ひるおび! 生出演!新大関・高安 口上に込めた思い▽新型ミサイル精度は

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年5月31日(水) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像とレギュラー出演らの挨拶。

コメンテーターなど紹介し、今日のラインナップを紹介した。

キーワード
伝達式
高安

ニュース (ニュース)
10:25~

さきほど、昇進伝達式が東京都内のホテルで行われ、緊張した面持ちで高安が登場した。

キーワード
高安
昇進伝達式

ニュース (ニュース)
10:28~

「伊藤くん A to E」の書籍が映画化された。岡田将生さん・木村文乃さんがW出演&初共演し、2018年春に全国公開される。

大関昇進伝達式で高安が口上した言葉は「謹んでお受けいたします。大関の名に恥じぬよう正々堂々精進します」。

高安が口上した言葉についてスタジオトーク。高安の口上は「謹んでお受けいたします。大関の名に恥じぬよう正々堂々、精進します」。田中さんは「みんなにわかりやすくて人柄も伝わるな」などコメントした。武双山と同じ四字熟語を使っていたという。また好きな言葉は「正々堂々」。会見でも「自分の1番好きな言葉ですから、”堂々とする”ってことが。正直に思ったことを述べた」など話したという。また伝達式後の会見では「一生に一度のことですから、かまないよう心がけて間違えないように言えました」など話していたという。

都内から中継。高安の会見が行われているため、控え室から放送していることを伝えた。声は落ち着いて言葉を口上を口にしたという。稀勢の里も会場に駆けつけて報道陣に促されたが、高安を立てるような仕草も見られたという。報道陣120人ほど、講演会の方もいたという。この後、高安の焼酎が配られたという。両親は席1番前におり、このあとご両親の会見もあるとされている。

高安・新大関の伝達式後の会見映像を紹介。高安は伝達式終えて「実感はあったんですが、いまは凄くこみ上げるものがある。緊張した。口上は自分の好きな言葉ですから、正直思ったことを述べた。沢山のことがあってご迷惑もあったが、これで恩返しできたかなと思っています」など話した。

キーワード
伊藤くん A to E
岡田将生
木村文乃
高安
昇進伝達式
大関
武双山

ニュース (ニュース)
10:40~

新大関となった高安は、稀勢の里関について、「沢山稽古をつけてもらいましたし、普段から気にかけていただきましたし、今の自分があるのも横綱のおかげ。また1つ恩返しすることが出来て、嬉しく思います。(稀勢の里関)声を掛けていただきましたが、内容は秘密です」と述べた。

スタジオトーク。新大関となった高安の会見について立川志らくは、「稀勢の里関の話が出てきて、引っ張り上げられたというのは確かにある。千代の富士が後輩の北勝海、当時保志が稽古をつけられて、引っ張り上げられた。まさか保志が横綱になると思いもしなかった。高安もそのような感じがしますね」、田中里沙は、「素晴らしい人格者の師匠や横綱に育ててもらって、皆さんのおかげで自分はここにあるという気持ちが大関を強くしていく」などとコメント。また、今後の予定を紹介。このあと、生出演する。

去年6月、政治資金などをめぐる一連の疑惑で、批判が高まり、東京都知事を辞職した舛添要一氏。あれから1年、舛添氏が数々の疑惑について語った。

キーワード
高安
昇進伝達式
大関
稀勢の里
千代の富士
北勝海
ビビリタさん
栄二さん
大関昇進伝達式
名古屋場所
舛添要一氏

ニュース (ニュース)
10:47~

去年6月・東京都知事を辞職した舛添要一氏は1年が経った後、手記を出版した。今日から全国の書店で「都知事失格」が発売される。知事だった時、ほぼ毎週末公用車での湯河原通いを49回していたことについて舛添氏は「動く知事室」など話していたが、現在のインタビューでは改めて「股関節の手術を受けて温泉のリハビリのためだった。他県のちじで東京と自宅から県庁に通っている人は問題にならず叩かれるのは不公平」と話した。政治資金の公私混同については「検察の捜査に全面協力し今年3月不起訴処分となった。私や私の事務所がしっかりとした経理を実行していなかったことは恥ずかしいことでありお詫びしたい」と話した。正月の家族旅行については「会議に参加したと説明していた事務所関係者の名前は、捜査対象となった。言いたいことはあるが差し控えたい」と述べていた。また小池知事についても語った。

