ひるおび! 北朝鮮…新たな挑発は?▽小田急線から炎▽桐生選手9秒台達成

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月11日(月) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像が流れた。

恵、江藤アナウンサー等が挨拶した。月曜日のコメンテーターは立川志らく、横江公美。八代英輝は「週末都内にいたが日差しが強かった」などとコメントした。恵は「夏休み明けかと思っちゃう」などとコメント。

キーワード
東京スカイツリー

ニュース (ニュース)
10:26~

ラインナップはアメリカの大型ハリケーン「アーマ」。北朝鮮の挑発などがあるが、今回は桐生選手の9秒台。桐生選手は東洋大学。

桐生選手はおととい日本インカレ陸上で偉業を達成した。

キーワード
ハリケーン
アーマ
桐生選手
東洋大学
アメリカ
日本インカレ陸上
共同通信社
福井市(福井)

ニュース (ニュース)
10:29~

5年に一度開かれる全国和牛能力共進会。和牛オリンピックとも呼ばれる大会で今日日本一の和牛が決まる。

おととい行われた日本インカレ陸上男子100メートル。正式タイムは9秒98で日本人初の9秒台。偉業達成を受け、埼玉県川越市の桐生選手行きつけのレストランでは、国産上州牛ハンバーグステーキが1296円から998円。大会終了後TBSの番組に生出演して、心境を語った。

桐生選手の記事、スポーツ紙は写真付きで9秒98。日刊スポーツはラッピングで掲載。一般紙もほぼ一面で掲載されている。

桐生選手が100メートル走に興味を持ち始めたのは小学校5年生のとき。兄が大会で100メートルを走る姿を見て、「兄のように速く走りたい」と心動かされた。当初は体が小さく、同じ中学の同学年でも自分より速い選手はいた。チーム内でリレーをすると差があっても抜こうとしていた。中学時代には腰椎剥離骨折や太もも肉離れ、高校に入ってからも足底筋膜炎や腰椎分離なども発症で痛み止めの座薬を入れて大会に臨んだこともあった。そんな中出したのは洛南高校3年だった2013年に日本歴代2位の10秒01出したが怪我が続き、14,15年は2年連続で日本代表の座を逃した。悔しさをバネに筋力をつけた。(毎日新聞)

東洋大学に入学した当初、土江寛裕コーチに自分を見失っていた一言を伝えた。本音は早く9秒台を出したかった。9秒台で走れるとは言わなかったコーチを桐生選手は受け入れなかった。父と話し、コーチやかつての恩師、周囲の思いを桐生選手は聞かされ、支えられているのかを気付いた。(朝日新聞)

桐生選手を支えたのが東洋大学トレーナーの後藤さん。後藤さんはメンタル面でもサポートしてきた。土江寛裕コーチが後藤さんを連れてきた。手入れして桐生選手の素晴らしさが分かり、特に絶品と評するのが足首の硬さ。日本人離れした武器を残しつつ、股関節の柔軟性などは高めて進化させてきた。(毎日新聞)

桐生選手は

キーワード
全国和牛能力共進会
和牛
仙台市(宮城)
桐生選手
日本インカレ陸上
共同通信社
国産上州牛ハンバーグステーキ
S☆1
福井市(福井)
川越市(埼玉)
日刊スポーツ
洛南高校
毎日新聞
腰椎剥離骨折
肉離れ
足底筋膜炎
腰椎分離
(朝日新聞)
東洋大学
土江寛裕コーチ
後藤勤さん

きょうの現場 (ニュース)
10:42~

全国からブランド牛が仙台に集結した5年に1度の全国和牛能力共進会が開幕した。39道府県から513頭の代表牛。鳥取県の大山黒牛第1回大会で日本一になって以来王座から遠のいている。西田さんは2頭が代表に選ばれ肉質を競う肉質の部に出場する。審査のポイントは体型の良さと毛並みなどで、シャンプーを使い毛並みを立てるなど努力をしていた。しかしライバルには前回・前々回の覇者宮崎県。チャンピオンになれば経済効果も大きく市場価格が10倍以上になるという。さらに日本一の称号を得ることで海外への出荷は40倍になったという。一方開催地宮城県は打倒九州を誓った。宮城県の加藤幸一さんは種牛の部に出場し、歩き方や姿勢もポイントで夏の間は牛と毎日トレーニングをしていた。

