情報7daysニュースキャスター 2012年9月8日放送回

放送日 2012年9月8日(土) 22:00~23:24
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。

安住紳一郎ら出演者が挨拶。その後、ビートたけし監督作品の「アウトレイジ」に対する全国各地の新聞や役者の反応を紹介。役者では、椎名桔平や高橋克典などがコメントを寄せた。

キーワード
椎名桔平
高橋克典
國村隼
アウトレイジ

今週のニュース7days (ニュース)
22:04~

今週日曜日、自宅で母親が5歳の息子にポリ袋を被せ、死亡さる事件が起きた。父親が、3男が倒れているのをみつけ、救急搬送されたが、3日後に死亡した。さらに、兄弟の1人は警視庁の調べに対し、母親に手伝わされたと話した。容疑者は、しつけの一環で、殺すつもりはなかったと話している。警察は、他に虐待がなかったか調べを進めている。

このあと 韓国・プサン 地下鉄から煙が…

新学期が始まった今週、若い男に子供が狙われる事件が相次いだ。名古屋と広島では女子児童が連れ去られた。

名古屋市内に住む小学1年生の女の子が連れ去られた事件では、同じマンションに住む23歳の男が現行犯逮捕された。女の子は家を出て、集団登校の集合場所に向かったはずが、学校から女の子が登校していないと連絡があり、警察に通報した。そして、警察は警察犬の捜査によって、女の子はマンション内にいるのではないかと推測し、夜汽車を割り出し、女の子を出した。そすて、部屋には容疑者の父親の遺体が放置されていた。警察は、監禁事件と父親殺害の関連について調べている。

これまでに紹介されたニュースについて、齋藤孝ら出演者がトーク。斎藤は、若い男性が子供に危害を加える事件が多いことについて触れ、「ああいう年代というのは意外に孤独になりやすい。だから、何かしらのサークルなりなんなりに所属させるというふうに周りも勧めていく必要がある」と指摘した。

広 島市内に住む小学6年生の女の子が誘拐され、20歳の男性が逮捕された。タクシー運転手の男性は、早期逮捕に貢献し感謝状が贈られた。容疑者は、塾帰りの女の子を人気のない場所に連れていき、ナイフで脅し、旅行カバンの中に入らせ、タクシーのトランクにバッグを入れた。その時に荷物を入れるのを手伝った運転手は、荷物に疑念を抱き、タクシーを降りた容疑者を追いかけ捕まえた。その後、駆けつけた警察によって女の子は保護された。

キーワード
プサン(韓国)
名古屋市(愛知)
西区(広島)
目黒区(東京)
警視庁

今週のニュース7days (ニュース)
22:21~

今週日曜、六本木のクラブに客として来ていた男性が、およそ10人のグループに鉄パイプで暴行を受け殺害された事件で、きのう防犯カメラに映された映像が公開された。麻布署は現在、犯人グループと見られる集団の行方を調べている。

東南アジアなど亜熱帯に生息する毒を持つクモ・「セアカゴケグモ」が、兵庫など複数の県で相次いで発見された。このクモについて、国立環境研究所の五箇公一主席研究員は「アレルギー体質の人はかまれるとショック症状を起こす恐れがあります」と解説。また、このクモがコンテナなどに付着することで、海外から日本に持ち込まれていることを指摘した。

今週、尖閣諸島の購入をめぐって動きがあった。日曜日、島の購入に向け、東京都は現地調査を行った。その翌日、政府が島の所有者と極秘会談し、20億5000万円の購入金額を提示し、国が購入することで所有者と合意に至った。寄附金を集めていた石原都知事は、寄附金は国有化後に船だまりの設置などに使う意向を示した。

パラリンピックでは、」日本勢がメダルラッシュとなった。柔道の正木健人選手が金メダル、競泳では正木健人選手が金メダルなど計14個のメダルを獲得した。女子100メートル背泳ぎで世界記録を持つ全盲の秋山里奈選手は、大会記録を更新して金メダルを獲得した。

