情報7daysニュースキャスター 2014年4月12日放送回

放送日 2014年4月12日(土) 22:00~23:24
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。

安住紳一郎らが挨拶。ビートたけしは安倍首相主催の桜を見る会について、皆お酒を飲みたいだけだと話した。

キーワード
安倍首相
桜を見る会

今週のニュース7days (ニュース)
22:01~

理化学研究所の小保方晴子氏が大阪市で会見を開き、STAP細胞は存在すると主張した。山梨大学・若山照彦教授は、小保方氏がミスを認め謝罪したため騒動も前進したと思うと話した。下村博文文科相も非常に好意的な見方と200回のSTAP細胞の作成への疑問が入り交じっていると語った。

毎年恒例となっている安倍首相の「桜を見る会」が東京・新宿御苑で開催された。HKT48・指原莉乃や高梨沙羅選手、芦田愛菜ら1万4000人が集まった。

北朝鮮で最高人民会議が開かれ、朝鮮中央テレビの看板アナウンサーがニュースを伝えた。人事が注目される中、張成沢氏の後任には崔竜海氏が選ばれた。この日、金正恩第一書記は銀縁めがねで登場した。

生後8か月となったイギリスのジョージ王子がニュージーランドで外交デビューした。キャサリン妃はダイアナののびのびした子育て法を受け継いでおり、ジョージ王子が他の赤ちゃんを泣かせる場面も見つけられた。

ダルビッシュが初登板で圧巻のピッチングを見せ、メジャー最速の通算500奪三振を達成し、初勝利を飾った。

神奈川県茅ヶ崎市で安倍晋三首相が、公明党の北側副代表らとゴルフを楽しんだ。集団的自衛権の行使について慎重な姿勢の公明党にアプローチとの見方もある。

オーストラリア産牛肉の関税を38.5%から20%前後に引き下げることで合意した一方、アメリカとのTPP交渉は難航している。甘利明TPP担当相は、全体的にアメリカとの距離感があると述べ、安倍首相を厳しい表情を見せた。オバマ大統領は23日に来日する予定。

渡辺喜美氏が8億円の借入問題を受け、みんなの党の代表を辞任し、未返済だった5億円も返済した。5億円は妻が保管していたという。渡辺氏の地元である那須塩原市でも美人で話が上手な妻だったと評判だった。渡辺氏の元後援会幹部の千保一夫氏さんは妻には近づかないようにしてきたと話した。新代表には浅尾慶一郎氏が就任した。

メキシコで男が大暴れ。怒りの理由は?

キーワード
小保方晴子氏
桜を見る会
安倍首相
指原莉乃
高梨沙羅
金正恩第一書記
芦田愛菜
ジョージ王子
キャサリン妃
ウィリアム王子
STAP細胞
理化学研究所
大阪市(大阪)
ダルビッシュ
山梨大学
若山照彦教授
下村博文文科相
朝鮮民主主義人民共和国
張成沢氏
崔竜海氏
ニュージーランド
安倍晋三首相
茅ヶ崎市(神奈川)
集団的自衛権
北側副代表
TPP
オーストラリア
アメリカ合衆国
関税
牛肉
甘利明TPP担当相
オバマ大統領
渡辺喜美氏
みんなの党
千保一夫氏
那須塩原市(栃木)
浅尾慶一郎新代表
メキシコ

今週のニュース7days (ニュース)
22:14~

メキシコでデモ活動のため道路が封鎖されたことに腹を立てた男が大暴れし、12人が負傷した。男はその場で逮捕された。

名古屋市中区のスターバックスに、爆竹が投げ込まれる様子がインターネットで中継された。ネット上で騒ぎとなり、男は翌日自首し、警察は威力業務妨害で書類送検する方針。

陛下の80歳の催事を記念し、皇居の乾通りが一般公開された。両陛下も“お忍び”で桜散策をし、過去にも“お忍び”で陛下が17歳の時にご学友と一緒に寮を抜けだして銀ブラしたことがあるという。その際にコロンバン銀座店(当時)で、アップルパイと紅茶を頼んだという。

今週水曜日、論文不正問題で理化学研究所の小保方晴子氏が記者会見を開いた。理研の調査結果に反論したものの、具体的な証拠は何一つ提示されなかった。反論会見なのに理化学研究所に配慮したものになっている理由に“ポスドク”を挙げ、ポスドクは博士号取得後に期限付きで採用される非正規雇用の研究者のことで、そんな“ポスドク”の実態を取材。

スタジオゲストを紹介し、気になるニュースとして為末大さんはダルビッシュ選手の活躍を挙げ、元村有希子さんはスタバに爆竹を投げ入れを挙げて“愉快犯”が急増の訳を語った。

ビートたけしの気になるニュースとして南極海での調査捕鯨中止の判決を挙げて、反捕鯨国の知られざる捕鯨の歴史を語った。さらに、捕鯨国ニッポンの“鯨と食文化”を語った。

