ひるおび! トランプ氏「円安誘導」と日本批判▽大統領の“過激な右腕”バノン氏とは

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年2月2日(木) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。MCの挨拶とコメンテーターの紹介。

今朝、東京・東大和市で登校中の児童の列に車が突っ込み、児童2人がけがをした。警視庁は事故原因を調査している。

キーワード
苗場スキー場
新潟
東大和市(東京)

ニュース (ニュース)
10:27~

中国ではネット生中継が空前のブームとなっている。その結果、過激なネット生中継も続出している。

キーワード
北京(中国)
春節

ニュース (ニュース)
10:30~

中国ではネット生中継が空前のブームとなっているが、過激なものも続出している。番組では過激な動画の一部を紹介した。蛍光灯を噛み砕いた食べたり、爆竹を体に巻き付けて爆発させる人がいて、「脅されてやっているのでは?」という通報が寄せられるほどだったが、本人はそれを否定した。ほかにも、男性が村人にお金を寄付する動画が紹介された。しかし、この男性はその後に村人からお金を回収しており、その様子を仲間が告発した。今、中国では3億人がインタ―ネット生中継を利用し、市場規模は3年後1.7兆円になる。生中継の有名人は”網紅”と呼ばれ、100万人はいると言われている。ネット生中継では配信者にプレゼントを渡すことができ、その料金の3~4割は配信者の取り分となる。

ある男性はラー油やゴマ油を飲む様子を生中継したが、その後入院した。男性は「今となっては何がしたかったのかわからない」と話した。ネット生中継はついに犯罪行為にまで発展。飲酒運転や麻薬を吸うフリを生中継し、逮捕・拘束される人も出始めた。中国当局も規制を強化している。

中国の生中継について、立川さんは「犯罪はダメだけど、他はどうってことないのでは。入院するのも自業自得」とコメント。八代さんは「YouTuberの過激化したみたいなもの。ただ、子供が真似すると…」とコメントした。中国のネット生中継では、好きな網紅に送金する「おひねりシステム」がある。アイテムを購入しプレゼントとすると、その値段の3~4割を網紅が受け取れるという仕組みである。

味の素 賞味期限表示を変更

キーワード
味の素
賞味期限

ニュース (ニュース)
10:41~

味の素が一部商品の賞味期限を再検査し1か月延長した上で今月出荷分から表示を「年月日」から「年月」に変更する。背景には廃棄処分削減などがある。味の素は賞味期限1年以上の商品について2019年をめどに表示変更を目指している。日本の食品ロスは世界の食糧援助量を上回っており、各社は対策を取っている。

加工食品には原則として消費期限と賞味期限のどちらかが表示されているが、保存技術の進化により以前は製造年月日の表示のみだったが1995年に制度が変わった。消費期限は「期限後は食べないほうが良い」もの、賞味期限は「品質を十分に保てる」という意味。(朝日新聞/毎日新聞)

賞味期限を年月表示へシフトすることで商品管理などの負担が減る。また味の素は切り替えと同時に賞味期限の延長にも取り組んでいる。日本には「3分の1ルール」という固有の商習慣があるが、年月表示が進めば食品ロス削減に繋がる。こうしたルールは海外にもあるが、日本はルールが厳しすぎるため廃棄量が多い。(日本経済新聞/朝日新聞/毎日新聞)

賞味期限を年月表示へシフトすることについてトークを展開。立川志らくが「戦争中で飢えていた世代は物を大事にしていたから日本は飢えたっていうのを忘れちゃったんですね」など話した。

「2020年 東京五輪 ゴルフ会場で新たな問題…小池都知事きょう就任半年 新たな火種の対処は…」

キーワード
味の素
消費期限
賞味期限
朝日新聞
毎日新聞
日本経済新聞
日本
3分の1ルール
アメリカ
イタリア
フランス
ベルギー
イギリス
ドイツ
東京五輪
小池都知事

ニュース (ニュース)
10:53~

2020年東京五輪ゴルフ会場についてIOCから問題視されている。東京五輪の会場に決まっているのは霞ヶ関カンツリー倶楽部。80年以上の歴史を持ち国内初の国際大会が開かれる等国内有数コースとして知られる。IOCが問題視しているのは正会員は男性限定という点。正会員で無ければ原則日曜日はプレーできない。この規約がオリンピックの男女平等の原則にそぐわないとして改善を求めた。ゴルフ場の理事長は規約はそのままでいいのでという話で了承した等とコメント。鈴木氏はこれでもめて長引いてしまうことを心配し、先に手を打ったなどと解説。組織委員会は今日にもゴルフ連盟らとともに霞ヶ関CCへ改善申し入れをするとしている。

