ひるおび! 福田次官の辞任承認か▽脱走受刑者はどこへ?逃走経路を徹底的に考察!

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月24日(火) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像が流れた。

九州では雨が降っているが、東京もどんよりとしていると話した。

きょうのラインナップはキャサリン妃 第3子 男の子出産 わずか7時間で退院など。

キーワード
東京スカイツリー
キャサリン妃

ニュース (ニュース)
10:26~

先週金曜日、流山市の路上で男性が刃物のようなもので背中を刺された事件。事件から5日目を迎えた今も犯人確保には至っていない。警察は通り魔事件の可能性も視野にトラブルの有無など事件の経緯を調べている。

キーワード
流山市(千葉)

番組宣伝 (その他)
10:29~

ブラックペアンの番組宣伝。

きょうの現場 (ニュース)
10:29~

先週金曜日、流山市の路上で男性が刃物のようなもので背中を刺された事件。事件から5日目を迎えた今も犯人確保には至っていない。

先週金曜日、流山市の路上で男性が刃物のようなもので背中を刺された。被害者が110番通報し、警察が駆けつけたところ、左肩甲骨付近を刺されて倒れているのが見つかった。傷は肺にまで達するほどの深さとみられ、重症だが、意識はあり、命に別状はない。男性は痛いと思ったときに左側から自転車が通り過ぎたと証言している。警察は捜査員50人態勢の特別捜査班を設置し、捜査を進めているが、犯人は現在も逃走している。

現場の流山市から中継。現場は住宅街でマンションなどが立ち並んでいて、駅や学校が近いため、人通りも多い。実際に犯行が行われた場所は側溝あたりで男性が襲われたときに悲鳴をあげ、その悲鳴を聞きつけた高校生たちが現場までやってきたという。犯人が女性か男性かはわかっておらず、痛いと思ったときには自転車が左を通り抜けていった。吉川祐二さんは犯人像について刺す時に力が必要なため、40代までの男性である可能性が高く、中間点である住宅街での犯行から通り魔的な犯行の可能性が高いと分析。犯行と同時刻の現場は辺りが暗く、顔だったり特徴がわかりづらい状態で周辺も一戸建てが多いことから防犯カメラは少なかった。

近隣の小学校ではきのう、保護者に対して注意喚起を行い、部活動が中止になるなど影響が出ている。今後はドライブレコーダーの検証だったり、職務質問で捜査を進めていくものとみられる。今後の聞き込みによっては犯行に至るまでの犯人の動きだったりが出る可能性はあるとのこと。

福本さんは「通り魔的だとするともう一度やるという心配はありますよね。パトロールとか厳重にやってほしいですよね」などとコメント。八代さんは「心臓があると思う位置を刺しているので確定的殺意を持ってやっている犯行なんだと思う」などとコメント。

キーワード
流山市(千葉)
初石駅

ニュース (ニュース)
10:40~

日本時間きのう午後7時ごろ、英王室のウィリアム王子とキャサリン妃の第三子となる男の子が誕生した。

キーワード
キャサリン妃
ウィリアム王子
ロンドン(イギリス)

番組宣伝 (その他)
10:43~

マツコの知らない世界の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
10:43~

日本時間きのう午後7時ごろ、英王室のウィリアム王子とキャサリン妃の第三子となる男の子が誕生した。多くの人が祝福の声を送った。お披露目された新たな王子は代々受け継がれたお包みに包まれていた。お包みは祖父や父・ウィリアム王子、ジョージ王子やシャーロット王女も使用。お披露目が終わると、キャサリン妃は出産後わずか7時間後に退院。男の子は約3800gで、母子ともに健康。キャサリン妃は妊娠発表後も多くの公務に参加。スポーツイベントにはスキニーパンツを穿いて登場していた。今月1日を最後にキャサリン妃は産休に。日本時間きょう午前1時ごろ、姿を現したのはウィリアム王子とその長男・ジョージ王子、長女のシャーロット王女。出産後のキャサリン妃と新たな家族となった赤ちゃんと対面したものとみられる。約1時間後である日本時間午前2時頃に生まれたばかりの赤ちゃんとともに報道陣の前に姿を現した夫妻。歓声の中、ウィリアム王子が運転する車で病院を後にした。