舛添氏のことについて説明。舛添氏はきのうの朝日新聞の取材に対し、「一年間蟄居謹慎し、かすみを食って生きてきた。経験をもとに本を書いて誰かの役に立てればと思っている」など話した後、きょう「都知事失格」が出版された。在任2年4か月で海外出張した中で計9回したほか、ファーストクラス・スイートルームに宿泊など金を使っていた。当時の舛添氏は「香港のトップが二流のビジネスホテルに泊まりますか?」という発言で余計マスコミに叩かれてしまった。手記によると「航空機ファーストクラス」使用もホテルのスイートルーム宿泊も別に仕事に役立てばいいと今でも思っている」など話していたという。公用車で湯河原へ別荘通い49回していたことについて、去年6月けじめをつけるという意味で売却する決心を付けた。しかし現在は別荘はうっていない。手記によると「股関節の手術を受けて温泉リハビリのためでした」など話したという。また小池知事について「ライオンを上手くてなづけられなかったけど、てなづけた政治家は小池都知事だ」と話した。また五輪会場問題について舛添氏は「何の成果も出すことができず、予算費を使うことでコストを下げたようなパフォーマンスをしただけであった」などコメントした。最後に、小池知事について「都民をだますのをやめたほうがいい。いい加減目をさましてほしい」と書かれていたという。

前川前事務次官がきのう、「昨年9月上旬、私は和泉洋人総理補佐官に呼ばれ国家戦略特化における獣医学部設置の特例について文部科学省の対応を早くしてほしいと求められた」と声明を発表した。これを受け和泉さんは前川さんに対し、「総理は自分の口からは言えないから私がかわりに言う」と話したという。これに対し和泉補佐官はJNNの取材に対し「前川さんとの面会に関しては記録が残っていないので確認できません。総理の指示からはない」としている。菅官房長官もこの問題について批判した。国会で安倍首相は、加計学園の職員を務めたことをみとめ報酬も受けていたことが明らかとなった。民進党は前川氏の証人喚問を要求しているが、与党側は応じない姿勢としている。

キーワード
舛添要一氏
都知事失格
朝日新聞
週刊ポスト
小池知事
舛添氏
前川前事務次官
和泉洋人総理補佐官
菅官房長官
衆院法務委員会
小川敏夫参院議員
民主党
加計学園
総理

ニュース (ニュース)
11:04~

前川前事務次官は、加計学園新設を促す発言が首相補佐官からあり、「総理のご意向」だと受け取ったと新たに暴露した。(日刊スポーツ)

首相補佐官とは、首相官邸の機能強化策で、1996年に設けられた首相直属ポスト。首相に進言出来る特別職の公務員で、官邸内に執務室を持つ。現在は、国会議員3人、元官僚2人が就いている。和泉洋人氏は、国土交通省の元技官で、「地方創生」「国土強靭化」などを担当していた。(東京新聞)

前川前事務次官は、和泉氏に「承った旨を伝えた」上で、面会趣旨の担当の専門教育課長に伝えたが、松野博一文部相には報告の必要がないと判断。前川氏は、10月半ばにも和泉氏に呼ばれたとし、学部設置に向けた状況に関する質問に、「検討中である旨、答えた」としている。文書をめぐっては、「本物」とする前川氏と否定する菅氏ら官邸側の言い分が180度食い違う。(日刊スポーツ)

松野文部相は、「行政文書は(文科省の共有)フォルダーなどに入っている。そこ存在がなかった」と述べ、「調査で『確認出来ない』という結果が出ている」と答弁した。(朝日新聞)

安倍首相が、93年の初当選後、数年間加計学園の役員を務め、報酬を受けていたことを明らかにした。そのうえで、「はるかに昔のこと。これは印象操作だ」としたうえで、「私が友人のために便宜を図ったという前提の質問で、恣意的な議論だ。知り合いだから頼むということは1度もない」と反論した。(日刊スポーツ)

国家戦略特区を担うのは、山本地方創生担当相。昨年の9月7日に加計氏から獣医学部新設の陳情を受けたことを認めた。(毎日新聞)

