ひるおび! 9人遺体切断深まる謎▽トランプ大統領来日へ厳戒警備&おもてなし(他)

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月3日(金) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像が流れ、アナウンサーら3人が挨拶をしゲストの紹介をした。

今日のラインナップ:イヴァンカ大統領補佐官来日きょう安倍首相と会食へ。羽田空港新ルートに住民説明会紛糾、渋谷上空から新ルートを生検証。

キーワード
イヴァンカ大統領補佐官
安倍首相
羽田空港
渋谷(東京)

中継 (ニュース)
10:26~

2020年に向けて計画を進められている、羽田空港の新しい飛行ルートを上空と地上から生検証。2020年に使用される予定である建設中の新国立競技場上空、2020年には飛んでいるかもしれない新ルートを実際にどう見えるのかを検証する。

キーワード
羽田空港
新国立競技場

ニュース (ニュース)
10:27~

昨日トランプ大統領・長女イヴァンカ氏が初来日、最初に訪れた先で日本のおもてなしに笑顔で答えた。

キーワード
成田空港
トランプ大統領
イヴァンカ氏

ニュース (ニュース)
10:30~

料亭に到着したイヴァンカ氏、インスタグラムに「伝統的な懐石料理をいただき、初の日本訪問をたのしんでいる」「温かいおもてなしに感謝します」と投稿。イヴァンカ氏が注目をされたのは、去年の大統領選挙の時。トランプ氏を勝利に導いた立役者の一人で、高感度アップに貢献した。大統領選直後に行われた、安倍首相とトランプ氏の非公式会談にも出席。この時、日米双方の関係者は「イヴァンカ氏が安倍首相を気に入ったことがその後の両首脳の関係構築に大きく影響した」と口を揃えた。政府関係者は「大きな声では言えないが、ただの補佐官ではないためよくコミュニケートして日本の良さを分かってもらいたい」とコメントしている。イヴァンカ氏は明日4日まで日本に滞在する。

政権内部での影響力も大きく、本人は否定したものの弟のエリックさんは4月の米軍によるシリア攻撃もイバンカさんのアイデアがあったのではないかと話し、また8月にはトランプ大統領が腹心のバノンさんを更迭したのもイバンカさんとの軋轢からではなどと言われている。イバンカさんはトランプさんに随行し本当は5日から日中韓を訪れる予定だったが5日からアメリカで仕事が入ったとし、中韓の訪問は取りやめたものの日本には会議日程をずらしてまで訪れたという。今日の会議の後閣僚との会談をし、銀座でのお買い物の後安倍首相と会食をするのではないかと見られていて、明日にはアメリカへ帰るものと見られている。翌5日からはトランプさんがやって来て横田基地を訪問後安倍首相とプライベートで行動すると見られている。

国際女性会議WAW!にて特別講演を行った後に、都内の日本旅館で安倍首相と会食。イヴァンカさんは敬虔なユダヤ教徒で、宗教上の関係で豚肉などを食べられないのを考慮して、特別メニューが用意された。独断専行で知られるトランプ大統領だが、これまで何度もイヴァンカさんの”助言”を受け入れたとされる。(スポーツ報知)

プライベートでどんな話をするか注目されている。安倍首相は初めて行った2月の首脳会談ではフロリダの別荘での夕食会で北朝鮮が脅威だが中国もなりうるということについて、トランプ氏から私も同じ考えだとの言葉を引き出した。 日本政府は日米両国の強固なつながりを国内外にアピールし、トランプ氏のアジア政策が日本の戦略と重なるように注目している。アメリカや日本などの同盟国を中心としたインド洋と太平洋をあわせた地域に自由で開かれた秩序を築くことを目指す自由で開かれたインド太平洋構想が鍵となる。政府はこれを発表する前にトランプ氏のアジア歴訪の最初の国に日本がなるようにアメリカ側と折衝したという。首相自身は周囲に自信を見せていると言う。こうした深い関係が築けた背景には国内外に批判的な見方の強かったトランプ氏にいち早く会いに行ったことなどがトランプ氏の信頼を得ることに繋がったと政府関係者は解説した。首相はトランプ氏は大統領選の時とは別人だったとの印象を周囲に語っている。

