ひるおび! 前原代表が辞任表明へ▽週末また台風接近▽清宮選手北の大地へ(他)

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月27日(金) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

スポーツニュース (スポーツ)
10:25~

プロ野球ドラフト会議、7球団が清宮選手を指名。日ハムが交渉権を獲得した。

キーワード
日ハム
ドラフト
清宮選手

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

オープニングトーク。原千晶は「日ハムがすいません。またか、という声が一部ありそうですがもってますね」とコメント。立川志らくは「中日は157キロのピッチャー鈴木を取りました」などとコメント。

きょうのラインナップを紹介。大雨被害各地で…。台風22号も進路警戒。

キーワード
早稲田実業
清宮幸太郎選手
日本ハム
中日
鈴木
台風22号

ニュース (ニュース)
10:27~

台風22号は今週末から週明けにかけ、日本列島に接近するとみられている。今週月曜には、台風21号の影響で多摩川が増水した。

キーワード
台風22号
台風21号
大田区(東京)
多摩川

ニュース (ニュース)
10:30~

全国の河川改修事業による堤防の整備状況を会計検査院が調べたところ、途切れていたり高さが不足していたりして堤防の役割を十分に果たせない恐れのある場所が、計20数カ所あることがわかった。国交省と各自治体が進める河川整備計画は、過去の豪雨時の水位や流域人口などを勘案して堤防の高さを定めている。大曲の花火で知られる雄物川は今年7月の豪雨で、堤防の数カ所で水が氾濫し、市内の住宅852棟で浸水などの被害が出た。その雄物川の中流域に、造成が済んだ堤防に挟まれて約430メートルにわたって土嚢を積み上げた仮設の堤防が続く区間がある。完成済みの堤防より2~3メートルほど低く、幅が狭い。7月の豪雨ではこの場所からも川の水があふれでた。堤防の計画地の脇には企業がある。当初、この企業が移転したあとで堤防を完成させることになっていた。しかし、企業の移転先が見つからなかったため国は造成に着手できなかった。企業は来春にも移転するめどが立ったが、堤防の完成には移転からさらに1~2年かかりそうだという。また、河川に橋が架かっているため、計画した堤防の高さまでかさ上げ工事ができない場所も約10ヶ所あった。今年、姉川では台風5号の影響で、姉川にかかる大井橋付近が周囲より約3メートル低くかったため、そこから水があふれた。荒川でも橋によって計画通りの堤防の高さが確保できていない場所が埼玉県内にある。橋の掛け替えが必要だが、工事費用などがネックとなって整備できていない。荒川では2004年から橋を掛け替える事業を進めているが、用地買収はこれからで、工事が本格化するのはまだ先になる。京都大学の中川教授は「持ち運びができる仮設の堤防を増水時に配置するなどの対策を進めるべき。用地の買収にあたっては、堤防をつなげることで多くの命や財産を守れることを地権者に伝え、協力を得ることが大事」と話した。八代英輝は「堤防から階段を下りて踏切わたって、また階段で上がれるので意味がない。橋の高さを3m上げるとしたらだいぶ手前から用地買収をやらなければならなくなるので、進まないのはわかる。作れるまでの間は水防の扉をつけるのが一つの案」などとコメントした。

台風22号は今週末から週明けにかけて日本列島に接近するとみられている。今週月曜に台風21号が上陸した際、神奈川・江の島ではアスファルトがめくれ、高波で多くのヨットが被害を受けた。また、多摩川では、男性が中州に取り残され、ヘリコプターで救助された。水が引いたあと、野球場やテニスコートにフェンスが折れ曲がるなどの被害がでていた。台風22号でも大雨による河川の増水に注意が必要。

台風22号は週末から週明けにかけて日本列島に接近するとみられ、大雨が降る見通し。

キーワード
朝日新聞
台風22号
台風21号
小田原市(神奈川)
神戸市(兵庫)
大田区(東京)
江の島
多摩川
堤防
会計検査院
国交省
大曲の花火
豪雨
台風5号
京都大学防災研究所
大仙市(秋田)
長浜市(滋賀)
雄物川
荒川
姉川