きのう、東京大学の入学式の訓示で、石井洋二郎教養学部長が学術論文におけるコピー&ペーストの問題に触れた。

キーワード
メキシコ
デモ活動
中区(愛知)
小保方晴子
理化学研究所
スタバ
Youtube
石井洋二郎教養学部長
東京大学

今週のニュース7days (ニュース)
22:32~

反論会見を開いた小保方晴子氏だが、終始理化学研究所への配慮をみせていた。その理由の一つにポスドクを挙げ、小保方晴子氏と同年代の研究者を取材した。ポスドクは優秀な科学者を生み出す一方で、若手研究者が厳しい環境におかれてしまった。

ポスドク問題に詳しい近畿大学の榎木栄介講師は、小保方晴子氏のい反論会見は理研に残りたいという本人の希望が大きく作用したのではと解説した。さらに、博士号取得者数の増加に伴って大学院生が放置されたまま“未熟なまま”そのまま置かれてしまっていると語った。

小保方さんの会見の概要をスタジオで紹介し、出演者らが若手研究者の苦悩や番組で取材したポスドクの実態などについて語った。さらに、小保方さんが会見で語ったコメントを紹介した。

キーワード
小保方晴子氏
理化学研究所
ポスドク
近畿大学

特集 (ニュース)
22:41~

北海道・札幌市で相次いでいるカセットボンベ連続爆発事件は、警察署・大型ディスカウントストア・大型スーパー・大型ホームセンターで被害に遭い、3つの謎から迫った犯人像を追う。

キーワード
札幌市(北海道)

特集 (ニュース)
22:45~

北海道・札幌市で相次いでいるカセットボンベ連続爆発事件を取材。5件の連続爆破事件は半径3キロで起きていて、犯人は新聞報道を挑発するかのように手口悪質化し、警察への深い恨みがあるようにみえる。そして今週火曜、地元TV局のキャスターが放送中に自首を呼びかけたところ、そのキャスター宛に手書きの文字で「ツギハコウバンヲネラウ(次は交番を狙う)」と犯行予告をほのめかす手紙が届いた。

キーワード
札幌市(北海道)
北海道新聞
札幌北警察署

テレビを騒がせた ニュースワードランキング (ニュース)
22:52~

離婚騒動の中、中山美穂が帰国し羽田空港に姿を見せた。破局に一因になったと報じられたのが、辻仁成が髪を伸ばし、中性化したことだと言われていることについて、和田アキ子は「私はデビューしたときから男か女かわかんないって言われている」などとコメントした。

JIN-仁-完結編でもおなじみの坂本龍馬が暗殺される直前に書いた手紙が話題となっている。某テレビ局が取材中に偶然発見したという。土佐藩士の後藤象二郎宛に送ったこの手紙には明治新政府の人選について福井藩士の三岡八郎のことなどが書き綴られている。複数の専門家はこの手紙を本物と認定している。手紙の持ち主は30年以上前古美術商から1000円で購入したという。扶桑書房店主の東原武文氏は、「十分に評価できる手紙」だなどと話した。鑑定額は2500万円。検索数も34万を超えた。

ニュースワードランキング8位、本田圭佑がセリエA 初ゴール。6月12日に開幕するサッカーワールドカップ。イタリアでのジェノアvsACミランの試合で、本田圭佑がゴールを決めた。

千葉で行われた日本代表合宿で注目を集めたのが、セレッソ大阪の南野拓実選手。特徴は鋭いドリブルからシュート、負けん気の強さ、超イケメン。渋谷の女性達もメロメロに。ザッケローニ監督は去年から注目していたという。10代で代表入りとなれば、小野伸二選手以来、2人目となる。趣味は読書という南野拓実選手に注目。

ソチ五輪銀メダリストの葛西紀明選手が、今週29歳の一般女性と結婚していたことが明らかになった(スポーツニッポン)。銀メダルを獲得した夜に国際電話プロポーズをしていたという。2月22日に婚姻届を提出したという。

ニュースワードランキング6位 みんなの党 代表渡辺喜美が8億円問題で辞任した。

テレビを騒がせたニュースワードランキングの15位に「電磁加速砲 米海軍が洋上実験へ」がランクイン。電磁加速砲が開発されると速度はマッハ7。コストは、250万円程度で打ち出すことができると安住が説明した。

ニュースワードランキング5位 消費税8%の余波。景気の落ち込みが懸念される中、甘利明経済再生担当大臣が消費の動向を「3月に前年比約90%の大幅増となった家電販売が、前年比約20%減となったほか」「小売では幅広い分野での反動が現れている」などと報告した。吉野家では、牛丼並盛を20円値上げしたが、去年に比べて約20%増えているという。

ニュースワードランキング4位東出昌大が朝ドラからアクション映画初主演。映画「クローズEXPLODE」(全国東宝系にて公開中)が今日、公開初日を迎え、東京・六本木で初日舞台あいさつに主演した東出昌大らが登場した。

去年12月、前所属事務所社長から約2億円の損害賠償を求める訴訟を起こされた美川憲一さん。おととい、ロイヤルチエ チャリティ・ファー・コレクションを訪れ、初めて口を開いた。和解とか示談については「それが弁護士さんにお任せして、成り行きにお任せ」などと話した。

