ひるおび! 2016年10月11日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年10月11日(火) 10:25~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。MCの挨拶とコメンテーターの紹介。

ニュース (ニュース)
10:25~

アメリカ大統領選挙の第2回テレビ討論会が行われた。今回、メディアは”最も醜い”討論会と報じた。八代さんは「スキャンダルが出るタイミングが遅い」とコメント。それに対して、福本さんは「大事に温存していたのでは」とコメントした。

きのう、アメリカ大統領選挙の第2回テレビ討論会が行われた。アメリカのメディアはどう報じたのか?

キーワード
米大統領選
セントルイス(アメリカ)
トランプ氏
共和党
クリントン氏
民主党

ニュース (ニュース)
10:29~

米大統領選2回目のテレビ討論会が行われた。CNNテレビの世論調査では1回目と同じくクリントン氏の勝利となった。共和党内ではトランプ氏を不支持や批判する声も相次いでいる。ポール・ライアン氏もトランプ氏に対して「うんざりしている」と声明を発表しており、彼を含め共和党の大物議員ら160人以上がトランプ氏の不支持を表明している。

共和党の不協和音の大きな理由は、トランプ氏がテレビ収録前に女性を蔑視している発言をしていた音声が公開されたためである。そんなトランプ氏をロバート・デ・ニーロ氏は痛烈に非難した。また、これまで多くの著名人がトランプ氏を不支持していたが、シュワルツネッガー氏もツイッターで共和党候補に投票しないと表明した。これまで中立的だった新聞「USA TODAY」もトランプ氏に投票しないよう呼びかけ、他の共和党支持の新聞社も反トランプを表明した。今月19日には最後の討論会が行なわれる。

日刊スポーツは見出しで「アメリカ大統領選史上最も醜い討論会」と伝えた。共和党関係者は不支持を表明。もうたくさんだ、女性蔑視の暴言で支持継続は不可能としている。(日刊スポーツ/読売新聞)

USAトゥデイ紙は「トランプとクリントンは一番見苦しい討論会を行っただろうか?おそらくそうだ」と伝えた。Newsweekは「不快な討論会、トランプをさらに醜いものに」と報じる。CNNは「2分で焦土と化した大統領討論会」としている。メキシコ新聞のラ・ホルナーダは「ヒラリーとトランプの討論会、性、嘘、無意味」、エコノミスタは「クリントン、ホワイトハウスへの道を固めたようである」と書く。フォックスは「喧々囂々たる2回目討論会で、トランプはクリントンをEメール問題で叩き潰し、わいせつコメントをうすめる」とした。

CNNテレビが討論会直後に視聴者を対象に実施した世論調査によると、クリントン氏が勝利したという回答は57%、トランプ氏の34%を上回った。しかし前回の討論会直後62%よりは低下。トランプ氏の対応は期待より良かったという声もあり、圧倒的勝利には至らず。ワシントンポストは大統領選は日曜日の夜に暗転したと表現し、女性蔑視発言で余裕を失った討論会がクリントン氏を攻撃と論評。Twitter投稿は史上最高の1700万件超えで、「共和党候補のドナルド・トランプ氏が、同党副大統領候補のインディアナ州知事マイク・ペンス氏のシリア政策について同意しないと発言したこと」についての内容がダントツだった。2番目はトランプ氏が自身を「紳士」と発言したことについて。3番目はトランプ氏が政権を取ったらヒラリー・クリントン氏を投獄すると述べたことについて。投稿対象となったのは64%がトランプ氏で、賛否によらず、トランプ氏は大きな注目を集めている。ウォール・ストリート・ジャーナルは両陣営の討論会での課題について、トランプ氏は共和党幹部らの支持撤回を止めること。クリントン氏は新たな流れに乗じることだったと指摘。そのうえでどちらもこれを達成し、圧倒的優劣はつかなかったと示唆。(日本経済新聞)