2020年東京オリンピック・パラリンピックに向け羽田空港の飛行ルートが検討されている。渋谷上空でも飛行機が通り過ぎるかもしれないという。

トランプ氏は「娘でなければデートしていた」と述べ、イヴァンカ氏の事を溺愛しており。多い時は1日5回も電話をし、娘の電話には必ず出るとされている。大統領選後、イヴァンカ夫妻を接点に世界の首脳に先駆けトランプ氏との会談にこぎつけた。彼女がいなければそれも成り立たなかった。(朝日新聞)

アメリカのティラーソン氏は北朝鮮との対話を探っていると発言しこれに苛立ったトランプ氏が自身のツイッターで批判し、2人の意見が食い違っている時期に安倍首相は発言の論評を避けつつ圧力をかけることが大切だと返したという。アメリカ政府の関係者もトランプ氏は側近にも言わないことを安倍首相に相談することもあるという。今回のアジア歴訪ではASEAN諸国などとの国際会議も予定していて9月下旬の首脳会談のときには安倍首相にフィリピンのドゥテルテ大統領とも会うべきかと相談し安倍首相が会うほうが良いと話すとシンゾーがそう言うなら会談しようと応じたという。米国と特別な関係を気づいてきた英国もこれには驚いたという。(朝日新聞)

トランプ氏のアジア歴訪は今日から12日間の日程で行われる予定でまず、ハワイを訪問し北朝鮮情勢について米太平洋軍幹部から説明を受ける。その後日本に訪れ埼玉県でゴルフをした後、8日に韓国の国会で演説し、中国に移動して習近平氏との首脳会談を行う。この会談では北朝鮮への独自制裁などについて話し、強い姿勢を見せることが分かっている。10日にはベトナムでアジア政策について演説を行いここでインド太平洋構想を披露するという。帰りにはフィリピンに立ち寄り、ASEANの首脳会議に参加し、帰国すると言う。(朝日新聞)

イバンカさんの訪日について立川志らくさんはイバンカさんには会食の席で北朝鮮の拉致被害者の話題に是非触れていただきたいとコメントした。またトランプ氏の訪日について伊藤聡子さんはこの時期にはトランプ氏との良好関係がありがたいと話し、こちらの主張も通せる関係であって欲しいとコメントした。昨年11月の大統領選後先駆けてトランプ氏に会いに行ったことについて八代英輝さんは大正解でしたねとし、現在の日米関係は良好だとコメントした。

キーワード
イヴァンカさん
トランプさん
イバンカさん
エリックさん
バノンさん
トランプ大統領
赤坂(東京)
ニューヨーク(アメリカ)
大統領選挙
安倍首相
横田基地
国際女性会議WAW!
銀座(東京)
安倍さん
羽田空港
トランプ氏
東京オリンピック
パラリンピック
渋谷区(東京)
イヴァンカ氏
朝日新聞
スポーツ報知
大統領選
ティラーソン氏
ASEAN
ドゥテルテ大統領
トランプ米大統領
習近平国家主席
埼玉県
日米首脳会談

ニュース (ニュース)
10:44~

羽田空港の新ルートを巡り波紋が広がっている。東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年までに政府は、訪日外国人を年間4000万人を目標としている。そのため国土交通省は羽田空港国際線の発着数を増やすために飛行ルートを変更する計画を進めている。現在発着便は都心を避け東京湾などを通るが、新ルートは渋谷付近を高度約600m、品川区JR大井町駅付近では300mを飛行する。おととい周辺住民から騒音や落下物を懸念する声が出ていることから、大田区で住民説明会が行われた。説明に納得できず声を荒げる住民も多数いて、2020年までに解決の糸口は見えるのか。渋谷の上空と地上の様子を中継でこのあと伝える。

キーワード
渋谷区(東京)
パラリンピック
東京オリンピック
羽田空港
JR大井町駅
大田区(東京)
品川区(東京)

