ひるおび! 新潟女児殺害で23歳男「事故でパニックに」▽アメフト悪質タックル

『ひるおび!』とは、2009年3月30日よりTBS系列(JNN )にてスタートする、平日昼のワイドショー・生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月16日(水) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像が流れ、出演者らが挨拶し、今日のゲストを紹介した。

今日午前8時ごろ杉並区にある西武信用金庫西荻窪支店に男が押し入って支店長を殴り、現金約1000万円を奪って逃走した。警視庁によると、支店長の男性は出勤した際に突然殴られ、信用金庫内の部屋に閉じ込められているのを発見されたという。警視庁は緊急配備を敷いて強盗事件として男の行方を追っている。

今日のラインナップを紹介した。

キーワード
杉並区(東京)
西武信用金庫 西荻窪支店
警視庁

ニュース (ニュース)
10:27~

昨日は全国80地点で真夏日を観測した。東京では28.4度を観測し、熊本市では31.4度を観測し、小学校では運動会のリハーサルが行われていた。今日も全国的に気温が上がり、各地で今年一番の暑さになりそうだ。

キーワード
JR熊谷駅
台場(東京)
浅草(東京)
熊本市(熊本)
埼玉

きょうの現場 (ニュース)
10:30~

昨日は九州など西日本で気温が高くなったが、今日は暑い空気が東に流れ込んでいるため東日本で気温が高くなる。北日本も気温が高くなっている。

埼玉・熊谷市からの中継で現在の様子を伝えた。サーモグラフィーカメラで温度を見てみると、地面や車のボディーが暑くなっているのがわかる。熊谷市の今日の最高気温は32℃ということで水分補給や日傘などの対策をとるよう呼びかけた。

スタジオトークが展開された。毎日暑くて早く夏が来た感じがする。変化が激しすぎる。だんだん蒸し暑くなってきたとコメントした。

キーワード
渋谷(東京)
熊谷市(埼玉)

ニュース (ニュース)
10:36~

中国・重慶からチベット自治区・ラサに向かっていた四川航空の旅客機のコックピットで、離陸後窓ガラスが爆発し、副操縦士が外に飛んでいき上半身が外にぶら下がる状態になった。

キーワード
四川航空
快科技 HP
重慶(中国)
ラサ(チベット自治区)
成都(中国)

ニュース (ニュース)
10:38~

おととい中国・重慶からチベット自治区・ラサへ向かっていた四川航空のエアバスA319のコックピットで離陸後窓ガラスが割れ吹き飛ばされた。上半身が外に吸い出されそうになった副操縦士はケガはそんなに重くないとのことだが、右目が腫れ擦り傷がある。着ていた制服はぼろぼろになった。事故は高度1万メートルを時速900kmで飛行中に突然窓ガラスが割れたと言うが機長は「前兆はなかった。いきなりです。突然の減圧で鼓膜がやられた」と話した。副操縦士はベルトをしていたおかげてなんとか機内に留まった。窓ガラスが無くなったことでコックピットの中は-40℃まで低下した。機長は目視と、自分自身の判断で近くの空港に緊急着陸し、副操縦士と客室乗務員2人がけがをしたが乗客119人は全員無事だった。航空当局は事故の詳しい原因を調査している。

今月7日新潟市の小学二年生の女児が殺害され線路に遺棄された事件で、一昨日死体遺棄などの疑いで23歳の男が逮捕され、容疑者は取り調べに対し殺害への関与も認めた。

おととい重慶からラサに向かう便が、離陸後30分高度1万キロ時速900kmで飛行中に窓ガラスが割れた。バン!という巨大な音とともにフロントガラスが爆発したという。副操縦士の上半身が吸い出されたが、安全ベルトをしていたので転落は免れた。コックピットはあらゆる物が吹き飛び機器が破損、一気に減圧し気温が-40℃まで下がった。機長はパイロット歴20年で、手動で機体を安定させることに成功し四川省成都に緊急着陸した。乗員2人がけがをしたが乗客119人が全員無事で、128人の命を救った”奇跡の着陸”と言われている。乗客らは朝食中で、大きな音とともにライトが消え機体が揺れパニック状態だったという。八代英輝は「一番基本に忠実で素晴らしかったのは、機長が意識を失わなかったこと。意識を失っていたら恐らく墜落だった」とコメントした。原因を究明中だが、整備ミス・バードストライク・窓ガラスの劣化が可能性としてはあるという。

