ひるおび! 2016年10月26日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年10月26日(水) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

背景は昨日の日本シリーズ・日本ハムvs広島、黒田博樹の登板の映像。

出演者挨拶とコメンテーター紹介。

キーワード
広島
日本ハム
日本シリーズ
黒田博樹

ニュース (ニュース)
10:25~

きのうの日本シリーズ・日本ハム対広島第3戦は、日本ハムが初勝利。広島の黒田博樹は無念の降板となった。トークでは立川志らくが日本ハム・大谷翔平の活躍について、敬遠され次の打席で爆発する展開はCSファイナル・ソフトバンク戦でもあったと答えた。

このあと、日本シリーズ・日本ハム対広島から黒田博樹投手のアクシデント。

キーワード
黒田博樹
黒田博樹投手
日本シリーズ
日本ハム
広島
大谷翔平

ニュース (ニュース)
10:28~

日本シリーズ・北海道日本ハム対広島第3戦(札幌ドーム)、広島は黒田博樹投手が先発。18日に引退を表明していた。大谷翔平投手との1打席目は走者を背負いながら2塁打を浴び、その後失点。広島はエルドレッド選手らの3連続ホームランで逆転、大谷翔平投手との2打席目は再び2塁打を打たれた。3打席目はレフトフライに打ち取ったが、ふくらはぎを痛めて降板となった。試合は延長のすえ日本ハムが4-3のサヨナラで勝利。

広島・黒田博樹の登板について、スポーツニッポンの記事を紹介。本人は6回の1人目の近藤への投球から今までにない違和感を感じたといい、日本ハム・大谷のバッティングについては対決して改めていい打者だと感じたなどと述べている。

日本シリーズ第3戦は巨人の阿部選手も観戦。黒田投手の投球については、ふくらはぎ痛で後退してから再び投球練習を見せたことでナインに気合が入った、制球力は今季の試合を上回っており日本ハム打線を術中にはめていたと分析した。(スポーツ報知)

黒田投手は再度の登板に意欲を見せており、第7戦に登板する可能性も。(スポーツ報知)

スポーツ報知は第7戦登板の可能性について、ふくらはぎ痛の症状は軽く本人も再度の登板を志願している、状況は流動的で可能性はあると報じている。

第3戦当日の札幌ドームは、黒田投手の背番号15が入った広島ユニホームを着て応援するファンが多数。繁華街のススキノ、新千歳空港などでもユニホーム姿がみられた。球場のファイターズファンからも「黒田投手は特別」との声が聞かれた。(スポーツ報知)

広島・黒田博樹投手の登板の可能性について、第7戦までもつれるところが見たい、6戦目を日本ハム・大谷翔平選手が勝利すれば理想的などと話した。

黒田投手は第3戦の降板後に病院に行くことを拒み、次の登板の可能性があるなら備えたいなどと述べている。(日刊スポーツ)

日本シリーズ 第4戦の番組宣伝テロップ。

大阪で4歳男児が行方不明となっていた事件で、男児を死なせ児童手当を受給し続けた詐欺の疑いで両親が逮捕。男児は3年前から不明となっていた。

キーワード
黒田博樹投手
日本シリーズ
大谷翔平投手
エルドレッド選手
北海道日本ハム
広島
黒田博樹
近藤
大谷
日本ハム
スポーツニッポン
阿部選手
黒田投手
スポーツ報知
日刊スポーツ
ファイターズ
大谷翔平選手
札幌ドーム
新千歳空港
児童手当
大阪府

ニュース (ニュース)
10:40~

約3年前から所在不明の大阪・堺市に住民票がある児童の両親に、警察は教育の実態がないのに児童手当など約36万円を詐取していたとして逮捕した。児童の所在について「今は言えない」などと供述しているとのこと。児童は去年7月に3歳半の定期健診を受ける予定だったが両親が何度も拒み受信せずに引っ越したとのこと。また容疑者らは、2012年に当時9歳だったおいが行方不明になり「死亡し遺体を埋めた」などと話し、警察が捜索したが見つからず不起訴処分となっているとのこと。

堺市の児童が3年前から所在不明で、児童手当をだまし取ったとして詐欺の疑いで父親・母親が逮捕された。両容疑者は容疑を否認しており、父親は「階段から落ちて死んだ。遺体は海に捨てた」と供述していたが、その後「どこにいるかは今は言えない」と供述しているとのこと。母親は「昨年のクリスマスごろに夫がどこかに連れて行って分からない」と話しているとのこと。(東京新聞)