宮城県では「第11回全国和牛能力共進会 宮城大会」が開催。39道府県が参加し、大会最多513頭が出場。肉付き・毛並みを審査する「種牛の部」と肉質を審査する「肉牛の部」がある。7部門ある種牛の部と3部門ある肉牛の部は牛の月齢や性別で出品区分が分けられ、総合得点で日本一が決定する。肉牛の審査ポイントは味・香り・サシの入り具合。種牛の部門では毛並みや歩き方、姿勢などが審査ポイントに。牛の毛並みはミリ単位で毛を揃え、サロン使用のシャンプーを1回約15プッシュする。

牛の歩き方や姿勢については、背中がまっすぐで鼻と肩が一直線だと良いとされる。生産者は1日30分姿勢の訓練を、毎日の散歩で歩き方の訓練を行う。スタジオでは前回大会で優勝した宮崎県こはねの等身大の模型が登場。牛の良い姿勢は背中がまっすぐで、鼻と肩が一直線になっていること。

この大会で勝てば東京オリンピックのときに日本一の和牛と名乗れるので相当力が入っている。

「全国和牛能力共進会」2連覇中の宮崎県は「輸送に失敗したらチャンピオンはない」ということで去年秋に試験輸送を実施。輸送対策費は県の予算で3800万円を計上。宮崎県から宮城県に移動する場合は渋滞・暑さ対策を考慮して北陸ルートをとっている。獣医師・世話係など16人が大型バスで移動。

「全国和牛能力共進会」で優勝するとブランド力・知名度・生産量がUPするということで、大会2連覇中の宮崎県の場合、海外への肉の出荷量は10年で40倍に。全共チャンピオンの称号をとると、市場での価格が10倍以上に。JAはまゆう畜産部の方は「まさに和牛の五輪。生産者は出るために命がけ。市場価格・ブランド力を高める絶好の機会」など話す。

仙台市で開催「第11回全国和牛能力共進会 和牛の祭典2017inみやぎ」会場前からの中継。山本義幸は「種牛の部では大分県の生産者が日本一に決まった。」「きょうで大会最終日で、延べ40万人が集まった。」「肉牛の部は宮崎県が優勝。」など述べた。大分県の生産者・菊池仁志さんは「5年前から始めた取り組みがきょうやっと実ったことで、非常に嬉しく思います。」「(牛は)毎日の運動をはじめ、生まれてから今に至るまでに病気があったり、牛の爪を切ったり色んな作業がありました。それぞれの農家の夫婦の中で力をかせいでもしなければこういう牛にはならないということで、大変な苦労を乗り切って本日があるという風に思います」など述べた。

仙台市で開催の牛の五輪「全国和牛能力共進会 」では、種牛の部で大分県の和牛が優勝。立川志らくは「牛キレイですね。さすがシャンプー15プシュ!」など、横江公美は「牛ってちゃんとかわいがっていると懐くんですよ。育てた人達は嬉しいと思います。」など述べた。

”史上最大”ハリケーンアメリカ上陸

キーワード
全国和牛能力共進会
和牛
仙台市(宮城)
第11回全国和牛能力共進会 宮城大会
大山黒牛
宮城県
東京オリンピック
こはね
前回大会
宮崎県
渋滞
JAはまゆう
夢メッセみやぎ
大分県
東京パラリンピック
ハリケーン
アメリカ

ニュース (ニュース)
10:58~

キングオブコント2017の決勝進出10組が発表された。キングの栄冠はどの組になるのか。決勝戦は10月1日よる7時放送から生放送。

日本時間のきのう夜にアメリカ・フロリダ州にハリケーン”アーマ”が上陸した。アーマは大西洋上で発生したハリケーンとしては史上最大で、日本時間きょう午前4時現在に最大風速53メートルでフロリダ半島の海岸線沿いを北上している。強風や高波の影響で、これまでにカリブ海の島などで少なくとも27人が死亡。フロリダ州では大規模停電で少なくとも200万人に影響が出ていて、マイアミ周辺の地域で全世帯の4分の3が停電している。またマイアミでは強風によりクレーンが倒壊するなど被害が出ている。日本の南海上でおととい台風18号が発生し、今後は沖縄を中心に警戒が必要になりそうだという。