キーワード
中国中央テレビ
四川航空
エアバス・A319型
快科技HP
重慶(中国)
ラサ(チベット自治区)
成都(中国)
バードストライク

ニュース (ニュース)
10:52~

朝鮮中央通信は南北閣僚級会談の中止を発表し、米朝首脳会談の中止も示唆している。

今月7日新潟市の小学二年生の女児が殺害され線路に遺棄された事件で、一昨日23歳の男が逮捕され、容疑者の身柄が新潟地検に送られた。容疑者は死体遺棄・損壊容疑だけでなく殺害への関与も認めているという。極めて狭い範囲で行われた今回の事件、容疑者について近所の人は事件に関与しているとは思えないと話していた。高校卒業後は電気工事関係の仕事に就き無断欠勤することはなかったというが、犯行当日の朝無断欠勤したという。会社側はすぐに容疑者に連絡したが8日にメールで返信が来たという。その後も体調不良を理由に欠勤を続けており、勤務先には事件の翌日に警察から連絡があったという。

容疑者は取り調べに対し「事故で女の子にぶつかり泣き出した、パニックになり車に乗せて首を絞めた。」と供述しているという。警察は容疑者の供述について信憑性も含めて慎重に捜査している。

容疑者は調べに対し車で女児にぶつかったと説明しているが、司法解剖の結果女児には車に衝突した形跡はなく、捜査本部は嘘の供述をしている可能性もあるとみて事件の詳しい経緯を調べている。容疑者は女児と面識はなく、接触した経緯についても説明をしているという。しかし現場の状況と食い違うこともあり、県警は慎重に捜査するとともに自宅や押収車両の遺留品を調べている。(日刊スポーツ)

同級生によると、容疑者は女児と同じ小学校出身で、中学ではロボコンに参加する科学技術部に所属していて、全国大会で優秀な成績を収めたこともあるという。ロボットの組み立てでも活躍していて、全校集会で表彰されることもあり笑顔を浮かべる姿を覚えていると話した。中学卒業後は工業高校に入学している。(日刊スポーツ)

容疑者は高校卒業後電気工事会社に入社し、ビルや工場に電気機器を取り付ける業務を担当していて、犯行当日は出勤時間を過ぎても会社に姿をみせず、会社側から電話してもつながらず、午後6時ごろに母親に電話をしたところ会社に行っているはずだから連絡させますと伝えられたが、その後も本人からの連絡はなかった。そして8日も出勤しなかったためメールをしたところ、会社に向かっていたけれど具合が悪くなりたどり着けなかったという趣旨の返信があり、そのまま休み続けたため、11日に社長が電話をした時は来週になったら行けると話していたという。(読売新聞)

容疑者は真面目に仕事をする人で入社6年目で無断欠勤は一度もなかったという。会社行事にも出席して従業員の家族らも参加するバーベキューでは同僚の子どもたちとも普通に接していたという。他の従業員も普通の人だと思っていて、社長は挨拶もしっかりでき、いつもニコニコしていてまだ信じられないが、真実を話してほしいと訴えた。(日刊スポーツ)

事件のあった時間帯に現場付近を通った車両を絞り込んだため容疑者を把握でき、さらに車で女子中学生を連れ回した県青少年健全育成条例違反の疑いで4月に書類送検していたため、早い段階で関与の疑いが浮上していたという。そのため同社には事件発生の翌日に県警から問い合わせがあり、翌日から毎日出勤状況の照会があるなど、発生直後から捜査の目が向けられていたという。(日刊スポーツ/読売新聞)

