ひるおび! ひるおび![字]日大アメフト現役部員が決起の声明文発表へ▽“加計ありき"首相が再反論

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月29日(火) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像が流れた。

恵俊彰ら出演者が挨拶、きょうのゲストを紹介した。「今週あたり梅雨なのでは?」などとトークをした。

熊本 刃物男が2人切りつけ 警官 5発発砲で男 死亡。

キーワード
江の島(神奈川)
熊本県

ニュース (ニュース)
10:26~

きのう熊本・東区の閑静な住宅街で起きた。

キーワード
東区(熊本)
拳銃

番組宣伝 (その他)
10:28~

今夜8時57分「マツコの知らない世界」の番組宣伝をした。

ニュース (ニュース)
10:28~

きのう午後、熊本・東区で、けがをしている65歳の男性を警察官が確認。この男性は駐車場で36歳の男と口論になり、刃渡り15センチの刃物で顔を切りつけられたという。警察官が到着する少し前、騒ぎを聞きつけた別の男性が様子を見に行くと、36歳の男は刃物を持ったまま男性を追いかけ始めた。男性は約400m先にある消防の出張所に逃げ込み警察に通報した。警察は刃物を持った男を発見し、「止まれ」と警告したあと拳銃を5発発砲した。男は警告を受けたものの、警察官を倒し馬乗りになり、顔を3か所切りつけたため、発砲するに至った。5発のうち4発が上半身と腕に当たり現行犯逮捕。その後、搬送先の病院で死亡が確認された。男と男性は同じアパートの上の階と下の階に住んでいたといい、近隣トラブルが事件の発端となった可能性もあるとみて調べている。

事件現場は熊本駅から北東に約7km離れた住宅街。きのうの午後4時半ごろ、男性が「男に包丁で切りつけられた」と110番通報。切りつけられた男性と切りつけた男は同じアパートに住んでいて騒音トラブルがあった。そして、駐車場で口論となり、男は刃渡り15cmの刃物で切りつけた。現場を見ていた別の男性が注意をすると、男は注意した男性を約400離れた消防署まで追いかけ、110番通報。駆けつけた警察官は男に「止まれ」と警告するも馬乗りになり警察官の顔を切りつけたため、拳銃を5発発砲。そのうち4発が男の上半身と腕に当たり、その後、死亡した。警察官は重傷、同じアパートの男性は軽傷を負った。今回の拳銃使用について警察は「警察官の生命に及んだ状況でやむをえなかったが、事実関係は確認中」としている。専門家は「被害が第三者にまで拡散する可能性があったので、拳銃使用はやむをえなかったでは。しかし、拳銃に装填していた5発を全部撃つ必要があったのかについては捜査が必要」と見解を述べた。

出演者は「法律の世界では正当防衛になる。馬乗りになられた状態で顔を切りつけられているので、本来の拳銃の使用規則は発砲予告→威嚇→発砲になるが、そんな間がないと判断されれば、使用は正当化されるのではないか」、「なぜわざわざ駐車場まで出ていったのか?そこに至るまでに包丁を持っていたことになる。精神的に何かあった人だったのでは」などとコメントした。

きのう午前11時ごろ、神奈川・茅ヶ崎市で乗用車が歩行者ら4人をはねる事故があり、1人が死亡、3人が軽傷を負った。逮捕されたのは運転していた90歳の女。なぜ事故は起きたのか?

キーワード
東区(熊本)
竜田口駅
JR熊本駅
吉川祐二氏
拳銃
茅ヶ崎市(神奈川)
茅ヶ崎警察署

番組宣伝 (その他)
10:39~

平野紫耀さんが先日「花のち晴れ~花男 Next Season~」での共演者からCDデビューをサプライズで祝福され男泣きした。「花のち晴れ~花男 Next Season~」の番組宣伝テロップが流れた。

キーワード
King&Prince
平野紫耀
シンデレラガール
花のち晴れ~花男 Next Season~

ニュース (ニュース)
10:39~

昨日午前11時頃、神奈川県茅ヶ崎市の国道で乗用車に歩行者4人がはねられる事故が起き、1人が死亡、男女3人が軽いけがをした。警察は昨日夜遅く、車を運転していた90歳の女性を過失運転致死傷の疑いで逮捕。容疑者は今年3月、高齢者講習を受けて免許を更新したばかりで、警察によると認知症などもなく受け答えもはっきりしていたという。容疑者は調べに対し「赤信号と分かっていたが急いで通過しようと思い行ってしまった」という意味の供述をしているという。

キーワード
過失運転致死傷
茅ヶ崎市(神奈川)
認知症

きょうの現場 (ニュース)
10:41~

現場からの中継で現在の様子を伝えた。10時半過ぎ頃に10人ほどの警察官がやってきて、現在はそれぞれの場所に散らばって事故の目撃情報などの聞き込みをしている。事故現場の建物には今も車体のこすりつけた痕が残っていて、建物の階段や壁にも傷が残っている。現在片付け作業なども行われていて、昨日の事故で飛び散ったであろう部品の破片なども散乱している。交通量や人の量も多い場所で起きた事故だった。