下村博文元文科相は事務次官の発言について、隠しテープで撮って週刊誌に売ることはある意味犯罪と講演で発言したが、国会ではこれが新たな火種となっている。

ウィリアム王子、キャサリン妃の第三子が日本時間きのう午後7時頃に誕生。男の子で、体重は約3800g。母子ともに健康。男の子が使用しているお包みはウィリアム王子、ジョージ王子、シャーロット王女のそれぞれの出産時にも使用されれていたもの。先日誕生日を迎えたエリザベス女王にとっては6人目のひ孫。王位継承1位はチャールズ皇太子、2位はウィリアム王子。3位はジョージ王子。4位はシャーロット王女。5番目が今回の生まれたロイヤルベビー。出産後7時間で登場の際には精鋭部隊のチームキャサリンの活躍があった。キャサリン妃の専属のヘアメイクやスタイリストの集団で、キャサリン妃を一番美しく見せるための応援部隊。ロイヤルベビー誕生にファンも「とてもうれしいです。万歳!」「名前の発表が待ち遠しい」など述べていた。ロイヤルベビーの名前についてブックメーカーで人気なのが「アーサー」「ジェームズ」「フィリップ」。これまでロイヤルベビーの名前は誕生から2日後に発表されている。今回も数日中に発表される見通し。また、ヘンリー王子と女優のメーガン・マークルさんとの結婚式も今月19日に控えている。英メディアによるとキャサリン妃の妹も妊娠。今年の秋に出産予定。

福本容子は「元気で生まれて良かったですね」「王室関連はすごくニュースになりますね」など述べた。

キーワード
キャサリン妃
ウィリアム王子
ロンドン(イギリス)
ジョージ王子
シャーロット王女
スキニーパンツ
Nスタ
下村博文元文科相
セクハラ
テレ朝
エリザベス女王
チャールズ皇太子
ヘンリー王子
ブックメーカー
メーガン・マークル
ピッパさん
カナダ

ニュース (ニュース)
10:54~

先週財務省でのセクハラ疑惑について野党側は抗議を行っているが、自民党の長尾議員はツイッターでセクハラとは縁遠いくセクハラはいたしませんと投稿したが、この投稿に批判が殺到して長尾議員は謝罪を行った。さらに昨日は下村博文元文科相が音声を記者が隠しテープで撮って録音を行い週刊誌に提供したことはある意味犯罪だと述べたが、これについても野党から批難があがっていた。二階俊博幹事長は人それぞれ問題の捉え方があると擁護したものの、下村元文科相は表現が不適切で撤回すると共に謝罪すると話していた。

下村元文科相の発言は共産党機関紙のしんぶん赤旗がまず報じていて、共産党が公開した音声データではメディアを批難する場面も多く見られていた。下村元文科相は「犯罪」という言い回しは表現が不適切であるとして撤回・謝罪しているが、オフレコの場での会話を隠し録音することは取材倫理違反だと指摘していて、女性が週刊新潮に音声データを渡したことについてはテレビ朝日も遺憾であるとしている。(日刊スポーツ)

財務省はきのう野党からの合同ヒアリングを受けていて、自己都合によって退職した場合は5300万円になるとしていて、辞任では懲戒処分の対象にはならず減額も行われないとして、23日中に次官を処分して満額支給しないように財務省に要求したが、財務省は重く受け止めさせていただくと述べるに留まっていて、対立は厳しいものになるとみられる。(日刊スポーツ)

野党側では麻生財務相の辞任を求める声もあったが、黒い服を着たジャーナリストや研究者が被害を受けた女性記者への連帯を示していたが、一方でセクハラ疑惑をめぐる批判行動については、政権批判に結びつけようとする思惑を警戒する声もあり、ハラスメントは国民の生活を左右する問題で、政治利用せず与野党一丸となって議論をしてほしいという声もあった。(毎日新聞)

財務事務次官のセクハラ発言問題について八代英輝は「長尾議員は謝罪された。下村博文元文科相も撤回・謝罪した。それ以上言うことはないですが、やはり犯罪に例えるのは不適切と言わざるを得ない。次官の発言はある意味ひどい部分がありますし、ただ全体像が誰に対して言っているのか、本当にあれが会話のすべてなのか疑問はありますが、だからってテープ提供の行為を犯罪に例えるのは不適切」など述べた。

「花のち晴れ~花男 Next Season~」の番組宣伝。

森友改ざん問題 任意聴取

キーワード
下村博文元文科相
セクハラ
テレ朝
#Me Too
財務省
自民党
長尾敬衆院議員
長尾議員のツイッター
共産党
小池晃書紀局長
二階俊博幹事長
日刊スポーツ
下村元文科相
しんぶん赤旗
週刊新潮
長尾氏
ツイッター
立憲民主党
麻生太郎財務相
辻元清美国対委員長
テレビ朝日
白河桃子さん
毎日新聞
長尾議員
森友