スタジオトークが展開された。条例違反のケースも車を使った犯行のため、車でぶつかってしまったという弁解についての信憑性は低いと思う。過去には車を意図的にぶつけて驚いた被害者を拉致するというケースもあり、いずれにせよ車が犯行においての大きな要素になっていると思う。子育てにはいい環境だということで住み始めた可能性もあるだろうし、今回の事件は周りの人にとってもショックの大きい事件だったと思うとコメントした。

テロップ:アジア大会 8月18日開幕

キーワード
南北閣僚級会談
板門店
朝鮮中央通信
米朝首脳会談
新潟西警察署
新潟地検
西区(新潟)
日刊スポーツ
読売新聞

ニュース (ニュース)
11:03~

北朝鮮の朝鮮中央通信は米韓合同軍事演習を板門店宣言への挑戦だと批判、今日開催予定の南北閣僚級会談の中止を発表し、来月12日に開催される予定だった米朝首脳会談の中止も示唆している。一方で南北閣僚級会談の開催を北朝鮮が通知したのは機能となっていて、このときには米韓合同軍事演習はすでに開催されていて、揺さぶりの可能性もあるとみられている。アメリカのナウアート報道官は、金党委員長が合同軍事演習を続ける必要性を理解していると前に発言したことを指摘した上で、演習は挑発的なものではないと述べた。

11日から韓国で行われている米韓合同軍事演習に北朝鮮は反発し、きょう板門店行われる予定だった南北閣僚級会談の中止を朝鮮中央通信は発表した。また、この会談は演習が開始されているときに北朝鮮側から持ちかけられたものたが、中止の責任は朝鮮中央通信は韓国側に責任があると主張していて、メディアからは交渉を有利に展開するために中止し、トランプ大統領の譲歩を狙っているという話もある。

「金曜ドラマ あなたには帰る家がある」の番組宣伝。

北朝鮮は卓球世界選手権で突然合同チームを結成することで融和を訴えたり、板門店宣言で融和を訴えていたが、伊藤さんはアメリカ側がこれまで妥協を見せていないことから苛立ちを見せていると見ていて、志らくさんは北朝鮮は信用出来ないため中国に助けを求めているが、アメリカが強硬姿勢を見せているので揺さぶっていると見ていた。

きのう麻生財務相が前事務次官のセクハラ行為について、財務大臣・個人としてセクハラ行為を認定しているとの認識を示した。

キーワード
南北閣僚級会談
板門店
朝鮮中央通信
米朝首脳会談
板門店宣言
米韓合同軍事演習
ナウアート報道官
金党委員長
朝日新聞 電子版
マックスサンダー
南北首脳会談
ロイター通信
トランプさん
韓国
北朝鮮
世界選手権
財務省
麻生財務相
トランプ大統領
セクハラ
文在寅大統領
シンガポール

ニュース (ニュース)
11:12~

きのう麻生財務相が前事務次官のセクハラ行為について、財務大臣・個人としてセクハラ行為を認定しているとの認識を示した。麻生財務相は先週の衆議院の委員会で「本人が否定している以上、個人としてはセクハラを認めていない」と述べていて、事実上発言を修正した形となった。

政権脅かす「麻生節」身内からも不安の声といった見出し。15日の閣議後会見で、個人としてはセクハラを認定できないとした11日の衆院財務金融委員会での発言を修正した格好となった。14日の衆院予算委員会では、セクハラ問題が先月12日に発覚してから初めて公の場で被害者への謝罪を口にした。しかし国民民主党の玉木雄一郎共同代表の質問中に自席からヤジを飛ばし、紛糾させた。麻生氏は失言や放言と受け取られる発言を繰り返し、国会で追求を受ける場面が目立っているが、自由民主党執行部の一人は「火消ししようとして、火に油を注いでいる」と指摘。麻生派の幹部も「これまでは”麻生流”でかわしてこられたが、今回は心配。発言が世間の常識からずれすぎている」と頭を抱える。(朝日新聞)

