ひるおび! 2016年12月1日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年12月1日(木) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

渋谷の中継映像を背景にオープニング映像。

出演者らが挨拶した後、ゲストを紹介。現在の渋谷の様子を伝えた。

きょうのラインナップを紹介。ASKA容疑者否認「絶対やっていない」再犯は途中退院が元凶か/お正月準備のだんどりは?(東京リビング)

おせち 正月用食材が高騰 おせちもピンチ!?

キーワード
渋谷(東京)
ASKA容疑者
東京リビング

ニュース (ニュース)
10:29~

年末年始を控え賑わう東京・築地場外市場。おせちなどに使われる正月用の食材が軒並み高騰している。斉藤水産の斉藤さんはマグロは買値でだいたい1割5分くらいはあがっていると話した。さらに新巻鮭も不漁で去年の半分以下しかとれてないため2割上がっている。鮭が上がれば当然イクラも値上がり。縁起物の昆布も約1割ちょっとくらい上がっている。台風で天然昆布が流失してしまった。中でも深刻なのがスルメイカ。今年は漁獲量日本一を誇る北海道を始め、各地でイカが大不漁になっている。1枚1000円を超える異常事態となっている。松前漬けの製造会社はスルメイカが入手できず今年の製造を断念。

正月食材の高騰食品。マグロは1割5分増、品薄のため。昆布は1割増、北海道を襲った台風の影響。イカは記録的な不漁、温暖化の影響などがある。サケ・イクラは2割増、サケの不漁。カニは2割増。にんじんは台風の影響で増。サケ・イクラを中心にどのようになっているのか見ていく。30年で最低水準の水揚げ量で前年同期で3割減。原因は8月下旬に北海道、東北に台風が相次いで上陸。ここ数年で北海道東部の海水温が高い状態が続いているため冷水を好むサケが近づいてこない。都内の鮮魚店は100グラムだったのを60グラムほどに小分けして販売している。

カニの高騰について。中国を筆頭に海外から需要が増えたことや、カニの産地・カナダの加工工場が全焼したことが原因。

買い物の達人・今野保氏が教える年末の買い物術。12月のチラシは客へのラブレター。12月13日ごろから毎日チラシをチェック。スーパーは最近、高くなった食材をわざと安く売り客を呼ぶ戦略をとっている。12月26日ごろから年末年始のチラシが本格化する。今野氏が伝える大事なポイントはひとつのスーパーでまとめ買いせずに体力を使うこと。小松美智子氏は「これは毎日チェックしないといけない。あえてこういう時だからこそ、お正月も冷蔵庫の中にあるものでというのも1つかな」とコメント。今野保氏によると12月29日には野菜が安くなる、これは市場最終日が多いため。30日は肉類が安い、31日が鮮魚・惣菜が安いとしている。さらに31日の夕方に閉まるお店が多く閉店直前にお宝がある。

「逃げるは恥だが役に立つ」はいま社会で注目されているテーマが描かれている。今週の放送では家事を巡る夫婦間の不公平感や家事のやり方の違いを表した「家事ギャップ」が取り入れられた。街の人に自身が経験した家事ギャップについて聞いてみた。

キーワード
築地(東京)
築地場外市場
おせち
斉藤水産
新巻鮭
新ひだか町(北海道)
マグロ
イクラ
スルメイカ
松前漬け
サケ
カニ
今野保氏
家事ギャップ
新橋(東京)

ニュース (ニュース)
10:44~

「家事ギャップ」を埋める動きが宮崎・日南市で行われている。ライオンと市が共同で夫婦円満都市推進プロジェクトを開始した。会社員の川口さんはセミナーを受講し家事についての知識をつけた。「家事ギャップ」の根底には家事負担割合の認識差ということがライオンによる調査で判明した。一方で、これまで家事をしなかった夫が定年後に家事に参加するケースは多いという。家事に対する参加意識は男性の方が高く、妻は夫を褒める事が大切だという。快適空間を一緒に作る意識が大事だ。(朝日新聞/秋田魁新報)

「家事ギャップ」についてトークを行った。立川さんが「私はほぼやっていますよ、家では妻は私にとってもう一人の娘のような感覚ですから。大事な娘を産んでくれた人だから、やれるものが全部私がやります」など話し、八代さんが「一人暮らし長かったんで苦じゃないです」など話し、恵さんが「何にもできないからアウェー感です」など話した。

