ひるおび! 日馬富士…今週にも送検…貴ノ岩は今どこに?▽漂着の北朝鮮船が逃走図る

『ひるおび!』とは、2009年3月30日よりTBS系列(JNN )にてスタートする、平日昼のワイドショー・生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月11日(月) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

恵、八代らが挨拶した。恵は「今日も富士山が綺麗ですね」などと話した。

キーワード
富士山
江の島

ニュース (ニュース)
10:26~

富岡八幡宮の殺傷事件について。また、サルが北上。まずは、今季最強寒気で日本海側大荒れ。厳しい冷え込み。積雪や路面の凍結などにより、事故が相次いだ。厳しい寒さ、明日からさらに強まる見込み。

キーワード
総武本線
佐倉駅
東京駅
函南町(静岡)
千葉県
サル

ニュース (ニュース)
10:29~

8年越しの花嫁が物語の舞台となった岡山で先行上映。初日舞台挨拶では、モデルとなったご夫婦がサプライズで登場。主演の2人にメッセージが贈られた。今週土曜日全国公開。

東京の最低気温1.3℃を観測。5日連続で最低気温3℃未満なのはこの時期としては44年ぶり。静岡県の御殿場駅前では水道の蛇口が凍った。静岡県内では、積雪や路面凍結でおとといだけで20件の交通事故が発生。青森県では、乗用車が道路脇の信号機に衝突。運転していた20代の女性が死亡。凍結していてスリップした可能性。千葉県ではJRの架線が凍結で運休や遅れ。1万7000人に影響。厳しい寒さ、明日からさらに強まる見込み。

東京では初霜。横浜では、初氷・初霜。今日は16℃予想。日本海側は10℃を下回っている。横浜、館山では朝から12℃あった。低気圧が抜けると、冷たい空気に。あしたは寒い。14日は最高気温が8℃予想。原因が寒気。暴風雪の情報。北海道や近畿では、最大瞬間風速が35メートル。北風にのって雪が降る。北陸では65センチ予想。苗場スキー場はリフトが動いている。昨日は晴れて溶けてしまった。寒気の今後を紹介した。今週は寒さが厳しくなる。週間天気予報を伝えた。

このあと「サル都内を転々と、なぜ北上?」

キーワード
8年越しの花嫁
佐藤健
土屋太鳳
岡山県
東京駅
御殿場駅
総武本線
佐倉駅
JR外房線
静岡県
東北町(青森)
千葉県
東京都
苗場スキー場
横浜市(神奈川)
渋谷区(東京)
館山市(千葉)
新宿御苑
足立区(東京)

ニュース (ニュース)
10:43~

今月8日、新宿御苑に姿を現したサル。神奈川から東京に入りここ数日目撃情報が相次いでいる。六本木や赤坂にも出没した。新宿御苑には警察も駆けつけたが、閉園時間までには捕まらず園内の捜索は終了した。昨日午前11時50分頃から、東京・足立区でも目撃情報が相次いでいる。

先程、鳥取県警は元横綱・日馬富士を傷害容疑で書類送検した。八代氏は「恐らく年内には検察が起訴が不起訴の判断をするのでは。これからの動きは貴乃花親方が中心になってくる」などとコメント。

迷走しているサルは体長約80~90cmほどのニホンザルをみられている。最初に目撃されたのは神奈川・平塚市。その後転々として横浜市に戻ってきた。多摩川を渡り12月からは東京に出没するようになった。先週金曜日の午前8時頃に東京・六本木のスペイン大使館の敷地内で目撃。また午前8時半頃には東京メトロ赤坂駅前で信号を守り、駆け足で道路を渡る姿を現場近くにいた警備員が目撃している。午後4時頃に新宿御苑で目撃され、急いで逃げる素振りは見せなかった。警察官も駆けつけ、警戒にあたった。土曜日には豊島区雑司が谷1丁目の公園に姿を見せ、尻尾を立ててフェンスを伝って移動しすぐに走り去ったという。昨日午前7時頃には北区で目撃された後、足立区で目撃された。