伊藤聡子は「政権に何を不信感を持っているかというと、簡単に嘘をつく・非常識な発言を言う所」とコメントした。立川志らくは「麻生さんがしゃべると何を話しても失言に聞こえる」などとコメントした。

スタジオ観覧募集のお知らせテロップが流れた。ひるおび!ホームページから応募する。

朝日新聞の記事で、北海道大学の加藤氏が「麻生節」の特徴は、本音を語りいろいろな情報を端折って結論だけを端的に言うスタイル。親分肌でよいと許容する人もいるだろうし、正解で仲間を増やす上でも効果的だった。しかし、自殺した近畿財務局職員や、セクハラ被害者への思いやりのない不謹慎な発言は、財務省の管理監督者として反省が無く、引責辞任に相当するレベル。これだけ失言が続いても辞任しない麻生氏の言動からは、安倍晋三首相の責任問題に連鎖するきっかけにならないように批判をはねつけている姿勢がうかがえる、と書かれている。(朝日新聞)

セクハラ問題、財務相幹部ら研修という見出し。財務省は9日セクハラ研修を開いた。講師を勤めた女性弁護士は「財務省の感覚と世の中の常識が非常にずれている、大きく乖離がある」など厳しく指摘した。出席した幹部はほぼ全員男性で、各局でセクハラ相談を担う女性役20人が出席した。ビデオを見て講義を聞いた。本人たちは意味のある研修だったと言っている。(朝日新聞)

研修で流れたDVDは「判例・事例から学ぶセクハラ・グレーゾーン」で、実際にあったセクハラ事例をドラマ仕立てで解説する内容で価格は8万円。上司が部下の脚を触るなど実際にあった事例をドラマ仕立てで解説している。

八代英輝が「アメリカで銀行の女性が刺激的過ぎる服装で来られて男性が困ると裁判し、女性が負けたというケースもあるので、スカートの部分に関しては反省すべきところ」とコメントし伊藤聡子は「職場に女性が居ないから何がセクハラになるのか自体知らない人が多いのでは」とコメントした。

キーワード
財務省
麻生太郎財務相
セクハラ
朝日新聞
国民民主党
玉木雄一郎共同代表
麻生氏
自民党
ひるおび!
加藤重広
北海道大学
近畿財務局
安倍晋三首相
判例・事例から学ぶセクハラ・グレーゾーン

ひるおび!天気 (ニュース)
11:22~

東京スカイツリーから全国の天気を伝えた。

「NEWS23」アンカー岸井成格さん死去。

キーワード
東京スカイツリー
NEWS23
岸井成格さん
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
11:26~

「NEWS23」でアンカーを勤めた毎日新聞の岸井成格さんが肺腺がんのために亡くなった。1967年に入社すると政治部長や主筆となり、2007年の12月にサンデーモーニングで大腸がんを公表し、昨年10付きにも大腸がんで入院していたことを明かし、同年12月3日まで出演していた。関口宏さんが15日夜のNEWS23で岸井さんに最後にあったときのことを話していて、言葉が出ない状況となっていたことを話していた。(日刊スポーツ)

東京五輪開会式のチケットについての有識者会議が開かれ、ロンドン大会では開会式のチケットが最高で約28万円となっていたのに対して、東京五輪では幅広い価格設定とする方針を決めた。組織委員会はチケット収入として約820億円を計上していて、28万円超えの高額チケットを導入を検討しているが、これは収入を確保しながら定額のチケットを実現することが目的となっている。加納貞彦教授はなるべく多くの次世代を担う子供や若者に来てもらいたいと話していた。また、パラリンピックでも最大開会式のチケットも最大の値段を高額にしてパラリンピックの価値を高める方針となっている。(日本経済新聞)