第2回テレビ討論会の視聴者数は大きく減少。調査会社ニーセルンによると、9日の米大統領選候補の視聴者数は6650万人と、2週間前の8400人から大きく変動がある。女性蔑視発言に関心は集まったが、NBCがフットボール番組を放送するなどしていたため視聴者の意識が分散したと見られる。多くの有権者が投票候補をすでに決めていて、新たな情報入手に消極的な可能性も。ニーセルンがまとめた視聴者数は各種ソーシャルメディアや店内でのオンライン放送での視聴数百万人は集計に含まれていない。(ロイター)

もっとクリントンが政策を討論会で述べればよかったのに、とスタジオコメント。政策論争ができないのが弱みなのだから、と話す。

米大統領選のテレビ討論会について、立川さんは「嫌われるほど支持する方は燃えるから、上がってくるんでしょうね」とコメント。福本さんは「メディアが批判しても、トランプ氏を支持する人たちはメディアや学歴の高い人たちを嫌うため、影響を与えないだろう」と話した。八代さんは「アメリカの選挙は嘘をつく自由まで保証されているので、行き過ぎになっている。完全に逆効果ですね」と話した。

見るだけ嫌な思いになるだけの討論会だ、とスタジオコメント。幹部の指示撤回はいまさらだ、ナゼここまで候補に残したのか疑問になるとはなす。保身の考えが伺えてしまうと語った。ショック耐性をアメリカ人はよく見ていて、その点だけはトランプ氏は出来ていたが、ヒラリーが討論のレベルを下げたのは間違った選択。政策論争に持ち込めば勝てるという。

互いの尊敬するところを1つ挙げてください、という質問に、クリントン氏は「トランプ氏の子供を尊敬している。彼らは優れていて献身的だ、それは彼自身の人となりも示している」と話す。トランプ氏は「私の子どもを褒めてくれてありがとう。クリントン氏は途中でやめたり飾ったりしない、おこは尊敬していると話す。」罵り合ってリーダーを見極めるのに、最後に人間味が出たとコメントした。

キーワード
トランプ氏
日刊スポーツ
読売新聞
米大統領選
フォックス
USAトゥデイ紙
Newsweek
CNN
ラ・ホルナダ
エル・エコノミスタ
日本経済新聞
ツイッター
ロイター
ジョン・マケイン
コンドリーザ・ライス
アーノルド・シュワルツェネッガー
ロブ・ポートマン
セントルイス(アメリカ)
クリントン氏
民主党
共和党
CNNテレビ
ジョン・マケイン上院議員
テッド・クルーズ氏
マルコ・ルビオ氏
ジェブ・ブッシュ氏
ポール・ライアン氏
Facebook
ライス元国務長官
ニューヨーク・タイムズ紙
ワシントンポスト紙電子版
ヒラリー・クリントン
ミス・ユニバース
ロバート・デ・ニーロ氏
コリン・パウエル
ジョニー・デップ氏
ジョージ・クルーニー氏
メリル・ストリープ氏
シュワルツネッガー氏
ワシントン・ポスト
USA TODAY
ウォール・ストリート・ジャーナル
ベン・カーソン氏
マイク・ペンス
ブライアン・ファロン氏

ニュース (ニュース)
10:51~

映画「闇金ウシジマくんザ・ファイナル」のプレミアムイベントに山田孝之らが出席。山田は「皆さんのリアクションが楽しみです。素晴らしい出来だと思うので」など。映画は22日から公開。

小池都知事が衆院福岡6区補選の応援で福岡へ。同区は当初蔵内謙氏が自民党公認となっていたが、その後鳩山二郎氏が立候補を宣言。結局自民党本部はどちらも公認せず、当選すれば追加公認をする方針とし、自民系の候補が2人立つ”分裂選挙”の様相を呈した。小池都知事は「戦い、厳しいですよ皆さん。だって、公認取れなかったんだよね。他人事ではございません」などと演説。会場を沸かせた。その他民進党など野党は候補を統一した。

