ひるおび! 青学大・原監督生出演レースの裏側と選手育成▽小池氏・各会派との距離感

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年1月5日(木) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

きょうのラインナップは築地初競りなど。

東京証券取引所では年明け最初の大発会が開かれた。一方、小池知事は各会派への挨拶回りを行っていた。その頃、齊藤守史市長と田中秀哲副市長は辞任を求める抗議を受ける厳しい仕事始めとなった。

キーワード
東証アローズ
小池都知事
東京都庁
田中秀哲副市長
齊藤守史市長

ニュース (ニュース)
10:29~

年末に賭けマージャン問題が発覚した飯塚市の市長と副市長は会見で悪びれる様子もなく、開き直っていた。この会見のあと市役所には全国各地から抗議が殺到し、市長と副市長は謝罪に追い込まれる。この問題に飯塚市民は激怒し、仕事始めのきのうは市役所に多くの市民が詰めかけた。同じ日に行われた会見では辞任を否認した市長だったが、市議会は賭けマージャン問題の全容解明のために百条委員会の設置を求める文書を提出した。

きのう、午前8時ごろから市議会議員3人を含む70人が市役所前の駐車場で抗議集会を実施した。(日刊スポーツ)

抗議集会の参加者は市長らを批判するプラカードを掲げ、市長・副市長の辞任や問題の全容解明を求めた。(西日本新聞)

きのう、午前8時ごろから市議会議員3人を含む70人が市役所前の駐車場で抗議集会を実施した。9時20分ごろには受付を通さず、市長室に向かうと職員らともみ合いになっていた。40分後、市長が姿を魅せると市民は辞職と全容解明を求める陳情書を手渡した。混乱の影響で予定されていた仕事始め式が10分遅れる事態となり、川上直喜氏は賭けマージャン問題の緊急報告会を開いたところ、100人が集まり、今日のことは年賀状やツイッターで呼びかけたと説明。(日刊スポーツ)

20年前に飯塚市に帰ってきたという女性はまちづくりに協力してきたが、今回の問題を受けてばかばかしくなったと話している。(西日本新聞)

市議会では昨年、賭けマージャン問題について調査特別委員会の設置の要望が出されており、協議が進められている。(日刊スポーツ)

年末年始プレゼントクイズのテロップ

伊藤聡子さんは最初の会見が怒りを誘ってしまったことがあると思うから会見のあり方は大事ですよねと話した。立川志らくさんは開き直ったあとに中途半端に謝ってしまったのがリーダーとして失格だと思うと話した。小松美智子さんは自分で発言しているときに自分が何を発言しているのか俯瞰して捉える必要があるが、それがまったくないですよねと話した。八代英輝さんは記者たちを通じて誰が見ているかということに鈍感だったということですねと話した。

築地”最後の”初セリ 最高値7420万円。

キーワード
飯塚市(福岡)
飯塚市役所
齊藤守史市長
田中秀哲副市長
賭けマージャン
日刊スポーツ
仕事始め
西日本新聞
齊藤市長
川上直喜氏
ツイッター
埼玉県
商品券3万円
マグロ
築地(東京)
築地市場

ニュース (ニュース)
10:39~

けさ築地市場で、新春の風物詩マグロの初セリが行われた。毎年一番最高値が付く“一番マグロ”をめぐり、熱い戦いが繰り広げられる。過去5年連続で一番マグロを落札しているのが、すしざんまいを運営している喜代村。去年には1400万円、4年前には1億5540万円という史上最高値で落札している。今年はセリが始まる前から、木村社長の前には多くの報道陣が駆けつけた。しかし今年の初セリには、強力なライバルが相次いで参戦。その一つが東京都内に22店舗を構える築地すし好。また、海外にチェーン店を持つ元気寿司も参戦。またセリを激化させる理由には、マグロの餌となるスルメイカの記録的な不漁にある。高級マグロの代名詞である青森県大間沖でも水揚げは減っていた。そんな中で、一番マグロを手にしたのは、すしざんまいであった。価格は昨年の5倍以上の7420万円であった。