ハリケーン「アーマ」は大西洋上で発生したハリケーンでは史上最大で、10日午前にアメリカ・フロリダ州に上陸した。最大風速53メートル/936hPaで、「カテゴリー4」の強さだという。これまでに少なくとも27人が死亡し、停電被害が200万人以上、避難命令が史上最悪の650万人に出されていて、複数の工事現場でクレーンが倒壊するなど被害が出ている。最近フロリダでは海面上昇が進んでいて、そこにハリケーンが上陸したため3~4.5メートルの高潮が発生しているという。936hPaは日本の台風と比べるとそれほど強くなく、”非常に強い台風”のレベルだという。アーマのこれまでの動きは、6日にプエルトリコを通過した際にはカテゴリー5で、イスパニョーラ島を通過した際にはハリケーンの目が見える状態で、キューバを通過した際にもカテゴリー5のままで、フロリダ州に上陸した際にカテゴリー4に下がり、現在はカテゴリー2まで下がり北上を続けているという。海上では気圧計がないため衛星画像で強さを判断するという。

ハリケーンの強さについて。”カテゴリー5”は日本の台風の”猛烈な強さ”にあたり、”カテゴリー4”は”非常に強い”勢力だという。カテゴリー4は59~69m/sの風速とされ、アメリカの風速は日本より大きく表示されるため、日本の風速で換算すると50mぐらいになるという。”カテゴリー2”は”強い”勢力で、北上している。またアメリカでは8月25日に大型ハリケーン「ハービー」がテキサス州に上陸していて、上陸時には最大風速58メートル/938hPaでカテゴリー4に分類された。少なくとも47人が死亡し、100万人が避難した。積算雨量が27兆ガロンで、琵琶湖3.7個分の雨が降り、”1000年に一度の降水量”だという。

今年ハリケーンが多くなっている理由は、大西洋の海面水温が平年より高いため発生しやすいと考えられるという。過去にハリケーンが多く発生した2005年も大西洋の海面水温が高く、強いものが多かったという。ハリケーンの名前は毎年21個の男女名を6年分用意しそれを使いまわしていて、過去に大被害があった名前は変更されるという。ハリケーンは台風の半分ほどしか発生しないとされているが、2005年は年間27個のハリケーンを記録し21個の名前を使い切ってしまったため、アルファ・ベータなどギリシャ文字で命名したという。2005年は太平洋の海面水温は青い箇所もあったが、今年はほとんどが赤く平年より高くなっている。日本近海に発生している台風18号は今後台湾方面へ進み北上するとみられ、沖縄方面では影響が出ると見られている。フィリピンの東海上でも台風が発生する可能性があり、藤原の効果により今後進路が変わる可能性もあり用心が必要だと伝えた。

キーワード
キングオブコント2017
アンガールズ
田中卓志
アーマ
大規模停電
台風18号
フロリダ州(アメリカ)
マイアミ(アメリカ)
フロリダ半島
カリブ海
ハービー
停電
避難命令
海面上昇
NASA
プエルトリコ
キューバ
イスパニョーラ島
ハリケーン
テキサス州(アメリカ)
琵琶湖
気象庁HP
カトリーナ
藤原の効果
台湾
沖縄県
フィリピン

ニュース (ニュース)
11:11~

北朝鮮メディアは昨日金党委員長の動静を1週間ぶりに伝えた。核実験の成功を祝う祝賀パーティーに出席し隣には李雪主夫人の姿があった。看板などには水素弾試験成功が謳われ、ICBMだとする火星14型の模型も映っていた。大型スクリーンに映された銀色の物体には水素爆弾の文字が書かれていた。さらに爆発で山が揺れる映像が流れると会場から拍手が沸き起こった。金党委員長は水爆実験の成功を偉大な勝利だとし、核兵器の開発をさらにすすめるよう指示した。また科学者らと記念撮影するシーンも報じられ、祝賀会の日時は明らかではないが、韓国・聯合ニュースは建国記念日に行われた可能性があるとみた。建国記念日に合わせミサイル発射の動きが懸念されていた北朝鮮だが、大きな動きはなかった。専門家はXデーは11日の可能性があり、7月4日のアメリカの独立記念日にICBMを発射したことを考えると、9.11のタイミングでハワイかグアムを飛び越えるような可能性は否定できないとコメントした。さらに国連安保理の制裁決議案の採決も9月11日。自ら核保有国とアピールする北朝鮮は核保有国と認められるまでミサイルや核実験を繰り返すのか。

キーワード
朝鮮中央テレビ
金正恩党委員長
核実験
李雪主夫人
ICBM
火星14型
水素弾
聯合ニュース
同時多発テロ
制裁決議案
国連安保理
ハワイ(アメリカ)
グアム(アメリカ)
建国記念日
独立記念日

