情報7daysニュースキャスター 2013年5月18日放送回

放送日 2013年5月18日(土) 22:00~23:24
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。

スタジオで安住紳一郎とビートたけしが、大滝部屋の大砂嵐がきょう勝利して4連勝を飾ったニュースについて話し合った。ビートたけしは「相撲界に提言 こんな取組はどうだ!」とまとめたボードを持ち出し、「化粧水と水なら突っ張って水の勝ち」など解説を加えた。

キーワード
大砂嵐
相撲

今週のニュース7days (ニュース)
22:02~

北朝鮮がきょう、日本海側に向けミサイル3発を発射した。射程はおよそ300km以下と見られ、韓国国防省は「弾道ミサイルではない」との見方を強める一方で、韓国軍関係者は「地対艦ミサイル・シルクワームではないか」と指摘する。北朝鮮では一昨日、首都ピョンヤンで飯島内閣官房参与がキム・ヨンナム氏と会談したばかりである。このタイミングでの発射には一体どんな意味があるのか。このあと特集で詳しく推察する。

月曜日、日本維新の会橋下徹共同代表が「意に反してか、意に即してかは別で慰安婦制度は必要だった。軍を維持するためにはその当時は必要だったのだなと思う」と発言した。この発言に対し、自由民主党の稲田朋美行政改革相をはじめ、社民党の福島みずほ党首、民主党の辻本清美衆院議員らや、中国・韓国が激しい反発を示している。一方ジャーナリストの田原総一朗氏は橋下氏の行動について「最近話題になっていないからではないか」と話す。

日本維新の会の政党支持率は現在2.2%と、1月の7.2%に比べて大きく下落し過去最低となった。橋下氏はこれまで過激な発言で批判される一方、本音で話す政治家と評価もされていた。しかし今回の発言について、田原氏は誤算があったのではと指摘する。それはアメリカのサキ報道官が橋下氏を避難したことで、アメリカの政治家が日本の政治家を避難するのはごく稀だという。橋下氏は来週24日にも元慰安婦らと対談する予定だが、西村真悟衆院議員が韓国人を侮辱したとも取れる発言を行ったため、橋下代表は近々西村議員を除名する方針だ。

橋下氏は、沖縄で米兵による性犯罪が後を絶たない事から「風俗を活用すれば良い」と発言した。これについて米国防総省は「コメントしない」と一蹴、沖縄県民も「乱暴な話だ」と批判的である。一方、沖縄の夜の街では「仕事の実態を率直に言っているだけ。よく言ってくれた」「米軍の人は断っている。女の子の心がもたない」と意見が割れている。

沖縄県久米島沖の南の接続水域を、潜水艦が潜水したまま航行しているのが見つかった。接続水域とは、領海の外約22kmから44kmをさし、公海だが取り締まることの出来る海域だ。尖閣諸島をめぐる中国の挑発行動が起こって以来、海上自衛隊はこの海域を見張っている。中国船が見つかったのは久米島沖26kmで、中国からは200km以上離れている。地元漁師によると、中国漁船は頻繁に現れ、網などの被害額は年間数百万円にも及んでいるという。

沖縄をめぐっては、先週中国メディア「人民日報」が「琉球は明と清の時代に中国の属国だった」という論文を掲載したが、今週は「環球時報」に「沖縄県で設立された『琉球民族独立総合研究学会』を支持すべきだ」と報じられた。この学会は大学教授らによって今週水曜日に設立されたもので、沖縄宜野湾市で開催された。沖縄が日本から独立することを目指す学会だが、この学会を中国が応援するのは尖閣などで日本をけん制する思惑があるとみられる。しかし意識調査によれば、沖縄県民の中国に対する印象は「良くない」「どちらかといえば良くない」が、あわせて89%に達している。

昨年6月に酒泉衛星発射センターが有人宇宙船の打ち上げに初成功したことkら、中国では現在、空前の宇宙ブームが起こっている。なかでもUFOの人気が高く、中国版ツイッター「微博」には目撃情報が各地から集まっている。

キーワード
飯島勲内閣官房参与
キム・ヨンナム氏
韓国国防省
シルクワーム
橋下共同代表
日本維新の会
慰安婦問題
稲田朋美行政改革相
福島みずほ党首
辻元清美衆院議員
社民党
民主党
橋下徹共同代表
サキ報道官
西村真悟衆院議員
米国防総省
接続水域
海上自衛隊
人民日報
UFO
弾道ミサイル
ピョンヤン(北朝鮮)
日本海
沖縄県
性犯罪
環球時報
琉球民族独立総合研究学会
宜野湾市(沖縄)
中国
酒泉衛星発射センター
微博

