ひるおび! 大谷先発“翔タイム"は?▽受刑者脱走…緊迫の島▽小泉元首相が苦言…

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月16日(月) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

オープニングの挨拶。今日のコメンテーターを紹介。

「安倍政権に逆風 支持率ダウン 元総理秘書官 国会招致は…」など、今日のラインナップを紹介した。

エンゼルスの大谷翔平選手は今日登板予定だったが、試合は中止となった。

キーワード
柳瀬元首相秘書官
財務次官
大谷翔平選手
エンゼルス

ニュース (ニュース)
10:29~

エンゼルスの大谷翔平選手は今日投手として登板予定だったが、試合は天候不良により中止となった。大谷の先発登板に合わせ、急遽全米中継に切り替えていた。大谷フィーバーが沸き起こる中、先週の試合前には、相手チームのファンの少年にバットをプレゼントしていた。

キーワード
大谷翔平選手
エンゼルス
ロイヤルズ 公式ツイッター
カンザスシティー(アメリカ)
ロイヤルズ

きょうの現場 (ニュース)
10:30~

現在、大谷選手のトレーディングカードの中には50万円で扱われているものもある。新宿のスポーツトレーディングカード専門店「ミント」では、入口に大谷翔平選手直筆サイン入りオーセンティックジャージが飾られており、これは10万8000円で販売されている。ここ2日で赤いユニフォームが2着、白いユニフォームが1着売れたという。また、サインボールは2個あったが、現在両方とも売れてしまった。現在店の入口には大谷翔平の特設コーナーが設けられており、エンゼルス、日本ハムのトレーディングカードが飾られ、もともとカードが飾られていたがカードが売れてしまい余ったスペースには大谷翔平のフィギュアが飾られている。特設コーナーに並んだ大谷翔平のカードには、使われている写真の説明とその日付が書かれているので、集めると大谷翔平の活躍の軌跡がわかるようになっている。店の奥には高額なカードもあり、中には50万円するものも。店頭にはカードが日焼けしないようコピーされたものが置かれている。このカードは2枚この店にあるが、既に両方とも買いたいとしている問い合わせがあったという。最初この店では大谷翔平のあるカードの価格を500円としていたが、大谷翔平の活躍を経て、現在は7000円まで上がった。過去にはイチローのカードが300万円で売れたケースもあったので、大谷翔平もそこまで高騰する可能性もある。

カンザスシティーの今日の最低気温は-2℃。先週の金曜日には最高気温が28.3℃あった。今日は寒さのため試合は中止となった。

「セレクションベースボール館」では大谷選手のユニフォームやTシャツとキャップは完売しており、次の入荷は今週の土曜日。「スーパースポーツゼビオ 東京御茶ノ水本店」では大谷選手の特設コーナーを設置し、ヨーロッパやアジア圏の外国人も多く来店するようになった。エンゼルスの試合が観戦できるツアーなども企画されている。GW期間中のシアトルへの旅行者数は前年比で約2倍増加している。今月27日には田中投手、来月4~5日にはイチローとの対決の可能性がある。「西川産業」は大谷選手を宣伝キャラクターとして起用し、開幕後の国内販売は2桁の伸びをみせている。今月25日には柔軟性と反発力を両立させた二刀流のマットレスを発売する。

大谷翔平の次の登板は18日の午前11時予定のレッドソックス戦。出演者らは「大谷選手の活躍はマンガに出てくる主人公のよう」とコメントした。

キーワード
トレカ専門店「ミント」
大谷選手
エンゼルス
大谷翔平選手
カンザスシティー(アメリカ)
大谷翔平選手直筆サイン入りオーセンティックジャージ
ロイヤルズ 公式ツイッター
ロイヤルズ
日本ハム
キディランド
セレクションベースボール館
スーパースポーツゼビオ 東京御茶ノ水本店
JTB
HIS
BBM北海道日本ハムファイターズ プレミアム2017
楽天
田中将大投手
田中投手
イチロー
西川産業
マリナーズ
シアトル(アメリカ)
アナハイム(アメリカ)
GW
野茂選手
新宿区(東京)
大谷
レッドソックス

ニュース (ニュース)
10:43~

財務事務次官のセクハラ疑惑について。週刊新潮が先週金曜、財務事務次官のものとされる音声を公開した。政府・与党内からは「事務次官を続けるのは難しいだろう」との見方も出ている。

キーワード
セクハラ
財務省
週刊新潮
デイリー新潮
YouTube
森友問題
昭恵さん

ニュース (ニュース)
10:46~

財務省の事務次官を巡るセクハラ報道について。週刊新潮が先週金曜日、事務次官のものとされる音声を公開した。記者が森友問題をたずねるとプライベートな質問を繰り返し、自分の手を縛ることを条件に女性記者の家に上がり込もうとしていたという。週刊新潮が事務次官を直撃すると、「そんなことは言っていない。失礼な」と否定した。このセクハラ報道に対し、女性議員からは「事実であれば事務次官を更迭すべき」と怒りの声が上がっている。小池百合子知事も「調査をしてしかるべき対応をするのが、今後のハラスメントを防止する意味がある」と発言。更迭・辞任の可能性については麻生大臣の発言に変化が見られ、先週木曜日には「調査や処分は考えていない」としていたのが、翌日には「あの記事が事実とするならセクハラという意味でアウト」と述べた。自民党幹部は昨日、「自発的に辞任しなければ尾を引きかねない」とコメントした。