歌手・ASKA容疑者が覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕された事件で、警視庁が逮捕直前まで滞在していたホテルの家宅捜索を行ったところ、覚醒剤などは見つからずパソコンやボイスレコーダーなどが押収された。ASKA容疑者のブログでは頻繁に福岡に訪れていたことが伺えた。警視庁は覚醒剤を使用した場所、入手ルートなどについて捜査する方針だ。

キーワード
朝日新聞
秋田魁新報
川口竜平さん
光さん
ライオン
夫婦円満都市推進プロジェクト
日南市(宮崎)
大阪大学
旭化成ホームズ
ASKA容疑者
警視庁東京湾岸署
覚せい剤取締法
覚醒剤
警視庁
目黒区(東京)

ニュース (ニュース)
10:55~

きのうベストドレッサー賞の会場に現れた、小池百合子都知事。「足元が透けていますね」と記者に言われ、笑っていた。

テロップ表示「小池都知事 五輪費用削減の秘策は?」

ASKA容疑者、再犯は途中退院が元凶とも。妻が「入院してればこんなことにならなかった」と明かしている。もともと精神障害を疑っていた妻は、容疑者が「盗聴」を訴えたことで強制入院へ。「医療保護入院」という、本人意思で退院できない手続きをした。すると容疑者が福岡の実家へ「拉致されている」と連絡。これを受け、父親らは容疑者を転院させる。約1ヵ月後、リハビリに通うことを条件に退院した。専門家も「更正施設から理由を付けて出ていく人は再犯率が高い」と指摘。薬物依存からの回復には、使用期間の3倍時間が必要である。妻の思いは届かなかった。それどころか容疑者は、ブログに悪口を書くなど全く感謝していなかった模様。(スポーツニッポン)

関係者によると、妻は離婚も視野に。音楽活動していた子供にまで、契約を切られるなど影響が出ている。1度目は容疑者を支えることで団結。しかしもう2度目だ。(サンケイスポーツ)

スタジオの立川志らくは「何が正解か分からないからね」とコメント。小松も「本人が自覚した方がいい」など指摘した。

ASKA容疑者が家族を疎ましく思うのは、「グリが入っている」から。これは覚醒剤依存者に使う専門用語。疑り深くなる状態を示す。容疑者は家族に被害妄想を抱いていた可能性。(スポーツニッポン)

警察は覚醒剤を、九州ルートで入手していたと見通す。容疑者は取り調べに「弁護士と会うまで話さない」と黙秘。そのため自宅から薬が見つからない場合、範囲を広げて捜索することに。尿反応の濃度で期間も分かる。ASKA容疑者は地元・福岡と東京を頻繁に行き来していた。11月3日、福岡へ日帰り。5日にも撮影で福岡へ。その後15日、21~23日にも滞在する。(スポーツ報知)

スタジオの八代が「否定し続けるなら毛髪鑑定も行われるだろう」と話す。既に使用時期は「今月15日あたり」と判明、今度は場所の特定をすることに。しかし「飲み物に入れられた」など逃げようとするケースも多いらしい。恵から「注射痕は無かったんだよね」と質問。「炙ったり爪の間に打ったりも出来ますから」など教えられる。原は「家族だけでなく故郷も裏切ったんですね」とコメント。

キーワード
五輪
スポーツニッポン
ASKA容疑者
精神保健福祉法
館山ダルク
八王子(東京)
福岡県
佐賀県
サンケイスポーツ
法科学研究センター
覚醒剤
スポーツ報知
田中喜代重弁護士
東京都
宮崎重明容疑者
警視庁東京湾岸署
小池百合子知事
ベストドレッサー賞

ニュース (ニュース)
11:06~

昨日、小池都知事は自身2回目となるベストドレッサー賞を受賞した。青いジャケットに足元が透けたドレスを召し、ドレスについては「情報公開の一環として選びました」とコメントした。おととい行われたオリンピックの4者トップ級協議では険しい顔で「有明アリーナと横浜アリーナに関してはお時間を頂いてクリスマスまでに決めたい」と話した。ボート・カヌー、水泳の海上が決定される中でバレーボールの結論は先送りとなった。有明アリーナは今月には工事の初期段階に入る予定だった。IOC・コーツ副会長はクリスマスまでの結論先送りを了承したが横浜アリーナ案には否定的だ。

