ひるおび! 金正恩氏訪中 北メディアどう伝えた▽証人喚問 元検事4人はこう見た

『ひるおび!』とは、2009年3月30日よりTBS系列(JNN )にてスタートする、平日昼のワイドショー・生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月29日(木) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

皇居前からのオープニング映像。

恵俊彰らによる挨拶。木曜日のお客様は、立川志らくと小松美智子。都内は桜が散り始めていると話した。

「北朝鮮 金正恩党委員長 電撃訪中 習近平氏は正恩氏を『君』づけ?」、「貴乃花親方 『協会に迷惑かけた』きょう理事会で処分決まる」など。

キーワード
皇居
習近平氏
金正恩党委員長
貴乃花親方
北朝鮮

きょうの現場 (ニュース)
10:26~

茨城県古河市から中継。茨城県内で消防団の詰所を狙った窃盗被害が相次いでいる。

キーワード
古河市(茨城)

きょうの現場 (ニュース)
10:29~

茨城南西部の消防団で詰所が荒らされる事件が起こっている。今月1日から25日で被害に遭った詰所は半径約10キロメートル以内で計22ヵ所。犯行手口としては被害に遭った詰所の多くに窓ガラスが割られ何者かに侵入された形跡が残っている。被害の共通点として被害に遭った詰所22ヵ所の内19ヵ所で発電機が盗まれる。吉川祐二氏は手口が似ていることから同一犯・同一グループの可能性が高く窃盗事件として捜査している。

茨城県古河市の消防団前から中継。ここでは今月の21日に発電機の窃盗の被害が確認された。犯人の侵入経路として建物の脇の入口から入ったとみられる。古河市消防団の武井正敏分団長は「迷惑な話、何を考えているんでしょうね」とコメント。他の詰所ではテレビや美品なども盗まれていた模様。各自治体の対策として警察によるパトロールの強化、防犯ブザーの設置、発電機を別の場所で保管することなどを検討し防犯対策の強化を進めていく方針。

なぜ発電機が狙われたかについて吉川祐二氏は、国内であれば花見シーズンで発電機の需要が高まるこの時期を狙った可能性もあるとしている。消防団が使用している発電機は1機約8万円という情報から転売目的の可能性が高い。八代英輝は「窃盗に至るまで最小限の損壊なので手慣れている印象がある。茨城近くの港から海外に転売目的で出すとなかなか分かりにくい」とコメント。

キーワード
吉川祐二氏
警視庁
古河市(茨城)

ニュース (ニュース)
10:42~

現在、花見目的の外国人観光客が増えている。東京の桜の名所である上野恩賜公園は連日、多くの人で賑わいを見せている。中でも、中国人観光客が急増している。中国人観光客によると、中国には大規模な桜がないという。

キーワード
上野恩賜公園
花見
東京都
武漢(中国)

ニュース (ニュース)
10:46~

満開の桜を見る為、連日多くの人で賑わいを見せている東京の桜の名所上野公園。最近は、花見の為に訪日する外国人観光客が急増している。花見文化に外国人観光客は「日本で朝から酔っぱらいを見て、信じられなかった。」等とコメントした。中でも、中国人観光客が急増している。花見目当ての中国人観光客は去年の6割増になっているという。中国人観光客は「中国にはこのような大規模な桜がない。」等とコメントした。訪日観光客の増加で桜の魅力が中国国内に広まり、近年、中国の都市部を中心に花見スポットも増えている。しかし、見物客が殺到する為、予約制で有料の場所も多く座りながら桜を見る習慣はないという。東京都台東区にある上野ホテルでは、宿泊客の約9割が外国人観光客で、毎年桜の季節が最も忙しいという。

現在、花見目的の中国人観光客が急増している。東京都台東区にある上野恩賜公園に設置されている看板には、日本語・英語・中国語で注意書きが書かれている。また、東京都千代田区にある千鳥ヶ淵緑道にも同様の看板が設置されている。中国メディアは『今年の花見目当ての中国人観光客は去年の6割増になっている』と報道している。中国では大都市を中心に桜の花見が流行していて、偽物によるトラブルが生まれているという。浙江省温州市の公園では桜関連のイベントが開催されたが、会場にはプラスチックの桜しかなく客が返金を求める騒動があったという。去年4月の訪日外国人客数は一昨年4月の客数の約1・24倍だったという 。今年3月下旬~5月上旬のサクラノミクス花見の経済効果は約6517億4013万円と予想されている。この金額はシャンシャンの約24倍、東京スカイツリーの約8倍となっている。小松さんは「今シーズン、芝公園に行ったが外国人観光客がたくさんいた。」等とコメントした。