セクハラ疑惑について、いろいろな事実が明らかになっているものの、事務次官本人からの説明はまだない。11日午後、記者からセクハラ発言の有無について問われても無言。12日も説明はなく、午後に本人から説明を受けたとする麻生大臣は、「緊張感を持って行動しないといけない」と発言したものの、処分については考えていなかった。しかし13日の午前になると、麻生大臣は「事実とするならセクハラという意味でアウト」とコメントし、午後には週刊新潮が事務次官のものとされる音声を公開。今日の朝刊では「事務次官更迭へ」という見出しで、公明党の山口代表が「音声や映像、文字で恥をさらけ出さないうちに、きちんと正すべきことは正すべきではないか」と批判。自民党幹部も「事務次官の辞任は避けられない」との考えを示した。今朝8時頃、事務次官は「コメントを出しますのでそれを見てください」と話しが、内容についての説明はなかった。

安倍政権に小泉純一郎元首相が厳しい見解を示した。

キーワード
週刊新潮
デイリー新潮
YouTube
セクハラ
森友問題
福島みずほ参議院議員
社民党
小池百合子知事
麻生太郎財務相
自民党
山口那津男代表
公明党
財務省
水戸市(茨城)
小泉純一郎元首相
昭恵さん
森友学園
ハラスメント
証人喚問

ニュース (ニュース)
10:58~

半年ぶりに大阪入りした安倍首相を住民たちが歓迎した。一方、東京では大規模なデモが行われ、5万人が参加した。週末に行われた世論調査では安倍内閣支持率減少・低迷を続けていて、小泉元首相からも厳しい声が飛んだ。森山裕国対委員長は国会招致をすることで調整する考えを示した。

キーワード
安倍総理
森友・加計問題
国会議事堂
共同通信
小泉純一郎元首相
国会招致
自民党
森山裕国対委員長
大阪市(大阪)
水戸市(茨城)
中種子町(鹿児島)

ニュース (ニュース)
11:03~

愛媛県が持っていた文書は農水省が提出を求めたもので、官邸側や学園などの動向を探るためだった。見つかった文書は柳瀬氏と面会した翌日となっていて、十三日付の文書は知事報告のために一部の内容を補っているためほぼ同じ内容。どちらの文書も首相案件などと記されていて、中村知事はその文書はあらゆる可能性を述べているが、今のところ見つかっているのは農水省のみとなっている。文科省は面会前の15年3月、首相官邸からの連絡で県幹部からの来訪を事前に把握していたこともわかっている。(東京新聞)

野党は7人の証人喚問を要求していて、きょうを回答期限としている。(東京新聞)

八代英輝は証人喚問というのはいずれやらなきゃいけないと話し、もっと効率的にこの制度を使ったほうが良いと思うと語った。横江公美はちゃんと公開してその記録を見て自分の政策を考え直せるようにするという制度体制を作ってほしいと話した。

対米外交、日本の誤算。3月9日朝の東京都内で菅官房長官がハガティ駐日大使との朝食時に「安倍首相とトランプ大統領の電話協議をしたい」と急に告げられた。8時50分に電話日協議が始まり米朝首脳会談のことを伝えられた。突然の打ち明けに「連絡いただき感謝したい」と応じ、その場で訪米を要請した。(朝日新聞)

安倍さんは「金氏が求めているのは体制の保証。米国が体制を保証すれば交渉に乗ってくる可能性がある。圧力をかけ続ければ対話を求めてくる」とトランプ氏を説き続けてきた。一番難しいのは核ミサイル問題より拉致問題という認識をトランプ氏に共有させられるかが今回の首脳会談の最大の焦点になる。トランプ氏には安易な内容で北朝鮮と妥協しないよう釘を刺す考え。(産経新聞)

安倍首相は「対話のための対話は意味がない」とし、「最大限の圧力強化で日米一致」と強調してきた。日本外務省は「このタイミングで米朝会談とは想像できなかった」と呆然とした。アメリカだよりの日本としては、米国の決断に意を唱えるより、米朝会談をテコに北朝鮮の核ミサイル破棄を拉致問題の進展を促すしかないのが実情。日本の内閣情報調査室が米CIAとの連携強化を試みる。ポンペオCIA長官は朝鮮ミッションセンター職員と内調などと頻繁に北朝鮮情報について意見交換しているという。(朝日新聞)

