ひるおび! 速報!大谷翔平▽生中継…悪質タックル問題で関学大会見▽北が会談中止に

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月17日(木) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。出演者らの挨拶。コメンテーターの紹介。

江の島は朝から風が強い、週末は雨が降る予報もでている。

日大アメフト部の悪質タックルの問題で会見が行われる。白昼の銀行で信用銀行を強盗した犯人はまだ逃走中。

キーワード
江の島
日大
杉並区(東京)

きょうの現場 (ニュース)
10:26~

きのう午前8時ごろ、東京杉並区の信用金庫に男が押し入り現金を奪い現在も逃走中。

キーワード
杉並区(東京)

きょうの現場 (ニュース)
10:28~

きのう午前8時ごろ、東京杉並区の西武信用金庫西荻窪支に男が押し入り現金を奪い現在も逃走中。

信用金庫に強盗に入った男は1100万円を持ち去った。JR西荻窪駅からほど近い商店街に位置する信用金庫。きのう午前7時55分頃、西武信用金庫西荻窪支店に出勤した男性支店長が押し入った男にバールのようなもので数回殴られた。男は金を出せと脅し、地下1階の金庫室に案内させる。支店長は金庫室に閉じ込められているところを従業員に発見された。その後従業員が110番通報した、この間約10分の出来事だった。支店長は軽傷で命に別状なし。警視庁は強盗事件として行方を追っている。最新の情報では福支店長が地下に降りていったところ犯人と鉢合わせになり、支店長と一緒に金庫に閉じ込められていた。犯人が金庫室内のカギを格子状の扉の前に置いたことから副支店長がカギを拾い扉をあけた。強盗犯の特徴は、30~40代くらい、175~180センチくらい、上下ベージュの作業着、白色の作業用ヘルメット、黄色の腕章をつけていた。一般的な金融機関のセキュリティについて。人の出入りする場所と金庫には防犯カメラがついている、管理職が順番で鍵開けすることが多い、その際には周囲に不審な者がいないか確認をするはずだという。事件は朝の通勤時間、営業前を狙った強盗は前例が少ない、人通りも多く大胆な行動といえる。時間がかかるのを避け、1100万円だけ奪った可能性もある。支店長が出勤する時間など情報を把握した上で犯行に及んだものとみられる。

東京杉並区の西武信用金庫西荻窪支店からの中継。西荻窪駅からは徒歩1分ほど。従業員が出入りする入り口は裏口。午前8時前後は西荻窪駅に向かう人が多い。事件当時の犯人の服装は作業着にヘルメット、付近は工事が行われていることが多い関係で不審に思われない服装だったのかもしれない。1100万円は幅は11センチ、重さもないのでカバンに入れてそのまま逃走することは十分可能。

犯人は支店長が裏口に入る時間を調べ、作業着などを購入し準備をしていたことが考えられる。金融機関の強盗は多くの職員や客に見られるため、防犯カメラの技術も向上し捕まるケースが多くなった、割に合わない犯罪と減少傾向にある。割に合わないが非常に効率よく犯行に及んでいることから慣れているという可能性もあるという。

アジア大会の番組宣伝テロップ。

キーワード
杉並区(東京)
西武信用金庫 西荻窪支店
JR西荻窪駅
警視庁

ニュース (ニュース)
10:42~

あおり運転による事故が後を絶たない。愛知県岡崎市で5台を巻き込む事故が発生し、暴行の疑いで19歳の少年が逮捕された。何がきっかけで事故は起こったのか?

キーワード
あおり運転
東名高速
岡崎市(愛知)
暴行

ニュース (ニュース)
10:45~

アメフトの日本大学、関西学院大学との定期戦で日本大学の選手が悪質タックルをした問題。日大関係者によると問題の選手は、今月6日の試合前日に、監督から「試合に出たければ相手のQBを壊してこい」との指示を受けていたとの事。

