ひるおび! きょう関東梅雨入りか▽あおり運転し脅迫か…誰もが危険運転予備軍

『ひるおび!』とは、2009年3月30日よりTBS系列(JNN )にてスタートする、平日昼のワイドショー・生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月6日(水) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

オープニングの挨拶。関東もまもなく梅雨入りとみられる。風が冷たくなって肌寒くなってきた、などと田中里沙はコメント。

キーワード
渋谷(東京)
梅雨

きょうの現場 (ニュース)
10:26~

小田原城から中継。朝から雨が降り続いている。

きょうの現場 梅雨はどこまで来ている?

キーワード
小田原城
小田原市(神奈川)
梅雨

エンタメ (ニュース)
10:28~

音楽の日の番組宣伝。震災復興の願いを込めて2011年に番組はスタート。今年のテーマは「アノ日の歌」。

キーワード
音楽の日

きょうの現場 (ニュース)
10:29~

現在の渋谷は気温22.2度などとなっている。梅雨入りかどうかは11時のタイミングで発表される。現在の雨雲は、関東地方にかかりはじめ、東海や九州のほうにまで広がっている。関東の雨は今日降り続けるが、日付が変わる頃から明日の朝には止む。ただし、雨雲自体は南海上に残るのでいつ雨が降ってもおかしくない状態になる。

千葉県銚子市の地球の丸く見える丘展望館からの中継。10分ほど前から雨が降ってきたそう。気温は26.0度。空模様は一面に雲がかかっている状態。東の海上は雲が薄めになっていて少し青空が見える。西側の空、東京方面の空は暗くなっている。東京方面の空を捉えたカメラを固定し午前中と午後で空の違いをこの後見ていく。神奈川県小田原市の小田原城からの中継。今は雨が降っている。朝からずっと雨が降っていて強くなったり弱くなったりを繰り返している。気温は20.2度、湿度は100%に近いとみられる。小田原城では雨の日の割引を行なっていて入館料が安くなるのだそう。

今年の梅雨入りは各地で早く、沖縄や九州、中国などは平年より早い。おそらく今日は近畿、東海、関東甲信が梅雨入りとなる見込み。きのうは南に前線があったが、きょうも同じ前線が北に上り関東に近づいてきた。梅雨入りあたりでは南に雲はあまり無いが、終わりに近づくと雲ができるようになる。また、南シナ海にある熱帯低気圧が先ほど台風になった。あまり勢力は強くなく、動き出さない予想とのこと。

台風4号はほとんど動かず土曜日まで同じ位置にいるという。10日間予報を紹介した。

キーワード
梅雨
渋谷(東京)
地球の丸く見える丘展望館
小田原城
台風4号
沖縄県
奄美大島
南シナ海
銚子市(千葉)
小田原市(神奈川)

ニュース (ニュース)
10:44~

警視庁は昨日、今年4月に渋谷のスクランブル交差点で車を暴走させた男を逮捕した。

キーワード
警視庁
スクランブル交差点
渋谷区(東京)

番組宣伝 (その他)
10:46~

「プレバト!!」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
10:46~

今年4月7日、渋谷のスクランブル交差点で人々が行き交う中、1代のワゴン車が信号を無視して強引に直進した。昨日、警視庁は道路交通法違反の疑いで運転手の男を逮捕。容疑者は信号待ちしていた際に職務質問されると、車を急発進させスクランブル交差点に進入した。調べに対し容疑者は、「仮免許を持っているので無免許ではない」と容疑を一部否認している。同様の暴走事件は去年9月にも起こっている。暴走事件が相次ぐ中、警視庁が新たな捜査方法を導入した。

事件の経緯を説明。今年4月7日、渋谷のスクランブル交差点手前の赤信号で停車していた車に警察官が職務質問したところ、車は突然逃走しスクランブル交差点に進入した。スクランブル交差点は1回の青信号で多いときで約3000人が渡ると言われ、近年では外国人にも人気の観光スポットになっている。宮益坂方面から進入した車は人混みの中を強引に道玄坂方面に抜けていった。その後パトカーが追跡したが、ワゴン車は逃走した。容疑者は事件から2ヶ月後の昨日逮捕され、「仮免許を持っているので無免許ではない」と供述している。捜査の中で警視庁はツイッターを使った捜査方法を導入した。