ニュース (ニュース)
10:48~

「日曜劇場 陸王」第3話に現役アスリートの世界パラ陸上2017で女子走幅跳びT44で銅メダリストの中西麻耶選手が記者役で登場する。陸王はあさって日曜9時に放送。

キーワード
中西麻耶選手
世界パラ陸上2017ロンドン

きょうの現場 (ニュース)
10:49~

羽田空港に新ルートを導入することについて、航空評論家で元日本航空機長の小林宏之氏は「福岡や大阪はすでに都心を通過するルートを取り入れている。飛行感覚を短くするなど様々な角度を考慮した結果、発着便数を増やすにはこの新ルートしかない」と説明している。関係者は2020年までの導入を目指して説明会を重ねていく方針だという。

羽田空港へ向かう新ルートとして2020年までの導入が検討されているのは新宿、渋谷、恵比寿、大井町、東京タワーを通過する道筋で、1時間に44便が予定されている。約1分20秒に1便が都心上空を通過する計算だという。パネルやネジや氷の塊など航空機からの落下物は2009年から2016年までの間で日本全国で437件、年平均50件以上発生していて、小林宏之氏は「着陸時に胴体から車輪を出す際、氷の塊が落ちてしまう可能性もゼロではない」と説明する。スタジオでは「伊丹空港を飛ぶルートでは高速道路のすぐ上を通過するが、それでも迫力があった。通過する都市のなかでも、大井町は住宅の多いところだから、ゲームセンターに匹敵する騒音だとか落下物だとかはトラブルになりそう。きちんと丁寧な説明が必要だとおもう」と話し合った。

きのう自民党の小泉進次郎筆頭副幹事長が、先週の安倍首相の発言を厳しく批判した。

NEXT…「小泉進次郎氏政権批判 党内に変化」

オリンピックに向けて飛行機の便数が増え、それに伴い飛行ルートが変わることが確実視されている。現在の羽田空港の発着回数は80回/1hでほぼパンク状態だが、2020年に向け、羽田空港では国際線の発着回数を約6万回(2015年時)から約1.7倍の約9.9万回に増やす意向だという。現行では東京湾上空を越えるルートだが、新ルート案では、午後3時~7時という国際線の需要が高まる時間帯に限り、渋谷や新宿、大井町や東京タワー上空を通過するルートが考えられているという。1時間に44便が予定されており、これは約1分20秒に1便で、山手線の発着回数に匹敵するという。

飛行機の飛ぶ高度についても説明。スカイツリー上空では約900m、東京タワーでは約600m、大井町付近では約300m。渋谷と大井町を通過するイメージCGが流れた。出演者たちからは「渋谷の上空とか、イメージが沸かないね」「夜景の上を飛ぶから、外国人の方は嬉しいかもしれないですけど…大きいし、音がうるさそう」といった声があがった。

ヘリで新宿上空から渋谷へと向かう川添と渋谷スクランブル交差点にいる山本リポーターを中継、互いにどう見えるのか検証した。上空から地上を見た映像に、結構近い!と出演者たちが驚いた。また山本によると、周りにはヘリに向かって手を振る人がいるなど、地上でも機体がはっきりと見えるそう。「渋谷はにぎやかな街だから飛行機が飛んでても気にならないかもしれないが、大井町の方は相当気になると思います」と立川がコメント。

中継による検証を終えスタジオでトーク。「1時間に44便ですから、相当なペースで飛行機がやってくることになる」と恵がコメント。住宅街上空を通るケースもあるため、近隣住民からは落下物や騒音などへの不安の声もあがっている。2009年4月から2016年10月にかけての落下物事故は437件で、年平均50件以上。騒音は、新宿上空では約63~70db、上空約300mまで近づく大井町では約76~80db。これはゲームセンターの店内ほどの騒音だという。航空評論家によると「福岡や大阪ではすでに都心を通過するルートを取り入れている。飛行間隔を短くするなど様々な角度から考慮した結果、発着便数を増やすにはこの新ルートしかない」とのこと。

キーワード
小林宏之氏
羽田空港
東京タワー
伊丹空港
渋谷(東京)
恵比寿(東京)
新宿(東京)
大井町(東京)
小泉進次郎筆頭副幹事長
安倍首相
自民党
国会
オリンピック
東京湾
山手線
スカイツリー
渋谷スクランブル交差点
福岡県
大阪府