岐阜県各務原市の19歳の少年が、あおり運転で逮捕され、運転免許停止処分を受けた。少年は愛知県岡崎市、東名高速で別の車が自分の前方に車線変更したことに腹を立てあおり運転を行った。さらに車を追い越した上で減速し、5台が絡む事故を起こし、今年2月、暴行の疑いで逮捕。そして少年は120日の運転免許停止処分を受けた。あおり運転による処分は岐阜県では初めてになる。前方の車に接近し、あおるなどした車間距離不保持は、3月までに1955件摘発されており、去年に比べ約300件増加している。 将来事故を起こす可能性が高いとして運転免許停止処分を受けた件数は4月までで18件、去年1年で6件からすると9倍のペースとなった。

警察庁は来月1日から1週間、全国の高速道路で、あおり運転の取締を強化すると発表。危険運転の抑止へ、厳正に対処していきたいとしている。

危険運転を取り締まるきっかけは、去年6月の東名高速夫婦死亡事故。これは神奈川県大井町の東名高速道路で、ワゴン車が大型トラックに追突され、夫婦が死亡したという事故。大型トラックの運転手の男がこの時、ワゴン車に対しあおり運転をしたほか、車を停止し進路を妨害したとして、自動車運転処罰法違反で起訴された。これを受け警察庁は、全国の警察に通達し、厳しい捜査と取り締まりを呼びかけた。この”通達”は、大きな事件などが起こると、地域の警察だけではなく、全国の警察に対応を指示する。その中心となるのが警察庁である。今年1月の通達は、事故に至っていなくとも、将来事故を起こす可能性が高いと認められる人は、免許を停止できると規定したことだった(処分の多くは薬物常習者だった)。この通達から、「後方からの追い上げ」「幅寄せ」などの危険な運転、交通トラブルから暴行や器物損壊に至った場合、最長180日間の免許停止ができるようになった。あおり運転での免許停止処分は過去3年で1年に4~7件のペースで起こっていたが、2018年には4月までに18件取り締まられた。

岐阜・各務原市に住む19歳の少年は去年11月、愛知県岡崎市、東名高速で、”あおり運転”をして、5台が絡む事故を引き起こした。これにより今月15日に120日間の免許停止を受けた。同じく去年11月熊本・宇治市に住む男が、クラクションを鳴らすなどしながら別の車を追いかけ、車を停止させて工具を振りかざして脅したとして、180日間の免許停止を受けた。これまでは、過去3年間の違反行為の合計点数に応じて行われる点数制度であったが、今ではもう関係なくなった。ただ、この件数増加はあくまでも、取り締まりを強化したら見つかったという理由がある。これまでにはドライブレコーダーなど活用されてきたが、今ではヘリコプターと連携して空からも取り締まりが行われている。取り締まり強化というのは警察が何とかするのではなく、人々に周知されることでみなが気をつけるようになり、事件が減ることを目的としている。そして今でも取り締まりが通達されているのが、今や社会問題のストーカー、児童虐待、DV。かつては警察が介入する問題ではなかったが、社会の動きに合わせて警察のやることも変わっていく。しかし、取り締まり強化をすると別の犯罪の対応が薄くなる恐れがあるので、その判断は難しい。

あおり運転について立川志らくは「命を奪う運転をするなら120日・180日と言わず免許取り上げてもいいのでは(感情論であるが)」と意見を述べた。また、八代はイギリスにはスパルタン作戦という、ドライブレコーダーから映像を投稿して、危険運転等を取り締まれる運動を取り上げた。取り締まりを強化することで、これまで自覚のない人にも意識してもらうことが大事である。

キーワード
日本大学
関西学院大学
内田正人監督
あおり運転
運転免許停止処分
公安委員会
東名高速
車間距離不保持
各務原市(岐阜)
岡崎市(愛知)
大井町(神奈川)
警察庁
YouTube
東名高速道路
自動車運転処罰法違反
危険運転致死傷
割り込み
蛇行運転
幅寄せ
暴行
傷害
脅迫
器物損壊
道路交通法
東京都
免許停止
ストーカー
児童虐待
DV
殺人事件
宇治市(熊本)
桶川市(埼玉)
スパルタン作戦
イギリス

