ひるおび! 北の暴挙をどう止める 巧妙な制裁逃れの実態▽早くもインフル

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月7日(木) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。横浜の映像。出演者らがあいさつ。ゲスト紹介。

山尾志桜里議員に不倫疑惑。

キーワード
横浜(神奈川)
山尾志桜里議員

ニュース (ニュース)
10:25~

youtubeに投稿された動画が物議。男性を追いかける警察官。

キーワード
YouTube

ワイドショー (ニュース)
10:28~

笑福亭鶴瓶が即興舞台をおこなうスジナシBLITZシアターに市川猿之助、吉岡里帆、坂口健太郎が登場。舞台終了後はそのままテレビ放送を行う。

キーワード
笑福亭鶴瓶
市川猿之助
吉岡里帆
坂口健太郎

ニュース (ニュース)
10:28~

youtubeに投稿された動画。動画には男性が交番に入っていき、その後警察官を外につれだし、男性が白い粉をおとすと突如走り出し警官がその後を追いかける動画。男性はグラニュー糖を覚醒剤にみせかけわざとおとすイタズラ動画を制作していた。男性はその後確保され辺りは一時騒然。福井警察署は対応を明らかにしていない。

スタジオトーク。先月30日に投稿されタイトルは「覚醒剤いたずらドッキリ」。薬物に見せかけた砂糖をビニール袋にいれ警察官の前で落とすといういたずら。動画には砂糖を小分けにする様子や粉をコーヒーにいれる様子も映っていた。八代英輝弁護士によると偽計業務妨害罪が成立する可能性があるとのこと。また動画の撮影者にも「共同正犯」が成立する可能性があるとのこと。小松美智子氏は「相手にしないのがいいのでは」とコメント。

キーワード
youtube
覚醒剤
福井警察署
偽計業務妨害罪
JR福井駅

きょうの現場 (ニュース)
10:36~

滋賀・草津市の風力発電施設「くさつ夢風車」。実はこの風車、回っていない。回らない風車。何が原因なのか?

キーワード
くさつ夢風車
草津市(滋賀)

きょうの現場 (ニュース)
10:39~

滋賀・草津市の風力発電施設「くさつ夢風車」。市内の観光スポットになっている。「夢風車」は再生エネルギーなどの普及・啓発などを目的に約3億円を投じ2001年から運転を開始した。しかし、「夢風車」のある場所を訪れてみると回っていない。現在は故障のため、2014年5月から稼働していない。風力発電施設ながら風をつかめず街のシンボルに危機が迫っていた。「夢風車」に対し、住民からは「無用の長物」などと厳しい意見が。風速の見込みの甘さや相次ぐ故障で、市では有識者や市民らによる審議会を設置。今後を議論し、費用対効果などを考慮し今月4日、“撤去すべき”との答申を提出した。今後「夢風車」はどうなっていくのか?

「くさつ夢風車」があるのは滋賀・草津市。高さ95mだ。2001年 再生エネルギーの普及啓発目的で市が3億円をかけ建設した。当初の見込みは敷地内の公園に電力を供給し、余った電力を売電する想定のもと、約1億1000万円の黒字を予想していたが、実際は累積赤字約2億4600万円に膨らんだ。市の年間平均風速の見込みが4.4mあるものと思っていたが実際は3mしかなかった。発電量も計画の3割以下だった。琵琶湖周辺は山に囲まれているため理想的な場所とは言えなかったのではないかとされ、2014年には落雷により故障し、現在も停止中。修理費用は5300万円と試算されている。出演者は「決めるのは草津の人」、「老朽化して事故があったら大変」などとコメントした。

「夢風車」がある公園の敷地内。案内板には現在の風速が1.5mとなっている。草津市では環境に優しい街づくりを勧めてきた。風車を作り市民の憩いの場にもなっていて馴染みの場所にもなっていた。市民は「なくなっては困る。できれば残してほしい」という声が多かったという。その一方で「風の吹く場所に建ててほしかった」という意見もあった。「夢風車」は運用開始後の2001年以降、順調に推移しているように見えるが、当初の見込みの数値より3割に満たないという。2006年以降、赤字を辿り2014年の故障して以降、発電量は0になった。主に選択肢としては3つある。1.修理をして再稼働。費用は3億100万円かかるという。2.環境啓発に活用(例 風車の部分にソーラーパネルをつける)。費用は2億1500万円。3.撤去。費用は2億400万円。費用面では「3」の選択肢が一番安く済む。これらを市の環境審議会が審議し「撤去すべき」との答申し、提出した。