トランプ政権は、北朝鮮との協議の中で、人権問題も交渉のカードとして議題に上げたほうが得策との考えがある。(朝日新聞)

トランプ氏は核ミサイル開発だけでなく、日本人拉致問題についても首相の意見を参考に米朝会談への対応を決める意向。対話に舵を切ったトランプ氏の会談がどこまで内実を伴うか不透明。(産経新聞)

八代さんは「日本が描いてきたプレゼンスがゆるぎかねない状況にある。拉致問題を大きく主張してもらうのは訴える必要がある」と話した。堀越さんは「拉致がなかなか進展しないので、少しでも進んだら」など話した。

スタジオ観覧募集のテロップ。ホームページか応募する。

キーワード
東京新聞
農水省
中村知事
文部科学省
内閣府
自民党
安倍昭恵総理夫人
朝日新聞
菅官房長官
ハガティ駐日大使
安倍総理
トランプ大統領
米朝首脳会談
南北首脳会談
産経新聞
トランプ氏
金氏
安倍首相
ポンペオCIA長官
安倍さん
拉致問題
外務省
総理
小泉元首相
ひるおび! 観覧募集
ひるおび!
ワシントンDC(アメリカ)

ニュース (ニュース)
11:17~

熊本地震から2年が経った。最大震度7を2度観測、震災関連死を含め267人が犠牲となった。南阿蘇村は15日追悼式を開き約280人が出席した(産経新聞)。

産経新聞は“犠牲者の冥福を祈るとともに、復興を支える意志を新たにして、教訓を防災力の強化につなげることが大事だ”と提言し、建物の耐震性に問題があることがわかっていながら、財政事情などから対策を先送りにしている施設がないかと指摘している。東京都が行った調査によると倒壊の危険性が高い建物は調査対象の約3割に上るという。家庭でも耐震化の先送りは禁物であると記事は訴えている。

熊本地震追悼式の様子と修復中の熊本城の映像が流れた。立川志らくは病院や役所などの耐震化は急務だとコメント。

キーワード
産経新聞
熊本地震
震災関連死
南阿蘇村(熊本)
東京都
熊本城
益城町(熊本)
熊本市(熊本)

ひるおび!天気 (ニュース)
11:21~

江ノ島の様子を背景に全国の天気予報を伝えた。

NEXT 「ちびっこ相撲」女児はNGが拡大

キーワード
江の島
渋谷(東京)
ちびっこ相撲

ニュース (ニュース)
11:24~

ちびっこ相撲の女児NGが拡大している。群馬・太田市の大田場所の実行委員会は、ちびっこ相撲参加者の募集対象を男児30人にすると発表した。日本相撲協会が大相撲の巡業でちびっこ相撲への女児の参加を、安全上の理由から認めない方針を示したことを受けての対応だという。一方、群馬・高崎市での「上州高崎場所」でも日本相撲協会からちびっこ相撲への女児の参加を遠慮するよう要請があった。理由について、去年9月~10月に決まったことで女の子がけがをして顔に傷が残ることになってはいけないとし、女人禁制とは関係ないとしている。大隅氏は「力士が本気で子供を投げることはありえない。安全確保という理屈は成り立たない」などとコメント。

京都・宮津市の元伊勢龍神社で平安時代から約1200年続く女人禁制の神事「太刀振り」。京都無形文化財に指定されている。だが伝統を残すためには口紅や髪飾りをつけないという条件で女性をあげなければならなくなっている。日本古来の「穢れ」の概念があり、月経や出産など肉体の一部が体から離れる現象を忌まわしいものとみなし、神聖とされる場所や物に女性が触れることをタブー視する考え。埼玉・越生町の「佐藤酒造店」には女性杜氏がいる。2014年までは蔵に女人禁制のの木札が掲げられていたという。大相撲での土俵祭では力士や行司しか上がれないのが伝統だが、神送りの前に表彰式を開いているため力士や行司以外の人も上がってしまっているという。(毎日新聞)

女人禁制について。立川志らくは「今まで子供をあげてきて、この時期にあげちゃいけないと変更するのがおかしい」などとコメント。

キーワード
毎日新聞
日本相撲協会
元伊勢籠神社
太田場所
上州高崎場所
芝田山親方
佐藤酒造店
佐藤麻里子さん
鈴木名誉教授

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

財務省の事務次官は公開されたセクハラ発言の音声が自身のものであることを認めた。政府与党内からは早期辞任は避けられないとみている。この問題は先週発売された週刊新潮で財務省の事務次官が女性記者に対しセクハラ発言を繰り返していたと報じられ、更に事務次官のものと思われる音声が公開されたものである。これに対し事務次官は「きょう報道に関するコメントを出す」としていた。事務次官は財務省の内部調査に対し「公開された音声は女性記者に対する自分の発言」と認めた。財務省では森友学園をめぐる文書改ざん問題や辞任後の人事調整の難しさから事務次官交代を先送りしたいという意見もある。

