ひるおび! “セクハラ"福田氏改めて否定▽財務省と世間のズレ▽週末は真夏日?

『ひるおび!』とは、2009年3月30日よりTBS系列(JNN )にてスタートする、平日昼のワイドショー・生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月20日(金) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像

出演者らが挨拶をした。立川志らく、中林美恵子が紹介された。渋谷の現在の気温を伝えた。

何が?81歳男性、踏切で電車にはねられ死亡。

キーワード
東京スカイツリー
渋谷(東京)
府中市(東京)

きょうの現場 (ニュース)
10:26~

昨日午前11時過ぎに、府中市にある京王線の踏切で「人がひかれました」と110番通報があった。府中市内の81歳の男性が電車にはねられ病院に搬送され死亡が確認された。男性は自転車を押して踏切を渡る最中だったという。踏切を渡りきれずにはねられたと見て捜査している。この影響で京王線は府中駅と高幡不動駅で一時運転見合わせとなり7000人に影響が出た。

キーワード
京王線
警視庁
府中駅
高幡不動駅
府中市(東京)

きょうの現場 (ニュース)
10:29~

事故があったのは府中市の京王線中河原駅から350mほど離れた住宅街の踏切。昨日の午前11時頃「踏切で人が轢かれました」と110番通報があった。踏切の中で電車にはねられ病院に運ばれその後死亡が確認された。自転車を押しながら踏切を渡っていて、警察は当時の状況を調べている。事故があった踏切には障害物検知装置が設置されている。照射しているレーザー光線が数秒遮られると以上を感知し、赤信号で運転士に知らせるもの。主に衝突すれば電車にダメージを与える、踏切内に立往生した自動車が検知対象となっており、レーザーの高さが75~125cmのため、転倒した人は検知できない。

府中市から山本リポーターの中継。幅は9mの踏切で、”死亡事故発生現場”という看板を設置した、と伝えた。81歳の男性をはねたのは新宿方面から八王子方面に向かってきた各駅停車だったという。自転車を渡りきれずに各駅停車にはねられたと伝えた。

障害物検知装置は脱線事故などに繋がる自動車などを検知する。踏切の左側に5台、同じものが右側に5台ついている、と伝えた。昨日は検知せず、運転士が目視で確認し急ブレーキも掛けたが間に合わなかった。恵俊彰が「交通量は多い?」と山本リポーターに質問。「車は殆ど通らない。お年寄りや幼稚園生などが通り人通りはある程度ある」と答えた。

障害物検知装置には、扇形のビームによる面検知や、3Dに検知が出来るものなどがある。1台1000万円以上かかるので導入に時間と費用がかかるという問題がある。出演者らが「お年寄りは踏切を渡るのが怖い。」「テクノロジーが何らかの形で早めにキャッチする方法があるといい」などとコメントした。

キーワード
中河原駅
障害物検知装置
京王線
府中市(東京)
分倍河原
新宿
国交省HP

ニュース (ニュース)
10:40~

愛媛県の刑務所から受刑者が逃走して今日で13日目となる。警察は昨日までのべ9000人以上を投入し捜索しているが、いまだ行方不明となっている。向島では真偽不明の情報が飛び交っており、住民のストレスも溜まっている。

キーワード
尾道市(広島)
愛媛県
向島

番組宣伝 (その他)
10:42~

「王様のブランチ」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
10:43~

向島には約1万世帯2万2千人が暮らしている。しまなみ海道で四国・本州とつながり、車で島外へ通勤する人も多い。本州側につながる尾道大橋の手前で警察は検問を実施している。本州側へ通勤する男性は家を出る次官を1時間半早めているという。島から出る全ての道路で警察の検問が続き、島内のあちこちで渋滞が発生している。容疑者と鉢合わせする不安から外出を控える住民も多いという。島北部には小学校があり、保護者が登下校に同行しているとのこと。児童クラブでは屋外の活動を控え、室内での遊びに切り替えている。しまなみ海道はサイクリングの名所として知られているが、レンタルサイクルの問い合わせや予約キャンセルの電話が相次いでいるという。15日には向島を発着する予定だった約1800人規模のサイクリングイベントが中止になった。一昨日夜、現金約5万円入りが財布が無くなる車上窃盗があった。その後、中身が手付かずのまま現場から離れた島内で発見された。向島以外でも受刑者に似たとする不審者情報が複数寄せられている。(日本経済新聞)

