ひるおび! 稀勢4敗目で絶体絶命▽貴ノ岩の現状発表▽政治に翻弄された五輪歴史(他)

『ひるおび!』とは、2009年3月30日よりTBS系列(JNN )にてスタートする、平日昼のワイドショー・生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月19日(金) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

東京スカイツリーからのオープニング映像のあと、恵俊彰ら出演者が挨拶した。きょうのコメンテーターを紹介した。

きょうのラインナップを紹介した。稀勢の里の連敗について「見ていられなかった」などとコメントがあった。

キーワード
東京スカイツリー
稀勢の里

ニュース (ニュース)
10:25~

明日は大寒、来週はこの冬一番の寒さになるという。きのう東京都内では13.7度を観測、春先を思わせる気温となった。

キーワード
大寒
東京都(東京)

ニュース (ニュース)
10:28~

来週土曜日に公開の映画「祈りの幕が下りる時」の試写会に主演の阿部寛らがサプライズで登場。「いよいよ今回で最後になります」とコメントしていた。

甲府市では梅の花がみられ、きのうは3月下旬並の天候となった。東京都内でも3月中旬並。一方ロシア極東サハ共和国では今週マイナス67度を記録。ERIKOは世界各地で短期定住を繰り返しサハ共和国ヤクーツクにも1ヶ月ほど滞在していた。車はエンジンをとめると動かなくなってしまうという。

昨日は全国的に3月並みの気温、湯島天神では梅の花がみられた。現在の渋谷はきのうより少し気温は低い。明日は大寒で1年でもっとも寒さが厳しい頃。異常天候早期警戒情報が発表され、1月23日火曜日からほぼ全国的にかなりの低温が予想されている。ヤクーツクでは16日氷点下67度を観測しまつげが凍っている人も。この寒波が日本に流れ込んできてくるという。週間天気予報では最低気温が氷点下を下回る地域も。宇都宮と東京では22日雨か雪の予報。関東地方で22日雨の場合大雨で冷たい雨、雪の場合降雪量が増え平地でも積雪のおそれがある。

高速道路にスーツケース散乱、事故寸前!いったい何が?

キーワード
祈りの幕が下りる時
阿部寛
松嶋菜々子
溝端淳平
ERIKOさん
東京都(東京)
甲府市(山梨)
銀座(東京)
ヤクーツク(サハ共和国)
湯島天神
異常天候早期警戒情報
気象庁
東京(東京)
名古屋(愛知)
渋谷(東京)
大寒

ニュース (ニュース)
10:42~

鈴木奈々さんがチョコレート・カカオの魅力を学べるイベント・明治「チョコレートフォーラム」に登場した。高カカオチョコレートを使った料理の試食にも挑戦した。

名古屋高速で走行中の観光バスの収納スペースの扉が突如開き、10個以上のスーツケースが道路上に散乱した。後続の車は衝突寸前のところで停止した。バスは中国人観光客を乗せたツアーバスで、このあと高速道路上に停車し荷物を拾い上げて走り去った。警察は道路交通法違反の疑いもあるとみて調べている。

スタジオ解説。18日午後1時20分ごろ、名古屋高速で追い越し車線を走行中のバスのトランクルームの扉が開き、10数個のスーツケースが車線に散乱した。バスは料金所手前の走行車線で停車し、乗客らがバスから降りて荷物を拾ったとのこと。運転手によると浜松のサービスエリアでお客が「携帯か何か忘れたかもしれない」と言ってトランクを開け、自身の確認不足だったという。名古屋高速道路公社は落とし物をした際には速やかに連絡し車外に出ないよう注意してほしい、と注意を促している。道路緊急ダイヤルへ通報すれば、NEXCO東日本が回収し、電光掲示板やハイウェイラジオなどで注意を呼びかけてくれるとのこと。また、自身が見つけた場合は安全を確認しながら避けて運転士、サービスエリアなどで停車して道路緊急ダイヤルへ通報するとのこと。