小池都知事の改革の思いが浸透してきた。今後は豊洲市場の移転問題や2020年東京五輪・パラリンピックの開催準備が山場を迎える。(日本経済新聞)

霞ヶ関CCへ今日にも改善文書を。霞ヶ関CCが女性会員を認めていない問題で大会組織委員会の武藤事務総長は国際ゴルフ連盟、日本ゴルフ協会、日本オリンピック委員会と連名で霞ヶ関CCへ文書を提出するという。小池都知事は丸川五輪相を念頭にせっかくスカートをはいておられる五輪担当大臣もいるのだからもっと明確に言うべきではないか(スポーツニッポン)男性限定なら会場変更。IOCは差別を禁じるため相容れない。IOCはこのままでは会場変更せざるを得ないと強硬に伝えている。またIOCは五輪憲章であらゆる差別を禁じ、中長期改革アジェンダ2020でも男女平等を打ち出している。女性も男性同様に利用できるような解決策を求めてきた。IOCが個別の会場の是非に介入するのは極めて異例で組織委員会は日本ゴルフ協会と霞ヶ関CCと対応を協議する。(毎日新聞)

キーワード
小池都知事
東京五輪
霞ヶ関カンツリー倶楽部
IOC
丸川珠代五輪相
TIMEZIPS24
木村希一理事長
パラリンピック
組織委員会
日本ゴルフ連盟
国際ゴルフ連盟
川越市(埼玉)
西東京市(東京)
日本経済新聞
豊洲市場
東京パラリンピック
スポーツニッポン
霞ヶ関CC
武藤事務総長
日本ゴルフ協会
日本オリンピック委員会
丸川珠代
毎日新聞
アジェンダ2020
五輪憲章

ニュース (ニュース)
11:07~

大城勝史さんは40歳のとき、若年性アルツハイマー型認知症と診断された。これは脳が萎縮し、記憶障害などが起こる病気である。大城さんは妻が作った詳細な手作り地図を見て、バス停を目指す。途中で道に迷ったこともあるという。そんな大城さんは一日もつかどうかの記憶力しか持っていない。そのため、その日の出来事のノートに書き記している。

大城さんは那覇市の沖縄トヨペットで勤務している。元は営業だったが、発症後は洗車担当をしている。作業手順は無意識で覚えているという。しかし、開始から1時間半が経つと、大城さんはあくびを頻発するようになった。これは脳の疲れを表すサイン。そこで、大城さんは仮眠休憩を1日2回とっている。

大城さんの異変に体が起きたのは35歳の時、めまいや頭痛の症状が出始めた。そして、会社の異動先で人を覚えることができなくなった。さらに、営業先の道順が突然わからなくなってしまった。入院して脳炎と診断されたが、記憶障害は進行していった。そして、40歳のときに若年性アルツハイマー型認知症と診断された。大城さんは「子どもたちが成人するまでは今の私の状態でいたい」と語った。現在は進行を薬や筋トレで遅くする努力をしている。そして、支えになっているのが大城さんの家族である。

立川さんは「思い出がなくなるのは辛いでしょうね」とコメント。若年性認知症は作業は出来るが、直近のことがわからなくなってしまう病気とのこと。

キーワード
若年性アルツハイマー型認知症
那覇市(沖縄)
沖縄トヨペット
沖縄TOYOPET 小禄サザン店
南風原町(沖縄)
脳炎
レストラン しぐれ
若年性認知症

ニュース (ニュース)
11:19~

若年性アルツハイマー型認知症は64歳以下で発症、脳が萎縮し記憶障害などの症状が出る進行性の病気。若年性は老年性に進行が早い。周りから気付かれにくい特徴がある。健康な人の脳とアルツハイマー型認知症の脳を見比べた。若年性認知症の患者数は約3万8000人で発症年齢の平均は51.3歳と言われている。大城勝史さんは35歳で体に違和感を感じ、脳炎と診断され入院。40歳の時に若年性アルツハイマー型認知症と診断された。日常では、会社への道順を忘れてしまうということで妻の書いたメモを頼りに出社。大城さんは日々自身で、出来事などをブログに記している。小松美智子は「周りの理解 正しい知識が大事になってくるなどと話した。大城さんは自身の経験や体験を通じて認知症への理解を深めるため本を出版する予定。インターネットなどを通じて支援金をを募っている。