自民党の守山国対委員長はきのう、安倍首相の訪米帰国後の来週にも元総理秘書官を国会承知する方向で調整するとし、きょう午後、辻元国対委員長に伝える予定である。しかし野党側はあくまでも証人喚問を求める方針である。元総理秘書官は「国会の判断に従う」としている。

大分県中津市耶馬渓町で起きた土砂災害について、きのう午後10時半頃、新たに1人の遺体が見つかった。警察や自衛隊は遺体を運び出すため、けさから現場周辺に堆積している土砂などの撤去作業を続けている。遺体は行方不明者の住宅付近で見つかっており、警察は行方不明者のうちの1人とみて身元確認を進めている。

OPCWの化学兵器調査チームが15日シリア入りし、メクダド副外相と会談した。会談は3時間ほど行われ、安全を確保したうえでの調査方法について意見交換が行われたとみられる。調査チームはダマスカス近郊、東グータ地域のドゥーマでサンプル採取などを行う方針。一方トランプ大統領はツイッターで「シリアへの軍事攻撃は完璧に遂行された」などと書き込んだ。また、フランスのマクロン大統領も「アサド政権の化学兵器生産能力を破壊した」とした上で「今後は対話で和平への道を探るべき」とアサド政権の後ろ盾であるロシアに交渉のテーブルに着くことを促した。

アメリカのヘイリー国連大使はCBSの番組で「ロシアのアサド政権の化学兵器使用に関わる装備に関与した企業に対し独自制裁を実施する」と、ロシアへの経済制裁の内容を16日に発表する方針を明らかにした。ヘイリー大使は化学兵器の使用を禁ずる国連安保理の決議案にロシアが拒否権を行使し続けていることを批判し「アサド政権を擁護することがどういう結果をもたらすかを認識すべき」とした。

ロシアのプーチン大統領とイランのロウハニ大統領は電話会談を行い、アメリカなどによるシリア攻撃を非難した。プーチン大統領は「今後国連憲章を侵害する行動が続けば国際関係は混乱する」と懸念を表明した。また、ロシアの議員団は15日、シリアのダマスカスを訪れアサド大統領と会談した。タス通信によると、アサド大統領は「アメリカなどの攻撃により市民はより団結力を強め、北大西洋条約機構を恐れることをやめた」としている。

愛媛県の刑務所施設から受刑者が逃亡し1週間が過ぎた。潜伏先とみられる向島では警察が650人態勢で島の捜索を続けている。警察は窃盗の被害が確認されている島の北部に絞って捜索を行っている。受刑者は今月8日、愛媛県今治市の刑務所施設を脱走し、警察は尾道市の向島に受刑者が潜伏しているとみて捜査を行っている。向島では逃走後7件の窃盗被害が出ており、このうち2件で受刑者のものと指紋が一致しているが、有力な情報は出ていない。山下貴司法務政務官は「お詫び申し上げます。再発防止を含め事件早期解決に向け決意を新たにしている」と尾道市長に謝罪した。

先のシリアのニュースでテロップが「シリアの副首相」となっていたが「シリアの副外相」であった旨が訂正された。

14年前広島県廿日市市で女子高生が殺害された事件で、容疑者が女子高生について「犯行直前に尾行した」と供述していることがわかった。容疑者は2004年に廿日市市で女子高校生の胸などを刃物のようなもので刺して殺害した疑いが持たれている。容疑者は「殺したことに間違いありません」と容疑を認めている。また、容疑者は「犯行直前に被害者を家の近所で見かけ尾行した」、「騒がれて逃げようとしたので刺した」などと供述している。警察は容疑者が家に侵入した動機を調査している。

熊本地震の本震の発生から今日で2年。地震によって264人が亡くなった熊本は、各地で祈りの一日となっている。慰霊の場で黙祷がささげられたときも、周囲には復旧工事の音が響いていた。南阿蘇村では、裏山の水力発電所の施設が損壊し、9世帯が濁流にのまれ60代の夫婦が亡くなった。この地区では約350世帯が故郷を離れ、今も1割ほどしか戻っていないという。

天守閣の瓦が落ちて石垣が壊れた熊本城で復旧工事が進んでいる。そこには観光客の命を守る様々な工夫が施されているという。地震が起きる前は年間170万人が来城していた熊本城。一昨年の熊本地震により、小天守で石垣崩落の被害が目立つ。石垣と建物の間に隙間があった大天守は被害が少なく、石垣と建物が直接くっついている小天守では、地震のエネルギーが石垣に直接伝わって崩れたと工事関係者は見ている。そこで今回の復旧工事では、小天守にも石垣との間に隙間を作り、揺れに強い構造にする。屋根瓦も薄くしたり、下地の一部を土から木材に変更するなど1割ほど軽量化した。さらに、瓦を釘で固定することで、熊本地震と同じ規模の地震でも落ちないことが、実証実験でも確認されたという。さらに、高層ビルにも使われる制振技術を採用。建物が揺れながら地震エネルギーを軽くする技術で、これにより天守閣の杭への負荷は最大190トンから3割減らすことができ、耐震性能が向上するという。制振技術が日本の文化財である城に導入されるのは全国初とのこと。復旧工事が完全に終わるのは20年後となる。