ニュース (ニュース)
11:16~

朝鮮中央通信は6回目の核実験を祝い、携わった科学者を招いた宴会が開かれ、金正恩朝鮮労働党委員長が出席したと伝えた。金委員長は朝鮮人民の偉大な勝利だと述べ、ICBMなどの開発をさらにすすめるよう指示した。9日は69回目の建国記念日を迎え、挑発が懸念されていた。これは先軍節で弾道ミサイルを3発発射し、海軍節では北海道上空を通過したミサイルを発射し、建国記念日翌日に各国が警戒している。(日刊スポーツ)

朝鮮中央通信は平壌で建国69周年を祝う舞踏会が前日に開かれたが、金正恩朝鮮労働党委員長の動向は伝えていない。労働新聞は1面でプーチン大統領とキューバの代表から送られた祝電を全面掲載した。プーチン大統領は二国間関係をさらに発展させることが、朝鮮半島と東北アジア地域の安全安定の強化に寄与すると指摘した。しかし中国かた祝電は来なかった。2012年以降は胡錦濤、習近平は祝電を送っていたが、昨年は初めて送らず、今年も送らなかった可能性があり国連安保理での新たな制裁決議を容認する姿勢を見せている。過去8回は中国との調整が難航し、核実験や弾道ミサイル発射から採決まで数ヶ月かかることもあった。今回は核実験から3日後に決議案を全理事国に配布し、その5日後の採決を目指すなど急ピッチで進める米国の意思は明確だ。決議案は石油と天然ガスの輸出全面禁止など、中ロが反対してくる可能性は高く実現するかは予断を許さない。(朝日新聞)

米国は11日採血する構え。9日に大型の挑発に出れば、米国案が採決される流れは強まる。中国の原油が止まれば3ヵ月以上は持たない。制裁決議案が米国の言い値通りに採決されるのか、中ロが押し戻すのか北朝鮮は見極めている可能性がある。制裁決議が決まれば金正恩委員長は権威を保つために反発する姿を国内に示さざるをえない。採択後や創建記念日などが考えられる。(日本経済新聞)

「渡る世間は鬼ばかり 3時間SP」の宣伝テロップ

制裁決議のタイミングで核実験など制裁決議を言い訳にしてということも過去あったので、数日間は警戒が必要だとコメントした。横江さんは北朝鮮は核保有国と認めてもらえるまで続く可能性があるなどとコメントした。立川さんは対話で解決すべきと言う人がいるが、落とし所がわからない。捨てさせない限り平和は訪れないとコメントした。

キーワード
日刊スポーツ
朝鮮中央通信
核実験
金正恩朝鮮労働党委員長
ICBM
先軍節
海軍節
労働新聞
プーチン大統領
胡錦濤
習近平
制裁決議
国連安保理
日本経済新聞
金正恩委員長
金正恩党委員長

ひるおび!天気 (ニュース)
11:21~

現在の江ノ島の様子を背景に全国の天気などを伝えた。

NEXT:警察の前で「白い粉」悪質ユーチューバー逮捕

キーワード
江ノ島
ユーチューバー

ニュース (ニュース)
11:24~

警察の前で白い粉を落とし逃走するという悪質行為を行っていたユーチューバーが逮捕された。逮捕されたのは自称広告業の31歳男性容疑者と妻で無職の28歳女性。発表によると、男性容疑者は8月26日午後4時頃、JR福井駅前の降板近くで白い粉が入った袋をポケットから取り出し、警察官の前で落とし突然逃走した。約150m先で取り押さえられるなどし、警察官ら約30人とパトカー複数台が出動させ正常な業務遂行を妨害した疑い。女性容疑者は一部始終を撮影していた。動画には他に、男性容疑者が砂糖を覚せい剤に見せかけ袋詰する場面もあった。動画がアップロードされた当時、やり過ぎなどの批判があった一方面白がるコメントもあり再生回数は100万回を超えた。福井警察署は投稿された動画を見て、業務を妨害する意図があると判断した。容疑者らは動画作成の動機について明言はしなかったが、Youtubeでは再生回数と広告収入が比例する仕組みのため視聴回数を増やし収入を得る目的があったとみられている。YouTubeの場合投稿動画の合計視聴回数が1万回になると投稿内容などが審査される。承認されると広告収入を得ることができるためユーチューバーと呼ばれる人も多数存在する。(読売新聞)YouTubeにアップロードされた動画が流れた。