ニュース (ニュース)
11:04~

きのう自民党の小泉進次郎筆頭副幹事長が、先週の安倍首相の発言を厳しく批判した。

NEXT…「小泉進次郎氏政権批判 党内に変化」

キーワード
小泉進次郎筆頭副幹事長
安倍首相
自民党
国会

ニュース (ニュース)
11:06~

来月上旬を目処に政府は教育の無償化を柱とした2兆円規模の対策の取りまとめを急いでいるが、先週行われた人生100年時代構想会議で安倍総理は財源の一部として経済界に3000億円の拠出を求めた。通常政府の政策は与党である自民党で事前審査を経て了承するというプロセスを経て決定されるが、同党の小泉進次郎筆頭副幹事長はきのう、記者団の前で「3000億円の話は党抜きで話が進んだ。意思決定のあり方としてはおかしいのではないか」と厳しく指摘、そのうえで2年前の高齢者向け給付金もいきなり浮上してきた話だと明かした。これについて菅官房長官は「小泉議員の発言の詳細について承知していないが、与党とも当然相談しながら進めていきたい」としている。小泉氏はこのほか、経済界が要求された3000億円を拠出する動きになっていることにも触れ「そういう財源があるなら言われる前に社会のためにどう使うかを自分たちで考えるべきだとおもう」とコメントした。

キーワード
小泉進次郎筆頭副幹事長
安倍首相
自民党
国会
人生100年時代構想会議
幼児教育無償化
社会保障
菅官房長官

ニュース (ニュース)
11:11~

「政高党底」変化の兆しのポイントは、小泉進次郎さんの発言「全く党で議論していない、このままじゃ自民党必要ない」また衆議院の質問時間の配分についても、菅官房長官は「議席数に応じるのは国民からすればもっとも」としているが、石破氏は「与党は法案も予算も出す前に政府とさんざんやりとりする。議席配分に見合ったという議論は成り立たない」としている。元は野党のコメントだが、それを与党の中から出してきた。特別国会の会期についても、首相が主張した実質審議なしの8日間を党側が覆して39日間になった。「審議時間が取れたのはよかった。選挙で政権への意見を聞いたわけだから、逃げてはいけない」石原派の会合で、石原前経済再生担当相は会期見直しを評価。岸田政調会長も「国民の失望を買えば、その反動は計り知れない」と指摘。自民党は衆院選で284議席と過去3回の選挙の中で最も高い得票数だったが、党内に高揚感はほとんどなかった。(毎日新聞)

「安倍首相にとっては一時内閣支持率を急落させたアキレス腱」だけに、国会審議で丁寧な説明を行い国民の理解を得たい。野党は追求を強めるのに必至。衆院選後も野党側の混乱は続いており、「ジリ貧の野党にとっては首相を追求する好材料」との見方も。(読売新聞)

10日の投票が決まった希望の党共同代表選には、玉木さん、泉さん、大串さんが意欲を見せる。3氏とも民進党からの合流組。玉木さんのみ結党メンバーから支持を受けるが、大串さんは民進党勢力の再結集に前向きで、野党連携のあり方が争点になる。(毎日新聞)

(読売新聞)

キーワード
石破氏
小泉氏
安倍首相
自民党
毎日新聞
衆院
菅官房長官
石原前経済再生担当相
衆院選
読売新聞
玉木さん
泉さん
大串さん
希望の党共同代表選
希望の党
民進党

ひるおび天気 (ニュース)
11:21~

NEXT…「エジプト ピラミッドで世紀の発見」

渋谷の中継映像が流れた。

茨城・小美玉市太平洋クラブの様子が中継され、現在「TOTOジャパンクラシック」が行われている。大会には畑岡選手らが出場し先程スタートした。「TOTOジャパンクラシック」はTBSで放送されると番組宣伝をした。

全国各地の気象情報を伝えた。

キーワード
ピラミッド
エジプト
渋谷(東京)
TOTOジャパンクラシック
太平洋クラブ美野里コース
畑岡奈紗
小美玉市(茨城)