ニュース (ニュース)
10:57~

アメフトの日本大学、関西学院大学との定期戦で日本大学の選手が悪質タックルをした問題で、ファウルを繰り返していた選手は、監督から「試合に出たければ相手のQBを壊してこい。責任は俺がとる」との指示を受けていたとの事。アメフト部に友人がいる日大生は、「QBにプレッシャーをかけを、下から殺せ」と話していたとするが、日大の広報は聞き取り調査をした結果、反則行為の指示を否定。日大に抗議文を送っていた関学は一昨日、日大からの返答を受け取っており今日記者会見を行う予定。

新潟女児殺害事件であらたな事実がわかった。容疑者の車内から練炭と七輪が見つかった。自殺を図るためのものだったか。

容疑者 新たに分かった事実

日大の証言は真っ二つになっており、選手は「反則するなら出してやる」と言われたとしており、反則を犯した選手は、下級生の頃から主力としてプレーしていたが、最近は監督から苦言を呈され、干されている状態。6日の試合前には一週間前練習を休んでおり、定期戦前に監督から「反則をやるなら出す」と反則を条件に出場を与えられたとしている。一方日大広告部は、監督が「違反しろ」とは言っていない。監督は「必死で頑張ってこい。戦え。厳しくやれ」等厳しいことは言ったが、違反しろという指示は出していないとしている。(日刊スポーツ)

関東学生アメリカンフットボール連盟に日大側から送った指導自粛などを含む文書を読むと、連盟幹部は、「選手に罪を押し付けようとしている」とし、「監督としての責任を逃れようとしているのではないか」と強く批判している。

日大側はアクシデントだったとして監督の関与を否定しているが、複数の関係者は内田監督が「怪我をさせろ」という指示をしていたとし、「試合に出られないのは気合が足りない」「やる気がない」と叱責を受け、選手は追い込まれた可能性が高い。指導者の責任が一番大きいのでは、としている。

コーチや主将も監督と意見をあわせて「そんな事は言っていない」としたが、反則した選手に対しては、聞き取り調査をしたが、「ついかで調査する必要がある」と曖昧な表現。関学大が提供した動画とは別に、観客席側から撮影された映像によると、パスを投げた後、多くの普通の人はボールを目で追うが、日大ベンチの一部の選手、コーチはボールではなく守備選手の動きを注視しているように見えたとある。映像を確認した小森谷は「最初からファウルする選手の方を見ているように見える」とコメント。(日刊スポーツ/朝日新聞)

同じような事を感じてる人が多いのか、関学大に「刑事告訴したらどうだ」という声が届いていることが分かった。日大への抗議文送付を明かした会見は12日。週が開けた14日からの3日間で、寄せられた意見は約120件に達した。関学大広告室によると、主な意見は「危険なタックルでQBが心配」「問題への毅然とした対応」「刑事告訴」の3点に集約されるとした。(日刊スポーツ)

関学側によると、10日付けで送付した抗議文の要求は「反則プレーに対する見解と謝罪」「試合後の監督のコメントに対する見解と謝罪」の2点で、15日午後に、コーチが持ってきたとの事。関学側は日大側に「謝罪する意思があるなら責任者が来て欲しい。そうでないなら郵送で構わない」としており、関学大はこれを正式な謝罪ではないと判断し、受け取りのみとした。内容は、ラフプレーは認め謝罪しているが、監督から指示はしていないとの事。(デイリースポーツ/日刊スポーツ)

日大の選手が行った悪質なタックルをテーマにトークを展開。八代は「普通に考えればこのファールで不利になってしまう。普通なら一回ベンチに下げているはずだと考えたら、指示があったのも考えられる」と話し、「交流戦なら大目に見てもらえると考えたのか」とした。小松は「指導者としての姿勢が問われるのでは。まだ学生で、心の発達や社会性が未成熟で、思考力や想像力が機能していないのではといった所を含め、監督が育成していくのが役割の1つだと感じた」と話した。立川は「どっちにしろ監督が責任を取るべきで、なんで選手を守らないのか」と話した。

キーワード
日本大学
関西学院大学
内田正人監督
新潟西警察署
練炭
七輪
日刊スポーツ
関東学生アメリカンフットボール連盟
スポーツ報知
朝日新聞
デイリースポーツ