山本地方創生担当相は、事務局と安倍首相と理事長との「親しい間柄」を説明されたと明らかにしている。そのうえで、「(友人関係があるなら)むしろきちんと手続きに沿って客観的にやっていく姿勢を心がけなければならないと思った」と述べた。(読売新聞)

キーワード
前川前事務次官
加計学園
日刊スポーツ
和泉洋人首相補佐官
総理
和泉洋人氏
東京新聞
和泉氏
松野博一文科相
菅氏
松野文科相
朝日新聞
安倍首相
山本幸三地方創生担当相
加計氏
毎日新聞
山本地方創生担当相
読売新聞

ニュース (ニュース)
11:14~

幼稚園バス事故。運転手体調急変か。女性職員nは、運転手の様子がおかしいことに気づき、とっさに人がいない歩道へ自分がハンドルをきったと府警に説明した。男性運転手は蛇行運転をはじめ、添乗員が横から操作した。運転手は、眠くなるといけないといい、風邪のような症状が出ていたが、薬は服用しなかった。(産経新聞/朝日新聞電子版)

国交省によると、バス、トラック、タクシーなど事業用自動車の運転手の体調が急変したことによる交通事故は、2014年に全国で220件起き、39人が死亡し、116人が重軽傷を負った。運転手の健康診断を義務付け、睡眠時無呼吸症候群の検査をすすめている。しかし、詳しい検査をしている中小企業は費用負担の問題から少ない。運転手の顔の向きやまぶたの開閉、ハンドル操作が写り、まえをむかなかったりしたら、警報音が鳴る装置がある。警報音に運転手の反応がない場合は、自動運転に切り替わる技術を自動車メーカーは開発中だ。自動で路肩に停止する技術や、自動停止できる仕組みの開発も急いでいる。

自動運転の開発が待望されているとスタジオトーク。いろんな検証が必要だろう。添乗員さんの手柄だったという。

日曜劇場「小さな巨人」の番組宣伝テロップが流れる。

キーワード
産経新聞
朝日新聞電子版
睡眠時無呼吸症候群
国交省
八尾市(大阪)

ひるおび!天気 (ニュース)
11:20~

全国の気象情報を伝える。

格安航空会社の機長が居眠り。

キーワード
皇居前
東京スカイツリー

ニュース (ニュース)
11:23~

「タイガーエア」副操縦士が1年間撮り続けた、機長8人の居眠り写真を紹介。すべてフライト中だそうで、現地当局が厳しく調査している。民航局長は「事実であれば処分して管理強化を求める」などコメント。パイロットの飛行時間についてタイガーエア側は、毎月70~80時間で規定を守っていると主張。過労はないと断言した。なお既に8人中3人離職しており、残りは5人。さらにそのうち3人を追及したところ、「前のことなので覚えてない」など言っている。副操縦士はすぐに報告しなかったとして停職へ。

八代弁護士が「格安航空で1番欠かせないのは安全性です」としたうえで、「副操縦士も安全管理者ですから処分は妥当」など見通した。田中さんなども「恐ろしいですね」と怯える。志らく師匠は「我々が収録中寝るようなものだ」と笑った。

今月14日、接客業の10代女性から「すぐ理不尽に怒る中高年が多い」と投書された。これに触発され、同様の文書が次々届く。高齢男性に「商品はどこだ」と怒鳴られたなど。専門家は「仕事の不満などストレスを溜めている中高年が多い」と分析。職場でも家庭でも尊重されない鬱憤を、店で他人相手に晴らしているという。別の作家は「退職してコミュニケーション能力が低下したのでは」など見通した。怒りの鎮め方として、深呼吸を繰り返すのがオススメ。さらに日頃から他人の言動の“許容範囲”を広げる努力も。「許す」「まあ許せる」「許せない」の3段階で分けること。(読売新聞)

キーワード
タイガーエア
読売新聞
榎本博明さん
藤原智美さん
安藤俊介さん
群馬県
神奈川県

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

国会記者会館から中継。加計学園問題について、山本地方創生相は前川氏の言動の真偽については「コメントする立場にない」と述べた。民進党は前川氏の証人喚問を引き続き求める考えで、午後には文科省の職員らから聴取を行う予定。