ニュース (ニュース)
11:25~

大ピラミッドは230メートル四方で、高さ139メートル。紀元前2500年頃に建てられたとみられ、中世から調べられてきたが内部の詳細は現在もわかっていない。名大の森島特任助教らは、上空から飛んできて分厚い石も通り抜けるミュー粒子という放射線を使えば、X線撮影のように内部を透視できると注目した。発見された空間はほぼ中央部にあり、地面からの高さ50~70メートル。長さは30メートル以上あるとみられる。(朝日新聞)

チームは昨年、ピラミッド北側に未知の空間があることを明らかにしたが、今回はより中心部に近く広い。空間は中心部付近にある王の間に続く大回廊と呼ばれる空間の上方、地上60~70メートルの位置にある。幅1~2メートル、高さ8.6メートルの大回廊とほぼ同じ大きさの断面積がある。(東京新聞)

駒沢大学の大城教授は、ピラミッドは建築法や設計図などの資料がなく、今回の空洞はピラミッドにとって重要な中心部付近で見つかった。大回廊の直上にあり、重量軽減の間と呼ばれる部屋に向かって伸びているようにみえる。空間をもうけることで石材の圧力を減らす構造的な工夫なのではないか。(朝日新聞デジタル)

エジプト考古学者の河江さんによると、王の間は建造時に天井にひびが入ったため、実際には埋葬されなかったという説もあり、今回見つかった空間が本当の埋葬室である可能性がある。ただ構造を考えると空間は複数の部屋に分かれているかも、より詳細な構造を解き明かす研究が期待される。(産経新聞)

伊藤さんはコンピュータがないのに圧力とか考えて作ったなら謎で不思議な話しだとコメントし、立川さんは空間は盛り土でもしてなかったのではとコメントしスタジオは笑った。

キーワード
朝日新聞
クフ王のピラミッド
ミュー粒子
名大
森島邦博特任助教
東京新聞
ピラミッド
王の間
重量軽減の間
大回廊
朝日新聞デジタル
駒沢大学
大城道則教授
産経新聞
河江肖剰氏

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

日本政府が2014年から毎年開催している「国際女性会議 WAW!」がきょう東京・港区で最終日を迎え、来日中のイヴァンカ大統領補佐官が「人口の半分を構成する女性の活躍が経済成長のために必要」と女性の社会的地位向上を訴えた。イヴァンカ氏は、世界銀行がことし設立した女性起業家支援の基金を提案するなど女性活躍の推進に力を入れている。一方この会議に出席した安倍首相はイヴァンカ氏の主導で立ち上げられた女性起業家支援の資金に約57億円の資金援助を行うことを表明した。イヴァンカ氏はきょう、河野太郎外相ら閣僚と面会するほか安倍首相と会食を行う予定だ。

トランプ大統領の5日の訪日に先駆けて、アメリカ国務省は2日、「ティラーソン国務長官がトランプ大統領のアジア歴訪の全てに同行する」と発表した。重要閣僚の外遊が出発直前に発表されるのは異例の事態だ。外交方針をめぐる両者の溝はうまっていないと見られるなか、どの国にトランプ大統領と同行するのか、どのような役割を果たすのかの調整がもつれていた可能性がある。

神奈川・座間市のアパートから9人の切断遺体が見つかり、住人の男が死体遺棄容疑で逮捕された事件をめぐり、これまでの調べで男が「遺体の一部をごみとして捨てた」と供述していたことがわかっているが、その後の警視庁の調べで「自宅アパートから離れた別のごみ置き場に捨てた」「遺体に新聞紙をかぶせて粘着テープを巻いて捨てた」と話して言うrことが新たにわかった。クーラーボックスに入れて自宅に置いていた遺体については「捨てようと思ったがばれると思って捨てられなかった」と話しているということで、警視庁は周到に証拠隠滅をはかったものとみてさらに詳しく調べる方針だ。

文部省・大学設置に関する審議会の専門委員会はきのう、加計学園が申請した岡山理科大の獣医学部について設置を認める意見をまとめた。加計学園側が提出した計画の修正案が評価されたものだとみられるが、獣医学部の責任者は「カリキュラムの改善が評価された」との認識を示している。また責任者は今年8月、認可の判断が「保留」となった際、理事長に審議会が指摘した改善点を直接説明したことを明らかにした。理事長は「考える」と話していたという。加計学園をめぐっては文科省の審議会が今月10日にも大臣に答申し、来年4月の開学が認可される見通しだ。