キーワード
アルツハイマー型認知症
記憶障害
大城勝史

ひるおび!天気 (ニュース)
11:25~

ネスカフェ キットカット アイスリンクの現在の様子が映し出され気象情報を伝えた。

スピード違反で身代わり出頭 ウソ発覚のワケは

キーワード
ネスカフェ キットカット アイスリンク

ニュース (ニュース)
11:28~

首都高を57キロ上回る時速107キロで走行して摘発された際、「お前しかいない、妹をさらうぞ」と容疑者が脅しい身代わり出頭させた。出頭した人は顔も体格も似ていて警察官は別人と見抜けなかったという。その4ヶ月後、男はまた捕まった、その時に警察は間違えて身代わりの男のとこに行ってしまった。その時に、身代わりだったんですと話しバレてしまった。

キーワード
スポーツ報知
日刊スポーツ

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

「仏要請 チリ最高裁で判断へ」のニュースラインナップとコーナーオープニング映像が流れ、出演者が挨拶をした。

フランスで日本人留学生が行方不明になり元交際相手のチリ人の男が国際手配されている事件でチリの外務省は1日、フランス側から正式に容疑者の拘束と引き渡しの要請を受けたと明らかにした。チリの最高裁判所は既に担当判事を任命し今後、男の拘束を認めるかを判断した上でフランス側に身柄を引き渡すか審理を行う予定。男は既にチリに帰国し、現在はチリ国内に潜伏中とみられる。

イランが行った弾道ミサイルの発射実験に対し、アメリカのフリン大統領補佐官は「中東の安定を損ないアメリカ人を危険にさらす」と非難した。イラン政府は先月29日の弾道ミサイルの発射実験を認めた上で、「防衛能力の向上が目的で核兵器の搭載能力はない」と主張。アメリカ側は核兵器の搭載が可能なミサイルの実験などを禁じた国連安保理決議に違反するとしている。トランプ大統領による入国制限へのけん制とみられ、報復措置としてアメリカ国民の入国禁止を検討する方針を表明している。イランのロウハニ大統領が1日、トランプ大統領について「政治の初心者だ」などと非難していた。一方、トランプ政権の国務長官に石油大手・エクソンモービルの前会長ティラーソン氏を充てる人事案が1日、上院本会議で正式に承認された。石油ビジネスを通じたロシアのプーチン大統領との深い関係が指摘されていて、トランプ大統領が出した一部イスラム圏からの入国を禁止する大統領令への反発も相まって民主党議員の大半が反対に回り賛否が分かれるなかでの承認となった。

自民党と国会で統一会派を組む無所属委員に対し、党の農林部会への参加を拒否していた小泉部会長だが、今朝の部会で国会審議に関わるテーマに限り出席を認める考えを示した。その一方で、採決や発言権等は原則認めないとする部会の方針を伝えた。この方針を受け今朝の部会には、前回の衆院選挙で民主党から立候補し自民党の候補と戦った鈴木貴子衆院議員が参加した。自民党内では無所属議員の部会参加に批判的な意見も根強く、今後も党内の争点となりそうだ。

キーワード
チリ最高裁
国際手配
ムニョス外相
チリ最高裁判所
チリ外務省
フランス
サンティアゴ(チリ)
フリン大統領補佐官
トランプ政権
弾道ミサイル
国連安保理決議
トランプ大統領
ロウハニ大統領
小泉部会長
レックス・ティラーソン氏
エクソンモービル
鈴木貴子衆院議員
プーチン大統領
大統領令
イラン
ワシントン(アメリカ)

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

16年前、東京・新宿区で起きた強盗殺人事件について、関与を認め逮捕されている中国籍の男が「発覚しないよう偽名を使っていた」と供述していることがわかった。現場に残された血痕と男のDNA型が一致したため、警視庁は事件関与について慎重に裏付けを進めている。

メーターを改ざんした中古車を販売し、約200万円をだまし取った疑いで、中古車販売店経営者の男ら3人が逮捕された。

キーワード
新宿区(東京)
警視庁
警視庁池袋署

第2オープニング (その他)
11:58~

第2オープニングと恵俊彰らによる挨拶。

ニュース (ニュース)
11:58~

早ければ今年前半に実施される「他人のiPS細胞」による移植手術についてトークを展開。ふかわりょうが「これはすごい光が差したわけですよね」など話した。

他人のiPS細胞を移植する世界初の臨床研究が実施されることになった。

キーワード
iPS細胞
  1. 前回の放送
  2. 2月2日 放送
  3. 次回の放送