最大28万円を超える計算となった東京五輪開会式のチケットについて、志らくさんは買う人がいればわかるので、安いチケットを多く提供して欲しいと話していた。(日本経済新聞)

キーワード
NEWS23
岸井成格さん
渋谷(東京)
毎日新聞社
サンデーモーニング
関口宏
報道の日
東京都
肺腺がん
大腸がん
日本経済新聞
東京五輪
ロンドン五輪
2020年東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会
加納貞彦・早稲田大学名誉教授
早稲田大学

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

今日予定されていた南北閣僚級会談について、北朝鮮の朝鮮中央通信は数時間後に予定されていたもののキャンセルすることを発表していて、これは米韓軍事演習に反発するものだとしていて、米朝首脳会談の中止も示唆している。韓国側は会談の早期開催を北朝鮮側に促す方針だが、統一省では南北関係の影響を危惧しておらず、やり玉に挙がった演習は先週すでに始まっていたもので、金正恩党委員長も4月の更に規模の大きい軍事演習については理解すると述べていて、ここから揺さぶりであるとの見方が主をしめている。

これを受けて国務省のナウアート報道官は、金党委員長が米韓が共同訓練を続ける必要性を理解していると前に発言したことを指摘し、これまで通り米朝首脳会談の準備を進めるとしている。また、国防総省は訓練は防衛目的であることは明確であったとして中止しない方針。また、トランプ大統領はコメントをまだ出していないが、CNNテレビはホワイトハウスなどが緊急会議を開いているとしている。

新潟県西区で女児が殺害されJR越後線の線路で遺体が見つかった事件では、容疑者の自宅に捜査員約20人が入り、本格的な捜索を始めた。また、男は死体遺棄などの容疑について認めていて、一連の犯行については車を使ったという趣旨の供述も行っていた。捜査本部は自宅や押収した車に関連を示すものはないかを調べている。

今月6日にアメリカンフットボールの定期戦で、日本大学の選手が関西学院大学の選手に対して悪質な反則行為をした問題では、監督が試合の前日に「試合に出場したかったら1プレー目で相手のクオーターバックを壊してこい」などと、具体的に指示していた事がわかった。これに対して日大の広報課はこの指示について否定していて、関学側は抗議文に対する返答を受け取ったとして明日記者会見を行う方針。

東日本大震災から7年と2ヶ月、気仙沼市では、県が計画より高く防潮堤を建設していたことがあきらかになり、景観への配慮を求めてきた住民たちに困惑が広がっている。県は、住民に対して3案用意したが今の所まとまっていない。今月18日、住民の声を踏まえ、対応策を1つに絞り提示する予定。

内閣府の発表した今年1~3月期のGDPは前期比で-0.2%となっていて、年率換算では-0.6%のマイナスとなり、2年3か月ぶりのマイナス成長となったが、天候不順により野菜の価格が上昇して個人消費が鈍ったことや、スマホ向け部品の輸出減が響いていると見られすぐにプラス成長に戻ると見られている半面、不安定な中東情勢による原油の高騰など懸念材料もある。

森友学園をめぐる決裁文書改ざんをめぐり、18日をめどとしていた改ざん前資料の提出が23日に遅れると野党側に伝えられ、野党側は反発を強めている。これは野党側が改ざん前資料の提出が国会正常化に応じる条件の1つだったためで、これを基に予算委員会の集中審議が行われる予定だったが、野党の国対委員長に対して財務省は最終的な確認をした上でないと提出できないと説明している。提出が23日にずれ込んだ場合は安倍総理のロシア訪問などから集中審議は再来週になるとみられ、野党側は与党側に18日の提出を遵守させるように要請している。

今朝8時ごろ東京杉並区の西武信用金庫・西荻窪支店に男が押し入り、バールのようなもので支店長の男性の頭を殴ったあと、現金約1100万円を奪って逃走した。信用金庫の支店長によると、出勤した際に突然襲われ地下の金庫室に閉じ込められているのを発見されたと言い、男性は頭に軽傷を負っている。また、男は30~40代で身長は175~180cmとみられ、白い作業用ヘルメットを被っていて、警視庁は強盗事件として行方を追っている。