足立区から中継。サルは昼間活動。目撃情報を掴んだ。マンションの中にある立体駐車場のスロープを駆け上がったという。目撃者の方が通報し、警察官が駆けつけた。サルは立体駐車場の一番上の階まで上った。マンションの3階部分に上った。その後、サルは降りてきて、北区または荒川区方面に姿を消したという。昨日から今日にかけてのサルの動き。東京都北区岸町1丁目付近に現れた。午前7時頃。午前10時頃には神谷付近。午前11時頃には新田2・3丁目付近に現れた。今朝も新田付近に目撃されている。6時40分頃、ゴルフ練習場の従業員の方がサルの様子を捉えている。その後午前9時頃には北区、1時間ほど前には足立区に移動。警察でもパトカーを出して注意喚起などを流している。足立区の職員も車で巡回。サルに遭遇したら、近寄らない、驚かさない、餌を与えない、目を合わせない、戸締まりを徹底することに注意が必要。

サルについてスタジオトーク。八代は「動物の習性で太陽の位置とかそういうのから、自分の向かっている方向を判断している」などと話した。立川志らくは「一般の人がツイッターなどに乗せていることから、情報が拡散している」などと話した。横江公美「夜急に会ったら怖い」などと話した。専門家はサルは丹沢山系の山から出てきたのではとしている。若いサルは発情期で別の群れのメスを求めて行動範囲が広くなるという。自分の群れには戻らないという。移動しているうちに森に帰れなくなり、森や緑地などを転々としながら、東京都内を迷走しているのではないか。立川志らくは「応援したくなる」などと話した。

このあと「富岡八幡宮、弟が犯行直前に書いた8枚の文書」

キーワード
新宿御苑
ツイッター
六本木(東京)
赤坂(東京)
足立区(東京)
サル
鳥取県警
日馬富士
書類送検
鳥取空港
貴乃花親方
スペイン大使館
東京メトロ
赤坂駅
朝日新聞
平塚市(神奈川)
横浜市(神奈川)
雑司が谷(東京)
北区(東京)
多摩川
荒川区(東京)
荒川
隅田川
佐々木洋
秩父市(埼玉)
丹沢山
富岡八幡宮
江東区(東京)

ニュース (ニュース)
11:02~

今月7日、富岡八幡宮の宮司が弟に日本刀で斬られ殺害されたとみられる事件。自殺した弟が犯行直前に書いた文書が神社関係者に届いていたことがわかった。容疑者は妻と共に2本の日本刀を準備して、犯行の約1時間前から待ち伏せしていた。宮司を車から引きずりだした上で、斬りつけて殺害したとみられる。妻は逃げた運転手を追いかけ、日本刀で右腕を斬りつけたという。2人は宮司の座を巡りトラブルとなっていたという。1995年に父親が退任後、容疑者が宮司になっていた。宮司の地位を利用し、神社の収入を私物化していたという。犯行直前に書かれた8枚の文書には、宮司だった時に経理を担当していた姉への積年の恨みなどが書かれていた。また姉を追放し、自分の息子を宮司にさせるということも書かれていた。

富岡八幡宮、宮司殺害。容疑者の素顔。

キーワード
富岡八幡宮
江東区(東京)

