ひるおび! “沈黙"貴ノ岩今後は▽トランプ氏“決断"の波紋▽東京奔走“駅伝猿"

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月8日(金) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

出演者の挨拶、コメンテーターは立川志らく、田中里沙。今日のラインナップを紹介した。

キーワード
富岡八幡宮
江東区(東京)

ニュース (ニュース)
10:25~

きのう港区に出没したサルはどんどん都心にせまってきており現在は東京港区にいる。神奈川県や東京大田区にも出没している。

キーワード
神奈川県警
港区(東京)
大田区(東京)
鶴見区(横浜)
サル

きょうの現場 (ニュース)
10:29~

スペイン大使館からの中継。今朝スペイン大使館の屋上で体長約50~60cmのニホンザルが目撃されたと職員から警察に通報があった。目の前に木はあるが、突起物の感じられないビルをどうやって登ったのかは未だ不明。9時15分頃警察が敷地内に入り、サルの捜索を始めたが見つかっていない。大使館周辺はビルなどがあり人通りが多い為、朝早くから警察車両が”周辺でサルの目撃情報があったため気をつけて下さい”などというアナウンスが流れていた。また、きのう港区から”サルにご注意下さい”という件名で注意喚起のメールがとどいた。大使館の中に椎の実の生る椎の木がある為、その辺に潜んでいる可能性があるという。さらに、たった今赤坂でサルの目撃情報が入った。

きのう午後2時頃、東京港区にサルが出現した、現在の行方はわかっていない。警察もかけつけ一時騒然となった。午前中にも目撃情報があった。今週火曜日には横浜市鶴見区でもサルが目撃され先月半ばから神奈川県で目撃情報があがっている。東京大田区の住宅街にも出没した。同じサルの可能性が高いという。

サルは今月5日鶴見区で発見、昨日は東京港区に出没した。逃亡したルートは平塚市から神奈川県をかけめぐり東京港区まで駆け抜けていった。このルートは映画「シン・ゴジラ」の侵攻ルートとも似ているといわれている。今日の午前8時14分頃スペイン大使館で目撃情報があった。

赤坂サカスからの中継。午前8時半前に目撃情報によると、東京メトロ赤坂駅を降りたら”サル”が赤坂通りから一ツ木通りの方に駆けて行ったという。さらに、駆け足で道路を渡っていた”サル”が赤信号を守っていたとも目撃されている。「都内は意外と木が多い。ついに東京のど真ん中にやってきた」などと恵さんはコメントした。

動物観察家の佐々木さんは「この時期は発情期の為、興奮状態になってともて危険」と話している。もし遭遇してしまったら、”近寄らない”、”驚かさない”、”餌を与えない”、”目を合わせない”、”戸締まりを徹底する”という事も大切だという。「運転している人も注意しないと」などと恵さんは話した。「スタッフが何人かバナナ握りしめて出ていったが、餌与えたらいけないんですね」などと八代さんは話した。

キーワード
スペイン大使館
神奈川自然環境保全課
港区(東京)
鶴見区(神奈川)
平塚市(神奈川)
横浜市(神奈川)
大田区(東京)
サル
芝浦(東京)
六本木(東京)
ニホンザル
シン・ゴジラ
赤坂(東京)
赤坂サカス
警視庁
赤坂駅
厚木市(神奈川)
大和市(神奈川)
旭区(神奈川)
保土ヶ谷区(神奈川)
栄区(神奈川)
鎌倉市(神奈川)
横須賀市(神奈川)
三浦市(神奈川)
逗子市(神奈川)
藤沢市(神奈川)
品川区(東京)
赤坂通り
一ツ木通り
青山通り
佐々木洋
バナナ

ニュース (ニュース)
10:41~

北朝鮮の木造船が停泊、10人の乗組員が滞在したとみられる北海道の松前小島を取材した。また青森に漂着した北朝鮮からのものと見られる木造船の内部にも入った。

キーワード
松前小島
佐井村(青森)

ニュース (ニュース)
10:44~

富岡八幡宮・宮司殺害事件について。昨日夜、江東区の富岡八幡宮近くの路上で、宮司が日本刀で殺害された。襲ったのは宮司の弟で、その後自殺し死亡した。

先月青森・佐井村に漂着した北朝鮮からのものと見られる木造船の内部を取材。船にはハングルで書かれた安全標語やナイフ、釣具などがあった。中国製とみられるエンジン部分は錆びており、脇に洗濯物のようなものが干されていた。また船の先端部分は木材が腐ったような臭いがあり、クッション材や食器などの生活用品があった。地元の住民らは、不安になります、北朝鮮は何をやるか分からないと話していた。

北朝鮮の木造船が停泊、10人の乗組員が滞在したとみられる北海道の松前小島を取材した。地元漁師が使う避難小屋には普段多くの食糧や家電があるが、テレビや冷蔵庫などの家電がなくなっていた上、トイレのドアノブもなくなっていた。ボートのエンジンや発電機も持ち出された様子。木造船の乗組員は島から持ち出した家電などを海に捨てたと話しており、警察は窃盗容疑も視野に捜査している。