きのう豊洲新市場の内部が報道陣に公開された。マグロの卸売場にはシャッターが設置されているほか、マグロの色が映えるように床が緑色になっていた。水産仲卸売業者の入る予定の棟には、ビニールがかけられたままの機材が置かれていた。市場関係者からは、店舗の幅が狭いほか、昨年度荷物を運搬するターレを利用しにくいという声があがっている。移転は早くても来年の冬になる見通しで、東京都は移転延期に伴い損失の出た市場関係者に対しきょうからつなぎ融資を実施する。

東京オリンピックの経費が2兆円規模だと知ったIOC評価副会長は「驚くほど高すぎる」と言っている。日本では耐震設計の必要性から建設費がかさむのは分かっているがロンドンオリンピックも既存施設の活用などを経験しているため解決策は必ずあるだろうと話された。仮設と恒久施設をスマートに組み合わせることが鍵となる。横浜案は実現が難しく、「最大限協力する」と市は言っているが民有地を使う際は「都や組織委で対応いただきたい」と配慮を求めている。競技団体のバレー部と国際バレー連盟は有明案採用を主張している。(東京新聞/朝日新聞)

組織委などが推進してきた有明アリーナ案は整備費全てを税金で支出し、民間事業者が運営する「公設民営」方式を採用する予定だった。複数の都関係者によると都が検討しているのは整備費を民間企業から調達する方法だ。現在日本トップリーグ連携機構の川淵会長が中心となって民間資金を集めている。 ジョン・コーツ副会長も「民間資金が導入可能か検討して欲しい。運営権を売却することも収入になる」と要望した。民間資金で建設した例もあり、市立吹田スタジアムはチームが主体となって募金団体を設立して市に寄付されたものだ。ただ、有明アリーナの運営事業者は舛添前知事時代に「ミズノ」と決まっている。アリーナはコンサートなどのいエンターテインメントイベントを開催できる。(スポーツ報知/日刊スポーツ)

とにかく「コンパクト五輪」を意識して低予算でも立派な会を開ける姿勢を見せるべきだなどの意見が出された。建設費は全体を見ると3分の1弱であり、輸送費やセキュリティー費などが五輪予算の多くを占めている。

キーワード
五輪
豊洲市場
小池都知事
ベストドレッサー賞
森喜朗会長
五輪組織委員会
有明アリーナ
横浜アリーナ
武藤敏郎
コーツ副会長
IOC
東京新聞
朝日新聞
川淵会長
ジョン・コーツ副会長
市立吹田スタジアム
舛添要一前知事時代
ミズノ

ニュース (ニュース)
11:18~

東京都が東京ガスと交渉する部分がこれまでは黒塗りとなっていたが、小池知事の方針で一部を除き明らかとなってきた。開示されたのは1998~2005年と11年の交渉記録など。約140枚の文書で計31回の交渉内容が記録されている。土地売却や追加の土壌汚染対策工事に消極的だった東京ガスに対し、都が説得を続ける様子が分かる。「移転を決めた石原慎太郎知事時代の責任を調べる」とする小池氏の方針を受け、都が東京ガス側と協議し、同社側の固有名詞を覗いてほぼ開示された。移転案が浮上したのは1998年で、99年に石原慎太郎知事が就任すると移転への動きが加速。1998年9月21日の記録には「土地を売る気はない」という東京ガス担当者の発言が残されており、当時、都は移転を念頭に豊洲の東京ガス所有地を調査するなど、説明をせず進めていたため都の部長ら数人が本社訪ね謝罪していた。東京ガスは当時、所有地で再開発を計画しており、99年11月には福永正通副知事が訪ね、その後も「豊洲の先端部分を含む地域が最適地」と頼み続けた。先端部は今、豊洲市場の主な建物が立つ地区で、東京ガスは「先端部は譲れない。東側であれば検討する」と繰り返していた。2000年10月4日、石原氏の最側近、浜渦武生副知事が同社を訪ね「無茶な話とは思うが、1200万都民の合所への協力をお願いする」と言うと、東京ガスは「基本的には協力するが、経営判断できる条件が示されていない。土地価格や開発者負担金を示してほしい」と返答。浜渦氏は「そのことは水面下でやりましょう」としている。(朝日新聞)

