュが登場。セネガルでも相撲が行われているが、ボクシングやレスリングの要素もあり打撃技も許されている。主食は日本と同じくお米、アフリカで最もお米を食べる国だという。

キーワード
東京マラソン
2018 FIFAワールドカップ
W杯
日韓W杯
ロシアW杯
カザン(ロシア)
サディオ・マネ
ひるおび!
長友佑都選手
川島永嗣
タコ
ネテトゥ
納豆
セネガル
西野朗監督
アリウ・シセ監督
マイアミの奇跡
サンスポ

ひるトク! (バラエティ/情報)
12:56~

元日本代表が提言!セネガル戦のキーマンは?

日本代表の西野朗監督は、監督としてマイアミの奇跡を起こした。セネガルのアリウ・シセ監督はキャプテンとして2002年のW杯でW杯史上最大の番狂わせを起こした。

セネガル代表は勝利した後の代表も注目される。セネガルで流行っている曲のダンスだそう。

福田正博氏によると、セネガル代表の特徴はアフリカ勢特有の身体能力をいかした個人技だけでなく、パスをつなく組織的なサッカーにも長けている。攻撃力も守備力も高いという。前園真聖氏はセネガルはスピード・パワー・組織的守備に優れたチームだという。セネガルの登録メンバー23人中、22人が欧州リーグでプレーをしている。セネガルの注目選手は、キャプテンのサディオ・マネ選手。リバプール所属。海外メディアからは欧州最高峰のストライカーと言われていて、圧倒的なスピードがある。

「2018FIFAワールドカップロシア ウルグアイ×ロシア」の番組宣伝テロップ。

福田正博氏によると、セネガル代表の特徴はアフリカ勢特有の身体能力をいかした個人技だけでなく、パスをつなく組織的なサッカーにも長けている。攻撃力も守備力も高いという。前園真聖氏はセネガルはスピード・パワー・組織的守備に優れたチームだという。セネガルの登録メンバー23人中、22人が欧州リーグでプレーをしている。セネガルの注目選手は、キャプテンのサディオ・マネ選手。リバプール所属。海外メディアからは欧州最高峰のストライカーと言われていて、圧倒的なスピードがある。

キーワード
西野朗監督
マイアミの奇跡
アリウ・シセ監督
ワールドカップ
サディオ・マネ選手
リバプール
サウサンプトン

ひるトク! (バラエティ/情報)
13:08~

番組宣伝 (その他)
13:18~

爆報!THEフライデー/ぴったんこカン・カン/中居正広の金曜日のスマイルたちへ/金曜ドラマ あなたには帰る家があるの番組宣伝。

ひるトク! (バラエティ/情報)
13:20~

決勝T進出へ「運命の戦い!」セネガル戦 スコアを大胆予想。

キーワード
岡田武史氏
大迫勇也
乾貴士
香川真司
サネ選手
クリバリ選手

ひるトク! (バラエティ/情報)
13:31~

新潟女児殺害を受け 通学路の緊急点検へ。

キーワード
本田圭佑選手
柴崎岳選手

プレゼントのお知らせ (その他)
13:42~

「ブラックペアン」撮影秘話を二宮さん小泉さんに生直撃!

キーワード
三輪山本「白龍」

ひるおび! (バラエティ/情報)
13:46~

次戦まであと2日!本田選手は別メニュー 打撲の状況は…。

スポット

グルメ

ジョイフル
正嗣

スクール/教育

北海道大学

レジャー/交通

JR青森駅
井頭公園一万人プール
スカイツリー

政治/経済/地方自治体

西堺署
自民
熊本県警
自民党
国交省
総務省
気象庁
荒川署
  1. 前回の放送
  2. 6月22日 放送
  3. 次回の放送