ニュース (ニュース)
11:05~

大阪地検が元国税庁長官の立件を見送る事が分かった。今後、元国税庁長官から事情を聴いたうえで、上級庁と最終競技する見通しだ。(毎日新聞)

大坂地検特捜部が前国税庁長官から任意で事情聴取したことが分かった。特捜部は国有地売却を巡る背任容疑などの捜査過程で改ざんを把握し、財務所職員らから経緯を確認していた。大阪、東京両方地検に虚偽公文書作成容疑などでの告発状が出されている。(読売新聞)

専門家は「事件として前例がない。」と口を揃え、立件の可能性がある罪名は複数指摘されている。警報では、公務員が改ざんに関与した場合は虚偽公文書作成罪が、権限のない者が他人名義で行った場合は公文書偽造・変造罪が適用される可能性がある。元大阪地検検事の亀井弁護士は「公文書の権限者は近畿財務局の職員だ。元国税庁長官らが部下に嘘の内容に書き換えさせていれば、共犯になり得る。」等と話している。また、特捜部経験のある弁護士は「国会答弁との整合性を図るという動機は悪質だ。」等と話している。文書の一部を削除して元の意味を失わせたとみなされれば、高文書毀棄罪に問われる可能性もある。明治大学法科大学院の大塚教授は「文書の偽造性を証明出来なくても、同罪は適用出来る。」と話している。公文書毀棄罪が認められれば、懲役3月~7年となる。

昨年2月以降、元国税庁長官は学園との交渉記録は「廃棄した。」と答弁し、学園との価格交渉や政治家の関与についても否定した。こうした答弁に合わせる為、改ざんが行われたとみられる。大阪地検は「立件は困難。」と見ている。東京新聞は今日の一面で「元国税庁長官が改ざんを周辺に漏らしている。」等としている。契約の方法等の根幹部分が残されていることから、特捜部は文書の本質は変わっていないと判断し、立件は困難との見方を強めているとみられる。特捜部はこれまでに理財局等の職員らの聴取をほぼ終えていて、こうした告発容疑でも立件は難しいと判断している模様だ。(毎日新聞/東京新聞)

八代さんは「文書が作られた目的からすると、削除された部分は四次記載だ。」等とコメントした。立川さんは「立件をしないと政治不信に繋がる。」等とコメントした。福本さんは「日本の警察は勝てる見込みがないと立件しない傾向がある。」等とコメントした。

NEXT『羽生結弦仙台パレード108000人集結』。

キーワード
毎日新聞
大阪地検
虚偽の公文書作成
読売新聞
大阪地検の特捜部
事情聴取
財務省
東京地検
亀井弁護士
近畿財務局
明治大学法科大学院
大塚裕史教授
森友問題
東京新聞
特捜部
理財局
羽生結弦
仙台(宮城)

ニュース (ニュース)
11:14~

日曜日に仙台市で行われた羽生結弦選手の五輪2連覇を祝う祝賀パレード。約40分のパレードに常に笑顔でファンの声援に応えた羽生選手。平昌五輪で披露したSEIMEIポーズのサービスも。沿道から歓声を送ったファンは約11万人。

11万人が集まった羽生選手のパレードではゴミが12袋しか出なかった。4月20日にあるファンの「マナー悪い羽生ファンと報道されたことが悔しい」「自分のゴミは持ち帰るのは当然」「羽生さんに感謝の気持ちを込めて少しでも綺麗にしてから帰りたい」などというツイートが投稿され、羽生ファンの間で拡散。パレードに参加した羽生ファンは「羽生くんにも地元にゴミが散らばることを望んでいないと思うので、しっかり準備してきた」「ゆづくんがあれだけ真摯な姿を見せているのだから困らせちゃいけない」「ひとりひとりの思いがつながった結果ですね」などの反応が。パレードは約1.1kmにわたり約10万8000人が集まった。会場ではボランティア約460人と市と県の職員計約530人が各自レジ袋3袋を持参し、水色のジャンパーを着てスタンバイ。集めたゴミは県庁前など3ヵ所で回収。90L入りの事業用ゴミ袋に詰められたが6袋で済んだ。一般的な家庭ゴミ袋45Lに換算すると12袋分。仙台市は事業ゴミについて、可燃物100kgまで1500円などの手数料を徴収しているが、ペットボトル、缶なども含めた直接の処理費は数千円だった可能性がある。2020年東京五輪の予想量とは桁違い。1日平均約11万9000人の観客が見込まれる開会式、閉会式では1日約18トン。ユヅパレードの1000番前後にもなる。市スポーツ振興課はファンの事前の呼びかけは把握していなかった。協力してくれたおかげでゴミが少なくて済んだとしている。今回のパレードの対応を受け、ツイッターにはファンのあるべき姿、感動したなどと書き込まれた。(サンケイスポーツ)