キーワード
上野恩賜公園
中国
花見
台東区(東京)
上野ホテル
貴乃花親方
武漢大学
武漢(中国)
千鳥ヶ淵緑道
シャンシャン
東京スカイツリー
芝公園
増上寺
東京タワー
森さん
千代田区(東京)
温州市(中国)
立川(東京)
ワシントンDC(アメリカ)
菜の花

ニュース (ニュース)
10:56~

きのう、貴乃花親方が日本相撲協会の臨時年寄総会で”問題行動”について説明。総会終了後には会見も行った。元横綱の日馬富士による傷害事件を始め、協会に無断でのテレビ出演や内閣府への告発状提出など、協会と対立を続けてきた。傷害事件を振り返り、「真実を追求しようという気持ちが強く、かたくなな姿勢を取ってしまった」と述べた。そして愛弟子・貴公俊の暴行問題については、「監督責任」があると言い、反省と謝罪を繰り返した。さらに内閣府への告発状を取り下げたことを発表。理事会の前の臨時年寄総会の様子は、「殺気立った雰囲気」であった。これ以降、貴乃花親方は審判委員を務めることとなった。ただ、処分について関係者から”降格”、”契約解除”など、厳しい声も上がっているのも、事実貴乃花親方は「契約解除」の処罰を複数違反してしまっている。きょうの理事会で、貴乃花親方の処分が決定する。

東京・日比谷に「東京ミッドタウン日比谷」がきょうグランドオープン。日比谷公園の前にそびえる35階建ての商業施設で、オフィスを始め、日本初出店のレストランや映画館など60店舗が並ぶ。東京メトロ日比谷駅に直結しておりアクセスが良く、”新名所”へ期待。

この年寄総会は振分親方曰く「殺気立ってた」というように、相当に紛糾したと思われる。複数関係者から、貴乃花親方への処分は「降格」が妥当という声があった。理事会前には、臨時年寄総会で挙がった意見などを元に確認を行うが、懲戒解雇、引退勧告に続く罰である降格の場合は、役職が”委員”から”平年寄”となる。これで元々の理事から5階級降格となり、綱経験者としては初の事態である。貴乃花親方に対しては総会で厳しい意見が飛んでおり、契約解除や誓約書を取れなどの声もあった。その中で貴乃花親方は、頭を下げ続けていた。各一門の代表も「間違っていたと言ってもらった」「協会と一丸となって頑張ってほしい」などと語っており、本人の真意が明らかになったことで、一から頑張ることになったのかもしれない。貴乃花親方の新しい役職「審判部・指導普及部」は過去に6年間務めたことがあり、八角理事長はその人気から、「お客さんの前での仕事ぶりを見て欲しい」と説明していた。(スポーツ報知/日刊スポーツ)

オールスター感謝祭’18春の番組宣伝テロップ。

金正恩氏 電撃訪中。習主席、中朝友好を演出。

昨日中国メディアが伝えた北朝鮮の金正恩当委員長の訪中。中朝首脳会談や李雪主夫人も出席した晩餐会の様子などが報じられた。最高指導者として初の外遊先に中国を選んだ思惑とは。

逆に言えば、「相撲道を全うにしようと戦った親方が、巨大組織に呑み込まれていった」ともとれて、その確かな信念のもとで、間違っていると思った組織の人々に頭を下げるのは、屈辱であり、勇気の要ることであるから、ここは評価をするべきである。ただ未だ問題なのは、最初の暴行事件について協会が隠蔽しようとしていたこと。貴乃花親方も変わったやり方をしてきたが、それでもこうして謝罪するに至ったのは、愛弟子の暴行に重い責任を感じたからかもしれない。その隠蔽体質などに当てられ、”かたくなな態度”になってしまい、部屋の雰囲気もおかしくなったことに気がついて、自分が直らなければ、協会を変えることは出来ないと考えるのも分かる。理事長は大人の対応を取ったということで、隠蔽などないような協会に進んでいくべきである。

キーワード
貴乃花親方
東京メトロ
東京ミッドタウン日比谷
日比谷駅
日馬富士
貴公俊
振分親方
八角理事長
高田川親方
内閣府
日本相撲協会
スポーツ報知
日刊スポーツ
金正恩氏
習主席
金正恩党委員長
李雪主夫人
日比谷公園
日比谷(東京)
大阪市(大阪)
入間川親方
玉垣親方
伊勢ノ海親方
錦戸親方

