ひるおび! 「解散も」自民幹部が野党けん制か▽あす南北首脳会談 歴史的瞬間詳細

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月26日(木) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

「GW直前『はしか』感染拡大 ”空気感染”で猛威」、「TOKIO 山口達也メンバー(46)強制わいせつ容疑で書類送検」などきょう扱う内容が伝えられた。

きのう夕方、TOKIOの山口達也が強制わいせつの疑いで書類送検されたと報じられた。赤坂の人々は「ええ、本当に?」などとコメントした。

江の島の中継映像とオープニング映像が流れた。

江の島の中継映像について「晴れて富士山がよく見える」などとトークが行われた。

キーワード
山口達也メンバー
TOKIO
江の島
富士山
ゴールデンウィーク
強制わいせつ
はしか
GW
赤坂(東京)

ニュース (ニュース)
10:28~

きょう放送されたビビットで国分太一は「同じメンバーの山口達也が強制わいせつ容疑でご迷惑をおかけしましたことをお詫びさせていただきます。そして何より被害に遭われた女性に謝罪させていただきます」などと謝罪を行った。

きのう夕方、TOKIOの山口達也が強制わいせつの疑いで書類送検されたことが報じられた。今年2月、港区の山口の自宅を番組で知り合った女子高校生が友人と2人で訪ねたところ山口が女子高校生にキスをするなどわいせつな行為をした疑いが持たれている。調べに対し山口は「酒を飲んでいて覚えていない」としている一方で「そういうことはしたかもしていない」と容疑を一部認めている。山口と女子高校生らは話し合って和解し、被害届は取り下げられた。山口は1994年TOKIOの一員としてデビューし、それから24年連続で紅白歌合戦に出場するなど活躍してきた。東日本大震災以降は福島県の野菜をPRするなど、復興活動にも取り組んだ。また、2020年の東京オリンピック・パラリンピックではフラッグツアーのスペシャルアンバサダーも務めており、東京都は「関係団体と協議する」としている。

NHKの第一報を受け、山口メンバーの所属事務所は「山口が酒を飲んで被害者の気持ちを考えずキスしたことを申し訳なく思う。被害者に謝罪し和解した」などと文書で発表した。山口と女子高校生はRの法則で知り合い、「山口が女子高校生に酒を勧めた」とも報じられているが、事務所は「山口本人は酒を飲んだが女子高校生は酒を飲んでいない」とのみコメントした。被害に遭った女子高校生は山口から迫られたためトイレに駆け込んで携帯電話で母親に連絡し、駆けつけた母が娘たちを連れ出すとともに警視庁麻布署に被害届を出した。(サンケイスポーツ)

当初山口メンバー本人は否認していたが、「酒を飲んでいて覚えていない」などと供述しており、関係者によると大筋で容疑を認めている。国分太一はきょうのビビットの生放送で「山口は病院に行って酒と向き合っているという話は聞いたが、それと今回のことは関係無いと思う」とした。(スポーツニッポン)

山口達也の書類送検まで2ヶ月かかった理由としては、警視庁が慎重に捜査を行う一方で所属事務所が被害者の取り下げに向け水面下で示談交渉をしていたからとみられる。しかしNHKの第一報は山口サイドには予想外だったようで、事件の発覚する約12時間前にはレギュラー番組の生放送にも出演し事件が報じられた後も東京のスタジオで収録に臨んでいた。被害者との間で示談が成立しているため山口が会見する予定は現時点ではない。(サンケイスポーツ)

TOKIOはテレビ番組のレギュラー5本、CM4社を抱えており、今回の事件の影響は大きい。例えば東京オリンピック・パラリンピックのフラッグツアーのスペシャルアンバサダーを担当していたことについて東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会は「今後のことは協議する」としている。(サンケイスポーツ)

既に東京オリンピックのアンバサダーの特設ホームページからは山口達也の顔写真は消されている。テレビ各局は大混乱しており、他でもスズキは既にソリオの公式サイトから山口の画像を削除した。(スポーツ報知)

広告各社はTOKIOを降板することを避けられず、今回はジャニーズ事務所が企業側に降板と契約金の返金を申し出る可能性が高い。しかし自治体がそのようなことを請求することは考えにくく、企業も事務所との今後の関係性を考え、減額で落ち着くのではないかともされている。(サンケイスポーツ)

稲垣は「TOKIOはイメージで商売をしているため今後の活動含め慎重に協議をすると思うが、山口メンバーは活動から外れるのではないか。記者会見も近く本人により行われるだろう」と話した。八代は「強制わいせつは刑法の改正により親告罪ではなくなったので被害届が取り下げられても捜査は続く。今後は検察の捜査を経て起訴や不起訴が決められる。伝えられている『キスをするなど』の『など』にどのような行為があるか、また未成年に飲酒を勧めたかにより刑罰の重さがそう遠くない内に決められるだろう」と話した。立川は「ファンの方らは戻ってきた時に迎えてあげられる心を持ってほしい」などと話した。

