ひるおび! なぜ!?日航機緊急着陸 原因は▽北朝鮮が能力を主張 電磁パレス攻撃とは

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月6日(水) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像と出演者のあいさつ。

標本のマダニ“脱走”など、きょうのラインナップの紹介。

キーワード
マダニ
渋谷(東京)

きょうの現場 (ニュース)
10:25~

長野県の諏訪湖で水草が大量発生。なぜこのような現象が起こったのか。

キーワード
下諏訪町漕艇協会
長野
諏訪湖

宣伝 (その他)
10:28~

ミュージカル「ビリー・エリオット~リトル・ダンサー~」が50公演を達成し、スペシャルカーテンコールが行われた。応募者1346人から選ばれた5人のビリー役に大きな声援が送られた。東京公演は10月1日まで上演予定。

キーワード
ビリー・エリオット~リトル・ダンサー~
赤坂ACTシアター

きょうの現場 (ニュース)
10:28~

現在、諏訪湖でクロモという水草が大量発生している。この影響で諏訪湖にある漕艇場周辺では船やボートの航行に支障が出ているという。先月31日には下諏訪町の職員や漕艇協会の会員など20人が湖に出て、熊手を使ってクロモの刈り取り作業を行った。漕艇場では今月10日と16日にボートの大会を開催予定で、関係者は今後もクロモの刈り取り作業を続けることにしている。

現在、諏訪湖でクロモという水草が大量発生している。クロモは本州から沖縄までの湖・沼・川に群生していて、茎は早く伸びる。長野県水産試験場諏訪支場の支場長は、「茎がすぐ切れるので根元から取るのはとても難しい」と話した。先月クロモが大量発生しているのが見つかり、先月23日から本格的に除去作業を再開した。

現在、諏訪湖でクロモという水草が大量発生している。この影響で諏訪湖にある漕艇場周辺では船やボートの航行に支障が出ているという。先月31日には下諏訪町の職員や漕艇協会の会員など20人が湖に出て、熊手を使ってクロモの刈り取り作業を行った。漕艇場では今月10日と16日にボートの大会を開催予定で、関係者は今後もクロモの刈り取り作業を続けることにしている。

諏訪湖より中継。きょうも午前5時ごろからクロモの除去作業が行われた。なぜ大量発生したのかというと、湖の水面を覆っているヒシという植物を除去したところ、太陽の光が水中に届きやすくなり、クロモがより繁殖しやすい環境になったのだという。クロモの大量発生によって障害が出ているのがボート競技の練習。ボートのオールにクロモが引っかかってボート自体がひっくり返ってしまうという。また、観光用のスワンボートではスクリューがクロモに引っかかって立ち往生してしまうことが実際あったという。今度の日曜日、ボートの市民レースがここで行われるといい、スタート地点からゴールまで500mの区間の除去をするのに3週間かかったという。さらにその翌週には1000mのレースがあるため、より奥まで除去作業を進めなければならない。

諏訪湖では数年前からヒシが大量発生し、除去が行われた。刈り取ったヒシは乾燥させ肥料にして有効活用していた。ヒシを除去したことで太陽光が下まで届くようになったことがクロモ大量発生の原因だという。

キーワード
下諏訪町漕艇協会
長野
諏訪湖
クロモ
毎日新聞
ヒシ
高村典子氏
国立環境研究所

ニュース (ニュース)
10:41~

奈良市環境部の職員が病休中に副業をしていた問題。地方公務員法で禁止されている兼業ではないか。

キーワード
地方公務員法
奈良市(奈良)

ニュース (ニュース)
10:44~

奈良市環境部の職員が病休中に副業をしていた問題。奈良県内の県営プールを取材すると、売店に問題の職員がいた。その売店は職員の妻の会社が経営していることがわかった。職員の病気休暇とプールの営業期間が重なっていた。地方公務員法で禁止されている兼業ではないかと本人に直撃すると、売店にいる理由を「しんどいから」と答えた。職員の説明は妻がある人物からの嫌がらせで心身に不調が出て、夫である職員自身もうつ状態になったという。売店を営む妻が心配で仕方なくプールに来ているという。アルバイトを指導していただけと強調。指導していただけだとしても、企業活動への従事を原則禁じた奈良市の服務規程に抵触する恐れがある。奈良市環境部は「診断書は提出されている。黙認していない」などとコメント。市長は「このような不祥事を無くすのは未来永劫不可能」などとコメント。

おととい宮崎県庁でマダニへの注意を呼びかける会見が行われていて、県はマダニの生きたサンプルを用意していたが、記者会見中にマダニが逃亡。マダニは見つかったのか?