東日本大震災の農地復旧工事をめぐり、公正取引委員会は東北農政局やゼネコン31社に立ち入り調査を行っていて、関係者への取材によって農政局の職員が天下りしたOBに入札に係る情報を漏らしたことが明らかになり、この情報を基に事業を受注したケースもあった。さらにゼネコン側からの技術提案書を事前に添削していたこともあったが、関係者に寄ると見返りとしての金銭のやりとりは否定している。

北海道と東北で52人の死者を出した十勝沖地震からきょうで50年を迎え、青森県南部町の中学校跡地で追悼式が行われた。この地震は1968年の9時49分に発生したもので、青森県では48人が地滑りや山崩れで亡くなっている。遺族は学校にはこれからも訓練をやっていただきたいと話していて、出席者たちは防災への誓いを行った。

キーワード
南北閣僚級会談
朝鮮中央通信
米朝首脳会談
米韓軍事演習
統一省
板門店宣言
趙明均統一相
南北首脳会談
金正恩党委員長
ナウアート報道官
国務省
金党委員長
共同訓練
国防総省
CNNテレビ
ホワイトハウス
トランプ大統領
ワシントン(アメリカ)
ソウル(韓国)
JR越後線
新潟西署
西区(新潟)
日本大学
東日本大震災
村井嘉浩
気仙沼市(宮城)
関西学院大学
YouTube
熊谷哲
GDP
内閣府
原油価格
森友学園
決裁文書
財務省
立憲民主党
辻元清美国対委員長
安倍総理
ロシア
西武信用金庫・西荻窪支店
西武信用金庫
警視庁
杉並区(東京)
東北農政局
公正取引委員会
仙台市(宮城)
十勝沖地震
地滑り
山崩れ
南部町(青森)

お知らせ (その他)
11:45~

「TBSニュースアプリ」の紹介をした。

キーワード
TBSニュースアプリ

JNN NEWS (ニュース)
11:46~

広島市の平和公園で、慰霊碑におさめられている原爆死没者名簿に風を通す作業がおこなわれた。湿気を取り除き保存状態を確認するのが目的で、この時期に行われる。名簿は、113冊あり、30万8725人の死没者名が記されている。

エンゼルス大谷翔平選手が2番指名打者で先発出場。第一打席は空振り三振だった。

日経平均株価などをつたえた。

キーワード
平和公園
中区(広島)
大谷翔平
ロサンゼルス・エンゼルス・オブ・アナハイム
日経平均株価

番組宣伝 (その他)
11:48~

「Nスタ」の番組宣伝。

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

今年3月渋谷にある人気ブランド店「Supreme」の男性警備員が集団暴行を受け、ケガをした事件で、中国籍の18~26歳の6人を逮捕した。6人は翌日に発売予定の新商品を買うために並んでいた所身元確認を求められ、18歳の少年に別の人物の運転免許証を使いまわしさせようとし警備員に見つかりトラブルになった。警視庁は6人の認否を明らかにしていない。

34歳の男性9人らが、香港から成田空港に金約10キロ、4500万円相当を密輸しようとした疑いで逮捕された。

キーワード
警視庁
Twitter
Supreme
成田空港
警視庁本富士署
渋谷区(東京)

ニュース (ニュース)
12:08~

調べに対し容疑者の男は殺害についても認める供述をしている。今月7日、午後3時ごろに女児が複数の友達と下校、その姿を職員が見送っていた。その後、男が運転する車が女児にぶつかり泣き出し、パニックになったので車に乗せて首を絞めた。計画的ではなく突発的な反抗だとしているが、司法解剖では女児の遺体に衝突の形跡はでていない。少しでも自分の罪を軽くしているため、嘘の供述をしている可能性もある。更に「自分の車で遺棄現場近くまで運んだ。電車が通過する合間に遺体を抱え、線路内に入り上に横たえた」と供述している。