捜査1課などによると、男児は2012年の1月に生まれ同年9月に大阪府の乳児院に預けられ、両容疑者の再婚により男児は親元に戻ったとのこと。その後大阪府の松原市内で同居を開始し、これが男児の所在確認の最後とのこと。14年の10月に松原市職員が訪問すると母親は「大阪のおばあちゃんのところにいる」と話し、15年6月に3歳半健診を受けるように連絡すたが「都合が悪い」などと6回延期した。同年12月に父親からの「引っ越しでバタバタしている」との話しで音信不通となった。(朝日新聞)

健診期限直前に転居したことで行政との接触を避けたい疑いがあり、健診は4歳になるまでに受ける必要があり、両容疑者は4歳になる1カ月前の昨年12月に6回目の延期を要請直後に引っ越した。(産経新聞)

堺市に移住後、堺市は16年4月以降に10月までに自宅訪問を12回しており、電話確認を22回しているが男児には会わなかったため、市は「所在が確認できない」と府警に相談していたとのこと。両容疑者は男児の児童手当などを申請しており松原市から約32万円をだましとった疑いがあるとのこと。2人は容疑を否認しており、父親は「松原市では同居していた」と話、母親は「去年のクリスマスに夫が連れて行ったまま行方がわからない」と話している。府警は捜索しているが手がかりはないとのこと。また2人はいとこの死体遺棄容疑で書類送検されたとのこと。(朝日新聞)

両容疑者は12年4月に大阪府富田林市が、生後まもなくから安否を確認できていないと発表した男児の叔父と叔母で、府警は当時両容疑者を含めた4人を生活保護費を詐取したとして詐欺容疑で逮捕された。4人は調べに対して「男児は03年ごろに死に遺体はかs年時期府警がにう埋めた」と供述するも遺体が見つからずに時効で不起訴となったとのこと。(朝日新聞)

スタジオの立川志らくなどは「お母さんもクリスマスにいなくなったなんてのんきなこと言えない。脳天気にしているのかどんでもないことを隠しているのか」などとトークする。

きのう沖縄県・石垣島の自宅で乾燥大麻を所持していたとして、元女優が現行犯逮捕された。元女優は先月に、石垣島で大麻について「あなたが思っている大麻草のイメージはどこから来たものですか?」などと話していた。

キーワード
朝日新聞
産経新聞
詐取
堺市(大阪)
松原市(大阪)
富士田林市(大阪)
東京新聞
大阪府
堺市
松原市
府警
クリスマス
富田林市(大阪)
詐欺
大麻
那覇市(沖縄)
石垣島

ニュース (ニュース)
10:51~

この夏の参議院選挙で「医療現場での大麻解禁」を訴えていた元女優・高樹沙耶容疑者は、昨日沖縄・石垣島の自宅で、乾燥大麻を隠し持っていたとして厚生労働省麻薬取締部に現行犯逮捕された。同じく逮捕された男性らと同居生活を送っていた。1983年に女優デビューし、芸能界で活躍した時期はバブルの絶頂期だった。5年前「大麻合法化」を訴え、芸能界から離れることに。その後、石垣島の1500坪の土地を購入し、宿泊施設を経営。名前は「虹の豆 浮世離れ」。合法化を公約を掲げ新党改革から出馬するも落選。先月の取材でも、合法化の理解が得られないことに不安を語っていた。取り調べに対し、「大麻は私のものではない」と容疑を否認し、男性は「大麻は私のものです」と所持について認める一方、所持を共謀したことは否認しているという。大麻の入出先や関与などについて詳しく調べる方針。

東京・目黒区の24歳女性が行方不明となった事件で、元交際相手の50歳の男が逮捕。けんかとなって殺害した、遺体をバラバラにして利根川と荒川に捨てたなどと供述している。

3人の逮捕容疑は、共謀し、石垣市の高樹容疑者の自宅内で、乾燥大麻数十グラムを所持していた疑いがもたれている。麻薬取締部は自宅やコテージなどを含む複数を捜索をしてこれまでに、栽培などの形跡は見つかっていない。以前から大麻を使用しいた疑いがあるとみており、裁判・譲り受けなどの有無についても調べるとして男子2人と高樹容疑者が逮捕された。自宅は市街地から離れた雑木林の中で経営する、コテージ「虹の豆 浮世離れ」の近くにあるという。 高樹容疑者が管理しており、男性3人暮らしだった。敷地には数棟の建物があり、このうち数カ所で大麻が発見された。使用したことがあるパイプと巻紙などの喫煙具も押収された。(日刊スポーツ)

