ひるおび! ひるおび![字] 悪質タックル問題…日大の対応に批判▽米朝首脳会談12日開催に再設定

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月4日(月) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

出演者らが挨拶し、本日のコメンテーターを紹介した。

東京スカイツリーの現在の様子を紹介。きのうは暑かったですねなどと話した。

きょうのニュースラインナップを表示した。

キーワード
東京スカイツリー

きょうの現場 (ニュース)
10:26~

おとといJR総武線の幕張本郷駅で駅送電施設に51歳の男が居座り逮捕された。この影響で総武線は千葉~津田沼間で約3時間運転を見合わせ、約3万人に影響が出た。

キーワード
JR総武線
幕張本郷駅
千葉
津田沼
花見川区(千葉)

番組宣伝 (その他)
10:28~

松本穂香、松坂桃李が出演する戦時下の暮らしを描いたドラマ「この世界の片隅に」の追加キャストが決定。二階堂ふみ、宮本信子、村上虹郎らが出演する。日曜劇場 「この世界の片隅に」は7月より放送。

キーワード
松本穂香
松坂桃李
二階堂ふみ
宮本信子
村上虹郎

きょうの現場 (ニュース)
10:29~

送電施設に男が居座った事件について。おととい午後9時50分ごろJR総武線の幕張本郷駅で送電施設に男が居座った。駅員らが説得し、3日午前0時すぎに男は説得に応じた。この影響で総武線は千葉~津田沼間で約3時間運転を見合わせ、31本の列車が運休し約3万人に影響が出た。そばには1500ボルトの高圧電架線がすぐ近くにあり感電する可能性もあった。救助の安全性を確保するために送電を停止し、運行を見合わせなければならない状況になったということである。この騒ぎの直前に女性客から痴漢被害の訴えがあり、駅員が対応しているときにその場にいた男が逃げ出した。千葉西署は同一人物の可能性があるとみて詳しい状況を調べている。逮捕されたのは51歳の男で容疑を一部否認している。

JR総武線の幕張本郷駅より中継。男は送電施設の柱に居座っていたがかなりの高さがあり、下から登るのは難しいとみられる。この騒ぎの直前に駅では痴漢騒動があり、男が事務室から逃げ出している。この男と容疑者が同一人物かどうかはまだ不明だが、同一人物だとすれば事務室を出てデッキ伝いに上がってきたと考えられる。この影響で総武線は約3時間運転を見合わせ、約3万人に影響が出た。

送電施設の居座り事件について。痴漢騒動が発端だったのかもしれないが結果的に多くの罪を重ねてしまうことになったなどと恵俊彰らは話した。今後はJR東日本が振替輸送の費用など損害賠償を求める可能性もある。

キーワード
JR総武線
幕張本郷駅
千葉
津田沼
花見川区(千葉)
毎日新聞
JR東日本
千葉西署
建造物侵入罪
梅原淳氏

ニュース (ニュース)
10:39~

日本大学アメフト選手による悪質タックル問題で波紋が広がっている。就活中の日大生は「日大生は採りたくない」みたいなものを目にすると、怖いなと思うことは正直ある、と話した。

キーワード
日本大学
関西学院大学アメフト部

ニュース (ニュース)
10:42~

先週金曜日、アメフト部前監督が常務理事を辞任した。おととい日大アメフト部の父母会が開かれ、会長が「9月のリーグ戦に向けて何ができるかみんなで考えている」と話した。

トランプ大統領が開催を取りやめると言った米朝首脳会談の開催を決めたと述べた。

就活中の日大生は「面接で日大問題アメフト、あなたはどう見ていますか?と質問され、影響が出てるんだなと感じた」と話した。就活中の学生に向けて大学側からメッセージが掲示された。これを見た日大生は「日大問題は就職活動に悪影響を出しているんだって公認されている気持ち」とコメントした。

日大の影響についての記事の紹介。「学生の就職活動へのご支援につきましては、従前と変わらぬご高配を賜りますよう伏してお願い申し上げます」とコメントが出された。これを受けて経済学部4年の学生は「企業がむしろ萎縮するのでは。学生のことを考えているようで自分の姿勢をアピールしているだけの気がする」とコメントしている。日大公式サイトによると、30年度の一般入試志願者数は全国トップクラスの約11万5千人で、前年度より2500人増えているという。都立高校で進路指導を担当した経験がある男性教諭は「日大が第一志望でない限り、他の大学に流れる可能性はある」と話している。オープンキャンパスまでに信用回復の有効な手立てを講じない限り教職員は受験生や保護者からの問い合わせに応答できない。(産経新聞)