スタジオトークが展開された。最近高齢者ドライバーンの事故が多いが、まずは誰でもやってはいけない赤信号無視ということからスタートした事故というのは一つの特徴。信号が黄色から赤に変わった直後だったのか、最初から赤だったのか、その辺も知りたいところだ。今回の事故は慢心と不注意が重なって起きたもの。歳がいっているからどうこうという話ではない気がするとコメントした。

昨日午前11時頃、90歳の女が運転する車が信号無視が原因で横断歩道に突っ込み、1人が死亡3人が軽いけがを負った。この事故で警察は容疑者を過失運転致死傷容疑で逮捕した。「赤信号と把握していたということです」「ねえ。赤信号だったら止まんなきゃいけないわけですから、なんで横断歩道に突っ込んでしまったのかということですけど」などと語られた。容疑者は国道沿いにある車の整備工場から来るまで出てきて赤信号と認識しながら横断者が居ないと思い、いけると進んでしまったという。また、左から渡る人が見えて慌てて左にハンドルを切ったのだと語っている。車は壁にぶつかって停止した。容疑者は日常的に運転しつつゴールド免許だったという。

高齢になるほど運転に自信があると話すが、そういった高齢者の殆どが過去に事故を起こしたことがないからだという。自分の運転に劣っている部分があることを自覚させることが必要。場合によっては免許の返納を進めることも必要になる。

キーワード
茅ヶ崎市(神奈川)
JR茅ヶ崎駅
過失運転致死傷

ニュース (ニュース)
10:55~

取材で明らかになった日大アメフト部のコーチによる選手への暴力。悪質タックル問題などで揺れる日大アメフト部で新たにコーチによる暴力問題などから約20人が一斉に退部(去年1月以降)していたことがわかった。

キーワード
日本大学

ニュース (ニュース)
10:58~

日大アメフト部で日常的に行われていたという暴力行為。当時を知る関係者によると「コーチに殴られて耳の神経が麻痺してしびれが出てきた」と証言。こうした“暴力”は前監督が就任した直後からだったという。「おととしチーム状態が悪く、年が明けて急に前監督に代わった。13人のコーチたちが選手に寄り添うというより監督の顔色をうかがうようになった」。去年はじめには「コーチが暴力をして、病院に連れて行って“練習による脳しんとう”ともみ消されてしまった」と証言した。その当時、アメフト部を退部した人は「誰も外には漏らすなというか泣き寝入りというか。チーム全体を優先されたのでみんな辞めていった」と証言した。去年1月以降、約20人の部員が退部したアメフト部。一部はコーチによる“暴力・パワハラ問題”だったという。きょうにも関東学生アメフト連盟が臨時理事会を開き、前監督・前コーチの処分を決定する方針だ。

キーワード
日本大学
関東学生アメリカンフットボール連盟

ニュース (ニュース)
11:03~

2020年東京五輪の開催を前にスポーツ日大を掲げたブランド戦略が崩れ、巨人にスポンサー契約解除を申し入れ、理由についてはことの重大さを鑑みてのことだという。東京ドームのいろんなところに日本大学と出ていたり、さらに巨人の主催試合では日本大学デーと銘打って開催されるイベントもあり、特製グッズの配布や球場の入り口にのぼりを立てるなどしていた。さらにスポンサーボードからも日本大学の名前が消えている。(サンケイスポーツ)

キーワード
サンケイスポーツ
日本大学
巨人
東京五輪
東京ドーム
横浜スタジアム
ヤフオクドーム

ニュース (ニュース)
11:14~

北朝鮮の先遣隊がきのう午後シンガポールへ向けて出発した。キム・チャンソン国務委員会部長は取材に対し、「遊びに行く、首脳会談の準備の為ではない」などと答えたがシンガポールに向かう機内では「シンガポールに先遣隊を派遣する問題について」という資料に目を通していたという。資料には米朝首脳会談の成果を保証するためには金正恩党委員長の身辺の安全を一番目にも二番目にも保証する、などと書かれていたという。また、アメリカ政府の担当チームと見られる一行も横田基地を経由し昨夜シンガポールの空軍基地に到着、その後ホテルへと向かった。事務レベルの事前協議が今日から行われる見通しだという。

キーワード
米朝首脳会談
北京空港
金正恩委員長
キム・チャンソン国務委員会部長
横田基地
シンガポール
トランプ大統領
ツイッター
板門店

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

米朝首脳会談開催へ向けた動きが加速している。開催地のシンガポールへ金正恩党委員長の側近のキム・チャンソン 国務委員会部長らの先遣隊とアメリカ政府の担当チームが到着。事前協議が行われる見込み。

警視庁がきのう東京・千代田区の日本大学本部を訪れ悪質タックル問題について関係者から聞き取りを行った。今後、タックルを行った選手と前監督、前コーチらから事情を聴き、傷害容疑を視野に捜査する方針だ。

「働き方改革関連法案」について29日午後の衆院本会議で自民・公明などの賛成多数で可決する見通し。

キーワード
キム・チャンソン 国務委員会部長
金正恩党委員長
トランプ大統領
北京空港
日本大学
警視庁
北朝鮮
アメリカ
シンガポール
千代田区(東京)
安倍総理大臣
働き方改革
関東学生アメリカンフットボール連盟
辻元清美国対委員長
立憲民主党
自民
公明
維新
  1. 前回の放送
  2. 5月29日 放送
  3. 次回の放送