若狭勝氏はインタビューに「豊島から小池氏は誕生した。豊島と練馬から東京を変える」とし、東京10区から立候補。また、民進党からは野党の連立候補として鈴木庸介氏が立候補。「運動量は負けられない。朝から夜11時までやっております」などとした。蓮舫氏は代表として初の国政選挙となり、”女の戦い”となった。以前の都知事選においても蓮舫氏は小池氏を意識した発言を繰り返していたが、先日の会談では「全てにおいて挑戦する力を久しぶりに東京都知事に見させてもらいました。率直にすごいと思います。気遣いの面でも本当に学ばさせて頂きます」と褒めちぎり、有効的な姿勢を見せた。衆院補選は今日告示、23日投票、即日開票。

キーワード
山田孝之
闇金ウシジマくんザ・ファイナル
小池都知事
港区(東京)
蔵内謙氏
鳩山二郎
自民党
新井富美子氏
民進党
西原忠弘氏
久留米市(福岡)
若狭勝氏
鈴木庸介氏
蓮舫
吉井利光氏
豊島区(東京)

ニュース (ニュース)
10:58~

分裂選挙となった福岡6区の選挙。鳩山二郎氏の応援のため、久留米市などで街頭演説した小池都知事は、”福岡県政界のドン”と呼ばれる蔵内勇夫県議の息子との戦いとなる。共に公認は見送り、無所属での選挙となるが、当選後に公認になる予定とのことである。

仙台市でクマに襲われた83歳の男性が十数針縫う大怪我を負った。

きょう告示の東京10区補選は言わば“代理戦争”であるとのこと。若狭氏は「知事と連携しながら国政を改革する」と意気込む。鈴木氏は「蓮舫姉さんに恥はかかせない」とインタビューに答えた。その鈴木氏は立教大学などでレスリング部キャプテンなどを務め、NHKの記者も経験。しかし’07年の選挙では公認を得られなかったため、ニート生活を送っていたとのこと。若狭氏は比例からの鞍替えと鳴るが、「比例は取れんが候補者も名簿順位も決めてきた。今度は都民に私の判断をしてもらう」と話し、「小池都政をきっかけに都民、国民が行政に対する不審を抱いた中での選挙。知事との連携は変わらない。私は中から自民党を変える」と話した。そんな若狭氏の演説は池袋駅西口から。小池氏と安倍首相も駆けつける予定。(サンケイスポ ーツ)

さらには蔵内勇夫氏は辞任を表明した。小池氏は「二郎さんが公認を取れなかったのは他人事ではございません。福岡県選出の国会議員で応援するのはお一方だけです。それも他人事ではございません。都知事選とはまあ、図式はにたようなものです」と聴衆を沸かせた。この事態を懸念していた福岡県連であったが、懸念の通り、同区の情勢調査では鳩山氏が大きくリード。このまま謙氏が落選すれば蔵内氏の責任、果ては辞任になるため、次期県知事選を狙うとされる蔵内氏が「小池さんに辞めさせられた」というシナリオは避けたいということであったとのこと(産経新聞)

きょう告示 東京10区補選は“代理戦争”

立川らは「蓮舫姉さんの怖いこと。小池さんはふっくらで昔の漫才コンビみたいな感じもしましたね。それぞれ個性があって。小池氏も足元に問題がたくさんなので、国政については余り手を広げず、自分の仕事をして欲しいですけどね」など。

福岡6区・東京10区の補選、立候補者を紹介。

キーワード
サンケイスポーツ
日刊スポーツ
産経新聞
仙台市(宮城)
クマ
小池都知事
自民党
民進党
若狭勝氏
鈴木庸介氏
蓮舫
吉井利光氏
立教大学
NHK
池袋駅西口
安倍晋三首相
鳩山邦夫元法相
鳩山二郎氏
蔵内勇夫
蔵内謙氏
内田茂都議
久留米市(福岡)
補欠選挙
蓮舫代表
鳩山二郎
新井富美子氏
西原忠弘氏