小平智 米ツアー初V 日本人5人目

キーワード
財務省
週刊新潮
麻生太郎財務相
森山国対委員長
国会招致
自民党
辻元国対委員長
立憲民主党
中種子町(鹿児島)
中津市(大分)
OPCW
メクダド副外相
ダマスカス(シリア)
トランプ大統領のツイッター
トランプ大統領
アサド政権
マクロン大統領
パリ(フランス)
ヘイリー国連大使
CBS
プーチン大統領
ロウハニ大統領
アサド大統領
広島県警
愛媛県警
向島
山下貴司法務政務官
尾道市役所
平谷市長
廿日市市(広島)
熊本地震
江藤俊雄区長
南阿蘇村(熊本)
熊本城
中央区(熊本)
セクハラ
森友学園
愛媛県
安倍首相
証人喚問
山崩れ
自衛隊
耶馬渓町(大分)
東グータ地域
ドゥーマ(シリア)
化学兵器
国連安保理
国連憲章
タス通信
北大西洋条約機構
熊本城総合事務所
窃盗
今治市(愛媛)
尾道市(広島)
天守閣
大天守
小天守
宇部市(山口)
小平智

お知らせ (その他)
11:45~

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

アメリカ男子ゴルフツアー最終日、首位と6打差で12位スタートの小平智は出だしから3連続バーディーでスコアを伸ばし、トップに並んだ。プレーオフに突入し、その3ホール目、約7mのバーディー・パットを決め、逆転で初優勝。日本人で5人目となる米ツアー制覇を達成した。

日本と中国が閣僚級で経済分野の課題などを話し合う、日中ハイレベル経済対話が8年ぶりに再開された。日中ハイレベル経済対話は河野外相や世耕経産相と、来日中の王毅外相らが出席し、米による鉄鋼輸入制限問題や、中国が進める経済圏構想「一帯一路」などについて意見交換しているものとみられる。

全線開通初日の昨日、悪天候のため高原バスが運休した立山黒部アルペンルートは、今日好天に恵まれ、恒例の雪の大谷ウォークが始まった。今年の雪の壁の高さは17mで、この日を待ちわびた観光客が絶景を楽しんだ。アルペンルートの営業は11月末までとなっている。

宮崎県の特産品、完熟マンゴー「太陽のタマゴ」の初競りが行われ、1ケース2個入りで40万円の最高値がついた。今年はブランド誕生から20周年を迎えた太陽のタマゴは、糖度15度以上、重さ350g以上など、厳しい基準をクリアしたマンゴーの最高級品で、これから8月にかけて全国に出荷される。

株と為替の値動きについて伝えた。

キーワード
小平智
RBCヘリテージ
キム・シウ
サウスカロライナ州(アメリカ)
日中ハイレベル経済対話
河野外相
世耕経産相
王毅外相
一帯一路
鉄鋼輸入制限問題
港区(東京)
アルペンルート
室堂(富山)
太陽のタマゴ
宮崎市中央卸売市場
マンゴー
宮崎市(宮崎)
日経平均株価
東京市場

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

18歳未満と知りながら中学3年の女子生徒に猥褻な行為をした疑いで男が逮捕された。2人は出会い系アプリを通じて知り合い、容疑者はSNSで女子生徒に猥褻な行為を求めるメッセージを送り、女子生徒は自分は15歳と伝えていた。

小学校時代の同級生が住むマンションで現金1000万円を盗んだ疑いで中学3年の女子生徒が逮捕された。女子生徒は盗んだ現金のうち少なくとも740万円を中学校の同級生10人に数十万円から100万円ほどに分け、封筒に入れて通学路などで手渡していた。

男性医師の自宅に侵入し、現金23万円や商品券などを盗んだ疑いで男が逮捕された。男は住宅の裏口にある窓ガラスを割って侵入していて、現場から検出されたDNA型から関与が浮上した。調べに対し、男は身に覚えがないと容疑を否認している。

キーワード
向島署
警視庁
江東区(東京)
深川警察署
玉川署

天気予報 (ニュース)
11:51~

宇都宮・隅田川の映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
宇都宮(栃木)
隅田川

ニュース (ニュース)
11:55~

エンゼルスの大谷翔平はきょう先発登板の予定だったが、寒波の影響で試合が中止となった。おとといのロイヤルズ戦では打者として活躍し、7試合連続安打を記録した。

キーワード
大谷翔平選手
エンゼルス
ロイヤルズ
カンザスシティー(アメリカ)