ニュース (ニュース)
11:08~

昨日中国の国営テレビは北朝鮮の金正恩党委員長の訪中をトップニュースで伝えた。北京で行われた習近平国家主席と金党委員長の会談。中国側には王毅外相の姿も。一方の北朝鮮側は金党委員長を含む5人が席に着く。話す時も真剣な表情を崩さない。それに比べ習近平国家主席は時折笑顔を見せる。中国メディアによると習近平主席が今回の訪中はタイミングが特別でこれを高く評価すると話し、金党委員長は朝鮮半島の情勢は急速に前進し速やかに状況を報告するのは当然ですと話した。朝鮮半島の非核化について金日成主席と金正日総書記の遺訓基づき半島の非核化の実現に尽力することは終始変わらぬ立場ですと話した。今回の訪問には李雪主夫人も同行していて会談後に晩餐会が開かれた。翌日一行はITやハイテク企業などが集まる中関村を視察。別れの際には握手を交わし車の中から手を振りその場を後にした。最高指導者に就任してから初の外遊先に中国を選んだ金党委員長。南北首脳会談、米朝首脳会談を控える中核ミサイル開発などを巡って冷え込んだ中朝関係を修復する目的か。

金正恩氏 電撃訪中。習主席、中朝友好を演出。

キーワード
金正恩党委員長
習近平国家主席
王毅外相
李雪主夫人
中国中央テレビ
南北首脳会談
米朝首脳会談
金正恩氏
習主席
金日成主席
金正日総書記
彭麗媛夫人

ニュース (ニュース)
11:13~

中国は熱烈に歓迎をした。中朝関係は険悪になっているという国際社会の見方を打ち消そうとするように手厚くもてなした。1773年に清朝の別邸として建てられた養源斎。帰国直前に催された昼食会は広大な釣魚台国賓館の敷地内に立つこの最高格式の施設が使われた。ここに入ったのはアメリカのレーガン大統領やエリザベス女王など海外の元首らをもてなす場として使われ1986年に正恩氏の祖父、金日成主席も最高実力者だったトウ小平氏とここで会食している。習氏は83年に金正日氏が初めて訪中した時父習仲勲が駅に迎えに行き残暑のなか故宮の参観に同行したと話した。中国外務省の発表分によれば習近平国家主席は会談の冒頭金正恩氏に対し同年代や年下に向けて君などの意味合いで使う你で呼びかけた。実際に使ったとすれば年下の正恩氏に親しみを示したとも言える。中国外務省が格の違いを強調するため意図的にこの代名詞を公式発表に加えた可能性もある。中国共産党関係者によると訪中に向けた動きが具体化したのは今月に入ってからで会談でも電撃的な訪問提案を快諾したことに謝意を示した。予想外に早いトランプ氏との会談に備え急遽準備した可能性がある。アメリカが求めるのは完全な廃棄だ。金氏は米韓が善意で我々の努力に応え段階的で歩調を合わせた措置をとるなら非核化問題は解決できるとし北朝鮮ペースでなければ非核化に応じないとの表明といえる。タイミングとしては絶妙だったとコメンテーターは話し中国側としても金委員長のことを面白くないと思っていたはずなので熱烈歓迎できる唯一のタイミングだったと話した。相当なプレッシャーが金委員長にはあったとコメンテーターは話し、お互いペースの取り合いをしているようにも見えると話した。

ひるおび!のスタジオ観覧募集のお知らせ。応募は番組ホームページから。

藤井聡太六段は中学生最後の対局で先手の井上慶太九段に2ヶ月半ぶりに敗れ17連勝にはならなかった。藤井六段は今年度の対局を振り返って、「自分が思っていた以上の活躍ができたと思いますが、本局のように力が足りないこともあった」などと話した。小松美智子は「今回負けてしまったが次に繋がり成長になる、今後が楽しみですね」などとコメントした。(スポーツ報知/スポーツニッポン)

キーワード
金正恩党委員長
習近平国家主席
朝日新聞
読売新聞
産経新聞
北朝鮮
中国
ひるおび!ホームページ
ひるおび!
藤井聡太六段
スポーツ報知
スポーツニッポン
井上慶太九段
関西将棋会館
王将戦
大阪市(大阪)
養源斎
釣魚台
レーガン大統領
エリザベス女王
金日成
トウ小平
習仲勲
外務省
トランプ大統領

ひるおび!天気 (ニュース)
11:23~

赤坂ママサカスを背景に全国の気象情報を伝えた。

今年の花見で飲みたいお酒は?