石垣市街から来るまで30分ほどの民家が点在する域にある。日が沈むと周囲は真っ暗。取材陣には住民から「ハブがいるから」と注意する声も飛んだ。200坪の敷地内にはログハウス風の建物や母屋があり、庭には家庭菜園用の畑も。目をひいたのは、道路に面するガラス戸に貼られた人体解剖図。そばには自宅から5キロほど離れた場所で経営しているコテージの看板もかけられていた。自宅の向いはシーサー作り体験ができる施設。タクシーの運転手は「施設にお客さんを連れてきたことがあったけど、まさかその向かいが自宅とは思えなかった」とびっくりしていたという。4年前、1500 坪の土地を全財産かけて購入。3年かけてジャングルを開拓し、コテージはパリから移築。蚊帳をつり、冷温房のない自然を体験できる宿泊施設を作りあげ、オープンしたばかりだった。同居していた平山氏は「そんなことする人ではありません」と話したという。また30人現場を踏みとる大捕物を四国厚生支局が異例合同してきたことを明らかにした。 また8月の覚醒剤取締法違反容疑で逮捕した元俳優高知東生氏の時に比べ、大掛かりな捜査だったという。(スポーツニッポン)

高樹容疑者は今夏の参議院選挙で医療大麻解禁を訴えて落選。出馬会見では「医療用大麻は世界中ではいろんな医療機関で使われているが、我が国では麻薬という誤解を受けており研究すら難しい。海外の立証が真実なら、私たちの国で行われていることは人権侵害にもつながることではないか」などと主張。所属事務所をやめた12年、ブログで「大麻草検証委員会」の幹事として活動していることを明かし、「大麻については持続可能な暮らしをサポートする大切な天然資源の一つと以前から思っていた。個人の感覚は、お酒・たばこよりも安心で安全な幸福感も得られる。アンチエージングには最高の植物だと信じている」と書いている。また18才くらいで初めて大麻を知り、時折食べたり吸引しましたと明かした。(日刊スポーツ)

(デイリースポーツ)

キーワード
大麻
新党改革
虹の豆 浮世離れ
参議院選挙
利根川
荒川
目黒区(東京)
Facebook
ジューン・ブライド
那覇市(沖縄)
石垣島
厚生労働省麻薬取締部
日刊スポーツ
高樹容疑者
石垣市(沖縄)
スポーツニッポン
森山繁成容疑者
デイリースポーツ

ニュース (ニュース)
11:08~

東京・目黒区の24歳女性が行方不明となった事件で、元交際相手の50歳の男が逮捕。女性は近所のボクシングジムに通うなどしていた。男はけんかになって刃物で刺した、遺体をバラバラにして利根川と荒川に捨てたなどと供述している。女性の自宅からは血液反応が確認された。男は今年7月に女性への暴行容疑で逮捕、釈放後も女性がストーカー被害を相談していた。目黒署が引っ越しなどをすすめていたといい、警視庁は結果として残念とのコメントを発表している。

東京・目黒区のストーカー殺人とみられる事件について解説。女性は9月16日の会社退社直後から行方不明となっており、20日に捜索願が出されていた。男は死体遺棄について埼玉・戸田市の荒川、千葉・野田市の利根川に捨てたと供述している。2人は去年11月ごろから交際、男は結婚していたとの情報もある。今年7月16日に女性への暴行容疑で逮捕、現場は知り合ったバイト先でもあった埼玉・川口市だった。女性はストーカー被害を相談、暴行事件を扱った埼玉・川口署が東京・目黒署を紹介し対応していた。トークでは、警察に転居をすすめられても対応できない場合もある、シェルターの整備が求められるなどと話した。

キーワード
利根川
荒川
目黒区(東京)
ストーカー
戸田市(埼玉)
野田市(千葉)
川口署
目黒署
川口市(埼玉)