ニュース (ニュース)
11:08~

容疑者をよく知る氏子の男性によると「容疑者は幼い頃から自分が継ぐのが当然だと思ってた」という。ただ実際のしごとぶりは神社の金を湯水のように使い込み、銀座や錦糸町のクラブやフィリピンパブに入り浸っていたという。気に入った女性に気前よく高級な酒を飲ませていたとのこと。釣りが趣味とみられ、宮司時代には釣り針をモチーフとした大漁祈願のお守りを作り販売したこともある。「服装も派手だった。日に焼けていて、宮司らしくない印象だった」と話している。別の知人によれば「酔いつぶれて暴れたり、仕事に穴をあけるにも日常茶飯事だった」と話している。神社の金を横領し、ラスベガスのカジノなどで豪遊した。神社本庁を通じて問題を表面化させると富岡家そのものが神社にいられなくなることから、容疑者を辞めさせることで穏便に済ませたという。その後、宮司に復帰した父親は亡くなる前に、自身の後任について姉にするよう遺書に書いたという。「宗教問題」の小川編集長は新宮司の選出は各神社の判断に任せられ「この世界で富岡家は名家」などと話している。神社本庁は姉を宮司と認めなかった理由を明らかにしていない。「宮司となるよう育てられた人でなく、経験不足を理由に様子をみていたようだ。ただ6年も7年も放置されたのは異常事態」と話している。地方では、有力神社の神社本庁離脱が相次いでいる。(スポーツニッポン)(日刊スポーツ)

神社本庁とは、国家と神道の分離を命じたGHQの神道指令を受け、神社関係3団体が1948年2月3日に設立した宗教法人。神社本庁を母体とする関係団体「神道政治連盟」は正解に影響力を持っていると言われる。容疑者が犯行直前に書いた手紙によると、宮司だった父親が精神疾患を患ったため容疑者が後を継ぎ宮司に就任。この頃から「容疑者が神社の乗っ取りを企み…」などという内容の脅迫状が届いたといい、これを「姉の仕業」と指摘。容疑者は金銭問題などを理由に退任したが、それも姉が中心の「卑劣極まりないクーデター」とした。富岡八幡宮が神社本庁を離脱した経緯は「姉の度重なる不祥事によって神社本庁から富岡八幡宮が追放された」とした。富岡八幡宮で働いていた自身の息子は姉に追放されたと主張。姉を「永久追放しましょう」とした後には「正当な跡継ぎがおります」と自身の息子を挙げた。息子を宮司に迎えることなど4項目を要求し、実行されなかった時は「死後に於いてもこの世に残り、怨霊となり永遠に祟り続ける」などとしている。「江戸三大祭り」の1つ「深川八幡祭り」についても、息子が宮司になれなかった場合は「私が作らせた一の宮と二の宮神輿を出すことを今後一切禁止」とし、息子以外の宮司の下で宮神輿を出すと「怨霊となり、神輿総代会の幹事総代とその子孫達を永遠に祟り続けます」と繰り返した。手紙の消印は8日。反抗時間は7日午後8時半ごろで、郵便関係者は「午後5時意向に投函された場合、原則として消印は翌日になる」と話しており、犯行直前に投函したとみられる。スポニチ東京本社は富岡八幡宮に近い江東区中島にあり、祭りなどを通じて同神社と付き合いがあった。(スポーツニッポン)八代氏は「神社は氏子や崇拝する人達がいて歴史が続いてきたものであって個人の私物ではない」などとコメント。

航空機内で日本人が騒ぎ空港引き返す。

キーワード
富岡八幡宮
江東区(東京)
スポーツニッポン
日刊スポーツ
神社本庁
小川編集長
宗教問題
GHQ
神道政治連盟
江戸三大祭り
深川八幡祭り
神輿総代会
スポニチ東京本社

ニュース (ニュース)
11:19~

台湾の桃園国際空港を離陸直後のバンコク行き中華航空機内で乗客の日本人3人が乗務員の指示に従わずに酒を飲み騒ぎ、座席やトイレで喫煙をするなどしたため同機は空港に引き返した。3人は航空警察局に引き渡された。同機には4時間の遅れが出た。3人の行為は現地の航空法に違反した疑い。最高で約19万円の罰金が科される可能性があると報じている(スポーツニッポン)。志らくさんは「迷惑をかけただけでなく日本人の恥」などとコメント。補償について聞かれ八代さんは「お客さんへの補償が生じるかは微妙。3人に対しては戻った経費の損害賠償はされるべき」などと答えた。