隅田川情報カメラからの映像。

キーワード
赤坂ママサカス
隅田川

ニュース (ニュース)
11:26~

昨日自民党の竹下亘総務会長が「安倍昭恵さんが政権に迷惑をかけたのは事実だ」と発言した。ただ竹下氏は「何らかの関与があったら安倍総理は辞めていた」とも述べ、昭恵氏の関与を否定。首相夫人の言動を「迷惑」とした幹部発言は党内でも波紋を呼ぶとみている。(朝日新聞)

酒文化研究所が「お花見で飲みたいお酒」を調査したところ、その結果「ふだんのビール」が38%、「プレミアムビール」が35%とビール類が合わせて7割を超えトップとなった。お花見のお酒を選ぶポイントは1位に飲み慣れているお酒、2位に自分が大好きなお酒、3位に普段より少し豪華なお酒としている。貴乃花親方が持っているビニール袋の中にも一番搾りが入っていた。(デイリースポーツ/スポーツ報知 )

キーワード
竹下亘総務会長
安倍昭恵さん
自民
朝日新聞
岸田文雄政調会長
石破茂元幹事長
酒文化研究所
デイリースポーツ
スポーツ報知
貴乃花親方

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

来月に予定されているキム・ジョンウン委員長とムン・ジェイン大統領の首脳会談に向け、南北は今日閣僚級の会談を行い日程などの詰めの調整を行っている。チョ・ミュンギュン統一相は「首脳会談は南北の最高指導者の決断で進んでいる状況なので私どもが誠意を尽くして協議すべき」と語り、祖国平和統一委員会のリ・ソングォン委員長は「統一閣で行われたこれまでの南北会談は例外なくうまくいった」とコメントした。閣僚級会談は板門店の北朝鮮側に位置する統一閣で始まっている。韓国側は、南北、米朝首脳会談を通じて朝鮮半島の非核化や朝鮮戦争の終結宣言を見据えた合意の枠組みを描いているという。金正恩委員長も習近平国家主席との会談で非核化に意欲を示したとされる。韓国政府が米朝会談の橋渡しと慣れるかが焦点となっている。

ホワイトハウスのサンダース報道官は28日、北朝鮮の金正恩党委員長が電撃的な中朝首脳会談に応じた事について、アメリカ主導の圧力最大化政策の製菓だとする見方を強調した。サンダース報道官は金委員長の就任以降の初外遊についても「圧力最大化政策が引き続き効果を発揮している」とした上で、この流れが米朝首脳会談につながることを願って前進を続けると述べた。トランプ大統領はツイッターに「金党委員長は私との会談を楽しみにしているという習近平国家主席からのメッセージを受け取った」と明かし「5月末までに行われる米朝首脳会談を楽しみにしている」と書き込んだという。

トランプ大統領は28日、ツイッターで「海軍少将で軍医であるロニー・ジャクソン氏を退役軍人省の新長官に指名する」と発表した。ヨーロッパ視察旅行などで公費の不適切な使用が明るみに出たシュルキン長官については、貢献に感謝するとして解任を通告。新長官に指名されたジャクソン氏はトランプ氏の健康診断の際に抜群の健康状態だと結果発表をしていた。トランプ政権ではティラーソン氏、マクマスター氏、コーン氏など解任や辞任で激しい入れ替えが起こっている。

今日、札幌市西区八軒にある住宅から火が出て、内部およそ200平方メートルが焼けた。この火事で住宅にいた男性が死亡した。当時、家には76歳の男性ら家族4人がいて、76歳の男性の妻と長男・孫は火事に気付いて避難したという 。その際、長男が軽傷を負ったという。現在、76歳の男性と連絡が取れなくなっていることから、警察は「死亡したのは76歳の男性。」と見て捜査している。

長崎県・対馬にある海岸には中国や韓国から流れ着いたプラスチックゴミがあとをたえない。その対策に、人々は頭を痛めている。東京農工大学の高田教授は「日本周辺に漂っているプラスチックの量は世界の他の海域の30倍位だという報告がある。」等とコメントした。直径5ミリ以下のマイクロプラスチックは生態系に影響を及ぼす可能性が指摘されているが、日本近海のマイクロプラスチックの量は世界平均の約27倍だという。高田教授によると、日本が世界の中でもプラスチックをたくさん使う国であり、プラスチックのごみの排出量が多い国だという事実が背景の1つにあるという。日本で1年間に排出するプラスチックごみは900万トン以上に上る。中でも、レジ袋は年間で約300億枚が使用されているという。日本には、使い捨てプラスチックであるレジ袋の有料化などを義務づける法律がまだない。私達一人一人がこの問題に向き合わなければならない。