ニュース (ニュース)
11:11~

新潟女児殺害事件。捜査関係者への取材で、新事実が明らかになった。捜査車両に囲まれた際、容疑者は、車内で座席を倒した状態だった。その車内から、練炭と七輪が見つかった。また、女児のランドセルについての容疑者の供述と、現場の状態とが矛盾しないこともわかった。さらに、容疑者は、ある少女と繰り返し接触していて、それについて先月、児童ポルノ禁止法違反などの疑いで書類送検されていたこともわかった。容疑者逮捕をうけ、被害女児の家族は「穏やかな生活を取り戻せることを願うばかり」などとコメントした。

容疑者は練炭自殺を計画していたのか。

キーワード
児童ポルノ禁止法
練炭
七輪
ランドセル
スポーツ報知

ニュース (ニュース)
11:16~

容疑者の車内から見つかった練炭と七輪だが、ダンボールに入った状態で見つかった。

被害女児は、7日午後3時過ぎに学校を出た後、自宅に着くまでの下校途中に連れ去られ、短時間のうちに窒息死させられたとみられる。容疑者は、連れ去ったことを認めた上で、殺害について「車の中でやった」という趣旨の説明をしているという。

女児を連れ去ってから、遺体を遺棄するまで、容疑者は、自身の黒い軽ワゴン車を使ったとみられる。この車は、新潟県警によって押収されたが、その車内には清掃をしたような形跡が確認された。容疑者は、線路に遺体を置いて鉄道事故を装うことで死因を分からなくして事件の発覚を免れようとしたとみられる。それまでの間、遺体を遺棄する場所を探していたとみられる。これをうけ新潟県警察は、防犯カメラなどの映像の解析をすすめている。

容疑者の供述の信憑性について、八代英輝がコメントした。供述内容と現場状況とが一致しているが、動機については変遷している、など。遺棄については物証などが整っているが、動機の部分がよくわかっていないのが、現状だ。一方、立川志らくは「家族をそっとしておいてあげて」などと述べた。

キーワード
スポーツ報知
朝日新聞
練炭
七輪
読売新聞
産経新聞
新潟県警察
ランドセル
新潟西

ひるおび!天気 (ニュース)
11:21~

隅田川の中継映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

5月下旬から天気予報が大幅変更。

キーワード
隅田川
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
11:24~

麻生氏は自民党議員のパーティーで2012年の自民党総裁選で、自らが首相を支持した経緯に振れた際「暗いやつを選ぶか、あまり頭の良くないやつを選ぶか。だったら、お腹の悪いやつを選ぶのが一番いい」と話した。過去に田中眞紀子氏が自民党総裁選候補の小渕恵三・梶山静六・小泉純一郎を「凡人・軍人・変人」と言った。これはこの年の流行語大賞になった。(日刊スポーツ)

立川志らくは「これは虐ネタでしょう」と話した。小松美智子は「自分の用いる言葉がどんな響きを持って相手に伝わるのかを内政していくプロセスがあるといい」と話した。

気象庁が6月下旬から降雨予想を大幅に変更する。(読売新聞)

1時間ごとの降水量予報を、現在の6時間先から15時間先まで延長する。また、台風の中心気圧や最大風速などの予報は、現在の3日先までの予報を、5日先まで延ばす。(読売新聞)森朗は「○○かもや○○かが、減少するかも」と話した。

八代英輝は「天気予報が詳しく伝えられる様になるということは平和だってこと」と話した。小松美智子は「お洗濯がしやすくなってうれしい」と話した。

キーワード
日刊スポーツ
麻生氏
小渕恵三氏
田中眞紀子氏
梶山静六氏
小泉純一郎氏
気象庁
読売新聞
森朗氏

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

旧優生保護法などにより不妊手術を受けさせられたとして東京・宮城・北海道の男女3人が国に賠償を求めて一斉提訴した。同意なく不妊手術を受けた人たちは全国で16500人にものぼり、さらに提訴の動きが広がる見込み。仙台地方裁判所に訴えを起こしたのは宮城県内に住む70代女性。16歳の時に軽度の知的障害を理由に同意無しで不妊手術を強制されたという。憲法に違反し国は救済措置を怠ったとして3850万円の賠償を求めている。