きょうの現場 (ニュース)
10:39~

選挙が終わり、選挙業界では特需があったところや現在大忙しなところがあった。

キーワード
自民党

きょうの現場 (ニュース)
10:42~

衆院選で大敗した希望の党の小池代表は昨日、記者の質問に無言で立ち去った。衆院選で慌ただしかった選挙業界にも影響があった。胡蝶蘭の出荷準備に追われる蘭園や選挙用品をレンタルする店などを取材したが、選挙での売り上げはどうだったのか。選挙後に大忙しとなっているところもあり、来週納品を目指し進む作業現場を伝える。

選挙に際し、蘭園では胡蝶蘭2300~2500鉢を出荷すると見込んでおり、結果2427鉢の出荷をした。蘭園スタッフは、見込み通りの出荷でホッとしている、これから初当選議員が議員会館に引っ越すためまだ需要を見込んでいると話した。レンタル事務用品店では60事務所分の受注を見込んでいたものの30事務所分の受注しか来なかった。キャンセルが相次いだことが理由で、政党や選挙区が決まらない立候補予定者が続出したことが背景にある。見込みの半分は厳しいですよねと原千晶。今回の選挙戦はみなさん規模が小さかったと八代英輝が説明した。

選挙後に忙しいのは「氏名標」作りの現場。スタジオに立川志らくのものが用意されたが、志らくは私が希望の党から出馬しちゃったらどうするんですかなどと話した。氏名標は本会議場の議席に置かれる議員の名前入りの漆塗りの木柱で、投開票の翌日から製作が開始され7日後の納品日に向けて急ピッチで作業が進んでいる。

氏名標が作られている、台東区「ぬしさ製作所」から中継。ぬしさ製作所は1902年に創業し江戸漆器などを製造している。1947年から衆参両院議員の氏名標作りに携わっている。現在も5人の書道家が作業を行っており、現場を取材した。書道家・山岸望雲は、普段緊張感を持って心を込めて書いていると話した。竹俣瑛二代表によると、現在70%ほどが出来上がっているという。国会議事堂ができたのが昭和11年で、亡くなったり議員を辞めたりした人の氏名標は塗り替えて使っていた、この木杭だけは戦後の日本の歴史を見ていると言う。今回名前を書くのは新議員の分。竹俣は今回の選挙について、こんなに早くやるとは思わなかった、来年くらいだと思っていたと話した。普段は関係者からの声掛けでなんとなく衆院解散の時期が読めていたが今回は分からなかったと言う。

氏名標は様々な議員の名が書かれていたものを塗り替えて使い続けているとの話を受け、立川志らくは新人議員の名前の下には田中角栄って書いてあるかもしれないんだなどと驚いた。原千晶は名前を手書きしているのは初めて知った、重みを感じると話した。八代英輝はひるおび!は毎回この現場を取材してますよねなどとコメントした。

キーワード
東京都庁
小池百合子代表
自民党
胡蝶蘭
黒臼洋蘭園
さいたま市(埼玉)
柏市(千葉)
レンタルバスターズ
台東区(東京)
ぬしさ製作所
氏名標
吉田茂総理

ニュース (ニュース)
10:54~

中国で高速道路での迷惑行為が社会問題になっている。

エンタメニュース (バラエティ/情報)
10:56~

きのう、東京ドラマアウォード2017の受賞式が行われ、ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」が、5部門制覇の快挙を成し遂げた。

キーワード
東京ドラマアウォード2017
逃げるは恥だが役に立つ
新垣結衣
真田丸
堺雅人
主演男優賞

ニュース (ニュース)
10:57~

きょう希望の党両院議員総会共同代表は?

中国で高速道路での迷惑行為が横行し社会問題になっている。高速道路上で釣りをしていた男性。釣具を片付け保護された。高速道路を横切った女性は桃を販売し、注意を受け逃げていった。夫の不倫が原因で起こった高速道路上での夫婦喧嘩。女性と車に乗っていた子供は保護された。高速道路を走る一台の車。車体がボロボロでドアがない後部座席には平然と人が座っていた。出口を探し、高速道路上でUターンし逆走してしまった車。3台を巻き込む玉突き事故になった。