アメリカのトランプ大統領は世界の金融市場に大きな影響力を持つFRBの次期議長に、2012年にFRBの理事に就任したパウエル氏を指名した。トランプ大統領の求める緩やかなテンポでの利上げと金融規制の緩和に前向きな点が評価された形だ。退任するイエレン議長は2年前に10年ぶりの利上げに踏み切るなど金融危機対応からの脱却をけん引していたが、世界的な不況の原因となった金融機関に対する規制の緩和には慎重な姿勢を崩さず、トランプ大統領と相容れなかったことで異例の1期4年での退任となった。現在は好調なアメリカ経済に異変が起きれば、選挙期間中に激しいFRB批判を展開したトランプ氏への矛先が自ら指名したパウエル氏に向かうことになる。

新種のオランウータン発見

共和党は法人税を減税する法案を発表した。トランプ政権が掲げる政策の核となる法案でトランプ大統領の経済政策が正念場を迎える。下院共和党が発表した税制改正法案は法人税率を20%まで即時・恒久的に引き下げるほか、所得税の税率区分を4段階に簡素化することを明記した。上院では共和党内にも財政悪化への懸念の声があり先行きは予断を許さない。

iPhone Xの販売が始まった。都内の店舗には500人以上が列を作った。iPhone Xは有機ELディスプレーを採用、指紋認証から顔認証機能Face IDに変わった。直営店では価格が11万円を超えているほか、一部から売れ行きを不安視する声があがるなか、どれだけ巻き返しを図れるかが注目される。

福岡・天神で現金3億8千万円あまりが盗まれた事件で容疑者の一部が「関東の男らに利用された」などと話していることがわかった。容疑者らは奪うのは数千万円と聞いていた、わずかな取り分しか受け取っていないなどと漏らしていたという。警察は役割分担などを捜査している。

ニューヨークで8人が死亡したテロ事件で、容疑者の男が別の観光地でも襲撃を計画していたと供述していることがわかった。容疑者の携帯電話にはイスラム国に関する写真や動画が残されている。捜査当局はアメリカ入国後に過激な思想を強めたとみている。トランプ大統領はツイッターに容疑者について「早く対処すべきだ死刑だ」と書き込んでいる。5日には5万人以上参加のマラソンが予定されていて、警察は過去最大規模の人員を配置するとしている。

大村崑さん、江本孟紀さんら4103人が「秋の叙勲」を受賞した。

キーワード
イヴァンカ大統領補佐官
安倍首相
河野太郎外相
世界銀行
国際女性会議 WAW!
女性
港区(東京)
トランプ大統領
ティラーソン国務長官
アメリカ国務省
アメリカ
警視庁
死体遺棄
座間市(神奈川)
加計孝太郎理事長
加計学園
岡山理科大
文科省
パウエルFRB理事
イエレンFRB議長
FRB
利上げ
規制緩和
オランウータン
共和党
法人税
ワシントン(アメリカ)
所得税
iPhone X
渋谷区(東京)
有機ELディスプレー
Face ID
天神(福岡)
博多駅
福岡東警察署
ニューヨーク(アメリカ)
イスラム国
ブルックリン・ブリッジ
ツイッター
大村崑さん
江本孟紀さん
旭日中綬章
旭日小綬章
金美齢さん
リチャード・ジョン・ベイヤーさん

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

きのう深夜、埼玉・上尾市の飲食店で火事があり、木造2階建ての店舗が全焼、経営者の男性がけがをした。男性はごみ処理業務をめぐって入札情報を漏らしたなどとして先月逮捕された上尾市議会議長の親族。警察は鍋の油に日が燃え移ったことが原因とみて調べている。

先月31日、埼玉・所沢市の路上で小学生の女の子を転倒させわいせつな行為をしようとした疑いで民進党の小川勝也参議院議員の長男が逮捕された事件。長男は所沢市内の大学に通っていて、他にも所沢市内で起きた女子児童への2件の強制わいせつ事件への関与をほのめかしていることがわかった。警察は大学の近くで犯行を繰り返していた可能性もあるとみて捜査している。