病気休暇中にプール売店で妻と奈良市職員を直撃。売店は妻が経営している。職員の病気休暇は43日間で、ちょうどプールの営業期間とほぼ一致している。職員は「妻がある人物からの嫌がらせで心身に不調が出て、その心配から自身もうつ状態と診断された」などとコメント。体は悪くなく妻を見守るために売店にいるという。妻は「私がもし倒れたらという不安で夫はうつ状態になり、仕方なくプールに来ている」などとコメント。地方公務員法で禁止の兼業ではないということに対し、職員は「兼業ではなく、アルバイトを指導していただけ」などとコメント。仮に指導でも市の服務規程に抵触する恐れがある。市長は「営利企業に従事することに対してどうなのかという問題はある」とし、市職員へのヒアリング内容次第で懲戒審査するという。立川氏と田中氏は「市長の”こういう不祥事は未来永劫なくならない”という発言が引っかかる」などとコメント。

キーワード
地方公務員法
奈良市(奈良)
うつ
宮崎県
宮崎県庁
マダニ
仲川げん奈良市長

ニュース (ニュース)
10:55~

イモトアヤコさんがきのうイモトのWiFiの新CM発表会に出演した。会場には男性グループのMAG!C☆PRINCEに加えて八代亜紀さんが登場し、八代さんは今回のために書き下ろされたCMソングの「私はイモト」を初披露した。

宮崎県ではマダニを介したウイルス感染症・SFTSの感染が多発していて、2013年3月から8月27日までで全国最多の47件の報告があった。そのために宮崎県は、おととい宮崎県庁でマダニへの注意を呼びかける会見が行なったが、その際県はマダニの生きたサンプルを白い紙に乗せて報道陣に公開していたが、マダニが茶色のテーブルに移動した際にマダニを見失ってしまい、殺虫スプレーを使うなどの対応に追われたが、その後も見つかっていないという。

北朝鮮の核実験を受け5日、韓国海軍は朝鮮半島周辺の海域で射撃訓練を開始した。今月9日まで行われる予定で、米海軍P3哨戒機も参加して監視体制を強化している。一方、国連の北朝鮮への制裁強化を求める米に対しプーチン大統領は「北朝鮮は自国の安全が保障されたと認識しない限り、たとえ雑草を食べてでも核・ミサイル計画を放棄しないだろう。」と制裁強化に否定的な考えを示した。こうした中、駐ジュネーブ北朝鮮国連大使は「アメリカが無謀な挑発と無駄な企てに依存するかぎり、我が国からさらなる贈り物が届くだろう」と挑発した。今月3日の核実験に関して、北朝鮮はICBM搭載用の水素爆弾と主張した。専門家によると水爆を搭載したミサイルを迎撃することは可能だが、上空で核を爆発させて強力な電磁波を発生させ電子機器にダメージを与える「電磁パルス攻撃」が脅威だと指摘した。 電磁パルスにより街は停電し、鉄道や航空機が操縦不能になり交通もマヒするという。1962年にアメリカが行った高高度核実験では1300km以上離れたホノルルが停電しており、日本の上空約130kmで10キロトンクラスの水爆が爆発した場合、半径約1100kmの範囲で被害が出るという。

マダニを介して発症する重症熱性血小板減少症候群(SFTS)の注意喚起を目的に県庁記者室で会見は開かれていたが、職員が体調2~3ミリの生きたマダニと血を吸って大きくなった6~7ミリのマダニの死骸を1匹づつ試験管から取り出して机の上に出して報道陣に見せたところ、数分後に生きたマダニがいなくなったといい、宮崎日日新聞は机に並べてピンセットでつかもうとしたが、机が茶色だったために見失ったと報じていた。また、宮崎県感染症対策室は「シャーレなどふたのある容器に入れて見せればよかったと思っている」と述べていたという。現在も逃げたマダニは見つかっておらず、ウイルスを持っていたかもわからないというが、マダニは草木のない状況では1.5メートルしか移動範囲がないために死んだと思われるが、もしSFTS感染してしまうと発熱・意識障害・血が固まりにくいなどの症状で最悪の場合7~10日で死に至るという。(読売新聞/宮崎日日新聞)