ニュース (ニュース)
11:17~

東京・目黒区のストーカー殺人とみられる事件について解説。男は暴行事件のあと、女性に近づかないとの誓約書を警察と交わし釈放。男は実態のない借金の返済を求める請求書を送るなどし、連絡を取ろうとしたという。女性の失踪直前には、埼玉・川口市の元バイト先に男が訪れるなどの動きもみられた。ストーカー犯罪については、きのう警察庁長官が会見でも重点対策項目として言及していた。トークでは八代英輝が、以前のアイドル殺人事件でも軽い嫌がらせから殺人に脅威が飛躍するのがみられたなどと話した。

キーワード
目黒区(東京)
ストーカー
川口署
目黒署
川口市(埼玉)

ひるおび!天気 (ニュース)
11:22~

全国の天気予報を伝えた。背景は東京スカイツリー情報カメラから見る富士山、きょう初冠雪が発表されている。

NEXT「ブランド米の新米 続々スタジオで食べ比べ」。背景は新宿サザンテラス情報カメラの映像。

キーワード
東京スカイツリー
初冠雪
富士山
新宿サザンテラス

ニュース (ニュース)
11:26~

新米の季節、各地の米どころから新品種が登場。北海道は「ゆめぴりか」などのPRイベントを行い、タレントのマツコ・デラックスさんが出席。ホクレンの担当者は「ななつぼし」「ふっくりんこ」などの品種をバランス良く生産しているとアピールした。(毎日新聞)

コメの新品種について、東京・目黒区「スズノブ」の店主の解説を紹介。自治体や農家が高価格帯のブランド米で生き残りを図っているという背景があり、北海道の「ゆめぴりか」はその代表といい、でんぷんの「アミロース」「アミロペクチン」の比率などから食味が裏付けられている。(読売新聞)

コメの新品種「ゆめぴりか」は2010年に登場。2010年「つや姫」、2015年「青天の霹靂」などが登場したほか、今後は2017年に新潟の「新之助」、2018年に山形と宮城で名称未定の新米が発表予定という。近年の流行は「もっちり系」の粘りのある食感だそう。(毎日新聞)

注目の新米を炊いたご飯がスタジオに登場、一同が試食した。「青天の霹靂」「きぬむすめ」「ミルキークイーン」と来年全国発売の「新之助」が登場したが、八代英輝は「おかずがない」と不満を漏らした。ちなみに4つの米では「きぬむすめ」が粘りが少なくあっさりしている、「新之助」がしっかりとした歯ごたえが楽しめるなどの特徴があるそう。

「金曜ドラマ 砂の塔 知りすぎた隣人」の番組宣伝テロップ。

キーワード
ゆめぴりか
マツコ・デラックスさん
ホクレン
ななつぼし
ふっくりんこ
毎日新聞
スズノブ
読売新聞
つや姫
青天の霹靂
新之助
山形112号
東北210号
きぬむすめ
ミルキークイーン

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

”被害者を女装して待ち伏せ”のラインナップとタイトル映像が流れ出演者が挨拶をした。

先月、東京目黒区に住む24歳の女性の遺体を埼玉県戸田市の荒川などに捨てたとして、元交際相手の男が逮捕された事件で、男が長髪のカツラをかぶるなど女装をして女性を待ち伏せしていたことがわかった。容疑者は今年7月、被害者の女性に暴行を加えたとして逮捕されたが釈放された際、女性と接触しない旨の上申書を書いたということで、警視庁は容疑者が女性に気付かれないように女装したとみている。容疑者は「部屋にあった果物ナイフで刺して殺害し遺体をノコギリで切断した」と供述しているという。女性は4回にわたり警視庁にストーカー相談をしていたということで詳しい経緯を調べている。

カレーチェーン大手「壱番屋」が廃棄した冷凍ビーフカツが不正に横流しされた事件の裁判が始まり、廃棄物を転売し詐欺の罪に問われた食品卸売業者の男は「間違いありません」と起訴内容を認めた。今回の事件で起訴されたのは、廃棄処理業者「ダイコー」の会長と、食品卸売業の男2人である。検察側は、会長からプラスチックが入っていると説明を受け異物混入のあったとの指摘を受けたという。明日は会長の初公判が予定されており、横流しの経緯がどこまで解明されるかが注目される。

大阪府堺市に住民票がある男の子が所在不明になり、両親が児童手当などを不正受給した疑いで逮捕された事件で、父親は当初「遺体は海に捨てた」と供述していたが、その後は「言えません」などとあいまいな供述をしていることがわかった。一方母親は「去年のクリスマス前に夫がどこかへ連れて行った」と話しているという。警察は2人の供述に信ぴょう性は無いとみているが、当時住んでいた自宅の捜索などでは男の子の安否につながる情報は得られず、引き続き2人から事情を聞いている。