広島県内の複数の住民から、受刑者とよく似た人物がいるなどの不審者情報が複数寄せられている。別人だったり情報が曖昧で特定に至っていない。警察は向島に捜査員を集中的に投入する一方、島外で発生した空き巣や車上荒らしの現場で採取した指紋なども、受刑者のものと照合させている。

逃走している受刑者について。八代氏は「現金を盗ってもお店で物を買うことは困難」などとコメント。中林氏は「映画のような展開」などとコメント。立川志らく氏は「どれだけ多くの人に迷惑をかけているか、実際にかぶる罪よりも大きい」などとコメント。

セクハラ疑惑により職責が果たせないとして、財務省の事務次官が辞任を表明した。昨日も改めてセクハラ発言を否定した。相次ぐ不祥事に、麻生財務相の対応を批判する声も上がっている。

キーワード
尾道市(広島)
愛媛県
向島
日本経済新聞
しまなみ海道
尾道大橋
日刊スポーツ
広島県
財務省
成田空港
麻生財務相

ニュース (ニュース)
10:51~

上野動物園のシャンシャンのお宝映像が詰まったお宝映像DVDが今日発売された。

セクハラ発言疑惑により職責が果たせないとして、おととい財務省の事務次官が辞任を表明した。昨日もセクハラ発言について改めて否定。週刊新潮は「この期に及んでも時間がセクハラを否定していることに驚きを禁じ得ない」などとコメントしている。財務省の官房長は一昨日「相手が財務省にではなく、弁護士に名乗り出て名前を伏せて申し出ることがそんなに苦痛なことなのか」などと発言している。野党合同ヒアリングでも批判の声が上がっている。

財務事務次官のセクハラ疑惑について。3万5000人の署名が集まっているという。名乗り要請撤回を求め、一部を財務省に弁護士の有志が提出している。(日刊スポーツ)

セクハラ疑惑問題について。財務省の担当者は「委託先とも相談したい」と調査手法の見直しを示唆する一方、複数の被害者がいる可能性があるため委託先は開けておかないといけないとしている。(日刊スポーツ)

女性社員のセクハラ被害を公表したテレビ朝日は、取材の過程で財務事務次官からわいせつな言葉など、セクハラ行為が相当数あったと財務省に抗議を申し入れた。(日刊スポーツ)

晩さん会やゴルフを楽しみ、同じポーズで写真に納まるなど親密ぶりをアピールした安倍総理とトランプ大統領。1年余りで3回目となる日米首脳会談、安倍総理は成果をあげられたのでしょうか。

テレビ朝日の関係者は被害を受けた女性記者の精神的ショックを案じるも、告発に至る経緯については他に方法があったのではとの声も上がっている。(日刊スポーツ)

日本新聞労働組合連合の中央執行委員長は「セクハラ被害を報じるか否かは各報道機関が自主的に判断することだが、報道しない場合でも、なぜその時点で財務省に抗議しなかったのか」などと話す。社員を守るために毅然とした態度を取っていれば、女性が録音を第三者に提供する必要もなかったとしている。(毎日新聞)

テレビ朝日のケースについて、弁護士は「女性記者は職務上の利害関係からセクハラを受け流す暗黙の了解があるのでは」などと指摘。(毎日新聞)

ビジネスインサイダーの編集長は、朝日新聞記者だった自身の過去を振り返り「セクハラを受けてもかわすだけで厳しく拒絶できなかった。うまくやれという無言の圧力も感じた」などと話している。元毎日新聞記者も、記者時代はセクハラを受け流してきたという。(毎日新聞)

週刊新潮が報じている財務事務次官のセクハラ疑惑は、財務事務次官の自宅近くのバーで行われたやりとりを公開している。中林氏は「日本はなかなか女性の社会進出が進んでいない。今は女性が活躍する時代」などとコメント。立川志らく氏は「全体を見れば何かあるかもしれないが、一言でもセクハラ発言をしてしまっていたらアウト」などとコメント。八代氏は「テレビ朝日が会社・組織として、女性から聞き取りをして財務省側と協力して事実究明をしていくのも1つの手」などとコメント。