キーワード
イモトアヤコ
イモトのWiFi
イモトのWiFi 新CM発表会
MAG!C☆PRINCE
八代亜紀
私はイモト
宮崎県
宮崎県庁
マダニ
SFTS
韓国海軍
P3
プーチン大統領
ICBM
水素爆弾
読売新聞
宮崎日日新聞
電磁パルス攻撃
スターフィッシュ・プライム
厚生労働省

ニュース (ニュース)
11:08~

国連安保理はさらなる制裁強化に向けて協議に入った。しかし北朝鮮は中国を拠点に様々な外貨稼ぎネットワークで巧妙に制裁を逃れてきた実態が浮かび上がった。石炭に次ぐ輸出品としてナマコやアワビなどの「軟体動物」が挙がり、水産事業に力を入れてきた。また、中国などで華僑系住民らの名義で会社登記し、外貨 はその国でプールしてぜいたく品や電子機器を購入し、東南アジアや中国を経由して北朝鮮に渡るというルートが推定されている(産経新聞)。

米韓両国は4日、韓国が求めてきたミサイルの弾頭重量の制限解除で合意した。米国はこれまで韓国の軍備拡大にブレーキをかけてきた。これまでは韓国は射程800km、弾頭重量500kgまでのミサイルしか保有できなかったのは朴正煕軍事政権による独自の核開発構想を懸念していたため。韓国政府関係者によると、文大統領はミサイル指針の見直しとともに原子力潜水艦も議題にあげた。北朝鮮のSLBMに対抗するには、燃料補給が不要で長期の作戦遂行が可能な原潜が必要だという.。韓国軍は北朝鮮の核・ミサイル攻撃に対応する「3軸防御体系」の構築加速を指示した(日本経済新聞)。

韓国軍の「斬首部隊」は当初2019年創設の予定だったが、前政権の今年1月に国防省が2年前倒しで作りたいと提示していた。部隊は平壌に潜入し、核兵器発射を命じる指導部を排除し、指揮施設をマヒさせる任務を負う。国防省は斬首作戦に投入する戦略ミサイルの発射映像などを7月に公開している、ただ、核をめぐる危機的状況の中、3か月もあるが文政権としては北朝鮮を刺激しすぎないため、急がない構えだ(産経新聞)。

トランプ大統領は5日にツイッターで「日本と韓国に最先端軍備をアメリカから買うことを認めるつもりだ」と投稿した(日本経済新聞)。

北朝鮮の核問題についてスタジオトーク。立川志らくさんは「経済制裁をしても効果がないとなると、対話をしたとしても核兵器を放棄するわけがない。かといって認めると他国やテロリストに核を売るかもしれない。平和路線で対話で済めばいいが軍部に頼るのもしかたないのかという気も少ししている。」とコメント。

「櫻井・有吉THE夜会」の番宣テロップ。

キーワード
産経新聞
国連安保理
金正恩朝鮮労働党委員長
ミサイル
朴正煕
文氏
日本経済新聞
SLBM
韓国軍
斬首作戦
斬首部隊
国防省
トランプ大統領
ツイッター
北朝鮮
金正恩党委員長