ニュース (ニュース)
11:08~

きのう午前6時頃、仙台市の川の近くで83歳の男性がクマに襲われた。脚を噛まれるなどした男性は十数針縫うけがをしたが、男性は杖でたたき抵抗し、クマは山林に逃亡したという。現場は仙台駅から約10キロの場所で、半径2キロほどには学校が点在している。宮城県内では今年4月以降、ツキノワグマの出没件数が1225件で去年の倍以上となっている。また、山形県内でのクマの目撃・出没件数も去年同時期の2.7倍となっており、先月にはキノコ採りをしていた男性が被害に遭った。

きのう男性がクマに襲われたのは仙台市の中心部から約10キロの地点で、近隣住民は初めてのことなどと話している。襲われた83歳の男性は、川のふちを歩いていた時に向こう岸から泳いできたクマに襲われ、杖で抵抗したが10針ぬうけがを負った。現場の半径2キロ付近には学校が点在している。

今年の主なクマの出没件数は宮城県で1225件となるなど、秋田県や山形県でも去年の2倍以上となっている。去年の秋はどんぐりなどが豊作でベビーラッシュが起きたが、今年は不作であるため子グマたちがエサを求め人里へ下りてきているのが原因。専門家は、秋は冬眠のために食べる時期なのでクマが活発になるなどとしている。月別で見ると、10月が突出して多いのがわかる。

クマの被害について。立川志らくは街中で野良犬に遭っただけで怖いのに、老人は強いですねなどとコメント。また、エサを置いておけばいいんじゃないですかと言った恵俊彰に対し、八代英輝は置いたエサには人間の匂いがついていて人間にはエサをもらえると思ってしまうから絶対にやってはいけないなどと答えた。

専門家はことしはクマはどこにでも出没すると考えておくべき、山のレジャーは十分気をつけることなどとしている。先月環境省が作成したクマの被害対策パンフレットには、遭遇した場合、50メートルの距離なら両手をふり目を見て後ずさりするなどと書かれている。

キーワード
仙台市(宮城)
クマ
仙台駅
山形市(山形)
最上町(山形)
ツキノワグマ
山梨ツキノワグマレスキュー
どんぐり
環境省

ニュース (ニュース)
11:19~

秋の行楽シーズン、もしクマに出会ってしまったら、50メートルの距離の場合、両手をふり、目を見てあとずさり。20メートルの距離だったら、静かに後ずさりするように伝えた。

おととい、フィギュアスケートの近畿選手権大会に挑んだ、本田4きょうだい。次女の本田真凜さんは、3回転ジャンプや持ち味の表現力で、2位だった。長男の本田太一選手は、シニアデビュー戦で3位、女優としても人気の本田望結選手は、トリプルルッツで点灯するも、表現力でミスをカバーし、3位。フリーでの真凜さんの頑張りに自信をもらって、妹の紗来さんから自信をもらったという。妹の紗来さんは、姉たち以上に活躍。ダブルルッツを決め、トリプルトゥループに成功、ノービスBクラスで唯一の3回転ジャンプの成功で、自己ベストをマーク、優勝した。紗来さんは、「この点数は、一生忘れません」とコメントした。紗来さんと、望結さんは、10月の全日本ノービスに出場することになった。

本田4きょうだいについて、スタジオでトーク。本田4きょうだいを紹介。シニアデビューしたのが、長男太一さん、2016年世界ジュニア女王になったのが、次女の真凜さん。女優としても活躍している望結さん。自己ベストで優勝したのが、沙来さん。立川志らくさんは、みんな個性的で、望結ちゃんは女優との二刀流だと話した。

本田望結選手は、今回の3位で、4年連続全日本に行くことが決まった。冒頭、3回転ルッツで転倒したが、「お芝居をさせていただいているので、そこでは負けないように」とこだわりを見せる表現力で他を圧倒したという。毎日7時間スケートの練習をして、「お姉ちゃんには追いつきたいし、妹には負けないように」と話しているという。妹の紗来さんは、前回の試合よりも10点以上良くなっていたという。真凜さんと太一さんは、近畿大会だけでは決まらず、もう一つ上の大会に行ってから全日本出場できるかどうかが決まるという。恵さんは、「大舞台に強いんでしょうね」とコメントした。(スポーツ報知)

