ひるおび! 速報!ハーフパイプ男子 金メダル有力の平野歩夢は?▽フィギュア羽生

『ひるおび!』とは、2009年3月30日よりTBS系列(JNN )にてスタートする、平日昼のワイドショー・生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月14日(水) 12:35~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
12:35~

オープニング映像。

キーワード
苗場スキー場
新潟県

ニュース (ニュース)
12:35~

平野歩夢選手が銀メダルを獲得した。これで2大会連続の銀メダルとなったが、ショーン・ホワイト選手が優勝し3つ目の金メダルとなっている。また、滑る順番などにも選手はこだわっていて、きのうからそれぞれが戦略を考えていたという。

スノーボード男子ハーフハイプでは、ソチオリンピックで銀メダルを獲得した平野歩夢選手が平昌五輪でも銀メダルを獲得した。去年は選手生命も危ぶまれるけがをしていたが、コロラド州で行われたX GAMESでは見事優勝していたが、平野選手の技と強さの秘密を専門家を交えて解説する。

キーワード
平野歩夢選手
ショーン・ホワイト
ソチオリンピック
ピョンチャンオリンピック
X GAMES
コロラド州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
12:39~

スノーボード男子ハーフハイプでは、平野歩夢選手が銀メダルを獲得した。長江健次さんは平野選手が3本目の挑戦で1点でも伸ばせていたら結果が違った可能性があると話した。ハーフパイプでは予選は2回・決勝は3回となっていて、最高得点のみを競い6人中一番採点の低い人と高い人を除く4人で採点を行うが、2回めには縦2回転・横4回転のFSダブルコーク1440などがあったが、CABダブルコーク1440という言葉が出てくるものの、CABは逆向きで滑るものとなっていて、平野選手は右足から前に出るが、逆から滑ることで点が上がるというルールになっていて、今年の冬のX GAMESで平野選手が世界で初めて成功させたが、これをショーン・ホワイト選手がオリンピックで成立させてしまった。また、長江さんは最初の得点が基準になるので1本目でショーン・ホワイト選手が大きい点を出していたと話していて、上位の3人は特に安定していたと話した。また、後の人は相手の難易度に合わせてレベルを調整できるので有利となっていて、そのために平野選手に3回目も飛んで欲しかったと話した。

また、戸塚選手のけがが心配されるが、関係者からは重大なけがではないとコメントがあったが、このけがについて長江さんは平昌のハーフパイプの角度が片方が若干開いていたために、これによって外に飛び出してしまい、ハーフパイプに戻ることができなかったためだと説明した。平野選手は上を目指すために4年間かけて練習してきたので悔しさは残ってますけど、出来る範囲の中で全力でやれたと思いますと話していた。

キーワード
平野歩夢選手
ショーン・ホワイト
トリノオリンピック
長野オリンピック
FSダブルコーク1440
CABダブルコーク1440
X GAMES
戸塚優斗
片山來夢
戸塚優斗選手
平昌五輪
ソチ五輪

ニュース (ニュース)
12:54~

平昌五輪スノーボード男子ハーフパイプ・平野歩夢選手の銀メダルについて解説。今年のコースは全長260メートル、傾斜は18.2度。五輪の大会を追うごとにコースが大きく、坂の角度も急になっていると紹介した。ハーフパイプの直径は7メートル、選手のジャンプはパイプのへりからさらに5メートルから6メートルに達する。

平野歩夢選手の戦いについて解説。決勝では互いに何のエアを飛ぶかを読み合う駆け引きがあるといい、予選では4回転の大技を出さずに決勝の1回目で披露したという。結果は3つ目のエアで転倒して失敗、得点は35.25。予選1位のショーン・ホワイト選手はこれを見た上で、4回転ジャンプの連続技を封印したという。得点は94.25。

平野歩夢選手は2回目のジャンプで、4回転ジャンプを2回連続で決め、得点は95.25とショーン・ホワイト選手を超えた。4回転ジャンプを2回連続はすでに公式大会で見せているため、飛び抜けた高得点は出なかったという。トークでは、スノーボードの得点は最高100点のため、最初に高得点が出ることは少ない、選手はみな後半に大技を出して審査員の好印象を狙うなどと話した。

キーワード
平昌五輪
平野歩夢選手
ショーン・ホワイト選手

ニュース (ニュース)
13:10~

平野歩夢が2回目で1440を決めて95.25点。ショーン・ホワイトも2回目で1440をしたが転倒した。長江はショーンは3回目は成功すると思っていた。平野歩夢の3回目は途中で失敗した。三宮は、金メダルを目指すためにはある程度のリスクも背負いながら挑戦していかなくてはならないと話した。3回目は下に雪が溜まってくるので転倒も多くなる。ショーン・ホワイトの3回目は1440を2つなど決めきり、97.75点で金メダルを獲得した。長江はショーン・ホワイトの演技が終わった時点で抜かれたと思ったと話した。4年後出てくるか微妙かもしれないが頑張ってほしいと話した。