なぜ高速道路で迷惑行為が多発しているのか。中国では自家用車保有台数が年々増加し、高速道路も急速に増えている。富坂教授によると、中国にも日本と同じような高速道路上でのルールはあるが、ルールそのものを知らない人が多いため、高速道路上での迷惑行為が増えているという。立川志らくは「マナーの悪い観光客がホテルにきてお風呂が一緒になるとたまらないという場面に遭遇することがある。経済と一緒に追いついていない」とコメントした。

都知事選、都議選を共に戦い、希望の党立ち上げに積極的に関与した若狭勝前衆院議員。落選した若狭氏はきのう、議員会館の部屋を引き払った。

キーワード
希望の党
両院議員総会
高速道路
不倫
Uターン
若狭勝前衆院議員

ニュース (ニュース)
11:07~

今日決まる希望の党の共同代表は暫定のもので、来月にも代表選を行うと言う。暫定の代表には大島敦民進党前幹事長を充て、特別国会の首相指名選挙では大島氏を候補とする見通し。党執行部人事を国会議員団に一任する考えで、小池氏に近い樽床伸二代表代行と大島氏が協議を行い、特別国会での執行部を「つなぎ」とすることで一致した。特別国会終了後に党規約を改正し、共同代表は選挙で選ぶことにする。代表選の実施には「脱小池」を強調、党のイメージも変えられるとの狙いもある。代表には若く知名度があるなどとして玉木氏を推す声があるが、民進党からの合流組の中には結党メンバーを中心に党運営が行われることへの反発も強い。(読売新聞)

希望の党が第2の民進党へと向かっている。安全保障法制の実質的容認を公約に掲げて選挙戦を戦ったにもかかわらず、樽床伸二代表代行は民進党の安保政策と矛盾しないとの見解を示した。現行法制を違憲だとする民進党の主張は希望の党の公約と乖離しており、有権者を愚弄するような主張。希望の党の政策協定書には「安保法制は憲法に則り運用する上で、見直しを行うなどする」とあるが、民進党側は「合憲の範囲で運用し後で見直す」と解釈しているものの、白紙化を訴える民進党と一致しているというのは無理がある。(産経新聞)

希望の党が25日に開いた両院議員懇談会で、民進党出身者は小池氏の親近者が比例代表の上位に登載されたことに「安倍氏を責められない」「お友達政治」と批判している。民進党出身の議員は、「安保法制を巡り選挙区でウソつき呼ばわりされたりツバを図れたりした」となど語っている。小池氏はこうした場面を聞き入っていたが、嫌気がさしたのか笑う場面もあった。最後には「民進党はこうやってたんだと拝見した、自民党の知恵は議論するが決めたら従う」と再現のない責任のなすりつけに呆れる様子だった。希望の党に合流しなかった安住氏は「これが民進党、小池氏はもっと苦労する」と周囲につぶやいた。(産経新聞)

橋下徹前大阪市長はTwitterで「小池さんにすがって、当選したら手のひら返し」などと批判した。八代英輝は第2民進党色を出したくないなら民進党幹事長だった人を据えるなどの人事は考えられないとコメント。また玉木氏を推す声があるならどうして暫定代表が必要なのかとも話した。原千晶はこれだけ引っ掻き回されていったいなんだったんだろう、否定されても「小池さんの人気に頼った」イメージは拭えないなどと話した。立川志らくは結局小池さんが民進党を入れたからいけないとコメント、投票した人は小池さんに入れてるんだから民進党色を強めるのは良くないなどとした。(産経新聞)

金曜ドラマ コウノドリの番組宣伝テロップ。

「クイズダービー」1枠篠沢教授逝く。

昨日希望の党・若狭勝前衆院議員は政界引退の決断を伝えた。その報告に小池代表は「若狭さんが決めること」だと話していたと言う。今後は希望の党、小池代表をフォローする後方支援などを考えている。

希望の党では今日両院議員総会が開かれる予定。共同代表が誰になるのかが注目されている。大島敦前民進党幹事長や玉木雄一郎衆院議員の名前があがっている。玉木氏は党を背負っていこうとの気持ちは民進党のときにもあったと話す。共同代表は小池氏が指名予定。