北朝鮮からとみられる木造船の漂着は相次いでおり、昨日も2箇所で見つかった。北海道・松前小島には漁業者の避難小屋があり、ここに10人が数日間滞在していたとされる。テレビなどの小屋の中の家電のほとんどが持ち出されていた。木造船は現在破損の恐れがあるとして函館港沖に移動しており、乗組員の1人は体調不良を訴えて入院、残りは船内に留まっている。食料として30kgなどを海上保安庁が提供した。船内の9人全員が任意の取り調べを拒否した。八代英輝は、乗組員らを窃盗容疑や密漁で逮捕することもできる、強い姿勢を見せないと密漁もなくならないと話した。日本が対応する態勢を整えていないところもあるため、行けば何とかなるなどとして見つかっていない船などがたくさんあると思う、漁師や町の人は生活も脅かされるし不安でしょうと田中里沙。立川志らくも日本の対応が優しすぎる、乗組員は聴取に応じないし船の解体も税金でまかなうことになっているがこれを北朝鮮側に請求することも出来る、そうした毅然とした態度を取らないともっと増えますよと話した。

キーワード
富岡八幡宮
自殺
江東区(東京)
佐井村(青森)
松前小島
男鹿市(秋田)
佐渡市(秋田)

ニュース (ニュース)
10:55~

4人死傷 一夜明けた富岡八幡宮から生中継

昨日開催された、「ナイーブ」×映画「8年越しの花嫁 奇跡の実話」プレミアム試写会の話題。同映画は、結婚式直前病に倒れた花嫁と、8年待ち続けた新郎を描く実話をもとにした映画。イベントには佐藤健さんが出席。抽選で選ばれた女性に、マフラーをプレゼントした。8年越しの花嫁 奇跡の実話は、今月16日公開。

富岡八幡宮・宮司殺害事件の話題。昨日午後8時半頃、江東区にある富岡八幡宮近くの路上で、宮司が胸などから血を流して倒れているのが見つかった。警視庁によると、宮司の弟が車から降りた宮司を日本刀で切りつけ、弟の知人で30代の女が、逃げようとした運転手の男性を日本刀で切りつけたという。宮司はその後死亡。運転手の男性は、右腕を深く来られていて重傷だ。現場には、日本刀2本とサバイバルナイフ2本が落ちていた。関係者は、姉弟同士の確執があったという。弟はその後、知人女性を殺害し自殺。2人とも死亡した。警視庁は、宮司と弟の間に富岡八幡宮の運営をめぐるトラブルがあったとみて、殺人事件として捜査している。

富岡八幡宮で毎年開催される、「深川八幡祭り」。富岡八幡宮では、今年9月神社本庁から離脱する騒動が起きていた。先代で、現・宮司の父親が6年以上前に退任。その後、長女を宮司にするよう神社本庁に申し出たが返答がなく、長年にわたり宮司がいない事態となっていた。結局両者の溝は埋まらず、富岡八幡宮は神社本庁を離脱。長女が宮司に就任する運びとなった。

富岡八幡宮・宮司殺害事件の話題。富岡八幡宮は1627年創建。初詣には、約20万人以上の参拝客が集まる。また、江戸勧進相撲の発祥の地として知られ、境内では本場所も開催されていた。また、横綱力士碑があり、相撲ファンには聖地のような場所だった。稀勢の里なども土俵入りを披露するなどしている。夏には深川八幡祭りが開催。そこで男性2人、女性2人の計4人が切られ、内3人は死亡。4人はいずれも富岡八幡宮の関係者。(スポーツニッポン)

富岡八幡宮・宮司殺害事件の話題。殺害された宮司を子どもの頃から知る男性は、子どもの頃からリーダーシップがある女性だったと話した。また宮司になってからは、足腰の弱い人達も参拝できるよう、境内に車道を整備するなど、現代に合わせた八幡宮を目指していたという。一方、弟とは宮司の職を巡ってトラブルに。関係者によると弟は、泣きながら宮司の悪口を言うなど精神的に不安定な様子だったと明かした。富岡八幡宮は今年、神社本庁から離脱。関係者によると、先代宮司の退任を受け、長女を宮司にするよう神社本庁に申請したところ、長年任命されないままだったという。(読売新聞)

富岡八幡宮・宮司殺害事件の話題。1995年、弟が父親の跡を継ぎ宮司となったが、素行不良の為、父親が宮司に復帰。体調不良で退任した後は、長女が宮司に就いていた。2006年、富岡八幡宮の宮司を辞めさせられた事に腹を立て、富岡八幡宮に「地獄へ送る」などという脅迫文を送りつけたとして、弟が脅迫の疑いで逮捕された。また、弟は金銭トラブルがあったとの情報もあり、弟の息子も長女によって素行不良を理由にクビになっていたと話している。(スポーツニッポン)

富岡八幡宮・宮司殺害事件の話題。立川は、歴史ある富岡八幡宮のイメージが悪くなる事を残念と話した。八代氏は、神社本庁を離脱してもやっていけるだけの資金が富岡八幡宮にはあったと指摘。今回、神社本庁を離脱し、正式に長女が宮司に就任するはこびとなり、弟が犯行に動いたのではという指摘もでた。

キーワード
富岡八幡宮
8年越しの花嫁 奇跡の実話
「ナイーブ」×映画「8年越しの花嫁 奇跡の実話」プレミアム試写会
佐藤健さん
警視庁
深川八幡祭り
江東区(東京)
神社本庁
スポーツニッポン
横綱力士碑
日馬富士
稀勢の里
読売新聞
警察署深川署
脅迫
江戸時代

