ひるおび! 女性記者へセクハラ…福田氏が疑惑報道否定▽大谷が全米で愛されるワケ

『ひるおび!』とは、2009年3月30日よりTBS系列(JNN )にてスタートする、平日昼のワイドショー・生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月17日(火) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

皇居前からのオープニング映像。

出演者のあいさつが行われ、スタジオでは川内選手への感嘆の声があがっていた。

キーワード
皇居前
川内選手

ニュース (ニュース)
10:25~

第122回の歴史を持つボストンマラソンが、大雨強風という悪天候の中で行われたが、川内優輝選手は2位に2分以上の差をつけて瀬古利彦さん以来31年ぶりの優勝となった。川内選手は後ろを見ずひたすら前だけを見てベストの走りをしたら勝てましたと話していた。

八代さんは前も極寒の中で成績を残していて、厳しい環境であるほど強いと川内選手を話していた。また、ゴール後の笑顔もスタジオでは話題となっていた。

キーワード
川内優輝選手
第122回ボストンマラソン
ボストン(アメリカ)
瀬古利彦さん
川内優輝
東京オリンピック

きょうの現場 (バラエティ/情報)
10:27~

北海道釧路市の阿寒湖からは春の便りが届いているといい、春の風物詩・氷割りが行われていた。

北海道から春の便り 遊覧船の”風物詩”。

キーワード
阿寒湖
釧路市(北海道)

きょうの現場 (バラエティ/情報)
10:29~

渋谷を背景に天気を伝えた。

つづいては北海道釧路市の阿寒湖からの中継。

キーワード
釧路市(北海道)
阿寒湖
渋谷(東京)
ましゅう丸
SNS
砕氷帯観光遊覧
タイタニック
湖水開き

ニュース (ニュース)
10:42~

51年前、東京の順天堂大学の附属病院で生まれた直後に取り違えられたという男性が、インタビューに応じた。もし生きていたら、孫がいるということを言いたいしお母さんは幸せだった?と聞きたいという。

キーワード
順天堂大学の附属病院
東京都

ニュース (ニュース)
10:44~

週刊新潮が報じた事務次官のセクハラ発言疑惑、きのう事務次官は全面的に否定した。

東京都内に住む51歳男性は3年前母親から「実の子ではない」と打ち明けられた。両親が気づいたのは男性が小学校に入学する頃、血液検査で絶対に生まれない血液型だったという。疑問を抱いた母親は何度も病院に行き、取り違えがあったのではないかと訴えた。しかし、対応してもらえず浮気を疑われた母親はのちに父親と離婚した。その後40年以上たち、男性がDNA検査を受けるとやはり血縁関係は認められないという結果だった。今月6日、順天堂はホームページで取り違えた可能性があるとして公表。病院によると、当時、生まれた直後の赤ちゃんを沐浴させた後に、助産師が母親の名前を赤ちゃんの足のウラに書くという方法をとっていたという。 取り違えがあったとすると名前を書く前にあったのではないかとのこと。15分違いで生まれた子が1名おり、その人と取り違えられた可能性があるという。取り違えにあった男性は育ての母が76歳になった今公の場で公表することを決めた。男性は今週にも厚労省などに対し、実態把握や再発防止の指導を求める要望書を提出予定。

キーワード
順天堂大学附属順天堂医院
厚労省
財務省
セクハラ
週刊新潮
順天堂大学医学部附属順天堂医院
デイリー新潮YouTube
ホームページ
文京区(東京)
  1. 前回の放送
  2. 4月17日 放送
  3. 次回の放送