秋篠宮悠仁さまが、6歳の誕生日を迎えられた。悠仁さまは、漢字に興味を持ち、秋篠宮さまと漢字を調べたり、地名の漢字などにも興味を持たれている。

フィンランド大使館のマスコット「フィンたん」が発表された。デザインしたのはTBSの石井大裕アナウンサーと大阪成蹊大学の糸曽賢志教授ということ。

韓国の地下鉄で火災が発生した。これについて運営会社は、電気を遮断する部分に問題があったと説明している。

大阪維新の会の橋下徹代表が党名「日本維新の会」として国政に進出することを正式発表した。青野剛暁は大阪維新の会の懇親会のチケットが売れていることを示した。

大阪維新の会 府議団総会では、国政進出に対し、不満の声が上がった。

キーワード
長浜博行官房副長官
石原都知事
東海大学
正木健人選手
田中康大選手
木村敬一選手
藤田征樹選手
和田伸也選手
伊藤智也選手
秋山里奈選手
アフロ
パラリンピック
読売新聞
アテネパラリンピック
北京パラリンピック
秋篠宮悠仁さま
石井大裕アナウンサー
セアカゴケグモ
尖閣諸島
中村智太郎選手
小山恭輔選手
鈴木孝幸
ロンドン(イギリス)
フィンたん
糸曽賢志教授
橋下徹代表
大阪維新の会
日本維新の会

今週のニュース7days (ニュース)
22:34~

大阪維新の会の国政進出に対し、青野剛暁は国会議員合流などの色んなウワサが多すぎて、真実は一体どうなっているのかという不満の声を上げた。また、大阪市民からも不安の声があがった。

大阪維新の会の橋下徹代表は自分の時間の使い道を国政の運営に当てると話した。また、大阪維新の会はあす公開討論会を開催し、東国原氏らが参加予定。

東国原英夫は維新の会からの出馬に関して何も決めていないと発言。維新の会以外では「みんなの党」などからの出馬の誘いを受けていると話した。民主・自民の党首選について、細野豪志環境相は現在の仕事を投げ出すことはできないと発言。民主党では原口一博元総務相などが出馬に意欲を見せている。自民党では古賀誠元幹事長は若い人と自民党を一緒になって再建したいと発言。石原 伸晃幹事長は平成の明智光秀と呼ぶ人もいる。他に、谷垣禎一総裁などが出馬を表明している。

橋下代表は会見で、政治的な決定をやる以上は過半数を目標とすると話した。

維新の会の政策についてスタジオトーク。三雲孝江は、「維新の会が国の閉塞感の中で流れそうな雰囲気になっているが、彼らが言っている公約が本当に実現可能なのか見極めなければいけない」と述べた。

キーワード
大阪維新の会
東国原氏
橋下徹代表
維新の会
国民の生活が第一
民主党
原口一博元総務相
野田佳彦首相
赤松広隆元農水相
古賀誠元幹事長
石原伸晃幹事長
谷垣禎一総裁
町村信孝元官房長官
石破茂前政調会
安倍晋三元首相
林芳正政調会長代理
細野豪志環境相
橋下代表
維新八策

たけし編集長の週間実は…芸能ニュースまる分かり! (ニュース)
22:43~

矢沢永吉が横浜・日産スタジアムで記念ライブを行い、舞台にはサプライズゲストとして元キャロルの内海利勝が登場。「ファンキー・モンキー・ベイビー」などの楽曲を披露した。

ナインティナインの矢部浩之が自然気胸のため昨日夜入院したことが分かった。診断によると3日~5日の治療が必要とされ、今後回復を見ながら仕事に復帰するとのこと。

チュートリアルの徳井義実がFRIDAYで元読者モデルの女性と湘南でドライブデートをしていたと報じられた。今日行われた映画「莫逆家族 バクギャクファミーリア」の舞台挨拶でその事を聞かれた徳井は普通の友達なのでゴールインはないですとコメントした。

上戸彩とEXILEのリーダーHIROの破局が日刊ゲンダイで報じられたが、映画「シルク・ドゥ・ソレイユ3D 彼方からの物語」のPRイベントに登場した上戸彩は交際について認める発言をしていた。

北京・ロンドン五輪のフェンシングで2大会連続銀メダルに輝いた太田雄貴選手が週刊女性でモデルの檀原彩と熱愛を報じられた。カルティエ「TANK Gallery」のオープニングパーティで交際について聞かれた大田選手はアスリートなのでやめて下さいとコメントしていた。

美川憲一の事務所独立問題について日刊スポーツで新たに事務所の社長と新事務所を設立すると発表された。社長と話し合って恨まずに終わったと話した美川は1971年に「お金をちょうだい」という歌をリリースしていた。その後、美川は記者団に対し新曲「金の月」の告知を行なった。