ニュース (ニュース)
11:07~

男性教員が生徒になりすましツイート

富岡八幡宮は東京江東区にあり事件は被害者が車を降りたところで襲撃された。運転手も逃げるが追いかけられ日本刀で切りつけられた。東京江東区からの中継、運転手が逃げてきた通りには血痕が残っている。運転手を切りつけた女はその後容疑者と合流し自殺したとみられる。関係者によると姉と弟の仲がよくなかったとのこと。現在も捜査は続いている。

30代の女が追いかけ日本刀で切りつけ運転手は重傷。30代の女は容疑者に殺され容疑者は自殺。スタジでは「普通じゃ考えられない行動、計画して淡々とした行動とみられる、昨日のあの時間であれば目撃者もたくさんいるのにおそろしい」などとコメントがあった。

キーワード
富岡八幡宮
門前仲町駅
江東区(東京)

ニュース (ニュース)
11:15~

埼玉県北本市の市立中学校の男性教員がツイッターで同校の男子生徒になりすまし、女子生徒の容姿などを誹謗中傷する書き込みをしていた。11月下旬に事実が発覚、男性教員は同月29日から体調不良を理由に欠席している。関係者によると遅くとも9月中旬ごろからツイートが開始、10月には公表される前の生徒会選挙の内容がかかれていた。11月には男性教員と数人の生徒しかいない場所で話された話題が書き込まれていた。一部の生徒が男性教員を問い詰めたが翌日から学校に来なくなった。本日保護者向けに説明会が開催される予定。学校現場ではSNSを使ったトラブルが後を絶たず、福岡県東区では暴行の様子が映った動画がツイッターに投稿されるといった事件があった。文部科学省の調査ではパソコンや携帯電話での中傷、嫌がらせの認知件数が1万783件に上った。総務省もこういった事例に気づいた場合、大人に相談するよう指導している。ツイッター社は言えないようなことはオンラインでも言うべきではないことを伝えその手助けをしてくださいなどとしている。今年5月滋賀の県立高校教諭が専門学校の女子生徒になりすましSNSで援助交際募集といった内容を投稿し名誉毀損疑惑で逮捕された、長野県上田市の中学校教諭2名は女子生徒の身体的な特徴をからかうやりとりを行い、教諭に口頭で注意された。スタジでは「どうしてこういうくだらない人間が教師になるのか、なんでこんな頭が悪いのか、たくさんこういう事例があるってことは個人の問題ではない、日本では先生が尊敬されなくなっているので意識の低い方もどうしてもでててきてしまう、底上げが必要」などと声があった。(産経新聞)

スタジオ観覧募集のテロップが表示された。

キーワード
産経新聞
ツイッター
文部科学省
井上トシユキ氏
総務省
ツイッター社
LINE
ホームページ
北本市(埼玉)
東区(福岡)
滋賀(滋賀)
上田市(長野)
ひるおび!

ひるおび!天気 (ニュース)
11:20~

“冬季うつ”のご用心 対策は◯◯◯

サカス広場の映像を背景に気象情報を伝えた。

キーワード
サカス広場

ニュース (ニュース)
11:24~

最近は日が沈むのが早く、気分が落ち込んで日常生活が送れなくなる「冬季うつ」の症状が出る人もいる。冬季うつは空きから冬にかけて発症し、一般的なうつ病とは逆に過眠や過食などの症状が出る。いわゆる冬眠前の動物のような症状で、動物としても自然なことのように思えるが、現代人は季節を問わず働く社会に生きている。そのため天気予報を利用して太陽の光を浴びることが重要で、ピクニックランチなどでホッとしたりできる。立川志らくは動物的には冬眠したほうが良いのではとコメント。田中里沙はオフィスはほとんど太陽が当たらない仕組みになっていて、意識しないと当たれないですねなどと話した。(朝日新聞)

東京五輪パラのマスコット3候補が発表された。全国約2万校の小学校などに投票への事前参加登録を呼びかけるはがきが送付されており、参加登録した小学校はクラス単位でどのキャラクターにしたいか話し合って決定する。五輪キャラクターは今回小学生の投票のみで決定する。一つ目は桜や市松模様、近未来的世界観を表したキャラクター。二つ目は狛犬や神社の狐をモデルにしたキャラクター。三つ目はたぬきときつねをモデルにしたキャラクターで、3種類の中から選ぶ。田中里沙はどれも魅力的ですけど、グッズが売れることも大事だと思いますし小学生の皆が欲しくなるようなものが選ばれればいいと思いますと話した。立川志らくは確かに色々な作品に似ているようなキャラクターですよね、流行りのデザインなんでしょうと話した。八代英輝は一つ目が良いと主張、日本じゃないと選ばないようなデザインが良いとした。(スポーツニッポン)