女児との面識について容疑者の男は「名前は遺体を捨てた後にニュースなどを見て知った」と供述しているが、女児と男の自宅の距離は約100mで少なくとも顔見知りだった可能性がある。

事件当日の動きを解説。先月28日~今月6日はGWの9連休。連休明けの7日、容疑者の男は勤務先を無断欠勤していた。男は入社5年間、過去に無断欠勤はなかった。心配した勤務先は男の母親に連絡、「会社に行っているはずです、連絡させます」との回答があった。8日、男は会社にメールで体調不良だったと報告。この頃から警察は男をマーク、勤務先にも問い合わせていた。

容疑者の男は先月、車で別の女子児童を連れまわしたとして、書類送検をされていた。この連れ回しの件も合わせ、警察は男に早くから目星をつけていた可能性がある。

容疑者の男についてトーク。江藤史朗氏は「連れ回すという性癖は依存症と似たような症状。近隣状況や事件状況を考えると、可能性は極めて高かった」と話し、鎌田靖氏は「殺人事件では殺人事件の捜査は初動の段階ではあらゆる可能性を含めて捜査する。その中で見方が固まっていく」と説明した。

7日の事件当日から欠勤を続けてきた容疑者の男。勤務先はメールや電話で毎日連絡していた。14日に警察から勤務先に「確保しました」と連絡、逮捕された。

キーワード
西区(新潟)
新潟西署

番組宣伝 (その他)
12:26~

最前線!密着警察24時/水曜日のダウンタウンの番組宣伝。

ひるトク! (ニュース)
12:28~

”悪質タックル”の危険度 実演 ケタ外れのパワーとは。

日大アメフト部による悪質タックル事件。日大の関係者は悪質タックルについて「監督の指示」であることを証言した。容態が心配された関西学院大学の選手は、精密検査をうけ、全治3週間で、神経の損傷は見当たらなず、後遺症の可能性は低い、などと診断された。

こうしたなか日本アメリカンフットボール協会の国吉誠会長がきのう、スポーツ庁をおとずれ陳謝した。今後の対応について、会長は、関東学生アメフト連盟が立ち上げた規律委員会が本格的に調査する。なぜ危険行為がおきてしまったのか。元選手は「なにかしらチームの指示があった」という見方を示した。

ひるトク! (ニュース)
12:45~

悪質プレーに”監督の指示”は?

キーワード
アメリカンフットボール

ひるトク! (ニュース)
13:04~

速報!大谷翔平選手 きょう2番指名打者で先発出場。

キーワード
関西学院大学
日本大学
YouTube
クォーターバック
スポーツ報知
内田正人監督

番組宣伝 (その他)
13:20~

最前線!密着警察24時/水曜日のダウンタウンの番組宣伝。

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:32~

天気予報を伝えた。

皇后さま最後の出席…全国赤十字大会開かれる。

キーワード
真夏日
熊谷市(埼玉)
熊谷駅
雪くま 黒蜜・きなこ入り
由比ヶ浜海岸
カツオノエボシ
熱帯低気圧
低気圧
高気圧

お知らせ (その他)
13:50~

広瀬すず プライベートを撮った”チェキ”公開。

番組宣伝 (その他)
13:53~

「水曜日のダウンタウン」の番組宣伝。

スポット

スクール/教育

北海道大学
大阪大学

レジャー/交通

JR熊谷駅
富山駅
平和公園
熊谷駅
東京スカイツリー

情報/通信

毎日新聞社

政治/経済/地方自治体

近畿財務局
新潟西警察署
新潟西署
財務省
自民党

金融/保険

西武信用金庫・西荻窪支店
西武信用金庫 西荻窪支店
  1. 前回の放送
  2. 5月16日 放送
  3. 次回の放送