キーワード
読売新聞
産経新聞
クイズダービー
篠沢教授
若狭勝前衆院議員
希望の党
小池代表
都庁
大島敦前民進党幹事長
玉木雄一郎衆院議員
大島敦民進党前幹事長
樽床伸二代表代行
民進党
安保法制
安住淳元財務相
橋下徹前大阪市長

ニュース (ニュース)
11:19~

クイズダービーで活躍した篠沢教授が亡くなった。6月に肺炎で入院し、一時は退院できるとことまで回復したそうだが、10月に入って急変し、腎機能に障害が出て尿が出なくなったという。1週間が山と言われたが3週間生き、最後は妻子に見守れて旅立ったという。篠沢教授は2009年にALSと診断され、人工呼吸器を装着。徐々に動かなくなる病に負けず、原稿を書くなど精力的に活動していた。病気になったことを恨んだり妻に対し怒ったりすることが一切なかったと妻は語ったという。篠沢教授は学習院大学から東大大学院に進み、フランス文学を研究していた。大学教授ながら珍解答を見せるキャラクターでお茶の間に親しまれていた。(スポーツニッポン)

クイズダービーでの通算正解率は3割2分7厘だった。大橋巨泉が珍解答をからかっても3割り程度の正解が上品だと笑い飛ばしていたという。立川氏はクイズダービーに出演した際の思い出を話し、竹下景子さんのようなスターがいたが、篠沢教授はいつもにこにこしていて人柄がにじみ出ていたなどとコメント。残念などとコメントが上がった。(産経新聞・スポーツニッポン)

キーワード
スポーツニッポン
産経新聞
篠沢教授
クイズダービー
礼子さん
学習院大学
東大大学院
大橋巨泉さん
竹下景子さん
はらたいら
篠沢秀夫さん
大橋巨泉
戊辰戦争
学習院
竹下景子
肺炎
ALS

ひるおび!天気 (ニュース)
11:23~

「おんせん県おおいた」新動画公開中。

皇居前の映像を背景に天気を伝えた。沖縄では台風22号の影響で夕方から風が強まる。明日は台風が接近する沖縄は大荒れの予想。西日本から東日本も前線の影響で雨の予想。

キーワード
皇居前
台風22号
沖縄県

ニュース (ニュース)
11:26~

おんせん県をアピールするミュージカル調の動画で有名な大分県は2015年には「シンフロ」という動画や「湯~園地」という動画もあった。今日はプレミアムフライデーだが、大分はこれを「プレミアムフロイデー」にしたという。プレミアムな風呂で楽しく休もうと提案した動画を作ったという。動画ではオフィスが突然露天風呂になり、受話器がシャワーになるなどする。この動画は実際の温泉にオフィス用品を持ち込み、70人がかりで撮影したという。オリンピックのメダリスト率いるシンクロチームも参加し、制作費は1000万円だという。広告費を含める総事業費は3000万円とのことで九重町の星生温泉で撮影したという。(毎日新聞)

キーワード
毎日新聞
別府温泉
プレミアムフライデー
星生温泉

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

SUBARUの群馬の工場で不正検査が発覚した。新車の出荷直前の安全検査は死角持つ検査員がする必要があると国の規定に書かれているが、SUBARUでは資格取得前の実習中の従業員に検査をさせていた。正規検査員が無資格者に印鑑を貸し検査を国の規定どおりにしたよう見せかけていた。不正は30年以上前から続いていた可能性がある。今後は国交省と協議しリコール実施するか判断する。

台風22号が沖縄に近づいていて、奄美地方では予想雨量があす朝まで120mmとされている。

台風22号の影響で沖縄・泊漁港では漁船の繋留作業に追われている。海の便は沖縄本島-周辺諸島は全便欠航している。台風22号はあす夜沖縄地方にかなり接近する見込みである。

長野・松川町では台風21号の強風で収穫を控えたリンゴが大量に落果した。飯田市のリンゴ農家ではリンゴの色付けを良くするため日光を反射させるシートを敷く作業に追われている。長野県の台風21号の農業被害額はリンゴを中心に2億7000万円余である。伊勢市のノリの養殖は川養殖用の支柱が高波や流木で破損し網を張る作業ができない。ノリの被害は6000万円以上である。三郷町では住宅の土台が崩れ排水管などがむき出しになった住宅は復旧が進んでいない。奈良県職員が現場を訪れ危険度を判定した。結果は6軒が危険宅地と判定された。崩落した法面は住民の私有地のため自力での補修が必要である。三郷町は町営住宅に無償で入居できるよう準備している。