キーワード
朝日新聞
季節性感情障害
東京新聞
スポーツニッポン
東京五輪

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

師走恒例 法隆寺で「お身拭い」

富岡八幡宮・宮司殺害事件の話題。昨日午後8時半頃。富岡八幡宮の宮司が、血を流して死亡しているのが見つかった。宮司は車から降りた所を男に日本刀で切りつけられた。その後、男は宮司の自宅の前で、居合わせた女性を刺し、自分も自殺した。警視庁は、弟が日本刀で切りつけ、宮司を殺害したとみて捜査している。弟は2006年1月に、宮司に「地獄へ送る」などと書いたはがきを送り、脅迫したとして逮捕されていた。弟は最初宮司を務めていたが、2001年5月に宮司を辞任。現・宮司である姉と、宮司職をめぐり対立。トラブルになり犯行に及んだとみられる。

北海道南部の無人島に北朝鮮の木造船が着岸した問題で、乗組員が立ち寄った小屋の内部写真を入手した。写真からは装置が壊されるなど、乗組員が手当たり次第に物色したようすが見られた。作業小屋からは石油ストーブや原付バイクなどがなくなり、被害は1000万円にのぼる恐れもある。船の乗組員は島から持ち出した家電などを海に捨てたと話している。乗組員10人のうち1人が入院先の病院から札幌の病院に出発した。海上保安庁・警察は今日も9人に事情を聴く方針。

トランプ大統領がエルサレムをイスラエルの首都と認定したことを受け、パレスチナ側の人々が各地で抗議活動を行った。イスラエルの治安当局は部隊を増員して抗議デモの鎮圧に当たった。治安部隊とデモ参加者の間で小競り合いが起きており逮捕者も出た。ヨルダン川西岸地区でも抗議活動が行われ6人が逮捕された。イスラエル軍は7日、ガザ地区からイスラエルにロケット弾3発が発射され、うち1発がイスラエル領内に着弾したと発表、対抗措置としてガザ地区の軍事施設を攻撃した。パレスチナ、イスラエル双方に死者はいなかった。ティラーソン国務長官は大統領の判断は正当との見方を示した。

小2女児刺傷事件の話題。昨日午後4時過ぎ、奈良県生駒市の住宅内で、小学2年生の女の子が包丁で刺された。これを受け、パート従業員でこの住宅に住む女性を、殺人未遂容疑で逮捕した。女の子は、容疑者の息子の同級生で、胸などを複数刺されていた。救急隊が到着した際、女の子は1階の台所で倒れていたという。容疑者の息子は、別の場所にいたとみられている。近所の人によると、容疑者らは1ヵ月程前に引っ越してきたばかりだったという。女の子が通う小学校では、今朝全校集会が開かれた。取り調べに対し容疑者は、「刺した事は間違いない」と容疑を認めており、警察は動機や当時の状況を調べている。

東名高速夫婦死亡事件の話題。この事件は今年6月、神奈川県の東名高速道路で、夫婦を追い越し車線に無理矢理停車させ、夫婦が死亡したというもの。被告は、危険運転致死傷罪などの罪で起訴されている。その後の捜査関係者への取材で、被告が事件から2ヵ月後の今年8月、山口県内で”あおり運転”などを繰り返し、警察が追送致した事が分った。被告は国道でレンタカーを運転し、40代の男性の車をあおるなど、3回停車させたという。被告は事件の一ヶ月前にも、山口県内で3件のトラブルを起こしており、1件について横浜地検は昨日、器物損壊の罪で追起訴した。

天皇陛下退位日の話題。政府は今朝の閣議で、天皇陛下の退位日を2019年4月30日と定める法令を閣議決定した。翌日の5月1日に、皇太子さまが新天皇に即位・改元される。政府は、具体的な準備を本格化させるため、年明けに検討委員会を設置。この正式決定を受け、皇室会議の議事の内容が、宮内庁HPで公表された。会議では、陛下に対し2019年1月7日の御在位満30年の節目を迎えてもらいたいとする意見や、国民生活への影響を考慮する事などの意見があがった事が記されている。発言者や意見の詳細は明らかにされておらず、結論とその考え方だけが記載された形だ。

地上配備型「イージス・アショア」導入の話題。政府は、北朝鮮に対する弾道ミサイル防衛強化の為、イージス・アショアの導入を閣議で正式決定する方針。イージス・アショアには、新型迎撃ミサイル「SM3ブロック2A」が搭載。2基の配備で、日本列島全体をカバーする。政府は2023年度の運用を目指しており、19日にも閣議で導入を正式決定する方針だ。来年度の予算案に加え、今年度の補正予算案にも前倒しして調査費などの関連予算を計上。導入を更に早める事も検討している。

森友・加計問題の話題。今国会では質問時間が見直され、与党側にこれまでより多く質問時間が配分される形となった。野党側は、質問時間について、謙虚という事に反する行為と指摘。国会の主なテーマは、森友・加計問題。森友学園の国有地売却では、8億円程の値引きの根拠が十分でないと会計検査院が指摘した事に、政府がどう対応するかが焦点だった。しかし政府から納得できる説明はなく、野党側は来年の通常国会でも森友・加計問題を追及する見通し。