「マル秘」と記された開示記録には浜渦氏が都職員に対し「株主に損をさせない仕組みづくり」「公共事業に協力する」という社是に沿った移転受け入れの格好をとる、などと東京ガスに配慮した決着を指示したと記されている。この後、東京ガスが土壌汚染を公表した翌月の01年2月、浜渦氏と伊藤春野・東京ガス副社長で移転の諸条件について協議を始める「覚書」を作成。同7月には都と東京ガスで「基本合意」に至った。03~05年、東京ガスの11回の交渉記録には、土壌汚染対策を巡る激しいやりとりが記されていた。都一「操業由来の部分は全部処理するとの理解だが違うのか」東ガス「全部処理するのは難しいと言ってきたし、都もそれで了解しているはずだ。売却時には土壌汚染が残るということだ」などと話し、東京ガスに追加対策を望む都は「汚染土壌を処理しないまま売却すれば、都も東京ガスも社会的責任を将来にわたって言われる」と説明。除去工事の費用負担を求める都ガス側に「議会での説明がもたない」と返答。都ガス側が「工事があった地面より2メートル以上深い土壌について(環境基準の)10倍以下の汚染が残ってもよいか」と尋ねると、都は「東京ガスの判断だ。市場施設建設では、その下は掘り起こす可能性はない」と応じた。その後、08年に環境基準を大幅に超えるベンゼンが見つかり、都は大規模な汚染対策工事を実施した。(朝日新聞)

豊洲市場をめぐるやり取りについてトークを展開。小松美智子「こういうプロセスの中でどれだけ築地市場関係者の皆さんに情報交換をし意見をヒアリングしていたのか、それとも一部だけの人で話を進めていたのか疑問が出てきます」とコメント。原千晶「無理やり押し進めているような、東京都が悪い感じがしますよね。」とし、立川志らく「それが政治なんですね。なんでもオープンにしてしまうと証人が腹が立つ、だから隠してるっていうのが、都民のためじゃなく自分たちのためにやってる」などとコメントした。

キーワード
朝日新聞
豊洲市場
東京都
東京ガス
小池知事
石原慎太郎知事
福永正通副知事
浜渦武生副知事

ひるおび!天気 (ニュース)
11:24~

赤坂・ホワイトサカスの中継映像を流しながら気象情報を伝えた。

「「阪神優勝で単位」大阪大で訴訟」

キーワード
赤坂・ホワイトサカス 日産リーフ 侍ジャパン応援リンク
阪神
大阪大

ニュース (ニュース)
11:28~

「阪神優勝で単位くれる」とツイッターに虚偽の投稿をされ精神的苦痛を受けたとして大阪大の教授が学生に200万円の損害賠償を求めた裁判で、学生のデマだったことが判明し教授が勝訴した。八代さんが「その先生はちょっと脇が甘かったんじゃないかなと思います」など話した。(デイリースポーツ)

キーワード
デイリースポーツ
阪神
ツイッター
大阪大

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

横浜市は先程記者会見を行い、バレーボール会場として横浜アリーナが検討されていることについて民有地の所有者に紹介を頂く必要がある、周辺道路の封鎖など地域住民などの理解が必要だとと指摘。これらの作業は東京都や組織委員会が対応すべきと事実上開催に難色を示す考えを東京都に提出していたことを明らかにした。バレーボールの競技団体は一貫して有明アリーナでの開催を求めている。

総会では原油価格の押し上げを目指し、加盟国全体の生産量を1日当たり120万バレル減産、3250万バレルで最終合意に達した。減産は来年1月から半年間の予定で来年5月の総会で延長を協議。OPECが減産が同意するのは2008年以来約8年ぶり。非加盟国のロシアも1日当たり30万バレル減産で合意していて、9日にロシアを含むOPEC非加盟の産油国と会合を開き、足並みを揃えたい考え。これを受けて30日のNYマーカンタイル取引所では供給過多解消の見通しが広がり、WTI先物価格が一時1バレル49ドル台後半と前日比10%あがった。

きょうの外国為替市場はOPECの合意を受け、世界経済の先行きへの不透明感が和らいだとの見方から円を売ってドルを買う動きが強まり、円相場は一時114円台後半と9か月ぶりの円安・ドル高水準となった。石油元売りの「JXホールディングス」などエネルギー関連の銘柄が買われ、平均株価は約11か月ぶりの高水準で推移し午前の終値は413円の値上がりとなった。ただ原油価格が上昇すれば飛行機の燃油サーチャージやガソリン、灯油などの値上がりにつながる。石油情報センターによるとガソリンの小売価格に影響が出るのは今月2週目ぐらいからだろうと説明していて、年末に向けて家計に重荷になる可能性もある。