第2オープニング (その他)
11:58~

第2オープニングの挨拶。今日のコメンテーターを紹介。

受刑者が脱走して今日で9日目。新たな窃盗被害や手がかりもないという。

今月8日、愛媛・今治市の刑務所から脱走した27歳の受刑者。番組は捜査のプロと向島を取材した。

キーワード
尾道市(広島)
今治市(愛媛)
向島

ニュース (ニュース)
12:02~

今月8日、愛媛・今治市の刑務所から脱走した27歳の受刑者。発生から9日目となるが、男の行方はわかっていない。受刑者は逃走中に盗んだ車で、広島・尾道市の向島に逃げ込んだとみられている。受刑者が脱走した今月8日以降、向島では現金や自転車が盗まれる被害が7件相次いでいる。番組は元刑事と受験者捜索となるポイントを検証した。向島には1000軒を超える空き家が存在する。このあと、捜査難航の背景と捜索ポイントを解説する。

キーワード
尾道市(広島)
今治市(愛媛)
向島
松山刑務所大井造船作業場
Google

ニュース (ニュース)
12:06~

向島で窃盗被害が続出している。8日後7件続出している。サンダル、スマートフォン、現金、手帳などが盗まれている。「車をお借りします。一切傷つけません」というメモも落ちていた。松山刑務所大井造船作業場は社会に復帰する人が作業をしている。「通常逃げる方が損だから逃げない」「置き手紙は借りますよと言いたかったんでしょうね」などと会話した。盗んだものや車上荒らしした車に指紋が受刑者と一致していて罪を重ねている。

刑務所から逃走して9日目、指名手配されている受刑者は逃走時は黒色のジャージ上下を着用。121件の窃盗で松山刑務所大井造船作業場に服役しており、今月8日に脱走。

現在、逃走した受刑者は広島・尾道市の向島に潜伏中だとみられている。向島は人口約2万3000人、面積が22.31kmで品川区と同じ大きさで山が大きいのが特徴的。潮の流れが激しい為、泳ぐのは困難で向島にいる可能性は高いと吉川は分析している。

向島には空き家が1089軒ある。屋内の捜索には所有者や管理者の許可が必要なので、連絡先を一つ一つ確認して時間がかかっている。山林が多く”山狩り”をしっかり行えていない可能性もある。

15日日曜日は約980人態勢、のべ6000人で受刑者を捜索するも見つからず。

今月8日松山刑務所大井造船作業場から脱走、およそ1km離れた場所で乗用車と現金入りの財布を盗み、瀬戸内海の橋を渡り広島側に向かったとされる。愛媛県警が広島県警に連絡し、広島県警が捜索車両を派遣し盗難車を発見し待ち伏せするも姿は現さず。午後8時半ごろ尾道大橋の駐車場で盗難車を発見。また、向島中学校で受刑者が履いてたとみられる靴も発見されている。尾道から向島に向かう時が逮捕のチャンスだったと話し、その先の尾道大橋で警察が張っているから向島で降りたとみられる。

向島からの中継。今日も650人体制で捜索を行っているが、受刑者の行方がわからない、と伝えた。空き家など捜索に来た目印に、建物に緑のテープが張ってあるという。民家など空き家一軒一軒まわって捜索している状態。地元の人が自主的に民家など回って捜索している。安眠できないなど、島民の方には影響が出ている。

平尾受刑者は食料をどう確保しているか。指紋が検出された車の近くで菓子の袋や牛乳パックが見つかっている。広島県警によると空き家の食料や墓地のお供え物を食べている可能性を指摘している。また、果物や野菜などを食べているという。

今月11日午後3時頃尾道市の民家で窓を叩く音がして、受刑者がいたということがある。広島・愛媛県警によると受刑者が不在の住宅を物色して回っていた可能性があるとして調べている。尾道署によるとおとといまでに不審者情報が145件届けられている。吉川祐二は「検問をぜったいに緩めてはいけない。」八代さんは「一度見た所もなんども見なきゃいけない。人海戦術しかない」などと話した。

キーワード
松山刑務所大井造船作業場
尾道市(広島)
向島
今治市(愛媛)
愛媛県警
広島県警
尾道大橋
向島中学校
愛媛県警察
尾道署

ニュース (ニュース)
12:28~

今日、開幕3連勝をかけてロイヤルズ戦に参戦予定だった大谷翔平選手。だが試合予定地のカンザスシティーは、つららができる強烈な寒波が襲い試合は中止となった。おとといのロイヤルズ戦では7番で先発出場し、初ツーベースヒットで7試合連続安打となった。山崎氏によると、この時相手は大谷封じの守備をおいていたという。