北朝鮮の挑発行為が国会に与えた影響について。北朝鮮と関わりが深い、「敵基地攻撃能力」について、国会終了間際に 突如浮上。敵基地攻撃能力とは、日本に弾道ミサイルが向かう前に、発射台などを攻撃する能力。政府は、専守防衛の観点から、「持たない」との立場をとっている。ただ小野寺防衛大臣は今日午前、長距離の巡航ミサイル導入を正式決定し、来年度予算に追加要求する事を明らかにした。大臣は、あくまで自衛隊員の安全確保や我が国防衛の為の導入だとし、敵基地攻撃を目的としたものではないと強調した。しかし、長距離巡航ミサイルの導入は、敵基地攻撃能力を持つことになるという指摘もでている。このことも、来年の通常国会で議論される見通しだ。

ロシア外相とティラーソン国務長官対談の話題。オーストリアのウィーンで7日、米国務長官とラブロフ外相が対談を行った。ロシア外相は、北朝鮮がアメリカと安全保証について話し合いたい事を我々は知っているとし、ロシアが米朝の直接対話を促し、実現に向け協力の用意がある事を明かした。朝鮮半島周辺で行われている、230の航空機参加の米韓合同軍事演習は今日までの予定で、 北朝鮮は強く反発している。こうした中でロシアは、アメリカと北朝鮮の協力姿勢を打ち出し、国際社会での指導力をアピールする狙いがあるとみられる。

キーワード
法隆寺
富岡八幡宮
函館市(北海道)
警視庁
脅迫
トランプ大統領
エルサレム(イスラエル)
江東区(東京)
殺人未遂
ロイター通信
ティラーソン国務長官
ウィーン(オーストリア)
生駒市(奈良)
東名高速道路
危険運転致死傷
あおり運転
横浜地検
神奈川県
福岡県
山口県
天皇陛下
平成
菅義偉官房長官
閣議
皇太子さま
皇室会議
宮内庁HP
宮内庁
イージス・アショア
弾道ミサイル
SM3ブロック2A
補正予算案
森友・加計問題
自民党
公明党
特別国会
国会
二階俊博幹事長
立憲民主党
辻元清美国対委員長
森友学園
会計検査院
敵基地攻撃能力
小野寺防衛大臣
長距離巡航ミサイル
憲法9条
ラブロフ外相
米韓合同軍事演習

JNN NEWS (ニュース)
11:46~

法隆寺では「お身拭い」が行われた。仏像の魂を抜く法要が営まれ、はたきやハケでホコリを払った。

経済情報を伝えた。

キーワード
法隆寺
お身拭い
日経平均株価
円相場

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

スーパーコンピュータ開発会社の助成金不正受給事件で、逮捕された社長が「助成金は別の開発事業の資金として使った」などと話している。社長ら2人がNEDOから助成金約4億3000万円をだまし取ったとして逮捕された。東京地検特捜部は不正受給した金の使い道について詳しく調べている。

東京・目黒区の公園で女性にわいせつ行為をしたとしてバレエダンサーの二瓶伊織が逮捕された。二瓶は公園で、女性に飲みに行こうと誘い胸を触るなどした疑いが持たれている。防犯カメラには女性を尾行する二瓶の姿が映っていた。二瓶は女性と面識がなく、容疑を認めている。二瓶は東京バレエ団に所属していた。

宇都宮市の障害者支援施設で男性が暴行を受けた事件で、元職員の女らに執行猶予付きの判決が下った。宇都宮地裁は、2人は無抵抗の男性に一方的に暴行を加えたとする一方で男性に重篤な後遺障害は残らなかったとしてそれぞれに有罪判決を言い渡した。

渋谷、星の王子さまミュージアムの映像を紹介し気象情報を伝えた。

”クリスマス寒波””年末低気圧”がやってくる!?

キーワード
PEZY Computing
NEDO
千代田区(東京)
東京地検特捜部
目黒区(東京)
警視庁目黒署
二瓶伊織容疑者
東京バレエ団
瑞宝会
宇都宮地裁
渋谷(東京)
星の王子さまミュージアム

ニュース (ニュース)
11:55~

日馬富士の暴行事件で揺れる大相撲冬巡業。貴ノ岩は理由を明かさずに休場しているが、この事態は貴ノ岩の土俵人生にどのような影響をおよぼすのか。

トランプ大統領がエルサレムをイスラエルの首都と認定し反発が広がっている が、この決断の背景と今後の影響について考える。

キーワード
宮崎市(宮崎)
貴ノ岩
トランプ大統領
エルサレム(イスラエル)
ワシントン(アメリカ)

第2オープニング (その他)
11:58~

出演者の挨拶、ゲストは福本容子、宮下純一。

ニュース (ニュース)
11:58~

今日は全国的に冷たい雨や雪、年末に向けて厳しい寒さが続く。

今日の東京の最低気温は2.6度、今シーズンの最低気温を更新した。関東平野部でも初雪の可能性はあるのか。

キーワード
森朗氏
JR東京駅前
日比谷公園

ニュース (ニュース)
12:03~

今日の東京は午前6時頃、最低気温2.6度となり今シーズンの最低気温を更新した。昨日北海道の音威子府村では24時間の降雪量が65センチとなり積雪は一時140センチを超えた。日比谷公園では冬の風物詩「雪吊り」の作業が行われた。今の寒さは来週が底になりそうだが年末にかけて寒さが続き東京でも雪が降ってもおかしくない状況とのこと。このあと気象庁が発表した1か月予報から年末年始の天気の傾向を解説する。

キーワード
JR東京駅前
日比谷公園前
雪吊り
気象庁
1か月予報
庄原市(広島)
音威子府村(北海道)
別府市(大分)