日本時間午前4時28分ごろカリフォルニア州のバンデンバーグ空軍基地から迎撃ミサイルを発射された。今回の迎撃実験はマーシャル諸島からICBMに見立てたもので、迎撃を目指す初めての実験だったという。米国防総省ミサイル防衛局は「発射から約1時間後、太平洋の上空でICBM級のミサイルに命中し、成功した」と発表した。ミサイル防衛局長は「現実的な脅威に対し有能で信頼できる抑止力があると証明した」としている。過去17回の実験のうち9回成功している。

傷害・暴行の疑いで逮捕された女2人は、高校生の娘に対して「霊能力者になるため」と称し、カッターで切りつけバリカンで髪を刈るなどした疑いが持たれている。ことし1月娘は自宅近くのビニールハウスにいたところ保護された。女らは容疑を認めている。

「カール・ビンソン」は「ロナルド・レーガン」とともに、31日にも日本海中南部で合同訓練を行うこととしている。CNNテレビによれば「ロナルド・レーガン」には水上艦数隻と潜水艦2隻が同行していることを話し、カール・ビンソンは数日の訓練の後、サンディエゴに出発するとしている。北朝鮮への軍事的な圧力を強める狙いがあるとみている。また政府関係者は、海上自衛隊の艦船がロナルド・レーガンと共同訓練を行うことで調整している。またその中で、ひゅうがが参加する可能性もあるという。

福島大学・現地専門家共同環境調査では、福島第一原発事故後に日本で開発された放射性物質のモニタリング技術などを活用し、チェルノブイリ原発周辺にある立ち入り禁止区域の環境回復を支援する目的で行われた。日本とウクライナによる大規模な環境調査は初めてである。

眞子さま「幸せの国」ブータンへ。

ヘイリー国連大使は北朝鮮の対応について、改めな制裁を科す条件として米中間で協議していることが明らかとなった。 また現時点の最善策を目指しているとし、今週中にも何らかの結論が出るとの見通しを示した。日本は制裁を強めるべきとしているが、中国は対話と重視する姿勢を強調している。

きのう議院運営委員会で佐藤勉委員長は各党に、きょうの特例法案の付帯決議案が示される予定。女性宮家としての法律を施行後、「速やかにに国会に報告すること」など話した。民進党は検討を開始する時期あ国会に報告する期限くを明示するよう求めていたがまだ公表されず、歩み寄った形となった。あす委員会で行われ、与党側は速やかに特例法案を衆院で通過させたい考え。

国連特別報告者になったデービッド・ケイ氏は、対日調査報告書でメディアに対する日本政府の直接的・間接的圧力に言及した。また「特例秘密保護法」なんで記者の活躍が萎縮しないよう法改正を勧告。安全保障に問題はなく、公共の関心ある情報開示は処罰されていない例外規定をもうけるべきだと話した。また放送法4条を廃止することを勧告している。

東京五輪の開催費用について午後に、都・国・大会組織委員会など関係自治体のトップ会合が開かれる。都外の競技会場運営費などについて、都は開催自治体の負担を求めているが、自治体は強く反発しており現在も調整が難航しているという。また丸川氏は安倍氏と会談し「合意の大筋の見通しが立った」など述べていた。午後のトップ会合は、都外の会場運営費についての議論は先送りになる見通し。

午前9時すぎ日本相撲協会の使者が到着され、大関昇進を伝えた。高安の口上は「謹んでお受け致します。大関の名に恥じぬよう正々堂々精進します」。終わった後の会場には稀勢の里も駆けつけ、門出を祝福した。新大関の誕生は、照ノ富士以来2年ぶりで、平成生まれ初の日本人大関となった。

キーワード
加計学園
民進党
相原久美子衆院議員
前川前事務次官
山本幸三地方創生相
安倍政権
ICBM
バンデンバーグ空軍基地
米国防総省ミサイル防衛局
カリフォルニア州(アメリカ)
ロナルド・レーガン
おいらせ町(青森)
カール・ビンソン
福島大学
福島第一原発事故
朝鮮中央テレビ
チェルノブイリ原発4号機
チェルノブイリ(ウクライナ)
眞子さま
ブータン
舞鶴港
ひゅうが
サンディエゴ(アメリカ)
ヘイリー国連大使
国連安全保障理事会
天皇陛下
退位
女性宮家
特例法案
佐藤勉委員長
デービッド・ケイ氏
放送法4条
オリンピック
東京パラリンピック
大会組織委員会
丸川珠代オリンピック担当大臣
安倍総理
首相官邸
高安
日本相撲協会
大関
稀勢の里
照ノ富士