ニュースワードランキング10位 ボクシング井上尚弥が日本最速世界奪取。WBC世界ライトフライ級タイトルマッチで、アドリアン・エルナンデス選手と対戦した井上尚弥選手が、6回TKOで勝利し、デビュー6戦目で日本人最速世界王者となった。

ニュースワードランキング3位 田中将大NY本拠地デビュー。ニューヨーク・ヤンキースの田中将大投手がヤンキースvsオリオールズの試合で本拠地デビューを果たした。スタジアムでは、ももいろクローバーZの新曲「My Dear Fellow」が流れた。立ち上がりで先制3ランを浴びたが、7回を投げて10奪三振で勝敗はつかず、鮮烈な印象を残した。

ニューヨーク・ヤンキースのイチロー選手は、日米通算3018試合出場となり、野村克也のもつ日本記録を抜いた。前日、イチローはこの記録について「あっそう?だから?ッて感じですけど」「出るだけでカウントされるものに僕は価値を見い出せない」とコメントしていた。

ニュースワードランキング2位、福山雅治が50万人動員 全国ドームツアースタート。東京ドームを皮切りに、全国ドームツアーを開始した。HUMANのライブ映像が流れる。14公園、50万人のファンを動員予定。

ニュースワードランキング9位 仁科克基 浮気発覚 矢吹 怒りのパンチ。仁科克基が交際していたタレントの矢吹春奈と破局とスポーツニッポンで報じられ、記事によると原因は仁科さんがキャバクラ勤務の女性を自宅に連れ込み浮気現場を矢吹さんが目撃し、二人にパンチを食らわせそのまま出て行ったという。

ニュースワードランキング1位は、小保方晴子氏の”STAP細胞はあります” 反論会見。

ビートたけしは、ボクシングがスゴイといい、昔は8階級しか無かったのが、今は17階級もあり、団体もWBAなど4団体あり、暫定王者やスーパー王者がいるなどと話し、昔の原田は2階級制覇はすごかったなど話した。

為末大は、ランキングについて気になるものを聞かれ、windowsXPのサポート終了がさみしいですね、などとコメントした。

キーワード
中山美穂
辻仁成
和田アキ子
JIN-仁-完結編
本田圭佑
ジェノア
ACミラン
後藤象二郎
南野拓実選手
小野伸二選手
セレッソ大阪
三岡八郎
坂本龍馬
葛西紀明選手
ソチ五輪
渡辺喜美
みんなの党
甘利明経済再生担当大臣
吉野家
消費税
電磁加速砲
東出昌大
クローズEXPLODE
米海軍
美川憲一
ロイヤルチエ
井上尚弥選手
田中将大
ももいろクローバーZ
ニューヨーク・ヤンキース
オリオールズ
My Dear Fellow
アドリアン・エルナンデス選手
イチロー
WBC世界ライトフライ級
福山雅治
HUMAN
仁科克基
矢吹春奈
小保方晴子
STAP細胞
スポーツニッポン
セリエA
イタリア
千葉県
渋谷(東京)
WBA
WBC
IBF
WBO
原田
牛丼並盛
六本木(東京)
東宝系
野村克也
windowsXP

ニュース (ニュース)
23:13~

埼玉県狭山市のマンションで、男性、女性警察官が死亡しているのが見つかった。警察は、警視庁蔵前警察署勤務の男性巡査が田無署の女性警察官を殺害した後、飛び降り自殺したとみて捜査している。警視庁によると、男性巡査と女性巡査は幼馴染で去年から交際しており、先月下旬に結婚予定で同居していたが、男性巡査が内部調査を受けており、結婚が延期になっていた。

長野・飯田市のJR飯田線でトラクターが電車と衝突し、トラクターを運転していた男性が死亡した。列車の乗客・乗員約50人にケガはなかった。

キーワード
狭山市(埼玉)
JR飯田線
飯田市(長野)

気象情報 (ニュース)
23:15~

新井恵理那が赤坂サカスから中継で天気予報を伝えた。東京スカイツリーの映像が映った。

エンディング (その他)
23:19~

エンディングでニュースワードランキングについて、元村有希子は、消費税が上がってから冷蔵庫が調子悪くなって、安くならないかなと思っているなどと話した。

エンディング (その他)
23:21~

エンディングにて、新井恵理那が明日は千葉県で成田太鼓祭が開催と伝えた。

キーワード
犬山祭
愛知県
成田太鼓祭
千葉県

スポット

グルメ

コロンバン 原宿本店サロン

レジャー/交通

東京ドーム
東京スカイツリー
新宿御苑
羽田空港
赤坂サカス
福井市立郷土歴史博物館

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

ジョイフルエーケー屯田店
扶桑書房

政治/経済/地方自治体

公明党
田無署
警視庁蔵前警察署

流通

イトーヨーカドー 屯田店
MEGAドン・キホーテ新川店
  1. 前回の放送
  2. 4月12日 放送
  3. 次回の放送