金曜ドラマ「あなたには帰る家がある」の番組宣伝。

キーワード
マガジンハウス
シャンシャンのベストお宝映像
シャンシャン
上野動物園
財務省
成田空港
麻生財務相
週刊新潮
山井和則衆議院議員
日刊スポーツ
テレビ朝日
日米首脳会談
トランプ大統領
トランプ大統領のツイッター
安倍総理
フロリダ州(アメリカ)
日本新聞労働組合連合
毎日新聞
ビジネスインサイダー
浜田編集長

ニュース (ニュース)
11:04~

日米首脳会談の2日目の朝はゴルフ外交を行った。その後行われた会見では北朝鮮問題において安倍総理は「非核化に向けた具体的行動を実際に実施するよう求めていく」としトランプ大統領は「拉致被害者が日本に帰れるよう出来る限りのことをやる」と話した。貿易問題では立場の違いが鮮明となった。トランプ大統領は「日本に対して多額の貿易赤字を抱えている」と強調した。これに対し安倍総理は「我が国としてはTPPが日米両国にとって最善と考えており、踏まえた上で議論に臨んでまいりたい」と話した。ワシントン・ポストでは「貿易問題でトランプ大統領と安倍総理の友情の限界が露呈した」と、ブルームバーグでは「安倍総理、日本での行政的嵐の火消しとなりうる成果をほぼ何も得られず」と報道された。安倍総理は今日帰国する。

日米首脳、通商で溝という見出し。トランプ大統領はディールが得意で、いいパートナーでも商売は別というのがあからさまにでた。(朝日新聞)

米中間選挙へ「焦り」。トランプ大統領が安倍首相と共同記者会館で第一貿易赤字の削減を迫ったのは11月の中間選挙へ向けて支持率が低迷していることへの焦りがあるのではないか、と報じている。中間選挙で共和党が勝利するかはトランプ大統領にとっては死活問題である。リアル・クリア・ポリティクスによると435議席全てが争われる下院で苦戦が予想される。主な要因はトランプ大統領の「不祥事」である。トランプ大統領の浮揚策は一定の効果が出ていると見られ、ワシントン・ポストは「民主党のリードは縮まってきている」と分析した。(読売新聞)

17日の両首脳夫妻による夕食会で首相が拉致問題の経緯を語るとトランプ氏は「シンゾウの拉致問題にかける情熱はすごい。私はそれに突き動かされた」と応じたという。2日間にわたる首脳会談では、北朝鮮に核や短・中距離を含むあらゆる弾道ミサイルの廃棄を要求し、最大限の圧力を維持することも確認した。(読売新聞)

キーワード
トランプ大統領
安倍総理
トランプ大統領のツイッター
TPP
FTA
ワシントン・ポスト
ブルームバーグ
フロリダ州(アメリカ)
朝日新聞
トランプさん
読売新聞
安倍首相
リアル・クリア・ポリティクス
トランプ氏
シンゾウ

ニュース (ニュース)
11:16~

舞鶴市の春場所巡業や、ちびっこ相撲の女子禁制など大相撲「女人禁制」問題について女性市長が相撲協会に対して意見を提出。

大相撲の春巡業での土俵上でのあいさつを断れた問題で、兵庫県宝塚市の中川智子市長が日本相撲協会とスポーツ庁を訪問し、女人禁制を見直す議論の開始を求め、要望書を提出した。地方巡業の開催地の首長挨拶は男女同じ場所で行うことや、本場所の千秋楽の表彰など議論を始めることも求めた。協会の芝田山広報部長は市長の希望に沿う結論になるかは分からないとした。(毎日新聞)

芝田山広報部長は理事会のテーブルには上げさせてもらうと話す一方で、女性は土俵に上がれないと聞いて育ってきた、先人から継がれたものを引き継いでいくことが役目だと思うと述べた。(毎日新聞)