宣伝 (その他)
11:44~

世界遺産の番組宣伝。

TBSニュースアプリの告知。

キーワード
TBSニュースアプリ

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

眞子さまがブータンを訪問するため日本を出発した。今回の訪問は「ブータン花の展覧会」開会式出席のためである。

官民合同調査団は北方四島での日ロ共同経済活動に向けサハリン州知事らと会談を行った。四島共同調査などの意見交換を行い、午後には漁業や医療などの協議を行う。協議を通じ具体的な事業内容を絞り込む。

取手・中3女子が自殺した問題で、文部科学省は取手市教育委員会からこれまでの対応について聞き取り調査を行った。取手市は「いじめによる重大事態に該当しない」と決議したが、一転して「いじめがあった」と認め調査を続ける方針である。

ウクライナ・キエフで地面が急に盛り上がり大量の水が吹き出した。地元メディアによると、圧力テストに失敗し水道管が破裂したと伝えた。

経済情報を伝えた。

キーワード
眞子さま
羽田空港
ブータン花の展覧会
ブータン
日ロ共同経済活動
サハリン州(ロシア)
文部科学省
取手市教育委員会
キエフ(ウクライナ)
日経平均株価
東京市場
円相場

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

東京・渋谷区の音楽プロダクション、「アンサンブル・セシリア」が去年までの3年間に約1億3000万の所得を隠し法人税を脱税してたとしてプロダクションと社長が刑事告発されていた。プロダクションは徳島県内のクラシックコンサートに演奏者を手配することで収集を得ていた。

東京・品川区の住宅で80代女性が死亡、女性の息子とみられる男性もケガを負っており警視庁は無理心中を図ったとみて捜査。女性の首には絞められたような痕が残っており、住宅の浴槽では女性の息子とみられる男性が左手首を切断するケガを負っていた。男性は首を絞めてお母さんを殺したなど話しているという。警察は男性の回復を待ち逮捕する方針。

東京・池袋駅付近の居酒屋のトイレで女子大生にわいせつ行為をしたとしてアルバイト店員の大学生の男が逮捕。容疑者はトイレに入ろうとする女子大生に故障中の個室に連れ込んだという。調べに対し全くのでたらめだと容疑者を否認している。

横浜の気温、湿度を伝えた。また群馬・高崎の映像を背景に関東の天気予報を伝えた。午後は北関東を中心に落雷や短時間の強い雨に注意。

キーワード
アンサンブル・セシリア
警視庁
品川区(東京)
池袋署
池袋駅
高崎(群馬)

ニュース (ニュース)
11:55~

大関昇進が決まった高安は「大関の名に恥じぬよう正々堂々精進します」と口上を述べた。新大関・高安が生出演、口上への思いや稀勢の里との絆に迫る。

北朝鮮は昨日新型のミサイル発射実験の映像を公開、命中精度向上をアピール。ミサイル開発の現状は?

キーワード
高安
稀勢の里

第2オープニング (その他)
11:58~

挨拶とゲストの紹介。

新大関高安がこのあと、生出演する。正々堂々は、高安本人が好きな言葉だという。

キーワード
高安

ニュース (ニュース)
12:00~

東京五輪「費用分担問題 」は今日、東京都、国、組織委員会、自治体で話し合われる。合意にいたるのだろうか。

キーワード
東京五輪

ニュース (ニュース)
12:03~

東京五輪「費用分担問題 」は今日、東京都、国、組織委員会、自治体で話し合われ、合意を目指す。神奈川県の黒岩知事は、開催自治体で350億円の負担を求められているため、反発をしめしている。埼玉県の上田清司知事も反発。国士舘大学の鈴木知幸客員教授は、合意は厳しいという。