ツイッターでは「♯羽生結弦の写真撮るの下手くそ選手権」が行われている。「…ビルのレンガいいよね」というタイトルのツイートでは、羽生結弦ではなく奥のビルのレンガにピントがあってしまった写真が掲載。他にも、カメラマンの肘、ファンが振っていた国旗、新緑などが写っている写真が掲載。

羽生結弦選手ファンの神対応に立川志らくは「大スターのファンで、自分たちが何かをやって迷惑かけるとスターに迷惑かける意識が強いんでしょうね」など述べた。

キーワード
羽生結弦選手
羽生結弦選手「2連覇おめでとう」パレード
オリンピック
平昌五輪
SEIMEI
仙台市(宮城)
サンケイスポーツ
仙台市
ツイッター
県庁
東京五輪
羽生結弦
仙台(宮城)
Sexy Zone
関ジャニ
ジャニーズ
渋谷(東京)
ハロウィン
東京オリンピック

ひるおび!天気 (ニュース)
11:23~

スカイツリーからみた空をバックに、各種天気予報。雨が降り出すので気温が上がらない。

日本選手5人目で最速 大谷4番・DH

キーワード
東京スカイツリー
大谷翔平

ニュース (ニュース)
11:26~

大谷翔平選手がメジャー移籍後初の4番についた。主砲・プホルスが休養日だったためだが、マイク・ソーシア監督の「経験を積んでもらいたい」という期待の起用でもあった。日本人選手のメジャーでの4番起用としては最速。1シーズン3試合以上先発登板し、4番に入るのは、ドン・ラーセン、ベーブ・ルースらをふくめ史上16度目。

2016年、栗山監督の考えで1番に入った大谷翔平は、日本初の投手先頭打者弾を放った。メジャーでは3番に主力打者を置く傾向がある。近年ではデータ野球の進歩で2番に最強打者を置くのがトレンド。2番大谷実現する可能性もゼロではない。

あす、大谷翔平投手は、アストロズ戦に先発予定だ。右手のマメの状態は問題ないという。

大谷翔平選手についてスタジオトーク。「この先DHを使わないかたちでの起用もありうる」などの話が出た。

キーワード
スポーツニッポン
プホルス
マイク ソーシア
松井秀喜
ドン・ラーセン
ベーブ・ルース
スポーツ報知
大谷翔平
栗山監督
ロサンゼルス・エンゼルス・オブ・アナハイム
アストロズ

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

トロントで歩行者にワゴン車が突っ込み、少なくとも10人が死亡し、15人がケガをした。ワゴン車は走り続けたものの道路を曲がったところで警察に止められ、運転手が逮捕された。警察は容疑者がわざと歩行者に突っ込んだとの見方でテロの可能性は排除できないとしている。しかし、これまでの捜査では容疑者とテロ組織との関係をみられないこともあり、動機を調べている。

女性記者へのセクハラ発言疑惑を受け、政府はけさの閣議で事務次官の辞任を決定した。一方、麻生財務相は退職金について当面支払いをせず、今後の調査結果次第で退職金の減額もありえるとの認識を示した。また麻生氏財務相は今後、幹部職員を中心に研修を行う他、女性職員などの意見を聞いたうえで対策を検討する考えを明らかにした。

事務次官が新潮社に対し、訴訟を準備しているということについて野党が時間稼ぎではないかと追求した。これに対し、財務省は財務省としての調査は訴訟とは関係なく速やかに進めると今回の対応に理解を求めた。

辻元清美国対委員長は政府は森友・加計問題などについて調査中を理由に答弁を怠ってきたと批判し、26日の予算委・集中審議に応じない考えを示した。野党は麻生財務相の辞任を求め、国会審議に応じず、午前中の衆院厚労委を欠席していて、午後の本会議も欠席する方針。