山車などが登場する18府県33県の日本の祭りがユネスコ無形文化遺産に決定した。日本政府は祭りをまとめて「山・鉾・屋台行事」として登録をユネスコに申請していた。福岡・戸畑祇園大山笠祝賀式典には関係者約300人が集まり登録決定を祝った。また岐阜・高山市では広報誌の号外などが配布された。

きのう新潟で新たなH5型鳥インフルエンザが検出され、上越市で23万羽が新たに殺処分となる。殺処分はきょう未明から開始されている。県内では150キロ離れた関川村でも鳥インフルエンザが確認されており、きょう現在で31万羽のうち17万2900羽が処分された。

この事故はブラジルのプロサッカーチーム「シャペコエンセ」の選手ら77人を乗せたチャーター機がコロンビア・ラユニオンの山岳地帯に墜落し71人が死亡した。地元のメディアは墜落直前のパイロットと管制官の更新記録を入手。更新記録からパイロットは電気系統の異常や燃料が切れそうになったことから優先的に滑走路に着陸させてほしいと管制官に要請していたことがわかった。回収したブラックボックスを解析するなどして事故の原因の全容解明を進める方針。

政府与党は配偶者控除見直しをめぐり、”夫年収”などに応じ3段階で減額するとして最終調整に入っている。与党は8日に来年度の税制改正大綱を取りまとめる方向だ。

「NY 巨大クリスマスツリー点灯」

朴大統領は任期満了前の退陣を表明したが、野党側は弾劾する方針を崩していない。ただ野党だけでは可決に議席が足りず、最大野党代表と与党非主流派が会談した。しかし与党の非主流派側は「大統領の4月退陣で与野党が合意するのが望ましい」と述べ、与野党の話し合いを促した。あす2日の弾劾案の採決は難しい情勢となっている。検察の取り調べを受けていた玄伎煥前首席秘書官が自殺を図ったが命に別状はない。

トランプ氏は不動産業を中心に多くのビジネスを営んでいたがこのままでは大統領の職務と利益相反との指摘が強まっていた。これに対しトランプ氏はツイッターで法律で命じられているわけではないが事業への全関与を断つとしている。詳細は今月15日会見で説明するとしている。こうした中、トランプ氏は次の財務長官にスティーブン・ムニューチン氏を指名、商務長官にウィルバー・ロス氏を指名した。ロス氏は「ジャパン・ソサエティ」の会長を務める知日派だが、TPPなど多国間の自由貿易協定に強い反対姿勢を示している。

逮捕されたのは渋谷109の雑貨店店員のアディ男と呼ばれる男ら3人。容疑者の男らは去年10月知人男性を車内に監禁、頭を殴り現金約6万円を奪うなどした疑いが持たれている。アディ男と呼ばれる容疑者の男は渋谷のカリスマギャル男としてバラエティ番組などに出演していた。容疑者の男は暴力団組員らに言われて男性を電話で呼び出したとしていて取り調べに対し容疑を認めている。

長野・南牧村の畑では先月27日、36歳の会社員が両手を結束バンドで縛られ、土の中に埋められているが見つかった。その後の警察の調べで、この男性は遺体が見つかる前日の午後8時に勤務先の貴金属買い取り店を出ていたことがわかった。警察は先月26日夜から27日朝にかけてこの男性が埋められたと見て調べている。

キーワード
東京五輪
OPEC総会
ウィーン(オーストリア)
原油価格
リマ(ペルー)
NYマーカンタイル取引所
WTI先物価格
円安
株高
東京市場
トウフォレ上田
ユネスコ無形文化遺産
OPEC
エチオピア
日本
祇園祭
京都府
ユネスコ
JXホールディングス
戸畑祇園大山笠
日経平均株価
北橋健治市長
高山市役所
石油情報センター
高山市(岐阜)
戸畑区(福岡)
岐阜県
鳥インフルエンザ
ラユニオン(コロンビア)
H5型鳥インフルエンザ
シャペコエンセ
新潟県
平山栄一防疫課長
上越市(新潟)
関川村(新潟)
ニワトリ
ブラックボックス
配偶者控除
横浜市役所
横浜アリーナ
税制改正大綱
朴大統領
弾劾
秋美愛代表
共に民主党
金武星前代表
セヌリ党
玄伎煥前首席秘書官
トランプ次期大統領
ツイッター
スティーブン・ムニューチン氏
ウィルバー・ロス氏
ジャパン・ソサエティ
TPP
渋谷区(東京)
渋谷署
南牧村(長野)