キーワード
クマ
近畿選手権大会
臨海スポーツセンター
本田真凜さん
本田太一選手
本田望結選手
本田紗来選手
全日本ノービス
大阪府
スポーツ報知

ひるおび!天気 (ニュース)
11:25~

赤坂のトヨタサカスサーキットの現在の様子を見ながら、天気予報を伝えた。

キーワード
赤坂 トヨタサカスサーキット
赤坂(東京)

ニュース (ニュース)
11:28~

「意外に多いやせメタボ」として、日本人含むアジア人は、BMIで25未満なのに糖尿病やメタボリック症候群になる人が少なくない、いわば、「やせメタボ」が多いという。順天堂大学の田村好史准教授らが注目しているのが、「脂肪筋」だという。筋肉の細胞の中に、脂肪が過剰にたまった状態だと言う。皮下などの通常の場所以外に溜まる脂肪を、異所性脂肪と呼び、筋肉に過剰にたまると、毒性を発揮し、インスリンの働きを阻害すると考えられているという。対策としては、脂肪筋は運動の効果が現れやすいので、燃やす努力をしてもらいたいという。(日本経済新聞)

キーワード
日本経済新聞
BMI
順天堂大学
田村好史准教授
脂肪筋
異所性脂肪
インスリン
メタボ
糖尿病
メタボリック症候群

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

国会記者会館から中継で、予算委員会では民進党が稲田大臣に7月に南スーダンで起こった武力衝突が戦闘といえるのかどうか質問を繰り返し度々審議が中断した。南スーダンを巡っては、陸上自衛隊に安全保障関連法で可能になった駆けつけ警護など新たな任務を付与することが焦点となっているが、民進党は治安状況の不安定さを指摘した。これに対し稲田大臣は、しっかり状況を検討して政府全体として判断していきたいと述べるに留めた。

東京10区補欠選挙は小池百合子氏の東京都知事転出に伴うもので、自民党の若狭勝氏と民進党の鈴木庸介氏の一騎打ちになった。

福岡6区の補欠選挙で、自民党は鳩山元総務相の次男と県連会長の長男の公認争いで決着つかず分裂選挙になった。野党は共産党が出馬を取りやめ共闘路線を引いた。投票日は今月23日である。

サムスン電子「ギャラクシーノート7」はリチウムイオン電池の発火事故が相次でいる。出荷済みの約250万台のリコールを進めているが、交換後の製品でも発火している。韓国産業通商資源省は消費者に対しギャラクシーノート7の使用中止を勧告した。サムスン電子と販売店には販売と交換の中止を勧告した。サムスン電子は販売と交換は当面中止し、払い戻しなどの措置については早急に決定する。

伊丹市の猪名川の河川敷で人の両腕と両足が見つかった。腕は肘から先、足は膝下部分で黒っぽい靴下を履いた状態でした。いずれも白骨化はしていないが腐敗が始まった。周辺から血痕などは見つかっていない。警察は腕や足が他の場所から運ばれてきた可能性があると見ている。司法解剖して死因や身元の特定を急いでいる。

外交関係150周年で来日中のベルギー国王夫妻を歓迎する行事が皇居で行われた。ベルギー王室は日本の皇室と親密な関係にあり、会うのは10回目のこと。皇太子ご夫妻も参加され、雅子さまが国賓の歓迎行事に出席されるのは2年ぶりのこと。夜に宮中晩餐会が催される見通し。

北方領土問題についてペスコフ報道官は「理論的に考えると突破口はあり遅かれ早かれある種の合意が達成される」と話した。日ロ間で進められている交渉に対し前向きな見通しを示した。また、日本側から「建設的な提案」があり、日ロ関係が大きく進展していると評価し「我々は正しい方向に向かっている」と話した。一方、「突破口を見出すためには入念な準備が必要」と話した。