キーワード
東京五輪
小池百合子都知事
黒岩祐治
国士舘大学
上田清司知事

ニュース (ニュース)
12:07~

政治ジャーナリストの伊藤さん、客員教授の鈴木さんをゲストにスタジオトーク。都 国 組織委員会 自治体トップの協議会は今日午後1時過ぎに行われるという。国からは丸川五輪担当相、東京都、組織委員会、7道県、市からも札幌市、さいたま市、千葉市、横浜市と組長らが集まる。内容は東京五輪・パラリンピックの役割分担に関する基本的な方向についてで、都、国は基本的な役割分担を提示する方針。小池都知事は今月中には結論を出したいとしている。毎日新聞では「大筋合意へ。「自治体分」は350億円先送り」と伝えられている。午前中には丸川大臣がほぼ見通しが立ったと言っている。経費分担の試算では組織委員会が6000億、都も6000億、国は1500億、残りの350億は未決でこれを各自治体がもつようになるといわれている。50億円の賃借料削減には自治体が勧誘を希望し無償で使用することを申し出た会場と都が経費削減のために、都外に移した会場の2つのケースがある。これに関し都知事から費用負担の連絡が7道県にあり、不満が出ている。伊藤さんは丸川さんが調整能力を発揮しなくてはならないのに発言に納得できないことがあるなどを挙げた。大筋合意とは伊藤さんは金額が決まったからとし鈴木さんは都、国、組織委員会は合意しているからとした。鈴木さんは小池都知事の狙いは国にもっと費用負担をしてもらいたくオールジャパン感が増すと説明した。この未決額の部分がどうなるのかが注目だ。

キーワード
丸川五輪担当相
組織委員会
東京五輪
パラリンピック
小池都知事
毎日新聞
札幌ドーム
宮城スタジアム
江の島 ヨットハーバー
さいたまスーパーアリーナ
森 喜朗
札幌市(北海道)
さいたま市(埼玉)
千葉市(千葉)
横浜市(神奈川)

ひるトク! (ニュース)
12:22~

ミサイル発射映像を公開した北朝鮮。昨日の映像にはこれまでなかった映像もあった。精密誘導システムを導入し実験の成功を伝えた。アメリカに対して挑発発言をした。北朝鮮外務省報道官談話でGサミットでの安倍首相の発言に反発し攻撃対象を米軍基地以外に拡大するとした。北朝鮮の新たな思惑はなんなのか。

キーワード
朝鮮中央テレビ
金正恩党委員長
安倍首相

ひるトク! (ニュース)
12:27~

3週続けてのミサイル発射。脅威を感じるという。実践を意識している風だという閣下。火星12型では高さを実験した。コールド・ローンチとロフテッド軌道などを実験した。今回は精密誘導システムだという。韓国では乱打しているという。軍事情報は見せないが北朝鮮は放送をする。軍事目的なら隠すだろうという。たくまさんはプロパガンダか国内結束だという。アメリカではICBMの迎撃実験を行った。カールビンソンとロナルド・レーガンが日本海で合同訓練をすると米メディアが伝えた。パレードで新しいミサイルが公開されその実験をしているという。残りはICBMだが撃てないため実験はここで終わりだという。同じミサイルを撃つ可能性もあるという。

ひるおび!月曜~金曜午前10時25分から放送中 ”最大関心事”を独自目線で!午前も情報満載です

精密誘導システムのミサイルを発射した。映像は4つの角度から撮られており炎が赤いことから液体燃料だと分かる。コールドローンチではないという。伊藤さんはスカッドミサイルはコールドローンチを使わない、火力が弱いので発射台にダメージがほぼないという。先端部分に火がつくと煙が変わるという。先端部分には操縦翼が4つあり自動修正できる。

CMのあとは・・・今回のミサイル発射映像を分析”精密誘導システム”の実態は?

キーワード
北極星2型
火星12型
ロフテッド軌道
コールド・ローンチ
ひるおび!
ICBM
カール・ビンソン
ロナルド・レーガン
朝鮮中央テレビ
スカッドミサイル
コールドローンチ

ひるトク! (ニュース)
12:43~

昨日公開された映像には的があった。命中誤差は7mと表示された。的は日本のEEZだ。北朝鮮は意図的にやっているとスタジオトーク。この発射実験はG7がなければ、なかった可能性はあるという。北朝鮮は、在日米軍基地だけが日本の標的ではないと言っている。ミサイルには先端にGPSやレーダーが搭載可能だ。対艦弾道ミサイルだと朝鮮中央テレビは発表している。対艦弾道ミサイルは中国ぐらいしか持っていないが、北朝鮮が持っていたら脅威となる。おそらく北朝鮮がいっていることはまゆつばだとのこと。自分で考えるミサイルは困難だ。GPSのミサイルだろう。アメリアがつくったGPSなのでいざとなったら、作動を止めることができるという。北朝鮮の中のみの技術革新だ。金正恩党委員長の大学時代の卒業論文はGPSを使った作戦計画地図についてだ。GPSについて、執念がある。