ユーチューバーの説明。2007年に生まれた言葉で、世界30ヶ国以上に100万人以上存在する。年収一千万以上の人も数千人いるとされる。動画投稿がお金になる仕組みについて説明。YouTubeは企業などから広告費を受取る。ユーチューバーとパートナー契約を交わし、ユーチューバーは動画を投稿。全世界10億人以上の利用者は動画を視聴する。再生回数により広告費の一部が還元される。日本の人気ユーチューバーとしてHIKAKINとはじめしゃちょーを紹介。フォーブスによるユーチューバー世界ランキングを紹介。1位のピューティーパイは約17億円を稼いでおり、2位は約9億円、3位は約8.5億円を稼いでいる。

キーワード
ユーチューバー
読売新聞
YouTube
福井駅
HIKAKIN
はじめしゃちょー
フォーブス

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

北朝鮮が国連安保理で11日にも制裁決議案の採択を目指すアメリカを牽制している。今朝、朝鮮中央通信を通じ、北朝鮮外務省は「アメリカが思いもつかない強力な行動を連続して取る」などと声明を発表した。どういう行動かは明らかにしていない。

東日本大震災から6年半が経過し、被災者宮城県では小型無人機ドローンを津波災害の救助活動に活用しようという動きがみられる。仙台市の空撮会社のパイロットの小野寺清美さんは6日後の防災訓練に向けて練習していた。訓練は津波に流された想定で人を救助する。宮城県が防災訓練でドローンを使用するのは初めて。小野寺さんは「かなり正確に降ろすこともできましたし、今後本当にそういうことがあったときに実際に使えるんじゃないかと感じました」など話す。東松山市の海沿いで会社を経営していた安倍淳さん・志摩子さん夫妻は6年半前の大震災で川から遡上した津波に流され、7kmあまり遡上して消防に救助された。淳さんは水難学会の理事で水難事故の調査を行っていて、津波災害のドローン活用には「準備・ルールが必要。救助者が安全に救助をするということに関しては有効だと思う。ただ、私達が震災であったようなあの状況のときに例えば本当に操作する人がそこにいるのか。数・優先順位だとか、倫理的な問題がものすごく発生してくると思う」など述べた。

北朝鮮の核実験を受けた国連安保理の新たな制裁決議について、11日の採択を目指すアメリカは10日夜も中国、ロシアとの間で水面下の協議を続けている。アメリカの配布した制裁決議の草案は、北朝鮮への石油の全面禁輸や金正恩党委員長への渡航禁止・資産凍結とのこと。草案のままでは強力な制裁に慎重な中国とロシアの同意を得るのは難しいとみられている。議長国であるエチオピアはアメリカが依然として決議の修正案を配布していないことうを明らかにした。採決の24時間前には全理事国に決議案を配布することが慣例だが、アメリカは11日午後に採決を行うつもりだという。石油禁輸の段階的導入などの妥協案も視野に、中国・ロシアとギリギリの交渉を続けている模様。

安倍総理は自衛隊の幹部に訓示し、北朝鮮の脅威を抑止するためアメリカと共に具体的な行動をとっていかなければならないと述べた。また「ミサイル発射や核実験という暴挙に真正面から向き合い、将来あるべき防衛力に思いをいたし、不断の検討が必要だ」などと述べた。

昨日、東京・渋谷区にあるビルから火が出て、小田急線の電車に燃え移った火災について。電車は非常停止ボタンが押されたことで自動ブレーキがかかり、火災現場の目の前に緊急停止したことがわかった。

オスプレイ事故は”操縦ミス”

キーワード
北朝鮮外務省
東日本大震災
朝鮮中央通信
国連安保理
制裁決議案
ドローン
北朝鮮
アメリカ
津波
核実験
制裁決議
金正恩党委員長
防災訓練
利府市(宮城)
名取市(宮城)
東松山市(宮城)
ニューヨーク(アメリカ)
ロシア
中国
エチオピア
安倍総理
防衛省
ミサイル
水難学会
石狩市(北海道)
オスプレイ
小田急線
小田急

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

東京八王子市の路上で小学5年生の女子児童にわいせつな行為をしたとしてさいたま市在住の会社員の男が警視庁に逮捕された。

キーワード
警視庁
南大沢署

第2オープニング (その他)
11:58~

出演者らが挨拶をし、月曜日のお客様を紹介した。

視聴者プレゼント (ニュース)
13:50~

「ホテルビーフカレーシチュー」(新たな農業・農家支援機構)を10名様にプレゼント。お問合わせは00678-66-00、または番組ホームページからご応募できることを紹介した。

キーワード
ひるおび!ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 9月11日 放送
  3. 次回の放送