クマの被害が続出している。今月21日、北海道函館市で今年初めてクマの被害があった。村山和広さんは、顔を爪でえぐられなどした。専門家は、今年は例年に比べ冬眠明けが早いということが考えられる。関東の前橋市でもクマが目撃された。

キーワード
山口達也
TOKIO
山口達也メンバー
山口メンバー
サンケイスポーツ
スポーツ報知
国分太一
ビビット
強制わいせつ
紅白歌合戦
東日本大震災
東京オリンピック
パラリンピック
フラッグツアー
東京都
港区(東京)
福島県
NHK
Rの法則
警視庁麻布署
スポーツニッポン
警視庁
組織委員会
オリンピックアンバサダーの特設ホームページ
スズキ
「ソリオ」公式サイト
ジャニーズ事務所
検察庁
刑法
親告罪
ゴールデンウィーク
函館市(北海道)
クマ
白山市(石川)
前橋市(群馬)

番組宣伝 (その他)
10:43~

モニタリングの番組宣伝。

きょうの現場 (ニュース)
10:43~

今月20日以降、北海道。秋田など北日本でクマに襲われる被害が多く寄せられている。また石川、福島では目撃情報が寄せられている。今年はクマの出現が早いが、気温が高いことが原因かもしれないと専門家は分析する。

例年だと、クマが目覚める頃には山に山菜などがみのっているのでエサを食べる。今年は早く目が覚めたがエサがないのでふもとに下りてきていると見られる。秋田ではクマ注意報が発令し、4月23日から7月15日ぐらいまで注意するように呼び掛けている。去年の発令は5月9日だった。クマの目撃情報は去年4月の6件に比べ、今年4月は20件寄せられている。

群馬県前橋市時沢から中継。気温は21.6度。場所はJR前橋駅から6キロ。クマが目撃されたのは、市街地と山の中間あたりで、体長およそ1メートル。小さいが、人を傷つける可能性はある。きのう撮ったクマの足跡の映像を流した。前橋市は、クマを捕獲するための罠を設置した。エサとしてぬかの中に蜂の巣が混ぜて置いてある。クマに遭遇した場合の対処法は、遠くから確認した場合は、気づかなければ静かにその場を立ち去る。会ってしまった場合、逃げるものを追う習性があるので向き合ったままゆっくり後ろにさがる。

恵は、15キロ歩いてきているのでお腹をすかせているのだろうと話した。

キーワード
クマ
JR前橋駅
時沢(群馬)

教えて森さん! (ニュース)
10:52~

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
ゴールデンウィーク

きょうの現場 (ニュース)
10:53~

数年前に、クマがラーメン店に来て戸を壊したこともあったことを話した。15キロも山から下りてきているので注意を促した。

CMのあと 異例 自民幹部 「解散」発言の波紋

キーワード
クマ

ニュース (ニュース)
10:57~

黒い霧解散は、佐藤栄作政権下の1966年、閣僚の不祥事や自民党議員の逮捕などが相次ぎ、黒い霧と呼ばれ、同年12月、佐藤栄作は自民党総裁選で再選を果たしたものの、多くの批判票が投じられ政権運営は不安定に。そのため佐藤栄作は求求心力回復を狙い12月27日、衆議院の解散に踏み切った。翌年1月の衆院選で予想を覆し安定多数を維持、7年8ヶ月の長期政権につながる転機になった。(スポーツニッポン)

森友学園をめぐる文書改ざんや、財務省のセクハラ疑惑など連日問題が発覚する安倍政権。国会では与野党の対立が続く中、森山裕国対委員長が「内閣不信任案が提出されれば、解散も一つの内閣の選択肢なんだろう」と発言し、首相の専権事項を国対委員長が言及するのは異例で野党側は反発している。きのう安倍総理と面会した鈴木宗男元衆院議員は「国民の理解を得るためには、あらゆる選択肢を考えて対応したい」と安倍総理が話していたことを語った。同日に安倍総理と面会した二階幹事長は「幹事長の知らない解散なんか世の中にあるわけないじゃないか」等とコメントした。

キーワード
スポーツニッポン
読売新聞
朝日新聞
森友学園
財務省
セクハラ
森山裕国対委員長
辻元清美国対委員長
玉木雄一郎代表
馬場伸幸幹事長
安倍総理
鈴木宗男元衆院議員
二階俊博幹事長
黒い霧解散
佐藤栄作
自民党
麻生氏

ひるおび!天気 (ニュース)
11:23~

東京スカイツリーからの映像を背景に、全国の天気予報を伝えた。

NEXT 大谷翔平「最速王」に100マイル超え連発

キーワード
東京スカイツリー
渋谷(東京)
大谷翔平

ニュース (ニュース)
11:26~

(日刊スポーツ)

キーワード
日刊スポーツ
大谷翔平
アストロズ
  1. 前回の放送
  2. 4月26日 放送
  3. 次回の放送