北朝鮮は日本に脅しをかけている。これは無視していいが、北朝鮮の中では日本を狙うことは以前より深刻な問題となっているだろう。開発を許している現状が歯がゆいと恵さんが言う。

もうひとつの脅威は7mという誤差だ。軍事用と商業用のGPSは大差はないのであなどることはできない。誤差の中でも、狙われたら同じだ。昨日の映像では軍人が映っていた。すでに軍に開発が移っていて、実戦配備されている可能性もあるという。残る2基のミサイルに北朝鮮は今後力を入れると伊藤さんはいう。ターゲットは日本となるかもしれない。安倍首相は、G7で、北朝鮮の保有ミサイル一覧と、北朝鮮と押収のち傘を表す世界地図を各国首脳に配布した。北朝鮮は、日本国内の攻撃対象を米軍基地以外にも拡大すると警告している。

キーワード
EEZ
朝鮮中央テレビ
毎日新聞
GPS
対艦弾道ミサイル
ひるおび!
読売新聞
G7
安倍首相
タオルミーナ(イタリア)

ひるおびハテナ? (ニュース)
12:59~

高安が登場、花が贈呈され、「伝達式が終わりホッとした気持ち」と語った。

伝達式で「大関の名に恥じぬよう日々精進します」と口上を述べた高安。大関昇進を決めた夏場所13日目では日馬富士との1番に勝利するなど11勝をあげ、平成生まれ初の日本人大関となった。大関昇進への思いや稀勢の里との絆に迫る。

キーワード
高安
高安関
日馬富士
田子ノ浦部屋
稀勢の里

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:03~

伝達式を経験して「緊張の二文字でした」と話した。今回の伝達式は収容人数約120人の帝国ホテル「鶴の間」で行われ、スチールカメラ約50台、TVカメラ約10台、イス40席入っていた。口上で言った正々堂々という言葉について「1年前から考えていて、元々は気持ちを奮い立たせて相撲を取るタイプだったが、そうすると周りが見えなくなるので、落ち着いたモチベーションで堂々とやろうと言うのを心がけるようになった」と話した。また「相撲の美しさは勝っても負けても正々堂々の潔さにある」との先代師匠鳴戸親方の教えがある。

高安は菖蒲の花柄の浴衣には今場所に勝負をかける思いがあり新調、場所入りの時に15日間通して着たと語る。1月、3月には日馬富士に負けており、日馬富士に勝利したのが大関を決めたとデーモン閣下は語った。高安のプロフィールが紹介され、同郷である稀勢の里について「入門したときからお世話になっている、頼れる兄貴」などコメント。趣味はカラオケで「両親が歌うのが好きでその影響」「歌うことでリフレッシュできる」と語る。また歌謡曲が好きで一番好きなのは井上陽水の曲だという。

かちあげとは前腕を折り曲げて脇を締め立会で胸から思いっきり辺り相手を突き飛ばす技だ。豪栄道戦で見せた。豪栄道は中に入ってくるため状態をあげさせたという。大関がかち上げを始めたきっかけは去年の九州場所、ここで2桁あげれば大関昇進となっていた。しかし去年は負け越した。ぶちかましにこだわるのをやめてたという。かち上げでは稀勢の里をぐらつかせるときもあった。今年1月初場所白鵬戦で一度はじけば流れに持ち込めると話す。日馬富士戦はかち上げていないという閣下。前回かち上げて失敗しているため手を変えたという。

CMのあとは・・・このあとも高安関生出演!大関昇進への「秘密のトレーニング」とは

キーワード
帝国ホテル
高安
稀勢の里
かち上げ
日馬富士
豪栄道
田子ノ浦部屋
九州場所
ぶちかまし
鳴戸親方
白鵬
海の声
初場所
夏場所
少年時代
井上陽水
高安関