森友学園を巡る文書改ざん問題で、処分を発表した財務省。財務省は麻生財務大臣の元で信頼を回復することができるのか、与党内からも不満の声があがっている。

事件後、ツイッター上に目撃情報が相次いだことから警視庁は今回の事件専用のツイッターアカウントを開設した。非公開でやり取りできるダイレクトメッセージ機能を使い、騒動について書き込んでいる人に個別に接触。写真などの提供を求めた。その他様々な情報から容疑者の特定が進められた。ツイッターを活用した捜査について元刑事の吉川氏は期待を寄せている。

キーワード
スクランブル交差点
警視庁
渋谷区(東京)
森友学園
森友学園問題
財務省
麻生財務大臣
ツイッター
竹下亘総務会長
吉川祐二氏

ニュース (ニュース)
10:55~

森友学園を巡る決裁文書の改ざんに関する問題。麻生財務大臣が一連の問題のけじめとして、財務大臣の給与1年分を返納することについて野党からは厳しい追及が続いている。野党側から辞任を求める声があがるなか、与党内からは「当事者の財務省による調査では信用できない」との厳しい意見もでている。更に小泉純一郎元首相からも「信頼がなくなっている、信頼が一番大事ですよ」と苦言を呈している。

麻生財務大臣は2009年の総理時代に「省益を捨て、国益に徹し、国民国家のために粉骨砕身働くことが国家公務員のあるべき姿だ」と発言していた。その麻生氏の元で財務官僚らは文書改ざんや虚偽答弁を重ねていた。(毎日新聞)

忖度についての質問について調査責任者の官房長は「動機があったのなら全部言え」と聞いたと説明している。国民民主党の今井雅人氏は「なぜ昭恵さんの名前を消さなければいけなかったのか」としているが、経緯は不透明のまま。(朝日新聞)

キーワード
竹下亘総務会長
麻生財務大臣
財務省
森友学園問題
森友学園
首相官邸
立憲民主党
海江田万里衆院議員
自民党
小泉純一郎元総理
浜松市(静岡)
毎日新聞
朝日新聞
今井雅人
国民民主党
忖度
昭恵さん

ニュース (ニュース)
11:18~

白いご飯はあまり味がしないから苦手と考えている人が増加しているという。米の年間1人当りのの消費量の推移は減少傾向にあり、1962年のピークと比較すると半分程度になっている。主食が多様化したことも一つの要因として考えられる。夕食に出る米飯類のうち、味付きのご飯は5割近い、10年前は3割程度だった。象徴的なのが鍋料理で本来は冬の料理であるが今は年間を通じて登場することも。鍋は素材の味ではなく子供が喜ぶトマト味やキムチ味など鍋つゆの味で食べるのだそう。親子の間で和食の知識や体験はほとんど受け継がれていない。ご飯が苦手な理由として噛まなくなったことも原因の一つとされている。唾液にはでんぷんの糖化酵素が含まていて、よく噛むとでんぷんが糖に分解されて甘く感じる、噛まないと感じられない。1回の食事の咀嚼回数と食事時間は1420回噛み約22分だったのに対して現代の食事では620回で約11分と半減している。また和食の特徴とされる口中調味も減少しているとみられる。(読売新聞)

スタジオ観覧募集のお知らせテロップ。

キーワード
読売新聞
口中調味
ご飯
ひるおび!
ホームページ

ひるおび!天気 (ニュース)
11:25~

新宿サザンテラスの映像を背景に全国の天気を伝えた。

関東甲信 東海 近畿で”梅雨入り”

キーワード
新宿サザンテラス
新宿(東京)
梅雨
皇居

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

気象庁は近畿・東海・関東甲信地方が梅雨入りしたと発表した。今日の日本列島は梅雨前線や低気圧の影響で九州から関東にかけて広い範囲で雨となった。近畿地方では平年より1日早く、去年よりも14日早い。東海地方は平年より2日早く、去年より15日早い。関東甲信地方は平年より2日早く、去年より1日早い。北陸と東北地方はまだ梅雨入りしていない。都内の傘専門店は1年で最も利用客が増える時期を迎え、人気の傘などは品切れにならないよう準備している。梅雨入りした地域では1週間ほどぐずついた天気が続く見通し。