キーワード
スポーツニッポン
桃園国際空港
航空法
自由時報
日経新聞

ひるおび!天気 (ニュース)
11:22~

赤坂「ホワイトサカス」のライブ映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

NEXT きょう「胃にいい日」おすすめ料理は

キーワード
ホワイトサカス わくわくクリエイトリンク
赤坂(東京)
江の島
胃にいい日

ニュース (ニュース)
11:25~

12月11日には「胃にいい日」。鍋物は優しを多く食べられ、肉、魚のたんぱく質、シメの麺類、ご飯の炭水化物といった栄養素がバランスよく取れる。おすすめは「カボチャとブロッコリーのクリーミー鍋」、とろろの入った「とろっ鍋」。今年の味のトレンドは昆布、かつお節、あごなどのだし重視の和風に回帰していると報じている(毎日新聞)。

若者の「だし」への関心が薄くなっている。30代以下の4割がだしを取ったことがないという。日販は2018年1月28日に第1回「だし検定」を開く。これに向け、意識調査を行ったところだしの取り方を知らない人は2割。だしを取らない理由として取り方を知らないからというのが約33%、市販のだしパックや粉末・顆粒などで十分だというのが約60%だったと報じている(日経MJ)。

だし検定例題に挑戦。Q.かつお節のだしで最も美味しく取れるとされる方法は沸騰させたお湯で5分以上煮出す。○か?×か?出演者は×と答えた。正解は×。約90度のお湯に1~2分浸す。かつお節の厚みが増すほどに時間をかけると美味しく取れる。Q.昆布のうま味成分は母乳と同じである。○か?×か?正解は○。志らくさん以外の出演者は○答えた。どちらもうま味成分「グルタミン酸」が含まれている。Q.かつお節の保存方法は日の当たるところで保存する。○か×か?志らくさん以外の出演者は×答えた。正解は×。かつお節は酸化しやすいので封をして冷蔵庫で保存する。

だしを漢字で「出汁」と書けない人も30代以上は4人に1人だが、20代は32%、10代は37%に上ったと報じている(日経MJ)。

キーワード
毎日新聞
日経MJ
カボチャとブロッコリーのクリーミー鍋
胃にいい日
たんぱく質
炭水化物
日販
グルタミン酸

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

日馬富士が起こした暴行事件で、日馬富士を書類送検。元横綱・日馬富士が平幕・貴ノ岩を素手やリモコンなどで殴りけがをさせた疑い。現場にいた全員から話しを聞くなどして捜査を進めてきた。今月2日には日馬富士を改めて鳥取市に呼んで、任意で話しを聴き、証言の食い違う部分を確認。厳重処分の意見をつけたとみられている。今後は検察が起訴するかを判断。

貴乃花親方今日、自身の部屋から姿を見せていない。貴乃花親方は警察の捜査が終わったら協力すると日本相撲協会に伝えている。

ノーベル平和賞授賞式では核兵器根絶を訴えるICANが受賞。サーロー節子さんが被爆者として初演説。サーロー節子さんは世界の指導者に核の根絶を呼びかけた上で、7月に採択された、核兵器禁止条約に参加しなかった核保有国などを批判。演説を聞いた日本からの出席者は「周囲でも涙を流しながら聞いている方もいた」「あなたたちの運動が高く評価されているよという思いがしました」などと話している。授賞式にはアメリカなど核保有国のノルウェー駐在大使が欠席。

カズオ・イシグロ氏は10日夜、ストックホルムで行われた晩餐会に出席。平和という日本語をしばしば交えながら5歳の時に母親からノーベル賞について教わったと話した。ノーベル賞受賞の知らせを聞いた際には長崎で被爆した母親に電話で受賞の知らせを報告したという。ノーベル賞は子どもでも理解できる大切なことを教えいているとかたったカズオ・イシグロ氏。晩餐会に先立つ授賞式でグスタフ国王からメダルと賞状を受け取った。

1人暮らしの85歳の女性を包丁で複数回刺して殺害し、バッグなどを奪った疑いで男を逮捕。事件当時、容疑者は設備業者として被害者の自宅に出入りしていた。容疑者に任意同行を求め、容疑が固まったとして今日未明に強盗殺人の疑いで逮捕。