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:26~

高安について説明とスタジオトーク。高安は33勝について「全勝するつもりだったけど、やはり少なからず照ノ富士の対戦は意識した」と話した。今月3日稽古総見は白鵬と日馬富士と稽古したが、今月4日では時津風部屋で異例の鶴竜と稽古した。9日では出稽古に来た白鵬と稽古した。夏場所の優勝インタビューで白鵬は「幕下の時からよくかわいがっていたが、場所前の総見での稽古があったからよかったんじゃないか」など話していた他、今月26日の取り組み後で日馬富士は「ずっと胸を出して稽古つけてきた。大関を目指して頑張っていた、ある意味恩返しされた気分」など話したという。普段のお付き合いについて高安は「普段はあまり話さないけど稽古を一緒にしてきたこともあって感謝しています。」などコメントした。

高安について説明とスタジオトーク。高安の秘密のトレーニングは、ウォーターバック。今年の春場所から取り入れており、強い当たりを作り上げたという。 高安は「ウォーターバックは12kgで普段やっていて、水の反動があるから普通にするより内側が引ける。知人に紹介してもらったけど結果に現れた。今でも続けており、毎日やっています」など話した。恵さんは実践して出来ると高安に握手し、「いままでやったこと無い」と話した。

高安の伝達式をみた両親と稀勢の里について説明。父は「感無量。今日から上に向かって船出なので大変かと思うが、ケガに気をつけて精進してほしい」と話した。母は「手料理を沢山作ってあげたい。ビーフシチューも作ってあげたい」とコメントした。また稀勢の里は口上について「さっき控え室で”俺みたいに噛むんじゃないぞ”と言いました」と話した。今後は、来月29日は名古屋場所番付発表。7月9日は名古屋場所で対戦。高安は次の名古屋場所について「優勝を目指して頑張ります」などコメントした。

キーワード
高安
大関
時津風部屋
白鵬
日馬富士
鶴竜
二所ノ関一門
夏場所
伝達式
稀勢の里
名古屋場所

森さん きょうあす天気 (ニュース)
13:39~

今日は、雷雨の恐れがある。全国の気象情報を伝える。

航行中の空母「ロナルド・レーガン」、JNNのカメラが捉えた。

キーワード
雷雨
渋谷(東京)
JNN
ロナルド・レーガン

JNN NEWS (ニュース)
13:47~

ロナルド・レーガンが津軽海峡を航行。政府関係者によると、海上自衛隊の護衛艦ひゅうがと訓練を行うことで調整がすすんでいる。あすにもカール・ビンソンと日本海で共同訓練を行う。

埼玉県越谷市と広島県で、路線バスとトラックが衝突した。越谷市ではバスの乗客3人がケガをした。軽傷だった。バスが対向車線にはみ出し正面から来たトラックと衝突した。広島市安佐南区の信号機のない交差点で、路線バスとトラックが出会い頭に衝突した。トラックは横転し軽乗用車にも衝突した。軽乗用車を運転していた女性がケガをした。

キーワード
海上自衛隊
カール・ビンソン
ひゅうが
舞鶴港
京都府
津軽海峡
越谷市(埼玉)
安佐南区(広島)

視聴者プレゼント (その他)
13:50~

CMのあとは…「三太郎CMでおなじみ かぐちゃん 乙ちゃん 浴衣姿で登場!」

三方原馬鈴薯共販運営委員会「男爵の新物」を20名様へプレゼント。

キーワード
田中孝司
菜々緒
有村架純
au
三太郎
乙ちゃん
かぐちゃん
三方原馬鈴薯共販運営委員会「男爵の新物」

エンディング (その他)
13:53~

KDDI「au発表会 2017 Summer」の映像。

キーワード
田中孝司
菜々緒
有村架純
au
KDDI

スポット

スクール/教育

国士舘大学

レジャー/交通

江の島 ヨットハーバー
舞鶴港
札幌ドーム
宮城スタジアム
池袋駅
皇居前
東京スカイツリー
羽田空港
さいたまスーパーアリーナ

情報/通信

毎日新聞

政治/経済/地方自治体

首相官邸
国交省
池袋署
文部科学省

旅行

帝国ホテル

趣味/スポーツ

日本相撲協会
時津風部屋
田子ノ浦部屋
名古屋場所

音楽

アンサンブル・セシリア
  1. 前回の放送
  2. 5月31日 放送
  3. 次回の放送