ひるおび! 速報 万景峰号ロシアへ 新たな制裁協議の中なぜ今運航?

『ひるおび!』とは、2009年3月30日よりTBS系列(JNN )にてスタートする、平日昼のワイドショー・生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年5月18日(木) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

現在の渋谷の様子とオープニング映像が流れ、出演者の挨拶とコメンテーターの紹介がされた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
10:25~

大相撲五月場所が行われている東京・両国国技館。けさも当日券を求めて長蛇の列が出来ている。3分の1ほどは外国人。アメリカ人は12時間並んでいるなどと明かした。

恵俊彰は、きょうは相撲に注目する、稀勢の里は2敗しちゃいましたねなどと述べた。立川志らくは、休場もあるかもしれないですねとコメント。相撲の人気がいま大変高まっているという。

キーワード
両国国技館
大相撲五月場所
稀勢の里
東京都

ニュース (ニュース)
10:28~

熊川哲也が芸術監督を務めるKバレエカンパニーの「海賊」。世界のプリマ・中村祥子らバレエ界のスターたちが出演する。熊川は、見て損はないなどとアピール。公演は5月24~28日、Bunkamuraオーチャードホールにて。

東京・墨田区両国にある江戸NORENから中継。今朝も隣の両国国技館には多くのお客さんが並んでいた。きょうの当日券は400枚ほどあったが、並んだのは430人ほどで30人ほどは買えなかったという。列の3分の1ほどは外国人観光客。そのなかの100人に応援する力士を聞くと、一番多かったのは稀勢の里だった。江戸NORENは江戸の街が再現されており、なかには原寸大の土俵が据えられている。週末にはこの上で元関取による取り組みなどイベントが行われる。飲食店はちゃんこ鍋や深川めしなど江戸にこだわった店が並ぶ。

大相撲五月場所。稀勢の里は遠藤に押し出され早くも2敗。今回の夏場所は大盛況で、懸賞が過去最高の2219本ついている。稀勢の里にかけられているのは608本。立川志らくは、稀勢の里人気は群を抜いていますね、だからこそ勝たなければならないなどとコメント。稀勢の里の4日目までに獲得した懸賞金は498万9600円。前売り券は発売開始1時間半で完売している。両国駅には去年オープンした江戸NORENがあり、こちらも盛り上がっている。

東京・墨田区の江戸NOREN。東京の蔵でつくられたものを中心とした日本酒の自動販売機もある。土産店の一番人気は、相撲観戦の名物の1つでもある国技館 やきとり。国技館の下で焼かれている。鶏は2本足で立ち手をつかないため、演技が良いとされている。ほかにもまわしと同じ素材でつくられた相撲帆布 八の字バッグも。15戦のうち8勝すれば勝ち越しとなることから8にこだわったという。恵俊彰は、平日の昼間なのにもうたくさんいますもんねなどとコメント。夜は11時半まで営業している。

相撲人気と江戸NORENについて。小松美智子は、相撲を通して日本の良さが改めて感じられて良いですねなどとコメント。八代英輝は、外国の方にとってはたまらないでしょうなどと述べた。また、立川志らくはいっその事ディズニーランドも江戸ディズニーランドかなんかにすればいい、和の文化を強調すべきなどと話した。きょうは稀勢の里は千代翔馬と対戦。注目の高安はきのう稀勢の里に勝った遠藤と対戦する。

眞子さまと近く婚約する予定の小室圭さんが、きのう取材に応じた。小室さんは、きょうの朝は電話でいってきます、いってらっしゃいというやり取りをしたなどと明かした。

キーワード
熊川哲也
中村祥子
Kバレエ カンパニー
海賊
Bunkamuraオーチャードホール
江戸NOREN
両国国技館
遅沢佑介
浅川紫織
宮尾俊太郎
大相撲五月場所
稀勢の里
遠藤
嘉風
両国駅
JR両国駅
ちゃんこ鍋
もんじゃ焼き
深川めし
天ぷら
両国(東京)
日本酒
国技館 やきとり
相撲帆布 八の字バッグ
羽田空港
ディズニーランド
ミッキーマウス
千代翔馬
高安
ニューヨーク(アメリカ)
眞子さま
赤坂御用地
小室圭さん
中央区(東京)

