ミ社ラン 2019年4月29日放送回

放送日 2019年4月29日(月) 9:55~10:25
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
09:55~

オープニング映像。

出演者の挨拶。きょうは平成最後の放送などと話した。今回のテーマは、最近CMでよく見る優秀な企業。

ミ社ラン (バラエティ/情報)
09:55~

きょう1社目の企業は、愛媛県今治市に本社を持つ日本食研株式会社。売れ筋の「晩餐館焼肉のたれ」の秘密を取材した。同社は年間に6万トン以上のたれを生産、日本一の規模。西洋建築の外観を持つ「KO宮殿工場」はCMにも登場している。広報の伊藤嘉晃さんが、工場での生産は業務用のたれが9割を占めている、品目数は合わせて6000種類以上にのぼると紹介した。原料は約1300種類にのぼり、納品先の要望に応じてオーダーメイドで配合して作っている。

日本食研「晩餐館」のCM映像。

取材のテーマは、晩餐館焼肉のたれに入っている2種類のあるものとは。ニンニクを2種類使っているといい、業務用の原料からおろしニンニクと焙煎ニンニクの2種類を見せてくれた。スタジオにカメラが戻ると、ウド鈴木が公式キャラクター・バンコのパジャマに着替えていた。

NTN株式会社の先端技術研究所に、あるものがない空車があるという。この会社のCMには、分からない言葉が多くある。その1つである「ペアリング」は、あらゆる機械の回転を支えることで消費エネルギーを抑える商品だという。グリーンパワーステーションという風車には、音が無い風力発電装置だという。

日本を代表する食品メーカーニッポンハムで意外に売れているモノはアレ!

キーワード
日本食研
晩餐館焼肉のたれ
今治市(愛媛)
バンコ
NTN株式会社
ニッポンハム

ミ社ラン (バラエティ/情報)
10:12~

ニッポンハムで、16年間売れ続けているロングセラー商品の国産鶏肉桜姫は、一般のトリニクと比べると一目瞭然。桜姫は、鶏独特の臭みが少なく柔らかいという。また、一般の鶏肉に比べてビタミンEが3倍以上含まれているという。

解説委員の評論。

キーワード
桜姫
桜姫のチキンソテー
ささみのチーズ&たらこ はさみ焼き
挽き肉で簡単!チキンボール

ミ社ラン (バラエティ/情報)
10:21~

天野さんは、毎回番組が終わるのが早いと感じると話した。また、3人のリポーターがとても可愛かったので、ウドさんのテンションが上っていたと話した。ウドさんは、リポーター3人の名前を覚えたと話した。

エンディング (その他)
10:24~

エンディングの挨拶。

  1. 前回の放送
  2. 4月29日 放送