ニュース (ニュース)
11:19~

朝日新聞が養子縁組について特集を組んでいる。9月3日には、路上などに遺棄された子どもが20130年から16年の4年間で少なくとも58人おり、そのうち10人は死亡しているという。背景には望まない妊娠や経済的理由などが考えられるが、相談支援の充実や里親制度や特別養子縁組制度の推進などが必要という記事が出ていた。縁組仲介業者は23あり、この10年で倍増したとのこと。民間事業者による縁組成立件数も5年前の3倍近いという。赤ちゃんの検診に同行したり、育ての親と交流させたりという手厚い支援を行う所もあれば、引き渡し後は関知しないところもあるという。営利目的の事業者も現れ、ネットの縁組サイトで縁組希望者から225万円受け取ったとして児童福祉法違反の罪に問われている所もあるという。厚生労働省によると、イギリスやドイツでは法律に基づいてどの機関でもほぼ共通の支援が受けられるという。日本には統一基準がない。ネットを通じて仲介するサイト「インターネット赤ちゃんポスト」は大阪市のNPO法人全国おやこ福祉支援センターが運営する。実際は代表理事と4人のパートスタッフで運営し2014年の発足以来35件の縁組が成立した。子供がほしい夫婦は職業など77項目を登録し、貯蓄額などを点数化し、ポイントの高い人から権利があるという。最速で1週間でマッチングに至ったケースもあると坂口代表は語っている。同団体では通常の出産にかかる費用の他、妊娠中の女性の生活費も負担させることが多く、1組の縁組で支払う平均額は200万弱だという。同団体は営利目的ではないとしながらもネットでは200万円の援助などとうたっており、大阪市は人身売買の誤解が生じかねないと文言を削除するよう計9回行政指導した。(朝日新聞)

特別養子縁組は自己決定ができない乳幼児の命のやり取りは単に生みの親と養親が合致すれば良いわけではないという。(佐賀新聞)

法律上のルールは、あくまでも子供の福祉のために認められた制度であると八代氏は語る。今、子を持ちたいと思う人達の制度に転用され、営利目的の人も入ってきているところが1番問題などと指摘した。日本の場合は日本人の子を欲しがるので、主旨が違ってきてしまうなどと指摘。子どもの幸せを主眼に考えてほしいなどのコメントが上がった。

キーワード
朝日新聞
特別養子縁組制度
児童福祉法違反
厚生労働省
全国おやこ福祉支援センター
坂口源太代表
行政指導
大阪市(大阪)
佐賀新聞
特別養子縁組

ひるおび!天気 (ニュース)
11:24~

新宿駅の映像を背景に天気予報を伝えた。

全国一の人気者は?「カワウソ全国総選挙」

キーワード
新宿駅
新宿サザンテラス
カワウソ

ニュース (ニュース)
11:28~

全国各地の水族館や動物園で飼育されているカワウソのうち、1番人気のカワウソを決めるイベントがインターネット上で行われている。サンシャイン水族館の運営する会社によると人気のカワウソを集めて可愛さを競うともっと親しみがわくのではないかと企画したという。総選挙は8月31日からスタートし、ネットの特設ページには、全国から立候補したカワウソの写真が載っているという。サンシャイン水族館のやまとのキャッチコピーは「あざとさ100% すべてが計算」だという。大分マリーンパレス水族館「うみたまご」からは、「ハートのあざをもつやんちゃな兄貴」が謳い文句のオスのケンピらが出馬。投票は10月9日まで、誰でも1日1回投票できるとのこと。(読売新聞)

キーワード
サンシャイン水族館
大分マリーンパレス水族館「うみたまご」
読売新聞

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

アメリカの北朝鮮分析サイト「38NORTH」は、北朝鮮の核実験前後の実験場の衛星写真を公開した。核実験後の写真では、実験場やその周辺に多くの地滑りを確認。地形の変動は過去の実験地よりも大規模で広範囲だという。

きのう朝鮮中央テレビは「アメリカの白昼強盗的な制裁圧迫策動に我々は我々式の対応で応えるだろうし、アメリカはそこからもたらされる破局的な悪い結果に対して全面的に責任を負うだろう」などと報道。アメリカは国連安保理の緊急会合で北朝鮮に対する更なる制裁強化を求めた。駐ジュネーブ北朝鮮国連大使は「我が国からアメリカに更なる贈り物が届くだろう」などとコメントしている。また一連の弾道ミサイル発射や核実験について「自衛的措置」と正当化している。韓国のKBSテレビは韓国軍関係者の話として、移動式発射台に載ったICBMが平壌付近から東に移動中などと報道。別のメディアは情報当局者の話として、西海岸に向けて移動を始めたと報道している。