東名高速で、静岡県の夫婦のワゴン車を追い越し車線に停車させた結果、後続のトラックの追突により夫婦を死亡させた危険運転致死傷などの罪。被告はこの1か月前、5月に3件山口県内で交通トラブルを起こしている。5月8日に被害をうけた男性が取材に応じた。現場は下関市の片側1車線の国道。時速30キロ程度で走っていた被告の車を男性が追い越したところ、被告は急にあおり運転をしたという。そして、右折しようとした男性の車の右側に入って進路を塞ぎ、対向車が来る危険もある中で無理やり停車させたという。男性はなんとかその場を逃れようとしたが、被告は男性を追いかけてあおり運転をつづけ、再び前に割り込んで車を停め、男性の車を無理やり停車させた。警察に通報し被告は走り去ったという。警察は男性の件について、強要未遂の疑いで追送検。被告は容疑を否認。男性は、右折しようとして停車させられた際、東名の事故のようになっていたかもしれないと話す。

先週この種目で転倒し、最下位となった小平奈緒。今回は高木美帆との日本人対決。小平奈緒が高木美帆に大差をつけフィニッシュ。個人種目では日本女子史上初の世界記録樹立という快挙。

東京・富岡八幡宮の女性宮司が弟に日本刀で切られ殺害されたとみられる事件で、弟が犯行直前に送ったとされる文書が神社関係者などのほか、地元・警察署長を含む20か所以上に届いていたことが新たに判明した。文書には息子を宮司にするよう要求する内容のほか、「死後においてもこの世に残り、怨霊となり永遠に祟り続けます」などと書かれていた。殺害された女性宮司の遺体は腕や指も切断されていたことから、警察庁は容疑者が強い殺意で犯行に及んだとみて捜査している。

リニア中央新幹線関連工事の入札妨害事件で、東京地検特捜部が大林組への捜索容疑となった工事とは別の工事を受注したほかのゼネコン関係者から任意で事情聴取をしていたことが判明した。リニア中央新幹線は9兆円を超える巨大プロジェクトで、特捜部は事情聴取の対象を広げて入札の実態解明を進めるものとみられる。

東京五輪マスコット投票始まる。

キーワード
日馬富士
鳥取空港
貴ノ岩
貴乃花部屋
貴乃花親方
サーロー節子さん
ノーベル平和賞授賞式
ICAN
カズオ・イシグロ氏
小平奈緒
スピードスケートワールドカップ ソルトレーク大会
高木美帆
警視庁
東京地検特捜部
大林組
東京五輪
鳥取県警察本部
鳥取市(鳥取)
日本相撲協会
江東区(東京)
オスロ(ノルウェー)
富岡八幡宮
グスタフ国王
ストックホルム(スウェーデン)
長崎県
フェイスブック
リニア中央新幹線
偽計業務妨害
港区(東京)
JR東海
羽咋市(石川)
宝達志水町(石川)
東名高速
危険運転致死傷
福岡県
静岡県
神奈川県
下関市(山口)
平昌五輪

告知 (その他)
11:44~

「TBSニュースアプリ」の告知。

キーワード
TBSニュースアプリ

JNN NEWS (ニュース)
11:44~

2020年東京大会の公式マスコットを選ぶ小学生の投票が始まった。公式マスコットは3つのペアが最終候補となっている。投票は全国およそ2万の小学校で行われ、来年2月28日に結果が発表される。

神奈川・座間市で男女9人の遺体が見つかった事件で、警視庁はことし10月18日、横浜市に住む25歳女性を殺害したなどとして容疑者を再逮捕した。女性は殺害されたとみられる前日、ツイッターに「死にたい もう疲れた」などと投稿しており、容疑者が「一緒に死にませんか」と返信していた。容疑者は容疑を認めている。

おととい午後、福井県越前市で3歳男児の行方がわからなくなったことを受け、きょうも捜索が続けられている。男児は父親が勤務先の駐車場に車を止め、約10分後に戻ったところ姿が見えなくなったとのこと。警察・消防は100人態勢で駐車場近くの川を中心に捜索している。