希望の党はきょう両院議員総会が開かれ、共同代表に大島前民進党幹事長をあてることで最終調整に入った。しかし、今後は党規約を変更し共同代表を選挙で選ぶ見通しである。一方、民進党の両院議員総会で前原代表が正式に辞任を表明する。

麻生副総理は自民党議員のパーティーで「衆院選で勝利できたのは明らかに北朝鮮のおかけだ」と話した。この発言に長妻昭代表代行は「危機を利用したと取られかねない発言だ」と批判した。また「我々としては追及して撤回と謝罪をさせていきたい」と話した。

ケネディ大統領暗殺事件を巡って、非公開とされていた機密文書が26日に公開期限を迎えた。公開差し止め権限を持つトランプ大統領はツイッターで全面公開に前向きな姿勢を示していた。しかし、事件を捜査した情報機関などが安全保障や外交上の懸念から全面公開に反対したため、トランプ大統領は約2900点に限り公開を指示した。ホワイトハウスは残る機密文書については180日間精査し来年4月下旬までに公開の是非を検討するとしている。

12月のノーベル平和賞の授賞式でICANのフィン事務局長とともに被爆者のサーロー節子さんが受賞演説を行う。サーロー節子さんは「これまでに核兵器禁止条約への署名を拒否している国において平和賞は私たちの目標を前にすすめるための力強い手段となります」と話した。

大阪市阿倍野区のマンションのベランダから白骨化した遺体が見つかった。遺体は衣服や下着などから若い女性とみられ、死後1年から数年経過している可能性がある。部屋は堺市出身の20代男性が借りているが、現在連絡が取れていない。警察は午後から司法解剖して身元や死因を調べる方針である。

業務上横領の疑いで逮捕された男は、デヴィ夫人が社長を務める芸能事務所「オフィス・デヴィ・スカルノ」の経理担当だった際事務所の運営費60万円を着服した疑いが持たれている。男は容疑を否認している。男が経理担当になった2011年2月以降事務所名義の銀行口座から約300回計1億7000万円ほどの現金が使途不明のまま引き出されている。警視庁は男が着服し私的流用したと見ている。

両陛下九州の豪雨被災地へ。

キーワード
SUBARU
石井啓一国交相
台風22号
糸満市(沖縄)
那覇市(沖縄)
台風21号
大島前民進党幹事長
小池代表
希望の党
麻生副総理
長妻昭代表代行
自民党
ケネディ元大統領
トランプ大統領
サーロー節子さん
ICAN
ノーベル平和賞
阿倍野区(大阪)
デヴィ夫人
国交省
リコール
日産自動車
太田市(群馬)
泊漁港
国際通り
勢野北口駅
リンゴ
松川町(長野)
須坂市(長野)
飯田市(長野)
伊勢市(三重)
三郷町(奈良)
両院議員総会
前原代表
ツイッター
ホワイトハウス
ダラス(アメリカ)
フィン事務局長
ジュネーブ(スイス)
警視庁渋谷署
オフィス・デヴィ・スカルノ
警視庁
両陛下

JNN NEWS (ニュース)
11:46~

両陛下はきょう午後、九州豪雨被災地の朝倉市と日田市を訪問し、お見舞いされる。今回の訪問は全国豊かな海づくり大会に出席するための福岡県への訪問を1日早めて実現された。

加計学園獣医学部新設計画について林文科相はきょうの閣議後の会見で、台風の影響などで審議会判断が来月上旬にずれこむことを明らかにした。認可判断は今年8月、保留としていた。

日経平均株価、円相場の値動きを伝えた。

キーワード
九州北部豪雨
加計学園
両陛下
海づくり大会
朝倉市(福岡)
日田市(大分)
林文科相
台風
日経平均株価
円相場
東京市場

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

きのう午後11時30分ごろ、神奈川・川崎市の交差点で自転車やバイクに乗った男性2人が相次いて乗用車にはねられた。2人は病院に搬送されたが、自転車に乗っていた男性は死亡し、バイクに乗っていた男性は重傷を負った。乗用車運転の男は現場から200メートルほど離れた路上に車を乗り捨て逃走したが、約40分後に母親に連れられ出頭した。その際、基準値を越えるアルコールが検出されたということで、警察は事情を聞いている。