北野武がイタリア・ベネチアで開かれた第69回ベネチア国際映画祭に登場。北野武が今回作った映画「アウトレイジ ビヨンド」の試写会には観客が総立ちで拍手をし、その後の会見では今後の作品に純愛ものを取りたいと話していた。

番組収録中に全治3ヵ月の怪我を負ったスギちゃんが出演を予定っしていた「クーポン ネットワーク」記者発表会に代役として小島よしおが登場。小島よしおは今年6月過労で倒れたスギちゃんの代わりに東京おもちゃショー2012にも参加していた。

キーワード
矢沢永吉
止まらないHa~Ha
内海利勝
キャロル
ファンキー・モンキー・ベイビー」
ナインティナイン
矢部浩之
自然気胸
チュートリアル
徳井義実
莫逆家族 バクギャクファミーリア
FRIDAY
上戸彩
EXILE
HIRO
日刊ゲンダイ
シルク・ドゥ・ソレイユ3D 彼方からの物語
檀原彩
太田雄貴選手
北京五輪
ロンドン五輪
カルティエ
TANK Gallery
フェンシング
日刊スポーツ
美川憲一
お金をちょうだい
金の月
第69回ベネチア国際映画祭
ベネチア(イタリア)
アウトレイジビヨンド
北野武
スギちゃん
クーポンネットワーク
小島よしお
東京おもちゃショー2012

たけしの三面記事新聞 (バラエティ/情報)
22:51~

「アウトレイジビヨンド」などの映画を手がけるビートたけし。中には熱狂的なファンもおり、ドサクサに紛れて「1ドル貸してくれない?」などと言ってくるファンもいたという。

キーワード
アウトレイジビヨンド

たけし編集長の週間実は…芸能ニュースまる分かり! (ニュース)
22:53~

しゃべるネコ、「しおちゃん」について、ビートたけしは横に誰かいるのではと話した。それに対し、安住アナはちゃんと喋っているように聞こえたと返した。

国立代々木競技場第一体育館で行われたJ-WAVE LIVE 2000+12にSuperflyら多くの有名アーティストが登場し楽曲を披露した。

夏サカス2012 ~笑顔の扉~にTokyo Cheer2 Partyらのアーティストが登場し、楽曲を披露した。

「15の夜」などをリリースし20年前にで亡くなった尾崎豊の「尾崎豊 特別展 OZAKI20」がラフォーレミュージアム原宿で開かれ、尾崎が残したギターなどおよそ400展が展示され、オープニングセレモニーには尾崎豊の長男 尾崎裕哉さんが舞台に登場し尾崎豊の代表曲「僕が僕であるために」を披露した。

2011年4月に俳優の松山ケンイチと結婚し今年1月に男児を出産したばかりの小雪が、第2子を妊娠していたことが明らかとなった。

カナダ・モントリオールで第36回モントリオール世界映画祭が開かれ、主演映画「あなたへ」が大喝采をあびた高倉健が登場。高倉健はモントリオールへ向かう前に舞台となった富山刑務所を訪れ、受刑者らに挨拶を行なっていた。

ビートたけしが、将棋の名人に扮して小雪の妊娠についてコメント。「小雪」と「小春」を間違えるジョークを語った。

インターネットの動画サイトで再生回数3000万回を超えたしゃべるネコ、しおちゃんの新しい映像が公開された。しおちゃんのイベントには100人のファンが詰めかけたが、当のしおちゃんはシアトル在住のため、電話からの参加となった。

キーワード
ネコ
J-WAVE LIVE 2000+12
Superfly
西野カナ
平井堅
木村カエラ
輝く月のように
GO FOR IT !!
告白
Butterfly
夏サカス2012~笑顔の扉~
Tokyo Cheer2 Party
ジグソーパズル
グッド・バイ・マイ・ラブ
RISE
ヒルクライム
美勇士
尾崎豊
尾崎豊特別展 OZAKI20
15の夜
I LOVE YOU
尾崎裕哉
僕が僕であるために
松山ケンイチ
小雪
モントリオール(カナダ)
あなたへ
第36回モントリオール世界映画祭
高倉健
しゃべるねこ、しおちゃん「ともだち」
シアトル(アメリカ)
ねこ