キーワード
チョ・ミョンギュン統一相
リ・ソングォン委員長
金正恩党委員長
南北閣僚級会談
南北首脳会談
サンダース報道官
金党委員長
トランプ大統領
習近平国家主席
米朝首脳会談
ロニー・ジャクソン氏
シュルキン長官
ティラーソン国務長官
マクマスター安保担当大統領補佐官
コーン委員長
ツイッター
辰巳孝太郎参院議員
辻元清美国対委員長
昭恵夫人
財務省
働き方改革関連法案
貴公俊
日馬富士
貴乃花親方
日本相撲協会
春場所
安達巧元日本代表コーチ
伊調馨選手
栄和人強化本部長
日本レスリング協会
ロンドン五輪
内閣府
火事
ムン・ジェイン大統領
板門店
祖国平和統一委員会
朝鮮戦争
八軒(北海道)
プラスチック汚染
ホワイトハウス
中朝会談
環境省
長崎県
中国
韓国
対馬
森友事件
参院財政金融委

JNN NEWS (ニュース)
11:46~

株と円の値動きを伝えた。

今日、宝塚音楽学校で合格者の発表が行われた。今年は全国から965人が受験し、40人が合格した。来月17日には入学式があり、タカラジェンヌを目指して2年間の厳しいレッスンが始まる。

キーワード
日経平均株価
円相場
宝塚音楽学校
タカラジェンヌ
陸上自衛隊
米子空港
宝塚市(兵庫)
防衛省

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

小田原などの情報カメラからの映像を紹介し、関東の気象情報を伝えた。

昨年3月27日、栃木・那須町で登山訓練をしていた高校生7人と教諭1人が雪崩事故で死亡した事故について、現場が当時と同じような状況になったことから警察は捜査員約40人態勢で現場検証を行っている。ドローンを用い現場映像を見ながら引率した教諭から状況確認をしているものとみられる。警察は事故について、業務上過失致死の疑いで操作しており、雪崩を予測出来たかどうかが焦点となっている。

先月東京・北区アパートで約80万円の腕時計を代引きで注文、配達員にスプレーを吹き付け強奪したとしてベトナム国籍の26歳男が強盗の疑いで逮捕された。容疑者は現場アパートでルームシェアしていた別のベトナム国籍の男と犯行に及んだ。容疑者は容疑を認めており、警視庁はもう1人の男の行方を追っている。

キーワード
小田原(神奈川)
江の島
ドローン
雪崩
業務上過失致死傷
那須町(栃木)
警視庁赤羽署
警視庁
警視庁浅草署
恐喝
強盗
北区(東京)

第2オープニング (その他)
11:58~

恵俊彰らの挨拶と後半コメンテーターの紹介。

ニュース (ニュース)
12:07~

ひるトク! (ニュース)
13:07~

森友問題・財務省文書改ざん。舞台は国会から検察へ?元検事4人に聞く真相究明の行方。

キーワード
金正恩党委員長
習近平国家主席
北朝鮮
中国
ティラーソン国務長官
ポンペオCIA長官
トランプ大統領
マクマスター大統領補佐官
ボルトン元国連大使
中朝会談
財務省
森友問題

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:21~

森さん きょうあす天気。きょう各地で季節はずれの暑さ続く。

キーワード
安倍首相
大阪地検
財務省
森友問題
安倍昭恵夫人

森さん きょうあす天気 (ニュース)
13:41~

栃木・那須雪崩事故。ドローンで現場検証。

キーワード
那須(栃木)
雪崩
ドローン

プレゼントのお知らせ (その他)
13:50~

大谷翔平、今年の期待大将に!

キーワード
大谷翔平

スポット

スクール/教育

宝塚音楽学校

レジャー/交通

千鳥ヶ淵緑道
皇居
上野恩賜公園
日比谷公園
関西将棋会館
芝公園
日比谷駅
米子空港
東京スカイツリー

宗教

増上寺

情報/通信

東京タワー

政治/経済/地方自治体

大阪地検
財務省
環境省
自民
警視庁赤羽署
警視庁浅草署

旅行

上野ホテル

流通

東京ミッドタウン日比谷

趣味/スポーツ

日本レスリング協会
日本相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 3月29日 放送
  3. 次回の放送