北海道でも76歳の男性が国を相手に提訴した。男性は19歳のころ、精神障害と診断され旧優生保護法の元、強制的に不妊手術を受けた。北海道に記録は残されていないが医療機関で手術痕が発見された。男性はやっぱり悲しいよなどと涙した。男性は憲法13条の違反にあたるとし国に1100万円の損害賠償を求めている。

東京地裁に提訴した75歳の男性は宮城県の児童施設にいた14歳のころ、障害はないが強制的に不妊手術を受けさせられた。その後、結婚したが妻に手術のことは打ち明けられず妻は知人の赤ちゃんの面倒をよく見ていたという。5年前、妻が亡くなる直前に不妊手術のことを告白したが妻は男性を責めることはなかったという。優生保護法をめぐる裁判は1月に宮城県の女性が提訴しており、原告は合わせて4人になっている。全国で約1万6000人が本人の同意なく不妊手術を受けており、今後さらに提訴の動きが広がる見通し。

埼玉で1歳児を放置し死亡させたとして両親が逮捕された事件で、市職員の面会を妻が3回に渡り拒否していたことがわかった。桶川市はいずれも訪問時も室内に異変は見られなかったとしている。

今月6日、アメリカンフットボールの日本大学と関西学院大学の定期戦で日本大学の選手が相手選手に悪質な反則行為をした問題。日大の調査に対して内田監督は「反則行為を指示したことはない。」と説明しているが日大の関係者は「反則行為をした選手が直接、内田監督から1プレー目で相手のクオーターバックを壊してこいなどと指示を受けたと話している。さらに内田監督は去年春の関学との定期戦でも別の選手に同様の指示を出していたという。関西学院大学は日大からの返答が既に届いており、今日午後記者会見を行う予定。

北海道・帯広市で救急車が緊急走行中に軽自動車と衝突し横転する事故があったことを伝えた。運転していた20代の男性消防隊員が軽傷を負ったとのこと。警察が事故の原因を調べている。

今月7日、新潟市西区の小学2年生の女児が殺害され、JRの線路から遺体で発見された。死体遺棄などの疑いで逮捕された23歳男性容疑者は調べに対し、「事故で女の子とぶつかり泣き出した。パニックになり車に乗せて首を締めた。」と説明していた。さらに容疑者は「職場から帰宅する途中に女の子とぶつかってしまった。」と話していることがわかった。しかし、事件当日は無断で欠勤をしていることが解っており、捜査本部は供述に矛盾点があるため追求している。

トランプ大統領は16日、北朝鮮に対し、あくまでも非核化を求める考えを示した。ボルトン大統領補佐官も出演したラジオ番組で「完全かつ検証可能で不可逆的な非核化という目標は後退させない」と話した他、サンダース報道官は「北朝鮮が会談を望まないならそれでも構わない。その場合は最大限の圧力をかけ続ける」と述べた。しかしサンダース報道官は「我々は首脳会談の開催を期待している」とも述べている。

国会では森友学園に関する財務省の決裁文書の改ざん前の資料の提出期限を巡り、与野党の対立が深まっている。野党側が明日の資料提出を求めたのに対し、与党側は拒否した。立憲民主党の辻元氏は午後、野党・国会対策責任者会議で対応を協議する考え。財務省の資料を巡っては18日の提出が野党の国会正常化に応じる条件の一つとなっていた。

世界最大の電波望遠鏡「アルマ望遠鏡」を使って最も遠い所にある銀河の存在を大阪産業大学などのチームが確認した。132億8000万光年の彼方だという。宇宙の誕生は138億年前と言われており大阪産業大学によると、観測された銀河は宇宙誕生から間もないころの銀河と見られるという。今回の観測で去年3月に観測された132億光年先の銀河だったのに対して8000万光年記録が伸びたこととなった。

JR東日本が公開したのは明後日から運行する防犯カメラを設置した山手線の新型車両。1両につき4台の防犯カメラを設置しているため全体を撮影できるという。これまでは新幹線と埼京線の一部の車両のみで導入されていたが2020年の春を目処に山手線の全ての車両で設置する予定。車内での迷惑行為の防止や東京オリンピック・パラリンピックの前のテロなどに備えたいとしている。