築地市場の初セリについてスタジオトークを展開。今回の築地市場での初セリで一番マグロを落札したのは、6年連続で「すしざんまい」を運営するつきじ喜代村であった。マグロは青森の大間産の212キログラム。7420万円。貫数にすると約1万5000貫分である。1キロあたり35万円である。木村社長は形、大きさ、脂、肉質全部いいと大満足だったようだ。マグロの初セリ価格が高騰し始めたのは2010年ぐらいからであったが、2010年と2011年は銀座久兵衛と板前寿司の共同購入が落札した。2012年以降はつきじ喜代村が連勝し2013年には1億5540万円で落札していた。この間であまりにも強気でお金を出すために撤回した企業もいたという。木村社長は「相手がいなかったら1.5万から3万くらい。競合がいて大変だった。ちょっと高かったがやっぱり相手がいたからしょうがない。」とコメントしていた。今年の競合は三つ巴の戦いであり、築地すし好と元気寿司が参戦した。時事通信の河本さんによると、落札価格が史上2番目の高値になった背景には、移転延期で注目度が集まり例年より宣伝効果が見込まれ、最後かもしれないという思いで、ギリギリまで競り合ったからではないかと話す。本来であれば昨年11月に豊洲に移転する予定だったが、盛り土問題によって移転を延期することになった。今月半ばに豊洲新市場地下水のモニタリングの最終調査結果が出て、6月ごろに環境アセスメント審議を行う。夏頃に移転について総合判断が行われるため、今年が最後になるかどうかは夏頃にわかる予定である。

キーワード
築地市場
初セリ
豊洲市場
すしざんまい
木村清社長
喜代村
築地 すし好
成田仁孝社長
元気寿司
法師人尚史社長
マグロ
スルメイカ
大間(青森)
銀座久兵衛
板前寿司
小池都知事

視聴者プレゼント (その他)
10:50~

今日のプレゼントクイズは正解者の中から5人に「セブン&アイ共通商品券3万円」が贈呈される。問題は「けさ築地市場で初セリが行われ、ここ数年より高値がついた魚は何?」。1番サバ、2番イワシ、3番マグロの3択。それぞれの正解の電話番号に電話をかけるか、番組HPから応募可能。

箱根駅伝であわや交通事故

キーワード
セブン&アイ
セブン-イレブン
セブン&アイ共通商品券3万円
箱根駅伝

ニュース (ニュース)
10:53~

箱根駅伝ランナー最終10区ゴール間近の出来事で、神奈川大学の中神選手が東京もう入り日比谷交差点で交通規制のミスし接触事故を起こした。

日比谷交差点から中継。日比谷公園沿い奥から、手前に向かって交差点に侵入したかたちとなっているが、日比谷交差点全面的規制されいたが、晴海通りでは選手が通る規制はできることはできるが、半分超えたところで応援や声援などでことによってかき消され、運転手が聞こえなかった。

箱根駅伝の接触事故について説明。審判車両が乗用車に衝突し見物3人のケガ事故は、2001年1月3日。交差点を左折しようとした乗用車の後部に箱根駅伝の審判車両が衝突。警視庁によると片側3車線で、当時歩道よりの2車線が駅伝で使用され、中央よりの1車線を一般車両が通行していた。歩道寄りの2車線を横切り脇道に入ろうとした際に、直進してきた審判車両と衝突したという。乗用車ははずみで左側の歩道に乗り上げ、駅伝を見物していた58から63歳の男女3人に接触し、3人は頭や足に軽傷負った。

キーワード
箱根駅伝
神奈川大学
中神選手
日比谷交差点
千代田区(東京)

ニュース (ニュース)
11:06~

2010年から不妊治療を始めたカナダ国籍の男性と日本人女性の夫婦は、奈良市の婦人科クリニックで複数の受精卵を凍結保存し、その一部の受精卵で翌年には長男が誕生した。その後2人は2013年に別居したが、2014年に残りの受精卵を移植し長女を出産した。男性側は「別居中に無精卵を無断で移植され精神的苦痛を受けた」として離婚した妻とクリニックを提訴、また移植の結果生まれた女児と親子関係がないことの確認についても争う姿勢だ。一方の女性側は、男性の同意なく移植をしたことはみとめたものの、親子関係を否定する法律はないと争う方針だ。