日経平均株価と円相場を伝えた。

米カリフォルニア州で4日から続いている大規模な山火事が現在も続いている。サンディエゴでは競走馬などのトレーニングセンターへ火が迫り、35頭が犠牲となった。現地メディアによると、この山火事により900以上の建物およそ800平方メートルが焼失したほか、女性1人が死亡、20万人以上が避難しているとのこと。

エジプト東部ルクソールで20年前に発見されていた2つの墓が発掘され、メディアに公開された。色鮮やかな壁画などが保存状態の良いまま見つかったが、中の碑文などから約3500年前(古代エジプト第17~18王朝時代)の墓だと判明したとのこと。内部からは1体のミイラも発見されており、埋葬品などから当時の有力者のものと見られている。

キーワード
吉井田小学校
警視庁
日経平均株価
円相場
東京五輪
座間市(神奈川)
越前市(福井)
行方不明
サンディエゴ(アメリカ)
山火事
ルクソール(エジプト)
ミイラ

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

渋谷の映像を紹介し、苗場スキー場の中継映像を背景に関東の気象情報を伝えた。

千葉市のマンションで20歳の女性が死亡しているのが見つかり、女性に暴行を加えたとして男が逮捕された事件で男が首を絞めたことを認める趣旨の供述をしていることがわかった。女性の首には圧迫されたような痕があり、警察は今後司法解剖を行い死因を調べるなど死亡した経緯について詳しく調べる方針。

新しく赴任した大使が天皇陛下に挨拶をする信任状捧呈式に向かう馬車列が東京駅の改修工事が完了したことに伴い、10年ぶりに東京駅を出発した。これまでは丸の内の明治生命館前を出発地点で、2013年に赴任したアメリカのケネディ前大使もここから皇居へ向かった。きょうはベナンの新しい大使が東京駅に戻ってから初めてとなる信任状捧呈式に臨んだ。

先月3日未明、都内のマンションの一室に侵入し、女性に対し「見たら殺すぞ」などと脅し性的暴行を加えようとした疑いで男が逮捕された。男は女性と面識はなく、合鍵を使い部屋に侵入したということで「女性の胸をつかみズボンと下着を下ろしましたが性交はしていません」と供述している。警視庁は合鍵の入手方法など詳しい経緯を調べている。

キーワード
皇居
千葉北署
ケネディ前大使
警視庁・成城署
渋谷(東京)
苗場スキー場
暴行
美浜区(千葉)
信任状捧呈式
天皇陛下
東京駅
明治生命館
千代田区(東京)
警視庁
強制性交未遂

第2オープニング (その他)
11:58~

司会の恵俊彰たちの挨拶とコメンテーターの紹介。

日馬富士が傷害容疑で書類送検されたが社会的に注目されている事件なので八代英輝は検察としても年内処分を視野にしていると話した。20日には横綱審議委員会が開かれるが、その間に貴乃花親方が話すのかなどが注目される。

キーワード
日馬富士
鳥取空港
貴乃花親方

ニュース (ニュース)
11:59~

元横綱の日馬富士が起こした暴行事件で鳥取県警察本部は先程日馬富士を傷害の容疑で書類送検した。

キーワード
日馬富士
鳥取空港
鳥取県警察本部

ニュース (ニュース)
12:02~

元横綱・日馬富士が起こした暴行事件で鳥取県警察本部は先程、日馬富士を傷害の容疑で書類送検した。警察はこれまで現場にいた全員から話を聞き捜査を進めてきた。今月2日には日馬富士を改めて鳥取市に呼び証言の食い違う部分を確認している。その結果、容疑がかたまったとして日馬富士を傷害の容疑で書類送検していて、検察に起訴を求める「厳重処分」の意見を付けたとみられる。江東区にある貴乃花部屋前には日馬富士の書類送検報道を受け、40人の報道陣が集まっている。しかし未だ貴乃花親方は姿を現していない。

キーワード
日馬富士
鳥取空港
貴乃花部屋
貴乃花親方
鳥取県警察本部
鳥取市(鳥取)
厳重処分
江東区(東京)

ニュース (ニュース)
12:06~

「傷害容疑」で書類送検日馬富士の法的処分は?