大津市の越市長は土俵の下で挨拶を求められた場合は、辞退すると言う。「相撲は神事と関わりあるのは理解しているが、国技とされる公共性の高いスポーツでもある」と指摘。ちびっこわんぱく相撲も女の子も土俵に上がれると良いと語った。(毎日新聞)

女性都道府県知事と市長に電話調査を行なったところ、林市長と郡市長は「こういった声を改めて相撲協会も聞かれたことは良いこと」「次の世代にどう引き継いでいくか、協会または国民の間で議論があるべき」だとした。

女人禁制について相撲協会の八角理事長が女性をあげない理由を説明すべきだと指摘。相撲は外国にも人気があり日本国内ではなく世界にどう見られているか考えつつ議論すべきだと中林はコメント。

キーワード
相撲協会
春場所巡業
毎日新聞
中川智子市長
日本相撲協会
スポーツ庁
芝田山広報部長
宝塚市(兵庫)
大津市市長
小池百合子知事
林市長
郡市長
八角理事長

天気予報 (ニュース)
11:21~

江の島の中継映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

公務員ランナー 川内選手がびっくり宣言

キーワード
江の島
川内選手

ニュース (ニュース)
11:24~

昨日、相鉄線の最終電車の女性専用車両に男が乱入し女性客と激しい口論となり、停車後駅員が仲裁に入るも注意した女性を突き飛ばす始末。 男は天王町駅で警察に身柄を引き渡された。

夜の電車に女性車両があることに中林は驚いていたが、暴力は認められないと話した。間違って乗る事はあってもその後の対応が大事だと立川志らくはコメント。

ボストンマラソンで優勝果たした川内選手が、来年4月から公務員を辞めてプロランナーに転向すると発表。きっかけはロンドン世界陸上で入賞を逃したことだった。加えて自己ベストを5年更新出来ていない現状にも納得できなかった。サインでは現状打破と書いているのに現状維持で何にも朝鮮していないし、それが自己ベストを更新できていない原因ではないかと悟り、新たな環境を模索していた。川内選手の弟もプロ転向後に自己ベストを更新している。自分のペースで協議に臨むために来年4月以降もマネジメント会社やスポンサーは付けず賞金を元手にプロ活動をスタートする。これが上手くいけば20年東京五輪代表争いの有力候補にも名乗りを上げそうだ。 (スポーツニッポン)

キーワード
相鉄線
天王町駅
横浜市(神奈川)
スポーツニッポン
川内さん
ボストンマラソン
ロンドン世界陸上
川内鮮輝
東京五輪

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

オウム真理教から分派したひかりの輪の東京世田谷区にある本部に、公安調査庁がきょう立ち入り調査をおこなっていて、ひかりの輪については東京地裁が去年9月に前回の観察処分を取り消していて国が控訴していたが、公安審査委員会は「ひかりの輪」を含めた3団体に対して観察処分の更新を決定し、観察期間の更新後はじめてのこととなる。取材に対しては現在立入検査に立ち会っているためコメントできないが、今後法的手段を取るかについて検討するとしている。

加計学園の獣医学部新設をめぐる問題で、3年前愛媛県などが総理官邸を訪問したとされるが、訪問予定を知らせるメールを文部科学省が公開した。メールには元総理秘書官とも面会するようですと書かれていた。メールは内閣府から文科省に4月2日当日の午前0時48分に送信されていた。柳瀬唯夫元総理秘書官はこれまで記憶の限りでは会ったことがないと愛媛県側と面会したことを否定していたが、メールの内容と食い違うことになる。元総理秘書官はアメリカからきょう午後帰国する。また、メールには加計学園の関係者らが内閣府で当時の元地方創生推進室次長らと面会した内容も書かれていた。一方、文科相にメールを送ったとみられる内閣府の職員は当時の記憶は残っていないが、写しがある以上自分が作成・送信したものと思われると話しているという。しかし、内閣府はすでにメールは消去しているとして存在は確認されなかったと説明している。メールには加計学園や愛媛県、今治市が元総理秘書官とも面会するようだと記載されているが、当時地方創生推進室次官は官邸での面会は自分はセットしていない、紹介も同行もしていないと話している。