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

アメリカ・ニューヨークで巨大クリスマスツリーが点灯され、トランプタワー近くでは警備が強化される中、ツリーは年明け1月7日まで点灯される。

千葉・成田山新勝寺で師走恒例の大しめ縄づくりが行われている。始まりは江戸時代、2500束の藁が使用されている。完成すれば横6.6m、縦1.5m、重さ200kgになるという。

きょう午前8時半頃、宮城・都城市でトラックが正面衝突し、トラックが転落。20代の男性が死亡した。また他の男性2人も怪我を負い治療を受けている。現場付近は通行止めが続いている。

経済情報を伝えた。

キーワード
ニューヨーク(アメリカ)
トランプタワー
成田山新勝寺
千葉県
都城市(宮城)
日経平均株価
円相場
東京市場

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

小池都知事が長年都議会の聖域とされてきた200億円の「政党復活予算」を廃止すると明言する。都議会自民党はすでに書面で抗議しており強く反発することが予想される。小池都知事は「改革を進める意欲あふれる皆さまと共に歩んでいきたい」と述べ来年に向けて自身を支持する勢力の拡大に意欲を示した。

きのう未明、無許可で女性従業員らに接客をさせるなどの疑いがある女が風営法違反の疑いで逮捕された。年中無休で朝5時まで営業している人気店だった。調べに対して女は容疑を認めている。

今年10月に男性2人のキャッシュカードなどを使い現金を引き出そうとした中国籍の女が逮捕された。男性らに酒を飲ませて泥酔させてコンビニで現金を引き出さ暗証番号を盗み見してカードを無断で持ち出した。女は「よく覚えていない」と容疑を否認しているが、この二年間で同様の手口の被害が約140万件あり4500万円が被害に遭っている。

キーワード
小池都知事
政党復活予算
都議会自民党
風営法違反
警視庁四谷署
庄玉容疑者
窃盗
本富士警察署
文京区(東京)

天気予報 (ニュース)
11:51~

関東の天気予報、週間天気予報が伝えられた。

キーワード
渋谷(東京)

ひるおびハテナ? (ニュース)
11:55~

覚せい剤取締法違反の疑いで歌手のASKAが逮捕された。逮捕直前にASKA容疑者と電話で話した台湾在住の男性は「警察署に向かっているところだ。自分が10日程拘束される可能性があるから日本に来るのはやめたほうがいい」と忠告されたことを話した。

キーワード
ASKA
覚せい剤取締法

第2オープニング (その他)
11:58~

出演者らは挨拶をし、コメンテーターの紹介をした。

ニュース (ニュース)
11:58~

きのう新潟県上越市のスーパーマーケットの駐車場で2歳の男の子が車の窓ガラスから首を外に出した状態で見つかった。警察は何らかの原因で2歳の男の子がパワーウィンドーに首を挟まれたと見て調査している。

キーワード
上越市(新潟)
パワーウィンドウ

ニュース (ニュース)
12:06~

新潟県で2歳児が車の窓に首挟まれ意識不明の重体となっている事故についてトークを行った。

キーワード
上越市(新潟)
鳥取県
宮崎県
中野区(東京)
静岡県

エンディング (その他)
13:54~

テロップ表示「モニタリング」

テロップ表示「スタジオ観覧募集のお知らせ ひるおび!ホームページからご応募下さい」

キーワード
ひるおび!ホームページ

スポット

エネルギー/素材

JXホールディングス

グルメ

斉藤水産

スクール/教育

大阪大
大阪大学

レジャー/交通

横浜アリーナ

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

ライオン

宗教

成田山新勝寺

政治/経済/地方自治体

警視庁東京湾岸署
警視庁四谷署
高山市役所
横浜市役所

金融/保険

東京市場
  1. 前回の放送
  2. 12月1日 放送
  3. 次回の放送