きょう午前、鳥取県警は貴ノ岩に対する傷害容疑で日馬富士を書類送検した。警察は検察に起訴を求める厳重処分の意見を付けたとみられていて、今後起訴するかどうか判断することになる。厳重処分とは起訴することを求めるもの。スタジオの若狭勝はこの程度で起訴をして公判請求、公開の裁判になることはないと話す。検察が起訴せずに、起訴猶予となると前科がつかず法的な罰はない。若狭氏は日馬富士は引退をして社会的制裁をすでに受けているので、起訴猶予になるか略式起訴で罰金刑になるかだと思うとした。

キーワード
日馬富士
鳥取県警
貴ノ岩
傷害容疑

ニュース (ニュース)
12:25~

今日午前、警察は傷害容疑で日馬富士を書類送検した。貴乃花親方は先月30日の日本相撲協会の理事会で、拒否している危機管理委員会の貴ノ岩への聞き取りについて「警察の捜査が終わったら協力する」と述べている。

キーワード
貴乃花部屋
鏡山危機管理部長
春日野巡業部長代行
白鵬
日馬富士
書類送検
貴乃花親方
貴ノ岩
日本相撲協会
危機管理委員会
鏡山親方
両国国技館

ニュース (ニュース)
12:46~

一時逃亡激しく抵抗漂着乗組員の目的どこに?

きょう鳥取県警が日馬富士を書類送検し、今後は検察による捜査が行われる。聴取から送検までに約1週間の時間がかかったことについて、若狭氏は「警察の捜査が不十分だったと言われないよう詰めていたのではないか」などとコメント。また、スタジオでは日馬富士の暴行現場に同席した力士たちの証言が食い違っていることなどから“傷害現場助勢罪”が浮上する可能性もあるなどと話題になった。

キーワード
函館港
菅義偉官房長官
日馬富士
鳥取県警
貴ノ岩
傷害容疑
傷害現場助勢罪
白鵬
東京地検特捜部

ニュース (ニュース)
13:10~

「虚血性心不全」はどのような病?突然死を防ぐ対策を解説。

北朝鮮の木造船はなぜ逃げようとしたのか。磐村和哉は「12月17日金正日総書記の追慕行事までに帰ろうとしたのでは」としている。山田は秘密を持っている可能性や母船がいる可能性があると話している。

キーワード
野村沙知代さん
野村克也氏
金正日
北海道
松前小島

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:40~

東京駅前から皇居へ・・・10年ぶりに「馬車列」復活。

現在の渋谷の様子を確認すると17.5度と予想より高い気温となっていた。低気圧が予想以上に発達し暖かい空気が流れ込んでいるためだと説明した。一方、反対側の富山空港は現在5度ほどだった。

キーワード
渋谷(東京)
富山空港

視聴者プレゼント (その他)
13:50~

本田3姉妹が共演!読売新聞新CM。

HARIO「フタがガラスのIH対応ステンレス鍋雪平」を10名様にプレゼント。詳しくは番組ホームページまで。

キーワード
本田3姉妹
読売新聞
HARIO「フタがガラスのIH対応ステンレス鍋雪平」
ひるおび!

エンディング (その他)
13:53~

「名医のTHE太鼓判!SP」の番組宣伝。

スポット

スクール/教育

吉井田小学校

レジャー/交通

佐倉駅
苗場スキー場
新宿御苑
鳥取空港
赤坂駅
函館港
東京駅
御殿場駅

宗教

富岡八幡宮

情報/通信

スポニチ東京本社

政治/経済/地方自治体

成城署
千葉北署

趣味/スポーツ

貴乃花部屋
日本相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 12月11日 放送
  3. 次回の放送