きょう午前11時頃、足立区・花畑の住宅で火災が発生した。東京消防庁のポンプ車など20台が出動し、現在も消火活動にあたっているが、住宅の3階部分30平方メートルが延焼した。けが人や逃げ遅れた人はいない。住人の男性が「弟が火をつけた」と話していることから、警視庁は放火の疑いも視野に捜査している。

今月18日未明、東京・豊島区の共同住宅に侵入し、居住者の男性(28)の腹を殴るなどした疑いで会社員の男を逮捕した。現場に侵入する姿を男性に目撃され、トイレなどに逃げ込んでいたが、トイレ内には複数の女性下着が落ちていたことから、男が盗もうとしていたとみられる。男は「酒に酔って入ってしまった」と容疑を認めているということで、警視庁は下着を盗む目的で侵入したとみて捜査している。

東京の様子を伝え、関東の天気予報を伝えた。

NEXT希望共同代表候補 玉木議員が生出演!狙いと誤算。

キーワード
加計学園
ひき逃げ
川崎市(神奈川)
花畑(東京)
警視庁巣鴨署
警視庁
東京消防庁
火災
東京都
松田町(神奈川)
東京スカイツリー
台風22号
玉木議員
希望

ニュース (ニュース)
11:55~

関東地方は今月に入り、週末は3週続けて雨で今週末も雨の予報。2週連続で列島に接近している台風。進路と天気を解説する。

衆議院選挙で大敗し、党内から代表辞任の要求も出ている小池百合子氏。一方、小池氏と共闘した民進党前原代表は混乱の責任をとり、今日辞任を表明する見通し。この後、・希望の党・民進党の議員が生出演する。

キーワード
台風22号
小池百合子代表
前原代表
希望の党
民進党
都庁
自民党

第2オープニング (その他)
11:58~

出演者らが挨拶し、ゲストを紹介。

ニュース (ニュース)
11:58~

10月なのに台風が来る。先週も言っていたが今週もだという。イベントがことごとく中止になっているとのコメントも上がった。

キーワード
台風22号
那覇市(沖縄)

ニュース (ニュース)
12:02~

今朝午前9時の赤坂は青空が広がっていて秋らしい天気となった。しかし、台風22号が接近している。先週も台風21号が上陸し被害をもたらした。長野県では収穫を控えたリンゴが大量に落ちた他、千曲川沿いの畑が浸水するなどの被害が出た。長野県によると、台風21号による農業被害はリンゴを中心に2億7000万円あまりとのこと。相次ぐ台風接近に農家は不安をつのらせている。沖縄の南の海上を北上している台風22号。気象予報士は今後のうごきについて、週末では広い範囲で大雨の恐れがあるという。この台風がすぎれば秋晴れがしばらく続きそうだという。

キーワード
台風22号
台風21号
泊漁港
りんご
赤坂(東京)
神戸市(兵庫)
須坂市(長野)
飯田市(長野)
那覇市(沖縄)
千曲川

ニュース (ニュース)
12:06~

台風22号について。今後北寄りに進み、明日には沖縄本島に近づく直撃コースを取りそう。昨日の予報と比べてもスピードが速まっている。台風の進路予想はいつ偏西風に乗るかがポイントになる。10月は土日がずっと雨で、運動会が中止になるなどした。雨と風の予想を伝えた。勢力は21号ほどではないが、日曜をピークに発達していく。台風が列島から離れた位置を通っても前線の影響で雨は降りやすい。明日にかけ、沖縄地方で30メートルの風などが予想されており高潮にも警戒が要る。

台風の進路に関しパターンが2つあるという。1つは、台風が高気圧の縁をすすんでくるのだが、偏西風の流れに乗れない場合、沖縄付近で停滞する可能性があるという。確率は低いが長雨になる可能性は否定はできないとのこと。また、停滞せずとも太平洋高気圧の縁をゆっくり進むパターンもあるという。もう1つが偏西風に乗ってスピードが出るパターンがあるという。