東日本大震災の復興を目指す気仙沼市移住・定住センターでは、移住者の希望に寄り添った案内ができることを目標としている。気仙沼市では人口が6万6000人と、震災前から11%ほど減ってしまった。このため移住者の受け入れに取り組んでいる。スタッフも移住者のため、安心感につながる。酒井則子さんは来年3月に仮設住宅を退去しなければならない。市の職員らと空き家を調査する。少ない賃貸住宅と著しい住宅不足で悩まされている現状打破のため、市は空き家バンクをはじめた。しかし登録は2件のみ。センターには移住希望者に加え被災者からの問い合わせも後を絶たない。取り組みはこれからが正念場。

一時不明の5人が無事に…

キーワード
国会記者会館
参院予算委
民進党
大野元裕参院議員
PKO
稲田朋美防衛相
山本一太参院予算委員長
南スーダン
補欠選挙
小池百合子氏
鈴木庸介氏
若狭勝氏
吉井利光氏
新井富美子氏
鳩山二郎氏
蔵内謙氏
西原忠弘氏
自民党
鳩山元総務相
サムスン電子
ギャラクシーノート7
産業通商資源省
ソウル(韓国)
伊丹市(兵庫)
猪名川
フィリップ国王
マチルド王妃
皇居
天皇陛下
皇居陛下
北方領土問題
ペスコフ報道官
雅子さま
皇太子
東日本大震災
ウラジオストク(ロシア)
気仙沼市移住・定住センター
気仙沼市
Fish Market 38°
気仙沼市(宮城)

お知らせ (その他)
11:45~

世界遺産の番組宣伝。

TBS公式ニュースアプリ配信中。報道局が24時間体制でお届け。

キーワード
TBS公式ニュースアプリ

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

きのう笹ヶ峰で男女5人が一時不明になっていたが、けさ全員、無事に下山。もともと別グループで山中で偶然出会い、一緒に下山中に遭難したという。夜になり周囲が見えなくなったため野宿し、明るくなるのを待ったと話す。遭難原因を捜査。

南海電鉄は車内アナウンスで「外国人客多く、ご不便をおかけしております」と伝えた車掌に不適切だと注意。車掌は日本人客が「外国人が多くて邪魔」と叫んだため放送しただけで差別の意図はなかったと弁明。

政府は温暖化対策の新たな枠組み「パリ協定」批准案を閣議決定。来月4日に発効し、国連の気候変動会議で締約国が協定のルール作りなどを話し合う予定。

経済情報を伝えた。

キーワード
いの町(高知)
笹ヶ峰
なんば駅
南海電鉄
パリ協定
日経平均株価
円相場

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

ドイツで爆発物を使ったテロを計画していたとして、22歳のシリア難民が逮捕された。容疑者は、8日、ドイツ東部のアパートで家宅捜索を受けた際に逃走。ライプチヒで、同じシリア出身の男性3人に拘束・通報された。容疑者のアパートからは、パリやブリュッセルのテロと同じ爆発物焼く1.5キロが発見された。捜査当局は、ベルリンの空港を標的にしていた可能性があるとみて、過激派組織イスラム国の影響についても捜査している。

きのう群馬県で、大学生のグライダーの競技会で飛行中のグライダーが墜落し、早稲田大学の学生が死亡した事故で、国の運輸安全委員会の調査官が現地に入り、事故の原因を調べる方針。競技会は、埼玉県熊谷市を出発、群馬県大泉町などを周回するコースだった。学生のグライダーは、約30分飛行した後、突然失速して旋回しながら墜落したという。

東京都北区で、警察官を名乗り、79歳の女性がキャッシュカードを騙し取られる事件があり、警視庁が容疑者の男の映像を公開した。男は、今年8月、女性からキャッシュカード2枚をだまし取った疑いが持たれている。その後、カードが使われ、口座から約510万円が引き出されたという。¥女性のもとには、警察官を名乗る男から、「口座が振り込め詐欺に使われています」「指紋認証付きのカードに交換します」とうその電話があったという。男は年齢40歳くらい。身長およそ175cmくらいだという。