今週のニュース7days (ニュース)
22:15~

インターネット上には目撃情報や作り物のUFO映像が投稿される騒ぎとなった。この騒動の翌日、中国科学院は地球観測用のロケットを打ち上げたと発表した。しかしアメリカ国防当局は中国の行動について「今回の発射は新型の衛生破壊兵器をテストするためのミサイル発射」と批判した。

推定資産260億円と言われるデイビッド・ベッカム選手が今シーズン限りで引退することを表明した。イングランド代表としてワールドカップに3回出場し、2002年に来日した際にはベッカムヘアーが日本で流行した。妻は元スパイスガールズのビクトリア・ベッカム夫人。豪華な自宅はバッキンガム宮殿を文字って、ベッキンガム宮殿と呼ばれている。今シーズンはパリ・サンジェルマンFCに加入し、19年ぶりの優勝に貢献した。

香川真司選手が所属するマンチェスター・ユナイテッドが2年ぶりとなるリーグ優勝を果たした。香川選手はプレミアリーグアジア人初のハットトリックを達成するなど優勝に貢献し、優勝イベントでは「シンジカガワ」のコールが起こった。

東京から富士山が見える日がこの半世紀で6倍に増えていることがわかった。理由としては大気汚染の現象とヒートアイランド現象がある。このデータは成蹊学園の気象観測所が出した。

アンジェリーナ・ジョリーさんががん予防のために両方の乳房を切除したことを告白した。アメリカで一般的という遺伝子検査の結果、アンジェリーナさんは乳がんと卵巣がんになる確率が極めて高く、予防のためにアンジェリーナさん自らが決断したとのこと。6年前には愛する母親も乳がんで失っている。今後、がん予防で卵巣も摘出する予定。

先月15日、東京・昭島市の路上で偽警察官の男が女子高生を連れ去ろうとした事件が発生した。実はこの警察官は本物の元警察官で警視庁第五機動隊の巡査部長を務めていた。逮捕のきっかけとなったのは当時現場を通りかかったバスの防犯カメラで、事件の一部始終が映っていたことから逮捕に至った。

き のう東京・港区で安倍首相がアベノミクスについての演説を行った。アベノミクス3本目の矢である成長戦略は海外へのインフラ輸出の3倍増などを約束、世界へのトップセールスを掲げている。甘利明経済再生相はGDPが上がり景気回復に向かいつつあると発表、大丸東京店では株価連動のタイムセールが行われるなどした。

スタジオでアベノミクス効果について解説。アベノミクス効果により円安・株高が進んでおり李智雄氏は来年の5月までに1ドル110円、日経平均は1万7000円に行くとの予想を示した。

この流れを持続するポイントについて李智雄氏が解説。持続性のポイントは給料アップや子ども手当だとみられている。日本人が景気回復を実感するには国内の物を買うことが重要だと解説。また、ビートたけしはホンダなどがハイブリットの売り上げを将来狙っていると話した。

今週火曜日から北朝鮮を電撃訪問している飯島内閣官房参与はきょう午後1時過ぎに帰国した。今回の訪朝を知る人は少なく、北朝鮮のテレビ局がニュースを出したことにより明らかになった。安住紳一郎はリアルタイム投票として「飯島氏による拉致問題の進展。期待できる、期待できない」というアンケートの告知をした。

アメリカ・ペンシルベニア州で走行中のバスにシカが飛び込んでくる事故が発生。シカは窓ガラスを突き破って入ってきたにも関わらず、その後も車内で大暴れし、運転手がバスを停めて前のドアを開けると逃げて姿を消した。

東京港区のニューサンノーホテルでは、アメリカンスクールの子供に向けて、在日米国国防省が開くそろばん大会が開かれた。

キーワード
UFO
中国科学院
デイビッド・ベッカム
ビクトリア・ベッカム夫人
スパイスガールズ
ベッカムヘアー
パリ・サンジェルマンFC
香川真司選手
マンU
ヒートアイランド
ブラッド・ピット
アンジェリーナ・ジョリー
安倍首相
成長戦略
アベノミクス
甘利明経済再生相
GDP
バッキンガム宮殿
円安株高
円安
子ども手当
ホンダ
ハイブリット
飯島内閣官房参与
拉致問題
大気汚染
成蹊学園
乳がん
卵巣がん
昭島市(東京)
ペンシルベニア州(アメリカ)
シカ
警視庁第五機動隊
港区(東京)
日経平均
アメリカ国防当局
北朝鮮
ロケット
中国
そろばん