ニュース (ニュース)
10:42~

眞子さまが近く婚約へ。お相手の小室圭さんはきのう、報道後初めての会見を行った。小室さんはきょうの朝は電話でいってきます、いってらっしゃいという形で会話をしたことを明かした。去年撮影された2人の写真にはデートをする様子が。2人がそろうのは婚約内定会見の予定。

1986年にプロポーズされた眞子さまの父親・秋篠宮様は、私と一緒になってくれませんかと話したなどと明かされている。その際、紀子さまはよく考えさせていただけませんかと申し上げたと話された。1992年にプロポーズされた皇太子さまは、雅子さまに私と結婚していただけますか、僕が一生全力でお守りしますなどと話されたという。眞子さまらお2人の婚約正式発表は来月以降、結婚式は来年になる見通し。

テニス元選手がTIUから八百長に関与の疑いで選手を永久追放。ダブルスでコンビを組んだこともある錦織選手がコメントをした。

眞子さまのご婚約報道について。恵俊彰はまだおっしゃられないことが多いようですねなどとコメント。

眞子さまと婚約される予定の小室圭さん。大学時代には氷室京介の愛称にちなんで”コムロック”と呼ばれていたという。お2人がデートされている様子の写真からは、お揃いの指輪をしていることなどがわかる。(スポーツニッポン)

眞子さまは31日からご公務でブータンを訪問される。ブータンは世界で最も幸福な国と言われ、神戸ブータン友好協会の事務局長はこれからも幸せに末永く関係していってもらいたいなどと述べている。眞子さまは2011年にワンチュク国王夫妻が来日した際、晩さん会に成年後初めての公務として出席されていた。(スポーツニッポン)

国際基督教大学在学中の2012年に小室さんと出会った眞子さまは早い時期から結婚を望まれていたが、成年皇族として活動し恩返ししてからという考えを伝えられたという。眞子さまは15年に英国留学から帰国後、公務を本格化され秋篠宮さまから団体の役職も受け継がれた。皇族は近年、高齢化が進んでおり20代の眞子さまの活躍に期待する声もあった。(読売新聞)

眞子さまは、東京大学総合研究博物館の特任研究員などとして活動に励む一方、多くの公務に取り組まれている。また、日本テニス協会の名誉総裁や、日本工芸会の総裁にも就いた。眞子さまが小室圭さんと結婚した場合、規定から皇族ではなくなることになる。現在の皇室は19人で構成されており未婚の女性皇族は眞子さまを含め7人。(毎日新聞)

秋篠宮さまは昨年11月、皇室の将来を問われ、今の活動を同じようにできるかというと難しいなどと回答されている。両陛下の長女・黒田清子さんが05年に皇籍離脱したことは、宮内庁からいまだに惜しむ声が聞かれている。当時の政権が皇族女子が結婚しても皇籍離脱しないとの報告書をまとめたのは清子さんの結婚の9日後。翌年には悠仁さまが誕生し、議論そのものが下火になった。(読売新聞)

与野党は天皇陛下の退位を実現する特例法案の審議を行う付帯決議に安定的な皇位継承のための方策の検討を盛り込むことで一致。(読売新聞)

女性宮家の検討などについて。八代英輝は、皇室の公務の担い手が少なくなるのは問題だが、かつて皇室におられた方に業務を委嘱するのは可能ではないかなどとコメント。小松美智子は、社会全体が女性の働き方をうたっているなかだが、眞子さまのご意向をくんだ形でキャリア形成ができないのかなと思いますなどと述べた。

キーワード
中央区(東京)
小室圭さん
赤坂御用地
眞子さま
週刊女性PRIME
秋篠宮様
八百長
紀子さま
錦織選手
TIU
皇太子さま
雅子さま
千葉県
スポーツニッポン
氷室京介
神戸ブータン友好協会
磯野事務局長
ワンチュク国王夫妻
皇居
皇后さま
ブータン
ベルギー
タイ
オランダ
読売新聞
国際基督教大学
秋篠宮ご夫妻
典子さま
イギリス
毎日新聞
東京大学総合研究博物館
日本テニス協会
日本工芸会
桂宮さま
皇室典範
天皇陛下
秋篠宮さま
黒田清子さん
両陛下
宮内庁
悠仁さま
退位