「情報提供:赤羽警察署」のテロップと、電話番号が表示された。

キーワード
テロ
ケムニッツ(ドイツ)
ライプチヒ(ドイツ)
パリ(フランス)
ブリュッセル(ベルギー)
過激派組織イスラム国
グライダー
早稲田大学
運輸安全委員会
大泉町(群馬)
熊谷市(埼玉)
警視庁
赤羽警察署
北区(東京)

天気予報 (ニュース)
11:51~

「五輪会場見直し問題 小池知事とIOC会長がトップ会談へ」という文章映り込み。

皇居前の映像を見ながら、関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
皇居前

ニュース (ニュース)
11:55~

宮城県の長沼ボート場では、「東京五輪を登米市・長沼ボート場に!」という看板が設置されていた。今週土曜日、小池百合子都知事は、長沼ボート場を視察する方針で、今後の展開がどうなるのか、現地からの中継を交えて詳しく見ていく。

アメリカ大統領選挙も終盤、米メディアが「最も醜い討論会」だと酷評したクリントン氏とトランプ氏の2度目の直接対決の舞台裏を詳しく紹介する。

キーワード
東京五輪
長沼ボート場
小池百合子都知事
登米市(宮城)
アメリカ大統領選挙
クリントン氏
トランプ氏

第2オープニング (その他)
11:58~

出演者の挨拶。

ひるトク! (ニュース)
11:58~

五輪会場見直しについて八代英輝は「バッハ会長は見直しに前向きなスタンスを取っているような気がするが、ジョン・コーツが苦言を呈したためどうなのか」と話した。原千晶は「東京オリンピックで会場が宮城なのでどのように折り合いを付けるのか」と話した。

長沼ボート場から中継で、地元は歓迎ムードになっている。

キーワード
東京オリンピック
東京五輪
ジョン・コーツ
長沼ボート場
登米市(宮城)

ひるトク! (ニュース)
12:03~

東京オリンピック会場見直しで、小池知事は今月18日IOCのバッハ会長と会談する方向で調整している。会談では会場の見直しや開催費用について意見が交わされるものとみられる。会場見直しは今月末までに結論を出す見通しの小池知事。今週土曜日は長沼ボート場を視察する方針である。くりこま高原駅から車で30分、東京駅から約3時間で長沼ボート場に到着。長沼ボート場は2000mのコースを常設で8レーンあり、国際大会を開催できるA級コースにも認定されている。村井嘉浩知事は東日本大震災の仮設住宅を選手村として再活用する案を東京都に提示する。

現役選手はボート会場について彩湖がベストだと話した。

キーワード
東京オリンピック・パラリンピック
東京五輪
小池百合子知事
IOC
バッハ会長
海の森水上競技場
オリンピックアクアティクスセンター
有明アリーナ
東京駅
くりこま高原駅
長沼ボート場
村井嘉浩知事
登米市(宮城)
戸田ボートコース
戸田市(埼玉)
彩湖

ひるトク! (ニュース)
12:10~

NEXT 生中継!東京五輪会場見直し…“長沼”“海の森” 焦点は?

2016年東京オリンピック招致推進担当課長(当時)という文章の映り込み。

東京オリンピックの会場見直し問題について、スタジオでトーク。見直しが提案された3つの施設について、予算などを改めて確認した。今日は、海の森水上競技場について、詳しく見ていく。海の森水上競技場は選手村から近いが、お金がかかる。選手たちは、埼玉戸田市の彩湖で、選手村から25キロほどで、分村も必要ない。復興五輪として上がっているのが、宮城県登米市の長沼ボート場だが、選手村から350キロと、遠い。小池都知事は、水曜日に宮城県知事と会談し、土曜日には長沼ボート場の視察にいくという。そして翌週18日、バッハ会長と会談するという。玉木正之さんは、小池知事のスタンドプレーのようだとしつつ、復興五輪としてはものすごく良く、災害の後には、ソフトウェアとしての催しが必要だと言う。大谷昭宏さんは、1箇所だけでも復興やったほうが良いかどうかと、疑問を呈した。