特集 (ニュース)
22:31~

今週火曜日、北朝鮮を飯島勲内閣官房参与が電撃訪問した。このことは朝鮮中央テレビなどが報じ、ソン・イルホ日朝国交正常化交渉担当大使との面会だと思われていたが金正恩第一書記に次ぐ金永日朝鮮労働党書記や金永南最高人民会議常任委員長など上層部との面会が行われた。過去には小泉純一郎首相が拉致に関して訪朝しており、飯島氏は秘書官として同行していた。

キーワード
飯島勲内閣官房参与
ソン・イルホ日朝国交正常化交渉担当大使
朝鮮中央テレビ
金永日朝鮮労働党書記
金永南最高人民会議常任委員長
金正恩第一書記
金正日総書記
小泉純一郎首相
北朝鮮
拉致問題

特集 (ニュース)
22:34~

今週火曜に北朝鮮・平壌を訪れた飯島勲内閣官房参与の過去を辿った。飯島氏は1945年に長野県辰野町で生まれ、1972年に小泉純一郎元首相の秘書を務める事で政治の世界に入った。大下英治氏から軍師と評される飯島氏の発案で小泉元首相はぶら下がり取材を開始、津田伸一郎氏によると飯島氏が特に長けていたのは人脈作りだったという。

飯島氏の人脈の広がりは政界のみに留まらず、ももいろクローバーZなどあらゆるジャンル・立場の人とも繋がりを築き、そうして得た人脈を仕事で生かしてきた。こうした中で飯島氏が心がけてきたのは「貸しても借りるな」という事で、その信念を実家の庭にカシとカリンの木を植える事で表していたという。

今回の飯島勲内閣官房参与の訪朝について、スタジオメンバーがトーク。法亢順氏は今回の訪朝は北朝鮮側のメディアでも大きく報じられ、各国に日本との交流をアピールしたいという北朝鮮側の思惑に載せられてしまう形となってしまったと語った。

こうして得たパイプを使い実現した今回の飯島氏の訪朝、しかし今回の訪朝が多数のメディアに報じられた事は飯島氏にとって想定外だったという。このニュースは労働新聞で報じられるなど世界に広がり、アメリカのデービース北朝鮮担当特別代表、韓国外務省のチョ・テヨン報道官は不快感を示し、また今回の訪朝について安倍首相はノーコメントとしながらも、拉致問題解決において首脳会談が重要な手段であれが考えながら交渉すると述べた。昨日帰国の途についた飯島氏は北京空港ではノーコメントを貫き、羽田空港には姿を表さなかった。

「飯島氏訪朝で拉致問題進展は」というテーマで行ったアンケート調査の結果を発表した。結果は期待できないが54%、期待できる46%となった。

キーワード
飯島勲内閣官房参与
小泉純一郎元首相
辰野町(長野)
ももいろクローバーZ
カシ
カリン
拉致問題
デービース北朝鮮担当特別代表
安倍首相
チョ・テヨン報道官
労働新聞
北京空港

取材 (バラエティ/情報)
22:43~

昨日、東京・六本木の東京ミッドタウンで「mama fes 2013 spring」という子育て世代を対象としたイベントが開かれ、会場ではママ向けの商品の試供品が貰えるとあって多くの親子が集まった。イベントではベビーダンスが披露された他、ねぞうアートと呼ばれる写真の撮影、赤ちゃんの脳を育む会の乳幼児教室が開かれた他、hitomiのライブも行なわれた。また試供品目当てだけではなく、会場で出会った武内真由美さんからは子育てで孤立する悩みを抱えており、たまの大きいイベントは楽しかったとの声も聞かれた。

キーワード
mama fes 2013 spring
ねぞうアート
hitomi
ベビーダンス

取材 (バラエティ/情報)
22:48~

武内真由美さんが子育ての上で悩んでいるのは子育ての事を相談する人が周りにいないという事だった。そこで武内さんが頼ったのがインターネットだったが、ママ友付き合いにおいての前情報のあまりの多さから、より孤独を深める事になったという。

横浜・港北区の子育て支援拠点「どろっぷ」では孤立するママを救うための取り組みが始まっていた。どろっぷは子育て家庭へ相談や情報交換の場を提供する施設で、利用者からは話を聞いてもらう事ですっきりするなどの声が聞かれる。どろっぷの原美紀施設長はどの母親も不安を抱えながら子育てをしている感じがあると語った。

今回紹介した子育てに奮闘する母親を振り返り、スタジオメンバーがトーク。三雲孝江は自分たちの世代とは違い今の母親はオシャレに見えてしまうが、それでも悩みを抱えている事を感じたと語った。