ニュース (ニュース)
10:54~

八百長により永久追放のテニス元選手は2009年全日本選手権シングルスベスト4、世界ランキング最高295位の実力。元選手は2015年の国際大会で八百長行為を持ちかけ、76回の賭博行為が発覚。錦織選手は「悪いやつではない。すごく情熱があって純粋は純粋だったので騙されやすいタイプ。テニスは出来ないが、更生して戻ってきてくれたらうれしい」など語った。

八百長により永久追放のテニス元選手は2005年にジュニアの国別対抗戦で錦織圭選手とペアで世界5位に。07年には全日本ジュニア選抜で優勝しプロに転向。翌年には国内ランク4位に。15年4月にはプロ登録を外れ、現役として活動していない。テニスの不正監視団体「TIU」がおととい元選手に八百長行為などあったとして処分。永久追放のほかに罰金約560万円を科した。

きのう、文科省が作成したとされる加計学園学部新設に関する文書が提出された。内容はスケジュール作成は総理の意向であると記したものだった。加計学園はこれまでに15回も新設を申請していたが、政府は今治市を学部が新設できる国家戦略特別区域に指定し、市は17ヘクタールの土地を無償譲渡することを決めた。そして今年1月、内閣府の公募に加計学園だけが応募し、事業主体に認定された。また昭恵夫人は加計学園運営のこども園の名誉園長にも就任しており、その親密さは際立っている。

テニス元選手は15年11月の南アフリカで行われたツアー下部大会で元教え子を通して相手選手に「約22万円で負けてくれるよう頼んでほしい」「約6万6000円で負けてくれるよう頼んでほしい」など頼んでいた。15年12月のナイジェリアでのツアー下部大会では別の選手に直接八百長を持ちかける。元選手は15年10~11月はテニス選手・関係者には禁止されているテニス賭博に76回参加。元選手が不正を行ったのはツアー下部大会の男子サーキットフューチャーズ。初戦敗退の場合の賞金は約1万1000円。優勝で約20万円。稼ぎが少ないと移動・宿泊といった遠征費用のやりくりは苦しくなる。テニス八百長に関しては世界ランク2位のジョコビッチ選手は「2007年にあった大会の一回戦で2200万円を提示されて負けるよう持ちかけられた」など述べている。立川志らくは「元選手は結局自分を見失ってテニスそのものを愛してなかった。本当に好きだったらこんなことするわけがない」など述べた。

キーワード
TIU
錦織選手
八百長
福井烈専務理事
日本テニス協会
全日本選手権
民進党
玉木雄一郎衆院議員
加計学園
文科省
今治市(愛媛)
内閣府
加計孝太郎理事長
社民党
福島みずほ副党首
安倍昭恵夫人
facebook
菅義偉官房長官
テニス賭博
グランドスラム
ワールドツアーファイナルズ
ワールドツアーマスターズ1000
男子サーキット・フューチャーズ
ジョコビッチ選手

ニュース (ニュース)
11:05~

菅官房長官は記者会見で朝日新聞が報じた文書について詳細がわかっておらず、通常の役所の文書はそういう文書じゃないと思うなどと述べた。(朝日新聞)

大臣ご確認事項に対する内閣府の回答という文書には今治市の区域指定時より最短距離で規制改革を前提としたプロセスを踏んでいる状況であり、総理のご意向だと聞いていると記されている。(朝日新聞)

文書には打ち合わせ概要の詳細が記載されていて、そこには総理の意向であることが書かれている。(朝日新聞)

文科省関係者は同省職員が作成したと証言している。また内閣府側ができないという選択肢はなく、事務的に早くやらないと責任をとることになると述べ、開学へ向けた対応を促したことも記載されている。文書は日時などが書かれていないものの文言が一致している。(朝日新聞)

文部科学省幹部は口を閉ざし、張り詰めた雰囲気となっている。獣医学部のキャンパス用地は今治市が無償譲渡していて、総事業費のうち最大96億円を愛媛県が負担する。定員は930人としているが、新設の医学部は160人が定員になっている。(毎日新聞)