費用対効果などを含めた結論として「撤去すべき」との答申が出た。橋川渉市長は「審議会の結論は尊重したい」とし、今後市民から意見を公募し年内には最終的な結論を出す方針だという。

キーワード
くさつ夢風車
草津市(滋賀)
琵琶湖
日本風力発電協会
橋川渉市長

ニュース (ニュース)
10:50~

観光地の渋滞解消策としてマイカー利用者に課金する制度が考えられている。

キーワード
鎌倉市(神奈川)

ニュース (ニュース)
10:53~

今日発売の週刊文春が山尾志桜里衆院議員と既婚男性との不倫疑惑を報じた。9月2日夜、東京都内の高級ホテルに現れたという。約20分後に同じホテルに現れた黒いキャリーケースをひいた男性は山尾議員の待つ36階の部屋へ向かい、ホテルをチェックアウトしたのは翌日の早朝だったという。2人の密会は1週間で4回確認されたと報じている。2009年に山尾議員は民主党から初当選し、去年3月には当選わずか2回にして政調会長に就任した。しかし主観文春の直撃の翌日には前原新代表は幹事長人事を突如撤回した。民進党の関係者によると山尾議員は離党も選択肢の一つとして検討しているという。

鶴岡八幡宮などがある鎌倉。去年の観光客は年間2100万人以上。至る所で渋滞が発生。渋滞の解消策として国土交通省が検討しているのがエリアプライシング。マイカーでくる観光客に課金する制度。検討されている制度では、対象となるのはマイカーやレンタカー、バイクなど。対象外となるのは緊急車両や路線バス、タクシーなど。土日祝日の午前8時kら午後4時まで。金額は未定。観光客だけでなく鎌倉市民の車も対象になる。このエリアプライシングの導入には鎌倉市や京都市が名乗りをあげている。国土交通省は2、3箇所の候補地を選定する方針で、この秋からETCなどを使用した実証実験を開始予定。

鎌倉市の調査によると休日一日の交通量は75000台、そのうち外からは30000台、また通過車輌は17000台。市は対策を考えてきたが根本的な解決に至っていない。そこで海外で実績のあるロードプライシングを検討。実権では料金は徴収せずにETCなどを利用してデータを集めるという。(毎日新聞/朝日新聞)

キーワード
週刊文春
山尾志桜里衆院議員
民進党
鶴岡八幡宮
不倫疑惑
国土交通省
エリアプライシング
アニー
鎌倉市
東京大学法学部
京都市
鎌倉(神奈川)
毎日新聞
朝日新聞
前原新代表

ニュース (ニュース)
11:10~

自身も子育てをしながら待機児童問題の改善を訴える姿が女性から支持を集めたが、不倫していたとすれば、裏切りとなる。前原氏はコメントできる状況ではないと述べ、山尾氏の事務所は調整中などと述べた。(スポーツニッポン)最新情報で民進党関係者は民進党離党も検討していて、近く前原新代表に報告予定だという。

「モニタリング」の宣伝テロップが表示された。

キーワード
スポーツニッポン
民進党
山尾議員
前原新代表

ひるおび!天気 (ニュース)
11:21~

渋谷の中継映像を背景に全国の天気予報を伝えた。活発な秋雨前線の影響で広い範囲で雷雨、土砂降りの雨になるとこもあり急な道路の冠水に注意。

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

国連安保理の新たな決議の草案は北朝鮮への石油・天然ガス液の全面禁輸のほか、繊維製品輸出・労働者受け入れ禁止を柱としたもので、米国は6日、全ての理事国に配布した。北朝鮮のエネルギー供給や外貨獲得の遮断を狙った協力な制裁が盛り込まれている上、金正恩党委員長を個人として渡航禁止・資産凍結の対象に加えている。

キーワード
国連安保理
金正恩党委員長
  1. 前回の放送
  2. 9月7日 放送
  3. 次回の放送