キーワード
優生保護法
仙台地方裁判所
東京都
北海道
青葉区(宮城)
北区(北海道)
旧優生保護法
憲法13条
札幌地裁
東京地裁
宮城県
上尾署
桶川市(埼玉)
桶川市
日本大学
関西学院大学
内田監督
帯広市(北海道)
西区(新潟)
新潟西署
トランプ大統領
ボルトン大統領補佐官
サンダース報道官
首脳会談
森友学園
財務省
辻元清美国対委員長
立憲民主党
自民党
森山国対委員長
大阪産業大学
アルマ望遠鏡
北区(大阪)
橋本拓也研究員
JR東日本
山手線
東京オリンピック
東京パラリンピック

お知らせ (その他)
11:44~

「TBSニュースアプリ」の案内。

キーワード
TBSニュースアプリ

JNN NEWS (ニュース)
11:44~

エンゼルスの大谷翔平(23)は2戦連続で2番打者として先発出場。現役ナンバーワン投手の呼び声が高いバーランダーが相手。1打席目は三振で2打席目も打ちとられたとのこと。

アメリカ体操代表チームの元チームドクターの被告(54)による。女子体操選手らへの性的虐待事件で、ミシガン州立大学は総額5億ドルの示談金を支払うことで被害者と和解が成立した。被告は最長で175年の実刑判決を受けている。

北海道和寒町の駅近くの畑に子グマがいるのを発見し、地元の猟友会が捕獲し山に戻した。先月にも別のクマが捕獲されており、警察は近くの小学校などに注意を呼びかけている。

インフルエンザ治療薬「タミフル」の10代への患者への投与が再開されることを伝えた。厚労省は2007年から異常行動を原則禁止としてきたが、専門家会議が「異常行動と薬との因果関係は不明」とした上で、「薬を服用してないインフルエンザ患者からも異常行動が見られる」として引き続き注意喚起していくとのこと。

震災復旧工事を巡り職員が漏えいした情報を基に、他業者の取引を妨害したとして、「フジタ」に排除措置命令を出す方針を固めた。公正取引委員会は「競争関係にある他の会社の取引を妨害する」と判断したとみられる。

株と為替の値動きについて伝えた。

キーワード
エンゼルス
大谷翔平
バーランダー
ミシガン州(米)
ミシガン州立大学
和寒町(北海道)
北海道署
クマ
タミフル
厚労省
フジタ
仙台市(宮城)
公正取引委員会
日経平均株価
円相場

番組宣伝 (その他)
11:49~

Nスタの番組宣伝。

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

逮捕された無職の22歳男性とその交際相手の21歳女性は、東京足立区の路上で運転中に口論になった男性を約1.5キロ引きずり殺害しようとした疑いがある。容疑者らが運転中に大声で歌っていたところ、自転車に乗っていた男性が文句を言われたと勘違いし、乗用車の窓に手をかけしがみついたという。助手席にいた男性容疑者は運転士ていた女性容疑者に、振りほどいちゃおうと言ったと容疑を認めている。

逮捕されあ神奈川県相模原市在住無職の42歳男性は、先月30日正午ごろ、相模原・南区の飲食店トイレで小学1年生の女の子にわいせつな行為をしケガをさせた疑いがある。トイレに行った女の子の戻りが遅かったため、父親が様子を確認しに行くと、容疑者がトイレから走って逃走。容疑者は容疑を認めている。

偽物の東京オリンピック・パラリンピックの記念通過を販売目的で所持していた疑いで会社員の43歳男性が逮捕された。本物の記念通貨は10倍を超える倍率の抽選で、当選者が購入できる限定品。容疑者は偽物を中国から輸入してオークションサイトで販売していた。容疑者は容疑を認めている。

キーワード
竹の塚署
保木間(東京)
相模原南署
相模原市(神奈川)
南区(神奈川)
東京オリンピック
パラリンピック
石神井署

気象情報 (ニュース)
11:51~

隅田川からの情報カメラの映像。関東の天気予報を伝えた。

キーワード
隅田川

ニュース (ニュース)
11:55~

史上初となる米朝首脳会談まで約1か月、きのう突如中止の可能性を示唆した北朝鮮。なぜこのタイミングで北朝鮮は米朝首脳会談の中止を示唆したのか。

日本大学アメリカンフットボール部の選手が悪質な反則行為をした問題。日大関係者からは監督の関与を疑わせる証言もでてくるなか、関西学院大学が今日午後会見を行う。

生中継 関西学院大学 記者会見”悪質プレー”の責任の所在は?