大谷翔平選手が先発登板予定だった試合は約30分前に極寒のため中止となった。これまでの試合内容について、山崎氏は「打席があがることはいいこと」などとコメント。

メジャーリーグでは試合中タブレット端末で相手選手のデータを確認することが許可されている。青島健太は「メジャーリーグはデータを重要視するためデータを取得するシステム、機器は最新鋭」としている。また、山崎武司は「日本ではベンチにタブレットなどを持ち込むことは禁止されている」と説明した。選手の分析システム「スタットキャスト」は2015年からメジャー全球団が導入しており、投球の回転数や速度などすべて掲載されている。日本ではタブレットではなく紙にデータを書いてベンチに持ち込んでいる。もともとNFLでは選手のデータを分析して観客に見せていたが、それを受けメジャーリーグでも観客に選手を分析したデータを開示するようになった。日本でも選手の分析自体はトラックマンという機器により行われている。

試合中止決定後の取材で、大谷選手は「今日投げたとしても必ず良い経験として自分のものになると思っている」などとコメントしている。荻原氏は「男からしても惚れ惚れするような良い男」などとコメント。

キーワード
大谷翔平選手
エンゼルス
ロイヤルズ
カンザスシティー(アメリカ)
大谷選手
スタットキャスト
アリゾナ州(アメリカ)
NFL
トラックマン

ニュース (ニュース)
12:39~

おととい国会議事堂前に安倍政権の退陣求め、述べ5万人が集結した。安倍首相は自民党大阪府連の臨時党員大会に出席、「責任を痛感している」などと述べた。小泉純一郎元首相は安倍首相の自民党総裁3選は難しいとコメントしている。安倍政権信頼回復への道筋は?最新内閣支持率とともに解説。

「大谷シフト」について。槙原氏は「外を見せながらインコースも攻めて、どう踏み込んでいるのかをみている」などとコメント。青島氏は「大谷選手は体が大きいわりにはベースに近い位置に立っている」などとコメント。おとといのロイヤルズ戦の第2打席の1球目は外角低めだった。7球目は外角真中。槙原氏は「大谷選手がインコース待ちなので、その裏をかいてくる」などとコメント。第3打席の1球目は外角低め、2球目は真中低めだった。セカンドゴロに終わった。山崎氏は「ピッチャーによっていろいろなことをできるのが大谷の進化」などとコメント。4打席の1球目は内角低め、2球目は真中低め、3球目は内角低め、4球目は真中高め、5球目は真中低めだった。センター前ヒットを放った。山崎氏は「バッターにしたら完璧な攻め方だった。日本の時はこんなバッティングしていなかった」などとコメント。青島氏は「壁が作れるような打ち方ができているのが変化球にも我慢できる大きな要因」などとコメント。

打撃好調の大谷翔平に対し、メジャーリーガーたちは大谷翔平を警戒したシフトを採用。青島健太は今だとデータで出ちゃうので判断が早いなどと話した。おとといは7番DHで出場していて、ソーシア監督は大谷翔平が下位にいる打線はかなり層が厚いと話している。

スタットキャストは迎撃ミサイルの技術を応用したレーダー、高精度カメラでボールや選手を追尾してデータを取得する。データは球団の戦略や野球解説などに利用される。2015年からメジャーの全30球団に導入された。たとえば投球であれば球速や回転数、軌道の変化などがわかる。バッティングでは打球の角度や回転数などがわかる。これらはトラックマンでもわかるが、スタットキャストでは更に守備の選手が動くスピードや走塁スピードなどもわかる。青島は「今まで曖昧な言い回しで野球選手のデータで語っていたのを具体的な数値で語ることにより、1つのファンサービスともなっている」と話す。荻原は「有料チャンネルなどが使われるアメリカだからこういうところもしっかりしている」と話す。青島は「このシステムにより、相手チームにも大谷選手にどんな球を投げるとどこに打たれるかを分析できる」としている。

大谷翔平はおとといのロイヤルズ戦で大谷シフトに対応し、レフトへ二塁打を放った。山崎さんはこの二塁打はたまたまで振り幅が小さくて反対方向に行っただけだと話し、インコースの捌き方がうまくなったと語った。

大谷選手は18日にレッドソックス戦で先発予定。28日にはヤンキースと対戦するため、田中将大投手と戦う可能性がある。来月5日にはマリナーズと対戦予定で、イチロー選手と戦う可能性がある。青島氏は「レッドソックスとヤンキースはベーブ・ルースの所属したチームのため、ここで大谷とベーブ・ルースの比較がされる」などとコメント。

キーワード
国会議事堂
安倍首相
大谷翔平選手
自民党
大阪市(大阪)
小泉純一郎元首相
水戸市(茨木)
エンゼルス
スタットキャスト
内閣支持率
トラックマン
アリゾナ州(アメリカ)
大谷選手
スピードガン
ロイヤルズ
大谷翔平
レッドソックス
ヤンキース
田中将大投手
イチロー
マリナーズ
ベーブ・ルース

ニュース (ニュース)
13:11~

先月28日、佐川氏の証人喚問が行われた翌日に「内閣支持率については一喜一憂しない」と発言した安倍総理。ところが、その後の世論調査では支持率が3.7pt上昇。発表された日は休日だったにもかかわらず、麻生太郎氏に連絡をとったと朝日新聞は報じている。田崎史郎氏は安倍総理は確実に気にしている、数字を細かく覚えていると指摘。一方、伊藤惇夫氏は数字があがったのは共同通信だけ、よっぽど嬉しかったのだろうとコメントした。