ニュース (ニュース)
12:07~

関東午後から冷たい雨に…年末に向け”雪”の可能性も

東京は今朝2.6℃まで冷え込み今季最低気温となった。渋谷の中継映像が流れ気温は8.4℃で午後には雨が降るという。続いて苗場スキー場の中継映像が流れ天然の雪は積もっていたがまだ足りないなどとトークをした。今後の天気は日本海側や北関東で雪が降り、平野部は雨になる。午後9時には埼玉、東京23区外で雪が降る恐れがある。土曜日は関東は晴れ、日曜日は一時的に寒さが緩むなどと伝えた。

全国各地の週間天気予報を伝えた。火曜日から西日本では最高気温が10℃を下回り、最低気温は東京でも2℃程度が続くという。

あすから来月8日までの1ヶ月予報は、平均気温は全国的に低く、降水量は日本海側で多く太平洋側は少ない。降雪量は日本海側が例年より多い。日照時間は太平洋側が晴れやすいと紹介。森さんは来週1週間が寒さの底でその後は寒さは緩むと思うなどとコメントした。

今年の寒さの原因は北米の暖かい空気が北極に入り込み、寒気が2つに割れ南の寒気が日本列島にかかっている。この後暖かい空気が抜けて寒気が上がっていくのが1ヶ月予報の予想だという。ただ太平洋側と大陸側に高気圧が来て寒気が閉じ込められて冷たい空気が流れ込む、そして暖かい空気の影響で低気圧が出来て大荒れになり大寒波になるのではと森さんは予想した。

森さんはもう一つの心配に黒潮大蛇行を上げ、発生すると寒気を引きずりこみ関東で雪になりやすく鹿児島大学の統計では大蛇行時は12回雪が降ったという。年末年始は東京で雪が降ってもおかしくない状態で、大蛇行が発生した2004年にも21年ぶりに2センチの積雪を観測した。森さんは寒さが緩んできた時に気をつけたほうがいいのでタイヤ交換を促した。

キーワード
音威子府村(北海道)
苗場スキー場
渋谷(東京)
札幌市(北海道)
諏訪市(長野)
高山市(岐阜)
大寒波
クリスマス寒波
年末低気圧
黒潮大蛇行
銀座(東京)
大みそか
鹿児島大学

ひるトク! (ニュース)
12:24~

貴ノ岩の今後について伝える。大相撲冬巡業は5日目に入り、白鵬の姿なども見られた。

暴行事件で揺れる大相撲だが、昨日の宇佐市での巡業は熱気に包まれていた。事件の真相が解明されないまま巡業が始まったが、鳥取県警は来週11日にも日馬富士を書類送検する方向で調整している。貴乃花部屋では3台の防犯カメラの設置作業が行われ、親方は姿を見せなかった。また貴ノ岩の所在も明らかになっていない。

貴ノ岩の休場はどこまで影響を及ぼすのか、専門家が解説する。

キーワード
宮崎市(宮崎)
貴ノ岩
白鵬
宇佐市(大分)
鳥取県警
日馬富士
江東区(東京)
貴乃花部屋

ひるトク! (ニュース)
12:29~

大隅潔、二宮清純を紹介した。相撲界では一連の問題が続いているが進んでいる気はしませんねと話された。日馬富士は来週11日にも書類送検される方向。また20日に横綱審議委員会の理事会が行われ、その後には番付が発表される。

冬巡業が行われている宮崎市総合体育館から中継。屋台などが出ており、朝から人々が並んでいた。昨日の会場である大分・宇佐市とは約180km離れている。朝稽古で力士に長旅の疲れは感じられなかった。白鵬が登場すると会場から拍手・歓声が上がっていた。相撲ファンで初めて巡業を見に来た人は、テレビよりうんと迫力があるなどと話していた。会場には若い人も多く、報道をきっかけに初めて訪れたという人もいた。相撲については色々あるがこれからも応援したいとの声が強かった。

一連の問題で人が少なくなるかとも思いましたが、巡業に行ってみようかと考える人も多いんですねと恵俊彰。二宮清純は九州は相撲が盛んですし食べ物も美味しいと話す。日馬富士は11日にも書類送検され、また貴ノ岩の診断書は未だ提出されていない。

貴乃花部屋から中継。午前には景子氏が姿を見せたが無言で、その後は配達などの関係者が訪れた。また電気業者が訪れ作業をしているよう。貴乃花親方は姿を見せていない。

12月26日に番付が発表され、1月から初場所となる。貴ノ岩について、番付が下がるのではとされている。番付の上下は白星と黒星の差分で決まる。大隅潔によると全休は全敗より印象が悪く番付が下がるとされる。デーモン閣下は、自分に非がなくて全休しなければならなかった力士はの番付が降下する点については協議する必要があると指摘している。八代英輝も同感で、一種の不利益処分だと話す。宮下純一は怪我した原因が土俵の外の出来事ですよね、そこも配慮してほしいと感じますとコメント。

事件の”被害者”貴ノ岩 休場の影響で番付どうなる?