台風が去ったあと台風は低気圧に変わる。低気圧は反時計回りの風、高気圧は時計回りの風が吹き出す。2つの風が日本付近で合わさると日本上空で強い北風がふき、木枯らし1号となるという。一気に気候が変わる可能性があると話した。

また週末に台風接近 スピードもコースも予測困難に

一週間予報のホームページを紹介。2つの天気マークの間に「/」が入っていると「のち」と言う意味で、東京は土曜日「曇りのち雨」の予報。間が「|」だと「時々」または「一時」の意味で、日曜日は「雨時々曇り」の予報。「のち」は予想期間内の前後の変化を示している。「時々」は断続的に怒る現象の発言期間合計が予測期間の2分の1未満の時に用いられ、「曇り時々雨」は1日で曇りの間に雨が12時間未満の予想。予想期間の4分の1未満ならば「一時」を用いる。火曜日くらいには台風の影響が抜けるとされる。

台風22号今後列島に接近 週末イベントにも影響が!

キーワード
台風22号
偏西風
木枯らし1号
那覇市(沖縄)
沖縄

ニュース (ニュース)
12:26~

希望の党の小池代表はきのう、連合本部を訪れ、神津里季生会長と会談した。会談後、小池代表は「今後ともいろいろな面で政策も含め協力関係をもっていこうと。これから地方選挙などもあるしそういった面でも協力をお願いした」と述べた。おとといの懇談会では代表辞任の要求がだされたが、続投を表明している。希望の党はきょう開催される両院議員総会で人事などを話し合う見通し。一方、無所属で当選した民進党の議員は無所属の会を立ち上げることで一致。きのう、衆議院の事務局に会派結成を届け出た。前原代表は混乱の責任を取り、きょう辞任を表明する見通し。このあと与野党3人の議員が生出演。

毎年8月に開催している東京・調布市の花火大会は、去年8月は台風が多かったことから今年はあすに開催する。調布市から中継。花火大会の準備を行っている調布市花火実行委員会の渡辺さんは「去年は3つの台風が同時に発生し、なんとか当日だけは晴れて開催できたが、ゲリラ豪雨などの心配もあるので今年は秋の開催になった。準備の際、有料席を設置していたが、台風21号が接近して全て撤去し、現在は急きょ早出で作業にあたっている。開催できるかはあすの10時に正式発表する」と話した。

キーワード
小池百合子代表
神津里季生会長
岡田克也元民進党代表
前原代表
希望の党
無所属の会
映画のまち調布”秋”花火
台風21号
調布市(東京)
小田原市(神奈川)
大島敦前民進党幹事長
玉木雄一郎前民進党幹事長代理
両院議員総会

ニュース (ニュース)
12:37~

スタジオの民進党・大塚耕平参院議員と希望の党・玉木雄一郎衆院議員らを紹介した。この後民進党では両院議員総会がされるが、大塚は前原氏から経緯を聞くとともに今後の対応を議論すると話した。自民党・山本一太参院議員を紹介した。

一昨日番組での松原仁氏らとの出演について、山本一太は「松原氏は小選挙区で落選し比例復活をしたが良く喋っておりトークショー状態だった、自分が小選挙区で負けていたらTV出演は自粛する」とブログに綴っていた。しかしある意味本音トークでしたよねと話され、民進党の希望の党への合流についても語られた。その際松原氏は選挙目的も「一部」はある、9割なんてないなどと話していた。田崎史郎は率直に話しているのが視聴者に伝わったとコメント。

出演した議員らを紹介。玉木雄一郎衆院議員は48歳で4回の当選を果たしており、勝ち上がってきたと笑顔を見せた。今回の選挙では8万票を超える得票での当選で、玉木は希望の党から出馬したことで逆風が吹き厳しい選挙だったと話す。希望の党の立ち上がりについて、前原誠司代表が合流を決めた時は玉木は良かったと思っていた、しかしその後には当初意図した形にならずに逆風になった。玉木は去年の民進党代表選挙にも出ている。田崎史郎によると玉木は初当選の前から知られており、最初の選挙で落選してからブログを書いており、大変そうな事実を記していたと言う。伊藤惇夫は玉木の名前は当選1回から聞いていた、民主党の次世代エースだとされていたと話す。伊藤は民進党がこういう状態になったこと自体、代表選挙に玉木さんが出なかったことで引き起こされたものかもしれないとコメントした。山本一太は野党の共闘が成立し共産党が候補者をおろしていれば単純計算でも与党の議席は50ほど減っていた、小池さんが代表になると主張してた頃にはかなりの危機感があったと語った。