秋篠宮家の長男の悠仁さまが11歳の誕生日を迎えられました。悠仁さまはお茶の水女子大学附属中学校の5年生で、栽培委員会で花の苗の植え替えなどををしているほか、赤坂御用地などでキャッチボールを楽しまれているということです。先月には滋賀県で伝統的な筆作りについて学んだほか、2泊3日の林間学校に初めて参加されました。

北朝鮮が行った核実験の爆発の威力について、小野寺防衛大臣は「広島原爆の10倍の爆発威力」とコメントした。規模はマグニチュード6.1とCTBTOが最終的に判断したという。推定出力は約160キロトン。小野寺氏は「水爆実験であった可能性は否定できない」と述べた。また小野寺氏はマティス国防長官と今朝電話会談し、北朝鮮に対し目に見える形での圧力をかけ続けていくことで一致した。またアメリカ海軍の太平洋艦隊司令官との会談で、引き続きアメリカと緊密に意思疎通を図っていきたいと伝えた。

大量の土砂や流木が街を襲う豪雨災害で7年前の2010年9月に富士山の麓の静岡県の小山町は台風による豪雨災害によって大量の土砂と流木によって甚大な被害を受けた。災害を大きくした原因は富士山の火山灰だった。小山町の前田修課長はスコリアと呼ばれる火山灰を手に取ると 粒が発泡していて軽石みたいになっているため、雨と一緒に流されやすいと述べた。日本列島には火山灰などの脆い土壌が広く分布していて、静岡のほか西日本が崩れやすい地質で国が対策を進めているが、林業の衰退で人が入らなくなった山は荒れやすくなるといい、山の補修を進める岩田克英さんは「九州の朝倉や日田の土石流を見ると、同じような危険性がある」と述べていた。山肌の荒れが災害を招いたと気付いた住民は土嚢などで補修を進めている。さらに手入れをした間伐材がお金になる仕組みもつくった。ここでは自動選別機によって作業の負担を減らして質のいい木材を出荷。来年からは廃材を燃料として発電し、電気や熱を売る計画で間伐材を利用する仕組みにしている。こうした取り組みで小山町は表彰された。前田さんは「行政と地域が一体となって皆さんで山に感心を持って作業することが一番ありがたい」と述べた。

安倍総理はまもなくロシア・ウラジオストクに向け羽田を出発し、明日プーチン大統領と日ロ首脳会談を行う。またモンゴルの新大統領とも会談予定。安倍総理は明日東方経済フォーラムにも出席する。会談では北朝鮮への制裁強化のための新たな安保理決議の採択に向け、ロシアから前向きな対応を引き出せるかが焦点となる。また北方四島での共同経済活動については、海産物要職・観光・風力発電など5つのプロジェクトを対象とすることで合意する見通し。安倍総理は韓国のムン・ジェイン大統領とも会談し、北朝鮮問題について協議する。

アントニオ猪木参院議員は北朝鮮へ向け羽田を出発した。9日の北朝鮮の建国記念日に合わせたもの。李洙墉外交委員長らと会談する予定。猪木氏の訪朝を巡っては、菅官房長官が「すべての国民に渡航を自粛するよう要請している」などとコメントしている。

きのう日本航空6便の羽田発ニューヨーク行きの旅客機が、離陸直後に左エンジンから火を吹き、緊急着陸したトラブルについて。調査した結果、低圧タービンに穴や亀裂が見つかり、何らかの不具合が発生したとみて調べを進めている。タービンの羽根数十枚が細かい破片となり地上に落ちていて、左の主翼のフラップ下にキズがあったという。この事故で乗客・乗員251人にけがはない。

このあと ”名神”で3台絡む事故2人死亡。

13年前に茨城県で殺害された女子学生の遺体が見つかった事件で、逮捕されたフィリピン国籍の男のおじがJNNの取材に応じ「変わった様子はなかった」などと語った。

キーワード
38NORTH
核実験
アメリカ
豊渓里(北朝鮮)
朝鮮中央テレビ
国連安保理
弾道ミサイル
韓国軍
悠仁さま
ニューヨーク(アメリカ)
平壌(北朝鮮)
赤坂御用地
眞子さま
佳子さま
原爆
お茶の水女子大学附属中学校
小野寺防衛大臣
防衛省
CTBTO
高島市(滋賀)
マティス国防長官
豪雨災害
アメリカ海軍
小山町
北朝鮮
広島県
スコリア
安倍総理
プーチン大統領
日ロ首脳会談
東方経済フォーラム
安保理決議
ムン・ジェイン大統領
ウラジオストク(ロシア)
モンゴル
韓国
原木流通センター
アントニオ猪木参院議員
羽田空港
李洙墉外交委員長
首相官邸
菅官房長官
建国記念日
強靭化大賞
日本航空
タービン
小山町(静岡)
朝倉市(福岡)
日田市(大分)
日本列島
名神
JNN