森友の決裁文書改ざん問題では前国税庁長官が虚偽公文書作成容疑などで告発されている。これまで大阪地検特捜部は理財局や近畿財務局の職員らから任意で事情聴取をしていて、一部の職員は前国税庁長官が改ざんを指示したと認識しているという趣旨の説明をした。また前国税庁長官は周辺に改ざんへの関与を認めている。大阪地検特捜部はすでに前国税庁長官から任意で事情聴取を行っていて、立件が可能かどうか判断する。

14年前に広島県で女子高校生を殺害したとして、山口県の男が逮捕された事件。警察はけさ、容疑者の男を現場に立ち会わせ、事件当時の状況を確認した。男は母屋と離れの間に停められた車の中から、事件当時にとった現場までの道筋や住宅内への侵入経路などを確認した。

在日特権を許さない市民の会の元幹部は京都朝鮮第一初級学校の跡地近くの公園で日本人を拉致した朝鮮学校があったなどと拡声器で何度も騒ぎ立て、それをインターネットで配信して学校の名誉を傷つけたとされている。元幹部らは同じ学校に対する侮辱罪で有罪判決を受けているが、ヘイトスピーチに対し、より罪が多い名誉毀損罪が適応されるのは全国で初めてのこと。

イギリスでは相手にケガを負わせなくても、危険な運転をすること自体が犯罪に問われる。日本の危険運転致死傷罪は死傷者が出た場合のみしか適用されされない。日本で該当するのは交通法の安全運転義務違反や速度超過で、逮捕すら難しいと日本の専門家は話す。イギリスが現在の形の「危険運転罪」を導入したのは1991年、専門家のピーター・ノース氏はその意義を強調している。

覚せい剤30キロを密輸したとして日本人夫婦が逮捕された。夫婦は4年前から12回にわたり、子供を連れてケニアに旅行していて、家族旅行を装い、密輸を繰り返していたとみられる。夫が逮捕直後、密輸について横浜市内のバーで知り合ったケニアの男から依頼されたと供述していたことが新たにわかった。男は先月下旬、日本からケニアに出国していて、警察は密売ルートを捜査している。

このあと、金党委員長が異例のお見舞い。

キーワード
トロント (カナダ)
麻生太郎財務相
立憲民主党
尾辻かな子衆院議員
新潮社
希望の党
柚木道義衆院議員
財務省
麻生財務相
辻元清美国対委員長
自民党
大阪地検特捜部
財務省理財局
近畿財務局
広島県
山口県
在日特権を許さない市民の会
京都朝鮮第一初級学校
危険運転罪
京都地検
危険運転致死傷罪
南区(京都)
羽田空港
イギリス
同志社大学
ナイロビ(ケニア)
オックスフォード大学
金党委員長

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

北朝鮮で22日夜、バスが橋から転落し中国人観光客32人を含む36人が死亡、2人が重体となった。北朝鮮の国営メディアは金党委員長が事故翌日、病院でケガ人を見舞う姿を報じた。これに先立ち金党委員長は中国大使館を訪れ、深い哀悼の意を表した。こうした行動は異例、中国との関係を重視する姿勢を示したものとみられる。

イギリスのキャサリン妃が日本時間23日午後7時すぎ、第3子となる男の子を出産した。男の子は約3800グラム、出産にはウィリアム王子も立ち会ったほか、ジョージ王子とシャーロット王女も病院を訪れた。

アメリカ・テネシー州ナッシュビルのレストランで22日、ジャケットを着ただけの裸の男が客にライフルを乱射、4人が死亡した。逃走していた男は23日、自宅近くの森で逮捕された。警察は動機などを調べる方針。

キーワード
金党委員長
朝鮮中央通信
黄海北道(北朝鮮)
中国大使館
ウィリアム王子
キャサリン妃
ロンドン(イギリス)
ジョージ王子
シャーロット王女
ナッシュビル(アメリカ)
広東省(中国)

番組宣伝 (その他)
11:48~

Nスタの番組宣伝。特集は午後6時15分ごろ~。仕事に!子育てに!奮闘!外国人女将の繁盛期。

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

15年前、神奈川・厚木市で男女2人が刃物で刺され死傷した事件で、警察は指名手配していた男を容疑者死亡のまま書類送検した。2003年、刃物で刺された飲食店従業員の女性が死亡、店長が重傷を負い、店の常連客が指名手配されていた。去年8月、清川村の宮ヶ瀬湖から白骨化した遺体が見つかり、男のDNA型と一致したことなどから警察は容疑者死亡のまま書類送検した。男は自殺したとみられる。