玉木雄一郎の発言をまとめた。7月の東京都議選の惨敗を受け、今の民進党は受け皿になりえなかった、解党的大改革に取り組まなくてはとブログに綴っていた。また先月1日には政権交代可能な政党を作るために代表にはリーダーシップを発揮して欲しいとコメント。先月20日には共産党以外が解党してひとつにまとまった方が良いと話していた。その後も民進党を解党し新党を組むべきとしており、この後希望の党の結党セレモニーとなる。その後自民党を相手に、数の力には数で対抗することも必要だとしている。「解党した方がいい」発言は思い切ったものだったと思うと恵俊彰、玉木は2014年から統一名簿方式などを考えており出した結論だったと話す。自分の考えを前原氏に伝えてはいたが前原氏が頷くことはなかった、ただしご自身で様々なことを考えたのだろうと玉木。希望の党への合流を了承した際選挙目当てだと批判もされたが、組織の方針に従うという筋を通したものだと話した。

民進党の離党ドミノがあった。長島昭久氏が離党したのが4月、その後藤末健三氏が離党、8月になり、細野豪志氏、横山博幸氏らと続いた。そして9月、山尾さんショックがあり、これで総理が今なら解散しても勝てるとカードを切ったほどの出来事だったという。これでまた離党する人が出たと恵氏が振り返った。9月前に離党した人からは何か大きなことをしようとする流れを感じるが、山尾ショック以降離党した人からは差を感じるという。9月に離党した山尾氏以外の3人は自誓会という細野さんの派閥のメンバーで追従したと考えられるという。民進党の大塚氏は離党しなかったメンバーについて自民党と対峙するための勢力はバラバラにしてはいけないという思いだったという。希望の党と合流することに賛成した訳は総選挙で国民が政府を選べるような構造の選挙にするための決断だっという。全員賛成したのには全員合流という前提があったと大塚氏は話し、その前提が崩れたときには引き返すことはできたと思うなどと振り返った。新しい政党を作るには理念が必要であり、それに賛同した人が入るのは当然だと自民党山本氏は語った。また、小池人気にあやかり行った人もいたであろうに選挙で惨敗すると政策について批判するのは外で見ていて違和感をおぼえるともコメント。玉木氏は踏み絵を踏んだつもりはないし、きちんと説明しきれなかったのが残念だと語った。

キーワード
小池百合子代表
神津里季生会長
岡田克也元民進党代表
前原代表
希望の党
無所属の会
民進党
自民党
前原誠司代表
長島昭久氏
藤末健三氏
細野豪志氏
横山博幸氏
山尾さん
総理
松原仁
共産党
小池さん
安保法制
民主党
昨日のひるおび!
前原氏
坂本龍馬
細野豪志
安倍首相
自衛隊

ニュース (ニュース)
13:07~

先月26日に小池代表、前原代表、神津会長と3者面談し、小選挙区は基本希望の党公認とすることで合意した。そして28日民進党両院議員総会で、事実上の合流へ、しかしその後に小池代表は全員を受け入れることはさらさらない。排除する発言などで、立憲民主党が結成され野党が分裂した。

キーワード
民進党
希望の党
立憲民主党
前原誠司代表
小池百合子代表
枝野幸男代表
長島昭久衆議院議員
神津会長

エンディング (その他)
13:51~

出演者らが挨拶し、ゲストを紹介。

スポット

レジャー/交通

黒臼洋蘭園
勢野北口駅
泊漁港
皇居前
別府温泉
東京スカイツリー

政治/経済/地方自治体

国交省
自民党
警視庁渋谷署
東京都庁
東京消防庁
都庁

流通

レンタルバスターズ
  1. 前回の放送
  2. 10月27日 放送
  3. 次回の放送