キーワード
フロントサイドダブルコーク1440
平野歩夢選手
キャブダブルコーク1440
ショーン・ホワイト選手

ニュース (ニュース)
13:22~

平野歩夢は去年3月のUSオープンで高いジャンプから着地に失敗し全身を氷の壁に打ち付けてしまった。すぐに病院へ搬送されMRI検査を受けた。歩くことができず車いすで移動する映像も残っている。結果、左膝じん帯損傷・肝臓損傷で全治8週間のケガを負った。選手生命に関わる大怪我に平野歩夢選手は「1センチずれていたら死んでた」「(入院中も)ちょっとの衝撃で今は死ぬかもしれないと言われていた」と話した。精神的にも追い詰められており「五輪までには間に合う」の周囲の声に「最初はみんなが大丈夫だからって言ってくれたけどいや大丈夫じゃないからって人の言葉を跳ね返していた」と話しており他人の言葉を受け入れることができなかった。心の支えになったのが父・英功さんの存在だった。去年、スノーボードを履く許可が出て練習を再開、父は専門知識はないが常に寄り添い声をかけ続けた。父親の存在に平野選手は「自分を大事に思ってくれる人の存在を強く感じる時間があった。言葉よりいてくれたことがすごく力になった」と話した。英功さんは平野選手のために練習の動画を撮影しアドバイス、海外選手との比較・研究、食事のときも家の中でもスノーボードの話をしコミュニケーションを何より大切にした。

羽生結弦選手がきのう、本番のリンクで初練習を行った。2週間前から始めていたという4回転ジャンプをするなど回復をアピールした。羽生選手は会見を行いオリンピック連覇に向け心境を語った。

キーワード
平野歩夢選手
英功さん
日本海スケートパーク
村上市(新潟)
羽生結弦選手
江陵アイスアリーナ
平昌五輪

ニュース (ニュース)
13:33~

羽生結弦選手はきのう午前9時半ごろから江陵アイスアリーナで初の公式練習を行い、2種類(サルコウ・トウループ)の4回転ジャンプ計5本を成功させた。きのう午前10時半ごろから約20分、報道陣(海外メディアを含む)153人を前に記者会見を行い「ただひたすらやるべきことをこなしてきましたし、もうこれ以上何もないことをしてきたので何も不安要素はないです」と話した。おとといの練習は約15分間(推定時間40分)行われ、スケーティング中心の軽めの調整からスタートし開始約7分後からジャンプ練習をしていた。この中で4回転ジャンプは飛ばなかった。そして昨日は午後9時半ごろから本番リンクで練習を行い約40分間(推定時間いっぱい)、基本動作の確認からスタートし開始約10分後からジャンプ練習を行った。佐野稔は4回転サルコウについて「脇をしめる事で回転数が上がるんです。今の羽生くんは締めてないんですね。締めなくても4回転回れるという余裕です」、4回転トウループについて「右足だけで降りないとフィギュアスケートはちゃんと跳んだ事にならないので両方の足で着氷すると失敗なんですね。全部の足の負担が右足にかかりますので怪我した足も右足ですから。でも全然関係なく飛んでるのでOKなんだろうな」とコメント。

羽生選手選手のコンビネーションジャンプ(4回転トウループ+3回転トウループ)について佐野稔は「おそらくショートプログラムはこのコンビネーションを使うんじゃないかなって思ってます。両手を上に上げてますよね。両手を上に上げる事によってジャンプに加点がつくんです。加点というのは上手だよっていうと+3くれる。ちょっといいかなっていうと1点くらい。大したことないねっていうと0点。ヘタだねっていうと-3まである。7段階の評価を全てのジャンプにつけるんですけど羽生くんは3近くなんです。それほどジャンプの完成度が高い」とコメント。羽生選手の言うクリーンに滑るプログラムについて佐野稔は「すべて自分の中で確実に滑りきれるプログラム」と分析している。

平昌五輪フィギュアスケート男子の今後のスケジュールを紹介。あさって(金)あさ9時30分~男子ショートプログラム、17日(土)午前10時~男子フリーが行われる。

森さんきょうあす天気 きょうあすは3月の陽気

キーワード
羽生結弦選手
江陵アイスアリーナ
平昌五輪
4回転サルコウ
4回転トウループ
コンビネーションジャンプ
トウループ
宇野昌磨選手
田中刑事選手

気象情報 (ニュース)
13:47~

渋谷情報カメラの映像を紹介、きょうは気温が上昇し3月並みの暖かさになったと紹介した。神奈川・松田町では河津桜や菜の花も咲いたという。今後について、都心では来週日曜日からまた気温が低下しそうなどと紹介した。全国の天気予報を伝えた。

METoA Ginzaで ギネス世界記録に挑戦!

キーワード
渋谷(東京)
松田町(神奈川)
METoA Ginza
ギネス世界記録

視聴者プレゼント (その他)
13:52~

サッポロビールより、難消化性デキストリン配合・トクホのノンアル「SAPPORO+」24本入り1ケースを20名様にプレゼント。応募方法を案内した。

キーワード
サッポロビール
SAPPORO+

エンディング (その他)
13:53~

きょうの平昌五輪の中継、その他の注目競技を案内した。カーリング男子予選リーグ・ノルウェー戦を午後8時より生中継。その他注目競技は、男子ノルディック複合、女子スピードスケート1000メートル、女子アイスホッケー・対南北合同チームなど。

「金曜ドラマ アンナチュラル」の番組宣伝テロップ。

「METoA Ginza」にて、ギネス世界記録への挑戦「紙飛行機チャレンジ」を25日まで開催中。イベントのもようを紹介した。

エンディングテーマ:「Good Time」/mayo

キーワード
平昌五輪
METoA Ginza
ギネス世界記録
Good Time
mayo
  1. 前回の放送
  2. 2月14日 放送
  3. 次回の放送