3連休の初日となったきょう、神奈川・箱根町では江戸時代の参勤交代を再現した秋の風物詩”箱根大名行列”が行われている。箱根町長が大名に扮し、鉄砲隊など総勢170人が旧東海道や温泉街の約6キロを練り歩く。約8万5000人が見物に訪れる見通しで沿道には外国人観光客の姿も多く見られた。催しはきょう午後2時半まで行われる。

皇居の情報カメラ映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

NEXT 貴重映像!巨大台風の「眼」に突入成功 台風の中は…

キーワード
田中守容疑者
愛宕(埼玉)
民進党
小川勝也参議院議員
所沢署
埼玉県
箱根大名行列
参勤交代
箱根町(神奈川)
皇居
文化の日

ニュース (ニュース)
11:55~

神奈川・座間市のアパードで9人の遺体がみつかった事件。死体遺棄の疑いで逮捕された男は複数のツイッターアカウントを使用し被害者と知り合ったと供述している。

先程、国際女性会議「WAW!」に出席し特別講演を行ったイヴァンカ・トランプ大統領補佐官。あすまでの滞在予定で入れ替わるようにあさってにはトランプ大統領が初来日する。

キーワード
死体遺棄
ツイッター
座間市(神奈川)
イヴァンカ・トランプ大統領補佐官
国際女性会議「WAW!」
トランプ大統領

第2オープニング (その他)
11:58~

出演者らの挨拶、コメンテーターの紹介。

ニュース (ニュース)
11:59~

イヴァンカ氏が滞在しているホテルの上空から中継。警察車両がホテルの前に並んでいる。さらに多くの報道陣が並んでいる。

イヴァンカ氏初来日について出演者らが、日本にいい印象を持っていただきたい、などと話した。

座間市で9人の遺体が発見された事件発覚から今日で5日目となり、容疑者の供述に変化が出てきた。逮捕当初は10代の女性が4人など細かく供述していたが、きのう明らかになった供述では9人の正確な名前も年齢も知らなかったとしている。

キーワード
イヴァンカ氏
千代田区(東京)
成田空港
座間市(神奈川)

ニュース (ニュース)
12:05~

座間市で9人の遺体が発見された事件で容疑者が被害者とどうやって知り合ったか明らかになってきた。容疑者が使用していたツイッターのアカウント名は首吊り士となっていて、自殺願望を持つ人に対し手助けをするような投稿がされている。一方、容疑者が使用していた死にたいというアカウントは、自身の自殺願望をほのめかすような投稿がされている。ツイッターには自殺願望を持つと見られる人の投稿が多くみられる。ツイッター社は自殺などの投稿について情報提供を受けると投稿した本人に相談窓口を紹介しているという。SNSのメリットは自分と同じ思考や悩みを持つ人たちとつながれるということ、デメリットは仕組みをうまく利用する人たちに悪用されてしまう可能性があるという点。

キーワード
高尾署
ツイッター
座間市(神奈川)
ツイッター社
SNS

ニュース (ニュース)
12:10~

「9人の実名知らなかった」事件から見えた“SNSの闇”

座間市で9人の遺体が見つかった事件で

キーワード
ツイッター
SNS
毎日新聞

ニュース (ニュース)
12:25~

トランプ・ファミリーアジア歴訪スタート!日本の「警護」「おもてなし」は?

キーワード
ツイッター
警視庁
高尾署

プレゼントのお知らせ (バラエティ/情報)
13:50~

MAQUILLAGEイベントに登場した白石麻衣“レディポーズ”に注目!

キーワード
白石麻衣
MAQUILLAGE

エンディング (その他)
13:53~

白石麻衣出演の「マキアージュ」新CMのメーキング映像。

『街路樹(馬場俊英)』が流れた。

キーワード
白石麻衣
マキアージュ
街路樹
馬場俊英
ドリーミュージック

スポット

スクール/教育

駒沢大学
岡山理科大

レジャー/交通

羽田空港
スカイツリー
皇居
伊丹空港
成田空港
JR大井町駅

情報/通信

東京タワー

政治/経済/地方自治体

高尾署
自民党
文科省

音楽

ドリーミュージック
  1. 前回の放送
  2. 11月3日 放送
  3. 次回の放送