前監督、常務理事だけ辞職、といった見出し。前監督は現在も都内病院に入院している。5月30日に面会に訪れた大学幹部に辞表を提出した。辞任は全会一致で承認された。ただ人事部長と34の運動部を統括する保健体育審議会の局長職には留まったままである。関東学生連盟が5月29日に出した処分では「抜本的なチーム改革・組織改革の断行」などを処分解除の案件としている。大学全体の問題として責任ある対応を求める文科省とのやり取りは噛み合わず、面会後、文部科学省の担当者は「法人としてクリアに整理しきれていない」と戸惑いを隠さなかった。学長は「第三者委員会の最終結論をどのように受け入れるかについて、理事長から発言していただくことになると思う」と説明している。(スポーツニッポン)

加害選手、被害選手間では話が進んでおり、被害選手の父は示談書を画像で公開し、加害選手が謝罪し、負傷選手が生け入れると記載している。示談金の30万円は交通費や記者会見費用などの実費相当額で、すでに支払われている。日大の前監督、前コーチに対しては、本示談の内容が両者に対する損害賠償責務を免除する努力を生じさせる趣旨はないことを相互に確認した、とも明記されている。(日刊スポーツ)

キーワード
日本大学
米朝首脳会談
トランプ大統領
世田谷区(東京)
日大
ワシントン(アメリカ)
シンガポール
産経新聞
スポーツニッポン
関東学生連盟
文科省
日刊スポーツ
関学
日本協会

ニュース (ニュース)
10:56~

北川景子主演で中田秀夫監督の映画スマホを落としただけなのには2018年11月2日に全国東宝系にて公開。恋人が携帯電話を落としたことをきっかけに事件に巻き込まれていくミステリー。

今月1日、金正恩党委員長からの親書を携え、キム・ヨンチョル氏がワシントンへ向かった。北朝鮮の最高幹部がアメリカ大統領に会うのは18年ぶり。キム・ヨンチョル氏はホワイトハウスでトランプ大統領と会談。親書を手渡した。トランプ大統領は、まだ親書を読んでいないとしながらも、6月12日にシンガポールで米朝首脳会談の開催を決めたと述べた。非核化については、6月12日の会談で署名することはなく、これはプロセスの始まりであり、1回の会談で済むとは言っていないと述べた。また、米朝関係は今いい感じであり、最大限の圧力という言葉はもう使いたくないと述べた。経済支援については、韓国と日本に準備するように伝えたなどと述べた。昨日行われた日米韓防衛相会談に出席した小野寺五典防衛相は、圧力を継続していくことは3カ国で一致しているなどと述べた。

トランプ大統領は、非核化の実現について一度の会談で実現するとは言っていないなどと述べたが、実務者協議で非核化交渉を積み重ねる手法を好まず、非核化について何も決まっていないのにトップダウンで首脳会談に応じることを決めた。11月の中間選挙に向けて、非核化交渉を前進させたというアピールの思惑もあった。アメリカは本来、IAEAによる査察を始め、各物質の搬出など期限を含む詳細な工程表を設計し北朝鮮側に飲ませなければいけない立場にある。事務方にとっては、6月12日の開催は10分後に開催するのと同じだという。トランプ大統領は最近、北朝鮮が主張する段階的な非核化を容認するような発言をしている。北朝鮮は、長兵衛関係と朝鮮半島の非核化を新しい方法で各自の利害に沿った解決方法を探り段階的に解決していくことを希望するとしている。新しい方法への言及は、水面下で米朝の交渉で隔たりが大きい事を示している。(朝日新聞)

北朝鮮は、4月の首脳会談の時の発言で非核化は半島全体としており、(東京新聞)

キーワード
北川景子
中田秀夫
スマホを落としただけなのに
金正恩党委員長
キム・ヨンチョル
ホワイトハウス
米朝首脳会談
トランプ大統領
日米韓防衛相会談
小野寺五典防衛相
拉致問題
ニューヨーク(アメリカ)
シンガポール
朝日新聞
IAEA
ラブロフ外相
東京新聞
正恩氏
4月の首脳会談
静岡県立大
奥薗秀樹准教授

ニュース (ニュース)
11:09~

運動会をGW明けから梅雨入り前の時期に行う小中学校が増えている。教員の働き方改革という側面もあり、2学期制の学校の場合学期末の近い9月は成績をつける時期と重なるなど多忙であったとのこと。また、早い時期に運動会を開くことでクラスをまとめる効果も期待されている横浜市教育委員会によると今年度は市立小学校の半数近く、中学校の約7割が5~6月の開催。都内でも春の運動会が主流になりつつある。しかし地域差があり、北海道では8割、東北でも6割以上が春の開催だが沖縄は7割以上が秋の開催だった。ウェザーニューズの担当者は、北海道は梅雨がないため春が多いが沖縄は5月に梅雨入りするためではと分析している。(読売新聞)