キーワード
日馬富士
貴ノ岩
宮崎市総合体育館
白鵬
宮崎市(宮崎)
江東区(東京)
貴乃花部屋
デーモン閣下
貴乃花親方

ひるトク! (ニュース)
12:40~

貴ノ岩の番付は東前頭8枚目、九州場所では全休したので全敗扱い、15枚下がることになり十両に下がっておそらく十両7枚目あたりになると予想される。今月26日に初場所の番付が発表される。おととい八角理事長は貴乃花親方によると貴ノ岩の状態は相当悪いとされ、初場所も休場させる意向をもらしているとのこと。初場所も休場すると、幕下8枚目あたりに下がると予想される。十両と幕下は金銭的な待遇もかなり違ってくる。相撲界には「番付一枚違えば家来同然、一段違えば虫けら同然」という言葉がある。十両と幕下の違いとして十両は大銀杏を結うことができ幕下は髷。十両は羽織を着れるが幕下は着物を着る。十両は給料が月に103万円、幕下の給料はない。幕下力士は土俵には化粧廻しをして上がることができなく、十両以上の付け人として炊事洗濯、入浴、マッサージなどの世話をしないといけない。十両には個室が与えられず大部屋で過ごす。幕下は全勝優勝しても7勝0敗にしかならない、幕内に戻るのには1年以上かかると見られている。貴ノ岩が二場所連続優勝して幕下で15枚目以内に止まった場合、全勝優勝したら十両に上がるという内規があるが相当な力がないと難しい。デーモン閣下は非がないのに全敗と扱われ番付が下がる点について競技する必要があるなどとコメントしている。以前は公傷制度という本場所中に土俵の上でケガをした場合全休しても番付が変わらない制度があった。今回は巡業中の事故のためこの制度があっても認められなかった。スタジオでは救済措置をなにか与えてもいいんじゃないかという声があった。

過去にあった公傷制度は本場所中に土俵の上でけがをした場合、公傷と認められれば翌場所を全休しても番付が変わらない制度。申請に必要なものは医師の診断書、現認証明書という審判部が証明する書類が必要。 この制度のきっかけは龍虎が九州場所で左アキレス腱を断裂し長期休養を強いられたことがきっかけ。その他にも力士がケガをしてもじっくり治す時間がない、休場すると番付が下がるので多少無理をしても出場しけがが悪化するという悪循環がうまれることにもあると見られている。大相撲は年間で本場所が90日、巡業が78日行われる。相撲は巡業を踏まえた普及も仕事になっているので大きな仕事。公傷制度が適用された例として、1992年九州場所で

キーワード
貴ノ岩
九州場所
大至氏
初場所
八角理事長
貴乃花親方
白鵬
デーモン閣下
鳥取市(鳥取)
龍虎
霧島
水戸泉

ひるトク! (ニュース)
13:05~

公傷制度にならなかったケースを紹介。千代の富士は1979年の春場所で右肩を脱臼し翌日から休場となり、このとき番付が下がった。夏場所では初日と2日目を休場するも「古傷だから公傷にならない」と言われ、3日目から出場して9勝2敗で再入幕を果たした。福本容子は古傷であろうが公傷でも治さなければ選手生命が左右するとコメントした。「公傷制度」がなくなった理由について大隅潔によると、公傷制度で休場する力士が増え、出場する力士との間に不公平がが生じたため。八代英輝は社会人は労災が適応されるが、力士にはそれがないのはおかしいのではないかと話した。

2007年に時津風部屋で起きた暴行事件。2008年、初場所で暴行に関与した兄弟子3人が全休となったが、春場所では特例として初場所と同じ番付に据え置かれた。2008年の12月に兄弟子は執行猶予付きの有罪判決となるが、当時の審判部によると3人の休場は警察の捜査に協力していることが特例の理由に1つだという。宮下純一は「公傷制度」は疑問で、土俵外でもけがをした選手の措置こそとってあげるべきだと話した。

キーワード
千代の富士
時津風部屋
名古屋地裁

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:20~

エルサレムを首都認定の話題。トランプ氏は昨日、エルサレムをイスラエルの首都と正式に認定すると発表。テルアビブにある大使館を、エルサレムに移転する計画を国務省に指示したと明かした。イスラエルのネタニヤフ首相は、勇気ある決断に深く感謝するとコメント。東エルサレムを将来の独立国家の首都と位置づけているパレスチナは、トランプ宣言に強く反発。この決断には、アメリカの同盟国からも非難の声が相次いでいる。メイ首相、マクロン大統領、メルケル首相は、トランプ氏の決定を支持しないとしている。今回のトランプ氏の決定が与える影響について、高橋教授は中東地域、ヨーロッパなどで、アメリカ人に対するテロが増える可能性を懸念した。

キーワード
トランプ大統領
国務省
在イスラエル アメリカ大使館
ネタニヤフ首相
メイ首相
マクロン大統領
メルケル首相
高橋和夫教授
放送大学
ワシントン(アメリカ)
エルサレム(イスラエル)
テルアビブ(イスラエル)
パレスチナ(イスラエル)
ガザ(イスラエル)
ロンドン(イギリス)
ベツレヘム(イスラエル)