キーワード
港北区(横浜)

たけし編集長の週間実は…芸能ニュースまる分かり! (ニュース)
22:55~

今週15日、フランスでレオナルド・ディカプリオの挨拶からカンヌ国際映画祭が開幕し、スティーブン・スピルバーグ監督など各国のスターが集まる中、日本からは「そして父になる」に出演した福山雅治が共演したリリー・フランキーと共に参加した。

きゃりーぱみゅぱみゅがド派手ドレスで新曲「インベーダーインベーダー」発売イベント「インベーダーインベーダーライブだだだだ!!!」をSHIBUYA AXで行った。現在、世界13都市をまわるワールドツアー中で、今年2月に行ったフランスでのライブ映像が流れる。

デビュー33年の松田聖子の78thシングルは5/22にリリースされる「LuLu!!」は、フリフリダンス。松田聖子は、ひさしぶりのポップな曲で私も嬉しいと語った。

東京・台場のマダム・タッソー東京で行われた等身大フィギュアのお披露目式で、黒柳徹子が等身大のフィギュアと対面した。衣装一式を本人が提供したというフィギュアは、制作費約2100万円、制作期間4ヶ月という。

反町隆史さん松嶋菜々子さん夫妻の飼い犬のドーベルマンが同じマンションの住人の女性の足に噛み付き負傷をさせ、その後女性が住み続けれらないとして引っ越したため、不動産管理会社が反町さん夫妻に約5220万円の損害賠償を求めていた件で、東京地裁は385万円の賠償命令を出した。東京中日スポーツの記事が紹介される。

ミス・ユニバース2006世界大会2位の知花くららさんに元ジャーナリスト上杉隆氏との熱愛報道がでた。スポーツニッポンの記事が紹介される。記事によると1年半前に交際がスタートし、休日にはゴルフデートをしているという。今年3月、知花さんは、結婚について、まだないかな、と語っていた。

ロックンローラーの内田裕也が映画のイベントに登場した。

内田裕也が映画「ビル・カニンガム&ニューヨーク」のイベントに登場した。映画は84歳ファッションカメラマンを追ったドキュメンタリー作品。70歳を超え、ロックンローラーを続けている内田裕也は、最近の日本の音楽界について福山雅治とAKBの時代になってしまったと悲しむ。さらに日比谷野外音楽堂で行なわれた南こうせつのライブで、安倍総理が「あの素晴らしい愛をもう一度」を歌ったことに対し、政治家としてもっと精進してほしいと持論を展開。

フォークシンガーのGEROが、内田裕也がフォークを歌った安倍総理に怒っていると聞き、フォークは働く人間の応援歌であるため総理は正しいと話す。そこで本当のフォークとは何か歌って披露するも、フォークでなく反戦歌を歌った。

岩城滉一と一緒に映画「モネ・ゲーム(TOHOシネマズ・六本木ヒルズほか全国公開中、配信:ギャガ)」のPRイベントに参加したタレントの水沢アリー。モデルのローラと似ていることから第二のローラと大注目されている。ローラに似ていると言われることに対し、豪華絢爛で素敵な人と話した。

キーワード
レオナルド・ディカプリオ
スティーブン・スピルバーグ監督
ニコール・キッドマン
福山雅治
カンヌ国際映画祭
そして父になる
リリー・フランキー
きゃりーぱみゅぱみゅ
インベーダーインベーダー
松田聖子
LuLu!!
反町隆史
松嶋菜々子
知花くらら
上杉隆氏
ミス・ユニバース2006
フランス
インベーダーインベーダーライブだだだだ!!!
黒柳徹子
台場(東京)
フィギュア
内田裕也
安倍晋三首相
AKB
ビル・カニンガム&ニューヨーク
南こうせつ
ドーベルマン
東京中日スポーツ
GERO
安倍総理
水沢アリー
ローラ
岩城滉一
モネ・ゲーム
ギャガ

たけしの三面記事新聞 (バラエティ/情報)
23:04~

カン違い1、「セルジオが挨拶したいと申しております」と言われ、セルジオ越後かと思いきや、実はセルジオ・メンデスだった。カン違い2、「外国から柔道王が挨拶に来ています」と言われ、柔道王が来ると思いきや、映画に出させてほしいとジュード・ロウが挨拶にきたという。カン違い3、「運送屋が挨拶に来ています」と言われ、運送屋かと思いきや、ユンソナだった。カン違い4、「キタノに挨拶したいと申しています」と言われ、デニス・ホッパーとベルナンド・ベルトルッチが挨拶しにきたが、たけしがベルナンド・ベルトルッチをデニス・ホッパーとカン違いし映画見てますと話してしまったという。