運動会事情はいろいろと変化している。玉入れは届かない・砂が目に入るなどの声もあり先生が背負うかごの中に入れるスタイルに。パン食い競走は衛生面で問題があるのではと考えられ、現在ではビニール包装のままで行われている。また、札幌市内の小学校では運動会の「時短」も検討されている。英語の授業時間を確保するために運動会の練習時間を減らす必要性があることと、順延が続いた場合保護者は何度もお弁当を作らないといけなくなり大変という声もあることから運動会は午前中のみの開催とした。愛知県安城市内の小学校では混乱を避けるためテントの持ち込みや事前の場所取りを禁止した。競技が減れば子どもの活躍の場が少なくなる、みんなで弁当を食べる時間が楽しみだったのにという声もある。大人側の事情も分かるが子ども同士が成長を見合う場であってほしいと教育評論家の尾木直樹氏はコメントしている。(北海道新聞/中日新聞)

運動会事情についての話題。八代英輝は親が来てくれなかったから運動会はあまり良い思い出がないと話した。運動会は1つの思い出であり、思い出を作ってやるのも教育だと立川志らくはコメントした。(読売新聞)

フィリピン 旧日本軍の財宝探しで日本人逮捕

キーワード
読売新聞
運動会
働き方改革
横浜市教育委員会
ウェザーニューズ
体育の日
北海道新聞
中日新聞
尾木直樹氏
都筑区(神奈川)
安城市(愛知)

気象情報 (ニュース)
11:23~

江の島の情報カメラ映像を背景に全国の気象情報を伝えた。

羽生結弦さらなる高みへ国民栄誉賞受賞。

キーワード
江の島
羽生結弦
国民栄誉賞

ニュース (ニュース)
11:26~

毎日新聞は羽生結弦に国民栄誉賞が授与されることが決まったと報じた。羽生結弦は「この賞が被災地やスケート界にとって明るい光になることを願っております」とコメントし地元に思いを馳せた。東日本大震災が起きた時、羽生結弦は仙台市のリンクで練習していた。羽生結弦は機会を見つけては被災地を訪れ被災者と交流し励ましてきた。凱旋パレードでは10万8000人に祝福された。

毎日新聞は羽生結弦に国民栄誉賞が授与されることが決まったと報じた。横江公美は人間として高みにいる、尊敬する、立川志らくは23歳の若さでこのコメントが出せる、スポーツマンはこうあってほしい、八代英輝は復興のシンボル、このタイミングでの受賞は意味があるとコメントした。

キーワード
毎日新聞
羽生結弦
国民栄誉賞
東日本大震災
仙台市(宮城)
平昌五輪

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

去年4月に千葉・我孫子市でベトナム国籍の小学3年の女の子が殺害された事件で、殺人などの罪に問われた元保護者会会長の男の初公判が開かれた。男は「事件に関与していません」と無罪を主張。検察側が冒頭陳述で女の子の遺体などから被告のDNA型が検出されていると指摘するも、弁護側はDNA型の鑑定結果は信頼できないなどと反論した。また、初公判を前に女の子の父親が心境を語った。裁判は午後には証人尋問が予定されている。

森友学園をめぐる文書改ざんなどの問題について、当時の理財局長が「政治家の名前が書かれた文書を外に出すべきではない」と発言していたことなどから、財務省は同氏が事実上改ざんを指示していたと認定する方針。同氏を停職相当、改ざんに深く関与した総務課長を停職とするなど20人前後の職員の処分を午後発表する。麻生財務相は給与を自主返納する見通し。

森友学園をめぐる文書改ざんなどの問題。大阪地検特捜部が嫌疑不十分などで不起訴とした財務省前理財局長らについて、告発していた市民団体が検察審査会に審査申立書を郵送した。申し立ては不起訴となった背任と証拠隠滅の容疑について。今後、検察審査会が「不起訴が不当」などと判断した場合に再び大阪地検で捜査が行われることとなる。

この週末に行われたJNN世論調査の結果を伝えた。安倍内閣の支持率は第2次政権発足以来最低の39.0%。

キーワード
我孫子市(千葉)
殺人
千葉地裁
根本真一
森友学園
文書改ざん
財務省
麻生太郎財務相
大阪地検特捜部
霞が関(東京)
検察審査会
電話世論調査
安倍内閣

JNN NEWS (ニュース)
11:46~

先月、タイ南部の海岸に打ち上げらていたクジラの胃の中から大量のプラスチックごみが出てきた。クジラは発見から5日後に死んだが、胃の中から80枚余りのプラスチック袋を含む、約8キロのプラスチックごみが見つかった。

複数の女性職員にセクハラをした疑いを追及されていた狛江市の市長の辞職がきょうの狛江市議会で承認された。市長は議会に出席しなかったが、ハラスメントと受け止められた職員に対してこの場をお借りして謝罪いたします、とコメントを発表した。

キーワード
ソンクラー県(タイ)
クジラ
セクハラ

第2オープニング (その他)
11:58~

恵俊彰らが挨拶しコメンテーターを紹介。6月に入り晴れ間が続いているなど話した。

ニュース (ニュース)
12:06~

中止から一転、今月12日に米朝首脳会談が開催されるようになった。

キーワード
米朝首脳会談
ホワイトハウス
金英哲党副委員長
ポンペオ国務長官
  1. 前回の放送
  2. 6月4日 放送
  3. 次回の放送