東日本大震災で児童ら84人が犠牲になった宮城県石巻市の大川小学校の津波被害をめぐり、遺族が石巻市などに対し損害賠償を求めている裁判の判決がきょう午後3時に言い渡される。仙台地裁から中継で伝えた。判決を前に今朝、当時3年生だった長女を津波で亡くした遺族が大川小学校を訪れた。遺族側は「学校は津波を予見でき、児童を裏山に避難させるべきだった」と訴えているのに対し、石巻市側は「学校は津波の浸水予想区域外で津波到達は予見できず過失はない」と主張している。

韓国の朴槿恵大統領が、大統領府の内部文書を外部に流出させていたことが判明し、検察が捜査に乗り出した。韓国メディアは、大統領が民間人女性に内部文書を渡していた疑惑を報道した。大統領は昨日、緊急会見を開き、疑惑の事実を認め謝罪をした。内部文書を受け取っていたのは大統領の古くからの友人であり、演説分などを渡し事前に助言を受けていたということだ。また、2012年には南北の軍秘密に絡む情報も渡していた疑惑が持たれている。内部文書漏洩は大統領記録物法で禁じられており、韓国の検察が捜査をはじめたということ。与野党の弾劾も受け、支持率が過去最低に落ち込む中、政権は一層厳しい状況に追い込まれた。

映画監督でありタレントの北野武さんが、フランスの最終勲章であるレジオンドヌール勲章を受賞した。北野さんが受賞したのは4階級目の「オフィシエ」であり、日本人監督の受賞は黒澤明監督以来2人目となった。北野さんは賞をもらった感想を「落差」という独自の言葉で語った。

21日に最大震度6弱が発生した鳥取県中部では白壁土蔵群 や社湯国など文化財22件の被害が確認されている。補修の方法や支援について検討するため文化庁が調査に入った。

このあと「観測史上最も遅い初冠雪」

元女優が同居人の男2人と大麻を隠し持っていたとして現行犯逮捕された事件で、自宅から押収された大麻の量が数十回分の使用量にあたることがわかった。麻薬取締部は3人が日常的に使用していた可能性があるとみて、任意の尿検査を行い調べることにしている。元女優の容疑者は「私のものではありません」と容疑を否認している。

安倍総理大臣は来日中のフィリピンのドゥテルテ大統領と夕方首脳会談を行う。反米的な発言が目立つ中、地域安定のためのアメリカの存在意義について理解を求めたい考え。きのうから日本を訪れているドゥテルテ大統領は岸田外務大臣主催の夕食会では「来月も呼んでほしい」と冗談を飛ばすなど日本との友好をアピールした。

今月23日、宇都宮市で爆発が相次ぎ元自衛官の男が死亡、巻き添えにあった3人が重軽傷を負った事件で、現場の駐車場の近くで鍋の蓋が見つかっていたことがわかった。容疑者が死亡した公園から容疑者のものとみられる携帯電話がみつかったという。警察は携帯電話の通話記録を調べるとともに、容疑者が圧力鍋に多数のくぎなどを入れ殺傷能力の高い爆発物を自作したとみて捜査している。

飲料大手のコカ・コーラグループキリンホールディングスが国内の清涼飲料事業で資本業務提携に向けた協議を進めていることがわかった。日本国内での配送や原料の調達、自動販売機事業などを共同で行う考え。関係者は「コカ・コーラの東日本、西日本のボトラーが経営統合する前にも進めたい」としていて年度内にも提携を結ぶ方針。

キーワード
壱番屋
死体遺棄
ダイコー
警視庁
目黒区(東京)
戸田市(埼玉)
野田市(千葉)
荒川
利根川
容疑者
詐欺
名古屋地裁
児童手当
北区(大阪)
松原市(大阪)
クリスマス
東日本大震災
大川小学校
朴槿恵大統領
損害賠償
仙台地裁
稲沢市(愛知)
韓国
北野武
レジオンドヌール勲章
オフィシエ
黒澤明監督
石巻市(宮城)
鳥取県中部地震
文化庁
白壁土蔵群
重要伝統的建造物群保存地区
大社湯
国登録有形文化財
フランス
倉吉市(鳥取)
麻薬取締部
大麻
安倍総理大臣
ドゥテルテ大統領
首脳会談
岸田外務大臣
米国防総省
南シナ海問題
銀座(東京)
フィリピン
宇都宮市(栃木)
コカ・コーラグループ
キリンビバレッジ
キリンホールディングス
コカ・コーライーストジャパン
コカ・コーラウエスト