札幌市中央区で男の子が自転車にひき逃げされたことで大けがを負っていたが、男は現場から逃走したことで警察がひき逃げ事件で捜査していたが、付近の防犯カメラの映像ではこの自転車はススキノに停車されていて、ここから所有者が札幌豊平区の男とわかり、事情を聞いて容疑が固まり次第逮捕する方針。

和歌山県の白浜町で水難事故を装い大阪市の夫が妻を殺害した事件では、夫はシュノーケリング中に溺れていたと説明したものの、妻の体内からは大量の砂が見つかっていて、警察は浅瀬で顔を沈められた際に砂を飲み込んだと見て捜査している。

キューバ”カストロ時代”終わる。

女性社員が元事務次官からセクハラを受けたとしてテレビ朝日が財務省に抗議文を提出したことについて、麻生太郎財務相は会社として正式な抗議だからしっかりと受けとめなければならないとした。一方、自身の進退については考えていないとした。財務省官房長はテレビ朝日の抗議文について記者から問われたがコメントは避けた。野田聖子総務相は女性記者との懇談の場を設ける方針を明らかにした。

辞任を表明した元財務次官のセクハラ疑惑を巡り、野党6党は麻生財務相の辞任を与党側に要求し、与党側が応じないため委員会審議を拒否している。このため、衆院・厚生労働委員会は維新を除く野党が欠席したまま審議が行われている。

キーワード
オウム真理教
ひかりの輪
公安調査庁
東京地裁
公安審査委員会
柳瀬元総理秘書官
林芳正文科相
JNN
文部科学省
世田谷区(東京)
ススキノ
内閣府
札幌中央警察署
加計学園
中央区(北海道)
豊平区(北海道)
梶山弘志地方創生相
大阪市(大阪)
白浜町(和歌山)
麻生太郎財務相
ワシントン(アメリカ)
セクハラ
財務省
テレビ朝日
野田聖子総務相
麻生財務相
蓮舫参院国体委員長
小野寺五典防衛相
成田空港

番組宣伝 (その他)
11:44~

「世界遺産」の番組宣伝。

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

社会主義国のキューバでは、国会にあたる会議が開かれ、ラウル・カストロ氏の後任の国家評議会議長にミゲル・ディアスカネル氏が選出され、これによって故・フィデル・カストロ氏と弟のラウル氏が約60年間君臨した時代が終わったが、ディアスカネル新議長は「ラウル氏がこれからも国の最も重要な決断を導く」と述べて忠誠を示した。

昨年度の生鮮食品を除いた消費者物価指数は100.4で前年度比0.7%増となり、3年ぶりのプラスとなった。原油価格の上昇で電気代などの光熱費やガソリン代が増えたことが原因だが、日銀が目指す2%の物価上昇には遠い状況が続いている。

アメリカのタイム誌は19日に「世界で最も影響力のある100人」を発表し、日本からは安倍首相と孫正義社長が選ばれた。安倍首相についてオーストラリアのターンブル首相は「強いリーダーとして粘り強い勇気があり、他者の意見に耳を傾ける柔軟性も持っている」と評価していて、孫社長は「超楽天家であり世界の進む方向が見えている」と評されている。

サウジアラビアの首都リヤドで18日に、約35年ぶりに映画館が復活し、ハリウッド映画の「ブラックパンサー」などが上映された。サウジアラビアではイスラム教の保守的な考えの拡大で、映画館が閉鎖されていて近隣国まで足を運ぶ必要があったが、今回の上映はムハンマド皇太子の手動する経済・社会改革の一環で、公共の場でこれまで認められていなかった男女同席での上映となっている。

番組宣伝 (その他)
11:49~

「Nスタ」の番組宣伝。

第2オープニング (その他)
11:58~

恵らが挨拶、金曜日のコメンテーターを紹介。原田と三田は春を感じさせる服装でペアルック。

スポット

レジャー/交通

東京スカイツリー
府中駅
天王町駅
新宿
尾道大橋
成田空港
分倍河原
中河原駅
上野動物園
高幡不動駅

情報/通信

テレビ朝日

政治/経済/地方自治体

財務省
文部科学省
札幌中央警察署
公安調査庁

趣味/スポーツ

相撲協会
日本相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 4月20日 放送
  3. 次回の放送