ボート・カヌー会場が、現在挙がっている3つの候補地のどれかになるとしたら、どこが良いか、出演者たちが選んだ。鈴木知幸さんは、全部仮設にするという条件付きで、海の森水上競技場とした。五輪後は全部チャラにして、水門と橋を残して、海の遊び場にするくらいにすると言う。玉木正之さんは、長沼ボート場を挙げた。五輪を契機にして、ボート大会は毎年やることにすれば、東北のために意味があるという。武田大作選手は、埼玉・戸田市「彩湖」を挙げた。選手村からの距離の関係と、首都圏でやりたいということと、海の森水上競技場は、風と波の影響、海水であることが問題だという。ただし、八代英輝さんによると、ボート連盟は、海でやることは受け入れていると言う。

長沼ボート場について、説明。宮城県登米市の沼で、2000mの8つのコースが有り、国際基準で、練習場もあるという。長沼ボート場から、川添永津子さんが、中継で現地の様子を伝えた。水面が非常に穏やかで、風は、0.3~0.6くらいで、海の森水上競技場は3~4m、強い時は7m近い風があったのに比べると、非常に微風で穏やかだという。また、のどかなので、競技に集中できると思われると言う。長沼ボート場は、国内で唯一、2000mが8コースあり、日本ボート協会認定のA旧コースで、過去には、オリンピック予選なども行われたことがあるという。また、今年6月には、カナダのオリンピック委員会の担当者が、ボート・カヌー競技の事前合宿地を選定する目的で、視察に来たという。

キーワード
東京オリンピック
オリンピック
パラリンピック
東京五輪
海の森水上競技場
オリンピックアクアティクスセンター
有明アリーナ
小池都知事
長沼ボート場
仙台駅
バッハ会長
IOC
戸田市(埼玉)
登米市(宮城)
彩湖
シドニー五輪
東北新幹線
くりこま高原駅
新田駅

ひるトク! (ニュース)
12:32~

彩湖と書いてある写真は戸田ボートコースの写真であると説明した。

鈴木知幸は長沼ボート場の整備が351億円ですまない理由として、コースの両脇に観客席と道路を設置する必要があることと岸や湖底など自然地形での工事は費用がかさむことと東京から約350km離れているため新たに選手村が必要になるからである。

長沼ボート場から中継で、観客席はコンクリートの椅子だけである。観客席は今の場所ではなく、より水面に近いところに観客席を作られるのではないかと言う案が出ている。

2016年東京オリンピック招致推進担当課長(当時)という文章の映り込み。

大谷昭宏は「観客席だけでも道路を作るとなると相当お金がかかる」と話した。玉木正之は「2020年に放送を充実させて東京に観客席をつくるという手もある」と話した。武田大作は「リオのボート会場は対岸に観客席が作られていない。そのため対岸の観客席やそこに行くための橋もいらない」と話した。

2016年東京オリンピック招致推進担当課長(当時)という文章の映り込み。

ひるおび!の番組宣伝テロップ。

キーワード
五輪
東京オリンピック
パラリンピック
戸田ボートコース
彩湖
長沼ボート場
登米市(宮城)

ひるトク! (ニュース)
12:53~

2016年東京オリンピック招致推進担当課長(当時)という文章の映り込み。

キーワード
五輪

スポット

レジャー/交通

池袋駅西口
皇居
なんば駅
東京駅
長沼ボート場
皇居前
仙台駅

政治/経済/地方自治体

自民党
運輸安全委員会
国会記者会館
環境省
赤羽警察署

趣味/スポーツ

臨海スポーツセンター
  1. 前回の放送
  2. 10月11日 放送
  3. 次回の放送