キーワード
セルジオ越後
セルジオ・メンデス
ジュード・ロウ
ユンソナ
ベルナルド・ベルトルッチ
デニス・ホッパー

たけし編集長の週間実は…芸能ニュースまる分かり! (ニュース)
23:07~

11日すい臓がんのため夏八木勲さんが73歳で亡くなった。夏八木さんは去年秋から闘病生活を送りながら、周囲には病気のことを隠して最後まで俳優としての仕事を続けた。親友の千葉真一は、「彼がいなくなったことが本当に悔しくて、残念無念という言葉しかないです」と話した。

きょう甲子園で行われた日本生命セ・パ交流戦の阪神対福岡ソフトバンクの試合の始球式に、人気子役・小林星蘭。そしてバッターボックスに入ったのは元阪の神川藤幸三63歳。投げたボールは、左に転がっていった。

きょう都内で行われたライブイベントに台湾からやってきたアイドルユニット「ウェザーガールズ」。もともとは、お天気お姉さん。セクシーダンスやコスプレをしながらの天気予報が海外でも話題となった。ウェザーガールズが世界の天気予報を伝えた。さらに、ものまね天気予報・アクション天気予報も伝えた。ウェザーガールズは、日本の気象予報士の受験に挑戦する。日本語の質問の意味が分からないので苦戦しているという。

キーワード
新選組始末記
夏八木勲さん
サンゴレンジャー
戦国自衛隊
千葉真一
すい臓がん
小林星蘭
日本生命 セ・パ交流戦
阪神
福岡ソフトバンク
川藤幸三
ウェザーガールズ
恋のラブ♡サンシャイン
YouTube
サンケイスポーツ

ニュース (ニュース)
23:11~

アメリカのデービース北朝鮮担当特別代表は飯島勲内閣官房参与の訪朝を巡る北朝鮮側の狙いについて、6カ国協議参加国のを分断を図ったものだとの見方を示した。その上でデービース北朝鮮担当特別代表は日本政府側との会談で日米の結束を確認できたと述べた。

米エネルギー省は新たな天然ガスとして注目され、価格も割安である「シェールガス」の日本への輸出について、中部電力などと提携しているテキサス州のフリーポート社に初めて許可を出した。自由貿易協定を結んでいない日本へのシェールガス輸出は制限されてきたが、これで日本の年間輸入量の5%程度が4年後を目処に輸入の見込みとなった。これについて茂木敏充経産相は心から歓迎したいとしている。

長野県の北アルプス・穂高連峰で二人の遺体が見つかった。去年から行方不明の愛知県の34歳と35歳の男性の可能性が高いと見て、警察で身元確認を進めている。

キーワード
デービース北朝鮮担当特別代表
飯島勲内閣官房参与
平壌(北朝鮮)
シェールガス
米エネルギー省
フリーポート
テキサス州(アメリカ)
中部電力
自由貿易協定
茂木敏充経産相
愛知県
長野県
穂高連峰

天気予報 (ニュース)
23:15~

赤坂サカス前より、全国の天気予報を伝えた。

玉木碧の番組メルマガはNキャス携帯サイトまで。

たけしは、今週はドラマ撮影で地方に行っていたといい、玉木碧はドラマのタイトルは「「曲がり探偵湯けむり温泉女子大生ヌード殺人事件」だそうですね?」と話した。たけしは、「バカヤロー」と話した。

キーワード
情報7daysニュースキャスター 携帯サイト

エンディング (その他)
23:18~

WHOが発表した世界の平均寿命は、1位日本83歳、1位サンマリノ83歳、1位スイス83歳、4位オーストラリア他82歳だったという。ただ、男性が今年はじめてトップ10をはずして12位79歳だった。初登場の李智雄は、「短い時間に沢山の情報が詰まっていてびっくりした」と話した。

キーワード
WHO

エンディング (その他)
23:21~

番組HPアドレスのテロップ。

玉木碧が「よい週末を!」とエンディングの挨拶をした。

キーワード
情報7daysニュースキャスター ホーム

スポット

キッズ/マタニティ

子育て支援拠点 どろっぷ

レジャー/交通

マダム・タッソー東京
赤坂サカス
羽田空港
TOHOシネマズ六本木ヒルズ
SHIBUYA AX
甲子園
成田空港

政治/経済/地方自治体

自由民主党
韓国外務省
東京地裁
ニュー山王ホテル

流通

大丸東京店
東京ミッドタウン
  1. 前回の放送
  2. 5月18日 放送
  3. 次回の放送