今回の加計学園の問題は森友学園の問題と通ずるものがあり、森友学園の場合は取得した国交省の国有地が値引きされ、取引されていた。当初、売却が原則の国有地の借地を認め、売却に変更後も十年分割にするなど異例の対応を重ねた。加計学園の場合は認可が異例であることが言え、獣医学部新設は52年ぶりのこと。日本獣医師会も反対し、政権内でも麻生太郎や文科省が異論を唱える中で手続きが進んだ。今治市が初めて特区を申請したのは2007年のことで繰り返し拒否されていた。しかし、安倍政権発足後に日本再興戦略に獣医師養成系大学・学部の新設の検討が盛り込まれたことをきっかけに認められた。(東京新聞)

共謀罪法案をめぐる攻防とあわせ、加計学園問題が国会の焦点になるものとみられる。(朝日新聞)

モニタリングの番組宣伝テロップ。

キーワード
朝日新聞
菅義偉官房長官
加計学園
内閣府
今治市(愛媛)
山本大臣
文科省
毎日新聞
文部科学省
東京新聞
国土交通省
森友学園
日本獣医師会
麻生太郎財務相
共謀罪
国会

ニュース (ニュース)
11:15~

毎日新聞から北朝鮮が神経ガス原料製造で特許出願をしたいたことを話した。このニュースはFOXニュースが報じたといい、WIPOにシアン化ナトリウム製造を出願していて、この物質はタブンという神経ガスの原料になるという。現在制裁の影響などで禁止されているということで安保理制裁委員会が調査しているというのだがWIPOはこれらは決議違反にはならないとしていてこのシアン化ナトリウムは対象外だという。こうしたことから国ではなく個人が出願するという手段ですでに製造をしている可能性があるとしていた。(毎日新聞)(FOXニュース)

毎日新聞から先日の北朝鮮のミサイル実験が成功していたことを話した。中央日報によると14日に火星12を発射していたがこれは大気圏外まで出るミサイルということで成功したかは不透明だったが韓国側の調査で判明したという。大気圏突入後も交信出来ていたことなどが理由だとしていた。(毎日新聞)(中央日報)

毎日新聞から先日の北朝鮮のミサイル実験が成功していたことを話した。こうしたことを来日しているハリス米太平洋軍司令官は都内での講演で話していて、核・ミサイル実験を繰り返す北朝鮮について中国やロシアにとっても脅威になるとしている。このため核実験も繰り返していることから「今世紀になって核実験をしているのは北朝鮮だけ」と批判し、国連安全保障理事会にも制裁などを求めている。(毎日新聞)

日本経済新聞の記事から北朝鮮包囲網がほぼ完成していることを話した。アメリカは現在北朝鮮に向け300発もの巡航ミサイルを用意しているといい、これまで空母・カールビンソンを動かしていたがこれにも理由があるという。予想外に空母なども動き慌てた北朝鮮はこれ以降に軍などを大きく動かしていて、実戦に備え地下施設などにも配備をしているという。こうした動きを米側が探知しより細かく分析できるとしていて、こうした狙いがあったとしている。そして新聞では対立が長引けば北朝鮮は田植えなども出来なくことから兵糧攻めも意識しているとしていた。(日本経済新聞)

スタジオ観覧募集のお知らせテロップ表示。番組ホームページからご応募。

日本経済新聞の記事からアメリカが北朝鮮包囲網をすでにしていることなどを話した。記事ではミサイルを300発用意しているとしているが八代は300発程度では足りないと指摘していた。そして何発あっても韓国や日本への被害があることから攻撃は出来ないとしていて、立川志らくも日本の立場として攻撃をさせないようにすべきと話した。(日本経済新聞)

キーワード
毎日新聞
神経ガス
WIPO
シアン化ナトリウム
タブン
安保理制裁委員会
中央日報
ミサイル
火星12
ハリス米太平洋軍司令官
核・ミサイル開発
国連安全保障理事会
日本経済新聞
巡航ミサイル
カール・ヴィンソン
北朝鮮
兵糧攻め
ホームページ

ひるおび!天気 (ニュース)
11:22~

全国の天気予報。

63歳阿川佐和子さん結婚 決意のワケは?