キーワード
南北閣僚級会談
トランプ大統領
金正恩党委員長
米朝首脳会談
金桂冠第一外務次官
内田正人監督
日大
関西学院大学

第2オープニング (その他)
11:58~

アジア大会の番組宣伝テロップ。

オープニングでひるおびコメンテーターの室井佑月、野村忠宏を紹介した。

ニュース (ニュース)
11:59~

来月12日の米朝首脳会談に向けてトランプ大統領と金正恩党委員長は互いに歩み寄りをみせていたが、きのう北朝鮮の金桂冠第一外務次官は、米朝首脳会談の中止の可能性示唆した。南北閣僚級会談も無期延期となった。

キーワード
南北閣僚級会談
トランプ大統領
金正恩党委員長
米朝首脳会談
金桂冠第一外務次官

ニュース (ニュース)
12:03~

16日、融和ムードが漂っていた南北関係に緊張が走った。板門店宣言への露骨な挑戦として、きのう開催予定だった南北閣僚級会談を中止すると北朝鮮が発表したのだ。北朝鮮が中止の理由に挙げたのが、11日から実施されている米韓合同軍事演習。マックス・サンダーと呼ばれ、毎年行われていた。参加する戦闘機は約100機で、規模は去年と変わらない。今年3月、南北首脳会談を決めた閣僚級会談で、北朝鮮は合同軍事演習を例年と同じ規模で実施することを「理解する」と表明していた。さらに、来月12日シンガポールで開催予定の米朝首脳会談についても、金桂冠第一外務次官は中心の可能性に言及した。トランプ大統領は、北朝鮮に対しあくまでも非核化を求める考えを示した。北朝鮮が強行な姿勢を見せた背景について、専門家は中国の影響があるのではないかと指摘する。

キーワード
金正恩党委員長
文在寅大統領
平和の家
板門店
板門店宣言
米韓合同軍事演習
金桂冠第一外務次官
トランプ大統領
非核化

ニュース (ニュース)
12:08~

きのう金桂冠第一外務次官が談話を発表し「トランプ政権が一方的な核放棄だけを強要しようとするならば、きたる朝米首脳会談に応じるかどうかを再考するしかないだろう」と話した。西岡省二は「最高指導者は融和姿勢を演出しているが、アメリカや韓国では北朝鮮の人権問題の批判が渦巻いているため、この状況下では融和姿勢は演出できない」と話した。

12時12分に地震が発生し、千葉県北東部では震度4を観測した。

トランプ大統領

キーワード
金桂冠第一外務次官
トランプ大統領
米朝首脳会談
鴨川(千葉)
ノーベル平和賞
南北閣僚級会談
南北首脳会談
金正恩党委員長

ニュース (ニュース)
12:28~

16日、融和ムードが漂っていた南北関係に緊張が走った。板門店宣言への露骨な挑戦として、きのう開催予定だった南北閣僚級会談を中止すると北朝鮮が発表したのだ。北朝鮮が中止の理由に挙げたのが、11日から実施されている米韓合同軍事演習。マックス・サンダーと呼ばれ、毎年行われていた。参加する戦闘機は約100機で、規模は去年と変わらない。今年3月、南北首脳会談を決めた閣僚級会談で、北朝鮮は合同軍事演習を例年と同じ規模で実施することを「理解する」と表明していた。さらに、来月12日シンガポールで開催予定の米朝首脳会談についても、金桂冠第一外務次官は中心の可能性に言及した。トランプ大統領は、北朝鮮に対しあくまでも非核化を求める考えを示した。北朝鮮が強行な姿勢を見せた背景について、専門家は中国の影響があるのではないかと指摘する。

キーワード
金正恩党委員長
リビア方式
リビア
南北首脳会談
ボルトン大統領補佐官
米朝会談
西城秀樹さん
急性心不全
脳梗塞
金正恩さん
文在寅大統領
平和の家
板門店
板門店宣言
米韓合同軍事演習
金桂冠第一外務次官
トランプ大統領
非核化
南北閣僚級会談
米朝首脳会談
ICBM
キム・ゲグァン第一外務次官
朝鮮中央テレビ
上智大学
毎日新聞
カダフィ大佐