JNN NEWS (ニュース)
11:46~

東京オリンピック・パラリンピックの競技会場の問題を巡って、IOCが東京都、大会組織委員会、政府の4社協議を来月初旬に開く方向で調整していることが明らかとなった。結論は来月末に開催される IOC調整委員会で示される見通しである。また現在、ボート・カヌー会場の見直しについて都の調査チームが日本カヌー連盟に説明しているところである。連盟はこれまで「海の森水上競技場が最適」としている。

甲府地方気象台は今朝、富士山で初冠雪を観測したという。平年より26日遅く1956年と並び、観測史上最も遅い観測であった。

現在の経済情報について伝えた。

キーワード
五輪
吉田市(山梨)
富士山
IOC
東京都
大会組織委員会
海の森水上競技場
日経平均株価
東京市場

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

昏睡強盗未遂の疑いで逮捕された男は、生命保険会社の外交員の女性に睡眠薬のような薬物入りのヨーグルトを食べさせ、意識がもうろうとなったところを狙い女性の現金などを奪おうとした疑いが持たれている。調べに対し男は「昏睡させた覚えはない」と否認している。今年7月と8月に別の女性外交員2人も同様の手口で現金あわせて約5万円奪われていて、警視庁はいずれも容疑者の犯行と見て捜査している。

詐欺の疑いで職業不詳の男2人が逮捕された。男らは携帯電話販売店で偽造した銀行通帳などを使って不正に契約し、携帯電話など5台をだまし取った疑いが持たれている。だまし取った携帯電話などを約35万円で転売した。

下妻市のココス下妻店で、アルバイト店員の男性が包丁を持った男と鉢合わせになった。男は店員に「金庫を開けろ」と脅し、金庫から売上金など約33万円を奪ったうえ、店員の両手足を結束バンドで縛り逃走した。店員にけがはなかった。警察は強盗事件として男の行方を追っている。

キーワード
立川署
警視庁
国立市(東京)
向島署
ココス下妻店
下妻市(茨城)

天気予報 (ニュース)
11:51~

江の島の中継映像が流れ各地の最高気温と東京スカイツリーの中継映像を背景に関東の天気予報を伝えた。

キーワード
東京スカイツリー
江の島(神奈川)

ニュース (ニュース)
11:55~

大麻取締法違反の疑いで元女優が現行犯逮捕された。先月石垣島での移住生活を取材していた。

キーワード
那覇市(沖縄)
石垣島
大麻

ひるトク! (ニュース)
11:55~

豊洲新市場の問題で昨日新たな動きがあった。豊洲新市場の建物の安全性を検証する第2回市場問題PT会議に、建物を設計した日建設計担当者が出席。耐震強度などについて疑問が投げかけられた。また、石原元知事が小池知事の質問に回答した書面が公表された。

キーワード
日建設計
豊洲新市場
小島敏郎座長
都庁
石原元知事

第2オープニング (その他)
11:58~

出演者挨拶、ここからのコメンテーターの紹介。

ニュース (ニュース)
11:58~

元女優の高樹沙耶として知られた女が大麻所持で逮捕。スタジオトークでは、大麻は使用に対する罰則がなく所持だけで逮捕となる、参院選では医療大麻の合法化を訴えていたなどと紹介した。

元女優の高樹沙耶として知られた女が大麻所持で逮捕。参院選では医療大麻の合法化を訴えていた。女優としての出演ドラマの映像などを紹介した。

キーワード
高樹沙耶
大麻
医療大麻
参院選

ニュース (ニュース)
12:03~

元女優の高樹沙耶として知られた女が大麻所持で逮捕。参院選では新党改革から出馬、アメリカの一部やカナダで使われている医療大麻の合法化を訴えていた。選挙の勝負服にも麻を使うなどのこだわりがみられたが、取材では大麻を使ったことはないなどと否定していた。別の取材では「外国で」と認めるなど食い違いもみられた。先月には石垣島の自宅で取材に答え、主張が受け入れられないのはもどかしいなどと話していた。厚労省麻薬取締部によると自宅で数十グラムの大麻、吸引用パイプなどが押収。同居していた男2人も逮捕され、1人は大麻が自分のものであると話している。3人はきょう午後にも那覇地検に送検される。