キーワード
鈴木奈々
チョコレートフォーラム
高カカオチョコレート
名古屋高速
南区(東京)
名古屋高速道路公社
道路緊急ダイヤル
NEXCO東日本

ニュース (ニュース)
10:50~

NEXT「地下鉄に落書き 今度は東西線」

稀勢の里は初場所5日目で嘉風に敗れた。稀勢の里と嘉風は出稽古でも対戦していたが稀勢の里が圧倒していた。きのうの朝稽古の後は今場所の完走を誓っている。稀勢の里は、横綱が2場所3日連続金星を配給する87年ぶりの記録となり、さらに5日目に4敗をするのは65年ぶりという記録になった。取組後は田子ノ浦親方と6日目以降の出場について話し合ったとみられ結論は明言しなかったが今朝から休場となった。(日刊スポーツ)

大鵬の孫の納谷が前相撲で朝青龍の甥の豊昇龍に勝った。立ち合いは納谷が前に出て豊昇龍が首投げで対抗した。最後は納谷がすくい投げで土俵にたたきつけた。得意の突き相撲ではなかったが納谷はあれで良かったと自己分析。この2人は高校時代から仲が良かったという。高校2年の時に1度だけ対戦、このときも納谷が勝利。前場所は3勝した順から番付表に名前がのるようになる。前相撲を取った新弟子は新序となり序ノ口の資格を得ることを出世という。本場所中に親方や兄弟子の化粧まわしを借りて土俵上で新序出世披露として紹介される。納谷は21日の新序出世披露には祖父の大鵬の化粧まわしを身につける。(スポーツ報知)

貴乃花親方は公式サイト内で貴ノ岩が受けた暴行事件の一連の騒動を謝罪。貴ノ岩の状況について頭部打撲は慢性硬膜下血腫発症の危険性が増すとして休場の理由を伝え、リハビリを続けていて三月場所での土俵への復帰を目標と発表した。(スポーツニッポン)

先週から相次いでいる車両への落書き。

キーワード
東西線
日刊スポーツ
稀勢の里
嘉風
初場所
田子ノ浦親方
スポーツ報知
大鵬
納谷
朝青龍
豊昇龍
貴闘力
スポーツニッポン
貴乃花親方
貴ノ岩
慢性硬膜下血腫
東京メトロ東銀座駅
東京メトロ東西線
中野駅

きょうの現場 (ニュース)
11:02~

NEXT「ホールインワン保険で100万円詐欺」

昨日午前5時頃、線路上で出発前に車両点検をしていた乗務員が、車両に書かれた落書きを見つけた。今週月曜日には日比谷線の車両で落書きが見つかっていた。東京メトロは警視庁に被害届を提出した。インターネット上には、東京メトロの車両置き場に侵入し、スプレー缶で落書きをしている動画が発見された。

一連の車両への落書き被害について、初めは今月13日に代々木上原駅で見つかり、次は15日に中目黒駅周辺で見つかり、そして新たにきのう午後5時ごろ中野駅周辺で見つかったと伝えた。中目黒駅と中野駅で見つかった落書き車両には共通点があり、どちらも約4時間の間に落書きをされたとみられている。

ひるおび天気 (ニュース)
11:23~

NEXT「新種のカニ発見 命名のヒミツ」

キーワード
カニ

JNN NEWS (ニュース)
11:29~

コーナーオープニング。

NEXT「ひき逃げ 出頭の男逮捕へ」

天気予報 (ニュース)
11:51~

NEXT「白鵬に続き稀勢の里も休場!進退に言及は」

キーワード
白鵬
稀勢の里

ニュース (ニュース)
12:07~

CMのあとは「貴乃花親方 初めてコメント公表「貴ノ岩の今後」「理事選」の行方は?」

キーワード
貴乃花親方
貴ノ岩

ひるトク! (ニュース)
12:40~

CMのあとは「オリンピックめぐる国家の思惑 政治に翻弄されたアスリート」

キーワード
オリンピック

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:25~

CMのあとは「森さん きょうあす天気 週末は晴れ続きも週明けは…」

キーワード
森さん

森さんきょうあす天気 (ニュース)
13:39~

CMのあとは「リオの観光名所に車突っ込む 乳児が死亡 負傷者多数」

キーワード
リオ(ブラジル)

視聴者プレゼント (その他)
13:48~

CMのあとは「ドミノ・ピザ ジャパン「ミッション20ミニッツ」発表会」

キーワード
ドミノ・ピザ ジャパン「ミッション20ミニッツ」発表会
  1. 前回の放送
  2. 1月19日 放送
  3. 次回の放送