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:25~

トランプ氏によるエルサレムを首都認定の話題。昨日未明、トランプ氏はエルサレムをイスラエルの首都と認定すると発表。在イスラエルアメリカ大使館を、エルサレムに移転すると決めた。朝日新聞は、イギリス、フランスなどが一斉にアメリカを非難したと報道。イギリス・メイ首相、マクロン大統領など、世界各国がトランプ氏の決定を支持しないとしている。イスラエルは、パレスチナ自治政府などもある複雑な地域。現在、イスラエルのアメリカ大使館はテルアビブにあり、これもエルサレムに移す方針だ。エルサレムは、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の3つの宗教の聖地が集まる土地。歴史的にも紛争が多かった地域だ。

キーワード
トランプ大統領
放送大学
早稲田大学
在イスラエルアメリカ大使館
朝日新聞
メイ首相
マクロン大統領
メルケル首相
嘆きの壁
聖墳墓教会
岩のドーム
ユダヤ教
キリスト教
イスラム教
エルサレム(イスラエル)
ヨルダン
テルアビブ(イスラエル)
ガザ地区(イスラエル)
ヨルダン川
国際管理都市
国連
第三次中東戦争
クリントン大統領
オスロ合意

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:38~

このあと、ノーベル文学賞を受賞したカズオ・イシグロ氏がストックホルムで開いた記念講演について伝える。

エルサレムをイスラエルの首都と認定したトランプ大統領の思惑について、アメリカ国内向けの行動であり、支持率の下がり続けているトランプ政権が支持者と資金を増やす事が目的であると解説。トランプ大統領は選挙時に掲げていた主な公約に実現に至った物がない。そこで民主党・クリントン政権時に既に米議会を通過している米大使館のエルサレム移転を実行に移し、公約を守るスタンスを見せたい・ユダヤ系アメリカ人の支持をつなぎ止めたい考えと見られる。ただし移転についての議会通過は、世界情勢をみて先延ばしをするためにグレーゾーンを残していた形だったと指摘された。

キーワード
カズオ・イシグロ氏
ノーベル文学賞
ストックホルム(スウェーデン)
トランプ大統領
エルサレム(イスラエル)

JNN NEWS (ニュース)
13:46~

記念講演を行った長崎で生まれ5歳で両親と渡英したイシグロ氏は、終戦直後の長崎を描いた「遠い山なみの光」について、”少しずつ薄れていく私の中野日本”を書き留める作業だったと説明。この経験がなければ作家にならなかったのかもしれないと強調した。講演の終盤では”危険なまでに分断が進んだ時代”にあってなお文学が重要だと信じるなどと訴えた。10日にはノーベル文学賞の授賞式に臨む。

1961年に三重・名張市で発生したぶどう酒を飲んだ女性5人が死亡した「名張毒ぶどう酒事件」。死刑確定後も再審を求めた元死刑囚がおととし病死し、妹が10回目の再審請求を申し立てた。弁護団は新証拠として瓶を塞ぐ紙からのりの成分を検出し提出したが、名古屋高裁は実験方法に疑問があるとし棄却した。弁護側は異議申し立てをする方針で、検察側は適正な決定だとコメントした。

政府は2兆円規模の経済政策を今日閣議決定する。幼児教育無償化は0~2歳児は、所得の低い世帯に限り認可保育園を無償化する他、3~5歳児は、所得とは関係なく幼稚園と認可保育園を無償化する方針で、2019年4月から実施される。一方認可外保育施設の無償化については来年夏まで先送り。

キーワード
カズオ・イシグロ氏
ノーベル文学賞
遠い山なみの光
ストックホルム(スウェーデン)
長崎県
名張毒ぶどう酒事件
名古屋高裁
名張市(三重)
経済政策
幼児教育無償化

プレゼントのお知らせ (バラエティ/情報)
13:49~

ファットウィッチベーカリージャパン「ブラウニー&パイセット」18名様にプレゼント。受付番号は00678-66-00。今日の深夜0時まで。

minne(ミンネ)ハンドメイド大賞2017

キーワード
ファットウィッチベーカリージャパン
ファットウィッチベーカリージャパン「ブラウニー&パイセット」
minne
minneハンドメイド大賞2017

エンディング (その他)
13:53~

苗場スキー場の中継映像が流れ、雪が降っていた。雪の流れからして北風が強く、あすから関東は寒くなるなどとトークをした。

ソニースマートスピーカー発売記念「”パレットタウン大観覧車”コラボキャンペーン」記者発表会の様子が流れた。

GMOペパボ「minne(ミンネ)ハンドメイド大賞2017」授賞式の様子が流れた。

キーワード
苗場スキー場
ソニースマートスピーカー発売記念「”パレットタウン大観覧車”コラボキャンペーン」記者発表会
minne(ミンネ)ハンドメイド大賞2017

スポット

スクール/教育

鹿児島大学

レジャー/交通

赤坂サカス
JR東京駅前
苗場スキー場
星の王子さまミュージアム
日比谷公園前
門前仲町駅
日比谷公園
赤坂駅

宗教

法隆寺
富岡八幡宮

情報/通信

PEZY Computing

政治/経済/地方自治体

警察署深川署
神奈川県警
自民党
総務省
公明党
気象庁
横浜地検
名古屋高裁
文部科学省
警視庁目黒署
国会

科学/環境/気象

NEDO

趣味/スポーツ

貴乃花部屋
宮崎市総合体育館
  1. 前回の放送
  2. 12月8日 放送
  3. 次回の放送