奈良市内の婦人科クリニックが2014年、凍結保存していた受精卵を、妻の求めに応じ、夫に無断で移植していたことがわかった。夫はこれに対して民事訴訟を起こしている。夫婦は2004年に結婚、不妊治療の末2011年の秋に長男が誕生したが、夫婦関係は2013年秋ごろに悪化し、夫は幼い長男を残して家を出た。が、共働きだったので、長男の保育園の送り迎えなどに夫も加わった。別居の数ヶ月後、元妻から「どうしてももう1人ほしい」と懇願されたが、夫は「子供は1人で十分」と断った。ところが妻は2014年にはクリニックに凍結保存されていた受精卵の移植を申み、クリニック側は夫婦で結論を出したと判断して夫の意志を確認せずに移植を実施した。後日、母国から来日中の母親づてに妊娠を知った夫が妻に問い詰めたところ、「年齢の問題もあるし、2人目をあきらめられなかった」と、凍結保存していた受精卵を無断で使ったことを告白した。妻はその後2015年4月に女児を出産し、夫の嫡出子として出生届を提出。翌16年に夫婦は離婚し、妻は現在、2人の子供と一緒に暮らしている。夫は別居後に妻が妊娠・出産した女児について「当時は同居しておらず、妻が夫の子を妊娠する可能性がないのは明らか。民法が予定していない状況だ」としつつも、「もし成長した長女から面会を求められたら断る自信はない。非のない長女への思いは揺れたままだ」と述べ、またクリニックに対しては「クリニックは同意を得る義務を怠った」「親の了解なく、受精卵が移植できる現状はおかしい」として、裁判では生殖補助医療のあり方についても問いたいしている。このほか親子関係の確認訴訟では「(妻は)本来破棄されるべき受精卵を保持し続け、単独で妊娠・出産した」としている。これに対しクリニック側は訴訟前、夫に対し「廃棄の申し出がなく、保管料の支払いもされていた。夫婦の意志として第2子を希望していると認識していた」と2人から同意を得なかったことについて文書で理由を説明をしたという。現在個を求める3組に1組の夫婦が赴任に悩んでいるといわれており、不妊治療は救いにもなる一方、社会の想定を超えた出産で、法的に親子関係が認められないケースも表面化している。(朝日新聞/毎日新聞電子版/読売新聞)

キーワード
不妊治療
受精卵
凍結保存
民事訴訟
朝日新聞
毎日新聞電子版
嫡出子
民法
読売新聞
生殖補助医療

ニュース (ニュース)
11:19~

行政機関の職員を装ってお金を騙し取る還付金詐欺の被害額が昨年の11月までに全国で38億円を超えた。これは前年同期の1.7倍に急増しており、一方の架空請求詐欺などは取り締まり強化などから減少した。現金手渡し型や送付型の手口は一度に多額の現金を騙し取れるが、警察が被害者と連携するだまされたふり作戦で逮捕されるリスクが髙い。ATMで指定の口座に振り込ませる手口は現金の引き出し場所が遠隔地であることが多いことから容疑者の特定に時間がかかるため、12年以降のオレオレ詐欺の年間検挙率は32~49%だったのに対して還付金詐欺は8~21%だった。還付金詐欺はなぜなくならないのか?騙し取られた経験がある不動産会社社長はお金が戻るという欲をつかれたうえに自分はだまされないという過信もあったと振り返る。不動産会社社長は医療保険課を名乗る男から電話があり、保険料を過払いしていると話し、10分後に銀行員を装った男から電話があり、2つの銀行の支店でATMを操作し、150万円を振り込んでしまった。直後に本物の銀行員に超えをかけられ、詐欺と気付き、振込先の口座を凍結してもらったが、すでに100万円が引き出されていた。その後、警視庁がこの詐欺グループを摘発し、犯人側との示談で被害金は全額戻ってきた。(毎日新聞)

岡崎信用金庫は3年以上キャッシュカードで振り込みをしていない70歳以上の顧客はATMでの振り込みをできなくする緊急対策を始めた。カードの振込限度額を0円にし、振り込もうとすると限度額超過のメッセージが出る仕組みとなっている。窓口では通常通り、振り込みができる。大阪府警は過去の特殊詐欺事件で押収した名簿に載っている高齢者や詐欺被害が相次いだ地域に電話をかけ、注意喚起をするコールセンターを開設。コンビニやタクシー会社などにも電話作戦を実施し、ATMに向かおうとタクシーに乗った高齢女性に運転手が声をかけ、被害を防いだケースもあったという。(読売新聞)