ニュース (ニュース)
12:55~

アメリカンフットボールの試合で、日本大学の選手による悪質な反則行為について、日大関係者の証言によると、選手は試合前日内田正人監督に「1プレー目で相手のクオーターバックを壊してこい」との指示を受けていたという。しかし、日大広報課は、「内田監督や選手への調査を行った結果、指示をしたことはない」と反則行為の指示を否定した。反則行為を受けた関西学院大学は、今月10日に日大に抗議文書を送った。これを受け、おととい日大はコーチが回答書を届けた。きょう午後1時30分から予定されている関西学院大学の会見での対応が注目される。

本来はきょう大谷選手の活躍があればということで岩村明憲が出演したが、今日はヒットを打てていない。ピッチャーのバーランダーを相手に、岩村はホームランを打っている。日本大学と関西学院大学のアメリカンフットボールの試合における悪質プレーの問題について、スタジオで映像を見ながらプレーを振り返った。関西学院大学の被害選手は、試合翌日に右ひざ軟骨損傷と腰の打撲で全治3週間のケガとなり、左ひざのしびれを訴えた。その後、おとといMRI検査を受けて腰の靭帯損傷と診断された。

キーワード
日本大学
関西学院大学
内田正人監督
大谷選手
バーランダー
日大アメフト部HP
日刊スポーツ
デイリースポーツ
スポーツ庁
鈴木さん
法政大学
東大
立教
日本アメフト協会
右膝軟骨損傷
打撲
靭帯損傷
関学大

ニュース (ニュース)
13:15~

日大アメフト部の悪質プレーについてスタジオ解説。反則をした日大選手は干されたいたことについて、

キーワード
スポーツ報知
日大
内田監督
日刊スポーツ
朝日新聞
関学大

ニュース (ニュース)
13:45~

歌手の西城秀樹さんが、急性心不全のため、昨夜横浜市内の病院で亡くなった。63歳だった。1972年にデビュー、郷ひろみさん・野口五郎さんとともに、新御三家と呼ばれ人気を集めた。2003年に脳梗塞を発症、2011年に再発して右半身まひの後遺症があるなか芸能活動を続けていた。通夜は25日に、告別式は26日に、青山葬儀所で営まれる予定。

中日新聞社の30代の男性記者が、元暴力団員の男に対し、警察発表文を送っていたことがわかった。警察発表文は、愛知県警による、暴力団に関する報道発表文だった。これを写真にとってLINEで複数回送っていた。受け取った男は、ドラゴンズ私設応援団の団長らを脅して辞任させた強要容疑で先月逮捕起訴されていた。中日新聞社は、記者はこの事件に関与していないと判断したが、記者倫理に反する行為をしたとして、処分を検討している。

キーワード
西城秀樹さん
郷ひろみさん
野口五郎さん
新御三家
横浜市(神奈川)
急性心不全
脳梗塞
右半身麻痺
中日新聞
愛知県警察
LINE
中日ドラゴンズ
中区(愛知)
地震
成田空港
千葉市(千葉)
旭市(千葉)
多古町(千葉)
横芝光町(千葉)
青山葬儀所

エンディング (その他)
13:52~

NTTドコモ 2018夏 新サービス・新商品発表会の映像。

キーワード
NTTドコモ
EXO-CBX
Horololo
霧島酒造
黒霧島
NTTドコモ 2018夏 新サービス・新商品発表会
USj
テイラー・ヒル

スポット

グルメ

エスビー食品
霧島酒造

レジャー/交通

JR西荻窪駅
USj
成田空港
日本アメフト協会

政治/経済/地方自治体

新潟西警察署
気象庁
竹の塚署
相模原南署
北海道署
自民党
新潟西署
上尾署
石神井署
財務省
仙台地方裁判所
札幌地裁
新潟西

金融/保険

西武信用金庫 西荻窪支店
  1. 前回の放送
  2. 5月17日 放送
  3. 次回の放送