キーワード
東京スカイツリー
皇居
阿川佐和子さん
結婚

ニュース (ニュース)
11:25~

阿川佐和子さんは去年11月に結婚報告が出た際には「まだ結婚はしておりません。ともども喪中の身であり、同時に親の介護でいっぱいいっぱいの状況」などコメント。

エッセイスト・阿川佐和子さんが69歳慶大教授Sさんと結婚。今月9日に婚姻届を提出。阿川は初婚。Sさんは再婚。阿川さんはSさんについて「一般人でバツイチ。もはや定年退職した隠居の年齢ではありますが幸いにしてまだ細々教育関連の仕事を続けております」など紹介。Sさんが妻と別居(離婚は13年)したこともあり交際に発展。14年には週刊新潮が、16年にはフラッシュが交際を伝えていた。(日刊スポーツ)

15年夏に阿川さんの父が、昨年2月にSさんの母が死去。当時具体的な話は決まっていなかったが、周囲の反響に押され、阿川さんは徐々に結婚を意識するように。元占い師で脚本家の中園ミホさんに手相を見てもらい「行動を起こすなら5月がいい」と断言され、喪が明けた5月の結婚を決めたという。(サンケイスポーツ)

阿川佐和子さんの結婚を諦めていた母親は「サワコが結婚するの?誰と?どうして?」と驚いていたという。Sさんを家族に紹介する食事会は行ったが、挙式や結婚披露宴は予定していない。双方の親の介護もあり区役所に届けるという経験をしたことだけで、しみじみと実感しているところですなど阿川さんは述べた。(日刊スポーツ)

「互いの健康に気遣いつつ足腰が丈夫なうちに好きなゴルフをし、美味しいものを美味しいねと言い合い、くだらないことに笑いあって、ときどき言い争いつつ、穏やかに老後を過ごしていければ幸い」と阿川さんは自分たちなりに結婚生活を楽しむつもりだ。立川志らくは「たぶん阿川さん今(ひるおび!)見てますよ」など、恵俊彰は「でも驚きましたね記事も大きいですし」など述べた。(日刊スポーツ)

サワコの朝の番組宣伝。

キーワード
阿川佐和子さん
結婚
日刊スポーツ
慶大
週刊新潮
フラッシュ
弘之さん
中園ミホさん
サンケイスポーツ
サワコの朝
文春

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

共謀罪の構成要件を厳しくしたテロ等準備罪の新設の法案をめぐり与野党の攻防が山場を迎えている。午後の衆院本会議では民進党などが提出の金田法務大臣の不信任決議案が採決される。民進党・山井国対委員長は「金田法相が法務大臣の任にあらずということは圧倒的多数の国民も同じ思いを持っていると思います」など述べた。民進党は新たな大臣のもとで改めて審議をやり直すことを訴える。与党側では日本維新の会との法案の修正協議を済ませており、維新の協力を得ながら午後の本会議で不信任決を否決。来週23日に衆院を通過させたい考え。与党側は国会の会期末は来月18日であることから、参議院での審議時間を十分に確保するため、会期延長も検討。一方で衆議院の農林水産省委員会では民進党がきのう学校法人・加計学園が獣医学部を新設する計画に関する文科省の内部文書を入手。内閣府が文科省に対し、開設時期について総理の意向と伝えたなどとされる問題が取り上げられた。内閣府・藤原審議官は「内閣府として総理のご意向だと聞いているなどと申し上げたことは一切ない」などコメント。民進党の宮崎議員は文書の中には萩生田副長官の発言とされる内容も明らかにしたが、萩生田副長官は本件についてここまで詳しいやり取りをした記憶はないと述べた。

キーワード
共謀罪
テロ等準備罪
民進党
金田法務大臣
国会記者会館
山井国対委員長
自民
公明
維新
国対委員長会談
文科省
加計学園
衆議院農林水産委員会
内閣府
衆院
萩生田副長官
宮崎議員

エンディング (その他)
13:54~

ヤマダ電機グループ独占販売「FUNAI 4K対応テレビ」新製品発表会の映像。

JAY’EDの「Here I Stand」が流れた。

キーワード
ヤマダ電機
船井電機
FUNAIテレビ
JAY’ED
Here I Stand

スポット

グルメ

江戸NOREN

レジャー/交通

皇居
羽田空港
ディズニーランド
神戸ブータン友好協会
両国国技館
Bunkamuraオーチャードホール
両国駅
東京大学総合研究博物館
東京スカイツリー

情報/通信

船井電機

政治/経済/地方自治体

文科省
文部科学省
自民
公明
国土交通省
国会記者会館

趣味/スポーツ

日本テニス協会
日本工芸会
  1. 前回の放送
  2. 5月18日 放送
  3. 次回の放送