八代英輝さんは特殊詐欺は反社会勢力の資金源であり、それに手を貸していることにもなってしまうので声かけをして減らすしかないと思うと話した。伊藤聡子さんは高齢者の人たちはお金のことをいつも不安に思っていると考えているのでそこに飛び込んでいる罪は重いと話す。

櫻井・有吉THE夜会の番組宣伝テロップ。

キーワード
毎日新聞
還付金詐欺
警視庁
読売新聞
岡崎信用金庫
大阪府警
福岡市

ひるおび!天気 (ニュース)
11:24~

東京スカイツリーの映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

「本の福袋」人気広がる。

キーワード
東京スカイツリー
江の島
本の福袋

ニュース (ニュース)
11:27~

図書館のイベントで本の福袋がこの正月も人気となっている。品川区立図書館が普段は手に取らないジャンルや作家の本に触れてもらおうと昨年始めて実施したところ好評だったため今年も始めたイベントで福袋は区内十の図書館が用意し、無くなり次第終了する。三冊ずつ入った袋には旅に出るのだ!といったメッセージが添えられ、大まかな分野が推測することができる。近所の女性はどんな本と出合えるか楽しみですと話す。(東京新聞)

このあともひるおび。生出演 原監督に聞く箱根駅伝3連覇の舞台裏&小池氏あいさつ回りで自民対応に”異変”。

キーワード
本の福袋
東京新聞
品川区立図書館
原監督
箱根駅伝
小池氏
自民

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

先月沖縄でオスプレイが大破した事故を受けて休止していた空中給油訓練を在日アメリカ軍が明日以降再開することになった。今回の事故原因については、搭乗員間の意思疎通など人的要因と乱気流など環境要因が考えられるとしていて調査は引き続き行われている。在日アメリカ軍ではこうした可能性のある原因に対し、搭乗員の教育・研修の徹底などを行っていて、防衛省は明日以降に空中給油が再開されることは理解できると発表した。今回のオスプレイ空中給油訓練の再開について安慶田沖縄県副知事は、本当だとすれば許せないと述べて不快感を示した。今日午後には沖縄防衛局が名護市などを訪れて、訓練再開の理由などについて説明する見通し。

アメリカ・ニューヨークのブルックリン地区で通勤ラッシュの時間帯にロングアイランド鉄道が駅に突っ込み脱線する事故があった。消防当局によるとこの事故で103人が怪我をしたが、命に別状はないということ。列車にはおよそ430人が乗車していた。ロングアイランド鉄道は去年10月にも30人以上が負傷する脱線事故が起きていた。

柏崎刈羽原発の再稼働に慎重な姿勢を示す新潟県の米山知事と東京電力の首脳との初会談が先程行われた。米山知事は、福島事故での徹底検証が行われない限り、現状では再稼働を認められないと東電に伝えた。一方、東京電力は、再稼働を「経営再建の柱」と位置づけ、今後の対応が注目される。

フィリピン・ミンダナオ島で武装した集団が刑務所を襲撃し、受刑者158人が脱走した。

キーワード
TWITTER
ロングアイランド鉄道
名護市(沖縄)
ニューヨーク(アメリカ)
安慶田沖縄県副知事
アメリカ軍
防衛省
沖縄県庁
沖縄防衛局
オスプレイ
米山知事
柏崎刈羽原子力発電所
新潟県庁
広瀬社長
東京電力
Facebook
AP通信
サンティアゴ(チリ)
フランス
チリ警察

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

千葉・船橋市で午前3時前、アパートでオートバイが燃える不審火があった。周辺の住宅地では2016年11月からオートバイや自転車が燃える不審火が計15件相次いでいて警察は同一犯による連続放火の可能性があるとみて調べている。

茨城・つくば市市民活動家の職員はきょう午前4時15分ごろ酒気帯びの状態で無免許運転した疑いで逮捕された。調べに対し職員は容疑を認めていて飲食店で酒を飲んで帰宅途中だったと話している。この職員は2016年12月に酒気帯び運転で免許の取り消し処分を受けたばかりだった。

東京・足立区で年末年始にひったくりを繰り返していたとみられる16歳少年が逮捕された。

キーワード
船橋市(千葉)
不審火
つくば市(茨城)
足立区(東京)
年末年始
  1. 前回の放送
  2. 1月5日 放送
  3. 次回の放送