アルマーニの標準服を導入した泰明小学校についてインターネット掲示板で脅迫したとして14歳の少年が書類送検された。少年は容疑を認めている。

金融庁の職員などを装い嘘の電話をかけ高齢女性からキャッシュカードをだまし取ろうとしたとして、詐欺グループの暴力団幹部と姉が逮捕された。2人は受け子の指示薬、いずれも容疑を否認している。

キーワード
厚木市(神奈川)
清川村(神奈川)
宮ヶ瀬湖
自殺
アルマーニ
泰明小学校
銀座(東京)
金融庁
受け子

気象情報 (ニュース)
11:51~

東京・渋谷、群馬・高崎の映像を背景に関東地方の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
高崎(群馬)

ニュース (ニュース)
11:54~

受刑者の逃走から17日目、向島の外へ向かう車の検問が続けられている。向島に潜伏しているとみられる受刑者。警察はこれまで述べ1万人以上を捜索に投入しているが行方はわかっていない。番組では受刑者が海を渡った可能性を探った。潮止まりを狙えば対岸に行けるという。このあと中継を交え脱出の可能性を検証する。

キーワード
尾道市(広島)
向島
潮止まり

第2オープニング (その他)
11:58~

恵俊彰はきょうの天気について「GW前に天気が崩れると言っていた森朗さんの予想が当たっているようなんですが、1日くらい雨降るんじゃないですか

おびばんBINGOキャンペーンのお知らせ。詳しくはdボタンで。

財務事務次官が閣議決定により辞任。原千晶は「閣議決定が必要だと初めて知って」など、八代英輝は「辞めさせるタイミングとしては早いのでという指摘も」など述べた。

キーワード
おびばんBINGOキャンペーン
あさチャン!
ビビット
ひるおび!
Nスタ
皇居
森さん
セクハラ
財務

ニュース (ニュース)
12:00~

自身のセクハラ発言疑惑をめぐり、先週辞任を表明した財務事務次官。きょうの閣議で正式に次官の辞任が決定した。

キーワード
セクハラ
財務
麻生太郎財務相

ニュース (ニュース)
12:03~

自身のセクハラ発言疑惑をめぐり、先週辞任を表明した財務事務次官。きょうの閣議で正式に次官の辞任が決定した。麻生太郎財務相は「次官は今後の調査結果としては、懲戒処分に相当すると判断された場合にはその処分に相当する金額を退職金から差し引くこと。当面退職金の支払いは留保することを等々を伝えている。本人も了解している」など伝えた。きのうの財務省への野党合同ヒアリングでは約5300万円の高額な退職金が問題視された。次官が処分されずに辞任した場合、約5300万円の退職金が支払われることに対し、野党側は国民感情が許さないとし、きのう午後に次官を処分するよう財務省に申し入れた。きょうの閣議で次官の辞任が決定したが、麻生財務相は次官に支払われる退職金については当面支払いをせず、今後の調査結果次第で退職金の減額もありうるとの認識を示した。元財務官僚の山口真由氏は「財務省はこれを早く幕引きにして、文書の方の組織的な問題に移行したいというのはあるんでしょうけど、幕引きできないというのはわかっていると思います。逃げ切るということにした場合、国民の目線は厳しいということは承知している。幕引きにはしない」など述べている。

キーワード
セクハラ
財務
麻生太郎財務相
大阪地検
森友
退職金
柚木道義衆議院議員
希望の党

ニュース (ニュース)
12:09~

財務次官の退職金は5300万円と試算されているが、柚木道義衆議院議員が国民感情では許されないのではないかと詰め寄る場面もあった。

キーワード
森友文書改ざん
セクハラ
財務省
東京新聞
佐川氏
読売新聞
産経新聞
朝日新聞
希望の党
柚木道義衆議院議員
週刊新潮
麻生太郎財務相

ニュース (ニュース)
12:29~

前国税庁長官の事情聴取が任意で行われた。

キーワード
毎日新聞
森友学園
大阪地検特捜部
財務省
麻生太郎財務相

スポット

スクール/教育

京都朝鮮第一初級学校
泰明小学校
同志社大学
明治大学法科大学院

レジャー/交通

東京スカイツリー
皇居
初石駅
羽田空港

情報/通信

テレ朝
テレビ朝日

政治/経済/地方自治体

財務省
財務省理財局
自民党
大阪地検
金融庁
東京地検
近畿財務局
県庁
  1. 前回の放送
  2. 4月24日 放送
  3. 次回の放送