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

インパルスの堤下敦さんが睡眠薬などを飲んだ直後に乗用車を運転したなどとして書類送検された。堤下さんはことし6月に東京・世田谷区の路上で意識がもうろうとした状態で乗用車を運転したなどの疑いが持たれている。堤下さんは世田谷区の銭湯で睡眠薬などを飲んだあと乗用車を運転し、電柱に衝突したあと狛江市内で運転席でハンドルにもたれかかっているのが見つかった。調べに対し堤下さんは「銭湯から家まで近いので大丈夫だと思った」「違和感を感じたがそのまま運転してしまった」と話しているという。

覚醒剤や大麻の密売を繰り返していたとして、覚せい剤取締法違反などの疑いで住吉会系暴力団の組長が逮捕された。容疑者はことし7月、群馬県草津町でオートバイの収納の中に覚醒剤約630グラム、末端価格4000万円を所持していた疑いが持たれている。収納からはほかにも大麻や拳銃5丁が見つかったという。容疑者は覚醒剤や大麻を自ら小分けにして組員に密売させていたとみられ、これまでに組員10人以上が逮捕されている。警視庁は容疑者が覚醒剤や大麻の売上を資金源にしていたとみて調べを進めている。

不正に契約したスマートフォンなどの転売を繰り返し800万円以上を得ていたとみられる無職の男が警視庁に逮捕された。調べに対し容疑者は容疑を認めた上で、「およそ20人をだまして100台ほど転売した」と供述しているという。

隅田川の映像を背景に気象情報を伝えた。

キーワード
堤下敦さん
インパルス
新宿区(東京)
世田谷区(東京)
狛江市(東京)
住吉会
警視庁世田谷署
警視庁本部
警視庁小松川署

ニュース (ニュース)
11:55~

5日、国連会議で北朝鮮の国連大使は「米国が無謀な挑発と無駄な企てに依存するかぎり我が国から“さらなる贈り物”が届くだろう」とアメリカをけん制した。3日には水爆についての新たな攻撃能力、「電磁パルス攻撃」も発表した。電磁パルス攻撃とはどのようなものなのか。また、その能力をアピールした北朝鮮の狙いは何なのか。

キーワード
朝鮮中央テレビ
電磁パルス
ジュネーブ(スイス)

第2オープニング (その他)
11:58~

恵氏らが挨拶しゲストを紹介した。

教えて森さん!天気 (ニュース)
11:58~

今日の午前中台風17号が発生した。秋の台風について伝える。

キーワード
台風17号

教えて森さん!天気 (ニュース)
12:01~

午前9時過ぎの赤坂では気温が25.8度、湿度は62%だった。半袖の人もいるが、長袖の人が多いという。気象予報士の森氏は海水温が一番高い時期で南の海上では台風が発生しやすくなっていると話す。秋の台風は大きな被害をもたらすことがあるので注意が必要という。

キーワード
台風17号
赤坂(東京)

教えて森さん!天気 (ニュース)
12:04~

台風17号が発生今日の気温が低い渋谷の情報カメラからの様子気温は低いが湿度が高く、体感温度はそんなに低く感じないなどを話した秋雨前線の影響で空気が湿っているのムシムシしている。

スポット

スクール/教育

お茶の水女子大学附属中学校

レジャー/交通

赤坂ACTシアター
大分マリーンパレス水族館「うみたまご」
新宿駅
新宿サザンテラス
サンシャイン水族館
羽田空港

政治/経済/地方自治体

宮崎県
防衛省
警視庁世田谷署
宮崎県庁
警視庁小松川署

科学/環境/気象

国立環境研究所
  1. 前回の放送
  2. 9月6日 放送
  3. 次回の放送