キーワード
高樹沙耶
大麻
医療大麻
参院選
新党改革
石垣島
那覇地検

ニュース (ニュース)
12:09~

昨日、元女優の女が沖縄・石垣島の自宅で乾燥大麻数10gを隠し持っていたとして、同居する2人と共に厚生労働省 関東甲信越厚生局 麻薬取締部に現行犯逮捕された。数10gは数10回分の使用量で、日常的に使用していた可能性があるとみて任意の尿検査を行う予定。覚醒剤と違って大麻は、使用は罰せられず、所持は罪になる。自宅からは葉巻や、焦げ跡の残るパイプが見つかっている。女と26歳男は容疑を否認し、58歳男は所持の容疑を認めているが、共謀については曖昧な供述をしている。八代英輝曰く、共同所持は立証のハードルが高いとのこと。

逮捕までに、関東信越厚生局・近畿厚生局・四国厚生支局・九州厚生局・沖縄麻薬取締支所が内偵をしており、昨日は捜査員30人が捜索に当たった。高濱良次死によると、「異例の大規模捜査で、慎重さが窺える」とのこと。

キーワード
乾燥大麻
覚醒剤
厚生労働省
那覇市(沖縄)
関東甲信越厚生局
関東信越厚生局
近畿厚生局
四国厚生支局
沖縄麻薬取締支所
大麻取締法違反
九州厚生局麻薬取締支所
沖縄警察署
那覇地検

ひるトク! (ニュース)
12:34~

豊洲新市場を巡る問題で、きのう東京都の市場問題プロジェクトチームが2回目の会合を開いた。議論となったのは、地下が空洞になっている建物の安全性について。会合では、1級建築士の高野一樹氏が、耐震設計に地下空間が考慮されていないと指摘した。これに対し、建物を設計した日建設計の担当者は、地下に頑丈な基礎があり、地震が起きてもほとんど変形しないため、耐震設計に地下空間を構造物として考慮する必要はないとした。会合の中で、繰り返し建物の安全性を強調した日建設計。プロジェクトチームも安全性に問題はないとの認識を示した。一方、豊洲新市場への移転が決定し当時の知事だった石原慎太郎元知事に、書面で疑問に答えるよう求めていた小池百合子知事。今月14日に行われた定例会見では、石原元知事の回答に不十分との認識を示したその内容が公開された。石原元知事は、盛り土をしない設計になったことについて、「報告を受けた事実はありません」と答えている。また、一連の問題について当時の知事として道義的責任があると思うかと質されたことについては、「このような専門的な内容の事項について道義的責任をご質問いただくことにいささか複雑な思いを感じざるを得ませんが。結果としてこのような事態に立ち至っていることについては、まことに申し訳なく思っております」とした。小池知事は、公開の場でのヒアリングを要請する方針。

豊洲新市場について、8・9月の動きを振り返った。9月10日に会見があり、オリンピックがあったり補選があったりと知事は忙しかった。同時に、五輪会場見直し問題も持ち上がった。地図で見ると、東京湾回りの問題が多い事がわかる。森山高至は、湾岸の開発は20年以上続いてきたことで、色々無理があったり急ぎすぎだった面もあると指摘。

ひるおび月曜~金曜午前10時25分から放送中。「最大関心事」を独自目線で!午前も情報も満載です

10月15日、小池百合子知事が長沼ボート場を視察したが、この日に第1回専門家会議が行われた。豊洲新市場について改めて土壌汚染対策について検討するため設置され、約100人の市場関係者が傍聴した。

キーワード
日建設計
豊洲新市場
高野一樹氏
小島敏郎座長
石原慎太郎元知事
小池百合子知事
都庁
ひるおび!
オリンピック
五輪
オリンピックアクアティクスセンター
東京辰巳国際水泳場
有明アリーナ
海の森水上競技場

スポット

グルメ

ホクレン
壱番屋
スズノブ

スクール/教育

石巻市立大川小学校

レジャー/交通

新千歳空港
東京スカイツリー
新宿サザンテラス
札幌ドーム
大社湯

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

ダイコー

政治/経済/地方自治体

目黒署
立川署
向島署
都庁
川口署
名古屋地裁
仙台地裁
文化庁

金融/保険

東京市場
  1. 前回の放送
  2. 10月26日 放送
  3. 次回の放送