元首相秘書官の証人喚問について世論調査を行ったところ、共同通信が66.3%、朝日新聞が72%と必要だという結果に。与党が参考人招致で主張し続けて日程を引っ張ると与党に対して批判が出てくるので、喚問に持っていった方がいいと伊藤は話した。参考人招致のが自由に質問して追い詰められると田崎はコメント。

安倍首相は明日から訪米し日米首脳会談を行う。田崎史郎は米朝首脳会談の前にトランプ大統領にアドバイスをする、伊藤惇夫はアメリカのTPP参加はまだわからないなどとコメントした。

共同通信が行った世論調査の結果では、女性の支持率が第2次安倍内閣の発足以降初めて30%を割った。伊藤氏は財務省事務次官のセクハラ疑惑報道が影響しているのではないかと指摘。田崎氏は事務次官の問題は進退問題に発展しつつあると話した。事務次官は財務省職員の中のトップ。

内閣支持率の最新世論調査。共同通信では支持が37%、不支持が52.6%。朝日新聞では支持が31%、不支持が52%。伊藤惇夫は不支持が半分超えているのに注目、田崎史郎は底堅いとコメント。森友文書書き換え疑惑などの問題があるなか、安倍首相支持と不支持の間の人により支持率が変わってくると田崎史郎が話した。三雲孝江は上げる手立てはあるのか難しい、荻原次晴は安倍首相を応援する人が周りに多いとコメントした。

今月12日、週刊新潮が財務省事務次官のセクハラ疑惑を報じた。事務次官が自宅近くのバーで財務省担当の30代の女性記者と会った際に録音されたとされる、「抱きしめていい?手を縛ってあげる」などの音声が公表されている。伊藤惇夫氏は、財務省が大変な問題を抱えていた時期にこういった音声が録音されるということは、普段から同様の行為をしていた可能性があると指摘。そのうえで、報道される可能性があるにもかかわらず記者にこうした発言をするとは考えられないと述べた。八代氏はどのような精神状態で発言しているのか、と強く非難した。

キーワード
支持率
安倍総理
共同通信
佐川さん
朝日新聞
麻生太郎
安倍首相
日米首脳会談
世論調査
米朝首脳会談
トランプ大統領
TPP
セクハラ
内閣支持率
財務省
週刊新潮
森友文書書き換え疑惑
加計学園

ニュース (ニュース)
13:28~

加計学園獣医学部新設について「首相案件」と話したと記した文書が見つかったが、元総理秘書官は「記憶する限りはお会いしていない」と安倍総理の指示や関与を否定。この説明に納得できるかという朝日新聞の世論調査に納得できないと答えた人が76%。

財務事務次官がセクハラ発言を否定するコメントを発表。財務省によると財務官房長が聴取を行った結果、「私は女性記者との間でこのようなやり取りをしたことはない」などと答えた。

小泉元首相は水戸市での公演後に安倍首相の総裁選3選について難しい、信頼はなくなってきた、何言っても言い逃れに聞こえると苦言を漏らした。

自民党総裁選誰が次の総裁にふさわしいかとの世論調査では、共同通信、朝日新聞共に石破氏が高く、

キーワード
加計学園
安倍総理
朝日新聞
財務省
小泉純一郎元首相
安倍首相
昭恵夫人
総裁選
水戸市(茨城)
共同通信
石破氏
自民党総裁選

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:40~

渋谷の中継映像のあと全国の気象情報が伝えられた。

NEWS23の番組宣伝テロップ。

CMのあとは・・・ 北海道に春の風物詩 阿寒湖に破氷船

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
13:46~

財務事務次官がセクハラ発言を否定するコメントを発表。財務省によると財務官房長が聴取を行った結果、「私は女性記者との間でこのようなやり取りをしたことや会食をしたことはない」、「音声データでは発言の相手がどのような人なのかわからない」などと答えた。また、事務次官は新潮社を名誉毀損により提訴すべく準備を進めていることを発表した。

キーワード
財務省
名誉毀損
新潮社
阿波おどり
徳島市観光協会
徳島地裁

スポット

グルメ

佐藤酒造店

スクール/教育

向島中学校

レジャー/交通

熊本城
尾道大橋
熊本城総合事務所

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

西川産業

宗教

元伊勢籠神社

政治/経済/地方自治体

公明党
自民党
松山刑務所大井造船作業場
国会議事堂
広島県警
財務省
農水省
向島署
文部科学省
外務省
玉川署
深川警察署
尾道署

趣味/スポーツ

日本相撲協会
スーパースポーツゼビオ 東京御茶ノ水本店
トレカ専門店「ミント」
セレクションベースボール館
  1. 前回の放送
  2. 4月16日 放送
  3. 次回の放送