去年の九州北部豪雨などの原因となった「線状降水帯」は、短時間で発生するため予測が非常に難しいとされている。気象庁は昨日から運用の新型スーパーコンピュータで21種類の予測を同時に行い、発生や停滞を12時間前に予測する新たな情報の提供を2030年をめどに計画していることがわかった。大雨を降らせる雲の位置を予測するとともに、大雨が発生する確率を示すことを予定している。気象庁は、夜間に発生する場合でも昼間のうちに予測し、早めの警戒に役立てたいとしている。

キーワード
気象庁
梅雨前線
梅雨
九州北部豪雨
関東・東北豪雨
線状降水帯
中川製紙

お知らせ (その他)
11:45~

TBS NEWSの宣伝。TBSニュースアプリの検索窓表示。

キーワード
TBSニュースアプリ
TBS NEWS

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

先月、全国で40億円を騙し取ったとみられる詐欺グループの男17人を逮捕したが、六代目山口組幹部らが犯行指示の疑いが強まったとして「二代目中島組」本部に家宅捜索に入っている。警視庁は、騙し取った金が六代目山口組の資金源になったとみて全容解明を進める方針。

4日、サウジアラビアは女性10人に運転免許を交付。10人は国外で運転資格を持っていた女性。来週さらに2000人の女性が免許を受け取る見込みで、24日には女性による車の運転が解禁される予定。

ホンダは「ホンダジェット エリート」の日本での販売受付を開始。価格は約5億8000万円予定、来年前半の納入開始を目指す。ホンダジェットは小型ジェット機の分野で出荷数世界トップとなっている。

日経平均株価など午前の経済情報を伝えた。

キーワード
淀川区(大阪)
六代目山口組
警視庁
京都府警
サウジアラビア
港区(東京)
ホンダ
ホンダジェット エリート
ホンダHP
日経平均株価
円相場

番組宣伝 (その他)
11:49~

Nスタの番組宣伝。「ヒット商品を支える”手仕事”」

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

5歳の女の子の死体を遺棄したとして、保護責任者遺棄致死で女の子の両親が逮捕。

ひるトク! (ニュース)
13:15~

高速道路上にトラックを無理矢理停止させ脅したとして、職業不詳の男が逮捕された。男は今年3月、首都高速でクラクションを鳴らされ、腹を立て約3キロにわたりあおり運転を続けたという。その際、運転席から身を乗り出し怒鳴りながら並走したとのこと。その後、トラックの前に割り込み、車から降りて脅したという。男は文句を言ったが脅してないと容疑を否認。中島博史氏は「運転中のイライラが危険な運転・行為に結びつきやすい」と指摘する。

キーワード
築地署
警視庁
首都高速
交通事故鑑定ラプター
世田谷区(東京)
中央区(東京)

番組宣伝 (その他)
13:16~

「生き物にサンキュー!!」「マサカ!の映像グランプリ」「水曜日のダウンタウン」の番組宣伝。

ひるトク! (ニュース)
13:19~

きのう首都高速上での脅迫容疑で男が逮捕された。 そこで、去年の東名高速道路の事故を振り返る。神奈川・大井町で、出口を塞ぐように車を停車させていた被告を被害者が注意、その後被告があおり運転。被害者の車を追い越し車線に無理矢理停車させ、車内にいた被害者に暴行。そこに後続のトラックが追突し、被害者夫婦は死亡した。

被害者の親友は「事故ではなく殺人事件」と話す。事故発生直後に車内にいた長女から電話を受けたという。長女は事故の状況を話したあと、自分はどうしたらいいか相談したという。そこで親友は危ないから外に出ないように、など話した。しばらくしてパトカーのサイレンが聞こえ警察官が到着。子供たちがパニックだったので電話はつないだままにしていた。通話時間は約40分で、時間や通話の内容をメモに残していた。事故について、親友は警察官に、ただの事故じゃない殺人事件だと訴えていた。高山俊吉は「事故直後の話は加工する余裕がないので信憑性が高い。詳細を残したメモの証拠能力も高い。このような証言があれば警察も捜査がしやすかったのでは」と話す。

キーワード
築地署
警視庁
首都高速
交通事故鑑定ラプター
世田谷区(東京)
中央区(東京)
東名高速道路
中井パーキングエリア
大井町(神奈川)
  1. 前回の放送
  2. 6月6日 放送
  3. 次回の放送