特集 がんばれジャパンブランド(3) 蚊帳で子どもの命を救え (ニュース)
23:00~

アフリカ大陸の最高峰キリマンジャロ。その裾野に広がるタンザニアのアルーシャを訪れた日本の取材班。街は日本の中古車で溢れかえっている。

安住アナが、蚊帳を売る日本のスーパービジネスマンの話、とコーナー紹介をする。

なぜ人気なのか、その理由を探るため、工場を訪れた取材班。日本の技術が活かされる工程で、次々と蚊帳が生み出されていく。その蚊帳の隙間の幅は4mmで、住友化学の広岡敦子は「アフリカの人々は、元々蚊帳を使う文化がなかったので、蚊帳の中で寝るのを嫌がる場合があったが、隙間を蚊の通れないギリギリの大きさにして、通気性のあるものにした」と語った。

そのタンザニアでは、幼い子どもの死亡率が問題となっている。マニアッタ村のリリア・コンバを訪ねる取材班。彼女の暮らす家には、昔懐かしい、蚊帳があった。彼女らが作物を育てる水田では、水を張るがゆえに、蚊が大量に発生するという事態に悩まされていた。ハマダラカが媒介するマラリアで命を落とす人々は後を絶たなかった。犠牲者のおよそ9割は5歳以下の乳幼児。アルーシャ病院のカトンジョ医師は、マラリアにかからないためには、蚊に刺されないようにするしかないと言う。そうするために、蚊帳はうってつけで、特に売れ筋は日本の商品なのだ。

この他にもまだ大きな特徴がある。兵庫県宝塚市の住友化学農業関連事業研究所の大橋和典氏は「蚊帳にはピレスロイドという殺虫剤が含ませてあり、蚊が触れると死亡する」と説明。この蚊帳を使うタンザニアの村では、マラリアの患者数が5年で半分にまでなった。この功績がWHOに認められ、ケニアやウガンダなどにも、日本の蚊帳が出荷されている。そればかりでなく、現地に蚊帳を作る工場があることで、雇用も産み出しているという。

たけしは、温暖化の影響で、台湾の蚊が、沖縄や九州に上陸しているという話を語った。安住アナとゲストらは、かつて日本で活躍した技術が世界のどこかで命を救っていることを嬉しく思うと語った。

キーワード
蚊帳
住友化学
アフリカ
アルーシャ(タンザニア)
キリマンジャロ
中古車
マニアッタ村(タンザニア)
ハマダラカ
マラリア
タンザニア
WHO
ケニア
ウガンダ
宝塚市(兵庫)
台湾
沖縄県
九州
温暖化

ニュース (ニュース)
23:10~

自民党の谷垣総裁と石原幹事長は総裁選挙への出馬の一本化を巡って、大島副総裁の同席のもと協議したが、2人とも出馬の意志が固く、石原氏は10日に出馬表明することになった。会談で、谷垣氏と石原氏は「最後の目標は民主党政権を倒すこと。総裁選が終わったら一致結束」と握手をしたということだが、執行部から2人が出馬することに、他の陣営から疑問の声があがりそうだ。

野田総理は訪問先のウラジオストクで、社会保障と税をを巡る3党合意について民主・自民の党首選挙後も継続されると語った。

一方、国政進出を宣言した橋下大阪市長の、大阪維新の会について野田首相は、「方向性の同じ政策だったら、一緒にやっていきましょう、という話もあるかもしれない」と述べ、政策が一致すれば、連携はありうるという見方を示しました。

キーワード
谷垣氏
石原氏
民主党政権
野田首相
民主党
3党合意
橋下大阪市長
大阪維新の会
総裁選挙
大島副総裁
ウラジオストク(ロシア)

天気予報 (ニュース)
23:14~

全国の明日の天気を玉木碧が伝えた。

エンディング (その他)
23:17~

天気予報のコーナーで、渡辺えりに竹刀が振り下ろされたことについて語るたけしと安住アナとゲストたち。また、たけしがベネチアに行った際、料理がそこまでおいしくなかった事を話した。

キーワード
ベネチア(イタリア)

エンディング (その他)
23:21~

玉木碧が「良い週末を」と言って、頭を下げた。

スポット

スクール/教育

大阪成蹊大学

レジャー/交通

ラフォーレミュージアム原宿
日産スタジアム
国立代々木競技場第一体育館

情報/通信

TBS

政治/経済/地方自治体

東京都
自民党
富山刑務所
フィンランド大使館
みんなの党
麻布署

科学/環境/気象

国立環境研究所
  1. 前回の放送
  2. 9月8日 放送
  3. 次回の放送